【XBOX360】LostOdyssey-ロストオデッセイ 38年の夢
バトルの行動順
防御(最も早い)
↓
アイテム(ほぼ先手がとれる)
↓
たたかう(Agiでキャラの順番が決まる)
↓
スキル、魔法
(場合によっては次のターンに持ち越される。たたかうによるキャンセルやディレイもあり)
↓
逃げる
↓
隊列変更
スキルばっかり使っても、後手後手に回るので厳しくなるし
魔法も同じ。
これらの使い手を後衛に回し、前衛は「たたかう」のみで立ち回るとか
いろいろ考えられる
バトル中に装備変更も可能らしいが、順番が分からん
すまんな
>>1・・・すまん・・・
いずれもうひと乙するやも知れぬ。その時は・・・頼むぞ?
>>1 むかえ乙ぞ!
あと、スレタイ要望聞いてくれてありがと!
前スレ1000
カイムに喉輪掴まれるぞw
>>1乙など無用だ
ところで海外での期待値みたいなのはどうなんだろうね
ゲームシステムはwikiにどうぞ
1乙
>1000 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/12/02(日) 21:50:40 ID:VcEI2FYy0
>1000ならカイムは俺の嫁
カイムさんが娶られました皆さん祝福を (;´Д`)ハァハァ
前スレの
>>775 だからそういうのがあるから
コマンド戦闘は連打ゲーっていわれてるんだよw
強い攻撃のワンパ&回復の作業になっちゃうからな
それじゃーつまんねだろうw
そういうのが仕様なら叩かれるぜ 間違いなく・・・
救済措置? ざけんな ただのヌルゲーRPGだろうw
そいえばみんなはクリアしてからスレに帰ってくる?それともやってる途中でも来ちゃう?
出来ればクリア後にここに合流したいけど
誘惑に負けて来ちゃうかも
あんま急いでやるのもなんだしな
俺は見に来るつもり
>>1乙。
なんだかんだでもう一週間切ったか
そろそろ明日辺りから2chは自重しようかな
ネタバレ上等なのでここを開きながらゲームをする
>>24 同士よ。
俺はむしろネタバレされると「え、そんなふうになるの?みてぇww」ってなるタイプだ
>>2 単純なターン制では無かったのか、初めて知ったw
本体と一緒に買うかどうかホントに悩むな
クリアしてある程度実績が解除されるのはいいね
そっか。俺は自分のレベルや武器、アクセは何使ってるかだけ書きにちょこちょけっと来るかも。
あとネタバレはしないけどシステム面の感想は書くかも。
>>1乙
重松さんの本買ってきたぜ
でも発売日までに読み終われなさそう('A`)
戦闘システムはRPGをプレイした事のある人ならすんなり理解できそうなオーソドックスな物だが、戦略性を高めるための工夫が凝らされていて奥が深そうだ。
例えばこの画像では敵の前にリング状のものが写っている。これはエイムリングシステムといい、タイミングを合わせて攻撃する事で装備している「指輪」の効果を発揮できるというもの。
指輪は素材を合成して作る事ができる。素材はモンスターを倒すと落とす物や、宝箱から入手する物、店に売っている物などさまざまだ。作った指輪同士を合成してより強力な指輪を作る事もできる。
指輪の効果も種類が豊富で、属性の追加、ダメージアップ、特定種族への効果アップ、クリティカルヒット率、盗む確立、GC値(後述)の破壊、吸い取りなどがある。
見た目にも変化が現れる。例えば、炎の属性を追加する指輪を装備すると、武器が炎をまとう。
指輪の装備は戦闘中にも変更が可能で、状況に合わせて指輪をチェンジして戦う事になる。
装備品の種類は「指輪」「武器」「アクセサリー」の3種類と少なめ。
ロストオデッセイの場合は指輪のカスタマイズで様々な効果を得られるので、素材を集め、より良い指輪を作るという楽しみもある。
装備品は全てキャラクターの見た目に反映される。アクセサリーではネコミミやメガネ等の妙な装備もあるようだ。シリアスなイベントをしっかり味わいたいなら注意が必要かもしれない。
戦闘ではその他にも「壁システム」と呼ばれる特徴的なシステムがある。前衛と後衛がくっきりと分かれていて、前衛が後衛を守るシステムだ。
「壁」とは、画像右上にあるGC(ガードコンディション)の事で、その値がゲージで表示されている。GC値には4段階のレベルがあり、前衛がダメージを受けていくとレベルが下がるようになっている。
レベルが高い間は後衛への物理攻撃を完璧に防ぐ事ができるが、レベルが下がるごとに後衛への攻撃が効くようになっていく。
これは敵も同じ条件になっているので、いかに前衛を崩し、強力な攻撃を持っている後衛を倒すかが戦略の鍵になる。
ロストオデッセイのキャラクターは大きく分けて2種類に分類される。不死者と通常者だ。不死者か通常者かでキャラクターの成長の仕方も変わってくる。
通常者は敵を倒しレベルを上げる事で「スキル」を習得する事が出来るが、不死者はレベルが上がっても覚える事ができない。
不死者は1000年の間に全てのスキルを習得したが、殆どを忘れてしまっているからだ。
ここで「スキルリンクシステム」を使う事になる。
不死者は通常者が覚えたスキルにリンクし(繋げる)戦闘でリンクしたスキルを見る事で少しづつ技を思い出していく。
スキルはかなりの種類が用意されているが、一人が戦闘で使えるのは6種類のみになっている。(装備品にスキルが付属している物もあるので最大で8種類)
一人6個あるスキルスロットに、そのキャラクターが覚えているスキルをセットする事で戦闘で使用可能になる。どのスキルをセットしていくかで戦略が大きく変わってくる事になる。
スキルにもレベルが設定されている。戦闘中に使用したスキルに経験値が蓄積されていき、一定値を超えるとレベルが上がる。レベルが上がる事で効果も上がっていく。
魔法はまた別の覚え方をする。
ロストオデッセイでは大きく分類して4種類の魔法がある。
回復や補助系の白魔法。攻撃や、状態変化を起す黒魔法。敵、味方のステータスを変化させる呪術。呪術に白魔法や黒魔法を組み合わせ強力にする合成魔法。この4種類だ。
キャラクターのレベルが上がると「レベル1白魔法」といったスキルを習得する。レベルごとに4つの魔法を使えるようになるが、スキルだけでは2つしか使う事ができない。
残りは呪文を見つけなければならない。呪文は宝箱や店で購入して入手できる。中にはイベントや隠しダンジョンの奥地でしか入手できない呪文もあるかもしれない。
魔法にはもう一つ特徴がある。
戦闘で使う場合、詠唱(呪文を唱える)時間がかかるのだ。詠唱時間は強力な魔法ほど長くかかるので、至急回復させたい場合は強力な回復魔法を使う時間が無いかもしれない。
詠唱中に敵の物理攻撃を受けると詠唱時間は延びてしまうので、ガードコンディションを高く保つ事が重要になる。詠唱時間は「集中」や「詠唱補助」といったスキルで早める事も出来、ここでもキャラクターカスタマイズにより戦略の幅が生まれる。
火曜からコンボイ配信始まるから
30〜40時間がクリアなら
木曜にはラスボスはここに張られてると思ったほうがいい
ちょ…誘導と同時ってw
>>34 おれと同じ事おもったのね!!!??
長いけど
>>29の為に貼っちゃったww
しかしビックリした
wiki更新した。
暫定なので、攻略本買った人にでも修正してもらえれば
>>39 これミクシィで僕が書いたやつなんです。画像付けて説明したのをまんまはったので変な所があるけど
戦略のかけらもないみたいな煽りが気になったので…
>>35 文章長すぎる
ほとんどの人は読んでくれない
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 22:16:02 ID:0BySvzBt0
>>31 逆にクリアしても解除されないゲームなんてあるのか?
>>44 あーいや別にゼロって意味ではなくて
ブルドラとか全然解除されなかったからさ
>>41 あなたが書いたのだったのかぁーーー!!!
乙すぎるぜ! しかも、ミクシーで人数少ないロスオデコミュの同志となぁww
前スレに読みに行って帰ってきたよーw
単純なターン制だったら安くなってからでいいやと思ってたけど奥が深そうだね
一番心配なのは本体の故障率なんだけど、本当にもう大丈夫なんだよね?
>>36 40時間は無理と思う
ピヤキャスのurlをNGしとけばある程度回避できるかな
ブルドラではFFと同じにならないようにブラックマジックとか名前変えてたけど
ロスオデは黒魔法ってもろ使ってるんだなw
ワープチップの実績解除されたときは、ちょっと嬉しかった
>>47 CMはじまってから25人くらい増えましたよね
地味すぎるけど
>>49 バリューなら大丈夫だと思われます
>>44 ショパン 天外 ブルドラ オブリ FF11(例外)
クリアコンプはエンチャとPSUだけぽい
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 22:21:44 ID:0XtQ4cQn0
いまだにCMみないけど、放映時間帯が偏ってるのか?
それともやってない?
>>56 僕も見ないのです…
地方はやってないとか、いや深夜だけやってるとか色々聞きましたけど
ブルドラコアシステムはホントに壊れるぞ
>>45>>48 なるほど、たしかにコンプ系ばっかだったけどまるっきり無かったとはね〜
クリアで解除されるより、コンプとかの方が実績っぽい気がするんだが・・・・・・・
地方やってないらしぃお
永遠に死ねないってエターナルチャンピオン?コルムみたいな感じ?
だとしたらちょっとwktk
>>49 一回は交換なりするのを覚悟しておいた方がショックは少ないでしょうw
交換・修理が無料だからって言ってもヤダって人は買わない方が無難かな
そんなん気にならないくらいやりたいソフトがあるなら迷わず買うしw
>>54 えっ?ショパンはクリアで解除あるでしょ。
推奨NG PeerCast
urlにこの文字があった場合、100%ネタバレ
>>64 実績コンプのことかとおもった スルーしてくれw
>>62 むしろカーズやガーリックJrだとwktk
>>62 コルムてさ、前向きに運命を受け入れているみたいなんだよね
ただ、神々どもにコマとして扱われるのが嫌みたいだが
能力は全然違うけど、超人ロックと重なるところがある
>>68 俺のもだ。
お互いワンオブサザンドだったのかなw
72 :
56:2007/12/02(日) 22:28:04 ID:0XtQ4cQn0
>>58 ども。
俺は東京在住で、しかも今日は風邪を引いてて1日 家にいたけど、1回もみてないよ。
PS3の不誠実なCM(PS2互換性ないの隠してるし)はよくみるのだが・・・
>>59 俺の全然壊れないんだがね フレが期待して待ってんのに
ちょっとライブ接続しないと旅に出たのかとメールが来る
発売日買いですが友達のも壊れてないので
故障とか現実味がないんですよね…
まぁいつか壊れるんでしょうけどw
ロスオデ中に壊れたりしなきゃいいけど
>>72 テレ東とかよくくるみたいです
今日も連投されてたみたいですよ
>>72 なんかブルドラ放送のCMでたくさんやるらしいよ。
次のブルドラの放送は8日だけど・・・・
CMはフジのいいともかスーパーニュースの終わりの方に高確でやると思う
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 22:32:47 ID:0XtQ4cQn0
>>75>>76 ありがとう
もうこうなったらヒガんで、CMを見るまで買わないw
>>63 怖い事いわないでくれよ
一応ブルドラ、アイマス、ショパン、エスコン、今回のロスオデがやりたいと思ってたソフトなんです
・トヨエツの声が渋すぎる。渋すぎて違和感(笑)
・ロードは2s、7s、15sの3種がある。基本は7s。
・戦闘が面白い。パーフェクト出しにくい。
・スキルシステムが面白い。これ、ちょっとハマる。
・「逃げる」は1ターン1回ではなく、1キャラ1回の判定。
・ムービーやイベントが多すぎる。
・曲が最高すぎる!気づいたら、リズムを刻んでた。
わいだっぴさん、3時間も遊べていいなぁ・・
>>79 バリューパックなら問題ない
セブンイレブンで予約すれば、すこしは安く手に入るが
もう間に合わんかな
今日はロスオデデモやろうかな
>>79 壊れてもほとんど無条件ですぐに新品に交換してくれるし、ライブの金カードくれるから不安がることないよ。
>>80 ぶっちゃけ、「FF好きならオススメ」ってところでしょうか。
坂口ゲームの集大成のような気がします。
ちなみにわたしは買いますヽ(´ー`)ノ
予想以上に面白かったんですよ!
情報露出が弱すぎて、情報仕入れてなかっただけに余計に・・・(笑)
予想以上に面白い!wktk
>>80 わきがっぴなら、テイルズとか大絶賛しそうなんだがなw
自分はなにも変わらないのに愛する人が年老いて死んでっちゃうみたいな
でもって愛とか恋とかに距離置くようになって孤高の戦士的なんだけど思いを寄せてくる女とか出てきて
でも愛しちゃうとつらいから冷たくしちゃってああああ妄想がとまんねえええええ
俺ブルドラのコアだが余裕で現役だぜ?
まあフリーズはゲームにもよるが2時間ゲームしたら1回は起こる。
オブリなんかとくにフリーズするな。
アサクリでは10時間くらいやったが1回もない。
CMのヤンセンミンのチュッチュシーンは腐女子を呼びそうだw
>>89 まだぎりぎり保証期間内なんだから、一度見てもらったらいいのに
俺も結構頻繁に起きるからロスオデ出る前に出したよ
クロバラでCMきたなw
自分の360はフリーズは2回かな
コアじゃないやつね
ちなみにブルドラ前にかったかから購入して一年たつかな
多分当たり引いたなw
マジか。やっぱ地方(俺は北海道)はやってないんだな。
ギアーズと同時に買って定期的にフリーズしていたが修理から戻ってきたら
一回もフリーズしてないぜ
>>95 地方って全国放送の番組でもCM違うんだな・・・
俺のとこもマルハンとかくだらんCMしかしないんだけど
>>92 あまりに多いんでもう慣れちまったよ。
あぁまた止まったかみたいな。
でも新規の人はかなりストレスたまるだろうな。
ロスオデは30分おきにセーブしよう。
>>96 俺は発売日に買って初日で壊れたけど、修理に出してから2年間
一度もフリーズしてないw
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 22:56:04 ID:0XtQ4cQn0
CMみたい。
でもいま朝日で野球の日韓戦がクライマックス状態なので、他の番組をみれん。
うーむ。どうやら当たり外れがある感じみたいですね。
僕のも友人のもあたりだったというわけですか。
ちなみにフリーズは2回。2回とも虹6ベガス体験版です。さすがに2回止まった後はやってませんが…。
製品版では一度もフリーズしなかったので体験版がへんだったのかも。
ロードなんぞ幻水5とアビスをやってる自分にとっては上等だぜ
小ロード:約2秒
ノーマルロード:約5秒
長ロード:約15秒となります。
長ロードっていつ入るんでしょうね?15秒って結構なサイズ読んでますけど。
>>98 慣れるもんなのかw
まあ
>>98がいいならいいんだけど
ロスオデは頻繁に止まらないといいな
>>104 アビスは酷かったw
ロードは無双5で慣れた
ロードはサカつくで慣れた
>>106 新しいフィールドに入る時じゃないでしょうか?
後は、ワールドマップを読み込む時とか?
日本語下手ですいません・・。
ロードはネオジオで慣れた
ロードはフロントミッション2で萎えた
ブルドラ、コアシステムなんだけど、あれってロード中よく止まるじゃん。
修理出すと治るの?
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 23:14:12 ID:0XtQ4cQn0
>>102 ふう、日本勝ったね!
さすが上原、国際試合で無敗ってタノモシーw
>>108>>109 ロードは慣れないなー
PSのころはロードの長さに我慢できなくて、一時期メガドラに戻ったしw
>>110 日本語下手なんですか?問題ないですよ。
坂口さんのブリーフィングの時は名前の変わるフィールドに入った時でも5秒くらいだったので…。
ワールドマップかな。
>>111 CDつけろ!!!
とマジギレしかけました
RPGのロードって結構気になるんだよな
その点ショパンはよかったな内容はあれだったが
マップ切り替えに基本5秒
戦闘に基本7秒みたいですね
今ふと思ったんだが、ヤンセンとかセドの井上絵って見た事ないな
>>117 うわwマジでw
俺の先輩も同じ症状出まくりで、それがデフォなのかと思った。
読み込み中「ガーッ」て音がして止まるんだよね。
まあ箱買ってからまだソフトはブルドラしかやっていないんだ
>>121
今月号のゲーマガに載ってますよ。首から上だけですけど。
>>122 そうそうw
あの音で「あっ、来るな」ってねw
ブルドラパックって読み込み不良多いのかもしれませんね。
そんな事なった事ないので…
>>124 ちょw
どんな音だよおっかねえw
初期不良とっとと交換しろw
カカナス将軍を毎日見ることをカカナス。
>>126 ブルドラやってて一回ガーッコッコッって音が鳴って「来る!」って
あわててセーブした瞬間にフリーズって神がかった技をやったことあるよ。(その間約5秒)
今から修理だしてもロスオデの発売日に戻ってこないだろうから
こまめにセーブしながらやるか・・・
ブルドラコアパック氏ね
>>127,129
おおお、ありがとう!
イラストの方のヤンセンもいいな。あとカイムがカッコいい
しかし左端は誰なんだろうな?
ハンナ!
ちげぇ
>>131 あ、セスとセド見間違えた・・w
確か、カイムセスヤンセンの3人が載ってました。
すんません。
ゲーム中にシステム見ると2Dの顔出るみたいですよ
>>136 いえいえ気になさらず
攻略本に設定資料とか載ってるかな
>>装備したアクセサリーはプリレンダ以外には反映されるので、例えばネコ耳をつけたまま、シリアスなイベントを見る事もできます。
これを読んだ瞬間、通販で申し込んだw
しかも毎回利用させてもらってるkonozamaじゃなくて、発売日に届くように同県のふぁみこんプラザで頼んだぜw
知ってる前情報とか「大作らしい・・・」「ムービーゲー」「なぜか井上」程度だが、気にしないぜw
待ってろよ、ヤンセーーーーン!ネコ耳つけたるでッーーーーーー!!
俺のブルドラパックはフリーズはしないが、傷付け仕様だ。
プレイするゲームディスクに、ことごとくキズ付けて行きよる。
修理出しても『異常は診られませんでした。』の一点張り。
諦めて、本体の横に研磨機常備してゲームしてる。
ロスオデもディスク4枚全て研磨する事になる予定……。
あーもう待ちきれない!!箱○買ってよかった
ネコミミはファミ通によると・・・あ、ネタバレか・・・
ファミ通に載ってるから大丈夫だよね
あの序盤の鳥ボス後に行く街のサブイベントで手に入るって書いてあるね
ファミ通明日買ってくる
これってカイムの声の人は大豆の人で、スーパーセンス持ってる人の声はのだめのはりせんでOK?
ファミ通にはDISK1の終わりまで書いてあるよ
エリートと一緒に買うけど楽しみ過ぎて堪らんぜ
途中で止まってたFF7を再開して気を紛らわしてる
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 23:55:15 ID:4NHl6/iY0
じゃあオレはFF6を始めからやって気を紛らわすわ。
明日の夜からピアキャスでフラゲ配信があってもおかしくないから
そろそろネタバレが嫌な人は退避する時間だな
>>145 FF7はあまりのつまらなさにクリアまで4年かかったよ。
ネタバレ嫌なのに明日もここ見てそうな自分がいる
そして実際ネタバレ見て凹んでそう
とりあえず井上の絵とか世界観の設定とか載せた設定資料集が出たら買う。3000円までなら買う
サントラはもう間違いなく買う。植松本気出しすぎだろ
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 00:06:40 ID:DMkVRGT80
ようやく発売か、楽しみ過ぎるぜ。
これで、ブルドラ、ショパン、ロスオデのX箱360の3大RPGが全て登場する。
これ以降は期待できそうなRPGがないのが、辛い。
インアンとかラスレムは無しか
RPGなのかはよく知らんが
前スレの
>>614の音楽詰め合わせ?
誰か再うp頼む
インアンは3万も売れなさそう
>>155 ヒロインのような子が無茶苦茶カワイイな。
これは期待できそうな感じがする。
>>160 全然ポイントじゃないだろ
そもそもスクエニ好きなら他のハード買うだろ・・・
制作がヴァルキリー、SOチームだから宣伝によっちゃ結構引率しそうじゃね>インアン
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 00:18:53 ID:c+asH8O30
ロスオデのCMみないうち、急にキングダムアンダーファイアのほうがやりたくなってきましたw
>>159 もはや定番となった「黙っていれば美人」ハルヒ型
ぜんぜん関係ないが、名古屋近辺に春日という地域がある
読み方はハルヒ
デモやった。
修正後のカイムを見慣れたせいか、顔が変w
AAAなんて一般人しらんだろ・・・
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 00:28:07 ID:ER6YXFl9O
あぶね 8日発売と勘違いしてた
ロストオデッセイ欲しかったが、冷静に考えるとやる暇がないことに気付いた。
あと3日。
一年前の体験版はマイナスにしかならないからとっとと回収すべき
171 :
名無しさん@お腹いっぱい:2007/12/03(月) 00:31:23 ID:nTx1+P42O
ロスオデな
そもそも携帯ハード以外他社のハードではRPG自体ない
>>168 暇になったらやればいいじゃない。
オフゲーなんだから旬などないし。
名言が多く出てきそうなゲームだよね
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 00:33:55 ID:hIk3/rhm0
あと三日後の今頃にちょうどプレイしてると思うとなんか眠れん。
ゲームの裏話より
商売的な話になれば不安要素がないわけではなく、
期待しすぎの傾向が強い為、空回りな動きになる可能性もあります。
本作はブルドラ、ASHで懲りた流通が発注を絞っている可能性もあり、
購入希望の方は早めの手配が良いかもしれません。
予約してない奴は早めに購入しとけ、地域によってはもしかしたら売り切れる可能性があるぞ
全滅って全員いっぺんに死ぬ・不死者が生き返る前に他のも死ぬ・不死者以外が先に死んだ後に不死者も死ぬの3パターンだよね
>>176 ASHはどう考えても関係ないw
FFずっとやってきたけど坂口知ったの2ちゃん来てからだもんw
>>175 箱○買って何本かRPG楽しんだし、ブルドラも良かったけど
やっぱ本命はロスオデだったから、もうすぐ遊べるのは感慨深い。
ASHはコマンド戦闘版を出せば買ったのに
戦闘システムは本当重要だぞ、FF12も気になったけどそのせいで回避した
182 :
名無しさん@お腹いっぱい:2007/12/03(月) 00:44:00 ID:nTx1+P42O
これは買いなの?
その前にブルドラって過剰出荷したことないと思うんだが。
ASHは明らかに過剰出荷。
>>182 調べてから、自分で判断してくれないか?
コマンド戦闘は時間がかかりすぎてだるい
FF12はその点快適でよかった
ロスオデも戦闘が快適なことを祈るわ。まぁ、エンカウントが少ないならそれでもいいけど
ブルドラはだるすぎて途中からバリバリアに頼ってしまった。絶対使わないぞって思ってたのに
>>182 「コマンド戦闘」「ムービー含めイベント多め」
これにマイナス感じないなら買っても問題ないでしょう
今テレ朝でロスオデのCMみたよ
マケプレとは違うやつだった
RPG=コマンド戦闘ってのが俺のデフォだったんだが今は違うのか。
俺もおっさんになったもんだ(´・ω・`)
>>188 いや、世間一般でもRPG=コマンドの人の方が多いよw
FF12のマイナス要因1位戦闘が忙しいだしw
>>180 ゲームの裏話で検索すれば1発で出てくるよ
ここの人の場合、出荷と初日売上は全体の市場の流れを漠然的に見てるだけだから
あくまで予測レベルと思ってもらってかまわない
まぁ忍も360勢の出荷数は何のコメントもしてないから多からず、少なからず程度だとは思うけどね
いや、コマンド戦闘でもいいと思うよSFC時代のFF並にサクサクならさ
今のRPGは戦闘中の無駄な演出が多い
昔のFF4や5は相当忙しかった気がする。まぁ、アクティブでやってたけど
FF12とか戦闘面白いけどな
コマンドは年に一回でいい感じ
>>188 コマンド戦闘は立派なジャンルの1つには違いなかばい。
外人の場合は昔からテーブルトークを目指してるからコマンド戦闘が通過点でしか
なかったかもしれんけどコマンド式は日本人が発展させたと思う。
いよいよ「今週」発売だぞ
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 01:02:54 ID:adYGLRII0
寝転がって楽にやりたいので
コマンド式でいい
戦闘システムとかはロマサガ系がベストなんだがなぁ、、
ひらめきとか陣形とか、戦闘しすぎると敵も強くなるとか、、、
雑魚戦のたたかうコマンド連打めんどくせぇ
指輪まだかよ・・・
お、ボスだ
ま、スキルと魔法連発していれば勝てるだろ。コマンド式だからw
・・・10回やっても勝てん。コマンドゲーのクセに!
なんでスキルや魔法の発動が遅いんだよ!!
回復する前に死ぬし
↑コマンドに順番の早さがあるのに全然気が付かない奴の例
コマンドに順番の速さがあるって、それFF10のCTBもやってたことじゃん
坂口プレイ見てると連打じゃなく押しっぱなしっぽいですけどね
ボス強すぎwバランス糞だなwマジクソゲー
とか言って来る人いそうですね…
>>199 そんなんあったの?連打でおkじゃんFF10w
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 01:12:29 ID:hIk3/rhm0
>>200 ボス強いほうがやりがいがあっていいよ〜!
弱いとつまんないからね。
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 01:14:25 ID:adYGLRII0
>>196 ロマサガはな
閃きがが運がらみで厳しい
あと俺、ロマサガ2でラスボス前でセーブしてハマって投げた記憶がある・・・
ターン制で行動に時間あるやつが思いつかない…
本体無いけど、ストーリーの出来の善し悪しを早く知りたいので、
俺はネタバレOK派だよ。
スレチだけど、先日の「電脳コ○ル」最終回見て感動した人いる?
...特に意味はないけど、同じような趣味の人いるのかなと思って。
伏線をほぼ全て回収し、神作品だったから、ロスオデもそうなって
ほしい。
>>199 あったっけ?
覚えてない
召喚獣出すときは遅かったけど
今回は、魔法がタダ遅いだけではなくて
キャラごとに詠唱スピードがあったり、呪文ごとにもあったりする
最も早いキャラはミンとサラ
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 01:20:50 ID:hIk3/rhm0
ロスオデは結局いくら制作費かかったんだろう?
重松清、井上雄彦、植松、制作期間約三年
超豪華声優陣(ゲームでここまで一流の役者使うなんて記憶にないぞ。)
ここまで大金かけていったい何万本売れれば元取れて黒字になるのかしら?
200万本ぐらいじゃね
>>207 ターン制じゃないので早い行動すると順番まわってくるのも早かった気が
>>208 50万くらいでいけると思うんですが
それより日本でハード売りたいのでしょう
その割りにCMしてないけど・・・
>>210 ああ、ブルドラとかと同じやつか
すっかり忘れてる
フジでCM1きた
海外でもトレーラーのコメなんか良いよね
FFよりよいとか、FF10-2はジョーダンだったろーけど
やっぱ坂口とノビオが居ないとダメだとか結構あるw
>>214 言ってる事は日本と大差ないですよね
真のFFキター!とかだからw
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 01:28:49 ID:adYGLRII0
>>215 外人にまで言われてるなんてねw
スクエニどうよってか?w
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 01:29:34 ID:hIk3/rhm0
これが真のFFってCMで言っちゃっても誰も文句いわねーと思う。
FF6くらいまでが一番好きな人はこっちのが完全にFFだもの。
>>127 ミンが映ってないから、ミンと入れ替わったボツキャラとか?
でもこのキャラはメインキャラであってほしかったなぁ・・・。
体育会系、メガネ、人妻系がいるのにノーマルな美女がいないしw
>>197 ヒゲww
>>199 ロスオデはターン制だからCTBじゃないぞ。
素早さ2倍でも一度しか行動できないのがターン制。
素早さ2倍なら2倍行動できるのがCTB。
正直CTBの方が良かったけどね
>>216 植松さんの曲でずっぱりじゃないとなーんか物足りないのはありますからねぇ…
あと外人の会話といえば
A「葬儀イベントか、新しいな。ところで、なんでこいつはバニー耳してるんだ?」
B「カスタムできるんだよ、メガネとかバニー耳とか、お前の好きなもんをつけられるんだ」
C「ちょっww待てよお前等www言っとくがそいつはバニー耳じゃなくて猫耳だぞwwww」
D「どうでもいいけど、こんな時にそんな格好したくないな」
サントラ欲しいな
おれサントラ買ったら、車でかけるんだ
>>218 逆にターン制でそうなってるとどんな感じなのかが楽しみです。
上にあったけど、やっぱりカイムの顔ってデモ版から変わってたんだな
デモ付きのファミ通XBOX見てなんか違うなと思ってたんだが
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 01:37:09 ID:adYGLRII0
>>219 言葉は違えどしている会話はここと大差ないのがなんだか親近感がわくなw
海外のロスオデユーザー頑張れw
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 01:38:04 ID:hIk3/rhm0
>>218 オレもたしかにターン制じゃなくてCTBの
ほうがいいと思ってたけど最近DSのドラクエ4
やったらターン制もいいじゃんってなっちゃった。
>>225 井上さんのOKが出るまで常になおしていったらしいのでw
CTBにしなかった理由がある気がするんですけどね…
サントラの発売元はソニーなんだね。
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 01:41:45 ID:hIk3/rhm0
たしかブルドラはCTBだよね?
CTBだとブルドラとかぶるからかな?
>>228 なるほど
デモと比べると格段に良くなってるもんなぁ
あと3日か…wktkとまらねぇ
フラゲ出来る店が潰れたから当日買いだぜ
でも当日に出来ないから意味ないんだぜ
>>233 僕もできないので同志ですねw
>>231 そんな理由でCTBを棄てたりしないような…
ターン制の方がいいという決断があったと思うんですけどね…
例えばターン制は行動開始が同時なんですよ
詠唱補助などが2人で詠唱するスキルならそういう場合はターン制の方がいいかもしれないし
俺もカイムの顔デモいまやってすごい変わってるって思った。井上さんのおkってあの時点ででてたんだろうかw
プリレンダだとデモのときより顎の角度や目の周り、頬骨、全体的にふっくらしてきた。
最初はなんか地味なベイグラあたりのゲームに見えたけど、E3→TGSと動画見てきたらまじでFF系になってきててびびったw
ってか宣伝しなさすぎだろ
WiiFitなんてロスオデの10倍くらいCMしてるぞ
でも、戦闘中に左側に出るキャラアイコンて
CTBなのでは?
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 01:45:13 ID:hIk3/rhm0
>>233 かわいそうだな。
ちなみにオレは6日の0時に買うぜー。んで寝ないで朝まで楽しむ。
んでそのまま寝ないで仕事〜!
だから今のうちに寝とこっと。
>>235 出てなかったと思いますよ
出てたら直さないでしょうから
>>237 ターン制ですよ
あれは行動順の目安です
>>101 おおおおおおおおお!
なんか良さげなレポートではないか!
嬉しいぞおおおお!!
早く6日になれええええええええ!!!
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 01:49:30 ID:hIk3/rhm0
>>237 左側のキャラアイコンってコマンドすべて入力した後で
動作実行画面になった時の行動するキャラと敵の順番でしょ。
順番と敵のヒットポイントは見えないほうが俺はいいんだけどなぁ。
>>241 僕もあれは意味があるのあかと疑問に感じてます
やらないと分からないですけど…
>>237 あのアイコンいらないよなぁ・・・。
ターン内の行動順が全部表示されちゃうから
次のボスの攻撃の前に回復できなかったら死ぬ!っていう緊張感がそがれる。
いっつも思うんだけど箱のゲームは
PS2並にとは言わないけどCMでちょっとムービーとプレイ画面を流せば
数万本売り上げ変わると思うんだけど・・・
おもしろいのに存在すら知られてないもんな、箱のゲーム・・・
もどかしい・・・
発売当初くらいの量のCMを今打てればかなり売れる気はするんですけどね
5桁くらいは
>>234 同志よ…当日ソフト見ながらそわそわしてるんだろうな
>>238 べ、別に羨ましくないもんね
寝ないでプレイして結局仕事行けなくて一日ロスオデ漬けになればいいんだ
>>3 最初の方だけチラッと見たけど
あまりに美味しそうな場面ばかりなので途中で映像閉じちゃったよ
本番まで見ないでとっとく
桃鉄も毎年CMしてるのに、箱版はCMしないのかなw
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 01:55:06 ID:hIk3/rhm0
敵のヒットポイントが見ないほうが
いったいコイツはあとどんくらい攻撃すれば倒せるんだよー!
ってわからないからドキドキしながらプレイできて楽しいんだよ。
見えちゃうと、あぁ、もうこれしかねーのか、あとは楽勝だな。
ってドキドキがなくなる・・・
最近のゲームは敵のヒットポイント見えてるの多くて、なんかなぁ。
>>249 見えないで戦略たてられるほど甘い敵じゃなかったりしてw
日本のマイクロソフトのマーケティング部は馬鹿すぎ
>>249 昔ドラクエやFFそんな感じでやってたなあw
「まだかよおもう死ねよおお;;」
変身した時の「へ?」って絶望感、倒した時の達成感w
>>249 俺はファミ痛の体験レポ見ちまったせいで
ムカデみたいなボスのHP知っちゃったよ・・。
やってくることも書いてあったし、ほんと最悪。
>>253 そういえば、今判明してるボスって殆ど序盤なのかな?
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 02:00:07 ID:hIk3/rhm0
>>252 だろだろ〜!
敵の残りHP見たくなったらライブラすっからよー
設定で見えないようにできればいいんだが。
>>254 グリフォンは2体目、ムカデは3体目だそうだよ。
あとは、中盤(DISC2)以降じゃないかな。
今見たらHP出てないかも
一体だとGCゲージでばれるけどw
>>244 そんなことをしても無駄だろ
まず箱のCMから作らないとな
敵1体ではGCゲージに意味は無いでしょ
後衛に攻撃しにくくなるシステムだし
明日の夜にふらげ するぜ。
アサクリが初日2万だっけ?
3.5万〜4万くらいいくといいね
敵1体ではGCゲージは出ない
2体から出る
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 02:28:27 ID:2wPMvX1O0
CMで初めて知ったゲームだけど雑誌とかの評価はどんなもん?
あらためてトレイラー見たけど大作臭が凄まじいなw
>>263 ファミ通は9/9/9/9で、ファミ通箱は10/8/9/8だったとおも。
>>264 だって間違いなく大作だもん。メインキャラにスラダン、バカボンド井上、総指揮FF坂口、音楽FF植松
1000年の記憶シナリオ直木賞作家重松。声にトヨエツなどの俳優起用。制作費20〜30億?製作期間3年半。
DISK4枚組みにして平均プレイ時間40時間ボリューム。次世代機RPG。
間違いなく大作。超大作といっちゃってもよさそう。強いて言えば、FF13級のゲームだよ。ゲーム業界におけるポジションとしては。
最近RPGやってなかったからこれ期待してる
アンサガでも食っちまう俺なら評判気にせず楽しむに違いない
面白そうだな。箱ごと買おうかしら
気になるのはやり込み要素なんだが・・・
DLCで追加ダンジョンがあればいいけど
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 02:52:19 ID:zobhqN/50
FF13っていうか、FF7からやり直してるんだな。
今回も調べる所多いんだな‥
>>243 そういえばそうだね よし修正して発売延期だ!
なんつってねwww
>>251 普通のメーカーならロンチの段階で撤退決定だよ
某FXのようにね、その状況下でこれだけソフトが出てること事態
異常な状況であり、これだけ人気がない事も異常なり
CMで歌ったテル外人さんの歌ってなに?
>>268 ブルドラではあったからあるかもね、追加ダンジョン。有料だったけど。
とりあえず、飛空挺がある時点でやりこみ要素ありだろ
RPGでランダムダンジョンあってもなぁ・・・
乗り物は3種類あるみたいだねー
それぞれ特徴が違って行けるエリアが広がるみたい
>>278 FF8思い出すな
海底探索できるってのが個人的にかなりツボ
小説、出来が良すぎる!
3話くらい読んどくかー、と軽い気持ちで読み始めたら読了してしまった。
今日の2限は自主休講だな…。
みんな小説とか読むんだな。尊敬するわ
俺は漫画しかよめない
小説なんて文字ばっかりで頭いたくなってくるわ
ピアカスでフラゲするやつ死なねえかなあ。
あのせいでゲームがかなりつまらなくなる。見ないにしてもだよ。
最近のゆとりは想像力が無いのは小説とか読まないから
あらかじめMSとか警察とかに通報しとけばいいじゃん
やるゲームと時期がわかってるから先回りできるよ、
いついつに現れそうだから監視しといて証拠押さえといて下さいってさ
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 06:16:31 ID:AF2/OJDH0
雪が降らないことを願いながら、ネタバレが怖いから退散します。
クリアしたら、また来るよ。
日本の広告費は異常に高くて、制作費に回したのかな?
アサクリ秋田
やっぱ漏れにはヒゲやハゲが作る
ストーリー重視で単調な戦闘のRPGのゲームしか向かないみたいだ
今日から2chたつお
みんなさようならだお
明日にはコンボイのフラゲ配信がくるからネタバレ怖い人は今日までだな
フラゲはいいが、なぜ配信するんだろう。RPGなんて特に
やべっちFC見てたらCMキタッ
見てる人多いから効果的かもね
強くてニューゲーム希望
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 07:06:53 ID:jYih+pDB0
不老不死なら、全滅ゲームオーバーはないの?
瀕死で戦闘不能になるんじゃない?
ZIRIAやっとクリアしたロスオデに間に合ってよかった
アイテム図鑑とかモンスター図鑑とかあるといいよね
コンボイを誰か止めてくれ
別に配信ぐらいいいじゃないか
見なければいいし
たまに参考にもなるし
あと64時間ですな
2年以上前からフラゲ配信があって何度も通報されてるのに
いまだにメーカは動かないんだから諦めろ
>>294 不死者は戦闘不能後、2ターン経過で自動復活するだけ。
当然ゲームオーバーはある。
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 08:37:28 ID:9bSJW2xd0
いよいよ大コケが濃厚になってきた。。。
キャンセルすべきか悩むw
予約したりキャンセルしたり大変だな
まあ頑張れよ
>>298 おお、もうすぐだな
昨日はナイスピッチング!w
コンボイってやつ消えて欲しい
再会する時の合言葉決めておこうぜ
やってるの見てから通報してるからメーカーや警察が証拠押さえられないんだろ
事前に情報つかんで張っときゃ全然違ってくるんじゃね?
ピアカスも2年前に比べりゃはるかに有名になってるから
社運を賭けたソフトで発売前にこういうことやられたら、業務妨害と考えてもおかしくない
著作権侵害っていう大義名分あるわけだしな
前にゲーム画像無断で使ってたニュースサイトの奴が突然逮捕されたけど、そんなの予想してる奴いなかったろ
あと63時間ですな。
>>306 訴えるのは権利側にしかできないので、ここで言うよりもMSに進言するしかないよ
>>306 SIREN2のときもFF12の時もブルドラのときも事前に通報したぞ
よしんじゃとりあえずMSにメールしとくか
>>310 前大丈夫だったから今も大丈夫なんて保障はどこにもない
ny関係だって最初は大丈夫だったけど今は定期的に摘発されてるんだろ?
ショパンの例もあるしピアカスの状況も前と変わってきてるからな
みんな厳しいな
見なきゃいいじゃん
自分は見なくてもフラゲ配信されるとネタバレコピペが広がっちゃうから
>>312 甘過ぎ。何も分かっていない
ショパンのネタばれ絨毯爆撃は、2chにいる以上防ぎようがない
文章ネタバレ(NGされないように空欄などを使う姑息さ)
画像ネタバレ(嘘の表題、無関係そうなurl)
スレタイにネタバレ(これが一番ひどい)
動画ネタバレ(ビアキャス以外のサイトにup)
本当に最悪なのはスレタイにネタバレ、これね。
これはマジで防ぎようがない。
観なきゃいいって言うレベルじゃねぇよ
見ちまうに決まってんだろ
犯人は分かっているが、この板で語るべき事ではない
だから2chを断つ以外に方法がない
>>313 アンチって根気いるんだな
好きでもないゲームの配信をずっと見るなんて
アンチなめてた・・・
ロスオデでも同じことをされるだろう
あいつら、本当に屑以下だ。おっと屑に失礼だな。
俺も今日限りで断つことにしようと思う
置き土産に、ネタバレ用のスレを立てておこうかな
攻略板でいいよね
>>314 とりあえずゲーム系と、ニュース系、のスレは開くのは危険だな。
スレタイNGにロストオデッセイっていれても、ほとんど効果がなかったりするし。
「○ ○ が 死 ぬ」「ラ ス ボ ス は ○ ○」とかこんな感じでくるからなあ。
ただ漫画スレをみてたら、FF12のネタバレがはられてたり、
健康板に、逆転裁判の真相が貼られてたりするから、2ちゃんやらないのが一番なんだろうがw
ちょ、デモやれるのか?
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 10:02:37 ID:VOg15IU8O
攻略の方はもう荒らされてるな
まあネタバレ見ても
2chやってる以上言い訳は出来ん。
ネタバレ嫌な人は回避回避
フラゲして、早くも感涙した人がいるらしい
羨ましい
1日時間プレイすれば1ヶ月は楽しめるな
俺はショパンの時2ch来る前にブログ検索で自爆したw
ネタバレは話題になってるソフトしかこないでしょ
ロスオデなんかもう忘れられてるんだから大丈夫だよ
注目のゲーム発売直前の空気になっててカオスww
まあフラゲ配信は地雷回避に役立つし別にいいけどな
戦闘がチョイマゾ仕様だったら買うんだがなぁ
どうだろ?
ブルドラの時もショパンの時もスレタイバレくらった俺涙目ww
禁2chする以外の回避法はないな
ゲーム中に重松さんの短編集がちりばめられてるらしいけど
ゲームかうひとは小説かう意味あるのか
>>329 我慢できなくて買った
とても満足している
そろそろネタバレ回避で撤退する人も出てくる時期だね。
俺もそろそろ撤退しようかな。
2ちゃんは全般的に危険だから避けるとして
ニコニコ動画の危険度はどんなもんかな?
あそこもコメントに爆撃されると防ぎようがないからなぁ。
ピアカス配信表に書かれてるの?
やっぱコンボイって奴が配信するんかねぇ
昔から攻略本を読みながら進める子だったんで
ネタバレが全く気にならない人間に育ってしまった
我ながら得な性格だ
>>332 ピアキャスとコンボイは悪くないだろw
それを外部に持ってくるネタバレのやつにしんでほしいだけ
>>334 いやでもフラゲを配信するって良くはないと思うけどなぁ。
俺はピアカスの配信を見た事ないんだけど、どっかに誰が何を配信するって表があった気がして。
それでロスオデも入ってるんだよな?と思って。
どっちにしろそろそろ退避するんだけど。
>>327 敵のHPが見れるスキルを使わなければ、最初の鳥に余裕でぶっ殺される。
買え
ここでピアカスの話とか関係なさすぎ
そうやって、関係ないところで話題振るからまた人増えてくんだろうが
フラゲ配信しても、それは配信者の勝手
見なきゃいい話だろ、どんだけ羨ましいんだよ
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 11:58:57 ID:mgcix0BwO
金無くて買えないからネタバレで満足しよう
リップシンク英語に合わせてるってことはもしかして本体の言語設定を英語にすれば『セリフは英語』、『字幕は日本語』という、
洋画はいつも字幕派で宮崎アニメが俳優使うのウゼェて思ってる俺にはベストな環境でプレイ出来るてことかな。
いやアサクリやってるから別に羨ましいってのは無いけど。
戦士はもう準備してるだろうしな。
序盤にじいさん育て上げたほうがいいな。SP3倍とか覚えるだろう。
実績で、世界一って項目があるみたいね。
かなり自由に、移動できると見た。
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 12:06:00 ID:Pj4Od0/WO
これストーリー重視のムービーゲームって本当!?
戦闘とか少ないって事なんですか!?誰か教えて下さい!
>>343 思うんなら、その善意で通報してピアカス潰して、フラゲ出来ない鬱憤をはらせば良いじゃないか
346 :
名無しさん@お腹いっぱい:2007/12/03(月) 12:12:54 ID:NK1nVmoL0
最後の戦いの途中でリアル世界で目を覚ます
主人公は普通の少年、ある事が原因で意識を失って・・・
そして戻ってきた。
生きたい・・・ 生きたい・・・
ネタバレゴメソ
出来の悪さ露呈するのが都合悪いからニコニコやピアキャス叩いてんの?
小説読んだ。カイムめちゃくちゃいいやつだな。
この性格は、ゲーム本編ともリンクするんだろうか。ぱっと見た感じだとただのクールキャラって感じだが
この発売前特有の空気がたまらん
ピアキャス云々は注目ゲーム発売前のお約束だな、きりがない
まあロスオデファンの皆やられたらやり返そうぜ。
PS3の専用RPG来年出るだろ、フラゲして徹底的に絨毯爆撃してやればいい。
俺は両ハード持ってるけど箱○派だから徹底的にネタバレしてやる。
声がトヨエツに決まり、元々のカイムのイメージと相まって寡黙でクールかと思いきや
小説読むと結構熱い奴で、情に流されることもあり、通常者である人間の行動に
ああ、人間とはこうも必死で生きてるんだなって、不死である自分を苛む。
中々いい主人公じゃないですか。
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 12:37:42 ID:adYGLRII0
配信は勝手だけど
せめて発売日以降にするのが配慮ってもんだろ
フラゲでするなんて嫌がれセとしか思えない
ふと思い出したんだけど、さんざんショパンのネタバレ爆撃してた人
その中にはPS3派閥の人もいたと思うんだけど
そのショパンがPS3に移植決定された時にはどんな気持ちだったんだろう?
フラゲ配信の実況ログだけみてwktkし、
前日からはネット断ちするってのが俺の行動パターン。
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
またどうせ
やべえなこれは…つまんなすぎる
うるわ
こんなクソゲーにハマる痴漢涙目
みたいの出るだろな