よくは湧かないって
人間同士の戦争モノは大概、勧善懲悪なんかじゃないだろ
主観的な正義と主観的な正義のぶつかり合い
世界征服だって、世界を統一国家で占めてしまえば
少なくとも「国家間戦争」は絶える、平和的な考えだ
大御所のファイヤーエンブレムはあからさまに主人公が正義で敵国が悪として描いてるけどな
ファイアーエムブレムでございます
即レス失礼
速すぎだろw
スレの勧善懲悪の定義がかなりずれてる気がするのは俺だけだろうか?
厨二病がイメージする勧善懲悪というか、正義の名の下に敵を皆殺し=勧善懲悪みたいなとられ方のような。
懲悪は「懲らしめる」であって、「皆殺し」ではないと思うのだけど。相対主義も程ほどに。
中坊がどうたら言いたいなら「スレの」なんていう雑な括り方するなよバーカ
ありもしない仮想人格をでっちあげるな
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/25(金) 21:10:11 ID:nAW2D32G0
正義や悪って、一方から見た押し付けなのではないのでしょうか?
例えとして、幾つかのゲームタイトルで説明させて頂きます。
※ネタバレ注意!
例:ドラクエW
ラスボスのデスピサロは、恋人ロザリーを人間に殺されたピサロが進化の秘法を使って人間を滅ぼす事を目的としています。
主人公達は、勿論そんな事はさせないと、勝負を挑む訳です。
人間から見たらデスピサロは確かに悪ですが、デスピサロから見たら人間こそ悪なのではないのでしょうか?
デスピサロの恋人、ロザリーは人間を娯楽で殺したりしていません。
むしろ、ピサロに人間を殺す行為を止めさせようとしていた優しいエルフでした。
しかし、彼女が流す涙は宝石のような輝きを持っていた為欲深い人間に狙われ、結果命を落としました。
此処で重要なのが、主観の問題です。
人間から見たらデスピサロが、デスピサロから見たら人間が悪となります。
例:テイルズオブジアビス
ラスボスのヴァンは、予言から世界を救おうと、レプリカ世界を考え付いてそれを実行に移しました。
彼の行為によって、何千人もの人々が命を落としています。
ルークにアグゼリュスを崩壊させたり、外郭大地を崩落させようとしたり。
彼の行為は、人道的には想像を絶する程です。
ですが、彼には大きな信念があった。
それは彼にとっては確かな正義です。
そして、ルーク達もまた正義です。
彼達は、人類が予言がなくても生きていけると信じて、予言を撤廃しました。
そして、ヴァンにはアッシュを除く六神将が付いてきました。
彼らの違いは何だったのか、正義の定義とは何か?
何を持って正義と悪を分けるのか?
それを考えると、たまに夜も眠れなくなります。
駄文、失礼しました。
モンハンにストーリーがついてたら安泰だろーな
FE外伝だと悪い方向に行ってる両国を正す為に仕組まれた戦争で
仕上げに邪教徒と神を大人しくさせとくかって感じだったっけ
>>940 その手のアホはむしろフルボッコにされてるだろ
ちゃんとスレ読んだのか?
お前ら似た者同士仲良く出来そうだな
単純に力が強ければ他者の価値観なんかいくらでもねじ伏せられるって話
正義の反対は悪なんかじゃない
また別の正義なんだよ
いいえ、正義の反対は【不義】です
※例 不義密通
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/17(土) 10:54:30 ID:DHEsYka80
DQ4はDQ内で唯一勧善懲悪ではない物語。
それを反省した堀井は後発作品を再び勧善懲悪に戻していった。
ドラゴンクエスト4
の、リメイク版で追加された6章は非勧善懲悪の極みだな
散々好き勝手したデスピサロが直接の被害者である勇者にあれこれ尽くして貰ったおかげで「ハッピーエンド(笑)」
都合の悪いことは全てウヤムヤにするかエビルプリーストに責任転嫁
ピサロ「俺は悪くぬぇー」
「悪いのはエビプリなんだ、そうだろ、勇者」
が、許容された珍奇な例
サイテーだった
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/20(火) 23:32:31 ID:YvyOnyLCO
善悪じゃない食物連鎖的な戦いがあってもいいね
人間を養分とするボスと食べられたくない人間の戦い。
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 00:07:36 ID:/H8/uSgWO
スターオーシャン3は主人公がゲームキャラのデータで
ラスボスがゲーム会社の社長だからな
食物連鎖的な戦いと聞いて46億年物語を思い出した
主人公が他の色んな生物を食べて進化するのが目的だった
>>959 MHはハンティングアクションと銘打ってます
>>956 クロノトリガー
人間つーか星ごとだけど
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/22(木) 18:02:05 ID:cnx8fATR0
そろそろこのスレも終わりだね。ということで結論
正義を貫くRPG 買ってね♪
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/08(日) 22:52:24 ID:lWtQuSm6O
スレタイのゼロってのがハードルを上げてるな
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/08(日) 22:59:58 ID:5EFAlcZlO
魔導物語はSFCのはなまる幼稚園?しかやってないがかなり面白かったな
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/09(月) 01:36:33 ID:DlKvcli+O
勧善懲悪どころか俺らプレイヤーすら否定するmoonはどうよ?
ゲームになってっかどーか知らねーけどロードス島シリーズでそんなのがあったな…
何の為に戦ってるか聞かれて、
スパーク(主人公騎士)「任務。」
僧侶「布教。」
盗賊「金。」
だぁ〜〜っ、正義の文字がどこにも無いっ!!
みたいな
そこらへんのは結構あるからねえ
依頼をこなして報酬を得る事が目的だったり、宝探しだったり
>>967 ところで
>僧侶「布教。」
これは正義にならんのかw
WIZとかそういうストーリー自体が薄味で脳内補完する系じゃなくて
勧善懲悪じゃなくてちょっと考えさせられるような
もやっとするような重厚なストーリーのRPGを教えてくれ
主人公が任務のため!とかそれだけのストーリーじゃなくて
もっといろいろ非勧善懲悪要素があるやつね
wiz6
幻水2、3
メガテン真UでLAWルートやればいいんじゃね
正義のヒーローが正義のために地球吹っ飛ばして神も殺すから
ラスボスが最後に「私は人間の悪の心から生まれた」とか一言言えば
もやっとしてちょっと考えさせられる重厚なストーリーになるよ
そういうのが好きならしょうがない
その昔D’arkなどというゲームがあってな・・・
まあPCなんでここでは用無しかもしれんが・・・
>>977 一番ありがちなパターンだな
そういうのはお約束で嫌いじゃないけど
演出の仕方によってはうんざりする感じになるな
ぐぐっても
>>1にお似合いなほど痛いレビューしか出てこない件
まあそこの管理人が
>>1なのかもしれんけどね
それはさておきアスピックを勧める
つか、エロゲでもやってりゃ掃いて捨てるほどそこらに転がって
……と思ったらD'ark自体がそうだったよ