1はキャラデザの草なぎ先生が街のデザインにちゃんと噛んでるからね。
価値観は人それぞれなのに
他人のつけた点数に物申す奴はなんなの
そんな奴いたの?
3の背景を見て
「うわーキレイ!」と駆け寄ったら、透明な壁に阻まれましたw
あるあるwww
フルポリになってから思ったより歩ける範囲が狭いよな
ビジュアルデータベースに本谷が降臨してるじゃねぇかw
1のリメイクまだー?
ニコニコで3の動画見ただけだと楽しそうに見える
>>959 )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
<´ お 金 返 し て っ ! >
⌒ v'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ //
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実際楽しいじゃないか…別の意味で
実際戦術眼+エネルギードライブ+大技+エクセレントで俺TUEEEEEEできて楽しかったけどな。
字幕がないのには納得いかん。
エクサイスは卑怯だと思います
あれでせめて移動速度が遅いとかIPゲージが長いとかの制限があれば……
雑魚ばかりじゃつまらないじゃないか
だが理不尽な強敵はお断りだ
あのオートキャンセルと行動の早さは確かに理不尽。
グランディアの戦闘システムは大好きだし
今回の空中コンボも良かったけど、
パラメータやスキルに依存せず、勝負の明暗がプレイヤー自身に強く
委ねられるような新システムができないかな…
もちろんそれでいて手軽なコマンド選択式。
むしろ、敵側の戦術パターンをもっと工夫すべき。
つまりは4、マジでお願いしますっ><
…出ない、の?
続編制作でユーザー希望の斜め上行っちゃってつまずいた作品は幾つかあるけど
基本は外さないのが普通。けどグラの場合は2でん?となってXで戦闘メインの意欲作になって
3で基本に帰ると思わせて異次元展開しちゃったからねぇw
4の前に1のリメイクきっちりやってグランディアここにありってのを示した方が良い気がする。
今4だしてもどうにもならんと思うぜ。
>>968 グラ1は本谷監督+セガのサターンキラータイトルとしての資金協力+豊富な開発期間
という3つがあったから(正確には単体事業としての赤字、っていう4つめのオチがつくけど)
あれほどの傑作足りえたんであって・・・
2はインタビューによるとプロジェクトの最初に「黒字にすること」って指示が入って
1年もかけずに完成させちゃって、サッサと売った結果黒字にしたという経緯。
進行が杜撰だったために原案の長谷川御大を怒らせて名前消されたりしたが。
(ラストの某キャラと某キャラが抱き合って宇宙でくるくる回るシーンとか、長谷川イズム・・)
よって会社的に1の「採算無視で傑作作ろうぜ」路線に戻ることは無いでしょう。
セガもハード出さないしな。
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/15(日) 23:34:24 ID:mL5WgTZv0
>>970 ちょっとだけ笑った後、急に悲しくなって泣いた
ホテルとか色々あるのに選りに選って何でそれをチョイスするw
今更1のリメイクをやったらフルポリゴンになっちゃうんだろうな・・・
ヴァンストライクってなんのためにあるの?
マジカルアート≧ヘルヴァーナ>ヴァンストライク
だし全体ならヴァンフレアがあるし……
2のストライクはかっこいいからいいけど1のはマジで存在意義がわからんなw
>>976 Lv2魔法で高威力
魔法メインで戦ってる人用だね
ヴァンストライクかこいくて好きだな。
IPダメや、キャンセル調整なんかに使える
それで足止めしてる間にキャンセル
グランディアが許されるのは1までだと思っている。
まぁ、個人的には戦闘が好きという点でXのプレイ時間が多いけど。
ぶちゃけ、それだけだけどさw
少数派かも知らんけど俺も1のヴァンストライクのエフェクト好きだわ
2は冗長、Xはすっきりしちゃいるが連続ヒット系魔法のパターン通りすぎると感じた
>>980 発売日に定価で買って泣きを見た3以外は許せるわ俺w
1は当然として、2もやってる内に「あーやっぱりグランディアだなー」って思っちゃう。
(3は最初の最初以外それが無かった)
Xはまだ手を付けてないから分からないけどね。
やろうと思ってるのにまた1を最初から始めてしまった・・・
>>982 ようやるな・・・。さすがにいま1を始めるには勇気がいるわ。
982じゃないがそうか?
PS3も箱○もWiiも持ってるがSSやPSのゲームでも全然楽しいぞ。
そりゃ現行機に比べりゃロード遅いしエフェクトがくがくだが作りがちゃんとしてるってのが変わらない以上は楽しい。
これはグラに限った事じゃないけどな。
>>983 SS引っ張り出すのが面倒でPS版やってるんだけど、セーブ/ロード周りがやたらとトロい以外は苦になる要素はほとんど無いよ。
システムとかも洗練されてるし、マップの構造とかトラップも良く出来てるし、グラフィックはさすがに今見ればしょぼいけど丁寧に作りこまれてるし。
こりゃ続編の評価も厳しくなるわけだと再度実感した。
あと余談だけど、長年"マッドドラゴン"だと思っていたのが"マッドラゴン"だったことにようやく気付いたorz
地図見る時くるくるまわりながら上がるからどっちかわかんないんだよね。
>>984 >>985 確かに作りがしっかりしてるってのは認めるわ。
おれも暇になったらPS版引っ張り出してこようかな。
グランディアの歴史もこのスレと共に終焉を迎える事になりました
プレイヤーの皆様もどうかお元気で。
3のスタッフを見つけても、どうか石は投げないでください。
保守
グランディアは3でいきなりダメになった気がするんだが、
開発者は同じなの?
この戦闘システマだけは惜しいと桃ウヨ
裸プレイとか楽しすぎるし夢も森森
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 03:43:24 ID:fEtgOE170
うめ
高橋監督は1からの人で「グランディア」と命名した人だったはず
捕手
無理だった。次スレよろ↓
シルカクズ
>>994 1の神演出と一部シナリオ担当だね・・・・・・ほんと落ちたもんだ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。