はいはい
予算と人手が十分あれば確かにそうなんだけどな…
1よりボリューム増やしてインターフェイス改善して予算半分でって、無茶が過ぎるだろ、さすがに
まあ続編出ないことは残念。いろいろ伏線やら設定やらブン投げだしな
>>951 バグだらけの商品を平気で売る企業よりマシだろ。
それに発売延期なんてこの業界では珍しくない。
ドラクエとか発売日なんて直前になるまで信頼できないのと同じ。
そもそもの問題として、現場を無視して発売日を設定した会社に問題があっただけの話。
そのまま売り出したところで結果は見えている
なんで脈絡もなく絡んでくるんだろうか、この人は
>>951 ま、確かに社会人的な視点から見ればそういう意見も当然あるわな。
チームラがよくも悪くも「職人」って言われる所以だと俺は思ってる。
1の操作性云々言ってるけど、そこまで悪くなかっただろ。
2で改善されまくったから1が際立って悪く感じられるだけじゃねえか?
2の攻略本が380円で売ってたので回収してきた
今なら村正が取れる気がするぜ
何故攻略本を380円と言うお買い得価格で入手出来た事にリアルラックを消費してると考えなのですか?
さあ、ムラマサが拾いたいなら次スレを立てるんだ。
過去にスレ立てした人間がムラマサ+9を拾ってるぞ。
発売延期が当然なんてゲーム業界の悪しき慣習だと何年も前から言われてるよ
それよりも予算が足りない期間が短いで仕事してる会社なんてそれこそごまんといると思うが
チームラを誉めすぎじゃないか?
俺もエクス大好きだしととモノまわりは嫌いだけどさ
>>957 その攻略本、運補正マイナスが付いてるぞ・・・・
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/28(水) 23:06:38 ID:1z1EnwSb0
■2005年「Alone in the Dark」
製作費 2000万ドル(約21億円)
興行収入820万ドル(約8億6000万円)
■2006年「BloodRayne」
制作費 2500万ドル(約26億円)
興行収入365万ドル(約3億8000万円)
■2008年「In the Name of King: Dungeon Siege」
制作費 7000万ドル(約73億円)
興行収入1100万ドル(約11億5000万円)
お前らそんなにウーヴェ・ボル監督が好きか。
確かに発売延期がちょくちょく出るのは好ましくないな。ユーザーがやたら煩くなったのもその辺からかもな
他に低予算で作ってる所か…地球防衛軍作ったSANDLOTとか?
でもあれはD3の後押しがあるから一概には言えないか
>>959 その「予算の足りなさ」が極端過ぎた
第一作目で既に低コストだったのに、二作目ではその半分以下のコストで、
尚且つ前作以上のクオリティを持つゲームを開発しろってリクエストされてたんだぜ?
しかも妥協や手抜き前提のスケジューリングで
例え一作目で雛形が出来てたとしても厳しいことは厳しいオーダーだ
意地になって無給で仕事した、ってのは正味ガキの癇癪だし大した自慢にもならんが…そこまでしてでも
「ユーザーに対し満足のいくクオリティで作品を提供したい」というチームラの姿勢は評価に値するよ
>>959 要するにマイケルが悪いんだな。
納期に間に合わないから延期するってのも、そもそもの問題は現場を無視して納期を設定する側にある。
それはマイケルの問題であってチームラに責任を問うのは筋違い
マイケルを批判するのであれば何も言う気はないが、その下に責任を問うのであれば意義を唱えざるを得ない
ゲーム業界に限らず、上の都合で下が苦労するのが問題。
前作の売り上げから次回作の売り上げ予想と
予算配分するのはあたりまえだろ?
現にたいして売れなかったし…
予想が当たったのかケチったのかは当事者じゃないのでわからね
>>959 そんな業界の中でも、XTH1の時点で費用対効果が高いとかでNHKの取材が来たくらいなんだぜ?
まあ、これは偶々番組制作スタッフの目に留まったとか、知り合いがマイケルに居たとかの可能性もあるけど。
それに、チームラ独立時の告知文を信じるなら、XTH2に関しちゃNHKの取材を受けた1より更に低予算で、
その上に突然の予算カット+強行発売がマイケルのやろうとした事らしいし。
それが最初の延期前なのか後なのか分からんし、片方の言い分だけで物言うのはどうかってのは分かるけどね。
誉め過ぎじゃね?って意見も分かるが、今更このスレを覗いてる様な人間だと、当然チームラ信者率高いから…
>>967 マジ乙。
柴先生からご褒美があるそうだ。
>>966 費用対効果が高かったとか番組中では一言も言ってないぜ
ファンド組成で金集めたからその取材に来ただけ
数千万集めて売り上げ2万本以下だったら、
間違いなく投資家にもファンド会社にも損させてるって
ファンドだからリスク分散はしてるだろうけどね
そもそも一作目でファンド組成して成功したんだったら、
二作目もそうするだろう?
その方がローリスクでゲーム作れるんだから
知り合いにN天のデバッガー居たけど開発と経営の折り合いはやっぱり悪いらしいわ
会社はどうしても利益出さないといかんし、開発は納得のいく商品作りたいだろうし。
あとチー村はファウスト先生のブログとかで顔が見える人たちだったのが褒めすぎというか、支持の多い理由にあると思う。
2ch来てたしw スレ立てしてったこともあったしw
>>947 G-XTHでぱっと思いつく改善点は
倉庫から錬金できるようになったのとがらくたの扱いが素材と一緒になったってところかなあ
あとは倉庫から売買できるようになればモアベターかねぇ
まぁ、PCに言った時点で終わりは近いかもしれないね
PS系のノウハウしかないところが作るには一番敷居低いであろうPSPにはxth2の変更版を先に出されちゃったし
PSPに出したほうがリスク高いんじゃね?
いっそ箱○にいったほうがマシなんじゃねえとか思う
今のゲーム業界でユーザ側に立つことができるとこってどのくらいあんのよ
簡単に見えて難しいぞ。何処ぞの御仁にゃ一生無理だが。
やっぱりコンシューマだとどうしても余分な金がかかるんかな?
S○NY様とかNてんどー様とかに献上するお金が。
まず、開発環境が用意できないんじゃないのか。
PCならPCがあれば済むことだが、コンシューマはそうはいかないだろう。
>>976 現状で開発環境がPCでいけるのは箱○だけだな
開発のハードル下げる為だけに色々やってるのが箱だけど
その恩恵を受けてるのは米だけで日本はMSKKのやる気無さで役にも立ってないな
まぁ、xthをちょと変えただけだし、360で出して評価えられる内容でもない
>>977 ハードさえ売れていれば、ソフトウェアハウスに一番旨味のあるのは箱○なんだけどねぇ‥‥
初期wizクローンじゃ海外は狙えんしな〜
まあ箱はユーザーが作ったゲームをDL販売するって計画があるけどな
それほどスペックを要求せず、開発もPCだというのなら現状箱で出すよりPCで出したほうがいいんじゃね?
>>979の言うとおり箱は分母が小さすぎる
PS2で出せればPCより売れたのに、という状況はあっても箱で出せればってケースは無さそうだな
少なくとも和風ヲタ向けwizライクでは考えづらい
潜って回数と運を頼りにアイテムを得るのがwizだからアイマスのようにDLCも合わないし
そこでWiiwareですよ
ハーツロードまで来て初めて気付いたんだが
ミルモア使っても強制暗黒域が明るくならないんだけど
ミルモア使ったら明るくなるんだよね?
ならないよ
常駐状態が消されないだけ
呪文禁止+強制暗黒+回転空間
は地図無しだと面倒
そろそろ埋めないと。
ほとんどがGXTHかととモノに行ったのかな。
むぅ、確かに新スレ立ってるのにダラダラ残ってるのはイカンな
ということで
>>988ならドルトは俺の嫁、埋め
ずっと 覗いては居るんだけどね
ユリウス教頭に踏まれたい
次スレの流れが色々と間違った方向に輝いてる
埋め。
入浴中の光は俺のもの。
やたっ♪
>>988 俺の嫁を返せ。
狩場シモンメインだがつい立ち寄っちゃうんだよな。
参拝してから狩り始めると良質ドロップな俺ジンクスがある。
埋め。
994ならユリウス先生の婿として俺は鑑真家入り
プレイ30時間越えたところでR1押しっぱでカニ歩き出来ることに気づいたよ。
埋め。
うめ
いめ
あめ
DSで出たアッチにハマってしまってロードに潜っていない日々
たわけめ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。