【XBOX360】テイルズオブヴェスペリア Part64
ちょっと冷静にみんな考えてみよう。
今回バンナムとスクウェアがテイルズオブヴェスペリアとスターオーシャン4で機種を発表せず、あたかもPS3版があるかもしれないと
散々焦らしてから、「360版ですので。360を買ってください」と発表したのは卑怯じゃないか。
自分はPS3と360を両方持っているからいいが、どちらかというとPS3贔屓だ。
できることならPS3でプレイしたいと思っている。360には騒音など不満がとても多い。
そこにおいてこんな仕打ちをされ、とても酷いと感じた。
TOVにいたっては開発者が「PS3はビジネスとして白紙だ。まったく考えてない」とまで言放った。
だったら、最初から360版と言えばいいだろ。
今日本では360のユーザーは極めて少なくPS3が優勢であり、みんなPS3のゲームを求めている。
意図的に機種未定とかいって期待させて、散々話題にさせて、結局PS3ユーザーを360版に誘導しようとしたのは明らかだ。
MSは外国の企業だから、外国では当たり前なのかは知らないが、
日本人からしたら、えげつない、失礼極まりないやり口といわざるを得ない。
そんなやり方をされたらますます360に反発を感じてしまう。
冷静に考えてみたら、PS3ユーザーはバンナムとスクウェアとMSにコケにされたとわかる。
ゲームの開発には2年も3年もかかる。機種なんてずっと前から決まっていたのだ。
それを最初は機種未定と言って、後から大々的に発表する。
これは大半がPS3ユーザーが占める日本市場に対する攻略方法だったのだ。
これに乗せられるのは馬鹿馬鹿しい。
ソフト会社の倫理観を問いたい。消費者を舐めているのか。
PS3ファンの日本人は冷静にPS3版でなければ買わないという姿勢を見せることが大事だ。
PS3は3年目4年目でサードの大作RPGが出る360より早いペースでMGS4などのソフトが充実している。
PS3も3年目では相当充実するだろう。
なぜ日本の360にRPGが数多く出たのか?
全てはブルドラの驚異的な大ヒットが発端になってスタートしたのだろう。
ほとんど360が売れてない時期に20万本の大ヒット。
これが360が100万台普及した時、RPGなら40万本は簡単に売れる!!!
360とはなんと凄いゲーム機なのだろう!
ソフト開発も低コスト。
開発費が環境が整っておらず本体が6万円と呆れるほど高いPS3なんかより
29800円でコアシステムが買える360に賭けたほうが大勝利間違いない!!
馬鹿でも分かる。もうPS3はおしまいだ。
そう思ってTOVとか数々のゲームの企画が360向けにスタートしたのだろう。
しかし、その後の故障、騒音による苦情殺到で360は大爆死。
ゲームが出来上がった頃には10万本売れるかどうかの悲惨な現状だった。
しかし作ってしまったものはしかたない。もう海外販売に期待するしかない。
360買うとCMや雑誌記事では予想もしていなかったようなひどい騒音に驚かされる。
楽しみにしていたゲームも全部台無しだ。
ゲハで360をたたえる人たちは、みんなこの点に口をつぐむ。
本当の実態をしゃべろうものなら袋叩きにあう。
こいつは360を持ってない!嘘つきだ!ヘッドホンをすれば気にならない!5.1chサラウンドでかき消せる!サラウンド持ってないのか貧乏人!
実態はコピー対策で常時ディスクドライブが12倍速で回転するという脅威のテクノロジーで史上最悪の騒音マシンだ。
ブルドラなどでアメリカメーカーハードを日本メーカー製のようなつもりで買って驚く。
そして赤い輪(RROD)が光って壊れる。
こうして日本では悪評が広まり3年目でも60万台という脅威の大惨敗に終わった。
PS3は僅か1年で200万台売れたが、なぜか360ユーザーは売れてないと馬鹿にする。
彼らの理屈が理解できない。
日本にはPS3ユーザーの方がはるかに多い(3倍以上)。
360はうるさくて壊れるアメリカハードだから日本で買う人が全くいない。