空・破・漸!!!
>>945 「漸」の読みは「ざん」じゃなくて「ぜん」だしね
意味わかんねぇ
えもじお入れてるんだが漸で変換できるぞ?
>>946 そんな難しく考えられても困る
RPGにおいてダメージの強さのことを火力とかいったりするだろ
んでこのゲームはほぼ全キャラダメージをカンストさせることができるから
Hit数と発動時間のよさがそのまま火力になるわけ
要するに効率よくダメージを与えられる=大ダメージ=火力
そういうことだね
>>950 そうっすか。
いやあまりRPGというか、ゲームをやらないので知らないだけっす。
スマヌ
RPGというかむしろ格ゲーに近いけどね、ダメージ効率の概念は。
>>942 ローションプレイはしないのが当たり前。
昴翼通常攻撃キャラ(性格にはSレンジ近接攻撃担当)は一人に任せた方がいい。
同じレンジだとキャラの判定が重なり合って互いの行動を邪魔する。
別に昴翼装備するなという訳じゃないけど。能力上昇目的でも高性能だしね。
残りの戦士二人は通常攻撃の後ろから飛び道具で援護させる。
レナには蘇生だけじゃなくてスターフレアによる行動妨害があった方が足止めに便利。
操作ディアスなら、夢幻でSレンジ近接を担当するか、ダメージ効率重視してケイオスソードによる中距離援護という手もある。
空破斬も悪くないけど、固め性能で考えるなら上述のほうが高いし、3人でタコ殴りならあまり動かれることもないからそれなりに安全。
ついでに言うなら、空破斬はディアス単独撃破のときが一番便利だよ。
>>954 イセリア戦とかだと、オートのキャラは必殺技を使ってくれないことが多く
自分が腕輪キャラを操作するとなると、3人で通常攻撃しまくる絵になる。
だけど、君が言うほど3人の位置取りに干渉することはそんなにない。
むしろ3人で詰めた方がよっぽど捕まえやすい。
レナは作戦を味方の補助にすれば稀にスターフレアを使うが、連発はしてくれずボーッとしてるだけ。
プリシスならイセリア戦でもバーリア使ってくれるんだけどね
それ以外のキャラはちょっと思い出せん
確かにイセリア戦でのCPUキャラは何故か通常攻撃主体になるという印象はあったが
必殺技使用頻度はキャラと設定した技に依存するから色々試してみなさいな。
プリシスwithバーリヤなんかは本当に背中任せられるぞ。
位置取りに関しては本当に効率の問題だから。
多少はそういうケースがある以上は対策打ったほうがよりやりやすいってだけ。
更に言うなら、中距離援護に徹して不用意に近づかせないことで星の反撃を食らいにくくもできる。
呪紋も、いらないのをしっかり封印しておけばそれなりの頻度で使ってくれるよ。
後考えられるのはディスクの違いかねえ。時期によってキャラのルーチンが敵も味方も結構違うみたいだから。
>>956 イセリアは僅かに浮いているのがネックだったりする。
対空に使用可能と設定されている必殺技だと使ってくれることが多いよ。
後はもう研究と好みの問題。
なるほどね
バーリヤは確かに使う。
他オートが使う技は兜割、首枷、トライエース、回復技くらいじゃないか?
こんなんじゃ糞の役にも立たん。
イセリア相手に、毒気は使わないけど破砕は使ったな
後イセリア戦ではSボンバー、10万V、プレパレーション、Dウィップがまあまあかな
>>954 ローションプレイはもちろんしない、つまらんくなるからな
空波斬は全員死んだら、ディアスに直接向かってくる時に確実に早く当たるから便利なんだよ
紋章術で足止めだったらプレス、レイ辺りじゃね?
術で時間食うより殴ってた方がダメージ稼げるし
まぁ個人の戦術によるが・・・
空”破”斬ね、一応。全員倒れる事前提は結構辛いと思うよ。結構綱渡り。
イセリアはあんまりその場から動かないから空破斬は確かに当てやすいけどね。
まあ、固め能力とかダメージ効率の観点から言っただけだから。
ただ、その戦法なら最初からディアス単独でやった方が効率いいとは思う。
回避上げて正面から物理攻撃受け止めて、呪紋は装備で吸収すれば負ける要素はあまりないんだし。
スターフレアは実の所詠唱最速クラスでレイより早かったりする。プレスとはほぼ互角かやや遅いくらい。
まあ、行動妨害するならサンダーボルトがカットインなしで最適だし、レナ入れる意味は薄いと思うけど。
>>948 だから「くうはざん」で変換しても「漸」なんて文字は出ないだろつってんの
ん?意味わかんねぇって俺宛じゃないのか
スマソ。連投もスマソ
イセリアなんてオペラかアシュトンに腕輪つけてハメてりゃ勝てるじゃん
というのは禁句?
ピックポケットってPA起こした時にやれば
感情値は変化しないの?
ラスボス前のセーブデータから最近再開したんだけど
レベル上げしやすい敵とかいたっけ?
地道に隠しダンジョンに潜るほうが早いかな
レベル上げに効率がいいのはチンケLV99かイセリアかな
フェニックスも割りと手っ取り早い
あとエクステンカード(だっけ?)で経験値倍増させるとより効率的
ドウモ
チンケ99ってそんなに稼げたのか知らんかった
何時も酷い事になってる記憶しかない…
チンケスレイヤーであぼんだからなあ
というかチンケ99が出るフロアは他の雑魚と遭遇する確率の方が高いから効率がいいとは決していえない
インフィニティリングを装備すれば経験値20%上昇するがデメリットも大きいし
やはりエクステンドカードを用意して最上階で戦うのが一番早いだろう
ファミ通攻略本のピックポケット一覧は結構誤り、抜けありますよね?
まあそもそもレベルなんてたいして関係ないのだけれどね……。
肝心なのは装備な訳で。
それでもあえて上げるなら闘技場のブリーングバトルCランクをお勧めしておこうかな、一番倒しやすい。
SPも手に入るし。
十分関係あるだろ
レベルが低かったら基本となるパラメータも低いわけだし装備だけ整っても意味がない
SPだって稼いだ方がいいに決まってる
それはに頼りきりになる普通のゲームだから。
腕と戦術でいくらでもそれを覆せるのがSO。
ユニバースだって低レベル一人旅が普通にできるんだし。
……それはに頼りきりになる〜って何だ。それに頼りきりになるのは〜だよ自分……。
基準がえらく高いところにありますね
>>978 そりゃ可能か不可能かでいえば可能だろうが、
そんな話はしていない
まずは日本語をきちんと整えてから書いてくれ
自称上級者だから仕方ない
大学に急いでたんで勘弁してくれ。行ってみたら休講だったし……、本気で空しい。
上級者というか、そりゃ確かに腕に自信は多少あるけど自分なんぞよりも上の人だっていっぱいいるのも確かだよ。
それでも経験踏まえた上で言わせてもらうけど、レベルを上げるよりも装備を充実させた方が効果が高いって事。
特に隠しダンジョン手前まで進んでいるのなら尚更。そのまま進んでしまっても問題ないってだけで。
回避を上げておけば大体の攻撃は無効化できるし、属性対策もつけておけばなお安心。
韋駄天大量に用意したり、特技変更でエンカウントそのものを無効化しておけば戦うのはボス戦だけだし。
そういった手段に頼らないなら装備だけでなく回復アイテムの充実も考えた方がいいかな。
それよりそろそろ次スレ立てたほうがいいんじゃないかな。
勝手に立てるのもアレだし一応聞いてみる。
レベルも上げずに、いちいち装備を組み替えたり戦術練ったりするのは「普通」とは言わない。
そもそも息抜きのためにやるゲームに神経使う意味が分からない。制限プレイじゃあるまいし。
それをするのが楽しいゲームだと思うんだけどなあ、試行錯誤の面白さというか。できることが多いんだし。
あと、息抜きにゲームをする人もいれば真剣に向かい合う人もいるんだよ。
まあ、楽しみ方は人それぞれか。
それより次スレはどうすればいい?
一応許可があれば自分が立ててみるけど、無理かもしれないし。
おまえはいちいち人に聞かんと何もできんのかwwwwwww
>>985 レベルを上げるのが最も強くなるための近道というか、一番手っ取り早いだろ。
だいたい装備を整えるのにも特技を使うわけだし、
それにはスキルレベルを上げる必要があるわけだし、
オーケストラ開花するのにもスキルレベルが無いとできんし。
何をするにもレベルを上げる必要が出てくるわけで。
レベルは関係ないどころか、レベルを上げることこそ大前提だ。
君が主張する回避の値だってレベルを上げなかったら低いままだろ。
あと、君は
>>239の人か?いつも長文書いてる
次から
>>239もテンプレに加えた方がいいんじゃないか。それから今のテンプレも直した方が…。
まあ、俺も大学生だ。ヨロシク。
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/11(金) 13:30:24 ID:ljtdD3SmO
音楽ロードで、進めてたらバグった奴いる?
俺はキャラ絵画を使ったら暗転してそのまま。。
あれってバグ技じゃないのか?
初代ポケモンのミュウ出す方法みたく普通の方法じゃないから
いつバグっても変じゃないと思うぞ
あとsageれ
音楽ロードしてないのに絵画でフリーズする俺はどうしたら…
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/11(金) 18:24:38 ID:EotHGmE90
新スレ立てました。ドーゾ
乙
絵画フリーズは音楽ロードとは無関係じゃないかと。俺も起こったし
音楽ロードと同様再盤ではなくなってる、とかはあるかもしれんが
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
PSPで出たら買おうかな