┌──────――――――――――――――――――――――――――――――
│
│ 楽しみにしていたシレン3を買ったけれど、その内容にがっかりした人
│ シレン3の内容やストーリー等に批判的な人が
│ シレン3の不満点や改善すべき所、辛うじて評価できる部分について語り合うスレです
│
│ アンチスレとは異なりますが、シレン3を楽しんでいるという人にとっては
│ 気分を悪くするような内容が含まれるかもしれません
│
│ また、シレン3の攻略についての質問などは本スレに書き込んでください
│
└─―────v─――――――――――――――――――――――――――――
,-====-、
|n_j__j__ji_|
( ・ω・) <縛りプレイしていってね!
(====)
______( ⌒) )
/\  ̄`J ̄ ̄ ̄\
 ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄
| |
/ \
〔前スレ〕
シレン3 反省会場 実質11スレ目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1218699450/
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> ガッカリしていってね!!! <
_,,. -‐‐ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ ,ヘ、
..,/ ´ / ゝ 'i 、 、 `'‐ ,, /´ヽ__ く ∇冫. /´ 冫
| i く,,/ i h|i │ │! i ヽ \__冫‐''i"⌒ ヽ`''ー<二_/
.|l、 i..-‐‐''" ̄ ̄ ̄  ̄  ̄ ''''''┴、i 冫 / /! _!_ 'r゙ヽ' 、゙、\
` ̄ヽ/ | | 、ヽ v ; ', \_ ̄ ミl, -'"| iニコ |ア"''-| |.|彡 ヽ
′| | /! 从 ハ /'、/ < く/ ,-ニ, ̄、ニ==ー| | |/ヽ、 |
∠,' ||.|/__,.!/ V 、!__ハ/ ノ~/ヽー ヘ i (ヒ_] ヒ_ン )..|/ |:::::ヽ |
(ゝレi' (ヒ_] ヒ_ン レ' i rュ'__`tェヽ!"" ,___, "" ヽ!r')ノ:::::! |
|.| !'" ,___, "' i (_ ._λ_ァ _.ハ. ヽ _ン 」ノ/::::::丿丿
「 ̄フi × ヽ _ン、 人! ヽ、`^´ ( ヽ、 ,イ フ/://
,' < ヽ、 ,、 _____, , `メ-=- /⊃⊂ ヽ く` ┬--┬ ´ゞ./ヽ / /
/┐ \  ̄ ̄ノ /冫( ε ノ ゝ-※=※-<... \ |_
[ 購入おつのまきもの]
購 入 お つ !!
風来のシレン3 購入おつかれ!!
雨にも風にも懐古にもネガキャンにも負けず よく頑張った!!
君こそ 真の風来人だー!!
あっ…… ちなみに
このゲームを遊んでも 特に楽しいことはないからね〜。
思い出の品として とっといてね〜。
風来のシレン3開発スタッフ一同より(o^▽^o)ノ
イカしてるよね
mk2の評価がワースト5らしいね 「配信なのに持ち込み前提?どうしようもないな」 こ
み キグニ 「草を使わないなど、縛りプレイもできますよ」 無 ゲンナマ ん
だ 長い上に中二病な電波ストーリー 能 ゲイズ な
れ バランス崩壊 ソフマップでワ 「あれ?罠ダンジョン遊べないの?」 駄
大 多分4は発売されない 属性 ゴ 作
根 クルーザー 「死ね、月よ(笑)」 ン 数十時間かかるダンジョンの よ
DS2の購入は中止 -ニ二二二二二二二二ニニ- ご褒美アイテムが り
/ ヽ ゴミクズ以下の巻物 ア
襲ってくる後悔感 あまりにひどい | , i ,i i , | 「おめでとう (o^▽^o)ノ」 ス
公式ブログ |_n__|i__|i____i|__| カ
「えー?!マジ加藤?!キモーイ」 / ─ ─ \ スレは 買い取り不可 や
おにぎり→アーク炎で即死 / <○> <○> \ 批判だらけ 倒 ろ
センセー(笑) もっさり | (__人__) | 産 う
失 装備封印のワナ \ ` ⌒´ / 仲間が倒れたら ぜ
望 本スレですら・・・ クソゲー / \ 強制的に冒険失敗扱い
購入する側として同じ失敗を繰り返さないために、地雷品の見分け方を学習しないと。
今回のシレン3は発売前のどの時点で地雷と断定すべきだったのか
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 17:01:07 ID:b2UbqVTSO
トルネコ3を作った人間がシレン3もつくっていると判明した時点で地雷認定すべきだった
3D、等身リアル、レベル継続、仲間強制
糞認定できる要素は腐るほどあったけどね・・
やはり決定打は猫3スタッフってとこかな
そういえばゲームショウのプレイ時シレン達のレベルが高かったのは
プレーヤーが死なないようにするためと思っていたがあのレベルアップ時の
もっさりアクションを隠すためでもあったんだな
それは考えすぎじゃないか?
かなりのヘビーシレンファンじゃなければ、そこは大して気にならない人のが多いと思う……そんなに頻繁にレベルアップする
ゲームでもないし。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 17:45:19 ID:sgSjI9Em0
>4
毎回笑うw
また立てたのか
タイトル、反省会場じゃなくて愚痴吐き出し会場にした方が
いいんじゃないか?
俺達が反省する事なんてないと思うが、買ってしまった事への反省かい?
そういう細かい部分をないがしろにしていくとシレン3が誕生するわけであります
大型地雷どころかオニギリ踏んでアークの炎でこんがり
みたいなソフトだったは
風来のシレン2(64) 23万8337本 → 風来のシレン3(wii) 8万4224本
チョコボ(wii) 10万本
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 00:55:32 ID:IERCLQTM0
ゲームショウではベースはシレン2だとか、もっさりは今後改善していくとかレポがあったんだよな
まあ結果はこんなんだったけど
シレン3でのすぎやまは一体どうしたんだろうな
ゲームが駄目でも、BGMだけは良いものだと思っていたよ
今回のMHは結構好き
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 07:16:17 ID:lM45kvdfO
というかBGM変えすぎ
>>23 すぎやまこういちという名前を出しておきながら、
結局すぎやまこういちの新曲はなく、昔の曲も大幅に入れ替えられちゃったからな。
松尾って人も、アスカは良かったし、
今回もいくつか良いのはあったけど、全体的に物足りない
手にする者に災いをもたらす
他のゲームだと続編で前作の音楽を少しでも使い回すと手抜きと叩かれるのに
シレンだと音楽変えると叩かれる
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 09:08:27 ID:SdsSwsnZ0
オオツツキ村現代と
通常モンハウの曲はかみがかりすぎだろう
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 11:59:41 ID:wHrdU7Hd0
アスカを開発したネバーランドカンパニーに全部作り直してもらえばいいんじゃね?
,、-─‐-、、
。☆ / ヾ `\ ☆
o / ノノl l l l゙゙''''l lリ`ヽ
/彳_,,l_,,l_,,l_,l .l,,_ll_,,lヽ☆。
/〉 | | | |_ o
゚☆ /ム6| | (>) ( ゚ ) .| |/ 。゚ 仲間が出来たと聞いてやってきました
ノ `⌒ニ⊃ \___/ | | <ニャンッ☆(笑)
/∠-、〈 リ|!. \/ !リ○ ゚。
( __ ヽ),リ\______ノリ | \ ☆
>>29 チュン自体が、音楽の使い回しでやってきたんじゃないか
むしろ、シレン=すぎやま
というイメージを立てたのもチュンだしね
>>29 単にヘボかったからだろ。
変えてよくなってるなら叩かれるわけがない。
ヘボかったから、じゃあ最初から変えないほうがマシっていわれてるだけで、
本当の批判は、曲がヘボいんだよってとこにある
>>32 シレン3は(笑)ゲーではありません
カエッテ!(笑)
>>7に
配信ダンジョンは2つだけ
と追加してもいいと思う
属性は本当に酷かったけど、自分としては龍脈もいらない子だった
楽になる筈のシステムなのに何故か旧作の時より面倒臭く感じる…
強化の壺で十分
無駄にテンプレとか充実していくな(;´Д`)
>>35 梅谷と加藤から、高橋さん(笑)と同じ臭いがします。
尼なんだけど、シレン3の価格もそうだけど
DS2へのレビューも凄いな。全てのレビューが悲観的なのは初めて見た
シレン3発売前は好意的なレビューしかなかったのにな
発売前後で真逆だから笑える
いや、笑えねえか
トルネコ3から、すべてが崩れ始めた感じだな
糞システムを次々搭載していって・・・
それを濃縮還元した集大成がシレン3だもんな
俺だって最新シレンを夏休み潰すほどやりたかった・・・・
シレン3が糞だったおかげで夏休みを健康的に過ごした人は多いだろうなw
精神衛生的にみて凄く不健康だった
今月のニンドリRPG特集ワロタ
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 13:27:46 ID:wlJb77H60
前に、ホームランドとか買ったけど(定価 アダプタ付き)
結局遊ばずに千円くらいで売ったなw
しかも一般販売とかしてたし・・・。
怖いもの見たさで公式ブログを覗いてみたら、
「前作シレンDSからの正統進化版なので、〜〜」
って怖いことが書いてあった。
糞移植を進化させるんじゃなくて、GB2を単純に移植してくれよ
このスレ住民が太鼓判を押すシレンシリーズのベスト作品みたいなのあるの?
いくつかシレンやったけどよく考えたら初代を今まで1度もやってなかった。
DSがあるみたいだが改悪されてるとのことだしなんかいい作品あったら教えてくれんか。
初めてならDS版でも別に問題ないと思うけど
まあ、3以外なら何でも良い
うん、ハードの都合が付けば全部やれと言いたいところだ
シレン3を除いて
初代も月影村もGB2もシレン2もアスカも面白いよ
俺が一番やったのはアスカだな
こんなに早く3つもレスがつくとは感謝!
今までシレン2、GB2、アスカ、シレン3とやってきたからそろそろ初代をやらなきゃいけないかなと思ってたんだよ。
でもシレン3以外ならおもしろいって皮肉だね。
本当はDSじゃなくてSFCのがやりたいんだけどセーブデータがすぐに消えそうなのが怖いんだよね。
それならバーチャルコンソールのやつでやればいいんだけどリモコンの電波キャッチする棒の線がちぎれてwii動かんのだよなあ。
任天堂に修理に出して、その経過を報告するように
つか、そんだけやっててわざわざ聞くなw
>>41 発売前からレビュー書くってことは、シリーズファンだってことだから
シレンシリーズはDQとかFFみたいに大勢のファンがいるわけじゃないけど、
その分濃いプレイヤーが集まってるから、
「発売前レビューを書くほどのファン」は全員DSとシレン3でこっぴどく裏切られてる
発売前レビューが悲観的になるのも当然だね
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 01:13:57 ID:Ltnn8BBhO
救助スレがおかしなことになってる
>>55 うん、そうだね
しかしアレは許されるんかな?
レビュータイトルが「SEGA」ってやつ
とうとう開発だけでなく販売にも怒りの矛先がw
SEGAは元からおかしいし
なんであんなアホな経営方針なのかと・・
何故作るゲームは、中途半端な糞ゲーが多いのか
DS2は元のGB2やったことないから期待してるんだがorz
シレンのためにwii買ったんでをVCで出してwinアスカを移植してくれたら許す
1ハードだけで据え置きシレン全部やりたいわ
ねぇ、なんでチュンはごめんなさいできないの?
>>60 俺はとりあえず現実的にシレン2からVCでできるようにしてもらいてえな!
>>60 梅谷「ダンジョン新時代に合わないクソゲーに関わる暇はありません!」
>>63 言ってみろ!おまえが言うダンジョン新時代ってやつがなんなのか言ってみろ!
全力で否定したるはうめたに〜〜〜〜!!!
>>50 >>51 DSのシレンもダメダメだろ。
3よりはマシってだけだ。
固形かビチクソか、ぐらいの差で
どっちもウンコなことには変わりない。
結局リメイクって新人スタッフの教材みたいになっちゃうから
たいていひどいデキになっちゃうことが多いな
GBAのFFもなんかひどかった
追加ダンジョンは明らかな手抜きだったし
シレンDSの救助スレが上がってくるの見るたびにイラっとするわ
>>66 あるいは下請け専門みたいなメーカーに丸投げが大半だよな>携帯機リメイク
>>66 それでも追加ダンジョンがあっただけマシだよ。DSDQ5はそれすらない。
PS2版に適当なモンスター2体と嫁追加して終わり。しかも嫁はいい加減な追加方法。
あのアルテとか言う会社に6リメイクさせるなよ。堀井の元秘書がいるからって。
それと、FF・ドラクエ板に「堀井雄二は引退しろ」って言ってるスレがあるんだが
まだ「中村なら」とか言ってる奴がいて吹いた。今の惨状を知らないんだな…。
でも、正直質は圧倒的にDSDQ5の方が上。
FFはリメイクしてもクリアするまで遊ぶレベルに仕上がっていない。
FFはリメイクのセンスがないのかね。
DQは特にいろいろ追加しなくても楽しく遊べるのに。
それでも シレン3のクソどには かなわないけどね
どこぞのメーカーみたいに、センスの無い追加要素を足して糞にするよりかはマシさ
カラカラペンペン「何見てんだよ」
ゲンナマゲイズ「しゃぶれよ」
乱れ大根「大声だしてもいいんだぜ」
キグニ族「おれにケツ向けやがって・・・何が欲しいんだ?」
もうシレンシリーズ駄目だろ
次からはシレンの中の別キャラ主役にするか
また完全オリジナルのテーマで不思ダン作るしかないなチュンは
まあもうポケダン以外作るつもり無いのかもシレンけどね
梅谷「へっへっへっ!まとめて相手してやんよ、俺色に染めてやる!」
いよいよまる一日書き込みがなくなるくらい堕ちたか…
批判も言い尽くしたし燃料も無い
中身を語ろうにも中身も無いしな
本スレが反省会場になっちゃってるのも大きい
それが一番大きいな。スレタイ見ないとどっちだかわからんし
シレンのスレが、発売1年もしないうちに寂れるなんてな・・・
本スレも埋りかけてるけど、
「反省スレあるから本スレいらねーだろ」とか言われて、
本当に次スレ立てないまま埋もれようとしてるしw
シレン3買う前と後で、アスカをやる頻度が変わらなかったのが致命的だったな
1月もしないうちに本体ごと売ったわ
いまやシレン2より安くなったシレン3
wiiチョコボにも累計売り上げが及ばないシレン3
チョコボを下回るとは思わなかった
どうしてこんなことに・・・
剛魔窟やいっしょにTALKで過ごした日々が音を立てて崩れ去っていく気分だ
なんかさ、自分が大人になって薄汚れたなって気付いた時よりショックだわ。
そりゃあ自分が汚れるより
大好きなものが汚れるほうが嫌なもんさ
あたし
梅谷
歳?
禁則事項
まぁ不思ダンシリーズのプロフェッショナル
配信?
まぁ
当たり前に
ない
てか
ある訳ないじゃん
みたいな
シレン3は
普通に
名作
てか
あたしのおかげ
みたいな
まぁ
ぶっちゃけ
シレン3祭り
開催中
みたいな
だからさ
ねぇ
買ってよ
うめたにいい加減ブログかなんかで謝罪しろよw
自分は高貴な人間で位が高い
>>92 シレン3に対しての謝罪は難しいだろ
駄作と認めたら、開発チームの不出来や会社自体の怠慢を認めるざる得ない
別にクソゲーだから謝罪しろとは言わないけれど
配信ダンジョンがたった2つしかないことと
草は使わない発言はいったいどういうつもりで言ったのかは説明してほしいな。
梅谷「すまん、調整に手間取った!今週からハイペースで配信していくよ(`・ω・´) 」
梅谷「ゴメン、ゴメン。今回の配信は草縛りダンジョンだからそれを楽しんでほしいな(ゝω・)」
「ガッシ!ボカッ!」アタシは死んだ。ゲイーズ(笑)
>>94 「たるんでてすいませんでした!
これからは心を入れ替えてがんばります!」
と頭下げるほうが、評判下げずに済んで、会社の利益に繋がるんじゃないかね
その次の作品でちゃんとしたものを作れば、ファンも戻ってくるだろうし
二作続けて駄作、しかも過去作品の劣化版なんか作っといて、
「すごいのができたぞ。買え、遊べ、賞賛しろ」
みたいな態度でふんぞり返ってられちゃあ、
腹立てない人のほうが少ないだろう
それが出来ないのが大人の世界なんだよ
ゴメン、言ってみたかっただけ
>>99 「私梅谷が開発を担当した、風来のシレン3〜からくり屋敷の眠り姫〜がファンの皆様の納得いく出来栄えにならず、身が縮む思いでございます」
「これからは、ファンの皆様や新規ユーザーの方にも納得いく物にしていく心持ちで参りますので、これからも御愛顧宜しくお願い申しあげます。」
ユーザーの意見を全く聞かないチュンが、こんな事言うのを許すと思うか?
それに認めると、今まで作ってきたリメイク作品も手抜きゲームだと言う事を認めないといけないし
それこそ、会社が傾きかねない。
そもそもシレン3を駄作とは思ってないんじゃないの
前に梅谷釣吉も言ってたし。楽しめないのはユーザーが悪いって
お友達にもここを
教えてあげて下さいね
>>101 もう会社傾いてるんじゃないの? 渾身のシレン3がこの自爆なんだし。
それとも信用完全に喪った会社が次作で取り返せるとか思ってんの?
それこそ虫のいい話にしか聞こえないね。
根っからのシレンジャーな俺は
まだ完全にはチュンを嫌いになれないでいる罠
>>104 既に傾いてるからこそ、これ以上落ちれないんだろ?
「今まで紛い物を作ってきました」何て公言したら、株市場にも影響がでかねない
たとえ謝罪して、「次からは満足いく物を作ります」という約束をしたとしても
それを守れるだけの技術を持ったクリエイターが居ないと果たせない訳で
猫3、リメイク、シレン3を見る限り、オレ達が納得するヤツを今のチュンには到底作れんと思うよ。
というか致命的なバグがあったわけじゃなし
そんなことで謝罪するような会社あるわけねえだろ
糞ゲーでしたすみません
なんて謝ってる会社見たことない
コナミはアヌビスってロボゲーを発売する際に、
前作は商業的にも内容的にもアレでした
ってスタッフが雑誌で言ってたけどね。
4を出すときに「3は失敗でした」とは言うかもしれない
>>107,108
「かまいたちの夜というゲームがある」ってあの設定について
中村氏がインタビューで失敗したとコメントしてなかったっけ?
>>106 クリエイターが云々とかじゃなくてセンスが無いだけだろ。
例えスーファミのグラでもアイテムとか敵キャラとかを延々と増やしながら
バランスを逐次調整するとかだけでも結構いけるゲームなのに。
まぁ、期待したほうが悪かったって事かね……トルネコ3みたいなのを作る会社に。
現状の信頼状態だと、シレンDS2も初速は間違いなく失速するだろうね
ゲームの大半は初動で総売上決まるから厳しそうだな
そうしたらシリーズも終焉か・・・・下手すると会社ごと
まさか、シレンシリーズがつまらなくて消滅、なんて日が来るとはな
夢にも思わなかったよ。あってもハード選びや宣伝失敗して自滅程度だと思ってた
スレタイ「うえ〜ん、中がつぶれちゃうよ〜」
がゲハにたてられるのであった。
1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 22:56:46 ID:aU12S+CG0
/////三三////三三三三///三三三三
////二二/////二二二/////二二二二
//──///////──///////────
ミミ (彡 ミミミ
(ミ
[] ーミミミ
ミミミ :[:::]
‖[{iiiiiiiii}]‖ 〜〜ー
┌TTTTTTTT┐<クルーザーおもすれーw
|=======|
|::::::::::::::| ::::::|
───ーヽーーーーーー/ー─────
二ヘ // ミミミ ミミゝ ヘヘ
≡≡ ミミ ミ ミミミ≡ ヘヘ
こうして風来人たちの長い議論・・・・・・
狂気と絶望の交差する66スレ目が終わった
販売されたシレン3数十万本のうち、約5割以上が中古売り飛ばし及び
その後の売買でも店頭消化に至らずワゴンに呑み込まれ消えた・・・・
チュンソフトのゲーム会社としての未来は閉じた
ここから先は悲惨の一語
これクソワロタwwwwwww
しかしホント売れてないよな。近所のゲオで新品2999円になってた。
DS2も428も爆死するだろうな。もうチュンは潰れちまえ。
◆シレン3 不満点まとめ
・アスカなどと比べて全体的にスローテンポ
・通常移動が遅い
・攻撃モーションが大きい
・喰らいモーションも大きい
・ザコ敵の消滅時間が長い
・上記の理由で罠チェックが快適に出来ない
・モンスターを仲間に出来ない
・視点がシレン2と同じで見辛い
・音楽がすぎやまこういちではなくBGMがショボイ
・仲間全員操作がめんどい
・未識別杖の使用回数が表示されない
・iダッシュが無い
・別売りのコントローラじゃないと操作しにくい
・GCコントローラ非対応
・普通のクラコンはLRが押し込むタイプのため使いにくい
・理想的なのはSFC型クラシックコントローラだが、これは非売品
・ワイド画面非対応
・グラフィックの質が上がった分見づらくなった。
・死ぬと、すぐに再スタートできずタイトル画面に戻される
・エンディングまでがやたら長い
・シナリオが糞
・ボスに特殊攻撃が効かず攻撃回復の単調な戦いになりつまらない。
・ストーリー重視なのにボイスが無い
・モンスターハウスになっても敵の位置が表示されない
・杖の壁反射が無い
・装備品掛けがない
・通路にも罠がある。(転び石等)
・名前補完がなく履歴が全種類共通
・難易度ノーマルを選んだ際のメリットがなにもない。
・主人公の名前が変更できない
・救助パスワードが長くて複雑
・仲間同行前提の難易度のため、面倒な協同プレイをする事になる
・装備品だけでなく全てのアイテムに呪いが付く
・おはらいの巻物は1つしか解除できない
・ゲイズがの催眠が確率が高め+壷を投げさせるようになった
・転ばぬ先の杖が回数制に
・ギタンの貨幣価値が上がり金が貯まりづらい
・色等でモンスター属性があるが見分けづらい
・倉庫へ装備を預ける時、一番上が預けるではなくはずす
・壺から物を取り出した分だけメッセージが出てうざい
・仲間同行が多くケンゴウ系による装備ロストが増えた。
・突然敵が沸くようになり足踏み回復や結界に影響が出る。
・メッセージ履歴がボタン1つで見られない
・Wi-Fiの配信ダンジョンがたった2個
・Wi-Fiの配信ダンジョンが糞
・加藤が梅谷
・中村がクルーザー
ロクックマン9がおもろくてシレン3なんてごみ箱逝きです
これはすごい!
3D化して失敗した色んなゲームに希望が見えてくるな
シレンに対する皮肉にしか見えない
エブリ、シャラララ、エブリoh,oh♪
DS2を作ってるのって、シレン3を作ったゴミスタッフどもってマジなの?
まあ、DS2買うけどw
新しい配信ダンジョン来たみたいだけど、誰も反応しないな。
もう完全に終了かな。
ここで騒いでるからって急にお茶濁しみたいなダンジョン出されてもなぁ
煮ても焼いても食えないゴミダンジョンなんていらんわ
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/30(火) 20:36:42 ID:BjCGVMDqO
不満はいろいろあるが
イザナミがあんなに弱いのが納得いかない
もう、何処でも2980円
定価で買ったのに俺涙目
みんながクソゲークソゲー言うから買うの躊躇してたけど、
3千円で新品買えて期待しないでプレイしてるからか思ったより楽しめてるw
amazon で新品2578円!
まだまだ高い。
俺はフラゲして、鷲のボス倒す頃には飽きてきてたな・・・
コッパスタンド貰えた俺は勝ち組!
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(=) /、 ヽ
J |・ |―-、 |
q -´ 二 ヽ |
ノ_ ー | |
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♪シャーラララララ、シャーラララララ、金色のコンドルぅ
>>132 軸ずらしても関係なくぶっ放す、固定ダメージの遠距離攻撃、
隣接すれば移動以外の行動ができなくなる「固め液」
確かあの時点では飛びつきの杖とかなかったはずだし、
あったとしてもどのみちボス相手には杖無効
矢を集めておいて撃ちまくるか、
ひたすら回復しながら特攻しかける以外に戦術なさそうだな
こんなつまらん敵相手じゃ、飽きるのも当然か・・・
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/01(水) 14:24:31 ID:WrFyJi0D0
140 :
158:2008/10/01(水) 15:52:12 ID:/lchv6oj0
やっぱり通路はDS1同様に暗いままなんですね……。
訓練所とか・・・シレンで何を訓練する必要があるんだよw
やっぱりスタッフは頭湧いてるって再認識した
新要素がたっぷりとかいってる時点で終了
DS1には無かった新要素が満載ですって事だな
訓練所にしろなんにしろGB2には有ったのに今更だよな
通路が暗いのは仕方が無いか
通路明るくてレベル4ならまだ分かるが
暗いのにレベル4とかバランス調整ちゃんと出来てるんだろうか
訓練所はあってもいいだろ
テンポが悪そうってのは駄目だな
新要素どっぷりとか\(^o^)/ www
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/01(水) 18:29:10 ID:5J/jHjuK0
674 名前: 枯れた名無しの水平思考 投稿日: 2008/10/01(水) 15:52:20 ID:cxQpdSh6O
http://imepita.jp/20081001/569690 自信たっぷりに「LV4モンスターがいっぱい登場!」と言われると逆に不安だ
675 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2008/10/01(水) 16:15:52 ID:fdMYCL4uP
あ、レベル4確定か
さようなら
また異物混入っすか
うわー…
きっとフロアのどこにいても目潰ししてくるイカキングLV4や
ころばぬさきの杖をガンガン振ってくるパおうLV4や
開幕して一歩歩いたらワープして隣接してくるばくだんウニLV4や
杖巻物投げ物をすべて無効化するやみかむろLV4や
通常攻撃すらも2ダメージに変えるギャザーLV4や
奪った壷をへんげの壷にして中身も全部変化させてくる壷つりジジイLV4や
倍速、イカリ、透明状態になる杖を振るバットカンガルーLV4や
現れた瞬間に他のモンスターがいる部屋にワープするぼうれいむしゃLV4や
一度に3つくらい道具を後ろに投げるジャンガリガンLV4や
倍速で攻撃→一歩下がるを繰り返すヤミウッチーLV4や
ちからの最大値を1にしてくるすすりムシLV4や
武器、防具をついばんで修正値を0にしてくるギャドンLV4や
これらのLV4モンスターで周囲8マスを埋め尽くすシューベルLV4など
超絶理不尽モンスターが目白押しなんだろうな…
シレンオワタ
モンスターハウスを投げてくる超クワガッターとか
>>150 ヤミウッチーレベル4はなかなか面白そうな敵じゃないか
>>154 シレン3にはコガタナバチというモンスターがいてな
DS2に関しては果たしてお竜のおっぱいのためだけに買う価値があるのか?
それだけだ
レベル4とか・・
シレンDS2もやはり終了のお知らせですね。
GBので我慢します
DS1のときレベル4について苦情とか来なかったんだろうか?
ていうか一体ダレが望んでるんだ?レベル4を
まるでレベル4のバーゲンセールだな
レベル4ってなんで駄目なんだ?
理由がまったく分からん
レベル3までで完成されてるものに無理やりレベル4を追加するからでしょ
しかも名前も能力もセンス最悪というおまけ付きで
例えばシレン2にはイダテン系や馬武者みたいに元々レベル4までのモンスターもいた
他のモンスターは大半がレベル3までだったけどそれでも充分に強さのバランスはとれてたんだよ
レベル4が強すぎる訳でもなく、レベル3が弱すぎる訳でもなかった
それを何を勘違いしたのか知らんが、元々レベル3まででバランス調整されてた上に無理矢理レベル4を追加してるから不評を買ってる
マムル4がギタンマムルとか、それまでの法則無視したのが多すぎ
ウルトラゲイズはまだしもだったが、何故かゲンナマ(変更前でもビルゲイズ)だしな
マムルレベル4なら迷宮マムルで決まりだろ・・・
ちゃんとした名前で、能力も4段階強化を前提に見直すんならいいけどな
PV見た限りでは、グラフィック変えたGB2の移植っぽく見えるから、
残る不安は新要素だけかな
梅谷「当然属性は追加しました」
レベルが4段階に増えた奴の中でも、にぎりみならいみたいな追加は悪くないと思った。
でも、これはシレン2か。やっぱ旧スタッフは偉大だな。
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/01(水) 23:44:53 ID:ZPt0pCpeO
DS1と同じでどうせ謎のフリーズ多発すんだろ
絶対買わない
初代の話しならレベル3で完成されてるとは思えないんだけど
殆どの敵がMAXの攻撃力だしレベル4追加は自然じゃないの?
名前はまあセンスが無いと思うがゲームバランスに比べれば些細な事だろ
初代はレベル3で攻撃力MAXだったってんなら尚更レベル4追加はないだろ
それとも間にワンクッション入れるってことか?
>>167 バランスを調整するのであれば
スカイドラゴンとアークドラゴンの攻撃力に差を付ければいいだけであって
アビスドラゴンを追加する必要は無いだろう
特殊能力が大きく変わったわけでもないし
なるほど、批判される理由が分かって来た
でもレベル4の追加によってバランスはとりやすくなると思うんだよ
100Fの長丁場では初代のモンスターの数では
同じ敵を長い間出現させざるをえないし
そのせいで強さの調整が厳しいものになると思うんだ
>138
……なんでキャライラストがGB版のままなんだ?
>>170 だからって全てのモンスターに無理矢理レベル4追加したら絶対バランス悪くなる
どうせやるなら追加じゃなくレベル4まである新モンスター入れるか
そうでなくても追加する価値のあると思えるようなレベル4だけにして欲しい
DSのあの安易な全員レベル4追加は本当に失敗だったと思う
DSでやっちゃった以上以降の作品でもやらないわけにはいかないだろうし
レベル4とか発想が小学生かって感じだな
何でも増やせばいいってもんじゃない
レベル4自体が悪いんじゃなくて
名前が糞なのとバランスがウンコなのが問題だろ。
ニャンッ☆(笑)
梅谷「GB2はにぎり変化がLV1、元締がLV3ですか。
これはLV4はもっと工夫しなきゃいけないですねえ。
例えば道具がおにぎりになる魔法弾を放つ『握り首領』とか…ククク。
警報バエ?フロアに配置された瞬間に警報鳴らせばいいんですよ。
ウルロイド、カッパもLV4はフロア内射程無限にしましょう。
あっそうそう、まどろみつかいのLV4は特技しか使わないようにしましたから。
皆さん発売日を楽しみにしていて下さいね^^」
177 :
梅谷(笑):2008/10/02(木) 03:08:37 ID:k1nj0JnUO
ここ、グランディア3の所と姉妹スレにしろよw
LV4は以前にも一部的だがあったからな
ケロぼうずとか韋駄天系とかコドモ〜イッテツは五段階か
あくまでバランス優先の結果であって売り文句にする為に全員LV4追加すりゃいいってもんじゃないが
はい
初代シレンなら、ボウヤーからイッテツで七段階だな
カラクロイドはノーレベルアップだし、GB2のいやしウサギは二段階
きちんとバランス考えて適切なレベル変化にしてくれればいいんだけどね
「とりあえず全部四段階にします^^」じゃ手抜きに見えても仕方が無いし
実際DSじゃあんな出来だったからな
レベル4が追加された事で悪くなったバランスって何?
自分はあまり悪くなった気がしないんだが
存在価値がないものはいらん
LV4に不幸あててもLV3能力はほとんど変わりませんwwwwwwwってだけだ
GB2はただでさえ敵キャラ抱負でいい感じに仕上がってるのに
しかも通路くらくてデビカンLV4ありとかクソゲにもほどがある
あとこのスタッフなら壷洞窟も通路見えませんwwwとかやりそうでこまる
>>181 最近のチュンのバランス感覚を見ると悪い風にしか考えられないんだよ
DSも追加要素でそれはもう
>>181 DSで言うなら、LV4前提のバランス取りの為、LV3までが相対的に弱くなったことで
緊迫感が薄れてしまったしまったこと
(理不尽じゃない範囲での)特殊攻撃の増加ならまだしも、
能力を増やしただけならあえて増やす必要はなかった。
DS版自体が糞って訳じゃないが、余計な蛇足がマイナス要因になっているのは確か(帯電とかね)
DS1のレベル4は、最終問題の36F問題があるから許してやるよ。
それ以外は必要ないだろ?
新要素にタイムアタックってあったけど、冗談だろw
冗談だよね?
開始直後の魔城脱出チュートリアルでタイムアタックが出来ます。
>>185 36F問題て言ったって、当時の都合と判断で攻撃力最大になったわけだろ
防御力40あればダメージ1割以下になる計算式だしな
リメイクで調整するのなら、盾の影響を少なめにして
ニシキーン、ヘルギャザー、アークドラゴンと階層ごとに攻撃力上げればいいだけ
>>160 欲望のレベル上げて
ちょっとやそっとじゃ満たせなくなるから
>>188 アスカ、お竜、ミナモ、ケヤキ、サスミとか集めて
ハーレム作りたいとか昔思ってたよな
ちょっとデビカンのLv4は興味あるよなw悪い意味で。
今のスタッフなら俺らがふざけて考えるような凶悪能力も真顔で組み込みそうで困る
みの仙人系4の「フロア全体変な呪文」とか、
カッパ系4の「フロア全体アイテム投げ」とかはうざいだけ
アークドラゴンのフロア全体火炎だけで充分だよ
>>190 カンガルー4は「無敵の杖」を振ります
効果を受けたキャラはダメージも不利な効果も受けなくなります
とかやりそうで困る
バランスがとれてて面白ければ全モンスターlv4でもいいよ
いっそのことレベル10くらいまで作っちまえ
握り見習い =特殊能力はありません
握り見習い+ =アイテムをオニギリに変えてしまうことがあります
握り変化 =アイテムを大きなオニギリに変えてしまうことがあります
握り変化+ =アイテムを巨大なオニギリに変えてしまうことがあります
握り親方 =シレンをオニギリに変えてしまうことがあります
握り親方+ =シレンをオニギリに変えてしまうことがあります
同じ部屋の落ちてるアイテムをオニギリに変えます/畠荒らしAI
握り元締め =シレンをオニギリに変えてしまうことがあります
同じ部屋の落ちてるアイテムをオニギリに変えます/畠荒らしAI
握り元締め+ =シレンをオニギリに変えてしまうことがあります
同じ部屋の落ちてるアイテムをオニギリに変えます/畠荒らしAI
倍速行動です
握り妖怪 =同じ部屋のモンスターかアイテム、シレンを魔法でオニギリに変えます/ヨシツネ丸AI
倍速行動です
握り妖怪+ =同じ部屋のモンスターかアイテム、シレンを魔法でオニギリに変えます/ヨシツネ丸AI
倍速行動です
同じ部屋にある階段をオニギリに変えます
>>195 小僧、見習い、妖怪、一端、板前、親方、元締め、名人、鉄人、富徳
いたらこんな感じか
レベル4とか色々改悪も気になるが、一番気になるのが追加ダンジョン。
DS2が例え良くても、DS1のアレみたいに持ち込みアリダンジョンのみだと買う必要ねーし。
>>187 でも、問題の解決方法としてはレベル4の導入が一番楽。
だから、許してやるよ、って譲歩してるんだよ。
名前、配色、すべての能力値、新たな能力を考えて
更に既存の出現テーブルにも手を加える必要があるレベル4追加が
攻撃力のみを調整するよりも楽という考えは理解し難いな
というかDS1でのレベル4追加はそこまでバランスを崩しているのか?
まったく気にならないんだが
たまに出る肯定的意見ですら「気にならない」とか「我慢できる」な時点で良い要素ではないだろ
それは批判したい奴だけがレベル4について言及してるからだろ
肯定したい奴がいない時点でもう色々駄目だろ
まぁLV4問題を修正するなら「不評だからLV4削除しました」じゃなくて
「ゲームバランスの取れたLV4に修正しました」がいいなぁ・・・
後LV4出たからLV3を今までより弱化って別に不自然じゃないと思うんだが
弱化しても出現テーブルそのままです^^とかだったら糞だけど
問題なのは出現テーブルがシレンというゲームの面白さの源泉なのであって
それをいじると最早別ゲーなんだよね
握り変化がいた階に攻撃力を調節した握り見習いや握り親方だしたらゲーム性が大きく変わるでしょ
個人的には軽々しくアビスとかデスヘッドとか出すことで、アークやギガヘッドの存在感が薄れるのが嫌だなあ
せめて通常では出現せず、特殊な条件下でのみLV4に進化とかだったら面白いと思うけど
シレンはシンプルイズベストで単調でないくらいがちょうどいいバランスだと思う
必要なら増やせばいいけど、全種類にLV4用意しましたと言われてもパフォーマンスにしか感じない^^
ハニー4種類とか意味不明だし(せめて3種類にして3LV↓、5LV↓、勿論LVUPでしか出現しないだったら・・・)
そういやGB2はアークをはじめ普通には出現しないモンスターが多かったな
バンジージャンプを実装する連中に何を期待できるのか
DS2も高い確率で糞だと思うが、面白くなかったら本気で潰れていいよチュン。
>>206 それはちょいと極端すぎる流石にそこまで変えられたら論外だわw
結局レベル4によってバランスは崩れてるの?
なんか嫌な気がするとかそんな意見ばっかりなんだけど
>>212 調整さえちゃんとしてれば問題は無いんだが、言わずもがなって所。
開発の方がダメだね。もう職人がいないんだろうなぁ。
シレン2とDSのスタッフロール載ってるところどっかにねえかなあ
梅谷みたいなサラリーマンクリエーターばっかりでゲーム作りへの情熱が全然ないんだな
ゲーム作りたいけど、就職自体がもはや危険域だわ。
ゲームってそんなに簡単に作れないし……。
自分に調整任せてくれないかなぁ。なんて思う。
レベル4は幸せ草投げつけた時だけでいいよ
バリエーションが増えりゃいいもんじゃないってことはDSで証明済み
問題はペンペンとか糞ペンギンとか握り変化と技が被ってる上に更にタチが悪いなんか空飛んでる鳥とか、
そういう新モンスター(笑)が追加される可能性があることだ
レベル4、付けてしまったんですか!?
>>212 バランスと言っても色々あるよな?
敵がプレーヤーの障害になるだけの普通のRPGのバランスとしては悪くないと思うよ
でもシレンというかローグ系の場合だと、順調に進んでたのがたった一つの手違いで逆境になる。
またその逆境から如何に神の一手で盛り返すかが肝というか全てだから
そのためには温くても駄目だし、理不尽でも駄目、且つ極力シンプルなほうがいい。
そのベストの”バランス”がシレン1作目じゃ3段階だった。
だから君の質問に答えるなら、バランスが大きく崩れたわけじゃないがリメイクとしては蛇足だった、ということ
少なくともGB2ではレベル4は必要ないな
DS2楽しみだな〜一体どんなシレンになってんのかな
ダンジョン新時代の寵児うめたにさんの新作なんだからきっと凄いことになってるんだろうな
最近だらしねぇ、チュンには救いは無いんですか!!?
多分、僕の頭の中に微妙にゲンナマゲイズのソースがついていたのだろう。
はい、付けました。ナイスアイデアです。と答えた。すると、
出し方が糞だっただけでゲンナマは良質なレベル4だと思う
深層でハイパーがタベラレルー倒してゲンナマに…とかは想像すると楽しそうだ
大部屋ゲンナマハウスだ!
混乱の巻物使ったら面白そうだな
>>225 お前なんかゲイズの触手で果ててしまえばいいんだ
せめて具体的な理由を
触手は気持ちよさそうだから
ゲイズは自分の強さに関係なく出くわしたくないキャラだからな。
特殊能力は全レベル同じで良いよ
催眠でアイテムを使わせる場合にアイテム欄の一番下をどうにかする、とかならよかったのに
ゲイズに限っての話しなら能力は全部同じでも良いかな
ゲイズは草や巻物読ませる位しかしないけどレベルが上がったら
壷投げさせられたり武器外したりするようになっても良いかも
催眠で物投げるとかありえね
絶対ゲイズに操られたエロアスカが出てくると思ってたのに……
発売4ヶ月で完全空気化とかどれだけクソなんだよ・・・
アスカなんてまだ盛り上がってんのに
3も盛り上がってんじゃん
悪い意味で
世界中がシレンを愛しているように見えるわ!
まだまだ風来のシレン3祭り開催中だわー!!(>▽<)やほー!
∧梅∧
(`・ω・´)gm 「ダンジョン新時代で僕と握手☆」
俺梅谷に直接会ったらグーで挨拶しちゃう自信がある
あぁ俺たち今キグニ化してるから仕方ないと思う。うん。
キグニ化?なんだそれ?狂戦士化だろ
キグニ化のほうが通じると思う
∧梅∧
(`・ω・´)gm 「ダンジョン新時代では狂戦士化だよ☆」
キグニ化じゃないとなんか情緒不安定になる
∧梅∧
(`・ω・´)gm 「シレン3のしんみりストーリーで情緒安定☆」
∧加∧ n
(#`ω´) E)「俺が作ったストーリーは最高だったろ♪」
∧加∧ .n
(# `ω´) E)「原作レイプなんて言うなよ♪」
梅谷の草を使わないなど発言で「もっとのアイテム出現スイッチ切り替えたり出来んのか?やりこみ甲斐有り過ぎるwwwwww」
とか言ってた頃が懐かしい
梅谷が今度はどんな名言を残してくれるか予想もつかない
草縛りの発言は斜め上にも程があるしほんとマジキチとしか思えない
確かに草縛り発言の真意は是非知りたいな
「武器や防具は装備しないと意味がありませんよ」のほうがずっとマシだ
確かにぃ〜
最初からまったく草を使わないで全てのダンジョンをクリアすると、
裏ツヅラや第3の配信ダンジョン(草しか出ない)が遊べるようになるんだよ
梅谷さんへの魔城リメイクについてのインタビューが、今から待ち遠しいです^^
その前にシレン3をリメイクしろよw
ワロタw
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/06(月) 01:58:58 ID:u11hcPxNO
DS2の店頭PVでパワーアップして帰ってきたって
買いてあったから予約取り消してきた
なぜシレンは落ち目タイトルになってしまったか
何故チュンソフトは落ちぶれたか
一言で言うと?
クルーザー
買われた会社だから
クソゲーを作れと言われてもこのゲーム程のクソゲーを作れる自信は無いw
それほど酷いよな…
さすがにそれはない
嫌がらせかと思うほど、わざわざイラつかせるような要素がたくさんだもんな
重症なのは 明らかに手抜きで糞ゲーじゃなくて
おもしろくしようと 手を入れまくった結果糞ゲーになっていることだな
手抜きで糞ゲーなら 「アレは手抜きだから 本気で作ってれば面白くなる」といえた
いろいろやりまくった挙句の糞ゲーだから センスがなかったといわざるをえない
むしろいらんとこに手を入れて必要なところで手を抜いてるイメージ
見た目じゃなく中身が肝心ってじっちゃが言ってた
もうシレンシリーズ6、7作目になるのに何が必要で何がいらないかもわかってないなんて
商品を本気で作る気があるとは思えない。スタッフはシレン3を作品とでも思ってるアーティストきどりなんだろうな
優秀なクリエイターが残ってないにしても、不思議のダンジョンシリーズの基礎を確立したのは中村なんだよな
もうゲームに関しては開発に完全ノータッチなのか、又は中村が腐ったのか、ドワンゴに口だしされ思う様に開発させてもえないのか・・
どちらにしろ、今のままじゃシレンシリーズは完全に未来は無いはな、DS2も大型地雷だしね。
中村も老いたんだろ・・・
チュンは倒産しかない
ナンバリング抜きにすれば6〜7本は作ってる筈なんだが
結果的にはこれも、3作目のジンクスの仲間入りをしてしまったな
Magician's TOWER(2D DPRG)
時々仕掛けを解かないと進めない階があります。
フロアを一筆書きで全部踏まないと進めなかったり
条件によって使う階段が変わったり・・・など
こーいう発想は良いな。良い物はどんどん盗まなくちゃいかんよ
>>267 料理人が「他の誰よりも美しく盛り付けました」と言ってるようなもんだな
ないがしろにしていいことじゃないが、
それ以前に食材の目利き、部下の料理人の質、
味そのものを一級品にしてから言えと
ご自慢の盛り付けですら、実際には大したことの無い自画自賛に過ぎないけど
>259
つい数ヶ月前に正シリーズの最新作3が出たのに、あのPVだとGB2を最高傑作と言ってるのがなw
嘘でもいいから3を最高ってことにしとけよw
今さらPV見たけどどう見てもDS1と同じモッサリパンチだな
チュンほどユーザーの意見聞かない会社もないッスね
じょ〜だんじゃないよ
しかしチュンは今回の結果をどう思っているのかねぇ?
評価はボロクソ、売上げは半分以下で方向性が間違っていたことが証明されたが。
どう思ってるもなにも、経営が傾くレベルの失態だよ
まあチュンがどう思おうと、次のDS2がヒットでもしない限り
シレン終了だろうな
DS2なんていったい誰が買うんだ?
シレンシリーズ今まで全部買ってるから今回も買うかって人達以外にどんな人が買うのか本気で分からないんだが・・
従来のファンで無条件で買ってくれる人なんかもうほとんどいないだろ
携帯機だから買うか、ってのがある
ああ。携帯機強しだな
もう携帯機ブームも去っただろ
>>282 俺は買う。DS、3と騙されているけど3回までは許すタイプだから。
まぁ、人柱になってレビューするから期待せずに待っていてくれ。
元々が携帯だし単純にグラフィックが向上するのは嬉しいけどな
トルネコ3スタッフじゃなきゃ予約してたのは間違いないw
余計な変更をまったくしないで
グラフィック差し替え、明らかなバグ修正だけだと10万以上売れそうな気がする
つーかそれだったら俺はDS本体と一緒に予約して買うわ
残念ながら新要素満載らしいですので見送りえ
俺はかまいた2、かまいた3、シレン3で3回だからもう許さない
騙され買って強くなれ!
携帯ゲーは買わん
1000回騙されるRPGなんだからたかだか2、3回で文句を言わなよ。
結局シレン3には「1000回」ってキャッチフレーズ無かったんだよな…
終止姑息で吐き気がするわ。
所詮、糞会社に買われた残りっ粕なんだよ。
1000回遊べなくなったRPGw
1000の苦痛を味わうRPG。
味わう前に売るなりアスカに戻るなりするだろw
トルネコダイバーみたいな香具師がいれば少しは盛り上がるんだがな
(*´・ェ・`*)そんなことないおー
携帯アプリのシレンで耐性つければ大抵のクソゲーは遊べる
DS2の予約特典がコッパストラップなら予約してたな
え、ぜんぜん欲しくない…
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/08(水) 02:14:32 ID:pm9SaaH4O
DS2は売れ無そうだな・・・・ナンバリングタイトルで話題性十分な
シレン3が初動5満だっけ?やったことあるゲームは
買う必要が無いって人多いと思うし!新規もシレン3買った人なら
続編ほしいと思わないとおもう
不思議のダンジョンは全て発売日に買ってきたが、今回はさすがに様子見するわ
元々GB2はそこまで面白くないしな
売り上げもデキもDS1>DS2>シレン3になりそうな気がする
えー?
GB2はシレン2に継ぐ傑作だろ?
アスカ?その下だな
GB2は公式最高傑作ですが何か
でもシレン3も風来のシレンシリーズ最高傑作といってたような気が
10万売れない最高傑作か・・・
最低駄作のくせに・・・。
「世界観にとらわれずに、面白そうなシステムを詰め込んだ」
「『3』はストーリーが充実している」
「今回は特にボスキャラに注目してほしい」
中村もうクリエイターじゃなくてただの胡散臭いセールスマンだな。
ボスキャラとか笑うしかないな。
無個性な10F程度のダンジョンの奧にパラメータ高いの配置して何が楽しいのか。
個性的なダンジョンを10個思いついて
それを配置した上で、とりあえずボスを置いたとかならともかく。
ストーリーは蛇足まみれだしなぁ。
8割は不要だった。
あんな単調なボスが出てくるより
確定大部屋モンハウにでもしてくれた方がよっぽど緊張するし切り抜けて楽しい
からくり御殿の1ダメージしか与えられない敵は良かった
それ以外は記憶に無い
倒せたり倒せなかったりする壷は何だったんだろう
あそこで死ぬと復帰すんのつらいし
>>318 あれは、各階に落ちている壷のかけらってアイテムを拾わないといけない。
ちなみに壷中夢幻は脱出の巻物も使えない。なんの予告も無しに。
しかも、前のダンジョンにも戻れないからどこでもダンジョンで装備整えるしかない。
完璧にトルネコ3と同じ過ちを犯している。
そうじゃなくて欠片を三つあつめてツボキングを倒しても一階からやりなおしになるときがあるのが謎ってこと
wikiを見てみたけど今でも条件は不明みたいだし
猫3が50万も売れたから勘違いしてるな
猫3はハードとドラクエ人気だったからだけだよ
猫3で何か変だなとは思ってたけどなぁ。
やたら盾が少なかったり、いやらしい能力が増えてたり。
トルネコ2をやったときの感動が全く無かったな。合成だってもの凄く制限されてたし。
きっと属性とか賞賛されると思いながらwktkして作ってたんだろうな
梅ちゃん残念でした。あなたはサイコロでも振って進むような不思ダンでも作っててください
>>322 猫3の盾は防御力の品評会だったな。
あれはポポロが盾を装備できないから能力を指輪に持っていったからなんだろうけど…。
でも、トルネコの版権を売らなければシレンがここまで腐ることは無かったと思うよ。
やっぱり倒産騒動であまりに多くを失いすぎたんだろうな。
代わりに中村社長は
クルーザーをてにいれた!
版権の件でそこまで傷ついてしまったのかな。
なんか哀しいなー。もともとトルネコは新規を取り込む目的で作ったんじゃないの?
今はある程度認知されてるからトルネコにそこまでこだわらなくても……。
それとも頼ってる人材がホントにいなくなっちまったのか。
まぁブランド力は間違いなくかなりのものなんだろうけど。
俺はトルネコが出てるから買ってたわけじゃない。キャラが別物になってても
システムさえしっかりしてくれてればいいんだよ。
絶妙な難易度で、精神が擦れていけるのを楽しめるんなら、仮にモナーみたいな簡易キャラでも構わない。
グラフィックに全く力をいれずとも良いっていうわけじゃないが、そんなもの最初だけなんだし。
戻ってくれよチュン。もとの職人企業にさ。じゃないと最近楽しめるゲームが減ってて困るんだよ。
ネタ切れ感が充満してたな。
もう次回策は作らなくていいよ。
無料のディアボロの方が遥かに楽しいから困る
次回作は中村さんがクルーザーを乗りこなす中村光一のクルージャーNo.1が出ます
>295
本当は1000回遊ぶキャッチフレーズは大袈裟すぎるなと思いつつ採用してたが
アスカの瓦版の盛り上がりを開発者が初めて目のあたりにして
「こりゃ、ほんとに1000回してるよーこれじゃ、トルネコ3が売れなくなってしまう・・・」
で、方向転換。
なんか開発者が書いたような書き込みになってしまったけど憶測だから
>>326 トルネコはドラクエの名前借りて新規の取り込みを行うためだったんだよな。
だけどもう出来ないからシレン3でレベル継続制度という過去の過ちを犯してまで新規を獲得しようとした。
結果、あまりに多くを失った。トルネコの版権を売らなければレベル継続なんてしなかっただろう。
優秀なスタッフに逃げられたのといい、やはり倒産騒動で負った傷は相当なものだったんだな。
トルネコ新規獲得云々は公式の話なの?
公式の話だお
dクス。
株式会社中村クルーザーソフトは沈没して復活した。
つまり、幽霊船なんだな。
DS2、ストーリー強化\(^o^)/
TGSに行ってきた人の話だと、DS2はAボタン押しっぱでは攻撃も空振りも出来ないらしい・・・
ゲームバランスももちろん大事だけど、
良質な操作性とか、こういう細かい部分の積み重ねが重要なのに・・・
>>336 なん・・・だと・・・。詳細教えてください!!お願いします!
>>338 今日の東京ゲームショウの映像が何度も配信されていて、シレンDS2も何度か出ました。
337は、今日実際にTGSに行って遊んだ人がDS2スレに書き込んだ内容です
>>337 1ターン1ターンが大切だから、そういう機能は必要ないだろ。
Aボタン押しっぱなしで攻撃しなくなったという訳か
わざわざそんな機能はつけんでいいわ
我慢できないほどじゃないけど
いちいち動作の終了を待ってボタン押さなくちゃいけないのが微妙にウザい
そのぐらいの事は設定画面で切り替えができるようにしてほしい
たいした手間じゃ無いんだから、そのぐらいやれば良いのにな
それだけで数千本売上が上がるだろ
つーか、お前らはAボタン押しっぱなしで攻撃してた訳?
そんな機能あった事すら知らんし
それするだけでそんなに売れれば苦労しないかと…
ブランド力低下した今なら尚更
オマケに人選ぶゲームだし
してたよ
だって押しっぱなしの方が楽じゃん
>>347 お前が使おうと使うまいと今まで普通にあった便利なものを削る必要がどこにある?
例えば攻撃した後で十字キーを押しっぱなしにしてても移動できない、とかだとダルいだろ。
それと同じで何か動作をした後で攻撃を押しっぱなしにしてても
攻撃できないのはダルい、って話。少なくとも無くす理由はどこにもない。
確かチュンって
「テストプレイを繰り返して最良の操作性を確保するので、キーコンフィグなんてつくろうとは思いません」
って言ってたんじゃなかったっけか
中村 光一/1からはじめるゲーム選び <初心者向けゲームガイド>
http://1-kara.net/creator/gamedesigner/nakamura_kouichi.htm より引用
>「よくウィンドウや戦闘のテンポ感をほめていただけるのは、
>私がずっとアクションゲームを作ってきたからだと思っているんです。
>テンポにこだわりがあるんですね。気持ちがいいゲームは、
>ボタンを押しているだけで気持ちがいい。「ドラクエ」はRPGだけれども、
>非常にテンポを気にしてアクションゲームのように作っています。」
>(ドラクエについて ファミリーコンピュータ 1983−1994より)
>>353の続き
>「あれも表示形式を決めるまでに、さまざまな試行錯誤があったんです。
>カラオケのように文字がどっと単位で出てくる方法を試したり、文字をスクロールさせたり、
>1文字ずつ表示する方法を試したり……、目を動かして、目で楽しみながら、
>文字を読めるようにするにはどうしたらいいか。
>いろいろな実験を経て、今のサウンドのベルの表示形式になったんです。
>ゲームは何十時間も遊ぶものなんで、基礎的な部分の研究をしっかりしておかない>と、
>プレイする人にものすごくストレスを与えてしまう。
>私たちはとにかく快適に遊べるようにゲームを作っているんです。」
>(サウンドノベルの形式について ファミリーコンピュータ 1983−1994より)
泣けてきた
中村さん・・・(´;ω;`)
もうさっさと潰れてクルーザーも借金のかたに手放せばいいのに。
…ってドワンゴに吸収されてる時点で実質一度潰れたようなものか。
クソなのをせめて倒産や予算のせいにしたかったわ
あまりに酷すぎてそんな次元じゃないものw
テストプレイをしないなど縛り開発もできますよ
中村って猫手放してからDQ関係の仕事やってんの?
つまり仲村か
>>353-354 すげぇな・・・。
これを見ると今の中村やチュンがいかに腐ってるかよく分かるけど。
ハードの性能など制限が厳しかった頃の話だしな。
普通に昔のトレンドなだけだったのかもよ。
・ゲーム性でしか注力する所が無かった。
・操作性にこった(他にやり込める要素ないし)
なんせ単純で低機能だったから。
・内部の設計とか作り方とかでこだわってたりもあるだろうけどね。
で、今送れてトレンドに乗って自滅。
こっちが勝手に思い込んでた理想(勘違い)が解けただけ。
こんな気が普通にするな。
PS2のローグの良いとこは方向キーで攻撃するとこだな
これは楽でいいワナ
他に取り得は無いんだがなw
作画をもう少し頑張ってもらえれば言うことないな。
>>366 確かにそうかもしれない
今はテンポを犠牲にしてもリアルさや3Dグラを重視する傾向が業界全体にあるしな
>>353-354 バーローじゃなくても、これは入れ替わりトリックがあったと信じられるLV
このころの中村さんはどこにいっちゃったの?
年をとって身体機能がすっかり落ちてしまったから
シレン3ぐらいのテンポが今の中村にはちょうどいいんだよきっと
死んでいる
昔のチュンははずれなしだったのがよくわかったわ
今ははずれしかないけど
映像を重視するゲームが主流である今だからこそ、
チュンソフトには何処までも職人気質を貫いていてほしかったなぁ
ロックマン9みたいに、wiiでもSFC並みのグラフィックで出せば良かったな
まあ内容がこれじゃどのみちどうしようもないが
内容が糞みたいなのしか作れないから映像に走ったとか
>>353 カタカナを全部クルーザーに置き換えてみると今の中村さんが良くわかるから不思議!
>「よくクルーザーや戦闘のクルーザー感をほめていただけるのは、
>私がずっとクルーザークルーザーを作ってきたからだと思っているんです。
>クルーザーにこだわりがあるんですね。気持ちがいいクルーザーは、
>クルーザーを押しているだけで気持ちがいい。「クルーザー」はCRUISERだけれども、
>非常にクルーザーを気にしてクルーザークルーザーのように作っています。」
>(クルーザーについて クルーザークルーザー 1983−1994より)
>>378 ワロタ
中村が変わったんじゃなくて、中村があれこれ言うのを自称ナンバー2達が抑え続けたから。「もうそういう時代じゃないですよ社長」みたいな。
結果、広告塔の役割しかなくなりました。
でも中身は伴ってません。
お わ り。
原神なみの癌ディレクターだったのか
レベル継続にしないと売れない、とかそんな感じか?
継続にすれば売れるって感性はどうなんだろ
継続にしても面白く作れる
継続しなくても面白く作れる
だと、思うんだけど
レベル継続の不思議のダンジョンは売れない
SFC版みたいなシビアさが面白いんだから
レベル継続が悪いんじゃなくて、レベル継続前提に
システムやバランス取るのが致命的に下手なんだと思う。
どこだんのバランスが良ければまだしも…
継続前提ってかアスカみたいに
装備はキープできるがLVはリセット・後半のダンジョンは最初から強い敵が居る
で結構いい線いくと思うんだが…。装備帰還の印はヤンガス式でもいいわけだし
レベル継続ならアクションゲームにしたほうが面白くなるな
決して揶揄ではなく・・・。
というかシレンやればレベルなんぞより鍛えた武器を失うほうがよっぽど痛いんだがな
レベルなんて戦闘バランスを保つ為のただの概念なんだし
レベル=HP
無駄に高い攻撃力と数字を持った敵が増えちゃうだけなんだよね・・・
レベル上げれば雷属性でマヒしないとかなら良かったけどw
初心者というより食わず嫌いにアピールしたんだろうか?
初心者に向けるんだったらアクションゲームみたいに残機制にしてもいいと思う
死んでも同じ階から同じアイテムで再チャレンジできる(地形は毎回変わる)
オプションで残機数変更が出来れば上級者も納得できると思うし
何にせよ、あの3Dモデリングはねーわ。
ジャケ買いなんて発生しねーよ。
一体DQや猫で何を学んできたのか…
>>389 レベルが上がれば何とかなると思ってる初心者を
さらにどん底に落としてしまうと思うんだよね。
HP増えるだけで意味も無いよっていう仕様。
レベルをあげてもあげてもクリアできない
全く別ゲーになるが
攻撃力や防御力にレベルによる修正を入れないと
「レベルさえ上げればRPGはクリアできる」と思ってる人たちは
結局ダンジョンRPG的なものをキライなままだと思う。
餃子像
真面目に新規開拓するつもりがあるなら
繰り返しプレイしやすいように1プレイにかかる時間を圧縮する方向で調整すべきなのに
よりによって超大作(笑)に仕上げるなんてどこからそんな発想が出てくるんだろうな。
スーパーマリオブラザーズ3にも劣るバラエティに貧弱なフィールド移動でしたね。
スーマリって考えたら死んだら終わりだよなw
なんという1000回遊べるアクションゲームww
でもそれが、ダンジョン新時代なんだよね。
自分が新ジャンルのゲームに初めて挑む時は適度に難しい方が良い、馴れるまでの楽しさも一際
だが、これに限っては全くその楽しさを感じない。スタッフの質が低下してるのが良く分かる
難しいと煩わしいの違いがわからんようじゃね