インフィニットアンディスカバリー反省会

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1名無しさん@お腹いっぱい。
俺達が期待し過ぎていただけなのかな?

2名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 13:23:13 ID:EXwfWSrx0
アーヤのパンツに?
3名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 13:23:15 ID:RIWGu+IC0
月の雨廃止
引継ぎあり
スキルの上がりを良くする
時限イベント廃止

すれば面白い
4名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 13:25:00 ID:UVOYg/ER0
/   //   /   //    ______     /   //   /
 / //   /|   r'7\ ,.ヘ‐'"´iヾ、/\ニ''ー- 、.,   /    /
  /   / |  |::|ァ'⌒',ヽ:::ヽrヘ_,,.!-‐-'、二7-ァ'´|、__
`'ー-‐''"   ヽ、_'´  `| |:::::|'"       二.,_> ,.へ_
         /  //__// / / /      `ヽ7::/
 か っ も  |  / // メ,/_,,. /./ /|   i   Y   //
 ァ  て う.  |'´/ ∠. -‐'ァ'"´'`iヽ.// メ、,_ハ  ,  |〉
  |  約 イ  ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ '´   ,ァ=;、`| ,ハ |、  /
  |  束 ン   >  o  ゜,,´ ̄   .  ト i 〉.レ'i iヽ|ヽ、.,____
  |  し  ア  /   ハ | u   ,.--- 、  `' ゜o O/、.,___,,..-‐'"´
  |  た  ン   |  /  ハ,   /    〉 "从  ヽ!  /
  |  じ  の  |,.イ,.!-‐'-'、,ヘ. !、_   _,/ ,.イヘ. `  ヽ.
 ッ .ゃ .話   |/     ヽ!7>rァ''7´| / ',  〉`ヽ〉
 ! ! な  は   .',      `Y_,/、レ'ヘ/レ'  レ'
   い  .し    ヽ、_     !:::::ハiヽ.   //   /
   で   な   ./‐r'、.,_,.イ\/_」ヽ ',       /  /
   す  い   /    `/:::::::/ /,」:::iン、 /    /
          〈  ,,..-‐''"´ ̄ ̄77ー--、_\.,__  /
      ,.:'⌒ヽ ´         | |  , i |ノ   `ヾr-、
5名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 13:25:08 ID:EXwfWSrx0

とりあえず、戦闘中だけでもいからカメラの拡大縮小させろや

アーヤとかミルシェとか見えないだろぅが!

俺はカペルの尻ばかり見たいわけじゃないんだ!

パッチだしてー

6名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 13:25:50 ID:RIWGu+IC0
アーヤのスパッツを白パンティーに変える
7名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 13:25:58 ID:dBY8lRfu0
期待しようがされようが
面白くないもんは面白くない
これ褒めてる奴はハード信者くらいなもんだ
8名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 13:27:05 ID:UVOYg/ER0
あとできればフルボイスか口パクをもうちょっとなんとかしてほしい
9名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 13:27:45 ID:/RqnkXt50
真のFF12を期待してたのにな。作業感しか残らん。
ただぼんやり動くだけ。
10名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 13:32:24 ID:UVOYg/ER0
FF12はやることいっぱいあってそれなりに面白かった
11名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 13:34:41 ID:Gss6J65D0
FF12はモブ狩りだけでしょ
つーかストーリーが いつものFFの半分しかなかったし
FF10でいうとユウナレスカ倒して終わり
12名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 13:38:21 ID:/RqnkXt50
FF12はどんでん返し的なものが全然無かったな。
インアンも無いけど
13名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 13:44:33 ID:dBY8lRfu0
あ〜、なんでこんなもんの為に7千円も出したんだろうか
金返してくれよ
14名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 13:48:26 ID:x46lJtiw0
なんだろう、最近のRPGなどにみられる
もううんざりする嫌な部分をまた懲りずにやってしまっている
ゲーム。せめて初期のドラクエぐらいの自由度というか
自分で冒険してる感を味わいたかった。
シームレスとかリアルタイムとか多人数戦闘とか
RPGとしておもしろくなりそうな要素があるだけにもったいない。
15名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 13:53:02 ID:dgib1xD10
反省するくらいならさっさと売って違うゲーム買ったほうが生産的
16名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 14:17:05 ID:YGixHbcN0
>>1
重複スレ立てんなカス、こっちにこい!
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1220983397/
17名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 14:26:45 ID:Lf/Oz1L0O
ってか普通に考えて箱〇の為にまともなゲーム作るわけねぇだろ
それを考えられなく買ったお前らの負け
18名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 14:33:51 ID:RIWGu+IC0
となにも発売されないハードの信者が一言
19名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/13(土) 16:16:23 ID:LImqaTXCO
なんか短すぎ・・・
TOVの半分もかからず終わったんだが
20名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 01:16:23 ID:j7g9CKoDO
FF12?
あんなんよりはおもしろいよ。
飽きるしくどいし。
21名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 01:20:03 ID:hVpEwxYeO
セクロスイベまで気合いで進めようとしてるのは俺だけじゃないはず!
22名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 01:36:23 ID:OgO1rFgBO
SO3と同じ要素が多すぎて萎えた
同じ会社だからって、なんであそこまで似せる必要があるんだ?
それなのに操作出来るのは一人だけ
23名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 02:12:51 ID:Ef5hjVEs0
国民の期待を背負い北京五輪ついに登場した柔道の鈴木けいじ
みたいな感じ。
24名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 02:51:56 ID:pRCHB5aQ0
>>22
すべての面でテイルズ以下だよなw
25名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 03:01:57 ID:iYQz196bO
短い
説明不足で唐突なイベント
戦闘中にメニュー開くと棒立ち、移動位出来るようにしろ
26名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 03:17:21 ID:RjDYG6fP0
同行者いるいみないじゃん
なんでこんな人数多くしたんだよ
27名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 03:23:07 ID:iYQz196bO
最後の2人の同行者なんて全く必要ないしな
28名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 03:37:23 ID:DRFIgQ1f0
愛情かけて作ったとかいっていたけど、
残念だったな・・・。
ブレヴェン城で4人救出だが、最短距離行ってもだめだ・・・。
実績気にしなければいいだけなんだがなんかモチベーションあがんない。
29名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 07:19:23 ID:wsPv2xYF0
ヘタレ自慢されても
30名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 09:46:10 ID:pRCHB5aQ0
>>29
社員乙
31名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 09:57:43 ID:pRCHB5aQ0
Gamespot インアンレビュー 6.5
http://www.gamespot.com/xbox360/rpg/infiniteundiscovery/review.html
RPGはゲームプレイと物語進行、出来て当たり前のことが簡単にできるなどバランスが重要であるが
インアンは無数の欠点や酷いデザインで楽しい冒険が出来ない失敗例である。

・移動できる範囲が広いが移動スピードが遅くイライラさせられる
・すかすかな世界。マップがだだっ広いわりには、驚くほど、町はすくなく、空っぽで、ものさびしい。
・お使い要素が多く、前の町に戻る為に広大な砂漠を何度も再び横断しないといけない。
・世界を冒険するというよりはそれらのストレスたまる状況下を敵をすり抜けて、なんと か進む感じ。
・セーブポイントの配置が遠く不親切。最後のセーブポイントから離れた場所で発生する敵などと戦いながらこなす時間制限イベントが大変いらつく。ゲームオーバーになると大変なストレス。
・セリフは軽く、たまにバカげており、内容に重みがない
・シナリオは短く説明不足で深みがない。
32名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/14(日) 12:57:25 ID:wCcNioOd0
>>22
同じ要素でもそこから進化してるとかなら全然文句ないけどな
なんで退化してるんだよ・・・

「評判いいからとりあえず入れといたけど調整マンドクセwwww」ってのが見え見えで萎える
33名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 00:24:48 ID:qDy8E/o30
こんな初歩的な欠点が大量にあるなんて、マサキンが関わってないのか。
34名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 20:55:36 ID:w/NTjXy40
顧客満足を満たすより、自社の採算を優先するのが和田流
基本的に和田である限り期待できない
35名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 18:43:19 ID:ZxcSxsrI0
とりあえずTOVを貶してインアンを持ち上げるのはやめろ
本当に面白いなら他のゲームを貶める必要ないだろ
これの信者ってなんか妄信的で怖い
36名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 20:23:49 ID:545Wh3EBO
>>35
スレチか?


俺にとってはクマの可愛さだけのゲームだったな
グスタフだけは今まで見たゲームキャラの中でも一番好きだw
37名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 21:52:15 ID:EyYgaxsM0
幻水みたいに最初から戦えないならともかく、
同行者はあきらかに手抜きだよなあ
あとメニュー画面でもポーズかからんのはまあいいとしても、
アイテムのソートを自由にできるようにしてほしかった
敵にぶん殴られながら必死に必要な回復アイテム探したり、シュールすぎるわ

ただ細かい不満は数多くあるけど、トウマが可愛かったから許す
もしトウマも同行者だったら速攻売ってた
38名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 23:17:24 ID:1jWr4FKo0
戦闘が爽快、痛快で楽しいことだけを救いに隠しダンジョンやってたけど
カペルしか使えないし、同行者はパーティに入れることできないしで戦闘も飽きた。
やっぱり糞ゲーは糞ゲーだな。
難易度高くしてやれば戦闘にもまた違った面白さを見つけられるのかもしれないけど
周回プレイなんてする気起きない。
39名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 23:19:50 ID:Dg4ifW7dO
無理しないと楽しめないレベル
40名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 23:26:30 ID:mD52PUq40
客に楽しませる前に力尽きた印象がアリアリなんだが
トワプリの時に宮本が言ってた
「ちゃぶ台返しじゃなく茶碗の配置を変えただけ」っていう作業を
誰か有能なスタッフがやってくれてたら間違いなく神ゲーになってた

それが出来なかったから凡ゲーに成り下がった
41名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 23:36:43 ID:bL7ujsqd0
インアンは戦闘だけ面白い。
ストーリーは・・・語るに及ばず。
42名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 23:38:10 ID:O23Ulu9PO
俺なんかはしんがりだよからウルウル来ちゃって、ラストのイグナイトが走っていって、まさか…ってなってあとはもう。
シナリオにキレてる奴の気持ちが分からん。
43名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 23:43:59 ID:bL7ujsqd0
シナリオにキレているんじゃない。
失望しているんだ。
あれで満足してるのなら、それはそれで幸せかもな。
44名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 23:52:05 ID:cMFPKjxP0
ARPGのアクション性といい、
発売前のwktk→発売後のガッカリ感といい、

ローグギャラクシーの時と非常に似ている件について。
45名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 23:56:48 ID:KJnIfDK30
そもそもタイトルから終わってた罠
インフィニットアンディスカバリー? 長げーよw
46名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 23:58:48 ID:mD52PUq40
移動の面倒臭さといいシームレスが売りといい
本当に次世代ローグギャラクシーだな
流石に戦闘はあっちより面白いけどなぁ
ただシームレスっぷりではローグに負けてる

っていうか確かに滅茶苦茶短いけど普通にロードあるじゃねーかよ
すべてがシームレスってその時点で嘘じゃねーか
47名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 00:10:32 ID:VrT3KbZsO
>>42
そこまではいかないがシナリオ自体は悪くなかったな
ただ人物に愛着を湧かしたり掘り下げる為のイベントが不足してて、全てが唐突で置いてかれてるんだよな
48名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 00:15:37 ID:TQPfxWTN0
>>47
まさにその通り
どんな展開になっても、「ふーん」とか「で?」みたいな反応してしまう感じだ。
49名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 00:30:12 ID:Gj2eIruR0
インアンって自分のことをマジで可愛いと思ってる柳原可奈子や
最近女優と思い込み始めてるしずちゃんと同じ感じがしてムカツク
50:2008/09/22(月) 01:32:02 ID:KP95sXbr0
俺はあまりの唐突さに何回か唖然としたな。
51名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 02:05:59 ID:PfdSiPo50
コネクトが使いづらくて面倒くさいな。町とか特に。
面倒くさいのとやりがいを勘違いしている典型だと思う。

奇襲にはアーヤ使ってるんだが、もー、イキまくり。
イクっ イクっ
52名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 10:04:08 ID:+n35tvt1O
城や街が無駄に広いゲームは駄作率が高いな。これも例に漏れず広い。広すぎる。
53名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 10:27:01 ID:fy6jznrO0
FF12の事かぁああああああああああ!!!!
まあアレはワープあってくれたからまだ良かったけど
54名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 11:26:49 ID:Rt0AcCt40
4倍速追加したディレクターズカット版が出れば勝つる!

まあ欠点はそれだけじゃないし売れてないから無理だろうけど
PS2だったら歩く速度を即改造するレベルだな
55名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 11:30:53 ID:8JhpSBYJ0
レビューに敵だけシームレスっていう意見があったが的確だよなwwwww
56名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 12:41:43 ID:DYOQElyJ0
FF12のモブ狩りみたいなのを3PTで出来るようなDLC来たら面白いんじゃないか?
FF11でいうとアラ組んでHNM倒すみたいな
57名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 17:34:22 ID:xY4SeNdtO
MK2のレビューとか普通にまともだよな。
どう考えても凡作なのがAとかになってたりはするけど。

FF12は面白かった。4倍速が画期的すぎ。
58名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/22(月) 18:20:48 ID:hxadtUnG0
>>57
凡作でA?
例えば?
59名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 01:16:44 ID:VjNl+k+s0
とりあえずRPGではブルドラはAだった
60名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 01:57:49 ID:ORZfAoZA0
3日前に見たときはE評価だったんだが上がってるな
結局Cぐらいで終わるのかね
61名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 09:05:44 ID:LAUokKik0
ヒント:スクエニ社員
62名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 15:25:25 ID:66+8YiIx0
方向性は嫌いじゃないけど、大味すぎる感じ。

シームレスや、複数パーティでの共闘をウリにするなら
敵と対峙した時の場所取りや、そもそもどこで戦うか、ってな部分の
比重が大きくなるようなシステムにして欲しい。

その為には敵の AI を強化して、
背後を取ろうとする・広い場所では囲んで攻撃してくる、
弱いやつを優先して狙ってくる、なんて感じの
プレイヤーならごく普通に取る戦術を相手も取る事が必要。
あとは、戦闘中の「死」のデメリットを大きめに。

味方の AI も相応の思考を行うものにして、
そろそろ仲間の性格を戦闘で描くゲームがプレイしてみたい。
63名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 16:05:14 ID:dM2nytjU0
死の恐怖を一番思い知るのはウィザードリィのPC版だな
20年前かw
64名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 09:57:17 ID:iT8DLkcs0
MALOR
KADORTO
辺りか。
ルーラやザオリクだと?甘い事いってんなよ!みたいな
65名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 12:28:42 ID:Lqf6uvOZ0
このゲームもうとっくに売ったけど、キライじゃない
まとめると
・面白いが満足かと言われたらそうでもない
・バトルスキルの成長システムは明らかに途中で放棄されてる
・マップが埋めにくい、視野広がるアイテムとか嘘だろアレw
・散々言われてるが同行sy
・ストーリー全体の評価は個人の主観なので良し悪しは付けれないが
細かい部分がスポンジのように穴だらけ、守護獣だっけ?出てきたの青龍だけだしw

まぁフルプライスも出してスクエニの看板背負ってるからって
実は満足してなくても面白いと思いこむのは勝手だが早く売ることをオススメするw
66名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 13:00:45 ID:YJjXre170
2枚目突入したけど、シグムントの影武者になって鎧着ても
回復されると「ちぃーすw」って言うの?あれ面白すぎるんだけど
後、エンマ可愛すぎ
67名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 21:51:09 ID:GUpz/1100
68名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 21:51:41 ID:GUpz/1100
>>66
も少ししたら「ちぃーすw」言わなくなるよ。
でもまた言い始めるけどね。
69名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 23:15:33 ID:SGQrnQgq0
いろいろと言われているローグも銀河七聖剣を全部最後まで育てたりとか結構楽しめたが

インアン、仲間が外にいるとリバスネイル化して襲い掛かってくる様になっていよいよ投げ出しそうだ
誰だよ?このめんどくせぇ〜システム思いついたの?
せっかくDLCでウザキャラだったエドがネ申になったのに和解したのに・・・・・
70名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 03:31:17 ID:0Ja+l7KvO
雨の影響を受けないメンバー選ぶとかアイテム使うとか
面倒臭くしてる一因はシステムだけじゃなく君にもある
71名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 03:34:37 ID:IypceA730
面白さより面倒さが感じられるシステムは確実に次(売り上げ)に響くだろうにねえ

移動が面倒とか月の雨とか合成時の成否とかセーブポイント少ないとか
いつまで旧世代機感覚で作ってんだ?って感じはする
72名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 03:44:07 ID:JxfzgJSB0
>>70
クマがなんかイヤ、まぁミキルルでなんとかなるようになったが
やっぱりめんどくさいのは変わらない
73名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 04:42:41 ID:Xt4agH0DO
ミキルルとかクリアしてから存在しったわ
74名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 05:00:21 ID:Zx2/6ktr0
普通にやっててもフィールドなんてとおりすぎるだけだから1回もリバスネイル化しないで
クリアしたわ
75名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 10:26:04 ID:RGr5Afn50
つまりあのシステムはほんと無駄だったわけで。
76名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 14:50:29 ID:jILFEAz90
>>71
リアルになればなるほど、しょぼくてちゃっちいものに見えてしまう
77名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 17:34:54 ID:wVpQFfbs0
合成でぐつぐつしている時間が面倒くさくなってきた。
移動手段の面倒くささと言い、オンゲの時間稼ぎかこれは。
荒削りじゃなくて、煮込み不足だ。 クリエーション→失敗!
78名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 02:00:47 ID:yhW90MlC0
ついに全クリしてセラフィックゲートいくぜ!!
って感じで行ったのはいいけどいきなり恐竜みたいなのこっちに走ってきて全滅した…
79名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 02:19:11 ID:sziAPSevO
>>77
SO3やってた俺にとってはゆとり仕様
80名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 12:07:17 ID:+MDj1j1J0
>>79
 何か意味があるのか?
81名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 12:32:22 ID:AqRUiWs20
SO3のクリエイションの時間長かったなぁ
すぐに成功か失敗か出せばいいものを
82名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 14:44:17 ID:jvVp6toI0
あっちは色んな要素があって面白かったけどな
混ぜるだけじゃなくファクターを増殖させたり変化させたり出来た。武器にそれを合成したりも
83名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 01:33:46 ID:cMEkhAMU0
AAAは今まで基本的には良いんだが蛇足やバグがあるってゲームが多かったけど
ここ最近はコレも含めて蛇足やバクや作業にちょっと良い所があるっていう
凡〜糞ゲーの典型みたいなソフトばっか作ってるな
84名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 08:13:29 ID:DmZ9VNAg0
SO3までがピークでその後どんどん落ちていってる気がする
DSのVPも覚悟しておいた方がいいな
85名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 14:10:23 ID:cMEkhAMU0
VPDSはプレイ動画でのもの凄い地雷臭の所為で回避する事に決めた
評価高かったらあとから買う
86名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 16:54:44 ID:DmZ9VNAg0
なんで評判がいまいちだった2のシステムっぽいのをまたやるのかね…
1のシステムでいいのに
一番わかりやすくて面白い
87名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/08(水) 21:35:49 ID:OoTk0fHR0
同行者って、
戦闘シーン作るの間に合わなかったか、
声優(同行者のが高そうなの使ってる)に戦闘シーンの声まで
やらせられんかったかの理由で発生したのかしら?

だって意味ないよね?


カペルが怒りモードになった所から話膨らむかと思ったら
すぐに戻っちゃったのがショックだ
88名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 00:41:49 ID:Xqt2Wb+X0
同行者をカペルパーティに入れられるようになるDLCこないかな・・・
ヒス女をパーティに入れるのが嫌で(強制的に入ってくることもあるし)
代わりにフリストフオール入れたいんだけどな。
キリヤとかセラフィマとか使ってみたいんだけどな。

黒カペルは元に戻る過程をもっと詳細にねちっこく描写すべきだとオモタ
いくらなんでもあれで元に戻るのはひどい。
ファイーナさん他犠牲になった新月の民が可哀相すぎる
89名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 05:55:17 ID:Eh9jaVgw0
フリストフォールとかバトルスキルなくね?
最後のとこで戦うとこ見てたけどボウガンパスパス撃ってるだけだったが
90名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 10:32:59 ID:Xqt2Wb+X0
>>89
いいんだそれでも。
ヒス女のイクイク聞かされるよりはるかにいい。
91名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/15(水) 00:30:13 ID:2cpZXLyP0
正直、つまらん
もうだめだこりゃ
92名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/15(水) 02:51:57 ID:7zDkTDfQ0
セラゲに入るとレベルがガンガン上がって
俺tsueeeeeeeeeee感が沸き上がってくる。
まあ敵もそれなりに強いんだがそれを上回ると爽快。
ストーリーは壮大なチュートリアルだと思うことにした。
93名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/29(水) 22:48:51 ID:ukRraVAB0
月まで歩いていったのにはさすがに幻滅した。
あそこは転送だろ。

あと黒カペルの安直な復活
ラスボスまで黒化していて倒した後「これでおまえらは用は無い」とかやるんだと思っていた・・・
94名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/30(木) 08:45:33 ID:otevPc020
>>93
あんな距離歩いたらへとへとになって戦闘どころじゃなくなるよな常考・・・
鎖で縛ってちょっとは近づいてるとはいえ
落ちてきてないってことは地球の重力圏外なんだろうしなあ

黒カペルはストーリー分岐で戻るか黒いままか選ばせて欲しかった
黒くなった理由は納得できたが(新月の民には深い思い入れがあったはずだし)
素に戻った理由が納得いかない
「お前らはただの駒だ」ってのを最後まで貫きたかった
95名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/03(月) 15:56:19 ID:RbJYCP8B0
同行者ってバトルスキルが間に合わなかった未完成キャラでしょ?
96名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 22:07:26 ID:bs4dK3Rq0
アーヤがハイネイル化してほしかった。こまかいけど・・・
97名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 23:12:24 ID:WEHL2MgpO
アーヤにしこたま抜かれて暗黒面まで浄化されるカペルwwwwwwwwww
98名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 23:14:56 ID:dWA0Agaw0
ゲオで3000円で売れました。
99名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 23:17:14 ID:gpxA+Z590
反省する点があるだけマシ
100名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 05:51:44 ID:RlOreYtaO
セラゲは同行者も任意に選べるように

セラフィマのケルンテン王説得は、セラフィマに戦闘させてからじゃないと、どうして感情変化したのかわからない

黒カペルからの復帰理由が童貞卒業

ユージンのメガネクイッがイラつく

早くチケット3出せ

ここらへんが反省点
101名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/17(月) 08:21:19 ID:oaaiNONa0
本来ならセラフィマと信頼を深めるようなイベントがあったけど、
時間なくて省かれたんだろな
不自然すぎ
102名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/17(月) 11:36:54 ID:vMWJd+DK0
セラフィマとフリスは本当に不憫だ。
イベント起こしても信頼を深めるにはまだ足りない。
同行者をメインPTに入れられるDLC来てほしい。
早くしないともう今週ラスレムが来る。
103名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/18(火) 12:10:57 ID:Q9URllYB0
最低でもここらへん改善してほしい
俺は笛でどうにかなるんで雨はどうでもいいかな

セーブポイント改善
コネクトで街いったりきたりを廃止(複数連れ歩けるようにするとか)
エフェクト改善か、カメラ位置を自由に引けるようにする
後半のストーリーであからさまに端折ったところを補完
104名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/18(火) 12:13:26 ID:Q9URllYB0
まぁぶっちゃけ世界を冒険してる感で言ったら
オブリやフォールアウト3の1000分の1くらいだったかな

所詮JRPGの枠内っつーか
いやJRPGも悪くないんだけど
105名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 23:21:29 ID:sjfokkGnO
街に入るとメンバー離脱はそれっぽくていい。戦闘も作戦を細かくできればい
い。キャラもいい。ストーリーも嫌いじゃない。ただ、モニターテストを倍に
してプレイヤーの意見を真摯に受け止めて!神ゲーになる可能性はあったよ!
106名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 08:42:39 ID:DgOdEAIu0
トライエースに直訴しようとしたがインアンオフィシャルページには
メールフォームどころかメアドも無い。
「オマエラの意見なんか聞きませんよ」ってことか。

ところで常時複数PTにできるDLCと
同行者をカペルPTに入れられるDLCと
街中で一発で仲間を呼べるようになるDLCはまだか。
107名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 12:20:21 ID:s/tW5Kqc0
最初の城の戦争のところだけど、最先端のグラフィックで一昔前のゲームやってるみたいだ
108名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 09:52:56 ID:sVH3i3M30
これはもう次回作に期待するしかない
しかし、トライエースはシリーズものの
システムをかえてくるからな
109名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 16:25:12 ID:pt+tOH9Z0
次回なんてないだろ
110名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/15(月) 19:18:17 ID:xx0fzi500
同行者をメインPTに入れられるDLCはまだか。
早くしないともう今週フェイブル2が来る。
111名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/22(月) 13:10:42 ID:DJkzJYO00
>>109
MSの完全ケツ持ちソフトだから、MSしだいだな
112名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 17:57:08 ID:3VOvS/OW0
インアンとラスレムのせいでクライオン発売中止
相当MSがバックアップしたのにあの出来だからな・・・
113名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 19:04:22 ID:FO/0KC400
ラスレムはそこまで悪くないと思うけどなー
インアン様の足元にも及びませんよwwwww
114名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/15(木) 14:24:54 ID:9LQudn0c0
>>113
ごめんなラスレムは2008年の世界ワーストRPG受賞したんだ…
115名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/15(木) 21:04:37 ID:BiP+2wkd0
ゲロとウンコとどっちが不味いかという話されてもな
116名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/17(土) 17:34:19 ID:TZIcYMJE0
まだマシ
117名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/17(土) 18:37:33 ID:ymZYR3fb0
>>114
マジで!?糞ワロタwwww
118名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/19(月) 01:21:10 ID:UQYL4LQq0
    Λ_Λ
  ◯( ´∀` )◯ マジデスYO!!!
   \    /
    |⌒I、│ 
   (_) ノ
      ∪

ttp://kochi.cool.ne.jp/tuenotueko/maji.htm

違ったこっちだ
http://www.gameplayer.com.au/gp_documents/Best-of-Genre-2008.aspx?Page=5
119名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/19(月) 02:10:01 ID:5KDyWTrQ0
こんな賞、絶対貰いたくないもんだな・・
開発者の士気に関わる。

だが高井はやりきったって言ってるから、結果オーライだな
120名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/19(月) 13:14:59 ID:raAsDHJZ0
>>118
>The Best Role Playing Game of 2008
>Winner = Fallout 3 (PS3, X360, PC)

>Worst RPG of 2008
>Loser = The Last Remnant
か。

アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
ちょっとフォールアウト3買ってくるww
121名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/19(月) 14:32:57 ID:hnwxSmxM0
クソゲーオブザイヤーのメジャーwiiとかは、
開発が3人とか、キャラゲーで締切設定の短期間で作ったとか、
糞ゲーになってしかるべき要素があったが、
ラスレムもこれも金も人も使ってこの有様だから擁護のしようもない
122名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/19(月) 19:54:28 ID:dy6pQSVAO
ラスレムはPC版で化けると思うんだ
あれを箱○で動かすにはまだ時期尚早だっただけ
123名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/22(木) 22:43:10 ID:lCUljRci0
マジな話で傷口広げるだけだからPS3版もPC版も全部中止して
無かった事にするべき

しかしインアンもラスレムも最初から海外向いてますとか言うタイトルの
壮絶な爆死っぷりは酷いものがあるな
どういうマーケティングしてるんだよ
124名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/23(金) 08:19:13 ID:f2eJc8p/0
洋ゲーRPGって基本的に「ホレ(゚Д゚)ノ⌒世界だけ(あとちょっとしたクエストも)用意してやったから好きなように遊べ」って感じがする
和RPGは決められたストーリーを追うだけ(ラスレムは結構自由度あったけどインアンは本当に一本道だったな)から
受け入れられなかったんじゃね?

俺の洋RPGのイメージはウィザードリィ、マイト&マジック、ダンジョンマスター、フェイブルあたり。
125名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/23(金) 17:40:42 ID:dCAYdG7v0
カペルとアーヤがくっつく、
その1点で絶望した。
126名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 09:32:20 ID:YgU1qnMR0
FF12ですら欧で100、米で100売ったんだから海外でも余地はあるはずだよ
そもそもJRPGってのは蔑称じゃなくてそういうものとの区別なんだから
127名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/24(土) 18:01:28 ID:qAP1kDz00
剣と魔法のファンタジーって欧州の人にとっては
日本人に措ける時代劇みたいな感覚なんじゃねーの?
しかも外人が時代劇作ってるから何か違和感あるっていう感じで
128名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/27(火) 04:07:28 ID:+fKCo2hN0
ハードとジャンル(JRPG)が激しく合わなかったな。
129名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/27(火) 07:37:24 ID:8auf4Byz0
でもTOVとかアガレスト戦記みたいなベタベタの和RPGも出てるんだよなあ
TOVのおかげで360が品薄状態になった、とかワイドショーでやってた時はフイタw
130名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/27(火) 07:47:30 ID:WNQO2v6J0
ラスレムの場合、根本的に戦闘の設計が間違ってる。
2008年に買ったゲームで一番後悔してる。

131名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/31(土) 17:40:35 ID:Y3f4r3HV0
ずっと買わずに様子見てたが、ここ見る限り買わなくてよさそうだな
132名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/01(日) 08:44:58 ID:k3OvLl+D0
くそげ
133名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/03(火) 18:05:36 ID:9VPF7wc20
TOVも評価落としたな爆死して苦し紛れに公式RMTやりだしてさ話題になって
痛いニュースに取り上げられてしまった
134名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/04(水) 00:51:59 ID:p17DhniK0
戦闘もストーリーも絶望的につまらないよねこれ
グラもボケボケの旧世代ディスク
135名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/04(水) 04:29:31 ID:Y0kvHv5r0
ぶっちゃけ面白いよ
136名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/04(水) 08:24:51 ID:5EMZ8WJz0
戦闘はまあまあ。クソってほどではない。
グラはひどいな。ラスレム出てから実感した。
シナリオはラノベ臭すぎて寒い。クソにもほどがある。
137名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 05:26:21 ID:3rU5t9AR0
グラフィックがボケボケというのはさすがに目が悪いかテレビがボロいとしか言い様がない
138名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 10:03:51 ID:yp+mhk7hO
普通に面白かったんだが何を反省するんだ?
139名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 10:30:28 ID:HwQxNpT4O
とりあえず移動とIC関連がダルすぎる
140名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 12:30:15 ID:px5DSPmkO
つまんなくなくはないくらいだろ
2980円なら買ってもいい?
141名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 19:18:32 ID:DkosA/Tu0
ok
142名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 19:21:25 ID:+mQ8fnrc0
つまんなくなくなくないよ
143名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 23:37:28 ID:bJTRgJ4m0
いやインアンは面白いよ。
ワーストRPG受賞した方のゲームは糞げーだったけどw
144名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/12(木) 07:13:54 ID:KnA3QEkU0
色々叩かれているゲームだけどそこまで悪い物ではないと思う。もうちょっと煮込めばと言う事はできるが。気になったのは画面上なにも見えなくなる暗闇とアイテム探している間に死んでいる事かな?
145名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/12(木) 10:33:05 ID:EFP0wyE20
戦闘のカメラも相当ひどいだろ
あれなんとかしねーと仲間邪魔すぎる
特にクマー大好きなのにウザすぎて使えねぇ
146名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/12(木) 14:35:00 ID:oBUsfVlx0
安売りを買ってセラゲ途中までやった感想。
戦闘はマジで凄い。特にAIの優秀さは神。
すさまじい調整と労力を注ぎ込んだのではなかろうか。
その一点以外、他は全部ひどい。
時間とカネの使い方が極端じゃないのかこの会社。
147名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/12(木) 15:58:35 ID:/S9NJHi40
クソというほどクソではないが、惜しい点が多々ある。
街中で仲間を探すために走り回るのが苦痛。
しかも一人としか合流できないという理不尽さ。
同行者の存在感が薄すぎる。
アイテム合成の待ち時間が長い。どうせ失敗か性交かなんだから一瞬で終わらせてくれ。
戦闘中にアイテム使おうとしたらかなりの確率で殺されること。

もうDLCにも期待できねーしなこれ・・・
148名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/08(日) 17:02:07 ID:OnpOtP/U0
360ユーザーは目が肥えすぎだろ
俺はこのゲームは80点出せる
キャラはオタくさくなく男も渋いし
ヒロインの可愛さも最高クラスだしw
TOVが最初に出たのが運悪かったよな
相対的評価ではなく絶対的な評価をすべき
149名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/09(月) 11:49:33 ID:acVyAQMU0
おまえは体が肥えすぎているようだな
150名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/12(木) 09:21:58 ID:nYxjD9ws0
SO4のおかげで相対的に評価上がってね?
151名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/13(金) 00:17:16 ID:PN4Jhxa90
インアンは、ラスレムが出た時点で100点になったけどなw
インアンはAIを追求してるチーム>インアン以上のAIを誇るゲームはない
SO4はバトルシステムに特化したチーム>SO4のバトルを超えるゲームはない
技術の共有をすれば、神ゲーなんだがな。
何で共有しないの?
152名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/13(金) 11:29:43 ID:h0d9HMfk0
>>134
お前やってないだろw
グラはJRPGでは一番だと思う、が故のカクつきはあるが
153名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/14(土) 13:30:01 ID:nSARxe7g0
グラはなあ…ボケボケっつーかもっさりしてるよな
OPムービーは一番綺麗で
ゲーム中はあのレベルのグラが全く無しってのがなあ…

今のところJRPGで一番のグラっつったらラスレムかな個人的には
154名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 13:50:13 ID:0XwHe7IP0
ロスオデだろ
155名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 21:32:26 ID:kQFI+Ya6O
いま5時間くらいやったとこだけど、カペルが鎖破壊したとこから一気にテンション上がったwおもしれぇぞコレ
156名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/25(水) 09:48:15 ID:VadRogey0
>>155
ラストまで頑張ると不幸せになれるぞ
157名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 11:24:45 ID:iY2V7WUSO
主人公が途中で性格変わってラストで何やらかすんだろう、と期待してたのに…

まさかヒロインとのチョメチョメ一発で元に戻ってしまうとは
あれ結局何なの?
158名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 19:36:50 ID:fubp4VyFO
SO4はバトルも大して面白くない…
ってのは言っちゃダメなの?
159名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 20:49:26 ID:O4PsNijJO
不満点全部治して続編作ってくれればホントに神ゲーになるのにな。
それかディレクターズカット希望。
160名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 21:00:43 ID:O4PsNijJO
1、フルボイス
2、仲間も操作できる
3、戦闘時アイテム使用のショートカット
4、同行者の排除
5、セーブポイント増加
これさえ治してくれれば俺的には文句ない。
161名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 09:35:01 ID:K3Q2CMPt0
カペル1人で敵に攻撃しただけなのに【タコ殴リンク】思い出したよ
162名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/31(火) 09:45:25 ID:j4kWrr2K0
>>160
>4、同行者の排除

これは嫌だ。
同行者システムの排除(同行者扱いのキャラを正規メンバーとして扱う)ならいいけど。
キリヤとかセラフィマ使ってみたいよ

あと、街中でキャラを一発で呼び出せるコマンド欲しい。
なんかいも町内マラソンするのもう嫌だよ・・・
163名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/01(水) 12:17:06 ID:4Q+UkmeIO
カエレールはなくちゃだな
164名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 17:13:20 ID:2eoKuuH2O
アーヤがクマグッツ集めてるってわりに、とくにプレゼントとか買うよーなことって、
165名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 20:12:52 ID:Tj5UVXTX0
グッズ
Goodsな。
166名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/17(金) 12:12:50 ID:1ZrGzcsPO
シナリオは有名なプロが書いてるらしいがつまらんの?
167名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/18(土) 02:20:03 ID:U6h8RxUZ0
ハルギータで素材買ってフリストフォールに鍛冶させようと
城中探し回ったあげく、ひょっとして敵対関係にあったから
こいつらいねえんじゃね?と思ってまたケルンテンに戻った
ときはさすがにキレたな
168名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/19(日) 00:57:24 ID:ulUm1Dcy0
シナリオの原案は悪くないと思う
だけど面白い展開を全部終盤にやってる感じ
バランスの悪さではFF12っぽい
悩むことが違うだろう・・・カペル
169名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/19(日) 02:17:51 ID:MNkrqpqG0
シームレスとか戦闘システムは凄いと思うんだけど、他がクソ
個人的な最クソ部分は、主人公がクド過ぎるところ。
映画の脚本や小説じゃないんだから、無理してキャラ立たせなくていいのに。
シナリオは原案とかプロット程度のタッチで良かったんじゃないの?

セラフィックゲートが一番おもしろかったわ
170名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/19(日) 08:12:51 ID:wF+2JlAQ0
層化声優がヒロインだと萎える
171名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/21(火) 12:16:03 ID:ZrPG73NK0
>>170
声優版いけw
何が悔しいのかしらんがw
172名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/21(火) 15:00:45 ID:v2ce0kkq0
層化かどうかは知らんが
あのキンキン声だけは受け付けなかった
敵味方合わせても一番嫌いなキャラはアーヤ
性格も「王族なのに庶民派」とか「活発」とかいうより
ただのはねっかえり、厨二病くさい(私はハイネイルになんかならない!)
自分が好きな男が他の女を見てるのが気に入らないわがまま女
(ちゃんと気持ちを確かめ合ったわけでもないのに)

あーマジで殺したかった
173名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/27(月) 14:13:19 ID:QLhgZSRK0
波乗り男倒した時点で飽きてやんのめんどくさくなって愚痴でも書き込んでやろうかと思ったけど、最新レスがいきなりヒロイン叩きかよw
174名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/05(火) 04:36:13 ID:GDv5zjnC0
結局このゲームおもろいん?
ロスオデさっきクリアしたから買おうかと思ってたんだが
175名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/05(火) 05:31:56 ID:ahOFq0Z60
やめとけ、すぐ飽きる
まず戦闘が単純でダンジョン2〜3個クリアしたら飽きる

マップが無駄に広くて移動がめんどくさい、そしてマップがなかなか開拓されなくてストレスたまる、
キャラの視野が狭すぎて隅っこのほうまであるかないと開拓されないんだぜ?地図は穴だらけ

アイテム製作は可もなく不可もなく

アーヤはヒロインとしては悪くないが普通
むしろカペルのふざけたキャラが面白かったけどそれ以外は普通
1500円ぐらいなら出してもいいレベル

キャラが目当てならギャルゲー買ったほうがいい
RPGが目当てなら別の評判のいいゲーム買ったほうがいい

まあ、クリアしてない俺が言うのもなんだけど
176名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/05(火) 08:17:29 ID:A1J+pjO40
>>174
キャラデザと公式のバトルBGMに興味があったら後悔しないと思う
177名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/13(水) 21:07:27 ID:pcD7aUIj0
おいおい、今日1980円で買ってきたのにそれ以下の酷評受けてるみたいなんだが

ぃゃ最初の階段駆け上がるトコで速効ゲームオーバー喰らって( ゚Д゚)ポカーン
だから攻略スレ探しに来たんだけどね
178名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/14(木) 09:00:21 ID:mhEmbTfr0
>>177
チンタラ戦闘してないで無視して駆け上がれ

1980円ならまあマシだよ
予約までして買った奴もいるんだぜ…俺とか
179名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/15(金) 23:36:15 ID:asH6XrYdO
>>177
諦めるの早すぎ
絶望はこれから
180名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/15(金) 23:44:14 ID:c4aJHEiz0
RPGラッシュ最下位の評価なめたらあかんよ
181名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/15(金) 23:53:18 ID:lRyQCu4O0
たぶんこれ知ってるの俺だけだと思うんだけど、
階段の手すりにしがみついてる状態のオーガを攻撃すると下に落ちていく
すげえだろ
182名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/17(日) 10:07:25 ID:yI4f1Kq80
公式ガイドに載ってたな
いろいろ凝ってるよこのゲーム
グラもいいし、キャラも良いし
360のRPGで一番面白かった
一番期待したラストホープが残念な出来だった
183名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/17(日) 11:05:33 ID:SdaqNLBDO
とにかくひどいゲームだったな。

手抜き仕様の同行者。
ちょっと歩いてはすぐムービー。
面倒な移動。

184名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/17(日) 11:50:55 ID:XvrBkrAZO
ほとんどの次世代機ゲームに言える事なんだが文字が小さ過ぎる
液晶テレビなのにかなり見にくかった
185名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/17(日) 15:14:48 ID:VZHPwLym0
これでかいほうだろ
186名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/17(日) 15:46:16 ID:D/OmOREL0
こいつオブリやスクウェア作品やったら発狂するんじゃねーの?
187名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/19(火) 08:08:46 ID:b4mYiH4s0
液晶テレビつっても、アナログでコンポジとかなんだろ
液晶なら解像度が高い、とか思ってる奴も未だに多いだろうしな
188名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/20(水) 13:47:31 ID:UaUakexe0
オブリはパッチ当たってからブラウン管にコンポジでも見やすくなったよ
189名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/29(金) 12:27:50 ID:FtrKZZi8O
インアンもラスレムも一応世界50万くらいはいってんのな
まあ50万くらい売ってないと開発費回収できなさそうだがw
190名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 16:32:22 ID:oF/tXLpeO
なんだかんだでいいRPGです、これ
191名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 06:24:39 ID:jUnse6yl0
いろいろな不満点を全部改良してくれたらいいRPGに化けるな
192名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 06:28:27 ID:fQvhQyLF0
それはどの糞ゲー凡ゲーにも言える事じゃね
193名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/07(日) 00:16:13 ID:RtUz74p/O
いや、ラジアータにも見られたことだけど、IUには光るものがありすぎる。今の状態でもかなりの出来だし、隙を埋めればすごいゲームになるよ。だからトライエースには一度足踏みしてほしい。
逆にSO4は従来型RPGの限界を感じた。あれくらいにリアルになっちゃうと、もうIUみたいにしないと不自然。
美麗グラフィックと従来型RPGの相性は、来年出るFF13がはっきりとした形で答えを示すと思うよ。

まあ従来型RPG好きだけどね。俺としては携帯機とPCに逃げてくれても構わない。
194名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 03:17:38 ID:V5f2oA840
今から買おうとしてる人は>>193を信じないほうがいい
いくらなんでも大げさすぎる

一度積んだら二度とやる気おきない、そういう感じのどうでもいいゲーム
195名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/11(木) 07:54:51 ID:QLOpyI/B0
>>194
>一度積んだら二度とやる気おきない

ああ、まさにそれだ
クリアしてから、セラフィックゲートにちょいちょい潜ってたけど
他のゲーム買ってからは一度も起動してねえ
196名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 01:40:32 ID:IBrATLTvO
評判を聞いてはじめて罵る人間がおおい、つまりはそういうこと
197名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 13:10:06 ID:1cFYE6Nz0
このゲーム面白いね
SO4なんかよりのほうが全然面白いと思う
198名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 16:33:56 ID:TPPbiaXEO
いや、元々クリア後に遊び倒すものじゃないんじゃない? IUはAAAにしてはクリア前に力を入れていたけど

骨付きチキンみたいなゲームだった。下手にしゃぶりつくそうとしないでサラッと一周流す分にはものすごく美味い。
199名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 16:36:11 ID:5Vl/xu9aO
>>197
日本語でおk
200名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 17:07:09 ID:YfiZ/jrX0
これから買おうと思ってる人、騙されるなよ
このゲームは大抵の人はクリアする前に飽きる
糞ゲー特有の過剰擁護が発生してるということを忘れてはいけない
取り立てて可愛いキャラもいない
アイテム製作も大した事ないし、製作に時間がかかるのがストレス

>>198
サラッと一週流すにしては移動がめんどくさいのと戦闘が単調で爽快感がないんだよな…
色々とストレスたまる要素が沢山あるし
テンポが悪い

ボス戦とかでボーナス目標みたいなのが設定されてるのは面白いと思ったけど、
なぜか隠されてて事前にボーナス目標チェックする方法がないんだよな
結局、ボーナス目標知るには攻略サイトチェックするしかないというよく分からん仕様

確かに糞ゲーSO4よりはマシと言えなくもないが、SO4と似たような短所がありイラつかせられる
201名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 03:07:18 ID:ZZiexPXNO
俺には過剰な叩きが発生しているように見えるがな
202名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 10:57:26 ID:nF+02LcQO
>>200
ボス戦の実績のこと?隠されてねーぞ
203名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/05(日) 18:52:54 ID:SQddFqA90
プラコレか…
騙される人多いんじゃね
204名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/06(月) 02:05:57 ID:Ro9ycU1nP
>>203
既に騙されて買った俺が来ました
205名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/06(月) 12:04:35 ID:RfV7VXgU0
>>204
見所は、終盤で仲間になる二人の空気っぷり
ある理由で暴走する仲間達の狂いっぷり
またある理由で暗黒面に落ちた主人公が元に戻るところ
206名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/06(月) 22:13:33 ID:Nk9wirea0
なんだかんだ2週して今Hardセラフィックゲートやってる俺の感想

・本編短いのはアレだけど、この移動等のダルさで大長編だと更に嫌だから別にいい
・戦闘は割と爽快だとは思うけどアイテム選択し辛過ぎ
カーソル記憶にしててもやりにくい
・ICはどうせレア素材のやつはロードし直すんだから失敗すんなボケ 
制作に時間かかる意味も解らん オンゲーか
・出すもん出して性格直った^^←アホか

ボロクソ書いたけどセラフィックゲートは楽しい
207名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/10(金) 14:55:25 ID:ybxMY4GoO
>>206
> ・出すもん出して性格直った^^←アホか

落ち込んだフリして好きな女を釣るのはよくあること
208名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/21(火) 12:16:10 ID:YxfVHmxxO
ファイーナさん登場したときから死ぬんじゃないかと
思ったけどやっぱりか・・・悲しいよ。
7のエアリス死亡は何も感じなかったが、ファイーナさんは
悲しい。なぜだ。グラフィックも進化してしゃべったりするから
より感情移入したからなんだろうか。

断末の台詞のこれからなのにまだ死にたくない的なの別のゲーム
だかアニメだかで似たようなの見た気がするけど思い出せんなぁ。
209名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/24(金) 12:16:57 ID:P5P+UvrW0
AAAの作品は隠しダンジョンがセラゲってのがいかんな
いい加減飽きてくるぜ。他にネタは無いのかと
210名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/24(金) 17:50:44 ID:ClxRNIha0
隠しダンジョンの名前がセラゲなのは、VPシリーズとインアンだけなんだがな
個人的にはインアンの隠しダンジョンの名前は新たなものにして欲しかった

あとAAA作品全ての隠しダンジョンに範囲を広げても、名前はともかく内容についてはそれほどネタは被っていないぞ
せいぜいガブリエとイセリアの出演率が高いことくらいだ
211名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/02(日) 11:07:39 ID:QGUh/g9N0
インアン先日買った。安いからといって軽々しく手にするべきじゃなかったかもな
かなり平和ボケした人間がストーリーを作ってるとしか思えない
世界はかなり酷い状況にあるはずなのにそれ相応の人物描写がなされてない気がする
カペル君は人物的にかなり2chクオリティなんだがこれから成長するんだろうか?
212名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/02(日) 11:58:58 ID:lJWO6GMM0
インアンがアレなのは同意するけど
成長成長言ってるやつは大抵厨房w
213名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/13(木) 13:29:30 ID:VsHpe0BY0
>>211
成長せんで>>157の通りになるだけ
そして最後の超展開に笑うといいよw
214名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/17(月) 10:26:18 ID:IOWnXl2V0
月まで歩いて行くのにどのくらいの日数かかったのか気になる
215名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/18(火) 05:49:18 ID:iqH7tGRnO
あれだけ派手に死んだシグムントが、セラゲで戻ってきたのに
何事もなかったかの様な仲間の接し方に吹いた
帰ってきたぜ的なイベントが欲しかったな
何故戻ってこれたのかも語られてないし
216名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/18(火) 06:52:46 ID:VY2EWpXW0
カペルは一応成長はしてるんじゃね?
最初は「面倒ごとにまきこまれたくないです、もう僕これで帰ります」って感じだったのが
月では「あとのことは僕に任せて、皆は帰って」って感じになってるし。
あ、やり直す気はなくてうろ覚えの記憶だからセリフそのまんまではないけど
でもやっぱり性格が元に戻る過程がアホすぎる
217名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 12:12:34 ID:8lq1F6/EO
黒カペルのままで良かった
218名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 12:56:00 ID:oRU+vM0MO
俺は黒カペル嫌いだったな
「手を貸せ」とか「治せ」とか
何様だよこいつと思いながらプレイしてた
シグムントの二番煎じだし
219名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/24(月) 16:04:01 ID:P4c+Ik1S0
黒くなる過程と理由は納得できたから
他キャラに対して「こいつらはただの駒だ」っていう扱いになるのは理解できる。
黒いまま月神に会う分岐があれば良かったのに…
アーヤとかアーヤとかアーヤとかヌッ頃したかった。あの女マジでうぜー
220名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 04:34:54 ID:RowuqIgF0
やっぱり主人公は暗いほうがいいって事か
221名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 16:12:03 ID:9SNmkR/b0
俺も安くなったから手を出した・・・・

SO「外伝」?
222名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 19:12:15 ID:eJRXgXLE0
黒カペルは本人にとって黒歴史だろ
演出的にも、声を低くするだけで十分だったはずだ…

あれじゃ、ぼくおかしくなっちゃってるよー、なにするかわからないよー
って周りに言ってるようなものだ…
223名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/25(金) 18:50:34 ID:+neLQaZt0
 
224名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/26(土) 11:10:44 ID:x7KEbuSx0
これセラフィックゲートが本編でしょ?
225名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/26(土) 12:37:01 ID:lwNvU96TO
SO4のエッジの鬱よりは全然ましだった、黒カペル。
226名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/30(月) 01:55:10 ID:ZLXt1NPiO
黒カペルの声に変更可能にして欲しかった、二週目は所持金くらい引き継いでできればなぁ
227名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/03(木) 21:03:49 ID:4SwXpQ7yO
ストーリーに分布が欲しかったな
4つくらい分布が欲しかった
普通カペルグッド、バッドエンディング
黒グッド、バッドエンディング
228名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/03(木) 21:11:12 ID:4SwXpQ7yO
反省はアイテム、同行者システム、主人公しか使えないシステム
229名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/07(月) 10:22:02 ID:8XgsD/zY0
色々調整したら良ゲーになる
230名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/08(火) 12:00:28 ID:mLi2f+p40
主人公しか使えないのは意図的なのに馬鹿がいるな
231名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/09(水) 01:44:30 ID:4sawkuWHO
ジャイアントハングルはサブイベントの熊を倒す以外に入手方無いんでしょうか?もうクリアしてしまって困ってるんですけど・・・
232名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/09(水) 02:47:15 ID:5Ei+FeML0
イース7みたいにワンボタンでキャラチェンジとか出来ても良かった
233名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/15(火) 11:51:19 ID:La1JL9ZJ0
19時間でEDって
234名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/15(火) 18:21:26 ID:huzZYo9x0
複数周回当たり前ゲーだから丁度良かったけどな
235名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/16(水) 13:18:16 ID:Kv6bJn6m0
でも途中で投げたくなる内容っていうのがネックだな
236名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/27(日) 12:11:45 ID:ptTuNOsk0
やっぱり過小評価されすぎだよな
237名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/28(木) 15:11:46 ID:ccjO73mu0
1980円で買ってきて昨晩ノーマルでED到達
システム周りのアイデアとか全体的には悪くはないがなんか惜しい感じのゲームだな
とりあえずブロッキングの代わりに緊急回避が欲しくなった

シナリオは唐突な展開が多い印象で微妙かなあ
最後にカペルが帰ってこれたのが理解不能だったけどなんか説明あったっけ?
238名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 09:56:23 ID:94YDr+x20
エターナルリフレインで帰ってきたらしいぞ
239名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/16(水) 23:09:06 ID:XF/S/9Lu0
不作
240名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 14:51:11 ID:fXsXvEQJ0
>>237
初プレイ中なんだけど乱戦になるとブロッキングが出来なくて残念 序盤の熊相手とかだと楽しめるけど

ストーリーが唐突っていうのも同意
初プレイだと映画版化されたアニメを見てる感じ
どういうことかっていうと大筋を分かってる人はムービー見ても分かるんだろうけれど
初プレイ中だと、え?なに?なに?なんなの?と置いて行かれた感が強い
キャラを描きたい気持ちが強いのは分かるけどキャラを描くにはストーリーを丁寧に語って欲しい
キャラ愛の空回りを感じる

あと、攻略本がないと楽しめない作りはどうかと思う
一つの街を回るのに一人一人コネクトして連れ回して
街の住民全員の会話聞いてというのは辛すぎる
241名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 00:12:33 ID:j5avHVBUO
スターオーシャン1〜3辺りと比較すると結構イベントシーンの面白いゲームだっただけに
大幅にイベントが削られたであろうディスク2が勿体無いね
242名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 23:40:40 ID:OsBNYeVV0
キャラクターとBGMとバトルシステムはいいんだけどな
惜しいゲームだった
243名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/18(水) 14:38:38 ID:u6TIXKjq0
あいうえお
244名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/28(土) 23:54:09 ID:dtpHDa/40
インアン2出ると思う?
俺は出ないに100フォルかけるわ。

AAAにはその期待を裏切って欲しい・・・無理か・・・ハァ。
245名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/29(日) 08:19:13 ID:TDNKA2c50
プレイして積んでる。
ここで言われている通り色々惜しい作品だった。

>>244
続編だと売れないから続編としては出せない。
でも、発展させたシステムを使ったゲームが出る可能性はあるよ。

ただ、かなりの資金がないとまた中途半端な形で世に出ることになるから
かなり気前の良いパブリッシャーが必要だな。
246名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/29(日) 12:34:11 ID:gXwb/+mD0
新作だと売れない傾向にあるから完全新作に時間かけるところはないだろうなあ
247名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/02(木) 21:35:12 ID:OE7s4kVp0
今やモノリス以下のAAA
248名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/06(月) 12:09:08 ID:HQ0lRfdSO
249名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/17(水) 03:17:57 ID:S540KaUK0
こんなのテストプレイしたらすぐ気づくだろ、っていう低レベルなストレス&作業要素がゴロゴロしてるからな
SO4にもそういう次元の問題がゴロゴロしてるしAAAに失望するには十分だった
EoMは酷い内容ではなかったけど戦闘マンネリだし他は平凡で特筆するような面白い所がなかった
AAAは星になった
250名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/17(水) 03:30:18 ID:S540KaUK0
よく見たらEoMってなんだよw
EoEの間違いじゃんw
251名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/21(日) 20:21:50 ID:FtvTY9JB0
ローグギャラクシーぽいって聞くけどどうなの?
ローグは正直楽しめたクチ
252名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/26(金) 01:24:18 ID:KHaljDxV0
カペルはシグムントの息子ってことでいいんだよね?
しかし浅いゲームだわこれw
98円でもイラネ
253名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/26(金) 02:22:43 ID:KHaljDxV0
過去の本スレ見てきたけどアンチスレ以下の賑わいしかなかったwwww
まぁプレイしてみて納得したよ
980円捨てたけどネタにはなったかな
ならんかw
254名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 16:55:11 ID:eQPW+KmZ0
カペルの性格がウザいのと、闇カペルから普通に戻るまでのあっけなさに目を瞑れば
そんなに悪くない・・・・かな?
255名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 21:07:23 ID:EL9drbHq0
ジグムントがルナグラム消去した理由が分からない
鎖を切るためなの?
256名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 22:33:56 ID:Ud3wW9yFO
ルナグラムのせいで我が子を捨てなきゃいけなくなったわけだから、まあルナグラムに対して良い感情は抱かんわな
それが堪えられなかったんでしょ
257名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/03(月) 06:36:13 ID:S1iXcFpu0
モノリスが続編を完成させちゃったからAAAはもう用なし
258名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/03(月) 09:13:52 ID:DDgVKRAY0
>>257
続編なんてモノリスに失礼だろ
まだ未知数だけど情報見る限り突貫工事の手抜きゲーであるインアンを下回ることはまずなさそうだからな
259名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/28(月) 18:38:31.33 ID:1X/b6f2V0
ブクオフで200円で購入、さっきノーマルクリアした
思ったより遥かに遊べる出来で満足
クエストはつまらない臭したから飛ばしまくりだった

RPGはミンサガ以来久しぶりにやったんだけど、
コネクトがクソ邪魔なとこと、月の雨がクソ面倒臭いこと以外別に普通じゃないか?
戦闘は完全に無視出来る分、徒歩移動もそんなに気にならなかったや
サクッと遊べてサクっと終われた
260名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/28(月) 18:50:57.60 ID:1X/b6f2V0
>>244
個人的には出て欲しいな
理想的な形としては

・街中、フィールド全てにおけるコネクトシステムの改善(いっそ無くしてもいい)
・シームレスは継続。ダンジョン入る時までシームレスとか、変な工夫は要らない
・月の雨みたいな縛りを、もう少しなんとかする
・敵を積極的にストーリーに絡ませる
・ラノベみたいなキャラを減らす(ミルシェとかジーナとかコマチとかアーヤとか)
・ハルギータ城のような、戦線がずっと継続する戦局をもっと増やす
・アイテムの使い辛さをなんとかする


あれ、不満って結構あったな
満足した気分満々なんだけどなー
261名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 04:37:32.72 ID:4u8J7IPQO
カペル君とアーヤちゃんってヤッたの?
262名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 00:15:00.70 ID:rbYYwYdC0
敵が少ないんだよな
配置とか数とか変わってくれればもっと楽しかったはず

キャラが個性的だったのはとてもよかった
次回作があるなら、敵キャラ以外の個性を殆ど省いてほしいな
戦場に散らばっている味方と所々で協力とバイバイ繰り返して進むシステムのRPG作って欲しい
263名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/10(木) 08:01:40.49 ID:6XCuFTpF0
トラスティベルの通常戦闘曲をイセリア戦に持ってくればそれだけで全部解決したはず
264名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/27(水) 09:11:46.21 ID:A855IQfPO
3月10日で止まってるって11日に何かあったか
265名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 10:32:37.11 ID:8rNtGHJe0
このゲームVeryHardにしたらかなり面白くなった。
セラゲエリア11まで進めたが、果たしてイセリアをやれるかどうか
266名無しさん@お腹いっぱい。
月が鎖で地球に固定されたってことは
地球の裏側では月が出ない現象が続いてるわけで
月の公転も止めちゃったわけで
裏側はもっと大騒ぎなんじゃねーの?

そもそもあの世界は地球じゃなくて天動説です!って言われたら世界の果てまで行きたくなるな