今後のRPGは全て4倍速でプレイできるようにすべき

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25名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 22:44:54 ID:5chd8aWr0
いつでもどこでもセーブと早送りは可能にして欲しい
26名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 22:46:39 ID:TE7zFaaH0
>>18
別にわがままだとは思わないけどな。
DQ8でも町が広すぎて探索がダルイって意見は結構あったぞ。
27名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 22:56:32 ID:g7IXWDgAO
ドラクエ8はキラーパンサーって乗り物があったから良かったが、無印FF12はまじいらついた。 
あれでシンボルエンカウントじゃなく、ランダムエンカウントだったらまじ死んでた。
28名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 23:11:21 ID:g7IXWDgAO
と思ったらフィールドじゃなくて町の事か。 
スマンスマン。
29名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 01:56:54 ID:SEyLCz170
Σ(;´△`)エッ!?
FF12に4倍速なんてあったのかよorz
30名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 03:10:17 ID:WVdzqwcPO
後で出たインターナショナル版にある機能だよ。 
通常版には無いよ。
31名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 04:06:18 ID:7QpeDV/IO
4倍速だと魔神竜とかヤズも割と楽だったな
32名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 11:56:21 ID:O0JqXg9I0
PC版のドラゴンスレイヤー英雄伝説を今やると、
かなり秀逸なシステムだったことに気づく
33名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 13:23:22 ID:HuQuLhzs0
PC98エミュ&信長の野望(戦国群雄伝)動かして
COM同士対戦させたら信長が7分で天下統一果たした。
34名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 16:52:55 ID:Y5/6NdM/0
群雄伝のシナリオ2ってバランス腐ってるしな。
35名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 19:45:06 ID:ckyTxdCi0
ストーリー重視のRPGなんて特に、雑魚戦の存在意義が無いからなあ。
雑魚戦がプレイ時間の水増しと気づいてしまったら試合終了。
36名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 19:56:24 ID:ZIbViPRdO
勘違い甚だしいな
37名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 05:28:51 ID:mBTUBu1KO
お前がな
38名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 15:31:36 ID:bobhk7k3O
ミンサガとか移動遅いから倍速プレイ欲しかったな
39名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 16:01:33 ID:J68wLAhjO
しかもイベントが終わったあと徒歩で帰りだしな
戦闘を最低限に抑えて進むのにそりゃないだろと
まぁ4週もやってるほど好きなんだが
40名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 19:54:25 ID:aItxEOBd0
【やる夫?】コーエーがオプーナ2を製作することに前向きな姿勢【オプーナです】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1200389193/
41名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 20:48:33 ID:vo+TLW5wO
っていうかロードを短くするのは当然だが
移動もダッシュの2倍だと遅く感じるゲームがある
あと技や魔法の演出も長いと苦痛
個人的にはDQで敵が動くのさえ苦痛に感じるくらいだ
42名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 21:20:59 ID:SsW7DeDL0
移動速度が遅いのはゆとり
43名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 21:40:27 ID:6BFd4EKC0
速くてニューゲームみたいなモードが欲しいな。
あらゆるムービー的演出をカット
44名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 22:53:13 ID:30ujjH7+O
>>43
テイルズでそれが採用されたら買ってやってやろう!
45名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/17(木) 00:10:50 ID:/JpjBL990
>>42
ダッシュとかゆとり仕様そのものだよな
46名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/17(木) 15:18:20 ID:HZYyWLmSO
PSPのUGで実装されないかな
ゲーム倍速機能
47名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/17(木) 15:29:00 ID:66n/RNs80
>>38
あれは普通に倍速でよかった。あとイベントの会話スキップと。
それにプラスして小林絵なら神ゲーだった。
48名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/17(木) 15:33:52 ID:l9yxQ4F7O
4倍速ってインタナショナル版だよね?
普通のほうはないの?
49名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/17(木) 20:09:48 ID:y7kNVuo90
ないよ。あったらもっと評価は高かったはず
50名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/17(木) 22:10:12 ID:olieMB+b0
むしろニコニコ動画でえーやん
51名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/18(金) 04:12:24 ID:3jvYA9sHO
12の四倍速ってエミュみたいに全体が四倍速なの?
52名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/18(金) 04:14:12 ID:FxQun6ZJ0
>>49
「倍速で回復設定した放置プレイを見るだけゲー」
って言われてそう
53名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/18(金) 05:37:06 ID:MS/db/ki0
デヴァインラブというディアブロのパクリゲーにはクリア特典として動作保障はしないけど2倍速モード
3倍速モードがあった
54名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/18(金) 06:01:08 ID:LZhHWftK0
2DのRPGは、町に入って道具屋まで5秒〜15秒で行けるけど
3Dでリアルだと、道具屋まで30秒〜1分はかかる。
画面切り替えの回数とロード時間次第じゃ、この程度じゃすまない。

マップ広すぎ、移動遅すぎ。FF12はそれの極み。
だから4倍速くらいついて当然。
55名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/18(金) 13:42:27 ID:3CwBnGTo0
選択肢の結果が気に入らなくてやり直したいときに便利だな。

あと、戦闘シーンのモーションを通常版と簡略版で切り替えてくれる機能が欲しい。
ファイアーエムブレムみたいに。
56名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/18(金) 13:44:13 ID:3CwBnGTo0
とにかく、退屈な待ち時間をなくす努力が必要だ。
57名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/19(土) 01:24:55 ID:IQaz2KmI0
BGMをオフにして効果音だけにしたい
58名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/19(土) 23:42:09 ID:OSRpXid80
>>1
一理あるな。
59名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/20(日) 03:07:31 ID:m9U4hNZr0
>>57
箱○のBGMモードで
60名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 15:14:45 ID:gHJ6R3V90
mezegis
ぐぐるべし
61名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 15:18:31 ID:g4r7SPXp0
倍速モードはどんなゲームでも、有ればありがたい
FF12みたいに、あること前提なゲームは論外だけど
62名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 17:06:30 ID:CgFedcKNO
賛成派はRPG向いてない気がする
FF12みたいにインタや廉価版で導入するなら賛成だけど
63名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 18:41:33 ID:A2Doa+YSO
きめぇwww
64名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 18:58:39 ID:frSIk6Sg0
っていうか、町限定ルーラ標準搭載にすればいいだけだと思うが。
1度行った主要な場所は「道具屋」「武器屋」「宿屋」みたいに選択して移動。
65名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 19:04:59 ID:hTuSxeGd0
まあ1週目は普通の速度でいいけど
クリア後に追加要素があるRPGは倍速モードつけたほうがいいよな
クロノクロスは何週も遊べるから倍速モードあったし
66名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 14:20:57 ID:BbwtYuHr0
64のポケモンスタジアムでは、クリア特典としてGB版を3倍速でプレイできるモードがあったな。
64版とGB版でのポケモンやアイテムの移動も出来るから、慣れると初代を1時間くらいでクリアできたりする。

ゲームボーイだとちょっと改造すれば実機でも倍速化できたりするけど
67名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/26(月) 10:27:55 ID:cxpoeRkP0
68名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 14:12:07 ID:6sQHW4Qz0
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69名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/04(金) 18:09:22 ID:JAjNAvq/0
 
70名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/18(金) 22:24:09 ID:y1ywLPtu0
71名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 12:00:31 ID:J5/F9AV90
幻水5は歩きが二倍になっても苦痛
72名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 21:43:32 ID:cavtDkir0
なに
73名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 21:50:30 ID:YmTJahR80
RPGは移動スピードが速ければいい、てものじゃないしなあ。
ただ、だだっ広いだけの街やフィールドは問題あるけどね。
74名無しさん@お腹いっぱい。
町なんかは施設とか話す人の名前を選択するだけのCUIでもいい気がする(Wizみたいに)