外伝なのか本編なのか、今一つはっきりしない。何をもって外伝というのか、って問題がある。
聖剣MANAと似たような位置になるかもしれない。
DSだと懐古・出戻り層向けのソフトが売れやすい傾向があるから
幻水も1・2のリメイクとかのほうが売れそうなんだけどな
あのキャラデザはどの層を狙ってるのかイマイチわからん
売れたら本伝
売れなかったら外伝だ
エスコートとかマザーシップとかいうのも同じ
そろそろ次スレだが、テンプレの数字ToVは12万でいいとして
ペルソナ4とシレン3の売り上げが分からん
P4はかなり前に30万超えたとかいうレスあったが、正確な数字みつかんね
ペルソナ4 27万4428
シレン3 8万4224
ペルソナ4はこの数字が出た後は30位以下だから
しばらく新しい数字は出そうにないな
そうか じゃしばらく数字は>2>3のままでいいぽいな
にしてもペルソナはまあ安泰としてシレン(つд`)
せめて10万超えて欲しいんだがなあ…
ぶっちゃけDS砂漠の魔城リメイクのほうが売れる気がする
シレンは、なんか変な方向に進んでたなー。
サクサク進んでサクサク死ぬってのがあれのいいところだろうに。
シレンをやって勿体無い病が治った
アイテムは使うものだと実感できる
始まった瞬間天狗に囲まれて死んだのもいい思い出
>>958 間違いなく売れるでしょうね。
今ライトユーザーはDSメインでやっているわけですしね。
携帯機が主流になってる中、頑なに据置機でゲームやる人間ってのは、
やはりゲームに割く時間を惜しいとは思わない人間(コザユーザー)が多いですよね。
だから据置で新規取り込みなんてせず、まずはそのコアを満足させるものを作るのが前提だと思うのです。
携帯機の方で初心者向けのシレンに触れてもらって、本編にも興味もってもらうのが最善だと思うのですが…。
少し前SFCのシレン初めてやったけど面白かったな
クリアした時の充実感が普通のRPGより全然あったよw
>>942 ゲハの数字はメディクリ+NPDを基に欧州の数字は予測が多い。
そしてほぼ正確な数字だよ。SC4は少なくて60万、多くて90の間。
8月に入って100万売れたかはかなり怪しい。既に海外でランキング外だからね。
今のままだと最終90〜100万本前後で止まるだろうな。
最近のシレンはセンスがあるな
仲間が死んだら後追い自殺するシステムなんて普通じゃ思いつかない
特にゲイズの催眠使用率の多さには目を見張るものがある
最近のシレンはセンスがあるだと・・・?
まあ携帯はライト路線、据え置きはコア路線ってのは正解だと思う。
>>964 >>943で7月(SC4発売は7/29)だけで38万と出ているのに60万予想とは、
ゲハ脳は本当にゲハが常識であり全てなんだね。
1995年12月01日 [SFC]風来のシレン NO DATA
1996年11月22日 [GB]風来のシレンGB 月影村の怪物 10万〜12万
2000年09月27日 [N64]風来のシレン2 鬼襲来シレン城 24万
2001年07月19日 [GBC]風来のシレンGB2 砂漠の魔城 17万
2002年02月07日 [DC]風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参 5万以下
2006年12月14日 [DS]風来のシレンDS 18万
2008年06月05日 [Wii]風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫 8万(暫定)
2008年11月13日 [DS]風来のシレンDS2 砂漠の魔城
>>813 イノセンスは単純に前作が悪かったのが1つ。
もう1つの理由に他のRPGに喰われてるってのが一つ。
あと、テイルズファンは据置が多いんじゃないかってのが。
あと、前作やってなきゃってのが在るらしいんで躊躇。
でも面白いって噂は聞くんでじわっと行くんじゃないか。
N64のシレンだけ異様に売れてるのは、やっぱ
コレシカナイ需要なんかねえ。
その時点でRPGがあまり発売されていないならそうだろう
これしかない需要は侮れない
cmも特集もバンバン打ってたような
オレもワクワクして購入したもんだ
実際64のシレン神ゲーだったけどな
SFCで既に大量に信者作ってたし、ファミ通が相当大々的に取り上げてたってのも影響あるかもすれん
間単に神ゲーとか言う奴が多すぎて萎える
神殺しだから神ゲーですね、
分かります。
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。。
だれか
スレたて
たのむ
■eの内部では、MSに媚を売っておきたい派閥と、
今までどおりPS系で出して行きたい派閥が静かなる内部抗争を繰り広げているように見えるw
普通にマルチでOKだと思うがなあ。
一年後に他機種で完全版とかより、同時マルチの方が、ユーザーには一番ありがたいと思う。
そのマルチが簡単じゃないんじゃね
>>952 あえてはっきりさせてない可能性もある
DSのVPも開発者が「3じゃないけど外伝でもない新作ですよ」と言ってた
外伝と言っちゃうとシリーズのファンが買わないし
ナンバリングにしちゃうと逆にシリーズのファンが「据え置きで出せ」とうるさい
だからDSで出るソフトはなんだか中途半端な立ち位置になりやすい
「黙って買えよコノヤロウ!」
Wiiで幻水6出してそれと連動させるという予想も立ってるね
幻水にはもう据え置きで作れる程の予算なんてもらえないだろ。
DSがラストチャンスなんだろ。
いいからハードは統一しろよってのが開発者の本音だろうな
バラけてんじゃねーよクソユーザーどもがって
ユーザーも開発者も統一を願ってる
そうじゃないのは経営陣だけ
統一されそうじゃん
統一するのは
いつぞやのように1万円台超えて2万近くなるからやめて欲しい
>>988 ユーザーが実際に統一されつつあるハード(Wii)と
開発者が統一したいハード(360)と
経営陣が統一したいハード(PS3)が完全にズレてる
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/25(月) 17:16:06 ID:hZv5BoTAO
なんか必死にスタオーを爆死確定とかほざく馬鹿がいるが
そもそも箱○じゃ大ヒットなんてしないのは当たり前なんだから
その辺のハードの不利さを考慮して考えろよ
RPG的に考えるとwiiに統一はないんじゃねの
何度も出てるけど
このスレでは前作売り上げと比較
新作なら、そのころ出た中堅RPGと比較だから
いくら本体が売れてなかろうと
爆死は爆死
>>991 経営陣がPS3ってのは無いよ、ソフトの出かた的に
そもそもジャンル別に適したハードがある、というのがなにの根拠もない勝手な幻想
コントローラーのボタンが足りない、とかは別な
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/25(月) 17:24:08 ID:dTpzCD4T0
Wiiのどこがユーザーが統一されつつあるんだw
>>992 わざわざ不利なハードで出すのはなんで?
売上げだしても利益のでない奇跡のようなハードがあるから
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。