【P3】ペルソナ3 アンチスレ y=ー( ゚д゚)・∵.×20

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@お腹いっぱい。
1 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/05/27(日) 15:27:20 ID:5Ns52WVR0
ここはアトラスの方向性についていけなくなった懐古、元ファンや
本スレのノリについていけない人達が夏休み商戦に間に合わせるために販売された
未完成品「ペルソナ」である必要性が無いうえに製作者の完全な自慰行為をENDでみせられ
うえにRPGとして終わってるただのキャラゲー「P3」事「ペルソナ3」の不満点について語るスレです。

ペルソナ3公式サイト
http://p3.atlus.co.jp/
4月19日にシナリオの穴埋めとアイギスコミュ、エリザベスとのデート、キャラクター着せ替え
等のギャルゲ要素、ハードモードとペルソナなのに通常悪魔デザインのペルソナを追加(大半が過去作の使いまわし)
し「アイギス編」 を30時間も追加してしまった追加ディスクを販売してしまいました。


■前スレ
【P3】ペルソナ3 アンチスレ y=ー( ゚д゚)・∵.×19
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1180247240/l50


■今作と過去作との注意事項
・本作は過去作の異聞録(ペルソナ1)、罪罰(ペルソナ2)とは世界観等は共有してません。
 異聞録、罪罰とストーリーが繋がってる等とは考えないでください。(製作者も繋がりは無いと発言)
 桐条、南条、TVにでてくるキャラ等は何の関わりの無いパロディーの一環です。(例ライドウにでて
 くる馬に乗った男)

・ペルソナ新作との事ですが過去作の大半のスタッフは退社、不参加で金子氏も参加してません。

↓↓↓以下テンプレ↓↓↓

■注意
・sage推奨。
・信者やアンチの人格について語るのはスレ違いです。
 信者とアンチとでは温度差がありすぎるので棲み分けは必須。
・他作品の批判はスレ違いです。
・今のアトラス全体にたいする不満を語りたいのは理解できますがあくまで「ペルソナ3」アンチスレ
 なのでアトラスアンチをしたい方はご自分でスレ立ててください。

■無印プレイしてフェスでアンチになった方へ
・このスレは無印の時からアンチスレです。
 フェスは別物なんて考えはありませんのでフェスに対して文句言うならその事を踏まえて書きましょう。


■P3で不満に感じた部分 主要要素(暫定)

・シナリオを素人が担当してるうえに説明、描写不足が目立ちストーリーが破綻している
・RPGとしてゲームとして完成品の域に達してない不全品
・プレイヤーの本編に関する自由度が限りなく0に近い
・クリア時間が100時間前後と長時間かかるのに8割がた本編に関係の無い無駄な時間
・「ペルソナ」の必要性がまったく感じられない
・ただ汚いグラフィックとアニメを見てるだけ

↓↓↓以下詳細↓↓↓
2名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/09(木) 09:28:48 ID:IIV3mfw50
3名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/09(木) 09:38:56 ID:hG7xzUl40
■P3で不満に感じた部分継続事項■P3で不満に感じた部分継続事項
スレ住人全員が以下の点に不満を感じた訳ではありません。
書き込む際の参考にして下さい。

[システム]
・1単位で見ると長くは無いが、ロードが頻繁に入る。
・タルタロスは自動生成だが同じパターンのダンジョン構成で飽きる。
・コミュの為だけに朝昼晩を消化の繰り返し。自由度が低い。
・単調な学園パートを30日間プレイしないと話が進まない。
・敵グラが使いまわしでパターンも少なく、色違いという印象だけが残る。
・仲間AIが役に立たないので戦闘に爽快感は無い。ストレス溜まる。
・先制取る→弱点攻撃→ボコスカの繰り返しでザコ戦に緊張感が無い。
・アニメーションの出来が悪い。音声が聞き取りづらい部分がある。
・音楽はパターン変化が多いので場面に合っていない所もある。
・ペルソナが単なる装備品みたいなポジションになっている。
・「ペルソナ」が他シリーズの悪魔デザインの為「ペルソナ」を使用してる気がしない。
・夏休みに間に合わせるためシステム周りの調整不足、シナリオの詰め込みなど完成品の域に達してない
・ダンジョンにトラップ等の類が無いため敵グラ消したら何も残らない。
・過去作とは「ペルソナ能力」の設定が大部分変更されてるため能力が「ペルソナ」である必要性を感じない。
・ペルソナ合体の5身、6身はただ材料増やしただけで時間がかかるだけ。
[ストーリー・キャラ]
・中途半端に主人公が設定持ちなので違和感を感じる。ストーリー上で戸惑う所がある。
・語るべき所が語られていない。ストーリーに深みが感じられず、印象に残らない。
・唐突過ぎる展開や矛盾を感じる部分が多く疑問が残る。
・ゲーム中の「被害」がプレイヤーにとって何のデメリットにもなっていない。
・修学旅行等のイベントは萌えを意識したものが殆ど。
・異性キャラのコミュが「恋愛前提」な所に不満。恋愛要素いらない。
・ストーリー上仲間である必要性を感じないキャラが居る。
・主人公が後半から「製作者の分身」としての要素が濃い為製作者からの視点で見ないと理解できない
・作中のテーマは「死」だがゲームの雰囲気と噛み合わないうえにシナリオが薄く穴だらけなのでテーマが伝わらない
・今作のディレクターとシナリオライターの作中に於ける重要な要素が蛇足。
・敵キャラクターの掘り下げが全くなってないのでただの使い捨てキャラになってる。
・心理描写が綺麗事だけで済ませて汚いところはスルーかアッサリと終わらせてる。

・製作者が重要キャラとして定めたアイギスがシナリオの描写不足、演出不足のためその役目を果たしてない
 うえにその存在がストーリーの破綻を招いている。

・アイギスは「恋人対象外」で「ヒロイン」ではなく「もう一人の主人公」との事だが終盤の押し付けイベント
や各台詞などから「恋愛対象」で「ヒロイン」としか考えられない。

・思春期の高校生を語る上で親、教師等大人との関係は不可欠であるにも関らずその関係が一部でしか使われず
 アッサリと終わってしまううえにゲーム内にまともな大人がほとんど出てこない。

・今作のディレクターにとって「主人公=プレイヤーの分身」とのことだがストーリー内において主人公
 が当初よりストーリーの中核に関る事件、事故の被害者となっておりその父母の死因、特異性とアイギ
 スとの関係などデフォ設定があり一個のキャラクターとして出来上がってしまってるため異聞録のよう
 な「主人公=プレイヤー投影型の分身」として成り立ち難い。

・上記理由と薄っぺらい穴だらけのシナリオで唐突な展開、製作者しか理解できない事が多いため主人公は
 今作ディレクター橋野桂氏の分身としてゲームが進められてる。 
 また今作ENDにおいて「主人公の死=プレイヤーの死の疑似体験」も橋野氏の理想の理想の死に方を見せ
られてるだけ。

[その他]
・製作者の「独立した世界観」「新しいペルソナ」の発言に期待してたのに蓋を開けたら…
・製作者インタビューに憤慨。インタビューごとに矛盾してる不思議。
・今作のシナリオライターの存在価値を感じない。(田中氏は今作デビューだがそれを差し引いても酷い)
4名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/09(木) 09:44:45 ID:hG7xzUl40
■インタビューごとに矛盾についての補足
ファンが予想外の反応したから、じゃあお任せしますと濁してみたみたいな感じがする。
EDに関して分かりにくくしたつもりはない(=製作側は答えを持っている)と発言した一方で
ユーザーの受け取り方しだい(=自分たちの描写能力の無さを棚上げにして好きなようにして)
と発言した部分で怒りを買ったようだ

■製作者インタビューまとめ(暫定版)

【その1】
このシステムでまた作りたい気持ちもあります。
今回の「ペルソナ3」でユーザさんの反応を見ての改善点もありますので、
このシステムは次回作くらいで完成するんじゃないかな?という、
未来も見えています。これで続編作ってもいいですか(笑)
よりシステムの完成度を高められるようにチャレンジしたいですね。
(電撃でのインタビュー)

【その2】
・ゆかりのシャワーシーンは実はもっと長くてエロかったがソニーからNGが来た
・今までのRPGに飽きていたので現代風にするためにラブホを出した
・ニュクスが来るのは本来は2月29日だったが、あんまり長すぎるとよくないので現在の形にした
・そしたらバレンタインが入れられなくなったけど、今は良かったと思ってる
・月イチのダンジョンは途中で長すぎるとおもしろくないことがわかってバッサリカットした
・細かく攻略するぞって人には向かないゲームですね(笑)

・プレイヤーに一言
「ありがとう」と、思ったよりプレイ時間が長くなって申し訳ないって感じですね(笑)
「メガテン」をやったことのない人でも楽しめるように作ってあるので、ぜひ表面的なもので
判断せずに、機会があったら友達のを奪ってでもプレイしてください(笑)
ファミ通PS2での発言)

【その3】
・人気声優について
声優知らなかったからツタヤ行ってアニメ借りまくった。
「人気声優と知らず」にキャラクターに合った声優を選んだ。
知り合いから「中学生が喜ぶ声優」だって言われて初めて人気声優だと知った。

【その4】
・ペルソナ能力について
超能力のようにしたくなかったから過去作とは違うようにした。
(ファミ通PS2での発言)

【その5】
・コミュを本編に関らせると本編がズレてしまうのでコミュ別ENDを消した。

【その6】
・ペルソナにロボは無いでしょ。(ロボ娘を出したい橋野氏の要望を受けて 副島氏の解答)

【その7】
ENDについて
・「プレイヤーの分身である主人公が死ぬことによってプレイヤーは死の疑似体験をする」

【その8】
・副島氏の死の考えを「死にかけた事が無いから」の一言で否定
5名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/09(木) 09:48:01 ID:hG7xzUl40
■P3追加ディスクについて

商品名 ペルソナ3フェス
発売日 4月19日発売予定
定価(税込) アペンドディスク版:\5,040
        通常版:\8,190

・どう見ても本編は2000円の価値
・追加ディスクのはずが何故か通常のソフト並みの値段

・異性コミュ増加、キャラ着せ替え、エリザベスとのデート→「ファンの要望」

・ペルソナ増加だがペルソナデザインではない別系統の作品からの使い回しのため、金子絵のバーゲンセール状態

・アイギスが主人公のアイギス編が30時間の内容
・アイギスがベルベットルームに→ペルソナチェンジ可
・メティスというペルソナを使うロボがさらに一体出る
 →副島氏にも反対され、P3の時点でシナリオ上破綻を招いた恐れのあるロボを何故あえてもう一体増やしたのか?
すでにどう見てもゼノサーガ3という声あり

・P3は元々拡張性を持った内容にしていたとのこと
 補完と拡張は違うのではないか?
以下インタビュー

━━続編の製作はいつごろから動き出していたのでしょうか?

田中:「ペルソナ3」の製作段階から、人気が出るようなら作りたいね、という話はしていました。
当然、それが実現できるいうに拡張性を持った内容にしていました。あとは、発売後の反応を
見て動き出したという感じです。

・雑誌(電プレVol376付録)で田中氏の言ってる事がシナリオライターというよりも自分の企画、
商品を売り出ししてる営業丸出し

・同誌より橋野氏は主人公は無色透明にこだわってるとの事だがストーリーの中核に関るデフォ設定が
濃く入ってるので無色透明になってない、また同インタビューで橋野氏は自分がRPGをプレイして
気に入らなければ「こいつは俺じゃない」と思ってると述べてることから「無色透明な主人公」では
なく結局「自分の色に染まった主人公」を作りたいだけと思われる。

・究極の学園モノを目指した結果が今作の各種システムとの事だが何を根拠にこの結果に行き着きいた
のか不明。
 普通の学園ADVゲームのシステムを無理やりRPGに取り込んで練れてないだけと思われる

・田中氏自身はプランナーが本職なうえに今までの作品でその名を見かけなかった事からプランナー
 としてもシナリオライターとしても初参加と思われるがプランナー初参加の人間に初めてのシナリ
 オまで書かせる必要があったのか疑問。
 田中氏をシナリオに起用した理由自体が不明 。

■シナリオの拡張性について
お前が言うな
自分の力量を把握してないのか?
それ以前の問題が今作のシナリオにある
シナリオのどこの部分に拡張性を持たせたのか?
ただ穴として指摘された箇所を後付けで埋めるのを「拡張性を持たせた」とは言わない

■主人公は無色透明
他人の色は駄目でも自分の色は許せるのか?
どこが無色なの?
6名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/09(木) 09:51:41 ID:hG7xzUl40
■人気声優についての突っ込み
どうやら萌えとかそっち方面とかを狙わず「あくまで偶然」との事。
コスプレグッツ公式で販売したりしてるのに偶然の結果らしい。
過去作で声優を多数使用してきたのにスタッフが 誰も 声優を知らないのは不自然。
萌えとか意識せずに偶然の結果と言い張ってるのが痛々しい。
アトラス社内で風花役の声優さんのファンが大勢居たってのは何?
シナリオライターの田中氏は今作キャラの声優ファン

■ペルソナ能力についての突っ込み
むしろただの超能力に成り下がった。
単なる装備品の一つに成り下がった。

■コミュと本編について
関らせなくても本編はズレてる。
元からストーリーに関係の無いキャラを恋人関係前程コミュにするからズレる
発売日に間に合わなかっただけ。
アイギスヒロインにしたいならコミュ自体要らない。
恋人候補を無駄に多く置いたらただのギャルゲ。

■ペルソナにロボ娘
まったくその通りです。
ディレクターだからって自分の趣味押し付けないで

■ENDの死の疑似体験について
誰も言われるまで気づかない上に誰も感じてない。
あのシナリオで疑似体験ってどれだけ自信もってたの?
シナリオと改善にゲームで死の疑似体験って正気ですか?
新手の宗教の勧誘?

■副島氏(他人)の考えを否定する
死に掛けたことが無ければ理解できないならそんなもん使うな
理解するための前程条件が斜め下を行き過ぎてる
何様だ?
死に掛けた事のある方々からも反論が多数
押し付けられる筋合いは無い!

【製作者の発売前発言】
──最後にファンへのメッセージをお願いします

エンディングに必ず何か感じ取れるものがあると思うので、楽しんでください。
本当に日常的にリアルで「なんか普段やってるリアルさと似てるなあ」とか
「すごく時間がかかりそうだな」と思う方もいると思うんですけど、
その物語の最後には必ずプレイしてくれた人を動かす何かがあると思います、そこをぜひ期待してください。
当初は通常プレイで50時間かかるって言いましたが、デバック前だったので、
フタを開けてみたら80時間から100時間かかるボリュームになっています。
プレイヤーにそれだけの時間を頂くわけですから、
それで最後「なんじゃこりゃ」じゃコントローラ投げつけちゃうんで、そういうことはないですよ。
(橋野氏発言)
7名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/09(木) 09:55:52 ID:hG7xzUl40
・新しいペルソナをお見せする
・今までのシリーズとは切り離して独立した世界観
(旧公式での発言)

尚旧公式発言は現在全て削除されてるため閲覧不可


■フェス販売後インタビュー
長ったらしいうえに自慰発言ばかりなんで見たい人はネタバレスレとかに行ってください。
信者の人達がアンチスレに流れてくるくらいの中身ですフェスもそのインタビューも。

━━ここでテンプレ終了━━