装備の隠しステ上限が127らしいから最高は254+ツメクラの基本値じゃないかな
特防が首輪バグでどうなるかは分からんが
>>933 装備につけられる合成能力値の上限は127だが
チョコボの能力値に加算する時に×0,25(最終的に小数点以下切捨て)されるから
最高は62+ツメクラの基本値になるはず
というわけで、理論上の最高値は合成で特防を最大まであげた
ナチュラルクローか源氏のツメ(元の特防6)+ナチュラルメイル(元の特防25)の合計の83
が装備した時の表示上の最高値になると思う
あと、確かカメのこうらとドラゴンメイルに(数字上は反映されないけど)レベルに応じた特防アップ能力があったので
これらを合体のタネでさらに足すともっと特防が上がるはず…(ボーナス計算法やこの2種の能力が重複するかは知らん)
まあ、ツメの方はがまんのツメを足せば攻撃力はあまり関係ないが
クラの方がナチュラルメイル(基本防御30)ってのは防御が不安すぎるから
源氏のクラ(基本防御66、特防20)かドラゴンメイル(基本防御74、特防15)を使うのが実用的だろうけど
カメのコウラ、ドラゴンメイル、源氏のクラの防御ボーナスは特防に反映されないって検証されてたはず
>>935 マジか……
今のクラがドラゴンメイル+源氏の能力なんだが、全くの無意味ってことかorz
首輪装備してるとツメクラの隠しパラ反映されなくなるのか…萎えるなぁ
2での爪クラのバグやられた…
気をつけてたのに…
セーブしてしまった…
もう少しで最強のツメが合成出来たのに!
チョコダン1のやり込みに関してはかなり自信がある方だったけど
見えない数値に関してはあまり気にしない方だったから
>>843のクリティカルが出ないツメとか知らなかったわ
こういう事があるからゲームはやめられんなあ
早速クリティカルが出ないツメを目指してやってこよう
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/23(月) 22:42:22.44 ID:fb/OTYOD0
PSPで段ジョン2やってるぜ。
かわいいぞぼこ
時忘れ続編まだー?
レーシングの続報がちっとも来ない件
またスクエニお得意の「発表だけしました」なパターンか
レーシングと言われるとレーシングラグーンを真っ先に思い出す。
あのLegendを……もう一度起こして欲しいんだ……
チョコボ2にもレーシングラグーンのムービー入ってたっけ
未クリアの時忘れDS引っ張り出してきた
竜騎士カッコいいけど、貫通攻撃の上手な使い方がわからない
ナイトの方が使いやすいのかな
要素的に言うと
ナイト・・・聖属性技、プロテス、範囲攻撃、ノックバック、スタン、スロウ
竜騎士・・・炎、氷、聖属性技、範囲攻撃、攻撃力アップ、吸収技
竜の範囲攻撃は癖があるし、補助もプロテス、スロウを持つナイトに劣る感じ
でも吸収攻撃のおかげで自給自足できるんで探索中ポーション要らず
攻撃力アップで爆発力もあるよ!って感じ
一応プロテス、スロウは纏めて持ち歩ける本で代用できるんで
攻撃力アップは貴重なアビリティだと思う
似たようなアビリティ多くてやれる事少ないから不遇職かもしれないけど弱くは無い
モンスターハウス見つけたら通路に誘ってグングニルで全員串刺しが楽しい
>>946 もうちょっと竜騎士育ててみるよ…ナイトは既にレベル高いし
やっぱり通路に誘い込むのが貫通攻撃の使い方なのね
アーカイブスで2を購入
かなり懐かしい
ツメやクラを鍛えるまでこんなにへなちょこだったんだな、と思った
今回はギルと盗んだギル、ターン数カンスト目指してやってみる
今更ながらレーシング3Dの試遊レポ読んだ
とりあえず旧作からの正当進化では無いことはわかった
面白くなるんだろうか、不安だ
レーシングじゃなくてダンジョンがやりたいんだよおおおお
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/08(月) 07:17:57.08 ID:iZEfpw32O
あげ
あれ発売中止っぽくないか?ハンドとも縁切れちゃってそうだし
てか一応レースの形だったころのスクショでさえヤバいと思ってた
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
流石に早計過ぎないか
まあ、当分出ないのは確か
初代で経験値獲得狙いのツメを作りたいんですが、
スナッチ+アディション重複とスナッチ+ダブルノックってどっちが効率いいんでしょうか?
ダブルノックってちゃんと二回分としてカウントされるんだろうか…
LVを上げるだけなら、経験値を稼ぐ必要は全くないよ
LVUPの床は毎回決まったフロアに現れるから、1stダンジョンでLV99も可能
こだわりや他の目的のためなら止めないけど…
>>956 ありがとうございます。
単純な自己満足のためだったんですが、考えてみたらアディション鍛える過程で
いつの間にかチョコボ本体もLv60になってたくらいなので確かに意味ないかもw
失礼しました。
PSのチョコボの不思議なダンジョン2とチョコボレーシングに登場したキャラクター達が好きなのですが、
この2作のキャラクター達が登場する作品は他にもありますか?
チョコボシリーズは、たとえ過去作と同じ名前のキャラクターが出てきたとしても、
設定や性格が違う全く別のキャラクターだと聞いた事があるのですが・・・
もし、上記2作と同じ設定と性格のまま登場する作品があるなら是非ともプレイしたいです。
無いと思うな・・・
チョコボすら全員違う個体の可能性が高い
うぅー・・・(泣)
そうなんですか。哀しい・・・
ダンジョン1・2のチョコボとモーグリは同一個体と見ていい
レーシングのキャラはダンジョンを意識した感じ
それ以外にはあのキャラクター達は継承されてないね
ダンジョン1と2は設定上は同一固体かもしれないが、いろいろと似てなさ過ぎる
ダンジョン2やレーシングのノリを期待してプレイするのはオススメめできないな
単純にゲームとしてなら、ダンジョン1は面白いしオススメなんだが
1のチョコボはプーレ、モーグリはアトラって名前あったけど
2はまんまだから別人じゃないの?
2の説明書見てると
「チョコボは、またモーグリといっしょに旅することを決心したようです」
って書かれてる
『また』ってのが、1の後の話だというのを示しているようにも見える
……と言っても、絶対にその考えが正解だとまでは言い切れないし
そもそも上にも書いたが同一個体としても、いろいろ似てなさ過ぎるとは思う
俺は2のチョコボとモーグリの名前もプーレとアトラにしたな
ちなみにシロマにはレナと名付けた
俺は同一個体派かな やっぱり2でも名前プーレとアトラにしたし
むしろ似てないとか思ったことないけど、なんかあったっけ
今つべでチョコボ1の曲聞いてたんだがやっぱ隠れた名曲が多いな
ダンジョン曲なら幻のアイテムを求めて、君をさがして、未知の空間が好き ボス戦なら挑戦
でも全部名前を挙げたいくらい好き 明日ブッコフとかでサントラ探して来よう
浜鍋曲は独特の世界観があって好きだ。
暗闇の中でアンティークな小物が動き、物語を作っていくイメージ。
クリティカルマラソン中だけどもう休まない翼はうんざりだw
クリティカルマラソンって結局意味あんの?
どっかの攻略サイトの掲示板に実際沢山合成してみたけどクリティカル率増えない、合成補正値0じゃね?って書いてあったんだが
>>969 このスレにも出てる首輪バグじゃなくて?
首輪が原因だったのか!いや最近北門で
ちょっと第二ダンジョン潜ってくる
アーカイブス経由で10年ぶりに1始めたがツメクラの隠し補正なんてあったのね
合成未経験のクラA+適当な合成しまくったクラB+98 でA+99を作った時Bの受けた補正値はAに引き継がれるの?
あと+99になったあとも合成・補正値加算できるの?
何も考えずに装備鍛えて第二まで来ちゃったよ…
両方ともできると思う
ただ、これまで意識してこなかったとすると、ATBやら元気減少歩数やらが
不利な方に行ってるかもしれないから、これから地道に修正していくのがめんどいなら
やり直した方がいいかも
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 05:28:28.15 ID:B7Dmi5q+i
なるほど
新たに作り直して今までのやつは99で変異する装備埋め用に回すか…
変異したら補正値リセットされるんだっけ?
変異する奴も補正値下がらないよう気を遣って育ててたんだけど無駄だったん?
じき
>>980だけど、ここに新スレを立てる?
それともDQFF板と合流する?
ここで新スレでいいと思うけど
1でがまんのツメ使ってて、与ダメオーバーフローして敵が回復する状態のときに、
リフレッシュや癒しのツメの効果をあわせるとどうなるの?っと。
こっちがダメージを受けたり?
それとも、内部ダメってーのかなんてーのか、理屈上の与ダメに準拠して普通に回復?
じゃあ計算上は与ダメ2万とか与える状態になってて、回復量まで1万超えでオーバーフローしますよという状態なら?
いや回復量までオーバーフローすんのかしらないんだけどさ。
どうなんだろ。
あれ?チョコダン1でテレポボックスって1stクリアすると貰えなくなる?
貰い忘れたの思い出してテレポカード持ってったんだけどだめなんだが
>>980 記憶が正しければ、テレポボックス5個もらえるイベントは最初のダンジョンのとき限定
でも3回気絶してからテレポカード持っていってテレポカード1枚とボックス1個引き換えはいつでもいけた……はず
いけなかったらごめんなさい
やっぱそうか
気絶は試してけど駄目だったから、最初のイベント起こしとかないと駄目みたいだね
テレポボックスは欲しいし、2ndのボス直前まで進めちゃったけどやり直すわ サンクス