FCやSFCが現役だった当時、買えなかった(買ってもらえなかった)世代が
今、大人になってWIZやろうと思っても現行機では派生モノしか出来なかったりする。
(急いで付け加えるが、自分は派生モノ、あると思います!近作ではととモノがオキニ^^;)
妙なネガ偏重(原理主義的な)ではなく、純粋にオリジナルをプレイしたい人にも
正規ルートで入手できる環境をつくっておいて然るべきかと。
百聞は一見にしかずで、人から聞く評判じゃなく実際にプレイしてみて
わかる事もあるだろうし。
そういう意味ではWIZは読書体験に似てるかも。
>>949-951 利益が見込めるコンテンツなら再販でも廉価版でも企画されるだろうけど
そのへんWIZはどうなんだろうなぁ
ファン相手の商売をするのか、新規狙いなのかでも違ってくるし。
何かどっかで見たようなキモい長文レスだな
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/06(月) 19:01:04 ID:9mv1B6Rt0
読みにくい文章だ
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/06(月) 20:36:01 ID:9mv1B6Rt0
無理に今のお笑いを取り入れようとしている所に華麗臭を感じる。
今のお笑いってどこが?
全然解んね
>>949 そんなのが割れの原因ではない。
割れるやつは新しいやつだろうが古いやつだろうが、割る。
>>950 それはアリスだろ。
あれは儲かっているからできること。
儲かってない且つ日本のメーカーは貪欲だから昔のやつでもリメイクして食いつなごうと
している。
>>951 だよな〜
廉価とかアーカイブでなかなか出ないやつがないから、結局オクでPS1版落としているし。
再販して欲しいやつはいくらでもあるのに。
>>952 PCではなくPS1なら完全オリジナルではないが、オクで手に入る。
再販されてないからとかいうのは割れのただの言い訳。
どうしてもプレイしたいなら数万出してでも買うしかないだろ。
ちなみに俺もととものは好きだw
きもいなwww
ととものって、ググったらwwwwwwwwwwwwwwwww
豚乙
ととモノの見た目とかには別にモンクはないんだが
あれ純粋につまんねぇ
wiz派生や世界樹とかととものとかwizライクなゲームはいくつもでてるけど
初期wizの無機質感というか無味乾燥な世界にある味わいというか
与えられた情報が最小限だからこそ出来る極限までの感情移入というか
とにかくなんか違うんだよなぁ
>>963 xthそのままなのに面白くなるわけないじゃん
表現力が貧弱だった頃を至高とするただの懐古に陥ってるんじゃね
後期作も独特のイキフンは究極のキモイイ感じだった
でもエンパイアだけは勘弁
何故かアレは合わない
ハードの表現力不足が怪我の光明だったというか
wizらしさの原点にあるとおもうからそれを懐古と切り捨ててしまうのもどうかとはおもうが
最近の流行と両立は難しいんだろうなぁ
ネメシス作者のセンスは最強だけどな。
たしか女の人だったよな。
エンパイアって何?
そんなの無いだろ
ごめん自分の勘違いだった
確かにそんなの無かったな
新種族の追加方法がアレな奴なんて存在しないよな
すまなかった
>>968 > ハードの表現力不足が怪我の光明だったというか
> wizらしさの原点にあるとおもうからそれを懐古と切り捨ててしまうのもどうかとはおもうが
それが故の脳内妄想がある意味Wizardryの大きな武器だったんだが、それを実際に画面上で視覚化するには
まだまだハードと作り手の力量が追い付いて無いんだよな。
XTHのモンタージュも一つの方法論ではあったが、Wizardryマニアの脳内妄想に耐えうる出来では到底無かった。
>脳内妄想がある意味Wizardryの大きな武器
これ正直後付の話で、1981年Wizardryが世に出た時は
その当時の技術としては最新のグラフィックで
描かれた疑似3Dダンジョンだよね。
モンスターグラフィックだってかなりカラフル。
アーケードでさえドンキーコングレベルの時代に
あれはかなり衝撃だったんじゃね?
Wizは場合売上にあぐらかいて、
製作者が怠けてただけってのが真実だからな。
無知ほど脅威はないw
>>944 そんなロジックがあったとは…。ありがとうございました。
>>973 > これ正直後付の話で、
後付けでも良いじゃん。ホントなんだからさ。
> Wizは場合売上にあぐらかいて、
> 製作者が怠けてただけってのが真実だからな。
それはいつぐらいから?
1の頃はソフトを作るのに徹夜で手作業でコピーしてたらしいね。
>>976 >1の頃はソフトを作るのに徹夜で手作業でコピーしてたらしいね。
何か、同人CDみたいな話だなぁ……
970をみてエンパイアから入った俺はやはり異端なのかと感じた。
エンパイアいいと思うんだけどなぁ・・・アイテムの種類が無駄に多いとことか。
やっぱこのスレにいる人達って#1からやってる人が多いのかな?
俺はエンパイア1やってwizに興味を持ち安かったからSS版の6&7をやって挫折して以降本編をやっていないorz
あの時は6&7のせいで「なんだよ本編?って糞じゃん」とか思ってたがあれが特殊だったんだな・・・
今度PS1版でも探してみるかな。
エンパイアって魔道のやつだっけ。
何年か前に1度クリアしただけであまり思い入れ無いな。ラスボスがえらく固かった記憶がある。
シナリオ1〜3は何度もたまに遊びたくなるね。
PS1のリルガミンサーガでしか遊んだこと無いけど。
ファミコン版のは入手困難だしなぁ。
#7はまともにプレイ出来る据え置き機のものが無いから残念だ
しかも「ゲーム中止」コマンドが戦闘中出現するのは危険過ぎる
>>979 FC版は
#1=いきなり四回には侵入出来なくなっている
KOD=もはや別物
LOL=取得経験値アップ、村正等が出現、先に進むのに大地の杖とか必要
程度の違いだから安心しろ
7はPC日本版が復刻されてるからそれでいんじゃね
GB版は、おもろいの?
面白いよ。操作性、レスポンス抜群だし
ただホビットの素早さが21以上になると戦闘で一番最後にターンが回るようになる
トラップ開錠は問題ないんで人によってはそこまで気にならんかも知れん
あとレベルアップ時の能力アップはかなり控えめ
転職プレイするとなると手間はかかるがそれに見合ったたくさんの新規アイテムは用意されてる
まあ良くも悪くもWiz123+@です
GBって外伝1-3のことかな?
どれも普通に楽しめると思うけど
外伝1は普通のwizの延長線上の作品として楽しめると思う
オートマッピングとかついて若干お手軽になった感じ
まあ、外でGB片手に方眼紙マッピングするわけにも行かないしw
外伝2は武器防具とかが従来作とは若干違うので違和感を憶えるかも
その武器防具が異様に強かったりするのだが、それと同等以上に最下層の固定モンスターも強い
外伝3は新種族新職業が追加されたけどどれも使い勝手がいまいちというかなんというか
バードが後半ティルトウェイトやマディアル使い放題だったり
ロードと同様にPriを使える魔法戦士バルキリーが初期から使えたり(けど聖なる鎧をひろったらやっぱりロードのが・・・ねぇw)
Alcが全体的に空気だったり
どの作品にも言えるけどコルツとマモーリスの重ねがけが戦闘難易度を下げてるなと
GB版はゲーム画面内の情報量がやや少なめでちょっと息が詰まるな。
厨房の頃遊んでたのを最近遊びなおしてそう思った。
ネザードメイン…まぁ、板違いだな
>>939 今更だけどPC版古の王女はXPの98互換モードで動いてる。
メッセージの最後の文字が欠けるけど。
>>909 でもNP版の素早さバグは最近になって漸く2chで指摘されて、そこでやっと「あれ?そう言われればうちの
盗賊遅いな」って気付いたぐらいだからね。
>988
販売本数が少ないからプレイレポート書いてくれる人も少ないわけで。
KODのAGI22になったホビットなんか「そう言われれば」なんてレベルじゃない遅さなはずだが。
敵はええなー
くらいしか思わなかった
NP版のすばやさバグはたしかに驚いたが
FC版のACバグの方が精神的なダメージでかかったな。
逆に考えるんだ。次にプレイする時は防具買わなくていいんだと。
amazonでニューエイジが届いたんだけど#5でのオススメPTはどんなかんじ?後日転職することも考慮に入れたとして
>>994 序盤は、バマツでAC下げて、戦士で叩いて、進む。
戦士 戦士 僧侶
魔術 ビショ 盗賊
中盤は、コルツで守りつつ、達人のかたなでぶった切る。
侍 侍 僧侶
魔術 ビショ 盗賊
終盤は、便利な僧侶魔法イハロンを使いまくる。
(後列のロードは悪魔狩りに便利なファウストハルバートを装備)
ロード ロード ロード
ロード ビショ 盗賊
最終は、マロールで一人旅。
ロード
孤独死したロードを探す。
ロード ロード ロード
ビショ 盗賊
>>994 5 は前作までからの仕様の変更によって
最初はサムライが強くて、高レベル帯では戦士が特に強くなる。
FFSPTM
クラスチェンジ無しならこんな感じがお薦め。
で、クラスチェンジありなら、
PPPMMM → MMMPPP → FFFTBB
といったところだな。
かなり面倒だけど、
クラスチェンジありならこれしかない訳だ。
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