今後のRPGは全て4倍速でプレイできるようにすべき

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1名無しさん@お腹いっぱい。
FF12が4倍速導入で一気に快適になったように、
これからのRPGはより快適にするために全て4倍速を導入して、

プレイヤーが自由に切り替えられるようにすべき。

のんびりやりたい人は通常スピード、
時間がなくて早くやりたい人は4倍速、
これが理想。
2名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 19:04:55 ID:jGRJtvC8O
めんどいならゲーム辞めれば
それか攻略サイト見るだけとか
3名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 19:11:36 ID:ZGIKzwJlO
4倍速ってのはプレイが苦痛なゲームの苦肉の策だろ
倍速にする必要が無い快適でおもしろい内容を作るってのが作り手の目標であるべき
製作側が用意したテンポが合わんってならそのゲーム自体止めろ
4名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 19:19:22 ID:g7IXWDgAO
すでに世間のRPG離れは進みまくってんじゃん 
もうRPGはポケモンとドラクエ以外は死滅すると思う
5名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 19:28:15 ID:o/fCo2Yj0
クロノクロスの倍速モードもおもろかったな。
2周目特典ならありかも。
6名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 20:02:51 ID:fnDem4yH0
まあFF12の場合倍速じゃないとアイテム集めは精神修行だったからな。
7名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 20:06:52 ID:4Yrb1Xyu0
ポンポンテンポ良く進むっての結構大事だと思うけどな。RPGって長いしさ。
DQ6で各種設定最速にしたら、ポンポン戦闘が進んで楽しかったな。文字がぶわーって出てきては消える快感。
8名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 20:07:35 ID:fnDem4yH0
>>7
FFとかで常にバトルスピードは1にしてプレイする人って多そうだよな
9名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 20:08:24 ID:QlgkZmZr0
ガンガンアクションRPGを量産するべき
つか、全部アクションRPGデヨクネ?
10名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 20:12:15 ID:4Yrb1Xyu0
>>9
よくないよ。コマンド式にもいいところはある。
アクションじゃ表現しきれないことを一行に詰め込めるしな。
下手したら戦闘進むスピードもアクションより速いことあるし。
11名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 20:14:37 ID:YEXi9CNr0
>>9
いや人によるだろ。アクション以外全てのRPGを否定する気か
2週目特典として付けてくれる分には構わんがそんな事に労力を回す気があるなら
本体のクオリティを上げろという話。

RPGは時間が掛かるのが基本。倍速求めるのはよっぽど遅いか落ち着きが無いだけか
12名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 20:18:35 ID:4Yrb1Xyu0
>>11
RPGは時間がかかるもの、ってのも固定観念だろ。
何のためにダッシューズやルーラがあるんだよ。
13名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 20:20:12 ID:fnDem4yH0
例えばSOのリメイクとかロスオデは移動が遅いっていって批判されてるよな
14名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 20:22:46 ID:mvwJdmtkO
やった事無いがアイテム収集大変って事は
多分やりこんでるんだろ
やり込みで時間がかかるのは当たり前だから
倍速にしないとつらいならゲーム自体に
かなりの問題があるかやり込みに向いて無いだけだろ

そして>>1は恐らく向いて無いだけ
15名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 20:26:22 ID:YEXi9CNr0
>固定概念
確かにそれは認める。ようするに人それぞれ、ゲームそれぞれか。
リメイク系には付けて欲しい特典かもね。でも下手に倍速にすると処理が遅く…
特にSO系の戦闘のような奴は。SOに限っては倍速無しでも処理落ちするが
16名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 20:27:47 ID:YZSd5GKFO
ファミコンのウィザードリィは最速にすると
文字読めないほど速かったな
17名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 20:41:42 ID:92wttgEt0
そして一瞬にして墓×6に ('A`)
18名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 21:09:04 ID:ZGIKzwJlO
>何のためにダッシューズやルーラがあるんだよ。
作業解消に決まってるだろw
新しいダンジョンを通過して新たな町を目指す楽しみと、同じダンジョンを通って
前行った町に戻る作業を一緒にされても困るわ。極端な話>>1の案は、最初の町でたら
ルーラでラスダン行けるようにしろってレベルのワガママ。もうRPG自体止めろ。
19名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 21:11:46 ID:g7IXWDgAO
今の娯楽が溢れまくってる世の中じゃ、不快的なゲームはどんどん見捨てられていく。 
残るはマゾゲーマーや狂信者のみ。 
ライトユーザーを軽視して廃れたシューティングや格ゲーと同じ道をたどるな。
20|ω・`):2008/01/14(月) 21:13:13 ID:WVEZiJD90
カナシス
21名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 21:19:00 ID:MbYARebd0
クロノクロスが二週目にそういうアイテムなかったっけ?
22名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 21:38:09 ID:nB6GD/iE0
>>1
これは同意
エミュでやったほうがいいなんて終わってる

日本のゲームってオプションで色々選ばせろよと思う
声のオンオフから始まって、難易度設定やら移動速度やら
その点テイルズはかなり優秀だと思ってる
23名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 21:47:26 ID:/CxkSFM3O
倍速あって悪くはないね
24名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 22:22:05 ID:g7IXWDgAO
まあぶっちゃけ移動速度が遅いのは中古対策だろう。あんまりクリアが早いと中古に並ぶのも早いからな。
25名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 22:44:54 ID:5chd8aWr0
いつでもどこでもセーブと早送りは可能にして欲しい
26名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 22:46:39 ID:TE7zFaaH0
>>18
別にわがままだとは思わないけどな。
DQ8でも町が広すぎて探索がダルイって意見は結構あったぞ。
27名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 22:56:32 ID:g7IXWDgAO
ドラクエ8はキラーパンサーって乗り物があったから良かったが、無印FF12はまじいらついた。 
あれでシンボルエンカウントじゃなく、ランダムエンカウントだったらまじ死んでた。
28名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 23:11:21 ID:g7IXWDgAO
と思ったらフィールドじゃなくて町の事か。 
スマンスマン。
29名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 01:56:54 ID:SEyLCz170
Σ(;´△`)エッ!?
FF12に4倍速なんてあったのかよorz
30名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 03:10:17 ID:WVdzqwcPO
後で出たインターナショナル版にある機能だよ。 
通常版には無いよ。
31名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 04:06:18 ID:7QpeDV/IO
4倍速だと魔神竜とかヤズも割と楽だったな
32名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 11:56:21 ID:O0JqXg9I0
PC版のドラゴンスレイヤー英雄伝説を今やると、
かなり秀逸なシステムだったことに気づく
33名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 13:23:22 ID:HuQuLhzs0
PC98エミュ&信長の野望(戦国群雄伝)動かして
COM同士対戦させたら信長が7分で天下統一果たした。
34名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 16:52:55 ID:Y5/6NdM/0
群雄伝のシナリオ2ってバランス腐ってるしな。
35名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 19:45:06 ID:ckyTxdCi0
ストーリー重視のRPGなんて特に、雑魚戦の存在意義が無いからなあ。
雑魚戦がプレイ時間の水増しと気づいてしまったら試合終了。
36名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 19:56:24 ID:ZIbViPRdO
勘違い甚だしいな
37名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 05:28:51 ID:mBTUBu1KO
お前がな
38名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 15:31:36 ID:bobhk7k3O
ミンサガとか移動遅いから倍速プレイ欲しかったな
39名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 16:01:33 ID:J68wLAhjO
しかもイベントが終わったあと徒歩で帰りだしな
戦闘を最低限に抑えて進むのにそりゃないだろと
まぁ4週もやってるほど好きなんだが
40名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 19:54:25 ID:aItxEOBd0
【やる夫?】コーエーがオプーナ2を製作することに前向きな姿勢【オプーナです】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1200389193/
41名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 20:48:33 ID:vo+TLW5wO
っていうかロードを短くするのは当然だが
移動もダッシュの2倍だと遅く感じるゲームがある
あと技や魔法の演出も長いと苦痛
個人的にはDQで敵が動くのさえ苦痛に感じるくらいだ
42名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 21:20:59 ID:SsW7DeDL0
移動速度が遅いのはゆとり
43名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 21:40:27 ID:6BFd4EKC0
速くてニューゲームみたいなモードが欲しいな。
あらゆるムービー的演出をカット
44名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 22:53:13 ID:30ujjH7+O
>>43
テイルズでそれが採用されたら買ってやってやろう!
45名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/17(木) 00:10:50 ID:/JpjBL990
>>42
ダッシュとかゆとり仕様そのものだよな
46名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/17(木) 15:18:20 ID:HZYyWLmSO
PSPのUGで実装されないかな
ゲーム倍速機能
47名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/17(木) 15:29:00 ID:66n/RNs80
>>38
あれは普通に倍速でよかった。あとイベントの会話スキップと。
それにプラスして小林絵なら神ゲーだった。
48名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/17(木) 15:33:52 ID:l9yxQ4F7O
4倍速ってインタナショナル版だよね?
普通のほうはないの?
49名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/17(木) 20:09:48 ID:y7kNVuo90
ないよ。あったらもっと評価は高かったはず
50名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/17(木) 22:10:12 ID:olieMB+b0
むしろニコニコ動画でえーやん
51名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/18(金) 04:12:24 ID:3jvYA9sHO
12の四倍速ってエミュみたいに全体が四倍速なの?
52名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/18(金) 04:14:12 ID:FxQun6ZJ0
>>49
「倍速で回復設定した放置プレイを見るだけゲー」
って言われてそう
53名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/18(金) 05:37:06 ID:MS/db/ki0
デヴァインラブというディアブロのパクリゲーにはクリア特典として動作保障はしないけど2倍速モード
3倍速モードがあった
54名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/18(金) 06:01:08 ID:LZhHWftK0
2DのRPGは、町に入って道具屋まで5秒〜15秒で行けるけど
3Dでリアルだと、道具屋まで30秒〜1分はかかる。
画面切り替えの回数とロード時間次第じゃ、この程度じゃすまない。

マップ広すぎ、移動遅すぎ。FF12はそれの極み。
だから4倍速くらいついて当然。
55名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/18(金) 13:42:27 ID:3CwBnGTo0
選択肢の結果が気に入らなくてやり直したいときに便利だな。

あと、戦闘シーンのモーションを通常版と簡略版で切り替えてくれる機能が欲しい。
ファイアーエムブレムみたいに。
56名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/18(金) 13:44:13 ID:3CwBnGTo0
とにかく、退屈な待ち時間をなくす努力が必要だ。
57名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/19(土) 01:24:55 ID:IQaz2KmI0
BGMをオフにして効果音だけにしたい
58名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/19(土) 23:42:09 ID:OSRpXid80
>>1
一理あるな。
59名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/20(日) 03:07:31 ID:m9U4hNZr0
>>57
箱○のBGMモードで
60名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 15:14:45 ID:gHJ6R3V90
mezegis
ぐぐるべし
61名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 15:18:31 ID:g4r7SPXp0
倍速モードはどんなゲームでも、有ればありがたい
FF12みたいに、あること前提なゲームは論外だけど
62名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 17:06:30 ID:CgFedcKNO
賛成派はRPG向いてない気がする
FF12みたいにインタや廉価版で導入するなら賛成だけど
63名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 18:41:33 ID:A2Doa+YSO
きめぇwww
64名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 18:58:39 ID:frSIk6Sg0
っていうか、町限定ルーラ標準搭載にすればいいだけだと思うが。
1度行った主要な場所は「道具屋」「武器屋」「宿屋」みたいに選択して移動。
65名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 19:04:59 ID:hTuSxeGd0
まあ1週目は普通の速度でいいけど
クリア後に追加要素があるRPGは倍速モードつけたほうがいいよな
クロノクロスは何週も遊べるから倍速モードあったし
66名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 14:20:57 ID:BbwtYuHr0
64のポケモンスタジアムでは、クリア特典としてGB版を3倍速でプレイできるモードがあったな。
64版とGB版でのポケモンやアイテムの移動も出来るから、慣れると初代を1時間くらいでクリアできたりする。

ゲームボーイだとちょっと改造すれば実機でも倍速化できたりするけど
67名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/26(月) 10:27:55 ID:cxpoeRkP0
68名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 14:12:07 ID:6sQHW4Qz0
jy


jytj
jrj
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69名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/04(金) 18:09:22 ID:JAjNAvq/0
 
70名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/18(金) 22:24:09 ID:y1ywLPtu0
71名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 12:00:31 ID:J5/F9AV90
幻水5は歩きが二倍になっても苦痛
72名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 21:43:32 ID:cavtDkir0
なに
73名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/15(月) 21:50:30 ID:YmTJahR80
RPGは移動スピードが速ければいい、てものじゃないしなあ。
ただ、だだっ広いだけの街やフィールドは問題あるけどね。
74名無しさん@お腹いっぱい。
町なんかは施設とか話す人の名前を選択するだけのCUIでもいい気がする(Wizみたいに)