Wizardry シナリオ1 狂王の試練場 DS

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1デフォルト名無し変更論議中@専用スレ
を妄想するスレ。追加ダンジョン、ボス等々。
2デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/04(火) 13:30:56 ID:26VRSZeA0
〜ストーリー要約〜

狂王トレボーが魔術師ワードナに「護符」を盗まれる。

ワードナは自ら生み出した地下迷宮の奥深くに隠れる。

トレボーより護符奪還命令が下される。

富と名誉を求めて戦士が集まるが、地下迷宮の罠と怪物に次々と敗れ去る。

難攻不落の地下迷宮は、いつしか「狂王の試練場」と呼ばれるようになる。

3デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/04(火) 13:35:38 ID:I4G4zREw0
携帯ゲーム板でやれ

板ルールも守れんのかWIZヲタは
4デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/04(火) 13:43:58 ID:26VRSZeA0
>>3
お前は世界樹の迷宮でもやって萌えてろ。
5デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/04(火) 14:44:02 ID:26VRSZeA0
結局Wizって#1で完成しきってる。偶然の賜物だけど。
そしてこのゲームは忍耐力と想像力の乏しい人には、楽しめる要素は致命的に無い。

そういう人でもコマンド式コンピューターRPGを楽しめるように作ったのが
DQでありFF。

舞台演劇と映画の違いもしくは小説や脚本と映画の違いに近いかも。
「能」なんかで「見立て」ってのがあったと思うけど
要は楽しむ資質が無いと全く理解できない。
当然キャパは映画の方が大きい。
けれどそれは演劇が娯楽として「劣っている」という証拠にはならない。

6デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/04(火) 15:27:33 ID:Yn96RDQKO
既に完成された作品である#1に追加要素は無用。名作の名が汚れる。
出すなら完全移植。それ以外は#1を名乗る資格無し。
7デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/04(火) 16:09:39 ID:8c1aBxtY0
ふざけんな
思わず期待して覗いたらこれかよw
8デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/04(火) 16:37:12 ID:wt8cD0GcO
>>2
ワードナがダンジョン作ったんじゃなくて、トレボーが作ったんだよ
だから狂王て呼ばれるようになった
9デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/04(火) 17:55:52 ID:26VRSZeA0
なんどもいうが、エベレスト登山とか、南極探検みたいな
もんだ。Wizardryには、「ユーザーを助けてあげよう」
なんて思想は期待しない方がいい。

Wizardryは、プレイヤーを特別あつかいしてくれない。
英雄になるべくレールが引かれてる他のRPGとちがって、
Wizardryの中では、みんなただの人。

ドラゴンゾンビ等に先制されてブレスはかれたら、
かなり高レベルでないと、後衛は即死するぞ。
たとえHPが5000くらいあっても、MABADIくらったら
BADIOS一発で死ぬ可能性もある。

「プレイヤーが勝てる」「クリアできる」ようには
作ってあっても、「プレイヤーが勝ってあたりまえ」
なようにはなってないからだ。

10デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/04(火) 18:14:04 ID:+/43y0G90
女エルフが力を吸い取られた、かじられた、首をはねられたでオナニーしない奴はモグり。
11デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/04(火) 18:21:46 ID:26VRSZeA0
忍者はある一定のレベル以上になると装備外していたほうが防御クラスがあがるってのは
Wizやったことのあるやつなら誰でも知ってることだが、
それゆえに高レベル忍者は全裸でダンジョンを徘徊しているという迷信(?)がひろまり、
忍者に女の名前をつけて想像力だけで抜く奴まで現れたという伝説のRPGこそ、
ウィザードリーなのじゃ。

かくいうわしも十数年前にシーフに好きな女の名前つけて、
ようやく忍者にクラスチェンジして装備を外せるよーになったときは、そりゃあ燃えたもんじゃ。
自分の名前つけてる侍と二人だけでダンジョン入れたりして興奮したりの。


12デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/04(火) 18:26:48 ID:wt8cD0GcO
>>11
公式設定ではないけど、実際は裸ではなく忍者装束状態なんだよな
アーマークラス-10は戦車並みの防御力だったっけ?
13デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/04(火) 18:36:13 ID:26VRSZeA0
>>12
人間が戦車の装甲並みに強くなれるかよ。

恐らく素早い動きで攻撃を完全にではないがかわしていると思われ。

そんくらい想像してみろ。
14デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/04(火) 18:48:53 ID:UffHQj6N0
魔法のある世界でどうということはない
15デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/04(火) 19:03:30 ID:26VRSZeA0
イラスト 氷樹むう

ttp://www.sting.co.jp/game/wiz/illust.htm
16デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/04(火) 20:32:03 ID:Q3IWgdSiO
ネタスレはサロンでやれよ
17デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/04(火) 21:06:01 ID:MYHBjbGB0
または携帯RPGでやれよ。
18デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/04(火) 21:20:26 ID:7p4oAjVf0
もしくは俺んちに来いよ。
19デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/04(火) 22:23:54 ID:26VRSZeA0

出るんだよ。
20デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/05(水) 00:08:16 ID:8nq0zIw20
おいいいい!
ぬか喜びさせんなよ!w
21デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/06(木) 10:30:28 ID:7t+4+Nxb0
タイトル:Wizardry シナリオ1 狂王の試練場 DS
機種:NDS
開発:株式会社エクスペリエンス

狂王の試練場DSの企画意図は、どういったものでしょうか?

何はともあれウィザードリィファンの開拓というところが大きいと思います。
正直最近のウィザードリィは、昔ほど勢いのあるソフトじゃないんですね。
我々としてはこれをこのまま放置したくない。
ウィザードリィのコアになっている伝統システムは、非常にすばらしいものですからね。
ですから、これからも多くのユーザーさんにプレイしてもらいたい、
とりわけウィザードリィを未体験のユーザーさんに楽しんでいただきたい、
これが大きなコンセプトなんです。
絵や世界観のイメージが新しくなったり、
システム的な変更部分も、すべてこのコンセプトが基となっています
22デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/06(木) 10:50:35 ID:Wy8z23ES0
えくすぺりえんす って ちーむらまさ じゃないか

またしでかすきか。
23デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/06(木) 11:56:10 ID:8JfjczaG0
>>22
文章はエクス公式のコピペだからただの釣りだと思うよ
24デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/06(木) 14:08:25 ID:tHvJypTI0
>>13
説明書にそう書いてあるんだよ。
国産PC版だったか、ファミコン版だったか忘れたが。
シャーマン戦車並とか書いてあったぞ。
25デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/06(木) 17:09:00 ID:u0063Kfj0
>>24
お前は人に命令されないと動けない指示待ち人間。自分で考えろ。
26デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/07(金) 08:37:54 ID:JY2f3X2G0
冒険者は防具を媒介にして迷宮内に漂うグリーンバーグ粒子とかそんなのに干渉する事によって
自らの周囲に物理攻撃を無効化するウッドヘッドアーマーでも展開しているんだよ多分
それで色々込みでシャーマン戦車張りに硬くなれるのさ
27デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/08(土) 04:16:35 ID:K+FwM6uB0
戦車並みの〜 っての、オレも初めて見たときは思ったが、
戦車の様に堅くなれば敵の攻撃避けるってわけじゃないだろう。

ゲーム上の防御としての値であるACを説明するのに、
ある程度の例えとして出した言葉でしょ。
28デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/08(土) 04:50:28 ID:Gy6pZtpP0
シャーマン戦車は呪文が使えるんだよ!!
29デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/08(土) 21:17:40 ID:UJMoCtBr0
シャーマンだけにか!!

なんつってな!!
30デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/13(木) 18:32:03 ID:IEpVAplB0
>>1
あの〜、ダイアモンドの騎士が#1の追加ダンジョンだと思うんすけど……。

え?ボス?
アスキー版(各機種)とPCエンジン版のダイアモンドの騎士には、隠しボス追加されてたぜ!
31デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/13(木) 18:55:06 ID:n4AgM2FT0
言われてみれば確かにダイヤモンドの騎士が追加ダンジョンだな
妄想するまでもなかったな
32名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/25(木) 23:20:03 ID:kFDmKbCZ0
戦車の装甲並みって話は、説明書の文書いた人がアーマークラスを
回避率じゃなくて防御力と勘違いしてたらしい
33名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/26(金) 10:04:52 ID:xi0Wes6/0
勘違いってレベルじゃねーぞ!
34名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/26(金) 22:45:47 ID:eCjk/bEK0
戦車並に素早く回避するんだろ?
35名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 08:06:30 ID:plmqPoQo0
でも、防御力でもあるだろ
36名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 09:10:42 ID:HNJcA0Ll0
相手の攻撃に対する当たりにくさ、攻撃の通らなさ具合を
ACとして表現してるんだろ。
かわそうが受け止めようが当たらなければそれでよかろうッ!なのだッ!!
37名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 12:07:46 ID:C5RCOuLS0
当たる回数を減らす(当たっちゃったらダメージ補正無し)んだから回避率かなー
でもアーマークラスだから装甲段階か? じゃあ防御力かなー
38名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 12:54:16 ID:hYSgWiW70
アーマークラスって言葉から回避率というイメージは沸き起こりにくい。
装甲の厚さならよくわかる
39名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 23:37:27 ID:Tdk2RpCI0
でも戦車の装甲貫通しなくても衝撃とかのせいで中の人が半狂乱とかなっちゃうんだぜ?
その辺もリアルに再現してたらネ申だな
メンドくせえだけかw
40名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 08:23:33 ID:sTnc6fuX0
まあたしかに、巨人にぶん殴られたら
いくらACが良い鎧着てようが、首の骨とかいっちゃいそうだもんな。
で鎧だけなんともない。
41名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 16:20:38 ID:3jV308rWO
鎧が無事なら中の人も衝撃を受けるだけで済むんじゃね?
42名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/15(土) 09:17:23 ID:+Z1pkWoG0
鎧の各部を繋いでるのは人間の関節だろ
43名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 02:47:01 ID:CElU9C44O
バラバラな鎧なんてあるかよwww
44名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/12(土) 14:09:27 ID:RSuKKtEX0
フルプレートアーマーとか見ると判るけど蝶番みたいになって
ちゃんとパーツ同志が継ってる。

ってか、Wizardry の AC-10 だか AC0 はシャーマン戦車に
乗ってるのに相当する防御力じゃなかったか?
45名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/21(月) 02:37:31 ID:h8pZq8Ee0
オプションで手書きマッピング付けるのはお約束かな?
マロールの座標指定を手書きマップで指定するとか
ある意味スリリングだね。
46名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/21(月) 18:46:21 ID:e1nOeFIO0
回転床とか見えないテレポーターとかを踏むといつの間にか狂っているオートマッピングてのは
47名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/09(土) 20:01:59 ID:l2viwUcr0
次回作があるなら、プレイ時間を表示して欲しい。
ノーリセタイムアタックとか激しくやってみたい…
48名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/13(水) 18:27:21 ID:oH2OEPHt0
シャーマン戦車並みの避弾経始
49名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/18(月) 20:48:33 ID:Mcc0isGy0
M4鋳造だけどなw
50名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/07(金) 20:42:00 ID:nw+j0tCH0
ACの余談だが、
WiZ4の小説では女忍者が剣も通らない皮膚の硬度を持つという設定になってる。
51名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/11(火) 23:06:27 ID:dMHT75Wq0
>>9
Wizのキャラの命の重さを、メンバー固定RPGのそれと同じに考えてる人にありがちな勘違いだな。
確かにキャラはすぐ死ぬけど、その分すぐ育つってことを忘れてないか?
パーティに欠員が出ても新メンバーをちょっと育てればすぐリカバーできるし、
あからさまな稼ぎ手段もいくつか存在してる。

ローディングに時間がかかったという初期のPC版はともかく、
家庭用に移植されて高速化してからは、誰でもクリアできて当たり前のゲーム。
地形も、ワープと回転さえ気をつければ簡単にマッピングできる定型フロアだし。

イベントフラグが存在しない(キャラが持つアイテムと称号で管理)ため
「取り返しのつかない要素」がない分、最近の下手なRPGよりよっぽど「優しい」。
52名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/12(水) 17:15:14 ID:cWjTuHgMO
システム的に詰むゲームなんてそうそう存在しないぞ
53名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/14(金) 01:48:19 ID:s9XA1jIW0
とりあえずWizは詰まないよな。キャラデータが死体で埋まっても個々に削除して空きを作ればいいんだし。
54名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/20(木) 17:11:13 ID:q+B3qLRE0
>>51
よお、気取りやwww
55名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/06(日) 03:04:55 ID:cY8tyKaL0
>>53
キャラデータが死体で埋まった奴の気持ちがお前にわかるものか
56名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/11(金) 08:56:52 ID:CC+EfSgUO
怪物の攻撃を厚い装甲で弾くのも躱すのも結局は同じ事なんだろ。
ついでにAC0でフル装備の騎士並なんて話を聞いたような聞かなかったような。
57名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/15(火) 21:01:06 ID:ZkdhO23p0
基本ACが10、プレートメイル-5、兜-1、ラージシールド-3、銅の小手-1でAC0になるな
58名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/15(木) 16:02:55 ID:z0bsee2fO
くっ…
59名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/17(土) 08:12:46 ID:OXkj8LRs0
ゆうこうてきなマイルフィックがあらわれた
60名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/04(水) 16:32:24 ID:cWze3+1VO
61名無しさん@お腹いっぱい。
#4にもなるとマイルフィックとかフラックとか仲間に出来るから感動する
でも勇者PTつええから瞬殺勝負だわアホか