2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 18:45:43 ID:QVjmSfI80
シレンオワタwwwwwwwww
スレタイバロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
(・ー・)オワッタナ・・・
レベル継続のつまらなさはトルネコ3で実証済みだろう…
ちゃんとユーザーの声聞いてんのかよ…
「シナリオが充実してるから…」とかそういうオナニー要素結構なんですけど
猫3のレベル固定は糞だけど異世界だけは
いまだになん実やピアキャスで実況されてるほど人気ある
シレン3もクリア後LV1からはじめるダンジョンいくつかあれば
レベル固定でも問題ないよ
むしろマゾゲーマーには喜ばれるんじゃね
継続でバランスとったダンジョンを素もぐり
レベル継続でも何でもきちんと面白く調整してくれば何の問題もないが・・。
今回やらかしたら完全に見限られるだろうな〜中村。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/17(木) 00:26:19 ID:s4NNS3A20
正直何が必要か、クリア後の裏白みたいダンジョン、その他数種の特殊のダンジョン
これさえあれば何も問題はない、裏白タイプを2、3種ほど頼む
でたよ
レベル継続
でたよ…
氏ねや
チョコボと同じ感じだったら俺はWiiを投捨てちゃる
戦士自重しろ
個人的にはレベル維持導入そのものより、
導入により賛否(つか否定と擁護)両論になるのは目に見えてた中で、
チュンが今日びの自体を想定した広報・ゲーム作りをしてんのかが問題
対策や流れを覆す切り札的な要素はなく
「『レベル維持導入するけど、いつものダンジョンもありますよ』で、古株も納得するでしょ」
程度に思ってたらかなり危険(あのチュンがそんなわけないとは思うけど)
もしそうならこの流れでAmazonにしろYahooにしろmk2(笑)にしろ、ネット上評価はボロクソになりそ
配信ダンジョンまであるのか。
こりゃ相当遊べるな。
これでwii買う必要がなくなった
どうせ裏ダンジョンしかやらないから、
最初から裏ダンジョンに入れる仕様なら他はどうでもいい
ストーリーモードがどれくらいサクサク終わるかの方が気になる
DS版、トルネコ3と裏切られつつも
仏の顔も3度までと思い予約したけど
本日解約した
レベル継続がダメなのはさんざん実証済みだろうが…
インタビュー読んでその姿勢に更に絶望
発売後、評判良かったら買うことにするわ
本当に残念だ
レベル継続でダメだった部分を直してるとは考えないんだろうな
ネガキャン頑張ってね
RPG風なおつかい要素はいらないだろー
レベル1ダンジョンに期待するかな
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 21:53:59 ID:PPdgSfkm0
コッチョリ( VノェV) for windowsに期待
レベル1からスタートのままで。 初心者の方には.常に2倍速.2回攻撃ができるでいいと思う。上級者は 通常速度
鈍足だと1Fで地獄だろう
不思議のダンジョンについては
レベル継続=初心者向け
レベル1から=マニア向け
みたいな「難易度」についてのカンチガイ議論が毎回毎回出るがそういう問題じゃないんだよな。
単純にレベルが1から始まるほうがゲームとして「面白い」し、
レベル継続は「つまらない」からやめてくれって言ってるだけで。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 10:44:51 ID:qE0XrB+pO
あと猫3問題な
さすがに猫3と同じ症状はないと思うが
>>28 同じ症状って具体的に何?
プレイしてないので、教えてくれ。
>>29 トル3はストーリーがレベル継続。
ゆえになかなかレベルが上がらないように気の遠くなるような経験地が必要。
その経験地テーブルのままレベル1からダンジョン(俗に言うもっと不思議)でも使われている。
だからなかなかレベルがあがらなくて毎階で経験地稼ぎなどの作業で粘らなくてはならない。
それに加えトル3はちょっとの油断で一瞬で死ぬから
死んだら→うわあああああああ ってなる
>>29 実は、トルネコ3では序盤しか経験値でレベルが上げられない(敵の経験値とレベルアップの経験値のギャップが激しいため)
では、どうやってレベルを上げるのかというと、アイテムドロップでしあわせの種(だっけ?)を狙う。
この事実だけでも、かなり異常なバランスだというのがわかると思う。
32 :
風来人の名無し:2008/02/11(月) 18:00:23 ID:HMo26j0o0
レベル継続システムなんてクソくらえだ!!!
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/12(火) 07:48:48 ID:sv0LoKBWO
継続はゆとり向け難易度低いと煽っておきながら猫3は難易度高いから糞ってアホかよ
そういう話か?
難易度が高いっていうかつまんなかっただけだよ、単純に。
レベル継続で確実に面白さが損なわれるから文句言ってるだけ。
猫3で何も学ばなかったのかと。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/12(火) 12:59:22 ID:ec/yaFBy0
つかシレンがレベル継続システムだとどうなるんだ?
バランスに定評のあるシレン
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/12(火) 15:29:08 ID:4+KKt+n6O
>>33 ezアプリの1をどうぞ
難易度wたけえぞ
EZのイダテンLv2は鬼。
あれは調整ミスとしか思えなかった。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/13(水) 21:57:40 ID:WrWFNDsE0
18日の公式鯖メンテで、HPも更新するかな
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/16(土) 22:52:34 ID:GmvRHEij0
>>33 あほはおまえ
猫3はむずいんじゃなくバランスがわるいの
3だとアスカは何歳になるの?
年増と呼ばれる領域?
>>43 アスカは25歳。年増では無いが若いとも言えないような。
オタクの世界では年増。
現実の世界ではまだまだ若い。
オタクの世界では10代が最盛期だからな。
まあ、そう思っていた時期が俺にもありました。
20代半ばを本気で年増だと思ってる奴は
2次元女が恋人でリアル女と関わる事のできない、
引きこもりキモ男だと思われても仕方ないな。
最近のRPGは10代キャラメインが多いからな。20代メインのシレン3やシレンGB2は珍しいよな。
昔はおっさん主人公は当たり前だったが
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/29(火) 16:18:20 ID:W8vrkmQSO
スレッド再利用すればよかったのに
シレンカッコイイハアハア
従来の不思議のダンジョンはがんがんレベルが上がる仕様だから、
それに合わせて敵がどんどん強くなる。階を降りるごとに顔ぶれがどんどん変わる。
だから、たとえ死んでやり直すことの繰り返しでもなかなか飽きが来ない。
レベル継続だとPCの成長速度にブレーキをかけなければいけないので、
敵の強化曲線も緩やかになり、結果として似たような敵と長期間戦わなければならない。
だからつまんないんじゃないのかな。
他にレベル継続の問題点として、プレイヤー側が「適正なレベル」を見分けにくいってのがある。
普通のRPGだと、攻略に失敗したら町で売ってる装備品を買い揃えるとか、稼ぎの目安が存在するけど、
不思議のダンジョンにはそれが無い。どれだけ育てればいいのかがわからない。
・同じ問題点は、Lvリセットでも強化装備品の持ち込みが前提であるダンジョンにも存在する
それと、装備品の強化というもう一つの育成要素との兼ね合いもある。
レベルと共に強化してきた武器防具を失ったらどうなるのか?
従来なら大抵その場でキャラも死んで1からやり直すことになるのだが、
レベル継続だとキャラだけが残る。この状態からのバランス調整はどうするの?
・シレン3ではアイテムが消えないモードもあるようだが、敵などによる破壊や消失の危険もある。
「売る」等の能動的手段によってしかアイテムを手放すことの無い普通のRPGとは話が違う。
・ポケモン不思議のダンジョンは、従来では武器や防具に割り当てられた能力を
基本的に失われることが無いキャラ自身の技やスキルに置き換えたことで
ある程度はマシに…Lv継続に見合ったシステムになったと思う。
あとは、RPGの序盤や中盤を何度でも体験できるという、
単純なLvリセットならではの楽しみも失われてしまうからなぁ。
>>54-55 もう少し纏めるといいんじゃない?以下6行ってこと?
・キャラの成長が緩いため、敵の顔ぶれ変化も緩くなり飽きる
・死んだら装備と金が消え、レベルが残るノーマルでのバランス調整
レベル継続・持ち込み前提で1Fにアークドラゴンが出るダンジョンがあるなら、装備無しなら即死?
・ダンジョン挑戦前から、そのダンジョンを十分攻略できる"装備、レベルを踏まえたキャラの強さ"を図る目安がない
武器については昔から持ち込みダンジョンについて同じ問題が存在
・RPGの序〜中盤を何度も体感できるというリセットのメリットがない
>・シレン3ではアイテムが消えないモードもあるようだが、敵などによる破壊や消失の危険もある。
これは違うんじゃない?イージーは死んだらダンジョン挑戦前でのアイテム、お金、レベルの状態に戻る。ダンジョン中で
武器が失われようと関係ない。「死んだ時点でのアイテムの自動持ち帰り」とは違う、勘違いしてないかな。
俺の中では、ノーマルで死んで金とアイテム消滅時、いちいちどこでもダンジョンで回収するのが凄く面倒な気がする。
持ち帰り沢山いりそうだなぁと。ダンジョンを攻略できる装備、レベル云々は昔からだからどうでもいいかな。
57 :
56:2008/05/18(日) 20:39:33 ID:+HEkO/rv0
>>56 ×いちいちどこでもダンジョンで回収するのが
○いちいちどこでもダンジョンで武器拾って、また一から鍛えるのが
すまん間違えた。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/26(月) 11:58:01 ID:+EY57Zkx0
シレンシリーズ初のレベル継続だが
敵をレベルアップさせたら経験値100倍ウマーはあんまり無さそうだね今回。
洞窟マムルでも経験地100とかにされてそうで欝だ。
やっぱり敷居低くするための難易度調整のレベル維持なんかな?
そうすると死んでも、なんかいもひたすら突き進めばいい、ってことになって、初心者はコツとか覚えないままクリア、維持なしになってから投げ出す、って逆効果になるんじゃなかろうか。
倉庫の壷とかを出やすくするほうがよかったんじゃないかな。
ウマーは普通にあるでしょ
減らす理由がわかりません
本スレじゃないじゃねえか
ageんな
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/26(月) 13:07:31 ID:lkW8K79K0
難しいという声が多かったので、レベル継続にしました by中村
低難易度化のためのレベル継続。
レベルさえ上げて貰えば誰にでもクリアできますよって事。
でもさ、そもそも、難しい≠難易度が高い という事ではないと思うんだよね。
10作は出たであろう不思議シリーズ。
毎回毎回、新要素追加した結果、
ごちゃごちゃし過ぎて敷居が高いって事じゃなくて?w
>>46 「俺から見りゃア20も30もくせェ息吐くオッサンだ!」という名?言もあります
>>62 最後2行に激しく同意だ
増えすぎたアイテム、
うざさしか感じられないモンスの特殊効果
印の数や上限値が上限が決められているため
気軽に合成できない などなど
一回キレイにリセットしたら?
と、久しぶりに月影やって思った
>>64 印の数は重ね掛けとかでカスタマイズの方向性を決められるならいいけど、そうで無いなら邪魔なだけ。
+制限に至っては本当にいらないと思う。救助限定アイテムの価値を上げるためか?
山彦とか必中みたいな基本的な能力がレア扱(特定ダンジョン、特定条件)になる傾向も嫌だな。
レアアイテムはガマラの鞭とかの「変な」ものであるべき。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/26(月) 21:55:26 ID:lkW8K79K0
モンスターも、もっと種類少なくていいね。
罠ももう一体いくつあるんだろなw
印も個人的にいらない。それありきのゲームバランスになるしね。
当然、1つの武器のためだけにクリアさせられる低階層ダンジョンもいらない。
レベル継続が波紋をよんでるけど、レベル1から始まるダンジョンが幾つかあれば正直満足だな。
好きなダンジョンがレベル継続だったら泣けるが。
>>65 山彦必中はレアでいいだろ?
あの安心感に気軽に出会えるってのは、むしろレベル継続並みのヌルい設定だと思うんだが・・・
初代とか月影村みたいに、店や変化で出る程度にしてくれと言いたかった
黄金の間とか深層限定とかじゃなくてさ。
レベル維持じゃなく、序盤は突風で吹き飛ばされない(レベル上げたい人はじっくり上げることができる)とか、腹減り遅くなる設定選べるとかがよかったかも。
レベル維持ダンジョンだとそれ前提にしたバランスになるんじゃないかが心配。ストレスと達成感のバランス作り込みが命のゲームだからなあ。
なんだかんだいっても購入は決めてるけども。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/27(火) 13:12:57 ID:L9lDKY0F0
とりあえずエンディングまでは
1回も死なないでクリアしてやんよ
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/27(火) 13:16:20 ID:O9fH5Hrt0
>>67 低難易度ダンジョンクリアしないと、
目的のダンジョンがやれもしないのも問題では・・・?
何だかんだで蓋を開けてみればいつもと一緒な気がしてきた
まあ大コケはないだろな
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/28(水) 12:42:51 ID:1+iDOp1O0
>>72 最初から裏白蛇とか最果てフェイとか
できるゲームの方がどうかと思うぞ?
低難易度ダンジョンが多くて作業めんどくせー
とか言うんならきっぱりやめればいいんでない?
本スレ騒がしいからこっちのほうがいいな
レベル継続で騒いでるけどさ
今回のシナリオってモールモースの騎兵隊みたいに
壮大なチュートリアルじゃないかな
・・・今までもそうだったし
シレンってさ、ウィズみたいな良さがあったんよ。
ストーリーは脳内で補完。
プレイした人数ごとのシナリオがあるって感じで。
けど、なんか今回ムービーみて、まるで普通のRPGみたいで
一気に萎えちまった・・・
予約はしてるが、すぐに始める気にならんかもしれん。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/31(土) 19:57:44 ID:g+K3Q32OO
流れを止めて申し訳ありませんが、1つお聞かせ願います…。
テンプレを拝見させていただきましたが
今作はWiiリモコン・クラシックコントローラー対応とありました。
ここ3年近くゲームから離れていて、久々にゲームをやろうと思い新作情報を見ていたところ、
大好きなシレンシリーズが出るということなのでwktkしております!
しかしWiiなど持っていません。。
そこで知りたいのですが、クラシックコントローラーというのは
GCの普通のコントローラーのことなのでしょうか?
それともこちらも別売りの新しい商品なのでしょうか?
つまらない質問で申し訳ありません。。
教えて下さいませ…。。
1800円で売ってるwiiリモコンに装着するコントローラー
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/31(土) 20:47:24 ID:g+K3Q32OO
>>80レスありがとうございます!
ということはシレンと別にWiiも買わないといけないのですね…
シレンやりたかったですが今あまり散財するわけにいかないので
諦めることにします。。
ありがとうございました!
WiiのゲームなんだからWiiが無いと起動できんだろw
>>78 同意
wizのゲーム性と本当に似てると思う
それよりもハードがwiiだからなあ。
シレンシリーズは任天堂からしか出ないのが痛い。
やりたくても初代しかできなかったわ。
>>75 は?
やりたいものがあるのに、なんでわざわざやめなきゃいけないの?
そこに到るまでの過程こそが、メインの筈だってこと?
人それぞれとしか言い様がないが、
シレンは最終ダンジョンが面白いってのは、
そこまで特別な意見でもないわけだし
シレン・ファンからすれば。
saveデータうpでおk
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 18:42:19 ID:vynqfCqa0
ここで
シレン3(トルネコ4)
・通常移動が遅すぎ
・攻撃モーションが大きすぎてテンポが悪い
・喰らいモーションも大きすぎ
・ザコ敵の消滅時間が長すぎ
・視点が接近し過ぎてる
・BGMがかっこわるい
・仲間全員操作がめんどい
・アスカの話し方が可愛くない(ござるを使わない)
・未識別杖の使用回数が表示されない
・音楽がすぎやまこういちではない
・罠チェックが快適に出来ない
・レベル継続前提の難易度のため、レベル上げ作業する事になる
・iダッシュが無い
・別売りのコントローラじゃないと操作しにくい
・GCコントローラ非対応
・理想的なのはSFC型クラシックコントローラだが、これは非売品
・3Dおぼろが可愛くない
・ワイド画面非対応
・死ぬと、すぐに再スタートできずタイトル画面に戻される
・矢の速度が遅すぎてテンポ悪い
・ストーリー重視なのにボイスが無い
えーっと・・・
ボス戦で脱出は不可と・・・はぁ・・・
このクソスレで続行はねーわ
シレン・ファン
>>81 1800円ごときで何を言ってるのか・・・
(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!
携帯アプリのシレンではレベルキープ版あるんだな。
しかし「1回500円」ってワンプレイごとに500円なんだろか?鬼のように高い…。
え?1月500円じゃないのか?
従量課金だろ
落としきり500円だろ
プレー時間の表示がなんか変。
30時間前後を戻ったり進んだりで停滞→34時間まで表示が進む→31時間に戻る(今ここ)
もうとっくに50時間くらいはプレーしてるはずなのにw
これってバグ?こんな症状の人いない?
本スレと間違えちまったw
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 16:03:51 ID:l7RQInqu0
本スレあげ
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 05:42:46 ID:uUGPdxqV0
73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/05/27(火) 21:10:27 ID:iGaf8LKq0
何だかんだで蓋を開けてみればいつもと一緒な気がしてきた
74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/05/28(水) 08:47:27 ID:C2nn6hXvO
まあ大コケはないだろな
今見ると泣けるな
しかしほんとにこけっちゃったな・・・
◇中村光一の考えた竜脈仕様
ツヅラには通常の階段だけでなく黄金の階段があって竜脈の間に行ける
竜脈の間には竜脈が1つだけあって1つだけアイテムをお供えできる
通常のツヅラに戻りしばらくしたらまた黄金の階段があって進むと竜脈の間に行ける
さっきお供えしたアイテムが成長しているが取ったら竜脈は消えてしまう
継続して成長させるか、今すぐアイテムを取るか、その駆け引きが面白い
考えは強化の壷に似てるが次にいつ竜脈の間に来れるか不明なのが奥深い
◇梅谷博愛の考えた竜脈仕様
ツヅラには竜脈を出さないなど、縛りプレイもできますよ
企画監修の長畑やプログラムの山本と激しい討論を交わして結果
梅谷さんの意見が採用されました
◇中村光一の考えたもっと不思議
ツヅラはもっと不思議系に属するダンジョンですが
私はさらにもう一段階上のダンジョンがあってもいいと思いますね
ツヅラをクリアすることでしか行けないもっと難しいダンジョンです
DC版表白蛇島→Win版裏白蛇島という流れはかなり好評でした
今回は過去の世界でサヌキノやヲチミヅが難しくなってるのを利用して
過去の村長の家のツヅラから入れる裏ツヅラとかはどうでしょう?
◇梅谷博愛の考えたもっと不思議
裏ツヅラを出さないなど、縛りプレイもできますよ
企画監修の長畑やプログラムの山本と激しい討論を交わして結果
梅谷さんの意見が採用されました
ttp://ameblo.jp/sega-chun/
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 16:18:30 ID:1k6O75pN0
amazonが投売りを始めた
亜種がそんなことを言ってたな
今のうちに買っとけ
クリア後ダンジョンは面白いから
たぶん今が底値
なんと
DSシレンはアークの炎のテンポの最悪さを除けば神ゲーだな
緊張感が良い
ペンギンはねぇよ
9月発売予定ソフト *Wiiウェア新作
【Wii】
9/2* グラディウス リバース(KONAMI)
9/2* 最強銀星リバーシ(EA)
9/2* ハマる★ボウリング(ゲームロフト)
9/4 レインボーポップ(インターチャネル)
9/9* エアロギター(ユードー)
9/11 ワンピース アンリミテッドクルーズ EP1 波に揺れる秘宝(バンダイナムコ)
9/18 ジーワン ジョッキ−Wii 2008(コーエー)
9/25 ディザスター・デイ オブ クライシス(任天堂)
9/25 シムシティ クリエイター(EA)
9/25 SIMPLE2000シリーズWii Vol.1 THE テーブルゲーム(D3P)
9/25 スゴロクロニクル 〜右手に剣を左手にサイコロを〜(コンパイルハート)
9/25 ソウルイーター モノトーン プリンセス(スクウェア・エニックス)
9/25 ボンバーマンWii(ハドソン)
9/30* ロックマン9〜野望の復活!〜(カプコン)
9/30* Wi-Fiバトルボンバーマン(ハドソン)
9月* @SIMPLEシリーズ Vol.1 THEブロックくずしneo(D3P)
9月* @SIMPLEシリーズ Vol.2 THEナンバーパズルneo(D3P)
9月* みんなで遊ぼう!仔犬でくるりん(MTO)