1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
馬鹿じゃないの
シドー先生を見習え
その昔、大魔王ゾーマというラスボスがいました。
彼は、回復魔法であるベホマでダメージを喰らって死んでしまいました。
それからというもの、ラスボスの間では回復魔法は危ないという噂が広まり
自らの回復魔法を封印することになりました
これが本当の理由です
いろんな呪文を操るのにな
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 00:35:07 ID:s2zNxAy4O
中村シドー
HPが250しかないラスボスってなんなの?
多人数によってたかってボコられるから回復する暇がない
ダイの大冒険だと回復魔法はベホマでも時間が掛かる
満 腹 の 計
シンは回復してたけどな
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 03:45:03 ID:ivUpQ0ymO
それよりマホトーンとザラキーマ
二回行動で大防御混ぜながら戦えば
まず負けないな
魔王系は回復魔法使えなさそう
シドー先生は一応神だから聖属性なのかな
かみは HPが もとにもどった!
サタンは…ひどすぎる
回復魔法を覚えられなかったから
1ターンに一定以上ダメージを与えないと表示しないだけでダメージは回復してるケースもある
ルシファーは メディカルを となえた
私女だけどラスボスは物理攻撃と魔法攻撃だけで十分だと思う
HP回復やステータス補助なんて女子供のやるこった
ドラクエ4のキングレオとバルザックが低レベルだとなかなか倒せなかったの
毎ターン一定量回復してたからって最近知ったよ
ポケモンの後一撃で倒せるところで使われる
かいふくのくすりのウザさは伊達じゃない
箱○で出たテイルズのラスボスはアホみたいに回復しまくるらしいな。
っつかDQは瞑想常備だし、(デブは忘れたけど)ポケモンもボス戦は基本的に回復するよな。
2回行動で回復できるボスも居るけど
MP余ってるのにたまにしか回復しなかったりするのが笑えるw
>>18 私も女だけどそれでクリアしたRPG教えて
自動回復は大抵しょぼいな
まあシドーの場合は、プログラム的に255までしかHPを設定出来なかったから仕方無く回復手段持たせた
ってだけなんだけどな
しかもテストプレイが間に合わなくてバランス調整されてないまま
FCドラクエ2のシドーって能力値オール255だったっけ?
>>27 かみは HPが もとにもどった!
かみは HPが もとにもどった!
かみは HPが もとにもどった!
かみは HPが もとにもどった!
ゼノギアスはラスボスに特攻するとHP回復するな
まんた〜んドリンク!
変わったところだとエスプガルーダのラスボス・ジャコウの最終形態はこちらのバリアアタック(敵弾吸収→反撃)で回復するな
STGではかなり珍しいと思う
ロマサガのサルーイン
あと少しで倒せるって時に全快(24000くらい)されて詰んだ
ひだりてはザオリクをとなえた
ドラクエVのラスボスがめいそうで回復してなかったっけ
なんかのスレで「回復するボスは糞」と書かれてた
回復しない方がおかしいだろ常識的に考えて
HP全快に回復するのもいるよ。
ずっとじゃないけど・・
メガテンで裏ボスのキョウジ・人修羅とか
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/08(水) 16:06:08 ID:6rQP8M2O0
逆に考えるんだ
そもそも戦闘中に回復できるヤツが異端者なんだと
ラスボスは自分の力を過信してるから回復なんぞ使わないし覚える気もない。
ピンチになってもそれを認めずもし覚えていても使わない。
瀕死になったら使いたいが使えない。
毎ターン回復してるけど再生が追いつかないんだよ
マジでマジで
ダメージの上限が9999なのに回復の上限が999っていうことはよくある
回復しないわ、一人で立ち向かうわ
ラスボスは漢過ぎだろ
それに引き換え主人公どもときたら
俺はいつもダンジョンの一番奥でふんぞり返って、何匹いるかわからない敵を相手にさせて
おいしいところをいただきます的な存在と思っていたよ。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 11:35:22 ID:hSekUfILO
ミルドラース第二の瞑想はうざかったな
ずっと終わりゃしねぇ
>>41 主人公達はラスボス相手に数人で殴りかかるんだよな。正義のヒーローじゃねーよ。まるで戦隊ものだ
>>44 強盗殺人だろ
建造物不法侵入及び窃盗+強盗殺人
アメリカ人の考えたゲームシステムだからね・・
人間じゃないやつ(異教徒や多人種も含む)はみんな人権が無いから死ねという扱い。
RPGの勇者なんて所詮ならず者だよ
いや回復するだろ、ラスボス
体力の回復とは少し違うがVP2のアイツの結界がうざい
すぐ張り直しやがる
作品名は忘れたが、ボスが回復行動を始めて、放っとくと回復してしまうので
攻撃してキャンセルさせる、っていうのが良かったな。
理にかなってるし、プレイヤーの回復だってほんとはそうあるべきだ。
確かに
うそぶき
>>48 それ言い出したら、攻撃呪文をキャンセルとか
攻撃をキャンセルとか・・
それ何ランディアですか?
低レベルクリアができるようにじゃないかな?
味方が与えるダメージがどれだけ小さなものでも、粘れば倒せるように。
回復されると、そういう楽しみが消えるからね。
ラスボスに限らず、ボスが回復しないのも、
勝つ手段がレベル上げしかないっていう状況にしたくないんだと思う。
というかドラクエ1から既に回復してるような・・・
むしろ、雑魚はあまり回復しないがボス級は回復する事が多いと思う
そもそもラスボスは
まがまがしい格好で1匹でーんといるのは時代遅れ
何人かで編隊を組んで襲ってくるべき
メーガス三姉妹は神だ
それも、パーツやオプションのような形で
実質的に複数人数のチームってことは、よくある希ガス
あるいは何故か1ターン2回行動だったり
ワタルは カイリューに
すごいキズぐすりを つかった
ダオスのあほんだらに超長い詠唱のリザレクションを許してしまって
20万くらい回復された時はへこんだなあ
>>59 ワタルラスボスじゃないけどな…金銀ならかいふくのくすりのはずだし
頭と右腕と左腕と胴体が別キャラ扱いで、
左腕が回復担当だから潰すと回復しなくなる
なんてゲームもあるよな
何の前触れもなくいきなり全快しやがるパターンもあるし
>>63 デスタムーアなんてそれっぽくなかった?
確か右手か左手どっちかザオラルかザオリクかしてくれてぶち切れかけた記憶がある
ロマサガのサルーイン
6ターン目まで毎ターン6万回復するニクイやつ
>>64 左手がザオリク右手がザオラルかな
ザオラルの方はたぶん1体になった時だけ。失敗しまくるとマヌケに思える
ついでに右手はベホマラー使う
祈りのMP回復はなんか違うな
DQは回復しないラスボスのほうが少ないだろ。
WizEn2のル'レイブレスは毎ターンHPの90%が回復するぜ。
けどこいつはラスボスじゃないから除外だな。
デスピサロとかゾーマは毎ターン100ポイントづつ自動回復してるから
毎ターン100ポイント以上ダメージ与えないと絶対倒せない
短ターンに集中的にダメージを与えれば早く倒せるけど
地道にちょっとずつダメージ与えていくと倒すのに時間がかかる
SFC版のゾーマは光の玉使うと自動回復しなくなるっぽいけど
71 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/06(金) 11:01:29 ID:gAdTrKmt0
>>1 そりゃあお前、回復力高いからに決まってんだろw
回復して欲しいの?マゾだな
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 12:19:46 ID:4WCxx6frO
スパロボはしまくってうざい
ダオスは回復して記憶があるな
ルシファー、ディアラハンは勘弁してください…
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 18:10:57 ID:t49dl5Ud0
永遠の闇は回復するぞ
永遠の闇は自分にケアルガ使ってたが
その姿は信じられないくらい情けなかったぞ
ラスボスは回復しないほうがいい
DQのほぼ全てのラスボスを否定するこというなよ
80 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/02/08(日) 10:38:03 ID:IIUqhu1K0
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 11:31:56 ID:GOZA4REe0
ルシファーはディアラハンを・・・
ううう
ギギギ
アトラスのラスボスって対して強くないのにたまに酷いよな
FF9のケアルガは全快か、それとも魔力依存か?
うる覚えだけど魔力依存、全快した記憶がない
P3は仲間がラスボスを全回復させるという斬新なゲーム
たとえべホマがつかえても、都合上なにかしらの方法で封じられるので
省略してるだけです。
場合によっては客の最終目的になりかねないのです。
ゾーマはべホマをとなえた!
ゾーマに280のダメージ!
ゾーマをやっつけた。
ゼロムス「ギャァァァァム」
開始1ターン目で、パーティ全員がゾーマにベホマかければ瞬殺か?(゚∀゚)
IIIなら出来るよな
ゾーマやデスピサロは自動回復で毎ターンHPが100ずつ回復している
毎ターン与えるダメージが100以下だと絶対倒せない
ガブリエルのフェアリーヒールは開発者の慈悲
あれほどホッとする回復魔法も珍しい
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/02(土) 22:24:57 ID:mfItTjNM0
ゾーマ
瞑想ってどれくらい回復するの?
敵の瞑想は回復量少なかった気が…
500だったと思ったが。
SFC版DQ5は確かHP1のLv99スラリンが瞑想したとき501になった記憶がある。
sagaのかみは全回復してくるぞ
sagaのかみは全回復してくるぞ
大事なこt
USAFFではダークキングに主人公のケアルを掛けると
大ダメージを与えてたな。アンデッドではない(バグによるもの)
そういやゾーマにベホマでダメージを与えられるのはどういう意図だったんだろう。
DQでは後にも先にもあれだけだよな?(トルネコは例外として)
ただのバグじゃね
かいふくしてやろう!
ダオスがリザレクションしたときはコントローラー投げた
なんだよ回復量200000って・・・
ダオスのリザレクションってかなり詠唱長くなかった?
>>107 クレス、ミント、アーチェ、チェスターってメンバーで戦ってて
クレスとチェスターが戦闘不能だったんすよ
天地を喰らうIの司馬懿はまだ出てない?
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 04:14:07 ID:kiN6zSTS0
するやつもいる
>>109かんぷくのけいはムカつくよな
あれのせいでシバイ一人まで追い込んでも中々終わらなかった記憶ある
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 09:28:08 ID:JMzHVzK1O
P3で魅了された主人公がラスボスにディアラハン→さらに魅了された肉彦が主人公を撲殺
はは、ボス戦長過ぎるよ…(´・ω・`)
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 19:32:50 ID:GkDzAdlr0
TOVのラスボスは100万近く回復した気がする
>>113 まあ気がしただけで実際回復しないけどな
ワイルドアームズ初代のラスボスも回復したな
9999回復するけど1ターンでそれ以上のダメージ与えられるから
使ってくれるとむしろラッキー
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 23:47:25 ID:R22OvHypO
シドーを超える回復ラスボスなんているの?
魔界塔士SaGaの神は極悪だった。
かみはかいふくした!
かみはかいふくした!
かみはかいふくした!
かみはかいふくした!
チェーンソー知るまで倒せなかったよ
あれ無限に復活できるんだけど残りHPが700だか500を切らないと使わないって制限があるからね
PTメンバーか火力が足りない場合は絶望するしかないが
>>78 FF1のカオスもケアルガ使ってるな
FF2の皇帝のエリクサーは中ボス形態であって、ラスボス形態では使わなかったからなぁ
ラスボスではないけど
自分が光属性だからって相手の武器属性を光にしてしまう聖剣3の聖獣は嫌いだったな
星くずハーブがなかったらどうなってたか
左手のザオリクには泣いた
ここまでラヴォスコア無し
まあ本体は回復してないが
魔界塔士サガ
ロマサガ1、2、3
は回復持ちだったような。
サンリオタイムネット
こうしてみると回復するボスいっぱいいるんだなー
ラスボスの生命力は強大だから通常の回復手段は使えないだろ
大怪我した鯨に人間の傷薬塗っても意味ないのと同じ
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/04(土) 14:53:34 ID:HlR7a97bO
>>93 すごいわかるwロックレインにびくびくしてるところで回復して止まってくれるのは助かる。
本当あれは開発者の慈悲だと思うよ
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/04(土) 15:25:47 ID:ITgh+icWO
ドラクエのラスボスは回復しない方が珍しい
えんま大王もまんきんたん使ったっけか?
ラスボスではないが、VP1のブラッドヴェインのキュアプラムスは極悪だったなぁ。
当時ガキで細かいテクもなしにゴリ押しで進んできた俺に絶望をたたきつけた。
そしてグラビティプレスであぼーん
サガフロのボスは大抵毎ターン回復だった気が…
初代ペルソナのラスボスも時々(本当に時々)回復するなあ
ディアラマだから回復量は少ないんだけど、
同じ形態が使うラクカジャ(防御UP)、嘆きのシンフォニー(数ターン物理攻撃禁止)がウザい
ひょっとしたらタルンダ(攻撃力DOWN)も使ったかも
ボイスも「お願い……諦めて……」とかそんな感じだから、なんかうんざり
ペルソナ3でラスボスの夜の女王でゆかりッチが魅了されてラスボスにディアラハン使った時は笑うしかなかった
そして夜の女王でヤケクソにされたキタローが闇夜のドレスに突っ込んで負けた
第二形態あたりで回復役のオプション付けてるのがSFC時代の王道
メタルマックス2のバイアス・ブラドは予め回復手段を潰しておかないと毎ターン全快する
頭、体、右手、左手、みたいにパーツが分かれてて
左手が回復役、みたいなパターンって、いくつか見た事あるけど、多い?
メガCD版のサザンアイズのラスボス
HP2500くらい、主人公とタイマン勝負なのに全快魔法使ってくる
こちらの最強技で800程度与えられるけど、HPとMPをかなり消費するので連発できない
というか、このゲームのボス全般が回復魔法使ってくる
序盤で限界まで防御アップされてダメージがほとんど通らないのに
回復魔法されるとブチ切れですよ
唯一の良心は敵にMPが設定されていること
回復するやつもいる
ここまでまとめ。某有名ゲームに倣って適当にランク付け。間違いがあっても許して。
○ホイミ
?
○ベホイミ
ミルドラース、永遠の闇、防衛システム
○ベホマ
シドー、かみ、ルシファー、ダオス、司馬懿、カオス
○ベホマラー
デスタムーア
○ベホマズン
?
○ザオリク
デスタムーア、ラヴォスコア
使用頻度とか条件も(ry
ドラクエってリジェネ的な魔法無いんだっけ?
>>141 一部のボス(例:やまたのおろち、キングレオ、ゾーマ)には隠しパラメータでかかってる
あー自動回復はあったか
そこがかわいいところ
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 00:54:50 ID:g1GEpKVmO
SFCのダオスは確か物理攻撃で常に回復してた気がする、よく覚えてないが
自動回復を入れて良いなら七英雄がいるし
条件付なら破壊するものもいるじゃないか。
グリーンは カメックスに
かいふくのくすりをつかった
ギュムーン
HP自体は低いけど残り半分割る度に有限のMPきちんと消費して回復し、補助もバステもフル活用
こんなボス戦がよろしい
ラスボスとは対等の条件で戦ってみたい
アホだから
>>2 むしろシドー先生のせいで、ラスボスが全回復使うのはチートだろ
という噂が広まったのが真相
ラスボスに全回復(チート)は厳禁である事を、ゾーマは自らベホマで
ダメージを受ける事で示した
それ以降RPGのラスボス界において全回復は厳禁という不文律が生まれた
今のはベホマズンではない
ホイミだ
>>151 真女神転生3のルシファー閣下をお忘れか
ディアラハン(HP全回復)を倒すまでに5回使われることだってある
正直折れそうになる
回復するの飽きたんだよ
回復してたらMP切れ起こすから
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/09(月) 09:43:59 ID:ZhgzovET0
しょぼ
FF2のラスボス
回復魔法こそ使わないが、通常攻撃に与えたダメージ分の吸収効果がある。
ヒット数の関係でダメージ=対象のキャラの最大HP×9/16
HP9999、回避率0のキャラが食らうとラスボスは6000近く回復する。
そのくせこちらの攻撃は、通常一本しか手に入らない最強武器で200とか300ほどのダメージ。
ブラッドソードを除くと、他の武器ではまずダメージが通らない・・・・。
そしてバーサクへ・・・
ジエの回復にてこづった俺
格闘女の装備とかセスタスだった
FC版ゾーマはリジェネかかってるけどな…w
>>157 FC版なら皇帝にスロウかけられるとヒット数がバグって攻撃力が跳ね上がるぞw
>>157 ラスボスにたどり着く頃のHPは2000も無い。9999なんてやり込みしなきゃ到達しない。
したことないけど、回避率無視プレイしてれば脅威になりえるのかな?
ロマサガ3だと、四魔貴族とかラスボスは余裕で回復する
999毎ターン回復された時には泣いたorz
今のRPGはインフレしてるから少々の回復など行動の無駄でしかない。
例えばFCDQ2はたった255回復のべホマですら脅威だったけど、
それはこちらのダメージ量が少ないから成り立ってて凶悪だったわけで
今のDQなら例えばラプソーンとかだと、瞑想で500とか回復出来るんだけど
その程度のダメージなら余裕で超えられる攻撃力を持ってしまってる。
だからFC2のベホマほどの脅威と絶望感は感じられない。
DQ9の魔王戦とかだとこちらの攻撃が一撃で1000越えがザラだから
瞑想で500とかほぼ何もしないに等しい。よって瞑想を使う敵は弱い。
ドラクエのあれは、レベル上げに劇的な効果を持たせるための仕掛けだな。
凍てつく波動、強制睡眠、念じボールなんかと同系統。
>>164 HP5千にベホマ使われたらそんなこと言ってられないだろ
>>153 FC版桃伝の閻魔も全回復を頻繁に使ってくるな
PCE版では使わなくなったが
>>142 もっと言うと「1ターン中でのダメージ合計が一定量に満たない場合は、ダメージは無効になる」だっけ。
比較的新しいカプコン格ゲーの「確定しなかったダメージは時間で回復」に近いような感じ。
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/28(土) 11:36:06 ID:waaS1Xvx0
昔のゲームのラスボスに回復仕様があったのは
HP自体が低かったからだろ
シドーなんて250しかないし
昔マンガか小説かゲームで真に強い魔物は自分をあえて鍛えないって書いてたな。プライドじゃないの?
別に回復するのはいいけど、HPが一定量まで減ったら回復〜なんて
わざわざAIに設定するくらいなら、ハナからその分HP高く設定しとけばいいのにと思う
>>167 >1ターン中でのダメージ合計が一定量に満たない場合は、ダメージは無効になる
ってのは堀井が自動回復ってはっきり言うのを避けてぼやけさせた説明
単純に1ターンにHPが回復していくだけ
もっもと、自動回復なんてwizからやってることだし
そう珍しいことでもないんだが
こっちの火力不足をわかりやすい絶望で教えてくれる分には親切なんだけどな
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/28(土) 17:26:03 ID:LFOVo7o60
エンパイア2のル'レイブレスなんて
3万以上のHPを毎ターン全回復という鬼畜仕様だからな
ていうかシドーのベホマはホントに「回復」してるわけじゃないだろ
ゲームバランス的に最初からHPが事実上「最大HP+ベホマで回復した分」で、ベホマは演出の一種じゃん
スパロボで敵が使うド根性と同じ
ハーゴンなんかは神官だから、回復呪文使えないと興醒めだしな
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/29(日) 09:40:28 ID:NUFOd2OVO
スパロボは回復常備だよな
糞弱いけど
TOVの一部のボスは頻繁に回復技を連発してきたな。
そのせいで長期戦になるわなるわ。
潰す手段の無い回復は付き合うのが馬鹿らしくなるし
逆に潰す手段がある回復はただスキを作るだけだな
回復量の少ない回復行為もも単なる立て直しタイムだ
ラスボスも大変だな
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/29(日) 17:58:45 ID:vjsWAhEh0
FC時代ってハードの制約であんまり敵のHP大きく出来なかったから
苦肉の策だよ
DQ1と2なんか255が上限だし3,4でも1023が上限
ハードの制約w
ドラクエしかやったことないの?
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/29(日) 19:00:12 ID:OYPyrIGh0
かみの HPは もとにもどった!
かみの HPは もとにもどった!
かみの HPは もとにもどった!
かみの HPは もとにもどった!
を見習え
でもバラバラ
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/29(日) 19:52:37 ID:yfYV5RFBO
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/02(水) 11:04:31 ID:lxVAsljnO
でも昔のゲームはラスボスが回復する代わりにHP自体は全体的に低いぞ
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/02(水) 11:20:33 ID:xiw31zb80
ボスが回復つかうと萎えるだけだな
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/02(水) 12:40:11 ID:Ve+wMknsO
DQ6のデスタムーアの右手がザオリクを使ってきたような気がする…
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/02(水) 16:01:42 ID:ixuKytWmO
エッグラのザオラルは泣きそうになった…。
毎ターン回復しやがるのもいるけどね
ルシファー『ディアラハンうめぇwww』
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/02(水) 17:25:02 ID:JMRS+aY90
つドラクエ2
>>176 α外伝の終盤のバット将軍が3回ド根性してきて、さすがにもう回復しないだろうと攻撃しまくったら4回目があって、やっと回復しなくなったからありったけの攻撃して倒したら、ゼンガーが出てきて絶望した記憶がある
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/03(木) 22:03:42 ID:ch7+AZxm0
>>190 白龍の玉で閣下のディアラハン封じてしまえばただの雑魚だけどな
回復しないラスボスのが珍しい気がする。
ラスボスはあらゆる禁じ手を使えるべき
197 :
無職満喫中:2009/12/04(金) 02:10:48 ID:EZkGM+nh0
信長の野望Onlineの全てのボスは完全回復持ちです^^
味方全体を完全回復する技も持ち合わせいます^^
1時間かけて減らした体力が敵の行動1回で回復です^^
さすがです^^ おみごと^^
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/05(土) 17:04:15 ID:HUQt7AMfO
こっちの与えるダメージがでかすぎるのとラスボスのHPが多すぎるから
こっちと同じスペックの回復魔法とか使ってもあんま意味ないのがな
1ターン使って回復してもそのターンで相殺されて余り有りな場合がほとんどだし
回復しないことを補ってHPが多いって扱いなんだろうな
さもなくばHP少なくして堅くした上で回復手段持たすとか
HP百万とかにして一回で五十万回復とかにするとクソゲー確定だし
個人的にはスタオー1のネオ・リヴォースとかドラクエ3の自動回復、ミルドラース第二の瞑想とかいいバランスだった
シドーのべホマはやり過ぎ
やりすぎ?あれが100回復とかだったらほとんど無意味だぞ
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/05(土) 23:58:53 ID:jytKNU2v0
ラスボスは根は綺麗な心だからそんな卑怯なことしないんだよ
違うな。禿げるからだ
キメる(回復)と毛根が早死にする
真3のルシファーは本当に心が折れそうになるなぁ
正攻法で行くとディアラハンで生命満タンになるから長期戦になってデコピンで殺されるし
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/06(日) 00:27:07 ID:JE/6oxeuO
ヤズマット「ベホマ!」
>>203 柳生の漆黒でさえ半日近くかかるのに…そんなことされたらPS2が死ぬ
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/06(日) 06:01:25 ID:mtr5mXzzO
デア・リヒターの腕がマイティガード使うとリジェネ効果で本体が67万とか回復したりしたな
微量ながら回復したり吸収する奴はいるね
デスタムーアさんはザオリクとベホマ使うぞ
ベホマラーじゃねえの?ベホマは使わないぞ。
時間止めて延々仲間召還して全回復してフルボッコとかマジ鬼畜やで
ま、いくらでも対策できるんですが
無限のフロンティアのラスボスはHP自動回復を持ってるね
精神コマンド戦慄も合わせると下手すりゃジリ貧で負ける
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/11(金) 04:39:11 ID:6kaxeR9yO
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/11(金) 04:57:10 ID:qpxkWlqvO
フルケア!なら笑えた
ケアルでラスボスを回復してあげようと思ったら大ダメージ。
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/12(土) 17:59:58 ID:hWKrpAs6O
ダークキングか
初代女神転生でもやってろよ。
ラスボスが最上級回復魔法使ったら糞ゲー認定されるの間違いないな
プレイヤー「よし、あと1ターンで倒せる!」
大魔王「べホマ!」
プレイヤー「え〜!やっとここまできたのに・・・・・」
みたいな
つーか、よく考えたらドラクエは瞑想で回復する魔王は当たり前のようにいるかw
ドラクエ2とかSagaは全快技持ちラスボスだぞw
今のボスは最大HPとMPが高すぎるから、そのまま全快もたせると破綻するけど。
調整すれば普通にアリ。
回復するボスがあまりにも普通に居て、このスレが最初から破綻している件
回復するとハゲるから
ルシファー「至高の魔弾みてからディアラハン余裕でした。」
新創地ウルナス・ラーデ「特に見なくてもフィリード余裕でした。」
回復魔法覚えるの忘れたんだよきっと
雑魚召喚してそいつの攻撃を吸収して回復するとか初見でびびった
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/22(日) 11:58:44 ID:zNA0bX7a0
メタルマックス3のボスは回復する奴が多い。
ラスボス3連戦1戦目なんてHP50,000もあるのに無限に全回復するからなw
クロノトリガーのラヴォスさんは回復役を隣に配置してたな
一撃で死ぬけど、倒しても完全な状態で時空からまた戻って来るし
下等存在である人間如きを相手に
使わぬと言う矜持。
>>224 ラヴォスとデスタムーアはどっちのゲームが先に出たっけ?
まさか中央が囮で端のユニットや腕が中央を復活させるとか
予想外すぎた
ちなみにデスタムーアさんと右手を同時に倒すと
「みぎてたちをやっつけた」と言われるほどの存在感な右手
デア・リヒター最強
リジェネがあんなに怖い敵いねーよ
>>227 斬魔刀で終わり。
ヤズマットもリジェネ使う。アイツは1ラウンドで倒したからキツかった。(精神的に)その後、途中抜け出してOKだと知った。
10のラスボスは回復だけが取り柄だな。
不死身だから回復しない
ってパターンのラスボスは一定HPまで減らすとイベントで終了、そしてED
ラスボスの攻撃が対処方法のある全体攻撃や単体攻撃,回復や補助で
しかも完全に行動パターンが決まってるってどういうこと
簡単に低レベルクリアできてしまうだろ
ゼロムスや暗闇の雲見習って低レベルを門前払いする強力な全体攻撃のみで動くべきだ
サタン「呼んだ?」
エクシズフォルスの中立ルートのラスボスのフォルス・ネクリウスは
HP77777の癖に全回復するのが凶悪だった
左右のビットを倒すと全回復使いだすから
左右のビットを放置したまま倒さないといけない仕様だった。
234 :
Vの魔王:2011/01/30(日) 23:18:27 ID:QaYLE9AFO
瞑想
相手が集団リンチしてくるから回復する暇がない
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 23:09:03.58 ID:9qh/+u7J0
そっか
回復するほど苦戦したことが今まで無かったから、
思考回路に回復の選択肢が無いんだ。
シドーはべホマを唱えた
バラモスの自動回復100は極悪
勇者一人プレイしたときに祈りの指輪満載で二時間ほど戦っても倒せなくて一人旅を諦めるにいたった
10000以上のダメージ与えたと思う
回復するボスはいつまでも落ちない糞スレ並みにうざい
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/28(水) 12:29:46.76 ID:pd/umKc+O
めいそう
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/28(水) 19:35:44.95 ID:olYo9CIc0
ラスボス「回復したら負けかなって思ってる。猛者のすることじゃないでしょw」
ラスボス2「確かに。生まれついての強者が、回復なんて武器を持つとかちょっとね」
ケフカ「1ターンで殺される私は例外でいいですか?」
ラスボスズ「・・・・・」
小林幸子はどうやって回復するの?
そんならEXILEだって何人倒せばいいんだよ!
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 05:33:34.58 ID:OVB+ibQK0
ts
ボスが回復したら威厳がなくなるだろ
てか情けないよねw
いや、ガチレスすると回復するラスボスは意外と多い
少なくとも
>>1の陰毛ぐらい多い
1ターン消費して回復に回すボスは情けないけど
吸収攻撃してきたり攻撃終了時に再生したり特定条件で復活したりするのは許せる気分
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 14:18:50.88 ID:Qz4WL+YE0
ラスボスは三回蘇る!
キュアプラムス!
私ラスボスだけど
仕事でやってるの、お給料もらってるの、生活あるの
だから空気読まないといけないの
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 15:09:15.12 ID:Qz4WL+YE0
そろそろ小林幸子
明日小林幸子
ラスボスじゃないんだけどさ、
ヤズマット戦で味方リフレク状態に気付かずフルケア・・・・
自分のターンに体力の何%か回復するようなやついなかったっけ
いくらでも居るだろ
かつてはプログラムの都合上、HPの上限が非常に小さかったから(2^8〜10程度)、回復を設定して戦闘を引き伸ばしていた。
今じゃ10^16〜32のHPなんて簡単に設定できるから、回復の必要性が薄い
いや、回復には低レベルクリアを難しくするという立派な役割がある。
ドラクエのボスが回復大好きなのはそういうこと。
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/29(金) 23:58:17.38 ID:vjbrkKtD0
そうなのか
>>363 HP10000000000000000〜HP100000000000000000000000000000000
・・・気が遠くなるよ
今ではHPが一定量下回るたびに段階的に強くなるシステムもあるし、
メモリ容量が多くなった分、ラスボスが多様になったということだろうね
一撃の与ダメが 31766164679996641 とかいうゲームを想像した
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/01(日) 02:33:25.43 ID:x/3ZREKN0
もはやディスガイアすらも超越してやがる…
>>202 アトラスのボスはターン回復、全快当たり前だよな。
正規ルートのラスボスは有情な余地残してくれてるが
挑戦したい人だけしてね、な裏ボス系は全快、即死のオンパレード。
>>369 ペルソナ3の裏ボスは攻略法を知らないと絶対に倒せない
1度は必ず全快して、ダメージを与えすぎるとまた全快する・・・
あのボスは「攻略本買え」って言っているようなもの。ひどい
>>370 しかも途中にセーブもワープもない地下十階のダンジョンの一番奥にいるというやらしさ
挑戦するのに時間がかかるのに、何度も死んで行動パターン覚えなきゃいけないんだもんなあ
火力特化して回復される前に押し切る戦法が好きです^^
南
回復は面倒になる&ボスの威厳が台無しになる
それよりも回避力がほしい
ラスボスのほとんどが主人公の攻撃をよけないで食らうのは何か違和感がある。
YHVHが待ち構えてるぞ
アレはアレでめんどくさく感じたな。
回復どころか真ん中フェイクで蘇生するラスボス…
J・D・ウォルス
「キュアープラムス!」
アズタロサ
「キュア〜プ〜ラ〜ム〜ス〜」
ブラッドヴェイン
「キュア・プラムス!」
ジャイアント・ロード
「キュア・プラムス」
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。@転載は禁止:
安芸