【Xbox360】ラストレムナント 010【サガチーム】
ここはブランクスレナントです
コラプスを引き起こす可能性があるので契約者のいるスレに移動しましょう
ケロ
PROLOGUE
ミトラ、ヤーマ、クシティ、ソバニ……。
4つの種族が織りなす、あるひとつの世界。
そこには、遥か古代より"レムナント"と呼ばれる謎の物体が存在していた。
誰が、何時、何のために造ったのか……。
人々は、それを知ることも、知るすべもなく、
ただひたすらに"レムナント"の持つ巨大な"力"を引き出し、
利用し、生き続けてきたのだった。
しかし、大き過ぎる"力"は、世界の輪を少しずつ歪めていく。
いつしか、支配する者と支配される者に分かれてしまった人々は、
永き戦乱の世へと、その足を踏み入れていくのであった。
それからおよそ1000年……物語は動き始める。
バトルシーケンス
フィールド上の敵シンボルと接触することにより、バトル画面へと切り替わる。
バトル中、敵・味方のパーティは、
それぞれキャラクターを最大5人ひと組とした"ユニオン"という単位で管理されている。
画面右下の横に並んだアイコンが敵のユニオンになり、
どのユニオンに攻撃を仕掛けるかはここで選択することになる。
つぎに攻撃方法を選択。コマンドは作戦形式で表示され、敵との位置や状況に応じて、変化する。
命令には、威力を優先して攻撃を仕掛けるものから、
味方ユニオンのカバーに入る補助的なものなど、その種類はさまざま。
状況に適した命令をユニオンに指示し、バトルを有利に進めていくことがカギとなる。
The Last Remnant
E3 2008: In-Depth Interview
http://www.gametrailers.com/player/37106.html インタビュー動画
――1パーティーは最大何人まで仲間にできるのでしょうか?
当然制限はしますが、現在調整中です。20や30くらいは仲間にできると思いますよ。
汎用キャラは、ギルドで雇ったりすることができます。
あと、メインストーリーから外れた"クエスト"で専用デザインのキャラクターを仲間にすることもできます。
彼らを仲間にするかしないかは、プレイヤーの自由です。
クエストキャラは全部で20から30人くらいはいると思いますよ。
――5キャラ×5ユニオン、戦闘には最大25人が参加できる?
そこも現在調整中です、たとえば、25人よりも少なくいほうが編成の楽しさを味わえる、と思ってます。
ユニオンを編成すると、ユニオン内のキャラクターのHPや攻撃力が合計されます。
――レムナントは、どのように戦闘で活躍する? 召喚獣のような感じ?
もともと武器として強力なレムナントがあったり、
戦闘以外の役割を果たすレムナントもある、
ダヴィッドの"ゲイ・ボルグ"という戦闘用レムナントは、召喚獣的な扱いになります。
――戦闘中、敵ユニオンが援軍にやって来ることは?
イベントでの戦闘で、敵側に援軍が来ることはあり、
シンボルエンカウントともシチュエーションなどによって、援軍が来ることはあります。
――ユニオンの側面を攻撃するといったコマンドがありますが、本作では位置関係が重要になる?
プレイヤーが敵の側面を狙ってユニオンを動かす、といった操作はないですが、
やはり、側面や背後から攻撃したほうが、与えるダメージが大きくなる?そうですね。
そういった状況に持ち込むには、それなりの行動をする必要がありますので、威力は高くなりますよ。
――ロックアップ中、そこにほかのユニオンは参戦可能?
ロックアップしたからといって、必ず1対1の対決になるということではないですね。
そこの戦いに、ほかのユニオンをどう絡ませていくかが重要になってきます。
――1回ロックアップしたら、どちらかがやられるまでその戦いは続く?
基本的にはそうですが、リスクを負ってもいいのなら、ロックアップから離れることもできます。
また、ロックアップを利用して、敵の側面や背後を取る、といった行動ができますね。
――キャラクターの成長システムは?
自分たちよりも強い敵と戦うことで成長していく、
というのが本作の成長システムの根底にあります。
一般的なRPGのような、経験値を溜めて成長させる、といった感じのシステムにはなっていません。
――オンラインへの対応は?
もちろんXbox Liveでのコンテンツ配信を考えています。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/06(月) 23:01:26 ID:OtSmegxH0
ファミ通Xbox11月号ラストレムナント開発者インタビュー
T=高井 N=直良
T「単純にストーリーを追えば早くクリアできる」 メイン手抜き来ました(笑)
T「寄り道をするかしないかはプレイヤーしだい」 ↑寄り道しなくてもクリアできるんならしないよ(笑)
T「寄り道すれば40時間以上かかる」 ボリューム詐欺w
N「モンスターハンターP2Gだってメインクエストのみを追えば短いけど100時間以上遊んでる人が多いでしょ」 なにと比べてるんだwキークエだけでクリアできるかよww
T「誤解されがちだが普通のコマンド選択式RPG。SLGのように位置取りはあまり気にしなくていい」 何も目新しい所はないw
T「味方総数は18人でユニオンは最大5つでその18人を振り当てる」 すくねぇwwww
N「一回の戦闘が長いのでボスまで気合を入れないと大変かもしれない」 糞ゲー確定^^;
T「キャラを自分が育てるというより育っていくのを見守っていくかんじ」 もうだめぽ・・・ププッ
T「体験版は予定してない」 出来に自信が無いんだな・・・(笑)
T「DLCを活用して長時間遊べるようにする」 課金地獄www
>>638
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/08(水) 23:30:34 ID:urlOojyp0
ファミ通Xbox11月号ラストレムナント開発者インタビュー
T=高井 N=直良
T「単純にストーリーを追えば早くクリアできる」 メイン手抜き来ました(笑)
T「寄り道をするかしないかはプレイヤーしだい」 ↑寄り道しなくてもクリアできるんならしないよ(笑)
T「寄り道すれば40時間以上かかる」 ボリューム詐欺w
N「モンスターハンターP2Gだってメインクエストのみを追えば短いけど100時間以上遊んでる人が多いでしょ」 なにと比べてるんだwキークエだけでクリアできるかよww
T「誤解されがちだが普通のコマンド選択式RPG。SLGのように位置取りはあまり気にしなくていい」 何も目新しい所はないw
T「味方総数は18人でユニオンは最大5つでその18人を振り当てる」 すくねぇwwww
N「一回の戦闘が長いのでボスまで気合を入れないと大変かもしれない」 糞ゲー確定^^;
T「キャラを自分が育てるというより育っていくのを見守っていくかんじ」 もうだめぽ・・・ププッ
T「体験版は予定してない」 出来に自信が無いんだな・・・(笑)
T「DLCを活用して長時間遊べるようにする」 課金地獄www
>>638
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/08(水) 23:31:21 ID:urlOojyp0
ウ n n n 捨
ラ コマチたんハァハァ ノooo フ て n n n 調子にのってすいませんでした
ナ / ○ ⊃ 駒 )oooy
イ / / ⊂ ○ } 同 溜ったものを全て吐きだした
ト 買い取り拒否 / ソ /| | .| 行
・ / ヌ∩―−/ | .リ ,| 者
フ / / ( ) 、_ `ヽ ./ | ?
ァ 月 / ./ ( ○ ( ) |つ _/ | セラゲまでコピペ
ン の | | /(入__ノ ミ リ
グ 雨 ノ 、 (_/ ノ ,リ Disc1 7時間 EDまで17時間
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 07:15:13 ID:7tFpBpxS0
>>6 ワラタw
外人どんだけ日本人と趣向違うんだよ
明日は楽しみだな
これのためにこの数カ月頑張ってた気がする
次ここか
SO4スレ荒らしてる基地外がもういるのかww
こりゃマジでPS3版無いんだな
>>7-8 捏造でしょそれ
信じて欲しいのなら元の画像張ってくれw
「寄り道すれば40時間以上」はクリアじゃなくてディスク1の事ってのは捏造
タイミングよくボタン押すのはいらなくね?
いちいちめんどくさいよ・・・
糞ゲーな予感!!!
サガシリーズみたいに頑張れば数時間でラスボスまで行けるのかな?
捏造じゃないよ、本当に書いてある。
戦士の超解釈フィルター通すとそうなるだけ
>>20 なるほど、
それにしても原文そのまま読みたいな
なんかこういう流れがインアンのネガキャンのときとすごく似てるんだよね・・・
テンプレ捏造したり、主観を交えた内容をテンプレに勝手に追加したり
ロマサガみたいに先生が現れるのか…
箱版発売までネガキャンしますすいません
動画みた
面白そう!!
明日やれるといいなぁ
めちゃならんでそうな予感
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 19:44:54 ID:wFNE/cptO
一度やらせてみてください
昨日は1プレイ20分
並ぶのも20分ですんだ
明日はどうなるかしらん
SO4の方が大変な事になりそうだが
>>21 箱通11月号買えw
おもしろいのが「弊社のSO4にバトンを渡すことが我々の使命だと思っていますので」
この発言って普通にラスレムPS3版とSO4マルチを否定してね?
今回のMSブースは椅子付きで良いな。
20分かよw、チョト短いな・・・
できれば30欲しいが無理だろな〜
やっぱ体験版欲しいなあ
>>27 別にそこまで深読みする必要も無いと思うが・・・
現時点での発表に照らせばラスレムはマルチだし、SO4は独占だろ。
360でコラボして流れを作ろうとしてるんだから、それを踏まえての発言というだけだろう。
サブイベでしか仲間にならないキャラとかいいな。完全にロマサガだがw
>>28 ラスレムは奥のブースで椅子、スタッフが客二人につき一人くらいの割合でつく
ヘッドホンがないのでBGMは聞こえにくいが、スタッフが優しく指導(笑)してくれるので助かる
SO4は大通りに面した所で立ちプレイ、スタッフも居るがヘッドホンあるのでラスレムとは逆
個人的にはBGM聞こえた方がうれしいけど
そういや、防具変えたらグラとか変わるのかね〜なんかチェーンメイルぽいの装備してる
奴はいるが
>>30 PS3版が出るころには
「FF13にバトンを渡すことが〜」ってなる
09年末あたりか
というか防具あんのか?
PS3版はいつ発売なの。
未定って書いてんだから未定
ってかPS3版がどうのこうのって流れは感心しない
>>35 そういやあるんかなw?でも合成とかあるっぽいしな〜アクセサリーぐらいはあるとは思うが
>>27 仕方ない買うか・・・オトメディウス・・・orz
なんかスクエニ内は、第一以外AAAとでも連携良い感じに取れてそうな発言だな
>>35 従来と似たような感じじゃね?
スタッフに「戦闘しろ、戦闘しろ」って促されても頑なに拒否してやろう
PS3とか終わってるwププ
テーマ落とそうとするとエラーだかなんか出るな
重いからか?
あーなるほど…そうだったのか
一般日行く人へ
220 :名無しさん必死だな [sage] :2008/10/10(金) 20:42:38 ID:4RJTfK+U0
泉水に会えなかった。
というか、その辺にいる様な立場の人じゃないだろw
>>177 ラスレムは良かったなー。
TOV、インアンとアクション系のRPGばかりだったのもあって、
じっくり出来るようなコマンド戦闘は良かった。といっても数分程度の感想ね。
カクツキは気にならなかったな。ジャギは凄かったけどw
ラスレム試遊攻略。
開始時は「ニューゲーム」と「ロードゲーム」があって、
スタッフからは「時間が短いのでロードゲームがオススメです」とアドバイス。
ロードデータは3つあって、
一番上が無難かな、戦闘も、PVのあのカエルのコラプスセリフも聞けた。
一番下が難しいらしく、真ん中は忘れた。
カクつきは人それぞれってところか
>>46 それそのまま体験版でやりてえな・・・
100%無理なのはわかってるが
インアンが気にならなかった俺なら大丈夫そうだな
泉水いないのか…
残念だ
ムネタツは見れるかな〜
!覇王様に早く会いたいぉ
ロード時間とかどうなるんだろう
>>46 ということは特別体験版じゃなくて本製品を使ってるのかな?
しかしどの動画見ても処理落ちや描画落ち見つけられない俺って目が腐ってるのかな・・・
まさかクリティカルのボタン押す時のユックリになることや
カメラ移動時のスピードの強弱の演出のことを言ってるんじゃないよね?w
初日と仕様変わってるなぁ
最初からロード画面に設定されてたし
データも二個しかなかったような
たぶん攻撃前のもたつきのことだな
前スレでギアーズのデモシーン程度のフレーム落ちなら許容できるって人いたけど、
大体その程度だったから、あれでOKな人なら問題ないレベルなんだと思う。
>>52 フレームレートと同じでどこまで許容できるか人によって違うから
特に問題なければご縁のあるゲームってことだ!
ところでエマさんの持ってる剣ちょくちょく燃えてるよね
火炎大地斬でも使えんのこの人
40代だし色々出来るんでしょう
高井の解説動画を見る限りだとバトルロードは7-8秒ってとこだな。
このままだと許容範囲ギリギリってレベル。
まぁHDDインスコすれば1-2秒短縮出来るとは思うがね。
エリアロードの方も同じくらいは読んでる感じ。
熟女は偉大だなぁ
まだあまり明らかになってない編成とかスキル・装備とかの詳細もTGSで余裕がある奴は見といてくれよな!
そういやあの動画ってインスコしてない状態であのロード時間なのか
このゲーム最大の魅力って、経験値によらない成長システムだろ
欲を言えば、ロマサガみたいに複数主人公にしてもらった方が
キャラ育成とか楽しめただろうな
2人主人公ってのはどうなったんだ
最初は覇王も主人公だったけど
「これは主人公じゃない方がおもしろい」
ってなったんじゃね?
今ごろ戦闘指南見たがかなり面白そうだな
ただ一つの戦闘が長そうなのと、これなんて仮面ライダーカブトwww
くろっくあっぷ
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 22:38:26 ID:xZDW1kKv0
こっちを使うのか
戦闘中の左下のユニオンステータスのAPって文字とMの間にある縦のゲージって何だろ?
敵9ユニオンに囲まれた戦闘とかおもしろそうだったな
いかに味方がサイドアタックされないか動かすのがおもしろそうだ
こっちが圧倒的に強くて雑魚相手ならかなり短くなりそうなんだけどな>戦闘時間
まぁ何にせよこれだけの人数とチームを戦わせる戦闘ってのは普通のPT戦闘のコマンドRPGと比べても作るのも調整するのも難しいのは確か
よくこういうのをやる気になったもんだとは思う
>>64後でキャンセル分が出るはずだから安心しろ。少なくとも1個は出る。
>>59 今回のバトルって、一般のRPGのエンカウント3−4回分をまとめてやっちゃうって感じに見える。
ただ、まとめてトリガー引くって意味だけじゃなくて、戦闘そのものが大所帯でやるし。
だから、ロード長くても結構我慢できたりするかも。
ウォークスルー見た限りでは、あんまり気にならなかったけどね。
明日並びまくっていなけりゃいいが
細かい話だがロードの秒数数えるときは「1・2・3〜」じゃなくて「0・1・2〜」が正しいよな
>>64 すごいね・・。転売する人たちの寄り合いなのかな。
サガフロ2のアルティマニアより
河津「歴史をテーマにした、正統派のシュミレーションゲームを作ってみたいですね。」
やっぱり戦闘は河津神のアイディアなのかな?
とりあえず大本の企画は高井だよ
まあ河津神の意向も入ってる可能性もなくはないかもね
企画は高井なのか。河津は今回どのぐらい関わってるんだろ。
てかニコニコにアップされてる戦術指南のムービーで、
「我が軍の勝利だ!」の後のコメントの盛り上がりがなんかうれしかった。
>>82 愛がアップで一番盛り上がっててワロタww
スターオーシャンシリーズは初プレイ。
なんとなくTOVっぽい感じがした。戦闘はエンカウントでアクションっぽいが、TOVほどアクション性は高くない。
キャラのグラフィックはスクエニらしく、綺麗で美しいが、キャラクタのグラフィックに表情があまり感じられず、それほどキャラクタへの感情移入はできなかった。
目新しい部分はあまり感じられなかったのは残念。
キャラクタの会話が唐突で、小恥ずかしかった。
システム:3 グラフィック:4 イノベーション:3 熱中度:3(各5点満点)
(文責:WorldTower)
誤爆すますた
パンツマンも誤爆するほど必死なのか
もうCMやってんのな
SO4スレ酷いことになってるな・・・
ラッシュは嫌われるタイプの主人公ではなさそうだな
ちょっとずれてるけど
IDがアホだからしょうがない
XNEWSのレビューはコメントでも言われてるがレビューと呼ぶにはあまりにもお粗末すぎる内容だな
誤爆すますた
自分で実際に触れるまでは他人のレビューなんか読まないほうがいいぜ
明らかなクソゲ以外のレビューは本当にあてにならない
とりあえず予約してきたぜ
ああ楽しみだ
TVでCMやってるの見てすげーwktkしてきた
まだ一ヶ月以上あるのね・・・長いなあ
何だか頻繁にCM流れてるな
360関係でこんなにCM流れてるのは新鮮な気分だw
CMそんなにガンガン流すほどプレミアムパック流通させるんだろうか…
公式の戦術指南見たら、更に楽しみなってきたが、サガみたいに戦闘回数によって敵が強くならないかだけが心配だけど、今回もある?
レベルって概念ないみたいけど、スキル上げたり素材集めまくってから、進みたいタイプだしな。
>>101 バトルレベルっていうのがあって
強い敵に勝つとあがり、そのへんのに苦戦したりすると下がる
それで敵の強さが決まるようだから、強くなりすぎてつむってのは無いと思う
ただし、スキル上げとか強い敵と戦わないと上がらないか、上がりにくいはずなので、上手く戦ってレベル上げた方がやり込む人にはいいだろうね。
俺はただ戦闘動画見たら微妙な感じだったけど、今戦闘指南見たらやばい・・かなり面白そう
考えないと全滅とか多そうだし
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 03:46:29 ID:dBg2j73n0
インアンのとんでもなデキをみると
これも心配だなwww
ブログも似てるしw
それをいうなって
>>104 インアンはAAAの悪名高いラジアータチーム、ラスレムはスクエニのサガチームが基本的に開発に関わっている。
同じ会社でも作ってるところはほぼ別と考えていいよ。
あいもかわらずやりとり毎晩ごくろうさまです
ママのお小遣いで買ったのにイマイチだったインアンが憎くてスクエニまで憎んでる人、乙
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 04:17:29 ID:OJWY+Zyo0
インアンは1000円になったら買うか
>>108 ママのお小遣いで買ったのにイマイチだったPS3が憎くてスクエニまで憎んでる人、乙
すまん、マジで意味がわからんw
あんまりガクガクしまくるようならちょっと心配になってきた。
今日TGSいく人、開発の人に製品版と試遊版とのガクツキ周りの違いを聞いてレポ頼む!
それほどガクガクしてないってレポあんのに
なんでそんなにガクつきが気になるの?
ガクついてたら買わないの?って話だな
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 04:53:14 ID:OJWY+Zyo0
経験値ないのが納得いかね
俺TUEEEEE出来ないってことかよ
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 04:54:31 ID:dBg2j73n0
うるせーマリオでもやってろ!
いやいやマリオはあれで俺TUEEEEするのは中々難しい
シミュレーション要素ありで俺TUEEEEEって、それこそ連打ゲー
おいおい 総合にいたのかよ 恥かかせやがって
そこコンシューマーも扱い始めたよ