>>950 >それを無理に主人公の必要性とか出そうとしても、なんか主人公の人助け日記になりそうな予感
正直今の状態も「主人公のお悩み相談日記」だから、それと大した差は無い気がする
その気になれば小話なんていくらでも作れるだろうな
というか似たような学園ジュブナイルRPGはいくらでも量産できそう
P3・P4はペルソナツクールで作ったみたいな感じだ
キャラを変えシナリオを変えコミュの小話を変えました、
でもシステムの基幹とADV・RPG部分はツクールなんで同じです、みたいな
ツクール自体は良く出来てると思うんだけど
3・FES・4と短期間で何作も出せば使いまわしと飽きは感じてしまう
コミュとカレンダーってやっぱつまんないと思う
話上で後期ペルソナ覚醒してほしかったなぁ。燃えねぇ
>>954 イザナミがでてくるのもねえ・・・
前作はニュクスに備えろっていう盛り上がりがあったのに今作は何がなんだかわからずいきなりイザナミだもんね。
システムも快適性は増したけどダンジョンや戦闘、合体、悪魔が良くないから消化不良感。
カレンダーもなんていうか、もっと一週間後とのイベント集みたいな扱いだといいんだが。
1日単位でぶつ切りにされたら面倒くささが倍増。
コミュは地味で起伏の無いものになった。
その分本編シナリオがライドウなみに薄くなったし。
×一週間後との
↓
一週間毎の
>>955 ニュクスがどうこう言ってたときは既に盛り下がってたからなぁ
P3のときのように話を中だるみさせてまで長々つづけるより
今回の突然出てくるイザナミほうがゲームとしてはマシだったと思うよ
>>957 なるほど・・・人によってかなり印象が違うんだね。
俺がやったときは、終盤にかけて盛り上がって行った・・・というか、盛り上がるところとそうでないところが交互に来たような感じがあった。
ただ、終盤にかけて展開が速すぎとか、ラストバトルはBGMと合わせて神だった、召喚器のモーションがカッコよかった、とか、いろんな感想が・・・。
話を中だるみ、というからには、ペルソナ3の方が長く感じた、ということ?
ペルソナ4の方がボリュームが多いっていうけど、俺も3の方が長かった気がする。
4は短かった。
ゲームとしてどうこうっていうのは、例えばロードオブザリング3のような三時間を越える長長編の方がすきなのか、それとも2時間枠でおさめることを至上命題と考える映画監督の作品を好むのか、っていうのと同じ気がする。
サクッとやりたければ後者だと思うけど、それでは物足りない、飽き足らないという人は前者なんだと思う。
そのかわり前者を選ぶ人はそうとう体力ある人で、しかもかなり他シリーズもやってて細かい設定とかも気になる人だろうね。
犯罪の責任をそれぞれ下記のように押しつける
犯罪者→教唆犯
教唆犯→社会(人間)
社会(人間)→逃避願望
逃避願望→創った神
それぞれ責任を押し付けて押しつけて、
たどり着いたのが人間そのものを創造した神に行きつくと…
でも善とか悪とか勝手に決めたのは人間なわけだが、
現実がなかなか上手くいかないことを
神に全部責任押し付けて逆ギレしてすっきりした、みたいな結論になるのか?
>突然出てくるイザナミほうがゲームとしてはマシ
それはないw
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、か…
なんかこのスレと、もう一つの欠点を真剣に考えるスレdat落ちさせたほうがいいかと思う
上手く言えないが、かつての後日談考察スレの様相を呈してきたぞ
必要とする人がいる限り落ちないよ
それを決めるのはお前じゃないし
一週目攻略情報一切みないで好きにやってたら
普通にBADエンドになるよな普通。
ほくろの人が最終ボスでもああ、そうかと思うだけだし。
あとこれ以上仲が深まりそうにないって言われても
お気に入りの子とデートしまくる。
そして完二はホモだから放置。
前回はいつまで経っても仲間との距離感が埋まらなかったけど
今回は最初からベタベタ過ぎる。
もっと苦難を通じて結びついていくという、イベントのバランスをとれないの?
そろそろ地変魔法を…
いやいや重力魔法をモコイに・・・
俺はコミュの質とラスボスの伏線が気に食わんな。
コミュは正直「俺でも書ける」と言いたくなる、いい加減な脚本だったし、
ラスボスは、直接の伏線が最初のめまいだけ、というのは…
コミュはこのゲームの基幹の一つなんだから、やるならもっとちゃんと練ってほしい。
それができないなら、いっそなくしたほうがいい。
ラスボスの伏線については、もっと直接のを増やして、それでいてプレイヤーが気づかないくらいのバランスにしてくれ。
メガテンの派生だからって無理にラスボスへ有名所の名前持ってこなくていいよね。
無理矢理そんな遠くに着地点作らなくても、地元の伝承とか怪談とかそんなレベル
でもいいじゃん。その方がきれいにまとまったと思うし。
>>960 まあ例えイザナミ展開の方がニュクス展開よりマシだったとしても、
目くそ鼻くそを笑うレベルだしなあ
唐突なのも中だるみ凄いのもどっちもひどい
イザナミってそんなに唐突感、強かったか?
先生の講義や初期ペルソナの関連で何らかの形ででくると思った
黒幕として出てくるのはよく分からんけど、存在自体には驚かなかった
反省点のまとめ
【多くのプレイヤーが感じていそうな点】
・イベントスキップやソフトリセットやロードが無い。
・頻繁に入るロード時間が微妙に長い。
・敵グラの種類の少なさ
・真エンドルートの唐突感
・12月から3月までとばすな
【人によっては大きな欠点になる点】
・主人公の扱いの仕方
・カレンダーシステムの冗長さ
・コミュシステムの在り方や存在意義の希薄さ
・ランダムダンジョンのつまらなさ
・ワンモアプレスバトルの不満
・ランダム継承の合体
【賛否両論な点?】
・キャラの魅力が無くなった
・田舎を舞台にした壮大さに欠くシナリオ
・ペルソナの数が増えても主人公しか使えない
・音楽や演出が劣化した
・そもそもミステリーとかつまらない
・散開が出来ない、脱出が簡単すぎ
・レベル補正が酷過ぎる
・キャラゲー臭が強過ぎる
だいたいこんな処か?
>>970 ぶっちゃけ黒幕でイザナミが出て来た事自体はそんなに問題ではないのよ
仰るとおり、示唆はあったしな
過去レス勝手に参照するけど、俺的には
>>490が結構そこんとこの問題点上手く纏めてると思う
異論なければテンプレにすれば?それ
しかしミステリーのくせに現場捜査もないとは。田舎中を飛び回って捜査したかった
真3を改めてプレイしてるがダンジョンとか断然いいな
凄くきっちり作り込んでるし
制作期間考えてもP4に、というかスタッフにそういう人間が消えた感じがする
大丈夫なのかアトラス?
カドゥケウスやライドウや世界樹を見た感じでは、まだまだイケそうだぞ>アトラス
関係ないけど明日カドゥケウスの続編出るし、楽しみだ。
>>972 いや、イザナミが出てくること自体にも、問題が全く無いと断言し切るのは言い過ぎだろw
なんでイザナミが人々の願望としてでてくるのか。
エレボスではなくて?
そしてそもそもイザナミってそういう存在ではないのでは?
などなど。
設定がおかしいっていうのと、強引にとってつけた感は否めない気がする。
>>974 真3はダンジョンがいいっていうのはその通りだけど、あれは攻略情報無しだとあまりにもキツイな・・・
人々の願望で出てきたんじゃなくてイザナミが勝手に人々の願望を忖度して
人間たちにお節介かけてきたってことなんじゃないのかねアレは
よく言われてるけど「神様の暇潰し」みたいな
そういうモチーフ自体は個人的に結構好きだし、
絶対に避けられない運命と戦う的な話に食傷気味だと新鮮に感じられるつうか
やっぱり唐突感つうか、クライマックスに至るまでの描写や演出の少なさこそが
問題だと俺も思う
なんでもよかったなら、いっそのことエホバとか出せばよかったw
P3でもそうだったけど、シナリオに対してテーマを一つに絞るということができてないんだよね
まあゲーム的には、いろんなジャンルのいいとこ取りで成功したようなもんだから、
シナリオもおもしろければ何でもいいや、的な発想なのかな
だから、プレイし終わった後で冷静になってきた頃に、
シナリオに消化不良な違和感を感じるようになる
というかイザナミが出てきた理由が単に「今回はペルソナを日本神話モチーフに
したかったから」以外思いつかないのが何とも。
>>976 いや、俺も本音はそう思うんだけど、もうそこまで突っ込んでるとキリ無いと言うか、
イザナミの必然性も必要性も全く無いけれど、絶対にイザナミであっちゃいけない事もないんだから、もう妥協しとくか、
みたいな境地
>>978 で、上記のついでに言っちゃうと、3や4の世界に真やデビサマ、ペル2までのシリーズ他作で言うところの「神様」いるのかな
そもそも2まででも、ペルソナはあくまで神話的元型被った自己の別側面で、悪魔も普遍的無意識から湧いて出て来た存在だった
3以降はその悪魔設定まで廃して、敵をシャドウで統一しちゃった様な世界観で、いきなりラスボスだけ「神です」とか出されてもね
3のニュクスやエレボスは、そう呼ばれてる神話のそれとはまた異なる存在(或いは3の世界では神話のニュクスエレボスの元になった存在?)という設定や説明があったけど、
4のイザナミはその辺の説明無くぽんと登場、過去作以上に「神」の理屈付けが必要な世界観になってるのに全く説明無し
これも唐突感に一役買ってると思う
>>977 そうか?ニヒロ機構1回目まで来たがそんなに苦労してないし
初プレイのときもきつかった覚えが無いが
死に易いってのはあるが
ある人間が起こした出来事には、その人間が直接対決してケリをつける
ってシナリオが一番すっきりすると思うんだけどな
ゲームだと、なぜかラスボスに無理やりにでも神を出したがる
映画や小説じゃ神を具現化したものとして持ち出すのは難しいが、
ゲームならグラとパラメータとスキルを設定すれば、簡単に具現化できちゃうから
作り手としても楽なのかもね
>>984 なんで今更イザナミと戦わなくちゃいけないんだろうってのも、正直良く分からなかった
力をどこから貰ったにせよ事件を起こしたのが足立自身の意志である以上事件の黒幕は足立で、特捜部的にはそれ捕まえて解決で良いし、
イザナミ的にも3人に力与えてどうなるか見るだけなら希望の勝ちって結論で既に終了してるんだよね
なんで今更わざわざ激突してるんだろうと
対生田目の後、元凶と戦うって意味で対イザナミ戦
イザナミ戦の後、「どうしてマヨナカテレビが消えない!?」って話になって、
イザナミの力すら奪い取った足立がラスボス
っていう方が自然…じゃないな、うんゴメン
>>985 根本が解決しない限り再び似たようなことが起こるかもしれないからだろ
>>979 イザナミの代わりに唯一神エホバ(ヤーウェ)が相手だったら逆にこの作品を積極的に支持したねw
あまりにわけがわからなさ過ぎるww
いきなり神が相手だ!とか、超オモロイw
スキルでぜひ天地創造とか、すさまじいのを連発して欲しい
P4中のイザナミがどういう存在かゲーム中で説明がないから
根本かどうかすら分からないんだよな
真ルートに入って自パーティーの連中がなぜあれだけいきり立ってるのか意味不明だった
倒す前にとりあえず対話が筋だろうと
>>985 一応根本の根本を断つため、という理由はあるが…
別に足立、アメノなんとか、イザナミなんて回りくどいことをせずに、
足立、イザナミの二本立てで良かったんじゃないかと思うんだよな。
イザナミについては江戸川の授業で伏線張られてたし、まあそれで一応納得できる
自分は正直、創世神話とかにあんまり思い入れがないから
神の出自や由来なんかも密接に関わるような理由はいらないつうか
それこそ
>>981のような理由でも全然かまわないと思ってる
やっぱ出発の前日に真相にたどり着く→その日じゅうに解決するって展開が、
ミステリー的にはおいしい流れだけどその流れを尊重するあまり
クライマックスへ向けての演出上頂けなかったんだろうなあ
>>991 えーとだから俺の場合、そういう流れを作る演出が欲しかったねって話
真相にたどり着くまで、たどり着いてから、をもっと丹念に描写してくれればと
ドンデン返し的なミステリー展開にこだわるあまりそれがないがしろにされちゃったなということ
別に無視はしてないだろ
序盤から伏線張ってたわけだしマヨナカテレビはなんだったのか
って事をはっきりさせない方が中途半端だし物書きとしても許せんだろう
995 :
993:2008/08/06(水) 16:26:31 ID:ebxFhO4L0
>>991 江戸川の授業で言ってるのは日本神話におけるイザナミであって
P4中のイザナミかどうかは分からないんだよね
直斗の推測に示唆があったとはいえ、その辺はハッキリして欲しかった
>>996 そこはあんまこだわりないなあ
直接的な伏線じゃなく、あくまでさりげない触れ方なのが逆に粋でいいなと思ってたぐらい
>>994 いままでのシリーズでイザナミがどういう存在だったのか、というのは見事に外していると思うが。
>>993 そのどんでん返し自体あんまり無かった気がする
なんというか見え見えというか
最初から足立があやしいって思ってたし
>>997 神話のイザナミとP4のイザナミの関係がある程度明示されてないと
伏線にすらならないと思うけど
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