【Wii】FRAGILE(フラジール)〜さよなら月の廃墟〜part6
キャラホビ体験版レポートまとめ
・
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080627/fra14.htm ここを探索
・レンは出なかったサイが少し出たくらい。P.Fとの会話はなし
・少し進んだ状態Lv15、HP450位でスタート装備は木の枝(攻撃範囲は狭い?)
・懐中電灯はポインティング操作
・ビタミン剤でHP50回復
・戦闘はシームレス、敵を殴るとダメージが赤い数字で出て来る
・Aボタンで攻撃、振る動作は今のところなし?
・敵は基本的にヒットアンドアウェイ、攻撃→姿が消える→後ろから攻撃(最悪フルボッコ)
・敵はクラゲ、犬、女、仮面を確認(全部もちろん幽霊?)
・中ボス倒したら終了
・アイテムは「謎のアイテム」という形で拾う
・アイテムはステージの入り口付近に焚き火があるのでそこで鑑定が出来る
ちなみにHPも全回復(焚き火で休憩している)
・主観視点への切り替えは可能だけどその視点で移動はできない
・後ろを振り向くのが少しめんどくさい。画面右か左にずっとポイントしないといけない
・部屋の中にダルマとかメッセージは出ない意味のないオブジェクトが結構あった
・「東京に初雪が降る頃」発売
935 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/10/09(木) 17:50:54 ID:BosqKaQ20
TGSで触った。10分くらい。
懐中電灯と鉄の棒を持って館の中に入る。
突然「声の主を探せ!」とクエストみたいのが表示される。
うろうろしていると、時々足だけの幽霊、浮遊クラゲ、
背中が剣山みたいになった女性の幽霊などがポップして
襲ってくる。ちょっとホラー風味。倒しても倒してもポップする。
部屋にあるさまざまなものが気になるが、何もさわれないし、
何も起きない。ただうろうろしながら敵を斬るだけで時間切れ。
世界観にものすごく期待していただけに、正直ゲーム性は微妙。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 23:58:36 ID:DPy4wCxZ0
TGSはキャラホビと一緒のステージじゃないか
6 :
935:2008/10/09(木) 23:59:34 ID:0CoJgO5u0
ちなみに発売時期は「松の内を過ぎたころ」となってたよ。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 00:02:00 ID:DPy4wCxZ0
>>6 1月第2週かドラキュラwiiと一緒の発売日かもな
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 07:43:12 ID:1NcCoWY6O
体験会で改良の余地ありと判断したかなぁ
探索7:戦闘3くらいだと思ってたんだが少し違うみたいだな
なんかオブジェが少なそうだな。拾ったその場でアイテム弄ったりもできないのか
折角マップ作り頑張ってたのに勿体無いにも程がある
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 09:50:21 ID:1NcCoWY6O
実際やってみないとわからんから行ってみようかな?
うーむ…相変わらず期待感は薄れてないけど、
もう少し建物のスケールと雰囲気を大事にして欲しいかも。
キャラがミスマッチ杉と言うか、動きがキビキビしすぎて不釣合いと言うか。
建物はもっとじっくり探索したいよ
動画を見てみた。素人目で直した方がいいんでないの?と思ったところ。
・雰囲気ゲーなんだからパラメーター系は普段は見えない方がいい。
・歩き、走りのモーションが変。
・ひたすら殴るだけの戦闘に面白みを全く感じない。
・女幽霊の服が透けてえろい。
あとは情報不足だから分からないが、ゲーム内時間の経過で昼夜逆転はないの?
無いなら導入して欲しいね。
地形の雰囲気は個人的には及第点だったよ。これだけで買う選択からは外れない。
前のイベントの隠し撮り映像が出たときに
想像してたゲームとは違うなと思ってはいたり。
ゲームショームービー走ってばかりで雰囲気が無いな…
もっとドキドキ感を味わえるソフトだと思ったんだが…
ま、TGS一般参加組のレポ待ちだな。
戦闘がストレスにさえならなければいい。
開発側はもしかして雰囲気ゲーとは思ってないんじゃ・・・
失望したわ
これから良質な廃墟探索ゲーが出たとしてもFRAGILEの二番煎じとされるんだろうな
もうそれでもいいからただひたすら殺伐とした廃墟ゲーを出してくれどこか
まぁ所詮wiiとトラクレだな
糞ゲーになるべくしてなったとしか言えない
まぁガッカリ度は今が最高潮だろうけど
それにしても失望レスが多いな。それだけ期待されていたということか
確かに失望というか若干の期待はずれだけどな
失望したしか行ってないやつは叩く理由見つけたGKだろ
発売が暫く延びてもいいから改良して欲しい
このまま出して他機種で完全版にして出したら許さない
前々から変なのついてたしねぇ
あーあ、TGS行ったやつのレポのせいで荒れるのか
発売日に買う予定だったけど
ちょっと様子見だなこりゃ
体験版ではたまたま戦闘パートで、色々したら敵が出なくなって自由に背景を見れると予想
なんかネガな意見が多いな
俺の期待度は変わってないんだが
まあネガってるやつの半分くらいは本気で期待してて本気で失望した奴じゃないだろうよ
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 13:32:55 ID:YIKBUJu90
懐中電灯が左手、武器は右手の方がいいなあ。
PFとはできれば冒頭の方で会っていろいろナビゲートしてほしい。
期待してたからガッカリするんだろ・・・
V&Bとは別ゲーなのに「あのスタッフだから」で気になってた俺みたいな奴は
このゲームを楽しめる訳ないのかもな。V&Bが、そっちやってろって好きなら話だし。
ただなぁ、フレームシティーがあんな事になって、これもTGS映像見た限り今の所微妙となると・・・
V&Bが好きなら、ね。抜けてた。
VBと一緒にすんのはむちゃだろ。背景の美しさはまさにだが。
ゲーム性より、シナリオだろ。VBだってそうだった。
サイさん何してはるんすか
「あ、こんなところに鍵が落ちてる」
ちゃんと主人公視点の場合もあるのな
前スレ最後の方から読んできたけど
ついでにWiiの事も貶していく輩が多いな
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いか?
モンハンのせいだな。
叩こうと思った事がことごとく潰されていて、そのストレスが妙なところに噴出してる。
でもコレちょっと静止状態からいきなり走りモーションになるのはどうなんだろう
あと走ってる時脚を上げすぎじゃないか
チャカチャカした動きは気になるなぁ
それと動きにもっと重みが欲しい
たぶん慣性をイマイチ感じないから違和感あるんだよ
試遊だとゆうことを忘れないでほしい
音楽と雰囲気だけ良かったら俺はそれでいいや
主人公の動きとかはまだ調整できるモノかも知れないから、個人的には変えて欲しい。
あとは敵の犬が回転するときに、せめて足を動かして欲しい。
スタッフは発売日にwktkして買う俺らの事を、ちょっとでも心に留めてラストスパート頑張ってくれ
結局発売日発表されなんだな
>>46 日曜日にステージイベントあるからそこで発表かもしれんよ
なるほど
敵が弱そうなのは気になる
敵いらないんじゃないかって思うぐらい
まあ試遊用に調整されているだけかもしれないけどね
期待してた人はキャラホビとかの動画とかでどういう動きとかは分かってたはずだろ。
つまりここで失望したとかいう人は発売情報を最近知ったか、元々大して興味示してなかった人。
或いは情報を自分で調べない、もしくはただハードが嫌いな為その発売ソフトもたたきたい人。
体験版とは言え、まだまだ煮詰め不足な感が否めないな
RPGでやるにしても中途半端すぎるよ。もう10月だけど…
俺はぶっちゃけ、廃墟探索に興味ないんだ。
「V&Bスタッフの新作?どんなんだ」とチェックしてたけど、自分の趣味には合わないっぽいのは早い段階から判ってた。
でもあのスタッフのだから1歩離れた所から様子見してた。
で、あのプレイ動画見て何だかなぁ・・・と。
敵ただポカポカ叩いてるだけの戦闘なんて、誰がどう考えても面白くないのスタッフは分からないのか?
>>51 戦闘の映像は今回が初出じゃないの?
以前見たキャラホビ動画じゃ、声の正体を探せ!のところまでしか映ってなかったし
前スレに出てたまとめブログからの新参者も多いと思うけどね
ゲージはいいんだけどヒットポイントとか書いてあるのがいただけないな
レンだけで十分です
神ゲーだったわ、この仕様のまま出してくれ
廃墟のグラフィックは頑張ってるな。他は全くダメだ。
ふいんきぶち壊しワロタ
当然ダメージ表示は消せますよね?
ハンマーに槍に弓…
俺ずっと棒だけでいいや
>>63 ハンマーはどこにでもある工具だし、槍は物干し竿だよ
弓はフォローできない
そういう細かいところに気配りが欲しかったなぁ
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 21:56:20 ID:vq2B9ywm0
・主観で動けるモードが欲しい
・最低でもフルボイスは当たり前
・戦闘イラネ、廃墟を廻れりゃそれでいい
・ホラーイラネ、せめて目に見える敵じゃなくて何かがおかしいって感じにしてくれ
・プレイしたら呪われる位の恐怖感で
・GTA並み、最低でも喧嘩番長2以上に自由度が欲しい
お前・・・・w
V&Bスタッフが関わっててもトラクレじゃ駄目だなやっぱ
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 22:07:31 ID:vq2B9ywm0
タイトルはフラジール除けて只の"廃墟wii"でよくね?
>ホラーイラネ、せめて目に見える敵じゃなくて何かがおかしいって感じにしてくれ
>プレイしたら呪われる位の恐怖感で
矛盾してるし。ただ廃墟を楽しみたいだけなら自分で行くかSIRENでもやった方がいい
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 22:22:27 ID:3w8wC/2M0
クロノア欲しいいい
>>68 ショパンとか糞だしな
肝心のPS3版も1周目も強制説教エンドで戦闘テンポ崩してるし終わってる
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 22:45:41 ID:vq2B9ywm0
>>70 (´・ω・`)サイレソも化け物が出てくるじゃん…
>>73 トラクレがシナリオ担当するわけじゃないからそれは見当外れだろ
極端に言えばV&Bチームが「こんなの作って」ってのをトラクレが実際に作ってるって感じなんじゃないのかねえ?
なんとなくV&Bチームが生真面目に「ゲームっぽく」作ってる印象の方が強いわ
戦闘テンポ崩してるし劣化でしょ
システムも粗が多かった
あそこが良いのはローディングとキャラモデリングだけ
しかもメインキャラモデ以外を別会社に委託してた事実をゲハで知った時幻滅した
戦闘がだめだろこれ。
動き軽いし、武器を振ったときの軌道のエフェクトも安っぽい。
なぜ純粋に廃墟探索ゲーにしなかったのか。
動画見たが信念のないクソゲーの典型みたいな感じだった
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 23:19:29 ID:vq2B9ywm0
期待が高かった時の絶望感は異常…、発売後のスマブラよりはマシだが。
逆に考えるんだ…発売までにガッカリさせられて製品は神ゲー
そう考えるんだ
ちょっと廃墟で吊って来る
二度と帰って来るな
まだ出てもないゲームに、よくもまあそんなに一喜一憂できるな
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 23:26:40 ID:vq2B9ywm0
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 23:28:20 ID:Qn/8Pd1o0
まだ発売していないのに反省会かよ・・・おまえら期待しすぎだよ。
でも今から改善できることなんてダメージの数値調整ぐらいなんだぜ?
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 23:32:46 ID:vq2B9ywm0
いいから消えろよ
何故かこれくらいの方が、発売前から絶賛されてるよりも安心出来る
ageっぱなしだしID:vq2B9ywm0は荒らしでしょ
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 23:37:55 ID:Qn/8Pd1o0
RPGはストーリーや謎解きも絡んでるので、今から変更は無理
もうテストプレイとバグ取りで手一杯じゃね?
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 23:40:53 ID:vq2B9ywm0
動画見てなにも不安にならなかった俺は少数派なのか
しかしあのダメージ表示だけは頂けないな
廃墟にいるっていう雰囲気が壊れるような…
いっそない方がいい気さえする
動画観たが、こんなもんだろって感じだな。
期待しすぎなんだよ
今頃このゲームの存在を知った俺の第一印象は
サイの身体の落書きを全て拝見したい。
主に布で覆われている部分について。
思ったけどトラクレは外注企業だから
上手く折り合いが取れてないんじゃないかな
廃墟にこの戦闘は無いだろ
まあADVじゃなくてRPGにしたのがこの結果なのだろうな
微妙なトコだけど
攻撃時のエフェクトが一番・・・
クソゲーだと思うなら買わなければいいだけ。
発売前だから被害はないんだし。
期待と違っても、もう文句を言っても無駄な時期なんだからあきらめて予約解消したら?
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 00:27:06 ID:i1zxEBzB0
・主観で動けるモードが欲しい
・フルボイスじゃなくても我慢はする
・戦闘イラネ、廃墟を廻れりゃそれでいい
・ホラーイラネ、せめて目に見える敵じゃなくて何かがおかしいって感じにしてくれ
・クエスト表示はいらない
66じゃないけど、テンプレに使わせてもらいました。
>ただ廃墟を楽しみたいだけなら自分で行くかSIRENでもやった方がいい
廃墟探索には危険はつきもの。禁止されてるとこの方が多い。
数多ある廃墟サイトも殆どは「廃墟探索は推奨しません」なんだぜ。
行きたくても行けない廃墟ファンの、「せめてゲーム内で」の希望を切って捨てないでくれ。
お前66じゃん
すぐ上のレスは読んでないしageてるし
101 :
98:2008/10/11(土) 00:30:02 ID:i1zxEBzB0
アゲてしまった。すまん。
築40年の廃墟っぽいw実家にでも久々に顔出して吊ってくる。
本人乙w
しねゴミ
こいつは面白いなw
トラクレも言いたい事あるだろが、モーションと戦闘システムが糞すぎる
RPGじゃなくて良かったのに
横移動が欽ちゃん走りに見えるんだけど
電撃文庫のイベント会場でチラッと見たが雰囲気やグラは良さげ
クラゲがずももも…って感じの音たてて死んでくのが耳についたなw
走りは上半身の動きのなさに違和感
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 02:27:03 ID:E+l3iCmW0
犬が同じポーズでそのままグルっと回っているのは流石にダメだと思ったな
モーションは上手いとこと比べると一目瞭然だよな。
上手いところのは走るにしても斬るにしても重力をしっかり感じさせる。
モーションキャプチャーを使ってるらしいけど、
アニメーターにアドバイスでもしてもらった方がいいな。
キャラデザと廃墟ってハッタリで掴んだはいいが
中味が全然伴ってなかったって印象
期待通りの雰囲気ゲーで何よりです
雰囲気ブチ壊しゲーだと思ったが
最近のはどこから流入してきたのやら