そして、はした金とそこらの兵士よりも質素な武器しか与えない
戦闘前は人間を「病原菌だ害虫だ滅びるべきだ」と徹底的に貶しまくるくせに、
倒されると「お前達にはまだ希望が残されている、私はそれに賭けてみよう」などとぬかすラスボス。
結局は暴力で世界征服をする魔王に対し暴力で解決する主人公。
>>203 そうしないとラストバトルというものがやれなくて、
それだけでもう日本ではクソゲー扱いだからなあ。
アニメですら主人公が最終回でバトらなかったからクソって言われることあるしな。
志村ー、BATOるBATOるー
主人公が最終回でパトロールするアヌメ?(゚Д゚≡゚Д゚)
パトレイバー以外に考えられない
パトる【ぱとる】[動]
RPGゲーム「真・女神転生3」で、パーティーが全滅した時、
その光景がアニメ「フランダースの犬」の最終回でパトラッシュとネロが
逝くシーンと酷似していることから、全滅した時にこの言葉が使われる。
2典より
戦闘で受けた傷の治療は病院ではなく宿屋
レベル上げのとき、必要経験値を見ずに戦いまくる
↓
かなり戦ったのになかなか上がらない
↓
たまらず必要経験値を見る
↓
あとちょびっと
214 :
YOPPY:2008/03/31(月) 12:51:10 ID:YI8cLMYQ0
風呂に入らない
仮面とか覆面をした敵か味方かわからない謎のキャラ
正体は主人公かヒロインの親類
そしてそーゆうキャラは大抵死ぬ
魔法学校に通う学生で、そいつだけ制服姿じゃなかったらパーティ加入フラグ
>>195そこで強制的にイベントが進んでしまい、リセットするか迷う
>>217 後でもう一回入れるだろうとイベントを進めボスを倒すとダンジョン倒壊、再突入不可
219 :
YOPPY:2008/04/07(月) 17:01:13 ID:4V0U8kHS0
服を変えない。
洗濯もしない。
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/08(火) 01:17:14 ID:ZC3IIUkgO
ヨロイを着たまま寝る
ラスボスが何かの神
序盤でポーション99個買うが
ラスダンでも65個ぐらい余ってる
223 :
YOPPY:2008/04/09(水) 18:20:51 ID:PhSZZYAz0
主人公又は、仲間が人、一人を殺している。
新しい街にワクテカして五分で飽きる
プレイヤーに都合がいいように、徐々に敵が強くなっていく。
意外と勝てる要素を残してくれてるラスボス
強気な性格の女キャラの勝利台詞には
「女だと思って油断したでしょ」「女だと思って馬鹿にしないで」など、「女だと思って〜」がありがち
四天王は
体力馬鹿のデカブツ
紅一点のお色気お姉さん(もしくは年増)
皮肉屋のイケメン
正戦法を好む渋いおじさん
開発担当の博士は四天王に入らないが四天王と同列
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/04(日) 16:15:41 ID:cC+7xWcFO
主人公が空き巣をする
死亡回復魔法があるのに人一人死んだだけでピーピーわめく
ラスボスが闇属性or光属性の技を多用する
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/04(日) 18:35:31 ID:vkmHNgBX0
勇者であるとの名目の元・・・
許可なく他人の家に土足で入り込む。
他人の家のタンス等を勝手に漁り、金または金目のものがあれば持って行く。
自分とは思想が違う、見た目が違うと言う理由で、異形の者をモンスターと呼び、
殺害するだけでなく金品までも強奪する。
防具とか装備しても大抵グラフィックが変わらない。
でもちょっとエッチな装備ではグラが変わったりする
新しい町で大金叩いて買った武具が次のダンジョンの宝箱に入ってる
経験値は高いけどバカ強い雑魚を倒すより適当な雑魚をその経験値分倒した方がMPや時間的にお得
幼少時の記憶が無い主人公の正体は八割型人造人間
超古代文明の存在
砂漠地帯にアホみたいに強いワーム系のモンスターが出没する
エリクサー的アイテムが勿体無くて使えない
「死者を蘇す」アイテムや魔法が存在するのにイベントで死んだキャラには何故か使わない
チートな味方キャラは中盤で裏切るor死ぬ
行方不明の肉親との再開、が直後に死ぬ確率が非常に高い
故郷の村が滅ぼされる
大して迷わない迷いの森
洞窟で初めて会ったモンスターが平地で出現すると違和感を感じる
温泉のある町に行くと覗きイベントが発生する
オープニングやチュートリアルの終わりで親父が逝く
キャラメイクが思うようにいかなくて冒険に出るまでに数時間かかる
幼なじみのヒロインが世界を救える伝説の力を秘めている
主人公が勇者の末裔or滅びた王家の子孫
洗脳された兄弟や親友が逝く先々で邪魔をしてくる、洗脳が解けたと思ったら主人公達を庇って死ぬ
声優が若本のキャラは終盤まで出続けると察しがつく
>>237 まとめトンクスです
あと「他の地名は色々なのがあるのに、和風の文化を持つ地方は99%ジパング」とか
プレイ開始地点の敵が弱い
元も子もないか
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/05(月) 13:32:31 ID:K5vcN/yj0
>>237 >主人公が勇者の末裔or滅びた王家の子孫
英雄伝説が貴種流離譚の形を取ってるのが多いのが原因じゃねえかと
大臣・執事ポジションのキャラが最強
選びたくない選択肢を選ばないと仲間にならないキャラ
伝説の人がすんごい身近or山奥
主人公はなぜかティーンエイジャー
仲間の露出がひどい
銃弱っ ダンジョンに火山と氷山
ラスボスが動きにくそうな服
敵は光or闇or虚無 主人公単純
たしかに○○かもしない でも××
××は名言 ラスボスの動機は絶対こじつけ
主人公の近くになんで俺じゃなくてお前なんだよって言うやつ
CMが冷めた口調の女の声と主人公と敵の名言集
歴史的に重要な戦争の筈なのに動員兵力が数十人
戦争=敵の指揮官を数人で暗殺
難攻不落の要塞がたった数人の攻撃で陥落
必ず地下水路から侵入出来る
一般兵=やーらーれーたーという役
将軍=敵指揮官の暗殺命令を出す人
敵兵=そこらへんのガキに負ける低錬度で虚弱体質な人
戦車は剣で殴ると壊れる
剣は銃よりも強い
弓は近接支援兵器
>>245 暗黒時代のヨーロッパなら大戦争ではなかろうか
砦を守る10人の騎士に対し襲い来る敵は30人もの大軍…とかが現実に起こるような時代だったから
それは単に小競り合いなんじゃないの?
十字軍とか百年戦争とかもそうだったの?
十字軍は暗黒時代じゃねえんじゃねえかな