坂口がつくるゲームはなぜ売れなくなったか? 2

このエントリーをはてなブックマークに追加
942名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 08:38:43 ID:TFMJZalH0
AQIと組んだ坂口が悪い。
943名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 15:27:30 ID:5RZ6Rtri0
>>940
28年も前に出来たゲームつかまえて、それやっとけば全て事足りるとか
典型的な思考停止だよな〜。テトリスがあれば落ちものパズルは事足りるとか
言ったらコラムスもぷよぷよも生まれなかったでしょ。

個人的にはポケモンとかDQM1とかが純粋な国産でそういうゲーム性を持つゲームだと
思うんだよな。Wizardry以降CRPGとして一番面白いカタチを一般向けとして
表現することに成功したゲーム。だから爆発的にヒットしたと思うんだが?
国産以外ではディアブロなんかが記憶に新しい。

CRPGを純粋に楽しめるゲーム性としては一番わかりやすくハズレのないカタチだと思う。
それだけに生み出すのは難しいのかもしれないが。でも、次世代の美しいグラフィックと
融合されたものって、まだ出てきてないような状況だからチャンスではあるよなー。
944名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 17:53:43 ID:+tpwS6Xv0
ゲーム自体の価値がなくなったからでは
今は腐る程ゲームなんざある訳だし
945名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 18:00:47 ID:sm/qMWRt0
FC時代から腐るほどゲームはあったろw
946名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 19:18:09 ID:IRayLyXlO
腐ったゲームならいくらでもあったけど
市場規模と多様化という観点では全然ソフト無い。
947名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 20:49:32 ID:PzzrmWkK0
>>943
一般向けという意味ではポケモンやドラクエはそうなんだろうな。
でもそういうのはゲーマーからすれば面白い部分を削ぎ落とし、
餓鬼や一般ライトに媚びて売るだけのどうでも良いゲームだろうから。

そういうのは作るのも興味無いという開発者もいるわな。
俺はコア向けで良いんだと、ライトは低俗な物だけやってろという。
RPGだとサガとかメガテンとか松野作品なんかが方向性としてはそうなんだろうけど。
948名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 22:05:18 ID:IRayLyXlO
製作者は自分の突き詰めるゲーム理論を体系化するのが仕事なわけで、
別にコア向けとかライト向けとかに作るつもりで作ってないだろう。
949名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 22:20:48 ID:QBPhAXMJ0
「ゲームを作る」か「商品を作る」かの違いか
950名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 05:47:31 ID:cJSXoMlz0
コア向けとかライト向けとか言って区別してる奴等って友達がいないさそう
951名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 09:26:22 ID:Lmrek5MkO
それにしてもコケたなw
ロストオデッセイ(笑)
952名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 09:27:42 ID:uRObWhbv0
>>947がゲーマーではないのは分かった。
953名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 09:54:02 ID:YKCnAYqo0
ロスオデはコンセプトはよかった。
あれをスクエニスタッフがちゃんと坂口をフォローすれば
神ゲーになったな。

坂口は実務家じゃなくてアイデアマンだから北瀬や野村みたいな実務家を
周りに置かなくてはダメ。
954名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 10:50:02 ID:n82wKTJrO
坂口のゲームで売れなかったのはASHぐらいだよな。あれはDSだから言い訳できない。

ブルドラは箱○では異例の大ヒットだしロスオデも箱○で9万は立派。オブリとかよりも売れてるしな。

2ちゃん脳のキモオタの脳内では箱○は一般に普及してる国民的ハードなんだろうが
実際箱○で20万以上売るなんてまず無理。それだけ一般では超超超マイナー
955名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 11:22:57 ID:pHXLxTy90
>>954
ブルドラが売れたのが坂口の功績だと思ってるの?
どう考えても鳥山のおかげだろw
鳥山絵が次世代機でグリグリ動くって言われれば、それなりには売れるだろ。
あり得ないけど、堀井がつくってたらもっと売れてたと思うぜ。
956名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 11:27:36 ID:MWtSfQxAO
ロスオデはパッケージに何でゲーム画面載せなかったの?
馬鹿としか言いようがない
井上絵で興味出ても、あれじゃ何のゲームか分からん
10万は軽く売れたはずなのに
957名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 11:38:58 ID:gJGbRSYs0
裏面にのってるじゃん
958名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 13:07:07 ID:MWtSfQxAO
嘘?
俺が見たのはゲーム画面載ってなかったぞ
2種類あるのか?
959名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 13:17:06 ID:gJGbRSYs0
戦闘シーンの立ってるのがのってなかったっけ?

>ハイテンポな展開。スピーディーな戦闘。
>アイテム合成と絡んだトリガーボタンによるエイミングシステムと、
>後衛を守るGCシステムによって、緊張した戦いが展開される。

って書いてあるしほとんどの人がRPGだとわかると思うぞ
960名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 13:19:30 ID:gJGbRSYs0
>ハイテンポな展開。スピーディーな戦闘。

よく見たら詐欺に近い謳い文句だな・・・
961名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 13:20:48 ID:JVPybm4u0
むしろゲーム画面を見せずに文章で騙されて買った奴の方が多そうだ
962名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 13:30:36 ID:sj5tMe5T0
>>956
どれだけ捏造してんだよGK
963名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 14:32:25 ID:I2iPNH1s0
>>961
鳥山と坂口、井上と坂口
これで地雷なわけねーじゃんwwww
俺だ

どうやったらここまで悪くできるのかって出来だったなw
964名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 15:13:02 ID:NyDJxwJ70
さかぐち作品は味のある爺いがいるから好きだな
セドのママァ!?にはフイタ
965名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 16:03:37 ID:6eVPzfcu0
言われてみればFFも坂口いなくなってから老人キャラ出なくなったなw
966名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 18:23:11 ID:CW0eWX7e0
>>947
いや、むしろロスオデやブルドラ、FFやテイルズやSOなんかのほうが
RPGとしては、どうでもいい、くだらない部分を無駄に伸ばして
面白い部分を削ぎ落としてるように見えるよ。

ゲーマーだろうがコアだろうがライトだろうが、面白いものは面白い
つまらないものはつまらないんだってことを知ったほうがいい。
そこを根本的に勘違いしきってるよ。

Wizardry、ポケモン、ドラクエモンスターズ、ディアブロなどが
共通して持つミリオンの可能性を秘めたRPGのゲーム性を理解したほうがいい。
何故かそこらへんとローグライクのゲーム性をごっちゃにして
全然理解してないみたいだけど、ローグライクのゲーム性こそ
そのロスオデやブルドラ、FFやテイルズやSOなんかが戦闘システムなどで
追いかけようとして足下にも及ばないところだよ。

わかってないヤツが作るからRPGだかアクションだかわからん珍妙なものができる。
しかも、それを真としてRPGのゲーム性がわからんとか抜かすアホじゃ何やってもムダ。
967名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 18:24:56 ID:YKCnAYqo0
DQMはつまらなかった。あれはブランドだけ
968名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 19:37:19 ID:/E+bKxuP0
235万本売り上げたゲームをブランドだけとか言う短絡思考の
言うことは信用できんな。バカとしか思えない。
969名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 19:58:57 ID:q+v6m3CbO
>>966
しかしまあよくそこまで中身の無い長文をダラダラと書けるな。
970名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 20:15:39 ID:kNTHsloi0
>>966
>ゲーマーだろうがコアだろうがライトだろうが、面白いものは面白い
>つまらないものはつまらないんだってことを知ったほうがいい。
>そこを根本的に勘違いしきってるよ。

んなこたあねえよ。
OBLIVIONなんか海外じゃ売れたが日本のライトゲーマーに受けると思えん。

ただそれは方向性の違いだけだとは思うがね。
>>947みたいに低俗だの高尚だの言い出したところで所詮ゲームだしな。
コアゲーマー向けを神聖視すんのも気持ち悪い。
971名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 20:19:06 ID:kNTHsloi0
・・・あーでも最近のポケモンは一般向けってのに疑問を覚える。
種族値だの個体値だの努力値だの、何言ってるのかさっぱり分からん次元だし。
972名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 21:00:15 ID:P/iYVdnd0
一度坂口の作ったADVをやってみたいな。
物語をやりたいならRPGじゃなく百歩譲ってADVだろ?
973名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 21:01:00 ID:QXdNEgaH0
クライオンがARPGらしいから、少しはアドベンチャーできるんじゃね?
戦闘の割合にもよるが。
974名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 22:34:56 ID:qp0wAmqQ0
>>970
本当にバカだな。ゲームってのは買ってプレイしてもらわないと基本的に面白さがわからないんだよ。
だからって「そうですか」だけじゃ本物のバカ。

WiiのゲームのCMを見たことあるか?売れてるものには理由があるんだよ。
パイレーツオブカリビアンのCMやってる中でキモイムービー垂れ流してる場合か。
そんなの誰も見向きもしねえよ。
975名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 22:38:21 ID:qp0wAmqQ0
>>969
単にお前がバカだから中身が理解できないだけだろ。
976名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 22:42:25 ID:q+v6m3CbO
>>975
いや、そんなあからさまにID変えてまで煽らんでもw
>>974も一体何言いたいのか全く理解出来ないしw
977名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 22:46:39 ID:qp0wAmqQ0
>>976
バカにもほどがあるよ。オブリビオンなんて一般人知ってんの?
978名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 23:20:37 ID:kNTHsloi0
>>97
このスレの住民が一般人じゃないとぬかすかw

で、何が言いたいんだ?
買ってプレイしようと思う気にならないのは興味がないからだろう?その時点で嗜好が違うわけだ。
いかにOBLIVIONの面白さをアピールしたところで興味が無い人間には意味がない。


あと売れてるものに理由があるならOBLIVIONにだってその理由はあるぞw
979名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 00:24:41 ID:8Fm2UAlu0
>>958
店が作ったダミパケだろうな。
俺が買った店でも予約特典しか書いてなかったよ。
ハナから売る気無いなと思ったもんだ。

>>977
良ゲーが必ず売れるのがこの世界じゃないんだけどな。
認知されてない良ゲーが腐るほどあるという現実。そして売れる駄作があるのもまた然り。
だから宣伝とかメディア露出の重要性が散々言われるんだろう。

それはそうと、>966の
>Wizardry、ポケモン、ドラクエモンスターズ、ディアブロなどが
>共通して持つミリオンの可能性を秘めたRPGのゲーム性を理解したほうがいい。

これについてちょっと語ってくれないかな。
共通して持つミリオンの可能性ってのを。
こう作れば必ずミリオンなんて方法論が確立されてるんなら、どこだってやってるだろうな。
個人的にWiz・DiabloとDQM・ポケモンはかなり違うという認識なんだけどな。
980名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 01:30:03 ID:pr1NuvSX0
>>968
国内だけで200万売れて世界中では300万も売れたFF]-2の信者の方は短絡的な脳みそじゃなくて素敵ですね^^
981名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 01:31:08 ID:k4/qVrXHO
ミリオンの可能性を秘めたって表現がそもそもおかしいんだよな。
982名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 01:33:21 ID:VcH0uODC0
詳しく
983名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 01:45:30 ID:gtATNvUM0
可能性はいつだってあるってことだろう
984名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 01:56:12 ID:07/4/3GE0
オプーナがトリプルミリオン行く可能性だって
985名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 03:43:09 ID:uE4gtzvP0
>>980
10-2の戦闘って、FFらしい戦闘だと思ってて、FFが好きな人ってのは
ああいう(ジョブチェンジとか)のが好きだと思ってたんだけど、
なんで10-2は糞ゲー扱いなんだろう?
俺は10より10-2のが楽しめたんだけどな。
ストーリーがダメなのかな?
986名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 03:50:58 ID:XaYP/ecv0
アビリティの付け替えができないからじゃない?
987名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 03:59:20 ID:JMtjhlyWO
10-2が叩かれてんのは2ちゃんだけだろ。
988名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 04:40:29 ID:pr1NuvSX0
>>985
ストーリーもどうかと思うが
魔法少女みたいな意味不明なギャルゲー化戦闘バランスが無茶苦茶
めんどくさいミニゲームに何度もやらせるようなよくわからない%埋め作業
しかも普通じゃ絶対わからないティーダとの再開条件
ひどすぎだろwww
]は結構好きだっただけに衝撃的だったよ
989名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 06:37:04 ID:DUCyKrB50
>>987
一般社会じゃ話題にすらならないからな
990名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 06:48:37 ID:NN0uipfG0
>>978
お前は何でもありだな。お前の言うことなんてどうでもいいよ。
嗜好が違うからなんて中身のない話を聞かされても意味ないんだよ。
なんで興味をもってもらえないかが問題なのに。そう言えば脳トレはハードを牽引して
ミリオンいってたな。ハードの売り上げのせいにする誰かさんとは大違いだね。恥ずかしいヤツだな。
991名無しさん@お腹いっぱい。
>>979
ほら、そんな簡単な共通する面白さを見いだせないからミリオンの可能性も引き出せないんだよ。
自分でそれを証明しちゃってるじゃん。