1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
やっぱ王道なのはマザーかな
あと最近だとDSのFFCCも面白い
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 12:10:00 ID:dxOKeOKdO
ポポロクロイス物語
会話?
ボクと魔王
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 15:20:39 ID:TWv410eS0
DQ
ペルソナ2
空の軌跡
てかファルコムものはちょこちょこ町の人の会話が変わって
ついつい話かけたくなる
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 16:02:33 ID:sQ7rMiolO
むしろ町人を無制限に殴り殺したいな
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/26(日) 16:04:25 ID:hbHX2v8D0
大神
もにょもにょって声が楽しい
イベント有りキャラ多いし
逆に、「町の人と会話するのが全然楽しくないRPG」ってのもありそうだな。
「ここは○○の町だよ」の人しかしない町とか。
会話の度にロードとかね
ドラクォ
ペルソナ2かな
イベント進めるたびに台詞変わるし
ジルオールの街の人はなんか個性的だった
リンダかな
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 20:54:19 ID:k/6pvCee0
Zill O'llでしょ
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 00:21:42 ID:kSACR6+7O
グランディア3とX
DQはガチ
グランディアは全部楽しい
叩かれるの覚悟で
SO2
マザー2
物語に関係あるものから関係ないものまで、セリフ回しがとにかくセンスいい
このゲームの面白さのほとんどはそこだと思ってる
>>11 ロマサガ3
DQ7のレブレサック
最近のDQは、町の人と話してから仲間に話しかけるとリアクションあったりするのがとても良い
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 13:12:38 ID:hEuXSKA50
>>25 DQ8はそこのテンポがいまいちだったのが痛いよな・・・
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 13:46:43 ID:pJZGmjTLO
ウルティマ6は
会
話
が
楽
し
い
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 14:04:10 ID:r+FchHmZO
ラジアータ
これには空の軌跡と言わざるを得ない
ボクと魔王
町の人に話しかけて普通に受け答えしてくれるのが嬉しくなる
>>7 ファルコムゲーって、たまーに住人の一人一人に名前ついてる事もあるな
h
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 21:23:12 ID:vVs1djeK0
⇔
DQ8の仲間会話が異様に面白かった記憶あるわ
漫才みたいで
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 22:35:21 ID:M2KcCpm1O
DQはなんていうか村人に温かみがあるよな
仲間との会話も楽しいし
何故ダークハーフが出てこない
空の軌跡。みんな名前があったり、人間関係とか芸が細かい
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 23:42:42 ID:RDZUQPUpO
おれたちゃ武装商戦団〜
20人近くが揃って同じこと言う。ある意味最強
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 23:48:10 ID:SSJMQK7bO
聖獣魔伝ビーストアンドブレイド
グランディアはちゃんと会話になってるのが地味に凄い
他のゲームもそれをやって欲しいが、手間掛かるんだろうなぁ
ブレス3かな。村人一人一人に人格というか人生を感じ取れる。店や宿の人まで
ストーリーが進むと違う事話すし。後はメタルマックスも良かった
DQってなんでか分からんが町の中を探索したくなるよな。他のゲームでそれすると怠いのにDQだと何故か楽しく感じる。
町人と話したり町を探索するのが大嫌いな俺が、DQになると町中を見て周り町人全員と話す。不思議だな…これがDQマジックなのか?特にDQ[は最高だった。
ドラクエって町人と話さなかったら取りこぼしだらけで目も当てられなくなりそう
地味にアーク3
アルプスの少女○○ジ
○○に入る言葉はなんでしょう?
I>はい
いいえ
ラジアータしかない
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/03(日) 21:42:28 ID:nT/PDkqP0
さて
やっぱDQかな。なんてことない会話でも、生活感がよく出ていて楽しめる。
あまり取り上げられることないけど、町の人の会話が楽しいのと楽しくないのでは全然没入感が違うと思う。
DQが今でも人気ある理由はそこなんじゃないかと。
あんだけ人数多いと仕方ないのかもしれないが、Oblivionは同じ内容を話す人が多くてちょっと寂しかった。
グランディアシリーズやラジアータ、.hackも楽しかった記憶があるなぁ。
やっぱたとえ2〜3種類しか変わらなくても、セリフが変わると嬉しいよね。
うん。グランディア3(笑)も町人との会話は楽しかったよ(笑)
ドラクエ5は作中で流れる時間が大きいから、それぞれの人生が垣間見えて興味深かった
あとはサガシリーズの微妙にやる気ない感じがなんか笑える
ラサール石井のチャイルズクエスト
空の軌跡。町の人との会話を全てコンプしようとしたら
クリアに200時間以上はかかる。
町の人みんなに名前、家族構成や設定があるのが凄い
>32
winイース2でモンスターと会話できる道具があるんだが、
モンスターにも全部名前がついてて驚いた
テレパシーの魔法な。あれ面白かった。
最近のイースにもああいう魔法がほしいんだが。
w
武器や防具はキチンと装備しないと効果がないよ!
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/02(月) 22:24:53 ID:ZNGyD2GQ0
さよか
ルナとグランディア1
これほど町の人の会話がおもろいとおもったのはない
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 12:26:57 ID:+GCtcTpjO
.hack//シリーズは最高だった。特にかずき君のウザさに笑った記憶が強い
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 13:10:57 ID:flQcEfYIO
ドラクエのセリフって全部堀井勇次郎が考えてるの?
昔からそうだが他とは違うセンスを感じるなぁ、うまいものやっぱり
なんか地上最強の生物が混じってんな
最強さん
空の軌跡
eMの市民が好きな俺。
たまに会話中にグラフィックが動く人やストーリーに関連してしゃべる人がいる。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 16:32:17 ID:0z0Q6VZeO
?
桃伝の村人の台詞とか良いな。堀井節ならぬさくま節って感じ。
「ウンチだよープリッ!」
「なーほーざわーるど!」みたいに
アホな台詞ばっかり書いてるのかと思いきや、
新桃のようなシリアスも書けるという。
>>1 CCFFやったことないんだが、どうして面白いんだ?
ペルソナ2
学校や店にいるやつが話が進むごとに内容が変わる
幻水2
主人公よいしょでニコニコがおになる
空の軌跡って人が多いね。
初耳なんだけど、おもしろいの?
ファルコムゲーは町の人の会話が手抜き無く細かく変化するので
それが新鮮な人も多いんじゃないかな。
あとちょっとスチームパンクで少年少女ものなので、
グランディア好きな人が好きになる感じ。
>>69 売れなかったらファルコム潰れていたそうな。
PCゲーム中心だから知名度は低いけど、いいゲームいっぱい作ってるよ。
>>71 エエエエエエエエ
そこまで追い詰められてたんか…。
どうりで焼き直しばっかりだと(ry
>>72 俺も聞いた話だから知らんよw
でも、ファルコムはもっと評価されてもいいと思う。
空の軌跡は良かったな。
その世界に住む一人一人の生活やドラマが感じられる。
AZEL。
楽しかった。
ドラクエと空の軌跡とグランディア
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 23:54:06 ID:ViA7auAD0
なな
空の軌跡FCとSC
町民との会話が楽しいと感じた唯一のゲーム
SO3を挙げてみる
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 06:16:55 ID:4S6iY4ZY0
ダークハーフ
話し掛けるというより魂抜くときのやり取りが好き
ペルソナ2のフィールド会話の変化の多さは異常
おかげで一旦フィールドマップに戻るとキャラの話集めるのに必死で全然進まないw
天外2だろ
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 13:51:30 ID:OtazMhVlO
>>39 失礼な!ちゃんと
「俺たちゃ帝国武装商戦団♪」
に変わるじゃないか。
グラXのクリア後の町人テキストの膨大さにはたまげた
WA3とか良いな
全NPCに名前と顔グラ付いててNPCの名前変更も出来る、プレイヤーキャラ変えると話の内容変わるし、話の重要なキーワードを詳しく聞くシステムとかも良かった。
というか町の人に話を聞き回らないと次の行き先を検索出来ないから、自然と話をするようになってた。
ラストのイベントで世界中の人の記憶が消えて行く所とかも結構良かった
ペルソナ2だな会話内容がシュールで面白いし
.hack//シリーズかなぁ。
P3 P4
いつ会話が変わるか分からんからめんどくさいが
ラジアータ
moon
刻々と時間の過ぎるゲームは面白い
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 22:25:28 ID:MDK2qr/A0
さよか
拳でこちらから一方的に語りかける旧約聖剣伝説を
超えるものはないだろw
ここでライドウを挙げる
ストーリーが進むと話す内容が変わるのはもちろん、
仲魔の読心術や発火でも会話が変化するのが面白い
ペルソナ2もそうだったがライドウもテキストがかなり多くて良かったな
やっぱWA3だなー
一般人がすごい難しい言葉とか使ってきやがるw
うんざりだぜ…
村の人だけど、どきどきポヤッチオ。
つうかプレイの8割が会話で成り立ってるわけだけど、一応RPG。
ときどき無性にやりたくなる。
空の軌跡がダントツ
後はペルソナ、メガテン、天外系かな
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 18:23:34 ID:6dypEI5a0
苦労
LOMも結構良かった
かなり人を選ぶとは思うがクーロンズゲート。
FF12とSO3だな
どっちもバリエーションやパターンが豊富。人の数も多い。台本のセンスもいい
空の軌跡を超えているのはまだないな
ライゼリート
ある家の怪しいオヤジが、夜間どこに出かけてるのか探し回ったが見つけられなかった
どこにいるんだよくそオヤジ
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 15:39:34 ID:sa9yVDk90
moon
登場キャラみんなが時間ごとに移動して、会話が変わって
みんな生きてるんだなーって感じ
ただいわゆる町の人(名無しのモブキャラ)はいないんだよな
全員何らかのイベント持ちだし
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/28(日) 06:37:12 ID:movNSNEdO
街好きならフェイブル2は買い。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/28(日) 07:00:54 ID:+0/mX92eO
スレチだが白騎士はNPCとの会話が壮絶に無意味だったな。
途中から町人が空気になったもんなw
ある意味斬新だわw
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/28(日) 07:00:59 ID:2VnlbWAYO
フェイブル2の街の活気は異常
メガテンVの「何回でも回復してやるから、帰ってくれ」っていう思念体が好きです
マザー2
捻くれた感じが良い
ぶっちぎりでボクと魔王
書こうとおもって開いたらすでにあったw
>>108
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 23:46:25 ID:Vg0eh5dvO
ポケモンはなかなか面白い
ヒーロー戦記
.hackGUとペルソナ3かな
前者はモブキャラ一人一人に名前が付いてたりして、愛着湧きやすい
後者は駅のベンチに座ってるカップルとかゲーセン前にいる男子が好きだった、1月以降はBGMと相まって胸に来る
空の軌跡何度も出てるがやっぱ作りこみすごいよ
ほぼ全モブに名前ついてるしパーティとかとった行動によって会話内容が変わる
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/25(土) 14:15:04 ID:0IEUoqM/0
>>113 あれは本当、モブ会話コンプとか無理だよな
でも好きだ。モブではアントンが一番好きだった
幻想水滸伝ティアクライス
携帯ゲーだけど
>>114 アジア訛りで充分だろ
東洋人丸出しの顔で白人気取りに見えんのも逆に痛いし
おじさんの きんのたま だからね!
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/26(日) 23:07:47 ID:wTVdBEUG0
いいや
FF10ー2 TOL
FFCCLK
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/22(日) 08:26:53 ID:bicLsG6p0
DQ
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/09(水) 07:30:39 ID:cemlm+Lc0
ラジアータ
空の軌跡は全ての街の人の生活描写を本当に全て描こうとしている。
テキスト量がハンパ無い。
ちょっとシナリオのフラグが進行しただけで、現在行ける全ての街の人のセリフが変わる。
ドラクエのように進んできた場所全てに引き返せるわけではなく、
ある程度行ける場所が制限されるけど、それを考慮しても凄まじく多い。
さらにサブクエストまであるし。
ファーストチャプターと次作であるセカンドチャプターの舞台が同じで、
シナリオも2作品やると100時間は超える長さなので、
街の人の生活の進行の過程が見て取れる。
外伝的なザ・サードでも後日談エピソードが満載。
英雄伝説3、5も街の人の描写が実に丁寧。
空の軌跡のように国内を何度も廻るというよりは、国々を旅していく構成だから、
セリフの変化という意味では空の軌跡ほどは楽しめないが、
こちらは様々な環境の人々の情景が丁寧に描かれている。
4は6(空の軌跡)に近いかも。
ドラクエやマザーは監修がコピーライターなだけあって非常に秀逸。
余分な描写が無いけれど、遊びに富んだ表現をする。
システムセリフをイヤミなく組み込むところとかね。
ドラクエ7の仲間会話システムは力業だが、
街の人との会話の楽しさと仲間の個性が相乗的に増すドラクエらしいいいシステムだと思う。
会話のセンスという意味では初期の女神転生も好き。
素っ気ない短い文章なのに印象に残る物が多い。
個人的に一番好きなのは、偽典・女神転生。
危険で退廃的なセリフがガンガン出てくる。
やっぱり空の軌跡かな
町の人たち一人一人に個性があって楽しかった
それぞれの人柄や生活が文章に出てるというか
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/23(土) 20:23:55 ID:GHAwEdv/0
ラジアータ
天外魔境
ただしZEROなんかはあまり身請けした遊女を放っとき過ぎると恐ろしい…
トルネコ1。
一発クリアできるくらい慣れてても、敢えてゆっくり発展させて台詞の変化を楽しむ。
英雄伝説Y空の軌跡シリーズが凄すぎて他がショボすぎる
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 23:07:44 ID:PWRR3Ssx0
そうですか
すごい古いけどSFCの「ガイア幻想紀」
昔はスルーしてたけど今街の人の会話見ると
かなり深い事いってて何故か凹む
…
133 :
影:2011/01/21(金) 21:48:53 ID:cskJvTD60
知ってる人いなさそうだけど「銃鋼戦記バレットバトラー」。
町の人もそうだけど樽とかを調べて
「これはマスターの私物入れだった・・・」とか
雪だるまが「今日もいい寒さダネ」とか言うのが何か好きです。
ドラクエ全般
ナナドラ
ラジアータ
FF12
モブに愛着が持てるのはラジアータとナナドラ
ドラクエは仲間会話ついてからより楽しくなった
!?
保守
ff12
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/12(水) 23:26:37.51 ID:MW5fEckZ0
放す
ドラクエ
あとオプーナいいよ
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 11:38:46.62 ID:eYwNysq50
ラジアータ
パンツァードラグーンAZEL
村人がよく喋る
そして一人一人の人生が見える
アクション色が強いからRPGとは言いづらいかもしれんが、ロックマンエグゼシリーズ
ストーリーが進むごとに変わったりもするし、物語のヒントになってるものから個性の強いギャグまであって話し掛けるの楽しかった
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/15(日) 03:29:45.36 ID:X/0ftMlg0
(´Д`)ハァ…
―
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 21:30:33.30 ID:+36f7SJQ0
いそごー
sageー
2013
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 20:11:09.33 ID:9lYvcJhJ0
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ
街の人全員と話さないときがすまない