RPGは戦闘がないほうがいい

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1名無しさん@お腹いっぱい。
オープニング→キャラと会話→お使い→マップ移動
→選択肢→会話→ムービー
の流れでOK
50時間かかるクリア時間が10時間で終わって
しかもストーリーは同じように楽しめる
2名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 16:25:44 ID:/d2ItT8Z0
まあ、moonみたいなのがたまにあると良いかもね。
ただそのぶんテキストや選択肢とかを工夫しなきゃいけないから、
案外作るのは普通のRPGより大変だったりして。
3名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 16:36:25 ID:icXivsVD0
つまり通常戦闘型のRPGは、後々に手抜きRPGとして認識されるようになると?
4名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 17:10:07 ID:GAF0v8+Z0
>>1
じゃあそれでウィザードリィの新作シナリオ考えてくれ
5名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 17:13:35 ID:/d2ItT8Z0
ぶっちゃけWIZ4は戦闘無くても面白いと思うんだ
6名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 17:22:15 ID:p5CcC2Yk0
戦闘なしのRPGってなのためにあるんだw
RPGじゃなくてアドベンチャーかノベル系になってしまう

役割を演じるというのがRPGだから、戦闘がなくても不自然ではないが…
7名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 17:32:24 ID:LVvyfrAR0
シムシティとかぶつ森とかやればいいと思う
8名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 21:25:50 ID:Z+H+z4l+O
サガフロ2のギュス編は戦闘なしのシナリオが多かったな
9名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 22:56:42 ID:v6fansbz0
それってお前等の好きなエロゲじゃないの?
10名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 23:17:20 ID:enIdgCwoO
>>9
確かにそうなるなW
RPGに戦闘が要らないって言う奴は、ギャルゲかサウンドノベルでもやってれば良いんだよ。
それか、ゲームの小説でも買ってればいいさ。
11名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 23:38:30 ID:UTvUsBGE0
しかし、アドベンチャーに戦闘がくっつけば「RPG」なのか?って疑問も沸くな。
>>1の提起自体は悪くない。

この板では、戦闘がなかろうが戦闘がレーシングで行われようが
「RPGとつけばRPG」でFAなんだけど。
12名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 03:05:52 ID:oFRHJx8I0
ロールプレイングゲームだから戦闘は別にいらんわな
13名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 07:18:15 ID:YcoHglQz0
ボタン連打で片付くようなくそつまんねー戦闘をやらされるよりは、
>>1の仕様の方がいいね
14名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 07:45:31 ID:1d1oszMk0
戦闘もない無意味なフィールド歩かされるのも退屈なので、移動もなくして欲しい。
これで5時間でクリアできる。
15名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 08:29:37 ID:6qQEjm890
ってかオープニングで話の結末教えてくれよ。
これで10分でクリアできる。
16名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 08:54:38 ID:dUDp6Q/wO
移動なし戦闘なしで、それでロールプレイング感を感じさせる事が出来たら、神ゲー確定だろうな。
17名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 09:06:18 ID:QK3StvX3O
あやかしびととかね
18名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 09:12:38 ID:mhcASGGKO
っーかRPGってジャンルは幅広すぎだろ
シューティングだってアクションだって役割をプレイしてるんだぞ
19名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 09:17:28 ID:P5/8L5VK0
ムービーだけで2時間ぐらいで終わるようなRPGがいいな
FF7ACみたいな
20名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 09:21:53 ID:vWMnVwd+O
ここまでは>>1の自演
21名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 09:25:03 ID:1d1oszMk0
>>20
本当にそうだったらすごい
22名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 09:47:22 ID:ZDyKasDo0
TRPGから派生してるから戦闘有りってのが前提なのでは?

ただ、厳密に言えばすでに本来の意味でのRPGではなくなってるので
新しいジャンル名乗って戦闘無しも有りかもね(ってかアドベンチャー?)
23名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 10:57:27 ID:qtgWLcUUO
戦闘はゲームだったんだ。
スライムに3ポイントのダメージを与えること自体が、楽しいことだったんだ。
それがいつから、今日もスライムに3ダメ与えてかなきゃいけない、になった。


敵と殺し合わなくても、ゲームであればいいじゃないか。
ナゾキング的な悪の魔王がいて、部下がパズルやなぞなぞで主人公の行く手を阻む(つまんねそ)

普通に、東大受験ゲームとか。日々の試験を乗り越えて‥って。

この定義で言えばレイトン教授なんかはRPGになる


ADG+作品のテーマになるような「ゲーム」=RPG
24名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 11:28:14 ID:YDML+ZRn0
全てのゲームはシミュレーションでありロールプレイング
25名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 13:55:30 ID:K3/Rh27LO
ライブアライブのSF編とか。ボス戦はあるが。
26名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 18:59:12 ID:3FHmKK8s0
>>1
ゲームオーバー、というかプレイヤーの失敗に対する罰則システムはどうするの?
27名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 19:34:57 ID:0KY1BQyq0
戦闘はいるけどエンカウントは不要だと思う。
全部イベント戦闘だけでいい。
28名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 19:52:35 ID:v1stu/hK0
もし戦闘のないRPGが実際に発売されたら
「映画観るのと変わらない」「ゲームじゃねーだろ」とか叩くくせにNE!
29名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 20:00:40 ID:sWOX5Ow+0
面白いRPG考えた
指輪物語みたいに指輪を捨てに行く旅みたいな感じの
戦闘はできるだけ避けたほうがいいとか
敵がでないと思われるルートを通るとか
脅威をモンスターだけでなく目的地までの険しい道のりみたいな感じにすれば
また違った感じのRPGになると思う
30名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 20:03:40 ID:0M5gRWIA0
>>29
それは本当にちょっと面白そうだな。メタルギア的発想だね。
危険な道を行くと体力消耗したり傷を負う可能性があるが、
安全な道を行くと途中で食料が尽きる可能性があるとか。
ただ、こういうのもアクションに分がありそうかな。
31名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 20:12:26 ID:YUv4q0370
戦闘の無いRPGねえ・・・。

ひとつだけ考えてたことがあったんだが。
そう言えば、「ワールドコート」っていうテニスゲームがあって
それの「クエストモード」って戦闘のかわりにテニスだっけな。
別に戦闘じゃなくてもいいんじゃねえか?と思った。

「アナザーマインド」ってADVがあって、それの会話システムが独特で
「私は」「あなたの」「中にいる」みたいに言葉を組み合わせるものだった。
例えば5分違いでモーニングセットを食べられなかったり、
クリーニング屋でパンツを紛失したり、そういう何気ない日常の中で
その会話システムなどを駆使して自分に有利な状況証拠を集め、
訴えを起こしまくり「逆転裁判」で戦いますよと。

レベル上げて盗聴や尾行が使えるようになったり仲間を集めたり
最終的に衛星で捜査できたりw そういうRPGもいいかなと。
32名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 20:25:38 ID:JShReGXR0
でも、戦闘0でもきちんとしたエンディングが見れるフリーシナリオって良いかもね。
もちろん、普通のRPGのように遊んでも良い。
33名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 20:29:59 ID:VvGHTsum0
>>29
逃げまくるRPGならWIZの#4だな
34名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 20:56:18 ID:pmYLfnV80
戦闘のないって言葉に誤解がないか?
>>1は「戦闘に関するシステムを全て取って、
    RPGをプレイヤーが挫折する危険性のないものにしよう」
と言っているように見えるんだが。

俺はそんなのいやだけどな。
35名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 00:09:05 ID:/64JftR7O
戦闘のないRPGで面白いのはmoonやギフトピアだな
36名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 00:17:07 ID:/64JftR7O
まあ1の「RPGは戦闘がないほうがいい」とは微塵も思わないけどな。
上にあげたような、「戦闘がなくても面白いRPG」はあるけど、
「戦闘が(も)面白いRPG」もあんだから。
RPG板って極論多いよな
37名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 00:51:55 ID:KR0DeRIaO
戦闘が作業になるぐらいなら無い方がいいかも

スタオーとかテイルズとかマリオRPGとか、アクション風味orリアルタイムで進行するならあっても良さげ
38名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 00:58:55 ID:Yra6+JtjO
戦闘なかったら「ピコーンッ!」が味わえないので却下
39名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 06:47:46 ID:BzhCuulc0
戦闘以外で「ピコーンッ!」すればいいんじゃね。
それも面白そうだけど。
40名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 07:00:34 ID:mznEQAe00
演出家や脚本家の実力が露骨に出るから難しいと思うよ。
今時のRPGから戦闘を削除したらラノベ以下の厨展開だけだぞ。
41名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 07:44:39 ID:zBrCSP05O
戦闘がないとクエストアイテム以外意味なくなるから宝箱もなくなるな…
42名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 08:29:38 ID:qgnJD0mB0
ほぼ100%勝てる、頭の悪いコンピューターが操作する雑魚敵との戦いにもう飽きてるんだよね。
ダンジョン全体で考えて、生きて帰れるかどうかの消耗戦にしか価値がない。
RPGとはそういうものだと言われたら何も言えないけどさ。
43名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 09:34:30 ID:/64JftR7O
>>42
難しめのゲームやればいいんでねか?もちろん攻略法は見ず。
44名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 10:14:09 ID:2ek9azj+0
最近の紙芝居系のゲームは
戦闘がただの時間稼ぎになってるから
ナシで勝負してみれば?なんて思ったり。
文明が発達した世界で剣とか原始的な武器で戦ったり
するのは意味不明だし

ま、FFの映画のようになるのが関の山だけど
45名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 10:37:21 ID:qgnJD0mB0
>>43
メガテン3やったけど、ダンジョンを何回かに分けて攻略するだけの消耗ゲーだったよ。
つかRPG自体が合わなくなってきているのかも。
46名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 12:03:46 ID:UAbvNnG90
長いRPG2,3個やったら映画100本見るくらいの時間になるから
そりゃ飽きる
47名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 12:06:55 ID:/64JftR7O
メガテンは1しか知らないが、難しいと言われてんの?
つか楽しめないなら無理に戦闘のあるRPGせんでいいんでね?
48名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/11(木) 21:35:24 ID:g0pYQo8S0
いきなり、やれるゲームが少なくなりそうだな。
RPGどころかTVゲーム全体で考えても、
戦闘をシステム部分に持たないゲームっていうと、
テーブルゲーム(将棋、チェスは戦争になぞらえたものなのでアウト)
球技のゲーム化、(アメフトはアウト、野球は乱闘がシステムに入ってるとダメ)
ギャルゲー(ときメモなどのようにこっそり戦闘を入れてることがあるので気が抜けない)
パズルゲーム
ぐらいか?
49名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 03:52:41 ID:agGE4JfOO
いや、RPGの戦闘がいやなんだろ。アウトとか何の判断だよw
RPG以外全部。アクションシューティングシュミレーションアドベンチャースポーツなんでもあんだろ
50名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 11:56:53 ID:hC+QXMxv0
戦闘というか、CRPG独特のレベルアップシステムを見直してもいいんじゃないか?

もともとD&Dでは獲得する金貨の総額でほぼ経験点が決まるというルールだったが
CRPGでは戦闘に勝利することのみが経験値獲得の方法だ。このことが無駄に
戦闘回数を増加させる原因となってるわけだが、もっとD&Dのようにプレイ内容や
探索の成果などを評価して経験値を与えるシステムにしてみてもいいんじゃないか?

できれば戦闘を回避してもレベルアップできる、戦闘を繰り返してもレベルアップできる
というように道を自由に選択できるシステムがあったほうがいいと思う。
51名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 20:38:16 ID:6LJRhN5l0
CRPGってwizardry1の頃からさっぱり変わってないような気がするんだよな〜。
expとかclassとかspellとかにはいい加減飽きたわ。

mobを爆破するだけのゲームはもう良いわ。
52名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 20:53:26 ID:T6JEFALA0
サバッシュ2も逆方向に極端
(移動以外のあらゆる行動で経験値が入る。行動力消費により経験値稼ぎは抑制されているが)
だった気がするけどな。
53名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 11:25:30 ID:r1yUfVF50
>>50
経験値を得るためだけのイベントミニフラグという形での対応になるだろうな。
敵地へ乗り込む際に正面突破したか?(せずに裏口からが正解もアリだろう)
途中で人質を解放しておいたか?
場所を探検するという任務であれば、マップを全部埋めたか?
とかそういうの。
54名無し殿@お腹空いたなぁ:2007/10/14(日) 12:08:59 ID:H7l5FRDo0
戦闘がなければRPGじゃないと思う
55名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 12:13:53 ID:0zkZ8q8RO
>>54
戦闘を全部シューティングにしちゃえばいいじゃん
56名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 12:16:44 ID:DLP/pbHhO
イーハトーヴォ物語が見直される時代が来たようだな
57名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 12:36:17 ID:WNdd+dv40
昔、同級生ってエロゲがあってな…
58名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 12:45:00 ID:kU1mtTIT0
雑魚戦はなくてもいいな
ドラクエ8で最初からゴスペルリング持ってるのがちょうどいい
さらにパッド操作でエンカウント自由なら尚よい
59名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 12:49:14 ID:AF8DA0g90
というかそれなら小説か映画見ようぜ。
60名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 16:34:02 ID:owEh0WbIO
>>59
俺もそういう風に思ってた事はあるけど、やっぱ違うんだよな。
腰の据え方と言うか没入感のタイプというか。
少しでも操作して介入出来る点があれば、そのゲームは映画や小説では出来ないと思うよ。
61名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 16:46:00 ID:q2RkBCEI0
まあ本来のRole Playingの語義からすれば戦闘は関係ないからな。
会話関係のスキルや呪文鍛えれば戦闘を回避できるくらいのバランス
はありだと思う。

最強レベルまで話術を鍛えるor洗脳魔法を極めたりしてラスボスを洗脳
、改心、もしくは自殺させるとかできれば最高。説得に応じないあらゆる
敵を言葉責めで自殺させる主人公w
62名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 17:02:20 ID:q2RkBCEI0
交渉や洗脳に失敗した場合はしょうがないので、洗脳した部下に
戦わせる、とかね。強力な配下を連れてれば、戦闘が有利になる
他に恫喝的な交渉を行いやすくなったり。

基本的に主人公は成長しても交渉関係以外の能力は成長せずに、
部下の特殊能力によって行えることが増えてくとかね。
63名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 18:00:09 ID:JM/J/rwa0
プリキュアは戦闘がないほうがいい
64名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 18:05:09 ID:I1SqpYs10
植松が「戦闘がないFFがあってもいい」って言ってたな
65名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 18:36:22 ID:0zkZ8q8RO
>>64
作る曲が減るからだろ
66名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 19:34:40 ID:bJ64A9TxO
ギャラも減るな
67名無し殿@お腹空いたなぁ:2007/10/14(日) 20:40:50 ID:H7l5FRDo0
http://usokosearch.com/?a=Maker&oo=KOKIA

脳内メーカーどうぞ
68名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 21:39:19 ID:OgCUwqlJ0
ボクと魔王やってるときは戦闘ないほうがいいなとおもったわ
69名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 21:49:26 ID:rbKjkwZC0
ランダムエンカウントにするくらいなら戦闘ない方がいいわな
ランダム〜だと作業にしかならないから
70名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 22:22:26 ID:C7kho8nCO
こいつが凄く強かった。みたいな感想がなくなるな
71名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 00:12:29 ID:e73vmsrx0
>>69
だけど、特に意味も無くシンボルエンカウントにするのもどうかと思う。
シンボルエンカウントにするなら、その周囲のシステムも同時に見直すべきだ。
例えばロマサガシリーズは、戦闘回数によって敵の強さが変動するから、敵を避けるのも立派な戦略になる。
俺屍は、ダンジョンの攻略が時間との勝負になるので、効率よく戦う必要がある。
リンダキューブは、動物を狩り集めるのが主体のゲームなので、お目当ての敵を探して追い回す必要がある。
といった具合に、これらのゲームは意味があってシンボルエンカウントになってる。
それに対して、意味無くシンボルエンカウントになってるゲームの場合、戦闘が面倒で避けまくってたら、
ボス戦で全然レベルが足りずに結局雑魚と何度も戦う羽目になる、なんてことがしばしば。
これならランダムの方がマシとも言える。
72名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 00:47:03 ID:1SQAHj07O
確かに戦闘がないRPGがあってもいいとは思う
バトルというか戦うことが設定やストーリー上不必要なRPGに誰かクリエイターは挑戦してみてほしい
73名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 00:51:49 ID:oQkYgH8q0
FF8は任意でエンカウント一切無しってアビリティ付けれたな

大不評だったがw
74名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 01:01:09 ID:e73vmsrx0
>>72
過去に何作かあるけど、どれも売れてない。
moonとか。
75名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 01:07:40 ID:cD2lhK9k0
>>73
それはエンカウント無しのアビリティが不評だったんじゃなくて
内容そのものが不(ry
76名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 01:13:47 ID:oQkYgH8q0
8は物語りは救いようが無いほどうんこだったが
戦闘、システム周りはめっちゃ作りこんでたよ
77名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 02:14:46 ID:lbB5zxZu0
植松が戦闘の無いゲームがやりたいって言ってた
78名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 02:33:17 ID:72dUAFBe0
アドベンチャーかサウンドノベルでもやってろって伝えといて。
79名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 02:47:58 ID:4v9b9gWi0
アナルとかいうのあったような>植松
80名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 14:14:07 ID:fp7M0BJH0
ないほうがいいというより、戦闘が問題解決の方法のひとつという
ルールのCRPGをやりたい。戦闘→レベルアップだけじゃない選択肢がほしい。
81名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 14:41:24 ID:frTgz8w+O
RPGじゃないけど、ゴールデンアイやメタルギアみたいな感じか。
…あれはRPGでやりたいとは思わないけどw


つかそういうのをやりたいならRPGにこだわる必要ないよな。
82名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 15:24:05 ID:jWSNNV0T0
いや、RPGだからいいんだよ。

つか、D&Dがそういうもんだっただろ?
83名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 16:28:24 ID:1kU31rIQ0
根本的に狂王の試練場の戦闘繰り返してレベル上げってとこから全く成長がないよなCRPGは。

しかもゲームの面白さ自体は劣化してるんじゃないか?
新しいゲームのいいところは"わかりやすくなった"ってだけじゃないの?

結局は繰り返しの戦闘をアクションにしたり見た目を変えてるだけで
小手先ばかりに頼ってるって印象なんだよな。ストーリーに頼ったりな。
まだ「ストーリーに頼ってる」という気持ちがあってくれればいいが
むしろ、ストーリーさえしっかりしてればゲームが面白くなると
言わんばかりの印象だしな。いや、ゲームじゃなくて小説でも書いててくれ。
真正面で勝負できる作品を出してこいや。
84名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 18:59:47 ID:Ohp252AG0
ボス戦しかないRPG
それってSRPGと言うんだと思うが
85名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 20:01:45 ID:31EjnX970
なんで?
86名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 21:03:56 ID:fydTekU90
>>84
サガフロンティアリュート編?
87名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 21:05:15 ID:gqQqIal10
移動や会話選択とか複雑にして
フラグ建てを戦闘ばりに凝ったものしようって考え方はどうだろう
RPG風味を残すのが難しいか
88名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/15(月) 22:18:01 ID:mDXy93p20
感覚的にはランダムで発生するサブイベントみたいなものを解くことで経験値を得て
レベルアップできるシステムが理想的なんだが。もちろん戦闘繰り返しでレベルアップしてもいいみたいな。
89名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/16(火) 13:45:01 ID:slTA9tkb0
>>55
ダンジョンエクスプローラーとかそれだね
90名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 19:10:12 ID:nY+u1Yhi0
>>87
難しいと言うか、完全にRPGじゃなくアドベンチャーゲームの進化系形だし……
91名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 13:17:27 ID:NN8Dapgx0
>>87
不思議のペンションでもやってろ
92名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 14:24:40 ID:QazwZoC50
ゲームオーバーという風習がなくなっちゃいそうだな。
今だとバッドエンドは展開の一つで、失敗に対するゲーム側からの罰ではないという考えだろうから。
93名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 19:48:08 ID:6wkUa/vQO
スレタイで吹いたわ
94名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 20:02:42 ID:W+xpH6fzO
ゲームに限らず経過を楽しまずに結果を求めるのは勿体なさそう…
95名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 21:04:45 ID:aESWofT/0
マザー2とか、戦闘に入らずに敵を倒せるとか楽だったなぁ
きのこも、雑魚は戦闘しなくてもいいし

シンボルエンカウントは避けるのがスリルあって怖いわ
96名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 21:05:37 ID:FMu1nbVdO
リーヴェルファンタジアとかどう?このスレで語るに相応しいゲームだと思うんだけど。
97名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 21:10:55 ID:FMu1nbVdO
あげてもた。申し訳ない
98名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 22:05:31 ID:sfn7u+WzO
まぁ役を演じるのに戦闘は必須ではないわなぁ
でも育成要素があると思い入れが増すのも確かなんだよね
自分が操作して戦って育てるから見てるだけの他メディアより感情移入しやすいというか
99名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 22:31:11 ID:nH2qdHCq0
PSの火星物語はイベント部分のみの動画が欲しいとさえ思った、一本道過ぎてめんどくさかったから。
まあそれじゃゲームにならないんだけども
100名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 22:35:36 ID:ueBBstuAO
坂口の出番だなw
101名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 09:28:08 ID:h9deLG1tO
ストーリーだけで楽しめるゲームなんてあんなか
ドラクエは全シリーズ、シナリオだけは完璧だよな
102名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 09:49:33 ID:fS9UDCDb0
戦闘がない=モンスターが出ないドラクエなんて破滅的にクソゲーだと思うが
103名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 11:45:02 ID:9lioSw7W0
サウンドノベル(笑)
104名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 11:58:37 ID:2PB3C7R3O
延々と雑魚と戦うのはもう飽きた
ちょっとのお使いの為にレベルあげて、強い武器手に入れる為に隠しダンジョン入ったり金貯めたり、面倒過ぎる
敵は中ボス30匹くらいとラスボスでいい。
そしたら仲間攫われて急いで取り戻しに行くハズの主人公が、
草原で何時間もだらだら雑魚倒して宿屋に泊まりまくる矛盾もなくなってスッキリするよ
105名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 12:48:24 ID:iMypQ+xn0
雑魚戦闘が作業になるようなのは勘弁して欲しいが、ボス戦闘は欲しいところだ
RPGに戦闘なかったら、下らない三文芝居を延々と見せ付けられるだけだし
106名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 15:04:28 ID:xwwwP2GuO
DQ1の頃はスライムを一撃で倒せるようになったら
それだけで感動してたのにお前らときたら。
107名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 18:46:18 ID:7bCjMNn20
>>106
敵が弱すぎるんだよな。
だから誰を倒してもうれしくない。
か弱いモンスターを殺戮する勇者を操って誰が楽しいんだよって感じだ。
勇者のほうがよっぽど魔王だよ。
108名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 18:53:46 ID:qmSz9T2X0
言いがかりすぎるww
すっかりダメなスレになってしまったな
109名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 19:49:59 ID:cqNY37Qd0
>>88
ミンサガがそういう要素を少し取り入れてると想う。
イベント解決でジュエルをもらえる。そのジュエルでスキルレベルを
上げられる。
110名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 20:19:41 ID:h9deLG1tO
ドラクエの町探索センサーの振り切れっぷりは異常
111名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 20:28:47 ID:xwwwP2GuO
何度も戦ってようやくどうのつるぎを購入して、
たった10くらい与えるダメージが上がって、
今まで三発くらい当てないと倒せなかった敵を二発で倒せるようになる。
こういう瞬間が、俺がRPGの楽しさを感じる時。
112名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 21:20:22 ID:WH2Vhai80
>>104
ストーリー的に時間制限がある感じの(実際にあるかないかはともかく)イベントのときだけは
ザコ敵からの被ダメは1点で固定、ただしイベント解決まではザコからは経験値もお金も手に入らない
というように調整するのはダメだろうか?

これなら「矛盾」は出ないよ。
113名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 21:54:15 ID:YRP6RWhQ0
>>111
そういうのってドラクエくらいでしか感じられないな。
他のRPGはてきとーに強い武器装備しててきとーに攻撃していたらいつの間にか倒せちゃう。
114名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 22:51:50 ID:2PB3C7R3O
>>112 面白いと思う
たまには大作目指して壮大なスケールとプレイ時間の4.50時間(やりこみ要素入れたら倍)も
戦闘と移動で費やすRPGよりアッサリした、いっそ戦闘すらないRPGがやってみたいW
無理だと思うけどね
115名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/01(土) 00:00:36 ID:xwwwP2GuO
moonとかエンドネシアみたいなのがいいのかね?
116名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/01(土) 01:05:07 ID:kDi/MIi3O
FF12は戦闘無かったと言ってもいいくらいだな…ほぼオートだしな
117名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/01(土) 02:11:36 ID:cx5JvFyX0
>>104
矛盾を生み出してるのはおまえ自身だろが
118名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/01(土) 11:20:33 ID:Tu+QrRwb0
グローランサーシリーズのイベント戦闘みたいなのオンリーだとどうだろう?
119名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/01(土) 11:21:33 ID:Tu+QrRwb0
>>118
訂正
グローランサーのランダム遭遇を排除して、イベント戦闘だけこなすみたいなのはどうだろう?
120名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/01(土) 18:29:33 ID:CInULB/LO
結局、DQあたりから始まった日本RPG自体が
「どんなにゲーム下手でも経験値稼げばエンディングにたどり着けるゲーム」
から始まってるから、無駄な雑魚戦闘が増えるのはある意味仕方ない。
121名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 22:30:10 ID:wJp3Lk3bO
ドラクエは戦闘あってもなくてもあんま変わらんよな…釣りだけど
122名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 08:01:37 ID:lFyV26b+0
お話を追うゲームで戦闘のないゲームとなると
今のゲームのジャンル分けだとアドベンチャーになる。
MOONをRPGとか言ってる奴を見ると殴りたくなる
123名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 16:54:11 ID:J3cJO9LF0
>>121
NGIDに追加させてもらった
124名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 17:25:39 ID:J3cJO9LF0
>>118
有りだと思う。

難易度に関しては、はじめからストーリー重視ということで、
低めに設定しとけばいいんじゃまいか。
125名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 02:03:23 ID:ft/TQmaa0
>>118に基本賛成なんだが、雑魚戦闘がないと
イベント戦闘の難易度調整ができないんだよね。
126名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 01:28:17 ID:+2VmTIwFO
グローランサー?
詳しくないが、あれSRPGだと思ってた。
ジャンル分けって良く分からんな。
FFTがSRPGでアークザラッドがRPGな所とか

レーシングラグーンがRPGな所とか。
127名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/20(木) 01:43:06 ID:IzMBVYDaO
>>88
アンサガ
128名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/22(土) 23:42:21 ID:qNPIEuoMO
戦闘の無いRPGなんて
タコの入ってないタコ焼きみたいなもの。
一番肝心な部分じゃないか。
129名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 21:24:42 ID:OrKmfEufO
あけましておめでとう
130名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/27(日) 13:41:57 ID:gnR4Eqam0
>>126
グロランはノンストップドラマチックRPGですよ
131名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/02(土) 09:03:00 ID:fGx1L2cz0
5000円以上払って10時間しか遊べないのか…
絶対買いたくないな…
132名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/02(土) 17:39:52 ID:gjZOS6RR0
5000円以上払って結局話の続きが気になるのに戦闘がネックになって途中で止めることになるのか…
絶対買いたくないな…
133名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 20:04:22 ID:KdVkQ6Q50
ぶっちゃけ最近のゲームでレベル上げが必要なほど難易度の高いゲームはあるのか?
134名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/04(月) 04:49:37 ID:dYwYS3ad0
ユーザーのレベルが下がってるだけ
135名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/02/04(月) 12:35:30 ID:GtA4J49x0
勇者団以外をロールするのってSLGやネトゲでは多いが
RPGでは余り無いよな

主人公がエージェントをやってて
全滅したパーティーの棺桶を回収に行ったり
軍用品を配達したり、別行動の戦士パーティーとの通信役を務めたり
ラスボス戦を非力な身で物陰から見守り
吟遊詩人になって人々に英雄譚を伝える、とか
136名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/06(水) 19:14:26 ID:lLiDECSI0
シムシティRPGとか?

公害があらわれた!
市長は公園を30個作った!
公害は大人しくなった♪

すげーつまんねえな。びっくりした
137名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 13:32:12 ID:gWkacFbWO
戦闘がないのでるな
138名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 15:02:49 ID:n7JHaOGgO
オプーナ・・・
139名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 15:38:17 ID:/shFM3FfO
>>1
映画でも見てろ
140名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 16:12:42 ID:QW0GwPbrO
>>2->>5ぐらいでそれなんてアドベンチャー?って突っ込みが入ると思ったら
真面目に話しててワロタ
141名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 16:13:50 ID:a1oObk8e0
俺も全く同じことを思った。
142名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/25(火) 16:39:53 ID:7g9XbbTL0
戦闘の回数を減らして選択肢を使った戦闘にする
状況や相手によって異なる選択肢を出すことで、型通りの数値処理の戦闘とは違うおもしろさが生まれる
143名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 01:00:08 ID:kI8kJmaoO
で選択肢によってモンスターが主人公に好意的になったり不機嫌になったり
出会うたびに親密度があがればいつか告白される
嫁にするも仲間にするも奴隷にするもよし

うんこういう風にすればいいと思う
144名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 05:21:39 ID:Izyu2mJWO
雑魚戦が(ほぼ)不要って意味ではFF8はいいとおも
エンカウント半減or無しにしてカード駆使してさ
DQNシナリオと初心者の理解不足で糞ゲ化したがw

ゲームにゃあんま詳しくないんだけど、
レベルと強さが比例しないゲームてどんなのがある?
145名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 17:49:38 ID:9ca71YfG0
ほとんどのRPGは
レベルの数字そのものにはキャラの力量としての意味は設定されていないのじゃないか?
だいたいは、レベルアップ時に能力値が上がり、だから強くなる、
というパターンだし。

PARとか使って試してみるといい。
146名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 23:51:52 ID:4T8vtUn70
エンカウントで画面が切り替わるのがうざい。
特に移動画面が3Dのゲームで、戦闘中に別の3D画面に切り替わるようなのは、
戦闘前後で現在位置の把握が一瞬途切れてしまってストレスを感じる。
147名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 23:53:50 ID:m1GL/JnYO
>>145
計算にレベルが入るタイプも多いみたいだけど
148名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 00:31:25 ID:URWwnX4K0
例えばFFだと攻撃回数や内部ダメージ倍率にLvが直結してる例が多いよな
149名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 00:36:25 ID:28EOny4t0
今度スクエニから戦闘のあるアドベンチャーが出るようだ
150名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 02:52:05 ID:vCe5ZUjq0
思い当たるMOONやギフトピアを考えると
戦闘を削るという覚悟の上でできたRPGってのは案外クリエイターにはいい刺激、なのか?
単に戦闘のあるRPGの方が糞多すぎるだけかもしれんけど
151名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 03:01:16 ID:T8ZyqYNS0
プレーヤーの苦労を数値化して苦労度を戦闘に組み込めないかな。
死亡回数や戦闘回数を足して苦労点とし
苦労点が高いと戦闘が楽になるしくみ。

アクションゲームの自動難易度調整をみて考えた。
152名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 03:55:14 ID:28EOny4t0
>>151
普通は戦闘回数が多ければ経験値がたまってレベルが上がるから楽になるよね?
それ以上の救済処置を入れるなら、
死んでもお金やアイテムを失うようなペナルティを課さないようにするとか、
もっとやさしくするなら、死んでも経験値が入るようにすればいいんじゃない?
153名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 06:12:23 ID:T8ZyqYNS0
>>152
それもそうか
154名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 08:07:17 ID:28EOny4t0
レベル上限が低いとレベル上げて押し切る事が出来なくなるから
やさしくするならレベル上限を高くしたほうがいいね
155名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 20:11:40 ID:kcu9N7cL0
>>150
戦闘を削るって事はCRPGのテンプレを破るってことだから気合いの入り方も違うんだろうな

>>151
FC版DQ4のAI学習システムはどうだろう。ボス戦で負けるたびにAIが敵のスペックを把握して戦いやすくなる。
156名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/28(金) 21:33:00 ID:/CP5CdYO0
>>151-155
戦闘で負けることにペナルティがないなら、
どんな失敗をしたらゲームオーバーになる(もしくは、ペナルティを負う)んだ?

157名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/28(金) 22:36:23 ID:nPTpA7ta0
戦闘で負けて時間を無駄にしたってのがペナルティって考えじゃダメなんだろうか。
別に負けたらペナルティを課さないといけないなんて決まりはないし。
158名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/28(金) 22:46:52 ID:i2RUAw6+0
天外魔境は金も経験値も失わない
しいてペナルティといえば最寄のコンティニューポイントに戻されることか
159名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/28(金) 23:06:16 ID:hajA4SD+0
FF6だと経験値だけそのままで最終セーブ状態に戻されるな。
魔石ボーナスがあるから一種のトラップだが、やり込まない限りそんな気にしなくても良いし。
160名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 22:27:22 ID:ibPY7i1/0
>>157
ペナルティ無し=ゲームオーバーはおろか負けて戻されることすら無しでいくんだな
と思っていたもんでね。
161名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 01:47:07 ID:SdtDeHDY0
テイルズのリメイクDではボスに負けたらその場で再戦できるシステムだった。
デメリット無しな上に再戦前にメニュー開けるからボスに合わせた編成もできる。
これのおかげで高難易度でボスに挑戦ってのが苦じゃなくなった。

雑魚での全滅は普通にセーブデータロードだけど。
162名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 16:26:06 ID:fOcOGxuk0
戦闘がないほうがいいRPGってのはあるな
例えばガガーブ三部作
特に白き魔女 俺は各機種で計5周したが戦闘がなければもっと面白かっただろう
163名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/24(木) 18:01:42 ID:w953LEWs0
結局RPGの戦闘やレベル上げなんてものは内容の薄さを誤魔化して
必要プレイ時間の水増しを図る為の単調な作業でしかないわけだしな。

それならひたすら選択肢を選んでいくだけにした方が面白そうだ。
ゲームのジャンルそのものを変えるのとほとんど同義ではあるけど・・・・。

テキストだと全部読むの面倒なんで全編フルボイスで。
(もちろん聞き逃した場合などログ遡って読めるようにテキストも必要だけど)

選択肢次第で状況が変化してマルチエンディング50種類とかあればいい。
あるいはエンディング分岐は数種類だけどエンディングに至る過程で
様々な分岐が発生するというのでもいい。
164名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/24(木) 18:14:25 ID:vRW3MiY10
金八先生でもやっとけ。
選択肢で全編フルボイスでログ遡って読めてマルチエンディングだ。
165名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/24(木) 18:24:55 ID:SuXI+SfL0
フルボイスと聞くと、聴覚障害者がバイオ3を挫折した話を思い出す。
(聴かないと解けない謎があるので)
166名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/24(木) 22:26:28 ID:SMRld2Ue0
つまりゲームブックこそ理想の形という事だな
167名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/20(火) 07:23:10 ID:1LXKPmTA0
育成SLG+ADVだけどシステム周りがドラクエ風な「くるみミラクル」のことを思い出した。
もし、RPGから戦闘要素を廃するのならば、あんな感じになるのかもしれん。
168名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/20(火) 10:44:53 ID:s81gF+U30
キャラクターを強くしていく要素があると、どうしても
強くするためのポイントを得るための戦闘かそれに代わる何かが必要になるよなー。
169名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/20(火) 20:14:51 ID:Auc6ODcz0
RPGから戦闘関係を削除しただけのシステムの理想は
同級生、下級生とかじゃないだろうか。
これらって育成要素もないし。

惜しむらくはこれらがエロゲーだったから、
家庭用の方面でこれらのシステムを積極的にパクるメーカーが出てこなかったことだ。
170名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/21(水) 03:20:05 ID:e1Q3/uHs0
剣と魔法の世界の冒険譚だったら、怪物との戦いはあってもいいけど、
回数が多いと1回ずつの戦闘が薄くなって
怪物が怪物という名に値しないただの的になるし、面倒な作業になる。
中ボス戦並みの重みのある戦闘、
それぞれに特徴があり工夫と選択で勝つような戦闘を必要最小限入れた方がいい。
171名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/21(水) 20:21:18 ID:lfXOlZa30
>>170
その方向性はメガドライブ版シャドウランだな。

>>169
家庭用だとイーハトーヴォ物語ぐらいしかないしなあ。
172名無しさん@お腹いっぱい。
GBA「さくらももこのウキウキカーニバル」
見下ろし視点で展開されるアドベンチャーゲーム。

キーワードやアイテム名をゲーム内Webで検索するシステムが良い。
FF2のワードメモリーの発展系かも。