>>574 とりあえず下げはしといたほうがいいよ、書き込み見る限り自覚あるだろうけど荒れやすい事言ってるんだから
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/12(土) 05:15:39 ID:RUQv+8Op0
sage厨がいるな
ちょっと言ったぐらいで厨扱いされちまった、ま、別にいいか
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/12(土) 05:21:24 ID:RUQv+8Op0
そりゃまともな人は、他人のメール欄に干渉するなんてずうずうしいことはしないからねえ
>そりゃまともな人は、他人のメール欄に干渉するなんてずうずうしいことはしないからねえ >DATE:2008/01/12(土) 05:21:24 ID:RUQv+8Op0 580 名無しさん@お腹いっぱい。 MAIL: sage厨がいるな DATE:2008/01/12(土) 05:15:39 ID:RUQv+8Op0
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/12(土) 05:39:48 ID:RUQv+8Op0
>>583 sageているからsage厨と言ったのではなく、ずうずうしくも他人にsageろと命令しているからsage厨と言ったまでだけど
減水の話しろよ
幻水もメガテンみたいにモンスター仲間システムを取り入れれば良いんじゃないかな
ID:RUQv+8Op0は以前、幻水スレに沸いてたプログレ厨だろ sage厨とかぬかすところも同じ。 ま、NG推奨ってことだ
しかし4はぜひプログレでやれとは俺も思うけどな ほんとびっくりするくらい変わる
4,5とグラフィックは何をしたいのかさっぱり見えない いかにも外注で適当に作らせたという感じがしてみていてうんざりした マップも無意味に広かったし 3は技術は高くないけど、まだ意志をかんじたんだがな 6しっかりディレクションしてほしい
ID:RUQv+8Op0 2chブラウザくらい導入しろよカス。sage厨なんて初めて聞いたわw
3初プレイ時、育てる事をロクにしなかったせいで、 ゲド編でツインヘッドとゴーレムにフルボッコされたのはいい思い出。
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/12(土) 08:37:50 ID:RUQv+8Op0
>>590 age、sageと専ブラにいったい何の関係があると?
頭おかしいのかと・・・
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/12(土) 08:41:26 ID:RUQv+8Op0
2ちゃんねる初心者にありがちなこと ・sageを義務やマナーだと勘違いして、age発言に「sageろボケ」とか言って叩かれる ・しかも自分で間違えてageで発言してしまい、「sage忘れすまん」とか謝る必要もないのに無意味に謝罪する ・「レスありがとうございます」とか言う ・URLを貼るときは、どんなものであれh抜きをする(そうするのがマナーだと間違って思い込んでいる) ・無意味に伏字を使う ・鮫島ネタに騙される ・専ブラを導入してまるでガンダムに乗ったような気分になる ・荒らしに本気で腹を立てて、運営系の板にアク禁を依頼して逆に叩かれる ・「チラ裏スマソ」などいちいち下らない謝罪をしたがる ・大した内容でもないのにいちいち語尾にorzを付ける ・全体的に卑屈
カルシウムの足りないage厨wがいるね
//>=''"二二=-'"_/ ノ''''')λ彡/ ,,/ ̄''l 彡/-'''"" ̄-=彡彡/ ,,-''",,,,,,,ノ .彡''" (, ,--( 彡 ,,-- ===彡彡彡"_,-_ ヽ Υ ヾ-( r'''''\ //=二二''''''彡ソ ̄ ∠__\ .\ソ .| \;;;; \ Ζ彡≡彡-'''',r-、> l_"t。ミ\ノ,,r-v / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \;;;; \ 彡""彡彡-//ヽ" ''''''"" ̄'''""(エア/ / \;; \'''''')彡ヽ// | (tv /| , r_>'| <一体誰と戦っているんだ \;;; \'" \ ,,"''-,,ノ,r-", / r'''-, .j \ \;;; \ /,,>--'''二"''' r-| 二'" / __ \______ \;;r'""彡_l:::::::::::::::::::::: /./_ " / ̄ ̄"===-, )''//rl_--::::::::::::::::/:/ヽ"'=--":
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/12(土) 08:46:02 ID:RUQv+8Op0
他人にsageを命令することが当然の権利だと勘違いしている馬鹿がいたので、その誤解を修正してやったまでのこと age、sageの使い分けは個人の自由というのが2chのルールです
得意げに見えない敵と戦いだすなんて素敵
いいから構うな、スルーしとけ。
5だと、試合の時のベルクートの動きは不満だったよ。 フェリドも一目置くほどの剣士・・には到底見えない動きだった。 キルデリクはあのカクカク感がむしろキャラに合ってたが・・。
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/12(土) 10:07:48 ID:cNWKl0lq0
「見えない敵」ってよく出来た逃げ口上だな 反論できなくなったらそれ言ってりゃいいわけだw
>>600 分かったから黙れよ
お前agesage抜きにウザい
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/12(土) 12:21:37 ID:cNWKl0lq0
典型的な負け惜しみレスを見た
ヌンチャクを武器にしたキャラって居たっけ? 居ないなら次作以降の主人公用にどうだろう。
テンプレにsage推奨とも書いてないんだから、いちいち文句言うヤツが間違い
ナナミw思いっきり忘れてたw もう打撃系の武器はネタ切れかなぁ・・如意棒とか? 何かの紋章が武器に宿っててそれで伸縮自在とか。
普通に剣だっていいじゃない キャラがおもしろければ 2の3人組のキャラの立ち具合はすごいよな ナナオは喋らないのに大人しい子って印象があるし
ナナミは三節棍じゃなかったっけ?
ナナミってヌンチャクなの? 長さ的に三節根かと思ってた 真ん中の根を背中に回して持ってるのかと
ナナミと王子は三節根じゃなかったっけ 王子はもう忘れたけどナナミは三節根のはず
そうなぁ・・剣でも勿論良いんだけどさ。4は双剣だったしね。 やっぱり中国の武器がアイデアの源泉なのかな? 2はサイとかも案も有ったらしいし。 ジェット・リーのHEROとか観ちゃうとあの撓る槍とかも面白そう。 ん?ナナミは三節棍だったんだ。忘れてるなぁ・・2またやろうかな。
王子とロイの変形三節棍は、真ん中で割れてヌンチャクになる
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/12(土) 14:40:40 ID:/lpewEve0
国宝のレプリカはどこで手に入るのかねロイさんは
携帯するときに2つに分けられるだけでヌンチャクとしては使えなかったはず
幻水主人公に剣ましてや半ズボンなんてありえない あっていいわけがない
もう剣玉とかでいいよ
>>618 2主
クリス
ヒューゴ
ゲド
トーマス
4主人公(両方)
幻水4の世界は暖かいイメージが有るけど、服装の所為かも。 薄着のキャラが多いよな。半ズボンやへそ出し、シースルーにふんどし。 ミズキに至っては半裸だよなぁ・・。
暖かいどころか暑いだろ。南国だし
4やって無いが、舞台は赤道近辺的なイメージがあるな。 まぁ、球体世界と仮定しての話だが。
昔3って全否定されてなかった? ストーリーもグラフィックも戦闘も主人公しゃべるのも… 1、2をさらっとやってから3に至った俺としては1、2との整合性とか 108星のこだわり(全員仲間じゃなきゃダメとか誰々は〇〇星じゃなきゃダメとか) もなかったんで、全部ひっくるめてかなり満足してたから 最近になって「3はまだまし」「頑張ってた」 とか言われるだけですげえ嬉しいw 劇場だけとか言われてたのに
あのころは期待が大きすぎて冷静に評価できなかった
>>624 「1、2をさらっとやってから3に至った俺としては1、2との整合性とか
108星のこだわり(全員仲間じゃなきゃダメとか誰々は〇〇星じゃなきゃダメとか) 」
ここは同意。
大満足では無いけどそこそこに楽しかった。
むしろ俺は劇場要らんかったけど。
>>624 一つの人格じゃあるまいし、スレの意見が統一されるなんて事は
今までもこれからもないよ。
ストーリーは大まかに分けると
・全部ダメ
・3章までは○
・基本が同じ物語を繰り返すのが嫌
・炎の英雄が詐欺過ぎ、奇をてらっただけ
グラは
・ポリゴン適当すぎ
・視点のせいで街が見づらい
・本拠地進化しないのかよ
戦闘は
・巻き込みどうにかしろ
・バディシステムのせいで編成しづらい
・戦争が集団戦レベルしかない
ぐらいの不満が色々ないまぜになってた感じ。
自分は3章までなら嫌いじゃないが
やっぱり炎の英雄への不満は大きい。
むしろここで3が偉い評価が高いんでプレイしてみたが、 最初の30分で酔って気分が悪くなって放置。 後視点移動できないのがかなり辛いが当時のRPGはそれが当たり前 だったんかな。 話は少ししかやってないので良く分からない。
3は出てこないクランとかコロク編とかもろもろで なんか当初の予定通りいってないんだろうなーともやもやしたものはあったけど システムとかお人形(マネキンにあらず)ポリゴンとかは 結構好きだった…
トリニティサイトや、名前ありの主人公ってシステムは むしろ3D幻水の新しい雛形にする予定だったんじゃないかなと思ってる 3Dでしゃべらない主人公は難しいと思ってのことなんじゃないかなあ 同じようなストーリーを何度もなぞらなきゃいけなかったり だるかったりくどいところもあったけど、かなり次が期待できるものだった 無理に原点回帰して自爆した4,5を見るに いや、4,5も好きだけどな
3がシリーズ中で一番異質で幻水っぽくないってのはプレイして思ったね。
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/12(土) 16:53:24 ID:uFjboAW8O
どっちにしても、3は村山が捨て去った燃えカスに過ぎない。 二度とリメイクも続きもでないだろう。
定期的に出るが、幻想水滸伝らしくないってのは良く分からんし抽象過ぎてどうしようもないな
PS2以降のナンバーに対する批判意見でな
俺はバディシステムが好きだな 高位魔法を使おうと、念仏を唱えているときに敵の攻撃 そこへ入れ替わって守ってくれる防御型戦士さん
なんだよー、スレが伸びてるから次回作発売決定! かと思ったのに(´・ω・`)
コンバートで主役登場、舞台が地理的にも年代的にも近く再登場キャラ多数、 ドット絵継承、スタッフ続投 と1→2は変えずに上手くやれた新化系だったからこそ 他が亜種っぽく見えるのはある意味しかたないとは思うが 機種もスタッフも舞台も変ってるのに1→2と同じぐらいの変わらなさをってのも無理な話だろう
>>633 具体的には630が言うように
・名前あり・話す主人公
・トリニティシステム
・フィールドの移動がマップ1枚
この辺のシステムが他と比べて異質に感じたかな。
同じとこ行ったり来たりは辛かったけど
戦闘もストーリーも結構楽しめた。
>>627 戦闘のテンポ、特に敵攻撃や上級魔法の演出の長さも追加。
俺はこれが一番つらかった
3→1→2でやってて今終わったんだが、結局ルカ様はなんであんなファンキーなのかぼんやりしててよく分からない 父親との会話やジョウイとの会話から推測するしかない?
戦闘のテンポは同意 ただ俺は紋章はあれでいいかな。5の紋章エフェクトなんて全く覚えてない バディは紋章が強すぎたから3人限定にしたのはよかったと思う。 それになんといってもスキルシステムが良かった。 あれに共有スキルシステムを追加すれば文句ない。 やっぱ3以降は1・2よりも「ゲーム」って感じがする。 ストーリーを重視する人は入り込みづらいのかもな。
オレもスキルシステムは好きだったよ なぜなくなったのか理解できん
5でスキルを共有できるようになったのは良かったが 装備が面倒
5のスキルはなんか違う気がする
>>640 外伝をやればもう少し分かるけど、完璧に3にコンバートさせたいとかでなけりゃ、わざわざやるほどのものでもない
2からもコンバートできたはずだしね
>>644 枠2個しかない時点で違うな。
固定スキル持ちキャラは1個しか装備できないし、伝承スキル使えるようにするのも面倒。
名称も分りづらい。
丹田って結局ゲオルグ専用のスキルだったんだろうか 伝承スキルは結構名前とか好きだったなー 金剛不壊とか王道楽土とか
もう南方面はいいよ 北の方に戻ってくれ 北の方っつったら 無名諸国っていろんな国が乱立してる所なんだっけ? だったら無名諸国統一とかいう名目で一作出せるんじゃないんかな
そういや2の三人は無名諸国に行ったんだったな トーマスの出身地も無名諸国だし、結構絡められそうだ さっさとハルモニアに行ってササライと対峙してまとめてほしい気もするけど ハルモニアなら成長したピリカとジルがサポートメンバーで出てほしい
なんでピリカとジルまで拾ってくんだよ あいつらはもう完結したよ
ジョウイが出てくるならピリカもありだな ジルはない方がいい
2の主人公組三人はこれ以上いじらなくてよろしい
つうか2の正史エンドがハッピーとは限らないような、流れ的には 一騎打ちエンドのが自然だしな。
まあジルのなかのひとは使いやすそう
ジルの妊娠はあくまでも一説
精子精子うるせーな、ケフィアでも飲んでろ
3人組エンドが正史とは限りませんみたいな公式コメがあったような気もするね
それ、ソースは糞5スタッフどもが編集したまるごと(笑)だろ?
いや、もっと前 真書じゃなかった?
どれが正史とかないから勝手に妄想しとけ ってのがこのスレの総意だと思ってたが
つーかさぁ、外伝に3人出てこなかった?
662 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/12(土) 20:53:14 ID:/lpewEve0
宮廷から出る時リオンに気絶させられるとなんかマズイことってあります?
2はもう5周ぐらいしてるな。何回やっても飽きない
>>661 出てきた
ジルに会いに行かなくていいの?とかいう会話があった
つうかジルが馬鹿なガキのジョウイに惚れるって時点で滅茶苦茶だし。 坊ちゃんと違って2主御一行様はもう放っておけと。
>662 気絶させられるまで周りの提案を断ったって事だよね。 多分好感度が下がってると思う。 好感度は一応後の展開に関わる部分があるけど、 全てにおいて天邪鬼な受け答えをするとかじゃなければ気にしなくても大丈夫なレベル。
>>662 何周もする場合シナリオやらグラよりテンポやシステム周りが何より重要。その意味でも2は
いい。1はインターフェイスがよくない。PSPに移植したとき2合わせにしてないんだっけ?
恋愛ゲームじゃあるまいし、好感度なんぞいらねーよと思ってるのは俺だけじゃあるまい。
669 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/12(土) 22:48:12 ID:/lpewEve0
リオンがこんな私でもつかえさせてくれとかいう時に考えさせてくれっていうイベント みたことない。だれかレビューして 2週目でいま上書きしてしまったのでみれなかった・・・
670 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/12(土) 23:35:11 ID:/lpewEve0
マルチってしまってすまない。解決しました
2のナナミのその後にも好感度って関係あったんだっけ
好感度はないけどナナミ生存条件は 攻略本なしにはまずわからない
>>662 隠し通路から船を出すシーンがカットされる
「ごめんなさい!」と比べて価値のある場面かは何とも言えないが
>>668 あの王子の選択肢は別にどちらも間違っちゃいねぇ。妹を助けに行きたい気持ちは当然
なのに好感度下がるって酷いよなw
675 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/13(日) 01:09:31 ID:T50x2YbJO
うわ、それ最低だな…誰が主人だよ 死ねリオン 氏ねじゃなくて死ね
676 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/13(日) 01:11:05 ID:T50x2YbJO
マジレスすると基本的に好感度は下がることはない。上がるか上がらないかだけ。 リムを助けに行こうとするとリムの好感度が上がり女王騎士長edが見やすくなる。 勘違い叩き乙でした。
>>674 好感度が下がる選択肢は無い
助けるを選択した場合はリムの好感度が上がり、
逃げる選択をした場合は変化なし
さて、レスが被ってしまった訳だ。 ここで重要なのはどちらが早くレスをしたか、である。 先にレスをしたか、遅れをとったか。 前者は当然のことながら明るい未来が約束され、順風満帆な人生を送ることであろう。 しかしながら後者は敗北感にうちひしがれ、卑屈になり、 今後の人生においても悲惨な末路を辿ることになろう。 私は前者であることの確認作業のために、いささかの優越感と喜びを感じながら、今ゆっくりレスボタンを押す
害伝の裏ルートとかそれこそ矛盾だらけの作り話ルートじゃねぇか 表進んだと考えるのが妥当
681 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/13(日) 13:06:40 ID:8eWXD0W+O
ちょっと質問、水滸伝初心者で2だけクリアしたところでシリーズ全部をプレイしようと思ってるんだけど… 全部クリアするまでモチベーションを保つにはどういう流れでやるのがいいかな?
やらなくていいよ
>>681 コンバート的な意味で1→2→3の順にプレイ。
まだ余裕があるなら短時間でクリア可能な4もプレイ。(楽しめたらラプソも)
残ったモチベーションで5をプレイ。
テンションが上がったら外伝で頭冷やせ。
このスレに長くいると
>>681 が釣りに見えてしかたない件について。
釣りっていうか、起爆剤っていうかな。 つか、幻水に限らず、 シリーズのどの作品からプレイするのが良いのかって人に聞いた事無いなぁ・・ 俺はとりあえず1からやる。長寿シリーズなら最新作からやる。
コナミ、「幻想水滸伝」最新作をWii向けに開発中? コナミが、同社の人気RPG「幻想水滸伝」シリーズの最新作をWii向けに開発中なのではないかという噂があるようです。 Go Nintendoによると、この情報は恐らく最新号のジャンプ(週間かVジャンプかは不明)の特集記事より明らかになったようですが、 今のところ記事のスキャン画像などの証拠が見つかっていないため、真偽の程は不明となっています。
687 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/13(日) 13:45:53 ID:bHCPg5FP0
まぢでか?
幻水オワタ
記事へのコメント・・・
FOMA
PS2で下降なのがWiiで売れるわけないだろ
ミニゲームはアクション性の高いものになりそうだな。
PS2では結局迷走をぬけだせなかったか 3以降の時代で作って欲しい Wiiならコンバートの要求から逃れられるんだし
低グラの減衰はWiiで十分(笑)
コンバート無しかー でもそんなことよりも、戦闘中にリモコンを振らせようと企んでないかと戦々恐々 普通に横持ちでプレイさせてね
一騎打ちとミニゲームぐらいじゃないの>リモコン
普通に考えればそうだけど、シリーズが進む度にのファンのニーズを勘違いしてるから不安なんだよね 今ごろ記事のコメント読んで吹いた
699 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/13(日) 14:42:26 ID:U9f6DyKFO
ただのガセネタじゃん。 まあ本当にWiiに来たら今度こそ幻水を見限れると同時にシリーズ終了確定ですね。
5も楽しめた俺は普通に続編が出てくれるだけでうれしいぜ
しかしWiiだとクラコンも刺さなきゃ駄目だし デューイみたいに横持ちがいいな 音もサラウンドだといいなあ
GKVS妊娠のバトルがついにここでも始まるかw 面白ければPS3と箱でなければとにかく続編でるだけでいいわ wii持ってるしなー
機種なんてどこでもいいから新作希望
そもそも発表されてないのに機種論争なんてアホすぎる。
発表されて決まってから論争もアホ臭いけどな、だからと言って今するべきって 言うつもりは無いが。
3のヒューゴ編1章で、 ペンタグラムお届けの時にお金請求しても問題ないらしいから、 やってみたら、すっげーがめつい感じでワロタwww
あれはなんと言うか、確かに蛮族の子供って感じになっちゃって切ない気分になった。
ヒューゴ編ってお金が不足気味だから ゲーム的に考えればもらったほうが断然良いんだよな デメリットも全くないし それでもあの選択肢はどうしても躊躇したくなるw
だってヒューゴ貧乏ですし
711 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/13(日) 17:30:06 ID:Fb/vABZ8O
こんなシリーズはよ終われ
712 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/13(日) 18:23:45 ID:k09IQta20
713 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/13(日) 18:24:25 ID:bYem/Ntk0
あの調子でヒューゴにもっと野蛮な性格付けされてたら深みが増したのにな 価値観の相違が浮き出て良いイベントだったとは思うが
714 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/13(日) 19:15:04 ID:U9f6DyKFO
どうせなら早く発表してくんないかな。 12年幻水厨やって来てんだ、どこまで糞に成り下がろうが心中する覚悟位出来てる
確かに どんなハードで出そうがもう終わってるシリーズ 売り上げなど期待できない 信者は何でも買うんだからとっとと出して
発表されるのはキリィの大冒険、ローレライ〜シンダルの秘宝〜 というアクションゲー
むしろ不思議のダンジョン系
>716 キリィやローレライじゃ買う気しないな…。 せめてツヴァイクにしてくれんか。
719 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/13(日) 20:00:26 ID:hNvo3TJM0
>>712 いや、あんたもネチネチとやってるし同じじゃん、もう終わった話題なんだから一々掘り返さなくていいよ
ビュッデヒュッケ組の交易ゲーム希望
Wiiかぁ…すでにMGS4専用機にするつもりでPS3買う覚悟だから 正直足踏みしてしまう ずっと儲やってきたけど、本体ごと買い換えとなるとちとつらいな 5のときは色々ユーザーの意見を取り入れたって言ってたけど 根本的なシステム部分とかがあれだったし、 もう「ユーザーと作っていく」ような方針で 続編開発するような姿勢にして欲しい PS3のPS2との互換機能排除といい 最近のゲーム業界はユーザーを舐めすぎ
ゲハで外国釣りに行ってなかったか、それ
ディアボロの大冒険みたいに同人ゲーなら作れる範疇だな
ニコ厨しね
専ブラ操作ミスした Wiiとかとりあえず無難そうな機種出してるだけでこの時期にはよくある釣りだろ ただでさえサードが売れないのに外伝だったら確実に売り上げ死にますよ PSPはRPGユーザー結構多いしリメイク多くて新作ライバル少ないから無難っちゃ無難
>>721 幻水ファンいなくなるぞあの難易度は
>>725 ちょっwwww幻水関係のMADかと思ったらアビスと空の遺跡って全然関係ねーじゃねぇかw釣るなw
>>728 キリィが腕ぶんぶん振って飛んで行く姿は見たいw
あんな恐ろしい難易度のゲームを知ってる人間がこんなところに複数いるのか・・・ 鎌が抜けなくなってうんうん言ってるローレライもかわいいだろうけどさw
>>728 タブ切り替えミスって誤爆した、すまんかった
サンドラとかかなり懐かしいな
フォークみたいな武器持った緑色のあれかw
砂漠がトラウマになった記憶がある
6でるなら主人公の武器は青龍刀だな
烈海王ですね
主人公の武器は朝青龍 って読んじゃったじゃないか
どっちでもいいと俺自身思うが、幻水3の中古で ベストとコナミ殿堂の二つが同じ値段で売ってた どっちを買ったのが良いでしょうか? 今店なのでしばらく何も書かれなければ買いません
>>735 どっちも初期で使えた金増殖バグは修正されてるから変わらないよ。
パッケージででも選べばいい
ベストだな 中古だと起動しないのある
ありがとうございます ベスト買ってみます
次回のの主人公の武器は何がいいかねぇ…? 個人的にはガンとかいいと思うのだが・・・ え?一騎打ちのときはどうするかって? それは(ry
星辰剣並みに気難しい人格持った銃で 近距離武器相手じゃフェアじゃないから俺は動かんぞーと弾詰まりを起こすとか… だめだな通常戦闘で味方6人対敵単体とかあるし
>>739 WA5のガンブレードみたいなギミックがあれば、接近戦は剣で戦う設定でいけるかも
あとは二本の剣を柄で合体させて長刀みたくするとか
別に普通に銃で一騎打ちすりゃいいんじゃないの。 防御は銃身で受けるなり敵の刀身を射撃で防ぐなり。 捨て身は懐に入るなり狙い打つなり伏せ撃ちするなり。攻撃は普通に単射な。 アングルとか動作とか気を使えば十分魅せる戦いできると思うけど。
銃を所持した奴がわざわざ一騎打ちを受けて、 相手の間合いに合わせて距離を詰めてやるとは思えないぞ。
>>741 ザジ。
幻水世界の銃(シュトルム以外)は命中率が低い、って設定も生かせるし。
術使いや弓使いと一騎打ちさせてもいいしね。
ただでさえ精度低い武器にブレードつけて接近戦なんてしてみろ 二度と使えなくなるだけだぞ
使ったことあるのかよw
203高地で少々
全然射程距離が違う武器で、距離の取り合い奪い合いってのも面白そうではある。 弓vs剣とか、ナックルvs槍とか。 見せ方悪いと単なる追いかけっこだけど
原作水滸伝みたいに登場人物がほとんどオヤジの幻水がみたい
間違いなくPS3以外なのは確実
>>749 主要人物がほとんどオヤジなら見てみたい
やっぱ幻水には色物キャラも必要だよ
アクションRPGでいいじゃん
群島諸国の船「リノ・エン・クルデス」を見たとき この親父…死してなお目立とうとするか!って思った
wiiってマジ?
>>754 まぁでもあのおっさんの下準備とか工作がなければどうにもならなかったことは事実だしさ。
サブリーダーポジションの中では最も活躍したと思うよ。
>>755 それはガセ。まだ何も決まってないし、6が出るかどうかも分からないよ。
757 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/14(月) 18:03:26 ID:vHw90YS+0
詳しくは言えん 次作は6ではない。幻想水滸伝○○もしくは○○幻想水滸伝になりそう
釣れますか?
ときめき水滸伝キタコレ
1スレにこのネタ2-3回は来るよな。
ソース出さない情報は話8分の1感覚で聞いとくのがベネ
携帯からスンマセン 幻水やってみたいんだけど、どれがお勧めですか? やっぱ1からやらないと話わからないとかある? PC持ってないもんでスンマセン
キャラデータ等の引継ぎがあるから、1からやった方がいいと思うよ 前作のキャラが出てくる愛着わくしね 俺は3→1→2でやったけど、1からやればよかったと思った
>>763 素早い返事ありがd
んじゃ1から買う事にします!
幻水3マンガの作者が去年11/30の日記でこんなこと書いてたんだけど既出? ●幻の付くアレが……モゴゴゴ 一応未確定
既出も既出
既出
PSP版1+2を買おうか悩んでるんだけど、 薄型PSPだとロードが早いって本当? 過去スレでロード遅いとか言われてたのが気になってる。 1と2はあのサクサク感がいいんだ…
そういやDSででるな
>>769 キャッシュ機能があるからある程度は軽くなるね。メモリも増えたのかな?
PSPの幻水は持っていないから程度は知らんけど他のゲームでは結構改善した。
ただ機能をオンにしているとバッテリー消費は2倍くらいになる。だから長時間の外出中はオフが基本。
ワンセグ対応しているし、これから出るソフトが薄型PSPプレイ前提に
なるかもしれないから買い換えたよ。
旧型に比べて軽いし使いやすいからオススメ。
薄さ軽さより個人的にはバッテリーの持ちを長くしてほしい
>>773 オンで6時間プレイできりゃ最高なんだけどな。
ロード早いソフトはオフでも変わらんがこれからキャッシュ機能を前提にするなら
バッテリーの改善は避けられない気がする。
つかせめてバッテリー半額ならいいのになあ。
教えてくれてありがとう。アレって機能だったんだ。 全滅ドーピングはできないのはまー我慢できるかな…? ところで今PSPのアダプタの写真みてふいたwあのデカさPS2かと 寝る前にちょこちょこ仲間集めしたいから、多分買う…!
そういやPSP版は防具屋詐欺も当然消えちゃってる?
即レスd バグ放置とはコナミやさしいなw それともイジるのが面倒なだけなのか
直しちゃったバグ(序盤のマチルダ行き)も有れば、直さなかったバグ(レシピとか)も有り 更に新しいバグ(経験値入ららねー)も増えてる 詳しく知りたいなら、携帯ゲー板の幻水1&2スレで聞くと良い
同じPS2のプラットフォームで作っているからには、 3→4→5 と進化していくのが普通なんだよ。 3のリソースを応用発展させたのが4で、それをさらに応用発展させたのが5、でないといけない。 PS2で成功しているシリーズタイトルは、みんなそうなっている。 幻水が特殊なのは3を頂点にして4から5へと、システム周りが肩下がりになってることなのよね。 3スタッフ=オリジナルスタッフを復帰させるべきだと思うが・・ コナミ内の政治を鑑みたら、もはやオリジナルスタッフが幻水に戻ることはありえないか。 ぽっと出てのスタッフが「全てを奪還出来ますように」って短冊に願い事書いているくらいだからな・・
幻水の後列キャラは投げナイフ使いが多すぎると思うんだがどうだろうか 小石を投げろとは言わないが、1のカスミみたいな奴がレギュラーで出てもいいと思うんだよな
カスミのレンジはレンジミスったのを放置した結果だったような? モズも便利だからよく使ったな。
バレリアの固有紋章には製作側の愛を感じるよね 3は結局Sレンジの距離で戦っちゃってLレンジのうまみが無くなったのが残念だ 散開コマンドとかほしかった
ジャック&アイラとかLレンジ同士だと遠距離にずっといるから ちょっとだけイィかも
>>784 確かに、俺もやってたきがする
攻撃くらいにくいから力強化とかつければかなり使えたよな
バディシステムとか、戦闘中の移動とか、
3はなかなか異質だった
最近はゲームの方向性がわかんなくなってきた 勝手に言うと俺はFFよりドラクエよりのが幻水は合ってると思うな 108人も仲間にいるんだからさもっとゆっくり自由に進めたいんだよ
バディシステムはバディ内で個別に行動させられないのがちょっと痛かったな 片方が紋章やアイテムを使ったら、もう片方は好き勝手に攻撃しに行くし・・・ 同じターゲットを集中攻撃したいときは苦労した
敵が全滅してるのに無駄に回りこんでみせてから戦闘終了とかな。 3はキャラが割と好きになれたから、戦闘中のアホ行動も笑って見守れた。
今、2を楽しんでるのですが、自力ではまずG.Eが見れないと言う事でサイトなどで仲間集めを見てしまおうか迷ってるのですが、聞くところによるとB.Eも心に響くような結末が用意されてるという事でどちらを先に迎えるか非常に悩んでおります。 先輩方こっちからのがグッとくるよ。というのがあればアドバイス下さいませ…。
自分で考えろ
BAD見てからGOOD見たほうがいいと思うよ
予備知識なしでプレイしてると終盤で泣ける。 個人的に二度目の完全クリアはやりこみ要素的だったな。
俺もBAD→GOODをオヌヌメ GOODへの壁はギルバートとクライブあたりか。
確かに予備知識なしでバッド→グッドといくのがよろし
789です。 ピリカの件りとミューズの前で待つイベントで既に感涙ゲージが貯まってるのエンデイングでは久々にゲームで泣けそうw 泣くのが楽しみ! 皆さんのお勧め通りバッドで行きます! アドバイスありがとう!
おまえらバッドとか言うなよ! あれも一つの結末なんだよ! 黒幕レックナートの魔の手に堕ちた3人組が悲しいけどさ・・・
そういや108人集まってない場合、最後のアレに勝たないとどうなるの? そもそもアレが発生しない?
>>797 発生はする。ただ、防御し続けても強制的に相手が死ぬだけだと思うよ。
>795 もしそれまでに顔に傷のある女性に会ってなかったら…おめでとう。選択するまでもなくBAD一直線だ。 >797 最後のアレは発生するが、負けるとゲームオーバーじゃなかった? ちなみに防御して拒否し続けても奴は勝手にあぼーんして大統領END
あれは負けられましぇん。 嫌でも勝ちます
やったことはないが、ジョウイの台詞を把握して、攻撃時に攻撃、 防御時に必殺を繰り返したらどうなるんだろうな。自分の防具なしで。
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/15(火) 20:40:49 ID:qf9TxOsP0
無理やり倒されても勝ったような
>>801 ジョウイに負けても結果は同じだったな<108星集合しない場合
2のドットのモーションはたまらないな しゃがむ動作だったり、倒れる動作だったり、人間くさい動きが最高だ ジョウイとの一騎打ちでは、ドットであんな表現ができるのかと感動したな 2Dなのに粗いながらもズームになって、回転する時には3Dみたいな奥行きを感じる
2Dと3Dが混ざったような2.5Dは最強
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/15(火) 22:13:03 ID:0BGltcHI0
にしても2の紋章のエフェクトは秀逸 3は最高 なのに5はあれはなんです。2の足元にも及ばない使いまわし地味モーション 青き門の魔法のショボさにはまったくがっかりだ。
特に二倍攻撃の演出がしょぼすぎw 我が目を疑った…
紋章のエフェクトも2がいっちゃん好きだ 炎系は秀逸 3は真紋全般や炎(マグマ)、風のエフェクト(砂埃)が長い上にいまいちだった 水や土は結構良かった気がする 4、5は記憶にない
大したグラフィックじゃないのに 予告ムービーで盛大に見所のひとつとして流してるしなw>5紋章 5スタッフの目にはあのグラフィックが秀逸だとでも思ったのか
4,5はエフェクトひどいよねw 3は逆にテンポが悪すぎ
PS2以降のこのシリーズで、紋章エフェクトやムービー期待しちゃいかんよ
じゃあ何処に期待しろと・・
腐&オタ向け萌えキャラじゃね?
クリス編は女子向け過ぎる。ナッシュやら逆ハーレムやら
2の最初の展開はBL的なノリがあるような… ってかそれで腐男子になった俺ガイル
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/16(水) 00:53:00 ID:ON94XpHoO
そういう色眼鏡で見てるからじゃないの?
つか、どんな対象でもその方向へ思考を持っていけるのが腐なんだろ。 幻水にBL的なノリを感じた事なんて無いよ。 ついでに言えば、エヴァや種とかにも一切感じなかった。 作品に腐の要素なんて内包されていないんだよな。 割り箸とその袋とかを擬人化して絡ませられるような奴らの 妄想力の賜物でしかないよ。 そんなわけで、幻水が腐向けとかってのはおかしいと思うんだがどうだろう。
>>816 そういうのあるかもね。ただ
>>815 は、後から振りかえってみてそう思った。
初プレイ時は無垢で、そんな概念なかったw
1の300年間孤独だった少年や母親代わりをしてた人相の悪い男は自然発生したものだろうが、 2の赤青騎士やレプリカ・ルックを見てるとこの時点で腐女子層を狙った感じがありありとわかる 男は眠りの風試用後に速攻サヨウナラするルックなんて真っ先に記憶の彼方に飛ばすからな 逆に5はリヒャルトとかクソみたいな能力の竜馬騎兵団とか腐女子への当て付けがすごいのが面白いな 葬式スレを見るにゴルディアスの女装イベントはマジでクリーンヒットしたみたいだしな
ルックを前衛で使うのがおかしいんじゃないのかw>眠りの風試用後に速攻サヨウナラ 俺は使うときはボス専用と割り切って後衛配置だった そもそもベンチウォーマーだったけど
>>821 いや、気分的に速攻二軍行きという意味な
魔術師の塔における前衛は坊っちゃんパーングレミオで埋まるし
主人公を1、2の頃みたいな素朴で純粋そうな少年に戻してほしい あと銀髪もやめろ黒髪にしてくれ
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/16(水) 06:13:01 ID:aatJ2XQ+O
銀髪のままでいいから二十歳前後の男で無表情で冷静なんだけどヒロインのことになるとものすごく熱くなる主人公がいい。たまにヒロインの名前を大声で叫んだりさ。 ヒロインの名前はクレア固定で
824、お前は巣に帰れ
たまには天魁星が女性のものもやってみたい。 5の主人公も一番初めに見たときは女性の主人公がついに来たか。と糠喜びしたもんだ。 6は箱○でだせ。…携帯機ででそうだが。
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/16(水) 07:05:36 ID:ZvGCMbhQ0
>>395 罰は刑死者だろ、108人で生き返り枠が主人公な所とか
小アルカナ4種なのに5属性ってのも違和感
あ、ババか。風あたりがババなんだろうか
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/16(水) 08:59:25 ID:plccQoTMO
4ってエンディングってあれ良く分かんなかった… もったいねぇ
>829 多分知ってて言ってるんだろうが、ババは本来大アルカナの愚者。
210 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2008/01/16(水) 11:05:56 ID:/EOmu6FuO 新作 ・SO4(機種不明) ・幻想水滸伝3+4 ・お掃除戦隊くりーんきーぱー ・パワプロP3 ・パワメジャ ・パワポケメジャー その他 ・スマブラレビュー無し ・付録は公式情報をキャラ毎に整列したものに余白を設けただけ ・隠しキャラは追加する記事を切って貼る ・次号はDMCとディスガイア大特集 まあコテでもないし9割方ガセだろうな
3+4とか意味わからんにも程があるなw
4はクソゲーと評判だから千円もあれば買えるだろうし その値段ならクソでもいいなと思って買いにいったら二千円越えててワロタ 結局同じ値段のゴッドオブウォー買ってきちゃったけど 幻水ファンならシリーズ全部やっとくべきだよね・・・
意味がわからなさすぎて かえって不気味だ>3+4
1+2が廉価で出るなら何でもいいよ。
PSPに移植ならあるかもしれんが 一緒にする意味が分からんし容量的にも無理だしな
やるとしても 3+外伝、4+ラプ にしてくれ
4はもういいよ
俺が欲しているのは3の続きだ
何を血迷ったか、完結もしてないのに過去に飛んだ時点で幻水は終わった
腐女子様大好物のテッド様とゲオルグ様を出すためには 過去にするしかなかったので御座います
幻水シリーズを引き伸ばしたいコナミが無理矢理引き伸ばすために過去にしたんだろ 長く持たせるために過去に戻るのは基本だしな
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/16(水) 20:28:53 ID:plccQoTMO
4はね 結局呪いで死にましたかも〜落ち? えっ てか父親はぁ? 色々解決してない事あるよね? みたいな
ラプソの話までやってやっと一本のゲームになるよな、4は
>>841 俺も便乗
とりあえず新作なら何でも良いが、リメイクだの移植だのはやめてくれ。
内容わかってる分欠片も楽しめない。
5のゲオルグって別人だろ?
絵の変化くらい大目に見ろ。1のフリックと2のフリックもどう見ても別人だ。
6が出るとしたら待望のハルモニア編だな 出るとしたら、だが
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/16(水) 21:25:03 ID:aatJ2XQ+O
>>852 何度か言ってるが、村山がいないんだからハルモニア編は難しいんだと思うぜ。
俺は別にどの時代でもいいな。幻水は基本的に一作品完結式だし。
3だけは、完結しきってない感じはするけど。
>>853 その言い方は止せwww
改めてみると、キャラの特徴は捉えてるんだな 1→情熱に燃える若者 2→酸いも甘いも噛み分けてたくましく成長した青年
>>854 村山抜けてから既に何作も出てるんだし、今更村山シナリオとの差なんて気にならんよ。
つか「村山が描いた3以降」なんてシナリオ発表されて無いしわかりゃしない。
改めて見ると目の細さが全然違うな はっ!な…ナッシュ!
ゲオルグにも時代の変遷あるしね。 5は五将軍経た後だし、1肖像画のやんちゃさが抜けててもおかしくない。 ってかゲオルグのデザインは5の中ではかなりいいほうだった。
3+αならともかく3+4て4いらねーよwwwwwwww
なんとなくだけどこのままシリーズが続くんなら 真の風の紋章を巡る話が出てくるような気がしないでもない
客寄せパンダすぎるぜ。もうそっとしといてやれ。
チョコボおじゃーこれは誰の記憶?
誤爆
6はコンバートありそう?
>>866 俺は絶対にないと思ってる。
5がPS2である以上、PS3の場合でしかコンバートはありえなかったが、
そのPS3がPS2との互換バージョンの生産を打ち切った。
コナミがPS2とのコンバート作品を今後打ち出す可能性はないだろう。
>>867 サンクス、参考になりました。
5の再プレイで108END見ようか迷ってたけどやめることにするよ。
あ、ごめん。6がPS2で発売される、って可能性も残ってた。 多分、今更そういうことはないとは思うが…。
>>869 いずれにしても将来的に過去作品とのコンバートは途切れそうだね。
>>870 そうだね。PSとPS2との間には恒久的につながりがあったけど、PS3との間にはなくなることが決定的。
MGS3みたいにプレイ前に、「幻水○が好きでRPG得意」 とかの質問設ければ、コンバートじゃないけど過去作引き継ぎっぽいことは出来そう
>>872 ああそれでいいな
どうせ引き継いでも何処が変わったのかぱっと見で解らないぐらいだったし
前作主人公引継ぎがなくなるのは寂しいな。 元々2とラプソでしか出来なかったことだけどさ。
正直、過去作主人公にはあまり出張って欲しくないな。 あくまで新主人公の物語なんだし
876 :
:2008/01/17(木) 00:21:04 ID:CFtdumol0
時代が近いとこで繋がることの魅力は、主人公より108星じゃね? 2世キャラとか前作キャラに出会うと嬉しくなるし、使いにくくてもなぜか使ってしまう
前主人公使うのは難しいぞ。喋ったり変な設定付けると猛反発くらう。
前作主人公が出てくると、設定的にもれなく厨スペックな強さを持ってるしね。 蟹の番人と化した4主オソロシス…
>>878 罰使いづらいからいいだろ
ビッキーとかも瞬き固定だから微妙。取り外せたらいいのに
>>878 スペックの“ペック”だけ見えたから彼を思い浮かべてしまったw
4もラプソも本編は何一つ感動はしなかったが
あの海賊らのくだりだけは何か心にくるものがあったなあ…
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! 241 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/17(木) 02:37:50 ID:3s6A0IkO0 ジャンプ FF13 2008年冬発売 PS3 SO4 2008年発売 360 TOV 2008年夏発売 360 幻水6 2008年発売 360
夜釣ですか
その他はともかく、ついこの間に無期限延期が決まったFF13が今年中なんてそんな早く出る訳無いだろと
>>878 しかし王子がもし続編に出たなら、ベストEDの場合は黎明も黄昏も持ってないので微妙だな。
基本パラメが鬼でも、魂喰いやラプソ罰みたいな凶悪さがないと印象に残らんと思う。
360って何さ?箱のこと??
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/17(木) 12:51:50 ID:vWd4nPjwO
ソダよ
そらないだろ、確かルカとタメ年だっけ?
フェリドみたいになって登場して欲しいな まぁ出ないだろうが
そもそも黎明も黄昏も不老にはならないんじゃなかったっけ おじさん王子でも受け入れられるならいいが
結局出るのか出ないのかどっちなんだ… 頼むからキャラデザは石川にしてくれ 幻想の引き締まった雰囲気を出せるのはこの人しかいない
昔は真の紋章って全部不老不死の呪い付きなのかと思ってたわ
真の紋章はあるだろ? 黎明、黄昏は太陽の眷属であって真ではない 罰は紋章に認めれれれば大丈夫みたいだな
揚げ足を取ると不老だが不死ではない
レレレのおじさんktkr
レレレのレー
あ
4から入って3→5→ラプソ→で2を最近クリアしたんだけど なるほど3が幻水っぽくないって言われる理由が何となく分かった 3も好きなんだけどね もっさり戦闘と共通編のストーリーと真の紋章の扱いの 軽さ以外は 6がもしも出る情報が入るなら1もいつか買うか…… それはともかくPS3で5やったらもう少しロード短くなるかなぁ…('A`)もうクリアしちゃったけど……
正直扱いの軽さは太陽の紋章に勝る物は無いと思うんだが
またナンバー間論争やるつもりか?www 存在の軽さか。3は確かに、火と水は不遇だったなぁ。雷の強さが圧倒的すぎて霞む。 よりにもよって巻き添えシステムが導入された回で火が主役、ってのも不幸だったね。 その分、主人公は滅茶苦茶強いからあまり気にはならなかったが。火も水も使う機会ほとんどなかった。
輝く盾の紋章と黒き刃の紋章って27の真の紋章なの? それとも「始まりの紋章」の眷属? だとしたらなんで輝く盾と黒き刃は不老不死なのに黎明黄昏は違うんだ?
3は盾の紋章を一番使ったな 戦いの誓いが大活躍 中盤以降は吟遊詩人の紋章も使って英雄の詩とのコンボが大活躍
>>902 輝く盾と黒き刃は眷属じゃなく始まりの紋章が2つに分かれてるだけ。
その状態で不老の効果があるのかどうかは謎。
そもそも使わざるを得ないし使うと死に近づくので、ないと言っていいかも。
黎明黄昏は眷属。烈火の紋章とか流水の紋章とかと同じか、それより少し上の存在と考えればいいんじゃね。
それぞれ世界に一つしかないが真の紋章そのものではない。
なるほど、分かりやすい説明サンクス。
輝く盾+黒き剣=始まりの紋章 話しによると、盾と剣に分かれている状態で紋章ぱわぁを使うと 激しく寿命が削れるとかなんとか 2の最後の決闘で2主が一回も殴らなくてもジョウイが勝手に逝くのはそのため ※2主人公は戦闘で使う程度だったが、 ジョウイは獣の紋章を押さえ込むため常に黒き剣を使っていたらしい どっちかが生贄となって、始まりの紋章が完成すると他の真の紋章のように不老効果が得られる ベストENDの2人の場合は特別だから除外する そういえば、輝く盾は子供(盾の紋章)がいるけど 黒き剣は子供がいないな
3から出てきた魔法剣がそれじゃないのか?>黒き刃の眷属
返し刃、諸刃とかも剣系統かもね。
始まりそのものの眷属ってのは無いのかね? 眷属の出てない真紋も多いけどさ
市販品の盾の紋章とかがそうなんじゃね
ソウルイーター→闇の紋章 門の紋章→蒼き門の紋章 夜の紋章→星の紋章 竜の紋章→乱れ竜の紋章等の固有紋章? 覇王の紋章→王者の紋章? 始まりの紋章→盾の紋章 月の紋章→満月の紋章 獣の紋章→獣魔の紋章、獅子の紋章等の固有紋章? 五行→周知の通り 罰の紋章→断罪の紋章 太陽の紋章→黎明、黄昏の紋章、かげろうの紋章?(虫の蜻蛉かもしれないが) 円、変化は不明。八房は八鬼と関連がありそうだが眷属か分かれたものかどうかは不明 とりあえず眷属が分かってるのも多いと思うけどな
太陽→こもれ日?
876: :2008/01/17(木) 00:21:04 ID:CFtdumol0 [sage] 時代が近いとこで繋がることの魅力は、主人公より108星じゃね? 2世キャラとか前作キャラに出会うと嬉しくなるし、使いにくくてもなぜか使ってしまう 例外もいるけど。ぷ 何でカミーユみたいな不人気嫌われドブスなんかの先祖は出して テンガアールの先祖出てないをだよ どう見ても人気もルックスもテンガアールのほうが上だと思うのに あんなドブスは目の毒。ぷwwww
>>905-906 グッドエンド時の輝く盾と黒き刃には不老の効果はない
IIのキャラガイドで村山が断言してる。
もし片割れ状態でも不老効果があったら ナナミだけ老いていくという不幸な事態に
それだとナナミかわいそすぎだな
ナナミ涙ダーッ
続編にナナミ出てきて真紋宿すって
>>913 同意
どう見てもテンガたんのほうが上だろうww
tengaのせいでいやらしい意味にしか聞こえない
点がR
天がも、神ゆも、同じ顔にしか見えない
924 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/18(金) 14:38:39 ID:LxGGRxxYO
どう見てもテンガたんのほうが上だろww
幻想水滸伝2を初購入し、クリアしました。 いやー、ナナミには泣かせていただきました。 それゆえ、終盤の終盤で戦線離脱は驚いた。 まさかここにきて・・・。スタメン起用してたから余計にショックでかかったですよ。 ナナミと逃亡エンド、ベストエンドはまだ見てないので、2週目突入ー。 はぁー、クライブイベント最後までいけるかな・・・。 データ引継ぎしてやりたかったんですが、1の中古ってないもんですねー。(自分だけかもしれませんが それはともかくとしてやってて思ったんですが、紋章攻撃強すぎじゃないですか? ボス戦だと物理攻撃キャラが、お荷物気味に・・・。
>>925 強化しまくると戦士系のがヤバいよ
特に紋章枠が3つあるキャラとかな
>>925 ベストエンドとクライブイベントの両立はかなり難しいよ
別々にやった方がいいと思う
いつも紋章あんま使わないなぁ。 クライブとテンガが4回攻撃とかするから使いどころもないし
>>925 紋章や装備を巧く組み合わせると
戦士系の強さのほうが半端ないよ。
まあそれに紋章は幻想水滸伝だと世界の根幹の力だから
弱くても困るw
ベストとクライブもなれたら楽 スタリオンやお札を使えばいいよ
最近は3Dの手抜きグラフィックばっかりでうんざりだけど 本当にグラフィックにこだわるなら職人の作る2Dだよな。
ボブに紋章色々つけて狂牙で変身させたら 確かクリティカルで5000くらいはいけた気がする 突き詰めると戦士系は本当に凶悪 っていうか紋章はルックのアホが一回ラスボス戦で暴発させてから使うのが怖くなったわ W主人公以外全員死んだ
>>931 んなもんゲームによりけりだろ。
幻水の3Dはクオリティヒクスだが
>>932 ルックは暴発しない。ビッキーか誰かじゃないのか
それがルックなんだ、マジで あまりにも驚いたからはっきり覚えてる 信じてもらえんかもしれんが
幻水1,2,3とやって、3の余りに酷いポリゴン(笑と、 ヒューゴがガキすぎて萎えるわ、炎の英雄もでてこないわで 幻水4は買わなかった。 正月休みの暇つぶしに5を買ってクリアしたが、5は普通に楽しめた。 しかし、リオンがパッケージのイラストほど可愛くなかったのが微妙だったな。 主人公より性能高いし。 というかもう、過去話は良いから3の続編出せといいたいな。
こうしてまた幻水一糞ゲー5の信者が生まれたのである
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/18(金) 17:33:46 ID:hkFZYwi2O
>>935 4が3のとばっちりくったってことですねw
123とやると3が酷いが345とやると3が一番マシに思える
また信者の争いが始まる
3はゲームとしての大きな欠陥がないからな。 おれは2より好きだな。
えっ!?
あえて何も言わないのが平和ってもんだぜ
好みはそれぞれさ てーか6が待ち遠しい・・・作ってるんだろうな?本当に
いや、好みとシステムの欠陥は別口だろ… 好き嫌いと出来の良し悪しを混同する信者が性質悪い
3なんて散々けなされてmk2やら他のサイトやらで最低な評価なのに 今更いいゲームとか言われてて可哀相だなw
3をほめることは1、2信者からすれば不敬罪みたいなもんってか。
3ってシステム面でも叩かれてたの? ファン的にストーリーやら気に入らない部分が多いのは解るけど、 ゲーム的には特に大きな問題は無いと思うんだけど プレイ中特別ストレス感じた記憶もない
やっぱり次こそシリーズ別にスレ分けるべきだと思うんだ。 毎回シリーズごとの信者アンチの貶しあいになるのは気分悪い。
949 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/18(金) 18:28:36 ID:KumUGsZv0
3はバディシステムは残念だったが そのぶんライドオンに生かしてたり まあPS2で色々やってみようとした努力は買う スキルシステムとか、も良かった だが成長しない本拠地とか 1・2で楽しかった部分が削られたのも事実だし 好きになれなかった奴がいてもまあしかたないと思う
>>946 どっちもだよ
嫌いだからクソゲってのもおかしいし
好きだから良ゲーってのもおかしい
>>947 バディシステムと線で繋がってる強制マップは相当嫌がられてたと思う
視点カメラの位置とか。
>>951 やっぱりシステムも叩かれてたのかdクス
俺はバディ面白かったけどなぁ
まあそれは完全に好みの問題か
マップ移動もああいうゲーム珍しくないし幻水らしくないってだけで欠点とも思えないかな
敵のエフェクトの長さも叩かれてた気がするが、この辺も長い方が好きな人もいるだろうし 結局好みだね。
「二人で一つのユニット」って概念は ザコ戦における紋章使いをいらない子に見せないのに有効だったな エンカウント率も魔法使用回数に沿ったもので大変良かった 戦闘開始時に棒立ちなのと戦闘中のカメラワークは最悪だったが
12は流れるような戦闘が持ち味だったからねぇ おまかせであっという間に敵をなぎ倒していく通常戦闘の気持ちよさとか その辺が上手くいっていないと単なる劣等RPGになっちゃうわけで
ユラユラ揺れてるとかエフェクト長いとかでうざったいとこも多かったけど、俺は3,1,2でやったから3は結構好きだ バディシステム、スキルシステムが楽しめたしね 中盤以降はスキルポイントが無駄にたまるだけで残念だったけど
俺は3のスキルが鬱陶しくて仕方なかった。
エースとかフーバーのポイントは1000以上すぐ余るからなー。 ポイント使ってスキル上限を一回だけ上げられるとかなら 良かったのに。
3の鬼門:スケルトンの炎魔法、蝶のりんぷん、円ぷーさの召還魔法、他にもいろいろあったけどこれらは死ぬほどストレス溜まったわ
>>955 それは爽快感というのか? ただ単にバランスを激甘にしていただけのような気がするけど、1、2は
ただその分話がしっかりしてて面白かった、1、2の評価の肝はやっぱりストーリーだろ
3でいきなり戦闘システムとかバランスの難易度を上げたのは失敗だったと思う
あまりギャップで幻水しかRPGしてなかった人の中には発狂する人もいたんじゃないかな
他のRPGとかもやってたから俺は普通に受け入れられたけど
1の評価の肝がストーリー(笑)
>>960 バランスが激甘で上等
幻水に本格的なRPGなんて最初から期待してなくて、さくさく遊べるのを求めてた
あと本拠地とか料理イベントとかのやりこみ要素とかね
中途半端に本格的なRPGみたいなものを目指しても
RPG作りなれてる他社よりいいもの作るのが無理だろうと分かってたから
3見て「あーやっちゃったか」という感想になったのも仕方が無い
幻水2のクライブイベントや協力攻撃の動画見てきたんだけど、今見ても完成度高いな・・ キャラは動くし、音楽は良いし、グラも奇麗。 こんな作品が存在しているからこそ、今も幻水への希望を捨て去れない奴が大勢居るんだろうな。
>>956 その無駄にたまってしまったスキルポイントを有効利用しようとしたのが5なんだよな
そこは成功したけど5のスキルシステムはそれ以外が駄目
RPGの戦闘はどのゲームでもただの作業だと思ってたけど、 幻水3の戦闘だけはハマった。面白くて燃えた。 それはさておき。 3は漫画で補完、4はラプソで補完してやっとってかんじかな。 それもどうかと思うが。
幻水は2まで。それ以降はプレイする価値なし。 つまらなくてもスタッフの努力とか誠意が感じられればまだいいが つまらない上に手抜きが目立つからな。2以降はマジで終わってる
3で気に入らなかったのは、話す主人公複数。外伝として出せば良かったんだ。
今や当たり前のようにポリゴンでしかもボイスありな幻水で主人公が話さないのは不自然だよ 4も5も凄い違和感あった まわりがペラペラ喋ってんのに自分はまったく喋らず置いてけぼり状態 3のときはまだ声はなかったけど主人公=自分と考えてない俺としては 他のキャラクターとちゃんと会話をしてるところが好きだな 次回作もポリゴンで声ありにするなら3のような自分の意思をもった主人公にして欲しい 複数はいらないけど
等身サイズで喋らない主人公は可哀想な人にしか見えない
軽くイジメなんじゃないかと思うw
獣系の紋章でムササビに姿を変えられた主人公でいいよもう 大事なことは筆談
>>964 ラプソの方が先だけどな。
難易度の話が出たが、3って文句言うほど難しいか?
>>959 なんて言い掛かりにしか聞こえないんだが。
4は船移動、5はロードでストレス感じたが 3でストレス感じるとか、それ何てゆとり
幻水のなかでは最難関 スキルが重要ってことがわかってなかったら難しい でもほかのRPGと比べたら少し難しい程度
>>973 4は船移動面倒だったが、どこでも瞬きの手鏡使えるのは良かったな。
ビッキー仲間に入れたら一気に快適になった。
トリニティは強制的に回り道させられてる気分だったぞ。 同じような展開を何度も見なくちゃいけないのはさすがに飽きるがな。 そのくせシナリオで重要な役割果たしてるトーマス編はカット出来るってなんか理不尽だろ。
トーマス編はもう少しやりたかったよなぁ もったいない
うん。それ以上に4章以降で操作できる場面が欲しかったな。
>>976 ヒューゴ→クリス→ゲドの順に進めれば十分行けるだろ。
まあ変に順番選べるようにしたのがミスと思う。
ぶっちゃけFF6みたいな ラストダンジョンへ3パーティー同時突入みたいなことを もっとやればよかったんだよ。 108人全員戦闘員ではないけど、50くらいはいるだろうから5パーティー同時突入とか やっぱ炎の英雄はトーマスがなるべきだったんだよ
3の良さって無理すれば負け戦に勝てる所ぐらいしか無いだろ、 ハルモニアって強国があるのに尻切れで終わるし
通常戦闘BGMに関しちゃ3のは駄目だと思うぜ
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/19(土) 02:00:48 ID:3L2k3PiaO
緊張感の欠片もないよな
劣化1の4 劣化2の5 つまり6は
1と4が似通ってるかもしれない点ってどこだ?
そろそろ俺の新作やりたい病が発動しだしたぜ
幻水は戦闘のシステムとバランスがなんか悪い気がするんだよな それでも3以外は何も考えずに出来たけどやや3はやりにくい サガとかペルソナのが戦闘は難しいし運が悪けりゃ全滅とかいう次元だけど システムが作りこんであってバランスが保たれてるというか…
3の戦闘は火を考えなしに使うとしんどいな。 まあ一番の難点は味方の間に割り込まずに 回り込んで攻撃しようとするところだな。
>>933 >>934 亀ですが、おいらもルック使って暴発を経験したよ
確か、魔力強化?だかの紋章つけたせいらしい
ルカ様戦で発生してリセットするはめになったお
覚醒の紋章もしらないのか
ああ、そうだった 覚醒です
>>980 複数パーティーで・・・ってのはいいね。5でちょこっとあったけど。
トーマスはあのままのほうが「水滸伝」らしいよw
天魁星は人徳だけの人。
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/19(土) 05:57:17 ID:/5LO8A+DO
ただもっと出番がほしかったのは事実だな 水滸伝はゲドみたいなオッサンの比率がもっとたかくていい Yで出てこねーかなゲド
実年齢は128歳(だったと思う)なゲド
何はともあれ、ペシュメルガを出せと。
>>994 どの時代になるかがカギだな
傭兵だからどこに出てきても不思議ではないし
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/19(土) 12:34:36 ID:/5LO8A+DO
真紋者だぞ 128歳(らしい)だぞ 時代関係ある? そういう意味ではペシュメルガも同じだな どこに現われても不思議じゃない
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/19(土) 13:56:40 ID:EjdxZtkf0
次スレは?
1000ならゲド主役で外伝発売
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