キャラクターのランダム成長、是が非か?

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1名無しさん@お腹いっぱい。
吟味する分には楽しいランダム成長
しかしやり始めるとだんだんそれが苦痛になっていく
はたして是が非か
2名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/02(木) 14:53:40 ID:f3Ti0yYS0
例えばなんてゲーム?
3名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/02(木) 14:54:49 ID:hsXlIjyyO
是"が"非か(笑)
4名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/02(木) 14:54:53 ID:PSUR7UQ50
是「か」非か、だよ

キャラ成長なんか考える前に日本語勉強しろ
5名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/02(木) 14:55:42 ID:VRgbOjb70
キャラの前に自分が成長しろよ
もっと知能にステ振れよ
6名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/02(木) 15:04:43 ID:H8YAnMY7O
>>1は性欲に全振り
7名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/02(木) 15:22:49 ID:WHZPRgK20
ランダム成長ってAAAの作品は全部あるな
VP2とかアリーシャだけやったけどさほど変わらんし
SO3は比較的楽になったな
8名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/02(木) 18:09:16 ID:SEusOoLn0
是っが非っでも〜お願いしたい〜♪
9名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/02(木) 18:12:30 ID:KCCpZWUU0
是が非か?^^

是が非か?^^
10名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/02(木) 18:30:13 ID:1g0oLUxD0
ゼガヒーカ
11名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/02(木) 18:48:47 ID:hGIWq6AK0
拘り始めるとリセットゲーになってしまう
12名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/02(木) 18:56:24 ID:oyLCdlqbO
スターオーシャンブルースフィアのことか
13名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/02(木) 20:44:15 ID:wvndvMMVO
そんな、是が非でも必要だとは思わないな。
14名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/02(木) 21:19:45 ID:fZ798rpVO
基本ライン+ランダム成長ならあり
15名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/02(木) 21:54:17 ID:AKG7unqa0
ランダム性が無くても、装備時に成長ボーナスのアイテムとかあると調整しなきゃならないが
ボス戦の大量の経験値の扱いに困ったりするんだよな。
戦闘不能にしておいて経験値入れないのは常套手段だけど
戦闘終了と同時にHP1で復活なんてものあるし。
16名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/03(金) 01:29:53 ID:3got631n0
最速デニムはもう勘弁
17名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/03(金) 19:23:10 ID:cI/6MgDO0
初期レベルクリアの場合はあまり関係ないよね
18名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/04(土) 01:39:08 ID:0060KW7M0
典型的な例はファイヤーエムブレム
19名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/04(土) 09:46:56 ID:u0aR9VGxO
個人的には
ある程度のばらつきはあるけど、LVがカンストしたら能力値もちゃんとカンストするのが理想
FEみたいな、取り返しがつかない系のランダムはやめて欲しい
20名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/05(日) 09:42:50 ID:Q3CMySlu0
ランダムの場合、吟味するのが面倒なんだよな
低LVクリアはあっても、通常LV低パラクリアはないわけだし
個人的には固有成長+割振りタイプがいいな
21名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/05(日) 19:28:57 ID:oWt6aE+n0
低レベルクリア=低パラクリアじゃない?
22名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 21:23:28 ID:D9GWsQYY0
フフ
23名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 21:27:11 ID:AMURZKg+0
是が非が
24名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 21:36:33 ID:i1B0TIug0
FEとかの有限資産ゲーで成長ランダムでよくバランス取れるよな
糞成長を引きまくった状態に合わせたら成長次第でヌルゲーになるし、
その逆に詰まることも多そうだ
普通のRPGなら、充分な能力になるまでレベリングするだけだな
25名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/26(月) 22:39:22 ID:b2Gzotnj0
えー
26名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/26(月) 23:02:44 ID:seSnUBksO
俺は固定成長の方が細かい戦略練れて楽しい
27名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/26(月) 23:11:40 ID:8yF/nu/n0
めんどくさいから嫌い
自分好みに育てられる!とか言うポイント振り分け式も嫌い
自由を追求した結果レベル上げにとらわれるゲームになりましたとかアホか
28名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/26(月) 23:12:15 ID:w36HFmww0
ランダムじゃなくても拘りだすときりがないのがパラメータ
29名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/27(火) 13:33:02 ID:Sk5LFuoX0
振り分け式が好きかな
ランダムも補正掛かるならおk
30名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/28(水) 00:37:14 ID:XZvDD9kjO
ならレベルという概念を捨てれば桶
31名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/28(水) 00:49:51 ID:A1USkKPz0
固定成長+職業などによる成長補正だな、補正の部分で悩める
32名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/01(日) 14:01:05 ID:wyGM3Ltb0
振り分け式だとセオリーが生まれるからやだなあ
大体が一つの能力値に極端振りでおk、みたいな
33名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/01(日) 19:44:43 ID:M2V25dmM0
ネトゲだとそんな事無いんだけどね〜
オフだと難しいのかな?
34名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 09:41:13 ID:yxlFmhGp0
とりあえず振り分けはない。
あれはオンだから許されるんであって、オフではバランスがめちゃくちゃになる。
バランス振り前提だと全振りプレイヤーにはヌルイし、全振り前提はマゾゲーになる。

ランダムも補正が入って一定範囲に収まる場合が多いし、それ以上を望む欲しがり屋には
リセット振り直しがしやすい仕様にしておけば十分でしょ。
何でも思い通りになっちゃ逆に面白くない。
35名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 11:35:15 ID:Pm03WCzp0
リセット振り直し=思い通り、と思うんだけど
いや別に揚げ足取るわけじゃないよ
36名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 15:59:26 ID:yxlFmhGp0
相応の代償を払えよ、ってこと
37名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 16:12:08 ID:Xgt8j+I/0
代償の払わせ方が美しくない
リセットは単なる反復作業以下
38名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 17:33:59 ID:6BuymlH+0
>バランス振り前提だと全振りプレイヤーにはヌルイし、全振り前提はマゾゲーになる
極振りは相応の弱点を持つはずなんだけどね
オンだと○極は叩かれるからソロ専だったりとかさw
オフでも装備に要求パラとか作れば
ある程度バランス型のが装備も相まって強くなるんでないかい?
39名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 17:55:33 ID:Pm03WCzp0
こういうのはどうだろうか?
{力⇔速}みたいに対になるパラが上下、または逆転するとか
{力60⇔速40}なら{力40⇔速60}みたいな感じ
力の反対は速さなのかとかそういう疑問は置いといて取りあえずこれで伝わると思う
40名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 18:17:01 ID:6BuymlH+0
もし力50で速さ50の時、力を55にしたら速さが45に下がるとかだと
実質的な成長(二種のパラの合計値の上昇)はしてない事になるけどw

そもそも、割り振れるパラの種類全てで対になってると言えなくもなくない?
5ポイント振れて、力、速さ、堅さ、賢さとあれば
力に5ポイント振ったなら残りの上昇値は必ず0とかそういう感じでさ
41名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/11(水) 19:18:54 ID:W26NBaXi0
>>39-40
それは「ブレイブサーガ」がほぼ理想的状態で実現してるな。
レベルアップ時にやるのではないという形だが。
42名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/27(水) 21:08:17 ID:CPvEZZB30
しに
43名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/27(水) 22:44:23 ID:c7sT9VdjP
LVうpしたら普通に上がるの+振り分けできるシステムがいい
44名無しさん@お腹いっぱい。
ランダム成長はあってもいいけど
毎回上がるステの合計は一緒が良い
FEみたいに全部上がったり1個しか上がらなかったりとかは勘弁