自然回復する敵

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@お腹いっぱい。
について語ろう。
菅原だったものとか
2名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 01:50:49 ID:IWUxf1Uu0
おばけネズミ
3名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 02:41:53 ID:ZrpugLX50
トロール
4名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 02:41:55 ID:EdmcNAZ6O
マーラ様…はちょっと違うか。
5名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 04:50:04 ID:iVmduI6uO
七英雄
6名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 06:44:39 ID:ixQhan1uO
ウィザードリィの強い奴色々
7名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 07:11:23 ID:VGAtlkgy0
ケロティメットp
8名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 07:37:26 ID:EgczB59hO
バラモス
9名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 07:44:20 ID:rwhBi0B/O
ヤミー
10名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 08:00:15 ID:UFe34Ra3O
カブト
11名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 08:06:42 ID:RsCZrbkUO
菅原
12名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 11:58:48 ID:dfkCsvrG0
5のボッシュ
13名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 17:35:20 ID:UmXF9HCPP
現実世界の人間
14名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 00:49:07 ID:kXbbJqdb0
.hack//G.Uのドッペル
15名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 21:21:36 ID:u9Xf2KjgO
デスピサロ
16名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 21:54:00 ID:zZzjQIcfO
セクレトとミノタウロス
17名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 23:46:35 ID:zec9vVmCO
藤原とうふ店(自家用)
18名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 23:55:28 ID:lOfvstAp0
はにわ
19名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/18(日) 08:08:00 ID:XhA3pB8Q0
・1ターンに一定のダメージを与えられないと永遠に倒せない
・こっちが回復手段をとると、攻撃の手数がおろそかになるわけだから
 敵も回復する
・こっちの攻撃力が多い場合、あっさり倒せたりする

緊張感はあるね
俺のバルザック戦だった…
20名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/19(月) 09:00:17 ID:tk/OBB5c0
尾崎大蔵
21名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/21(水) 20:16:10 ID:EF6EmrBH0
カンダタ
22名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/25(日) 22:21:48 ID:67FAUvme0
関連スレ
回復魔法は必要ないY
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1211621438/
23名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/27(火) 17:54:26 ID:kFf7Wvdi0
というかこのスレが必要ない
24名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/27(火) 17:55:39 ID:1l7w4ekF0
お前もこの地球に必要ない
25名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/27(火) 22:38:23 ID:tc46pR9L0
このスレ
26名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/31(土) 20:07:59 ID:j8c8/iVTO
菅原って何?
27名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 02:06:14 ID:3LXpx3Qr0
 
28名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/19(土) 19:40:22 ID:7q9L1lFA0
HP、防御、回避に次ぐ防御要素と考えられるか…
常備するとあんまり面白い要素ではなさそう
短時間に攻撃を注ぐと楽勝だったり
29名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/21(月) 01:33:06 ID:SVOMDC1l0
敵を無力化(defeat)するまでに立ちはだかる壁たち
第一の壁:回避(率/力)
回避されたら当たれば10000ダメージある攻撃だってチャラになる。

第二の壁:防御(率/力)
Damage reduction.弱い攻撃を受け付けなくする。属性などによるダメージ補正もここ
回避に比べたら応急処置的なものだが、必中前提の消耗戦になるとこれがメイン
防御がダメージから引き算するような場合だと「弱攻撃力だが複数回攻撃」などに強い
掛け算/割り算でダメージを減らす場合だと上記は無効(だが、小数点以下切捨てなどで若干不利だと思う。HPのインフレもしくは小数点以下情報の保持で解決
割合ダメージ減少の場合、HPを(反比例だけど)増やすのとほぼ同義(FFTみたいな…?やったことない)。固定ダメージ(地球投げとか針千本とか)などは除く)

ローリスクへの道が回避ばっかりだと運ゲーに見えて飽きる/退屈してしまう(主観)ので、
回避や命中に関しては完全固定が多い?(命中率は一律7/8など)
その一方でHPギリギリの状態からの回避によって生き永らえた感が出るので、
回避パラメータを撤去するのはどうかなーって感じたり
(ランダム要素がなくなるとそれこそ詰め将棋になる…詰め将棋がつまらないと言うわけではないけど、なんて言うかな…)

第三の壁:HP
これまでのダメージが最大HPを超えなければ無力化(defeat)できない。
現在HPの量によって何らかのリスクを背負うのであれば、ダメージを与える事自体には即効性がある。
回避を戦術級のものさしとするなら、HPは戦略級のものさし?うーん

第四の壁:HP回復(毎ラウンド/ターン)
遅延性のあるDamage reduction.
第二の壁は攻撃ごとにダメージを減少させるが、
これは今までに負ったダメージ自体を無かった事にするため、1回の手番で数回分の攻撃をチャラにされる可能性がある。
第二の壁と同じく弱い攻撃に対する耐性といったところ。
プレイヤーが強いと瞬殺だろうが、弱いと「とても」戦闘時間が間延びする(第二の壁も引き算式だったら間延びの原因になる)


属性によりダメージ減少ってのはよく聞くけど、回避率上昇とかはあまり聞かない気がする。
FEぐらいかな?
30名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/25(月) 21:08:04 ID:asm3KBJQ0
・・・
31名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/25(月) 21:13:56 ID:VyiSKjop0
なにこれ
32名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/25(月) 21:15:47 ID:GMoW91CG0
回復とかより蘇生魔法がまずいらないよな
あれあるとボス戦もまともな勝負にならないぜ…dqの世界中の葉ならいいけどさ1つしか持てないし
33名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/18(土) 11:54:07 ID:t9a39ptoO
世界樹な、じゅ。
しかも葉はいくらでも持てるし
雫だろ個数制限あるのは
34名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/18(土) 12:29:29 ID:tNoJzFXzO
復活魔法やアイテムは邪道だよな

要に任意で蘇生が可能ってのがいけなんじゃないだろうか?
そういえば、戦闘不能になって数ターンすれば自動的に最大HPの1/5の状態で蘇生するという戦闘システムを、ツクール5で作ったな。
35名無しさん@お腹いっぱい。
>>33
2、3、4では葉は原則一枚だけ(4では雫も原則1つだけ)