次世代RPGを語ろう

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@お腹いっぱい。
つい先日、FF12以降の和製大作RPG?
ロストオデッセイが発売されましたが
その出来は次世代と言うには程遠い出来でした。

RPGは既に末期なのか?進化の余地は残されていないのか?

次世代RPGについて語りましょう
2名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 17:34:56 ID:oHHP2D4DO
まだまだ進化はするさ〜
でも、そういうのは海外の有能なクリエイターに
任せればいいさ〜
3名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 17:38:51 ID:QUjKN5C40
ドラクエ7の人気がドラクエ4や5より上位に来る世の中
もう日本のティーンズのセンスは変わっちまったのかもな
4名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 17:43:19 ID:pl7QqlsOO
ブレス6が出たらRPG界は大幅な革新が起こると予言しておこう







え、出ないとき?シラネ
5名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 18:57:03 ID:hdUs3NeyO
末期も何もRPGはずっと化石ジャンルですよ
6名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 19:47:07 ID:4dvkY36P0
緩慢に格ゲやシューティングの後を追っているよな
7名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 19:47:55 ID:arLeWUMU0
ブレス6でねえかなぁ
アクション格ゲーのノウハウがあるカプコンが本気出したら
テイルズとかの戦闘余裕で越すの作りそう
8名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 19:55:33 ID:b/dlB8sy0
カプコンが本気出したら他は全滅。
バンダイとナムコがガッチリ固めてるから勝てない。
もう少し業界勢力図が縮小されたらわからないよ。統合や子会社化されていけば進化の余地はある。
9名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 20:12:29 ID:Dh3EYPdQO
「全てのRPGを過去にする」のキャッチコピーでお馴染みの「ファンターシースターユニバース」があるから、
どんなRPGも過去のものですよ
10名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 20:14:28 ID:crQ0DFJW0
10年たっても、
UOを超えるコンセプトのゲームが出てないこと自体、
次世代とは幻想(ファンタジー)に過ぎない事を示している

そうでなきゃ、次世代RPGとはただ解像度が上がっただけ
だと見られても文句は言えない
11名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 21:31:58 ID:hdUs3NeyO
>>7-8
何でRPGにこだわってんの?
12名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 22:51:13 ID:bbw9G4tV0
実写と変わらないキャラクターが交互に殴り合って
立体的な文字が頭から飛び出してムービーが凄い
13名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 23:03:45 ID:1lThvfnmO
今後ハードが進化していくにつれて物理演算やAIがより作り込めるようになるから
オブリビオンのようなプレイヤー主演型RPGが主流になると思うよ。
一方、FFやロスオデのようなプレイヤー観客型RPGは旧世代の古臭いスタイルだとみなされ傍流に追いやられていくと思う。

「美麗ムービー作り競争」や「泣けるストーリー作り競争」から
「より緻密に作りこんだフィールド作り競争」「AIの性能競争」へ。
14名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 23:09:02 ID:coqQcVprO
>>11
スレタイ
15名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 00:14:00 ID:00UdSK960
●Xbox360の実際の故障率が判明、なんと33%!?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070703_xbox360_33/
>ニュースサイト「DailyTech」が販売小売店を調査した結果、Xbox360は最も信頼できない(故障率の高い)ゲーム機であるという回答を得ただけでなく、
>大手ゲームショップ「EB Games」にいたっては故障率の高さからカナダで行っている保証の方針を改正し、保証料金をほぼ2倍にしたそうです。
>そしてこの保証方針を話し合う電話会議の際に出たXbox360の故障率が、30〜33%であったとのこと。
>中には35台のXbox360のうち、半数以上が6ヶ月以内にレッドリング・オブ・デス、またはゲームディスクに傷を付けたとして修理に出され、
>うち2台は入荷した時点で壊れていたという話まであったとしています。

●Xbox 360 エリート:基本問題はそのまま、米国ではすでに修理回収対象に
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070427_xbox360_elite/
>雑音については、チップセットが65nmプロセスではなく従来と同じ90nmプロセスを用いたものなので、何も変わらないそうです。
>また、光学ドライブの駆動音も従来と同じとのこと。続いて熱についてですが、
>これもチップセットが同じであることから違いはなかったそうです。

●関連記事
Microsoft、過去に販売したすべてのXbox360に欠陥があることを認める
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070713_xbox360_defective/
EA社員が激白 「XBOX360の故障率は50%」
http://biz.gamedaily.com/industry/feature/?id=13636
360故障率が50パーセントに達したIGNでリコール提唱
http://blogs.ign.com/Gerry-IGN/2006/09/07/
なんとXbox360の故障率は61%というデータも。
http://www.360-gamer.com/news.asp?id=964
ディスクに傷が付くという、ドライブ業界ではありえない現象も大量発生。
http://kassa.vara.nl/portal?_scr=kassa_artikel&number=3227123
日経エレクトロニクス Xbox 360のどこが壊れやすいのか
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20070730/136974/
七台のXbox360がすべて故障。
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1335
早速店頭で壊れるXbox 360 エリート
http://cache.gawker.com/assets/images/9/2007/08/medium_360elitedead.jpg
あまりの発熱のためディスクが溶けだす
http://img397.imageshack.us/my.php?image=pgr27es.gif
MSから貰った360が二日で永眠(ファミ通)
http://photoimg.enjoyjapan.naver.com/view/enjoybbs/viewphoto/tgame/91000/20060827115668319284983100.jpg
マドンナの貰ったXBOX360が即刻故障
http://madonnasthoughts.blogspot.com/2005/12/xbox-360-degrees.html
16名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 00:14:36 ID:00UdSK960
        XB360    PS3     Wii
〜'06/3Q 143,625
2006/4Q. 121,078  457,558  919,643
2007/1Q  75,124  336,934  990,710
2007/2Q  40,305  144,083  890,223
2007/3Q  35,360  231,091  813,621
〜10/07   1,547.   10,822.   20,704
〜10/14   6,161.   12,365.   20,575
〜10/21   3,011.   17,130.   24,932
〜10/28   3,718.   18,785.   27,502
〜11/04   17,613   17,434.   37,617
〜11/11   5,817.   55,924.   34,546
〜11/18   6,525.   39,178.   36,230
〜11/25   7,117.   50,564.   56,632
〜12/02   6,632.   37,092.   74,764
------------------------------------
累計.    473,692 1,428,960 3,945,429 (mc)

参考
■■ PC−FX (40万台)
■■ レーザーアクティブ (42万台)
■■ Xbox360 (47万台)
■■ Xbox (47万台)
■■■□ 3DO REAL (72万台)

■■■■■ ネオジオ (100万台)
■■■■■ ■■ PLAYSTATION3 (142万台)

■■■■■ ■■■■■ ■ ドリームキャスト (225万台)
■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ Wii (390万台)
■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ゲームキューブ (402万台)
■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■□ ニンテンドウ64 (554万台)
■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■ セガサターン (580万台)

■=20万台 □=10万台
http://gameranking.info/

●関連
XBOX360本体、2008年から段階的に生産縮小、製造中止に?
ttp://segafan.blog62.fc2.com/blog-entry-4462.html
Xbox360、日本市場撤退
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601101&sid=a0FYuTjLAMec
Xbox 360は「ゲームオーバー」  6000億円の損失!
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070522/271875/?ST=win
17名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 00:35:35 ID:ejdPsgWhO
次世代RPGとなると
アクション要素の取り入れは必須だと思う
ゲーム部分の進化においては
そこに頼らざるえないでしょ
18名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 00:49:31 ID:D7krWNR9O
テイルズ厨の程度の低さが分かるな
19名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 00:52:09 ID:D7krWNR9O
>>13
同意
RPGの本分は能動的な冒険にあるよな
20名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 01:27:32 ID:ZCL24K+x0
>>13
同意だけどかといってオブリみたいな世界まるごと箱庭や
コピペダンジョンを一人でぶらつくみたいなのは勘弁なんだよな
パーティ構築や一貫したモチベーションの要素も捨てない進化の
可能性は絶望的なのか
ロスオデがまさかここまでとはorz
21名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 01:33:52 ID:cds/UF9V0
>>13
FF12はフィールドを広くしたり序盤から行ける場所を広げてみたり、
従来の一本道RPGから脱却しようとしていた所は見えたけどね…。
戦闘システムもAIを含めたりエンカウント方式を変えたりと色々試してた。

結局色んなところに手を広げようとしすぎた結果、収集がつかなくなって
爆死してしまった感があるけど。
22名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 02:16:57 ID:lBdE8zP/0
>>20
ストーリー重視の箱庭系でパーティプレイってのはUltima9の初期案がそうだったみたいだが
断念されて以来、どのRPGでも達成されてない気がするな
23名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 02:44:39 ID:IXhEc2A70
オブリとかでダンジョンうろついててモンスターと遭遇するのは、
「かかってこいや!」って感じで好きなんだけど、
ロスオデとかのダンジョンでエンカウントで戦うのはストレスなんだよなー。
なんでだろ。

>>13
ストーリーと次世代機的世界構築を両立させてほしいよなあ。
ロスオデのストーリー展開はほんとに凄かったんで、
あの世界をオブリみたいに歩き回りたい。
24名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 03:35:54 ID:qbTyVJsr0
>>23
オブリがストレスじゃないのは
ダンジョンだと倒せばそこが安全地帯になるからだと思う
一旦出てもそこまですぐに戻れるんだし、経験値より
安心感を得られるのが良かった印象だった

ロスオデみたいにババーンっていきなり敵登場は
戻ってもババーンっといきなり登場するんだから、戻るのにリスクしかない。
ダンジョンを制覇していく気分にはなれず、単にボスまで削られていくストレスしか感じない
25名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 11:21:10 ID:N+o68cm40
RPGに限らずゲーム業界事態が飽和状態だからなぁ

次世代RPGを待たずして市場崩壊ストーリー進行中・・・
26名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 14:04:54 ID:M1FZUs5M0
次世代か
まだこれぞ次世代ってスタイル作り上げたRPGないな
27名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 17:52:34 ID:d1qf5nRgO
インフィニットアンディスカバリーは非常に期待している
PS2では諦めざるを得なかったらしいから
28名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 18:13:57 ID:/saCcC20O
俺もインアンには期待。

最近のAAAの独りよがりな姿勢には失望しているから、自分にとって最後のチャンスだな。
29名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/12(水) 17:34:53 ID:SdnNBmMk0
インアンのデモ見たけど
どうなんだろうな

イマイチ革新的な作品とは思えない
非常に房クサく感じた
30名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 01:22:18 ID:oFM3nmN70
>>24
激しく同意 
自分で行動範囲を広げていく達成感みたいのがほしい
FF式の確立操作やWA式の選択方式とかもネガティブだし
かといってFF12になるとmobが無軌道にほっつき歩いてる様は
間抜け 戦闘面の演出もしょぼくなるし オブリもそう
インアンはどうなるんだろ
31名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 01:50:56 ID:R0G9Q8sF0
リアルなグラフィックにランダムエンカウントは似合わないよ。
32名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 01:56:23 ID:c/zqOK0X0
>>30
> 自分で行動範囲を広げていく達成感みたいのがほしい
これは確かに欲しいな〜。
オブリはその感覚は確かにあったんだけど、最初からほとんどの
地域に行けてしまって逆に世界が狭く感じた。

基本はオブリのシステムで、今のレベルじゃ絶対勝てないような敵が
ウロウロしてて行けないエリアがあるとかそういうのが欲しいな。
普通はレベル上げて切り開くんだけど、頑張ってスニーキングしても
切り抜けられるとか。
33名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 02:03:19 ID:30e69pM60
オブリ形式のRPGなんて開発に時間と金がかかり過ぎて主流にはならんだろうな
34名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 12:24:04 ID:e8bpyqekO
開発費の高騰が関係して
開発者もなかなか手を出せない部分があるだろうね

失敗できないから新しい事をするにも気がひけて
守りにはいる
35名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 12:43:32 ID:NM6IEJ7UO
なんだかんだで和製RPGに飢えてるわ。
オブリもやったことはないけどGTAとか箱庭ゲーはすぐ飽きるタイプだからなぁ。
ロスオデ友人宅でやってターン制はもういらねって確信したし、FF12のガンビット、V&Bのようなその戦闘システム自体が売りになるRPGがやりたい。
それならストーリーに縛られた一本道でも我慢できる。
36名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 12:58:09 ID:LzDwWVe70
なんつーか素直にmmoやれて奴ばっかやな
37名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 13:05:43 ID:NM6IEJ7UO
MMOはフレンドとかできるといずれ楽しめなくなるときがくる。
飽きるとき=すべてをやり尽くしたとき、なRPGがやりたい。
なんだかんだでFF12の戦闘システムは次世代的でよかった。
38名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 13:05:50 ID:Q25kv/PV0
ターン制に関しては使い方に上手い下手が顕著に現れるからな。
トルネコやシレンだって完全なターン制だよ。要は使い方。
間抜けなひとつだけ見て要らないと判断するのは早計すぎる。
ゲームの面白さではターン制>リアルタイムだと思うけどね。
ターン制のゲーム性を活かしつつ、いかに挙動をトルネコやシレンのように
リアルタイムっぽく近づけるか?いちいちロードの長さが気になるようでは
ターン制かリアルタイムかに関係なく下の下だよ。
39名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 14:12:54 ID:mX0YX3MPO
>>33
オブリは製作チーム10人、声優5人、総製作費10億円。
40名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 14:18:23 ID:FqiRRDP80
gaijinは凄いよな。
どうでもいいムービーでそれくらいの金が飛ぶのは馬鹿らしい。
41名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 15:31:13 ID:U8qx5l7L0
>>39
それは比較的というか、かなり制作費かかってる方だと思うんだよなー
製作チーム10人ってのがほんとなら確かにスゲーと思うけど
まあオブリビオンは続編物だからアイデアやエンジンの流用、ノウハウの蓄積もあって
ゲームの出来栄えから見れば比較的低コストで済んだということもあるよね
まったく何もないところから突然変異的に登場したゲームじゃないからさ

まさにこれ思い出したよ
目に見えないところにも制作費(人月)はちゃんと存在するっていうのに
ttp://homepage3.nifty.com/dochikushow/diary/comic/c508.gif
42名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 17:25:02 ID:UDAapqC60
>>41
そういった表現可能なアイディアを、ハードスペック上がるたびに蓄積して来なかったツケだろな
HPを交互に削りあう戦闘なんて、敵キャラを一枚絵でしか表示できなかった頃のシステムだったし
基本部分から練り直しせずに、ナニナニシステムなんてご大層な付け足しで誤魔化し続けたのが破綻した感じ
43名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 19:57:32 ID:U8qx5l7L0
海外のRPGは海外のプレイヤーの需要を受けて発展してきたから、そいつらを喜ばせるものが蓄積されてきたんだと思う。
日本のRPGだって日本のプレイヤーを喜ばせるものがちゃんと蓄積されて今のゲームにつながってるよ。
蓄積がないというよりは、蓄積したもんに頼りすぎたんじゃねーのかなー、とは思う。

あとあれだ、面白い遊びを思いついたからって理由でゲーム作ってないよね。RPGには極端に多い。
DQFFの続編だからという理由で作ってるし、それ以外もDQFFみたいなものを作りたくて作ってるフシがある。
面白い遊びを提供する枠組みがRPGなんじゃなくて、とにかくRPGを作ろうとしてる感じ。
全員が全員同じ土俵で勝負したら、そりゃ地力のある方が勝つよ。だから続編ばっかりになる。

必ずしも大ボリューム箱庭系が正義ではないと思うんで、ゲームごとにウリをもうちっと見せて欲しいよな。
今はその下地ができた段階だと思う。360から海外RPGの系譜を継ぐもの、携帯機から手軽で密度の濃いもの、
Wiiから想像もつかないもの(はそんなに期待してないけど)、が生まれうる下地というか。
新しいものが売れなくてジャンルが死滅するんなら、それはそれで健全だしね。
44名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/15(土) 15:12:13 ID:MFp3mT8IO
もはやドラクエやFFのようなエンカウント・コマンド式バトルRPGは
JRPGというRPGの中の一ジャンルに過ぎない時代に変わった。
45名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/15(土) 15:58:01 ID:70P+F0Ed0
コマンド式のRPGは数字のやりとりが面白いんだよなー
ARPGはそのへんおざなりな感じがする
46名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/15(土) 19:40:06 ID:WqX8JzoB0
ルートの無い俺様ストーリーを演じられるのがやりたい
47名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 00:34:37 ID:gJVu3rV00
コマンド&ターンより快適なパーティ戦のアクションってのが今のところ皆無なんだよな。
キャラメイクありのストーリー薄め、自由度高めって最近は見なくなった。
なんかいかにも次世代です、凝ってますみたいなゲームじゃなく、こんなに綺麗なCGでも
こんなにサクサク動きますみたいなコマンド&ターン戦闘が見たい。

戦闘開始から連打で数秒でみたいな。そういう方向のRPGがやりたい。
48名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/25(火) 22:35:56 ID:bh7fRkMO0
ムービーでばかり感動を表現しようとするのは時代遅れの考えになっていくだろうな。
49名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/25(火) 23:16:27 ID:MJz/PdZI0


この数日の、必死GKの成りすまし 嫌がらせ活動は、これが要因だな。

■リアル ps3故障 映像■
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1827801






50名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/25(火) 23:27:54 ID:cNS9Ur+AO
開発費が〜とか言うけど、ソフトの値段は上げられないのか?
新作は10000前後でいいと思うよ。
SFCよりも、さらに技術や時間が要求されるんだから、売り上げ本数もさながら、ソフト値段による売り上げ高も上がればいい。

ただ、一作品2000〜5000円弱の携帯機や、据え置きですら5000〜8000円以内で買ってたユーザーが、価格についてこられないことも十分に考えられるけどさ。
51名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/26(水) 00:48:55 ID:PUo6pv9s0
値段を高くすると本数が減る
数が売れないと完全版や追加ディスク・CDや本などの派生商品で儲られなくなる
52名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/26(水) 13:58:55 ID:ovfs7Mbs0
10億の制作費でオブリビオンを作るのが外人
100億の制作費でムービーを作るのが日本人
53名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/26(水) 14:04:03 ID:M3Tb5Awi0
オブリって10億なのか・・・
日本の制作者もオブリな方向にシフトした方が
海外で生き残れるだろうなぁ
54名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/27(木) 13:27:17 ID:70J+pRBK0
まぁ、オブリ形式のRPGもすぐに飽きがくるよ
55名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/27(木) 16:14:45 ID:qZSd2UatO
これからの個人的楽しみ

オブリオンみたいな日本産RPGが出てくるかもしれないこと

FF13のワールドマップ
敵が攻撃を受けたら、耐えたり、体勢を崩したりといったモーションの多様化

DSのきのこのような2画面同時操作とか
56名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/27(木) 16:37:35 ID:H0PTTCQL0
ロスオデのロード時間からくるもっさり具合が騒がれてるようだが
かつては洋ゲーの操作性の悪さやもっさり具合に耐えられなかったもんだ。
それだけ日本のゲームの操作やインターフェースが優れていたんだろう。

ゲームが次世代機に移り変わりCGのレベルが高くなりストーリーに凝り始めたら
今度は日本のトップクリエイターとも言える人物の指揮したゲームが
ロードの時間やらもっさりで貶されるレベルに落ちぶれた。

個人的には今でもコマンド式における操作性やインターフェースは
日本のゲームのほうが抜きん出ていると思う。
また原点に帰って?洋ゲーのケツを追いかけてリアルタイムやアクションで
それなりの操作性を追求するのもいいのかもしれないが、
わざわざ優れた伝統を消し去ることもないと思うんだ。

Wizardryを作らせてもローグライクを作らせても今や日本人のほうが上手いと思う。
日本のゲームの優れてる部分はストーリー語りじゃないと思うんだが?
もう一度かつてのサクサクの操作を取り戻すことが真の原点回帰だと思うし
それをひとつも継承せずに次世代だなんだの言っても、誰もついてこないと思う。
57名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/27(木) 18:09:13 ID:vIBQifWD0
2D向けの古いRPGのシステムをそのまま使ってたら次世代はやってこないな
いまだに3Dの癖に視点が半固定されてたり、リアルタイムだろうがプリレンダだろうが
見てる側からすりゃたいしてかわらんムービー多用してるしね
さらにエンカウント戦闘やらでぶつ切りにするから、不自由さとロードでもっさりと言われる

ムービーと物語を売りにしたいなら、マルチシナリオのガンパレやらギャルゲみたいな
シミュレーションを全編リアルタイムムービーで表現し、プレーヤーもムービー中に
自由に行動して介入するとか、実験的なもの作ってもらわなきゃ発展は無い
58名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/27(木) 18:36:56 ID:8K7DJJK70
wii
安価な値段と画期的なコントローラで世間の注目を集めた大人気ハード。
松野氏や堀井氏などwiiでゲーム開発をしている有名クリエイターも多数おり
ハードの売り上げから見ても将来性は保証されているようなものである。
友人達とのコミュニティにも一役買う頼もしいハードだが次世代機に映像を求める層からは不満の声もある。

PS3
ブルーレイ搭載など価格に伴った設計。
家電としての機能面で土台をしっかり固めたハードであるが、ゲーム機とはかけ離れた価格設定でユーザーを失った。
次世代機の買い控えが起こっているこの現状のまま
MGS4やFF13を発売したならば逆転もありえなくはない。

XBOX360
一年先行の企業努力虚しく、未だに歴代底辺ハードと肩を並べている。
異常な故障率や竹島入力拒否の件など、いろいろと日本人にとって馴染みにくいハードであるが
それでもXbox360を勧めてくる熱心なファンのおかげで2chでは広く知られることとなった。
http://www33.tok2.com/home/ghardzatudan/up/img-box/img20071224222623.jpg
59名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/30(日) 07:38:34 ID:Zkb22zD80
アラド戦記
60名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/30(日) 07:57:08 ID:TnRXs+cG0
>>自分で行動範囲を広げていく達成感みたいのがほしい

こういうやつやオブリベタ褒めしてるやついは
MMORPG向きだと思うけど・・・ 逆にそういうのは廃人仕様なんで
ロスオデぐらいが俺はちょうどいい感じ
61名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/30(日) 08:06:26 ID:o8WNIFZR0
オブリ系はあまりバリエーションを増やせないだろうな
シミュレートである以上、なにもかもをシミュレートしたらそれ以上の進化はない(まだ多少の余地はあるだろうが)
結局一極集中になって、MOD大会になるだけ
傍目には盛り上がっているように見えるだろうけど製作者にはたいしてうまみがない
だからMMOに走るわけだ
62名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/30(日) 08:37:54 ID:t4gbJdEt0
箱庭の自由とMMOの自由は全然違うわ
63名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/30(日) 12:39:17 ID:1btQ+DOW0
>>60
MMOは人に合わせ無いとゲームにならないから
クソみたいにレベルが上がらないのに一生懸命レベルアップしたり
ボッタクリの装備買うために大量の時間を使って生産やったりするのと
オブリは自分のペースでやればいいんだから全然違うぞ

もうちょうどいい雑魚倒して、ちょうどいい中ボス倒して、ちょうどいいラスボス倒す
先の見えた作られた感丸出しのマンネリRPGの方が作業だよ
おまけにこんな作業をやる目的はムービーと泣けるシナリオ

いつから和RPGはこんな歪なものになったんだろうね
64名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/30(日) 13:15:19 ID:o8WNIFZR0
>>63
それのなにが歪なんだ?
RPGというのは紙とペンの頃からそんなもんだぞ(泣きとかムービーは置いといて)
逆にちょうどよくない雑魚、中ボスってなんだ?オブリはそんなやつらばっかで歩くこともままならんのか?
65名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/30(日) 22:58:07 ID:m2XRd0Nf0
オブリってたった10人で作ってたのか
恐るべし
66名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/01(火) 02:48:18 ID:uA2jkBSg0
ゴミアイテムばかり拾わされる
おまけゲーが無理やり入れられているさせられる
装備品がない 少ない
オタク向け、幼稚なキャラクターやグラ
恋愛中心ストーリー
ロード多すぎ長すぎ
お使いクエが多すぎ
たたかう最強Aボタンゲー
67名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/12(土) 11:09:22 ID:dJ3PqNfA0
Aボタン連打でつまらないRPGの戦闘をアクションやリアルタイムにしても
さらに輪をかけてつまらなくなるだけ。ゲームの面白さを取り違えてるよ。
68名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/12(土) 20:14:46 ID:sdal5ljD0
MMO池って言ってる人が数人おるけど
現状の日本人向けに運営してるMMORPGは
チャットゲーと評されるほど、ゲーム内容がひどいから論外なんだよね。
69名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 17:57:18 ID:sLbDHC3z0
ゲームがしたいのかチャットがしたいのか
分からんからな
70名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 01:49:34 ID:4XolCdW40
>>65
中心になって作ってたのは10人くらいだけど、大体60人くらいが制作に携わってたらしいよ。
71名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 17:29:21 ID:MJLo5cks0
オブリも一応おもしろかったんだが
やっぱ、それなりのキャラとストーリーは欲しいんだよな・・・
次世代ってなんなのさ!
72名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 13:43:52 ID:Udc4yfnE0
例えば、据え置きのTVゲー以前が旧世代で
ドラクエ1が第1世代としたら
SFCあたりまでのドット絵RPGが第1世代
んでPSあたりからのアニメやムービーが
演出を担うようになったのが第2世代で
フルボイス入るようになった辺りからは2.5世代ってとこか?
わかりやすく一つのシリーズで言えば
FF1〜6=第1世代
FF7〜9=第2世代
FF10〜12=2.5世代って感じか?
個人的には箱○やPS3が出る前は次世代RPGっつったら
今までだとムービーでしか表現できなかったレベルのキャラが
そのまま操作できるゲームって思ってたような気がするんだけど
ポリゴンモデルが進化すりゃムービーも進化してるわけで
結局いたちごっこになって俺が思ってたような感じには
ならないんだろうなと思うんだけど、次世代ってなんなの?
73名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 16:43:02 ID:rmRfuht+0
第3世代はオンゲーかな
FFでいうと11

74名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 17:46:02 ID:/1LMJ20L0
俺も最初ムービーレベルのキャラが操作できると思ってたな
ていうか、PS2のACとかファミ通(写真)で見たときはこのクオリティで(ムービークラス)
ゲームできるんだすげぇ〜って思ったな、マジで!
でも今はどれだけ映像がリアルっつーかすごかろうが、「ふーん」って感じになってしまった
75名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/17(木) 01:01:56 ID:W0Bu3djy0
>>72、74
rpgじゃないけどcod4とかgearsやったらびびるよ
ムービーと実際のゲーム映像の差がほとんどない
76名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/18(金) 08:56:56 ID:KRGChj3t0
俺は元々ムービーなんてゲームのメインじゃない、と分かってたから
全然騙されなかったな。ゲーム雑誌にキレイな画面写真載ってても
「で、ゲーム内容はどうなの?」と醒めた目で見る。
77名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/18(金) 14:08:24 ID:17d9AVFs0
>>75
GoWはぶったまげたがエイムに集中しちゃうと
結局グラ見る余裕ないんだよねw
でもあれくらいプレイアブルなシンボルキャラが綺麗なら次世代になるのかな?
ロスオデも背景や戦闘中の敵味方やムービーは次世代機って感じだけど
普段動かすシンボルキャラは全然次世代じゃないもんね
アサクリとかグラだけで言ったら次世代って感じするし
インフィニットアンディスカバリーとラストレムナント辺りからは
次世代感じられるといいな、と期待はしてる。
箱○だけじゃなくPS3も頑張ってRPG増えて欲しいし
78名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/18(金) 14:56:41 ID:sTtOL0NC0
映像とプレイ時の差は言われてるとおりほとんど差はないな
えこれ映像じゃなくて実際に動くのって感じだな
ps3とか360の今のゲームは
79名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/18(金) 16:19:39 ID:salhTQGQ0
いまさらSFCのような演出されても何も感じないし誰もやらないな。クソゲーだとおもう。GoW2のムービー的な特殊アクションや演出は秀逸だった。
80名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/19(土) 11:48:46 ID:v2ZXGzs+0
次世代に高いレベルのグラは不可欠だと思うが
それだけで次世代というのも何か違うし、ユーザーもついていかない

・・・難しいな
81名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/19(土) 14:29:13 ID:ReF7/d96O
グラフィックや画質で感動するのは最初の一回だけだからな
すぐに慣れちまって魅力を感じなくなる
82名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/19(土) 21:37:46 ID:p11s0YrQO
次世代で話題になったアサシンクリードはRPG要素のあるアクションゲームだが
やっぱイベントシーンには物足りないものがあった。
ブルドラやロスオデ、オプーナはそういう部分において非常に優れてた。
リアルレンダムービーは、キャラを動かせなくてもコスなどの遊びの可能性を広げたし
まだまだ出来る事は多いと思うよ
83名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/19(土) 22:02:32 ID:f8pcevnQ0
ゼノギアスやタクティクスオウガ、天地創造のような
話が深いストーリーの開発希望。
それとタクティクスオウガやFFTの戦闘は最高!
将棋やチェスのような感覚でハマる。
84名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/19(土) 22:11:11 ID:p11s0YrQO
>>83
タクティクスオウガやFFTの松野はwii24でゲーム作るらしいし
ゼノギアススタッフの沢山いるモノリスは任天堂に近い立場にある
おまいさん的にはきっとwiiの2年後が楽しみだな
85名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/20(日) 00:36:46 ID:Kcp3R+EzO
近いも何も任天はモノリス取り込もうとしてるだろ
86名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/20(日) 01:08:34 ID:m+TBbl1+O
完全に取り込んだとは断言できなくね?
87名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 02:47:57 ID:AlGoiAXI0
>>76
まさしくそこなんだよ。
>「で、ゲーム内容はどうなの?」
そこなんだよな。そこのところを全く誰もわかってない。はっきり言ってバカだよ。
力いっぱい美しいグラフィックを見せ付けても、何が出来るか伝わらないと
ゲームの面白さが伝わらない。だから、何が出来るか伝わりすぎるほど伝わる
Wiiはよく売れてる。まず何が出来るか伝えないと面白そうかどうかの
判断すらしてもらえない。自ら足切りされてどうする?全くバカだよな。
88名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 17:45:50 ID:CrefvoZT0
wiiが次世代なんて認めん
ゲームは寝転んでやるもんだ

俺の次世代の基準は「女キャラの毛穴の再現(男はイラネ)」

これを表現してこそ真の次世代と言えようぞ
89名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 18:54:39 ID:TFWuz1+30
洋げー的行動制限の緩さでジルオールなんかのストーリー変化
ガンパレ辺りの生活SLG要素
次世代かどうかは知らんけど、やりたいRPGはこんなん
オブリビオンは行動の制限は緩かったけど
結局、話は一本道でお使いクエストの繰り返しなのが今一つ
オブリビオンをベースに欠点を改善してるFallout3は
話の展開が変化していくらしいから、結構望みに近い感じ
ただ、核戦争後の荒廃した未来設定に興味が持てんのが
90名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 19:11:25 ID:+rtOIFnU0
ゲームというメディアでは次世代の美しいグラフィックを
コントローラーで動かせるところが商品価値。
基本中の基本のところをわかってない。バカとしか思えん。

動かしただけで手をたたいて喜んでもらえるような時代ではないことは
誰だって知ってるだろう?動かして何が面白いの?ってとこを評価される。
Wiiはそれをきちんとカタチにして見せて評価してもらっている。

美しい映像やストーリーならテレビや映画で事足りる。別にそれ以上を
ゲームで再現しても評価されないんだよな。ひと昔前と違ってな。
もう、その絵とストーリーで売れるという考え方が古くさいんだよ。
91名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 19:42:26 ID:h5WDd0TJO
立体化
92名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 19:45:41 ID:o9Z2nn3U0
Wiiだけはないわ
93名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 20:09:16 ID:AGVDeyByO
バーチャルボーイを語るスレと聞いて飛んでk(ry
94名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 16:49:31 ID:uCQTdmOH0
ロスオデクラスのグラじゃふーんで終わるよね
フィールド移動時は冗談レベル

ムービーで語るのはJRPGの王道だし
動かせなくてもリアルレンダに期待したいよ

95名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/28(月) 23:37:23 ID:Nkp0vtxm0
グラフィックと容量以外にも次世代の可能性を追求しようぜ!
たとえば…ネットワーク機能とか。

MMORPGなんかはそこらに溢れてるけど、コンシューマのいいところは
「プレイヤーが全て同機能の端末を使っている」というところ。
この辺を上手く使って新しいタイプのネットワークRPG作れないかなぁ。
9割方オフゲーだけど、他人のセーブデータとザッピングしたり…

うーーーん、無理か…。
96名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 02:49:07 ID:aXpQeE0Q0
フジテレビでやってるジャンプ!逃亡中だっけ?
ああいうイベントが面白いんじゃないか?3Dの立体的なマップで
位置確認しながら逃げ回り、アイテム探したりモンスターを倒したりする。
協力しあってもいいし、邪魔しあってもいい。

ハンターは無敵の存在で捕まると強制退出。60分逃げ切ったらご褒美。
97名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 02:49:30 ID:E8w5Gs1S0
次世代機のRPGなら、HDDがついていることを生かして
少しずつシナリオ配信とかしてくれるとクリア後も長く遊べるし
有料配信ならば中古対策にもなる

少なくともFF13はそのような形式を採れば、
PS3のハードの売り上げを気にせず発売できるし
ロングセラーも狙えるのではないか
98名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 02:53:18 ID:E8w5Gs1S0
>>96
PSOにそういうモードがあったような気がする
99名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 03:22:28 ID:wmApidk00
カルタ取りみたいなイベント面白いんじゃねえか?

フィールドの中に無造作にカードが落ちていて、読み上げる前でも
自由に拾って所持できる。んで、主催者が「犬も歩けば・・・」とか
言った瞬間、プレイヤー同士の血を血で洗う壮絶な争奪戦が繰り広げられる。

主催者が読み上げた瞬間から、カードの存在する位置または所持者が
全員に知らされ、そこから5分間争奪戦を始める。最後に持ってた奴の勝ち。
3本勝負。
100名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 09:09:42 ID:/vVuk/Wq0
斬新という事で、登場人物が全員女とか
101名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 00:32:11 ID:4Q2kztIr0
>>100
ソウルブリード乙
102名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 01:42:11 ID:4Q2kztIr0
>>100
しかし、キャラが全員女なら、次世代機のBDの大容量を生かして
全員がキャラクターソング持ってるとかいいかもな
無名の声優を開拓してサントラCDを売りつける商法だが
プリレンダムービーを作るより効果的かも試練
103名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 03:32:27 ID:F9C2t7a70
酷すぎる
104名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 09:23:05 ID:GiFHTUsX0
では、さらに斬新という事で、登場人物が全員ふたなりとか


これじゃエロゲか
105名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 12:20:39 ID:IIz1jQPSO
スレの趣旨から逸脱しすぎ

やはり、立体映像で美女をボコりたいなぁ
それこそ皆が望む「次世代」だね
106名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 12:25:46 ID:SB4FyOUV0
次世代かどうかわからんけど、
戦闘で部位狙いが出来るといいな。FPS風味にして。
弓矢で頭狙うと一発で殺せるとか、足を狙うと追ってこれなくなるとか。
腕に当てると武器を落とせるとか…
107名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 13:01:19 ID:F9C2t7a70
やっぱり弓は最強だよな
実際に狙われると剣より怖そう
もののけ姫のアシタカは強すぎたが
あんな感じで一撃で射殺せるRPGはやってみたいね

オブリの弓は隠密のスキルを上げるとダメージ増幅させて
見つからない状況だと一撃死とかあったが
ヘッドショットや利き腕を狙うとかあったかな

リアルタイムだから、後ろ向きで走りながら追いかけてくる敵に
矢を撃ちまくるマヌケな戦闘になりがちなのが欠点だが
108名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 20:54:00 ID:4Q2kztIr0
弓矢が最強といっても開けたところでないとなかなか狙えないし
開けたところならプレートメール着て馬からランスで突撃されたら
弓兵では太刀打ちできない

やはり次世代機では馬は標準装備にしてほしいな
109名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 21:58:08 ID:vpAWDR3DO
そこでプレートメイルを貫通するボーガンのお出ましだ
110名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 23:00:50 ID:GiFHTUsX0
ファンタジーというジャンルならそんなのどうにでもなるだろう
魔法の矢とかでさ
111名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 23:42:51 ID:wLtT9OilO
素直に魔法使えよ
112名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/31(木) 00:11:34 ID:/UXkSlP30
RPGに魔法は欠かせないけど
その魔法にも新しい何かが欲しいよな
113名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/31(木) 00:52:37 ID:kUwkT/HwO
魔法イラネ
114名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/31(木) 01:21:20 ID:37+hMAF50
ミリタリーものFPSRPGというのはどうだろう?
傭兵として各地を転々としながらレベルを上げつつ
ミッションをクリアしていく。
CoD4くらいのグラフィックでよろしく。
115名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/31(木) 20:32:09 ID:wcHEqOvm0
次世代機のMMOなら、時間や天候の概念が欲しい
ひとつすごいMMOを作って、PCのネットゲーからユーザを取り戻して欲しいな
116名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/31(木) 20:43:42 ID:fkj1LuIlO
絶妙なバランスの距離感と攻防

片方が一方的にボコられるのはつまらん
かと言って、一回ごとに攻撃と防御が入れ替わるのはダルい
117名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/31(木) 20:46:36 ID:o1DceWoz0
>>114
ファンタジーFPSなら、こういうのがあるよ
ttp://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3907
118名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/31(木) 21:23:58 ID:wcHEqOvm0
>>116
しかしこちらが相手をこれだけ削ったら相手からこれくらいのダメージが、
みたいな感じだと、それはそれで辛い

むしろいかに効率よく敵を倒すかとか、戦闘の展開が局面によって変化するとか
そういう方面で頑張ってくれるといい感じ
119名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/01(金) 18:47:11 ID:4UJ9CUG7O
味方AIが進化して
味方ツエー!のゲームがしたい
120名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/01(金) 23:44:16 ID:uy2ksQqh0
>>119
そのためには敵のAIも強化しないとありがたみが出ないな
121名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/02(土) 08:23:44 ID:DgRw7Try0
俺は敵ウメー!のゲームがしたい
122名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/02(土) 18:02:30 ID:V7D09y5nO
見た目や性能をいじるだけでも賢そうに見えるもんなんだぜ?
OZってゲームの味方は吹き飛ばした敵キャラを追いかけて捕まえて
投げ返してくれるんだが、壁一枚柱一本認識できねえし迂回もできない
123名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/05(火) 17:19:26 ID:23yAaHCy0
OZは斬新?だったかも知れないけどすぐ飽きた
パラメーターだけの強さなら簡単だけど、技術的に上手いと思わせる
AIを作るのは難しいんだろうなぁ・・・
124名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/05(火) 17:56:03 ID:sNapYFlK0
フリーシナリオのゲームがやりたい・・・
ネトゲは嫌い
125名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/06(水) 13:09:35 ID:ulNPUYV+0
OZってSO3とVPの合体だよな
126名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/07(木) 16:07:39 ID:ON2enTyLO
アクション戦闘二つ混ぜたって純アクションはできねえだろww
127名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/24(土) 18:37:16 ID:BW74bi520
w
128名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/24(土) 21:35:41 ID:P4i2YNzr0
駆け引きのある戦闘をしたい。
129名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/25(日) 18:32:19 ID:oD62u2v3O
装備から下着までアバター全アセン可能な美少女キャラしか仲間にできないRPG

または超巨大美少女の体を機銃やミサイルでチクチク刺激して逝かせるフライトシミュレーション
130名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/25(日) 20:17:56 ID:1HN3lv9g0
次世代RPGなんて日本には存在しない

PS2と同じ事を次世代機でやってるだけのRPGならあるなw

ならでは、がない。
ならでは、が。
131名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/26(月) 00:05:24 ID:TmLG7KfM0
MMOは知り合いができると嫌だから、って人にお勧めしたいのはサーバエミュレータ。
つまりMMOのサーバは自宅に建てるやつ。
まぁ、ちょっとばかりネットワークの知識が必要だったりするけど。
それで理想のRPGがやれるんなら、ちょっとした努力ぐらいできるだろ?
132名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/26(月) 01:19:17 ID:OD4n6Y6d0
アサシンクリードをちょっと変えれば立派な次世代RPG。
アクションが売りなんだろうけどコマンド型で頼む。
133名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/29(木) 21:46:22 ID:TCaezDoxO
とりあえずクライオンとラスレムには期待してる
WA新作とかブレス新作が発表されたら嬉しいんだがなぁ
134名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/25(金) 12:22:06 ID:VhwnoziZ0
スレチで悪いんだが、フォールアウトのスレってある?

ttp://prnt.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_b1d5.html
これの中盤以降のインタビューが特におもろい。

高橋氏曰く
「正直、技術の部分に関して言うと、多分もう日本は追いつけないぐらい突き放されている」
個人的に日本の古き良きRPGも好きなんだが、↓の映像見さされると…衰退しちまわねぇだろな?って不安になる。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4054498
135名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 08:27:02 ID:cfn9Ds+m0
136名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 16:22:03 ID:tl25Glwh0
クーロンズゲートの次をRPGとして出してくれないかな?
あのゲームのセンスみたいなの好きだったんだよね
戦闘とか音楽とか嫌いだったしストーリーもよくわからんかったけど
次世代のグラフィックとかであの世界観とかどう映るのか興味が湧くw
137男のサガ:2008/08/02(土) 17:27:50 ID:KX3RET9x0
ゲームの中でゲームが買えるゲームやりたい。

RPGでポイントをためるとまたゲームが買えるそのゲームは例えばスーファミ
のロマサガみたいなのそれでプレイ出来る。ポイント獲得の難易度は最高峰でね
138名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 21:01:48 ID:ApYyo5Ic0
今のところ次世代機でこれといって驚嘆するほどのRPGはない。
PS2の方がまだいい作品が出てる
139名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 22:45:21 ID:BOeu7ogh0
オブリビオンには次世代を感じたな。

街道で魔物と戦って苦戦してたら、たまたま通りかかった旅人NPCが助太刀してくれたりとか
農家に逃げ込んだら敵まで入ってきて、驚いた家主と共闘して撃退したりとか
FC〜PS2までの、「町の外に出るとフィールドには人が居ない」というRPGの常識を打ち破った作品。
140134:2008/08/02(土) 23:04:10 ID:4wNTEtHF0
>>135
ありがとう
141名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 10:24:50 ID:qQxbfvZP0
>>139
あれはあれで北米のRPGの常識の延長線上にあるものだから
常識を打ち破ったっつうのはちょっと違う気がするなぁ
極まったものなのは間違いないんだけども

技術的にはたぶん全然次世代ではないんだろうけど
トレジャーガウストとかドラゴンテイマーサウンドスピリットみたいに
見えないところからキャラを立ち上げるものにSF(すこしふしぎ)的なワクワクを感じるわ
142名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 16:08:53 ID:bv17YShp0
143名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 11:00:14 ID:81C3wKBW0
ラタトスクやヴェスペリアのように、次世代機なのに全然次世代っぽさが見えない
PS2の頃から進歩の無いRPGはどうしたらいいでしょうか
144名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 05:42:35 ID:aCExdFY90
インアンは和RPGの中では唯一次世代っぽさを感じさせるソフトだな。


145名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 14:36:58 ID:w9U8zLB/0
ているず
146名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 21:53:36 ID:bp1UTJIH0
FF13が出なきゃ次世代RPGなんて始まりようもないだろ
テイルズ?インアン?ラスレム?
なんだあの旧箱でも出せそうなゲームは

SO4にはちょっと期待してるけど、ラスレムみたいに最終的にはガックリって事もありえるからな
147名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 10:38:25 ID:Z/9Bo+gP0
FFもいいけど、君の頭ん中は国産ゲーしかないのな…

「ウサギとカメ」の話知ってっか?
148名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/27(月) 02:49:24 ID:V5KNQyx20
最初にソフトを買うが、その後定期的に続編やらマップやらがネットでアップデートされていくとか
149名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/10(月) 21:23:34 ID:EEuXK8C+0
意欲
150名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/10(月) 21:44:14 ID:Z/QNrXljO
次世代RPGの定義が全く定まってないんだよ。ソフトメーカーは自社ブランドもあるだろうから前のノウハウを元に作るし

未だに『次世代』と言ってる時点でハードが世に浸透してないのがよく分かる。結局次世代機で出たRPGはみんな次世代RPGなんだよ
151名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/10(月) 21:53:20 ID:khHwNxVx0
シェンムーこそ次世代RPGの走りだ。
RPGを超えたFREEだ。
152名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/10(月) 21:57:27 ID:wb920S8d0
シェンムーが洋ゲーみたいに
通行人とか自由に殴れて警官に追い回されたりしたら楽しいのにな
153名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/13(木) 09:52:24 ID:E0vtAazb0
それなんて龍が如く
154名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/13(木) 22:30:24 ID:P+rXBdEQ0
シェンムー>>>龍が如く

ストーカー行為ができる。
スカートの中を覗ける。
スカートを透けさせてパンツが見れる。

シェンムーは偉大なゲームだ。
155名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/14(金) 01:43:03 ID:RUDsRBdnO
変態ゲーいらね。
156名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/19(水) 13:20:31 ID:k8rtrcAJ0
ラスレムもインアンもエフェクトとか全てデザインのセンスなさすぎ。てか個性ない
ほんといらつくわ何やってんだよ開発。俺のほうが面白い物つくれるわ
157名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 22:11:17 ID:NWMYxeBV0
158名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/04(日) 22:37:34 ID:Ng22t5/d0
えー
159名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/04(日) 23:11:23 ID:sXkpIEIPO
>>152
シェンムーがあったからGTA3があるって知ってる?
160名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/22(日) 12:47:34 ID:ChUdT4/O0
おちないね
161名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 09:14:39 ID:HKoeEEKRO
半落ち
162名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 11:50:25 ID:AIY+9CDlO
フォールアウト オブリビオン 造り込みがハンパない
163名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 13:35:26 ID:0eVf9NVzO
そろそろコテコテのJRPGでいいから出てくれよ。最近予定にも聞かないけど
164名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 13:40:19 ID:qud1xR8BO
どけどけ、和製RPGの神ドラクエ\様のお通りだ!!!
165名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/30(月) 16:35:39 ID:AIY+9CDlO
有難う 自己解決シマスタ
166名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/17(水) 22:25:13 ID:nKSAbvlD0
そうか
167名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/30(木) 14:01:01 ID:EhMqdKHE0
そうかそうか
168名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 16:02:01 ID:qnBDsCh20
池田
169名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 16:48:23 ID:48DEZYQf0
会長だし
170名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/09(日) 09:35:05 ID:DR3YHNkg0
www
171名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/10(月) 00:25:43 ID:OQgrTfGO0
は?
172名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/10(月) 22:06:43 ID:fVpw8egM0
173名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/12(水) 23:34:39 ID:jJIolFYR0
174名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/14(金) 13:33:13 ID:u+vQcAUW0
175名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/21(金) 00:01:22 ID:BeWbT4oQ0
176名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/21(金) 00:03:55 ID:OLFyjOmzO
懸賞RPGは面白いのか?
177名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/21(金) 00:10:02 ID:kL0PUUCrO
そうかそうか
178名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/18(金) 05:32:51 ID:6fzUYGq10
学会
179名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/05(月) 09:49:56 ID:vzqBZB7AP
次世代
180名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/20(日) 23:09:03 ID:kO1mbuew0
181名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 01:54:11 ID:R2NKKrYeO
を生きる
182名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 15:55:50 ID:e+avgpYj0
わけがない
183名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 00:14:27 ID:AaJlvCav0
FF13
184名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/06(土) 01:32:36 ID:W59R3hIF0
回復できない
185名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/24(土) 23:09:36 ID:h1kZxMIh0
生き返れない
186名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/31(金) 05:28:42 ID:3jyeHlH30
一周回ってTRPGで
187 【豚】 【461円】 :2011/01/01(土) 02:32:39 ID:m5mQIAgF0
てすと
188名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/01(土) 03:02:06 ID:oJcv63L20
FF13
FF14
189名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/01(土) 04:08:27 ID:Njm87EuRO
>>146
新年晒し上げ
190名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/09(月) 06:16:50.40 ID:LWS5FlRz0
>>143
ヴェスペリアは次世代っぽくは無かったが面白かったぞ。
主にバトルとシナリオと演出のおかげだが。

次世代っぽくしようとやたらリアルな描写にこだわって、
それで町で買い物するだけで苦痛になるようなマップを作ってしまったのは
次世代RPGの典型的な失敗だと思う。

次世代っぽいからといって面白いとは限らない。つーか面白さってなんだろう。
191名無しさん@お腹いっぱい。
さあ