R P G は L V 無 い 方 が 良 い

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149名無しさん@お腹いっぱい。
俺すげーの思いついた

経験値を集めただけではレベルアップせず教会だとかにいって好きな数値だけ経験値を貢げばその分レベルアップするシステム
これにより、推奨レベルよりも下にしたり上にしたりプレイヤーの好みで自由にできる


俺、天才じゃね?
150名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/02(月) 14:19:37 ID:C0QAWG/m0
そうだね、教会行くまでもないよね サモンナイト
151名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/02(月) 15:12:30 ID:DoNr0NsUO
>>149
それ、バテンカイトス(1)の成長システムでもうあるな
152名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/02(月) 18:22:01 ID:pO52gJlEO
RPGじゃないけど
スパロボのスクランブルコマンダー
HP改造武器改造は資金だけ
パイロットの射撃格闘SPとかも敵を倒したら貰える育成ポイントでしか育成出来ない

このシステムでRPG作れば良いんじゃね
153名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/04(水) 11:59:09 ID:3VQComxNO
マナケミアの為のスレですね
154名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 15:15:22 ID:g4KjMW6H0
アンサガの為のスレですね
155名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/12(木) 20:54:46 ID:PNPrGCEd0
>>152
つ「アサンシア」

育成ポイントを金に置き換えて考えてくれ。
156名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/01(日) 22:16:28 ID:9aV12Uj20
レベルはあってもなくてもいいな
FF8とか精製や自爆があるから別になくてもいい感じだし
157名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/24(火) 21:23:44 ID:3LjZHM9S0
某作で唯一擁護できた任意レベルアップシステム
あれだけは評価する
158名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/20(水) 22:24:14 ID:u1niiPwd0
!?
159名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/20(水) 23:07:15 ID:2XgNKTMAO
>>156
レベルアップはオマケみたいなもんだったな
レベルによって敵が持つ魔法やアイテムが変化するくらいで

ジャンクションでしか強くなれない、ってのがシナリオ的に重要だったからね
この辺の、システムとシナリオのシンクロ具合は好きだ
って若干スレチだな
160名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/20(水) 23:18:31 ID:2nP1basV0
>>149
d(ry
161名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/21(木) 16:40:44 ID:GxQWILLhO
戦闘でもクエストでも宝箱でも何でも良いけど、集めたポイントで好きなステータス、スキル、更には道具まで何でも売買出来るシステム。
そのポイントが経験値、レベル、装備、金、スキルポイント等、あらゆる役目を果たす。
振り分けたステータス等を売る事でそのポイントが返ってくる。

こんな感じのシステムのゲームがあるかどうか知らないけど、このスレ向きじゃない?
162名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/21(木) 23:43:25 ID:/VbOUO4o0
>>149,151
バテン以前にザナドゥだろ。
163名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/22(金) 15:14:53 ID:CZye6gIy0
河津に作ってもらえばいいんじゃね?
FF2も佐賀も河津の作品だから。
FF12のように理解されないかもしれないが
164名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/24(日) 21:23:22 ID:MJSZdKXi0
>>161
味気ないゲームになるだろうなあ・・・・・・
165名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 16:32:45 ID:xksSP8HP0
アーマードコアがそうだな

集めたポイントで構築した自分の手持ちユニットで表現できる何かがあれば味気なくはならんさ
166名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 10:56:46 ID:AVJ3EkaH0
>>165
>161は剣と魔法のRPGでそれをやることを前提にしてると思う。
つまり、ロボに乗らずに人間が戦うフレームグライド(剣と魔法だからACよりコレ)
を出すと良い、と。

というか>>161よ、
それも「アサンシア」がかなり近いゲームだ。
(レベルやステータスをを売って金を得るとかはできないけど)
167名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/14(日) 03:40:24 ID:24QcpoLi0
後半の町に住んでる人たちはめちゃ強いってことか
168名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/15(月) 22:13:59 ID:AZ3VIbTW0
やっぱり任意性があった方が間口が広がると思うんだ
169名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 16:43:09 ID:Wa+FUGW50
??
170名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/27(土) 04:05:59 ID:Kk1E/R0P0
関連スレ
RPGにレベルの概念必要なくね?
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1203990752/
171名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/23(木) 21:26:31 ID:QqLWxwiCO


172名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 12:24:20 ID:9EmuW4pS0
LVの概念をなくす、つまり強化の概念をなくす事になる。
代わりになんたらシステムなり入れるなら結局遣ってるのは同じこと。
SPにして「MPないゲームですよ」って言ってるようなもんになる。

結論としてストーリー開始時からラスボスまで主人公が強化されない
いってみればアクション、格闘、のような別ゲームのようなバランスで
後半になるほど巧みな操作が必要になるゲームの類となる。

序盤は連打ゴリ押しイナフで、後半ほど攻略手段が限られまくってくる
一応ゲームとしては成立するかもね。
173名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 23:05:38 ID:uwdOtSry0
姉妹スレ
レベル上げって最近なくね?
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1231679454/
174名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/09(日) 09:28:07 ID:qta3j50e0
自己完結乙
175名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/22(土) 01:34:33 ID:ARW+SL6c0
あったほうがいい
176名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/11(金) 21:23:11 ID:rYATwF4z0
177名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 00:21:23 ID:PxNz5Y0s0
レベルじゃなくて職業熟練度とかね
178名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 22:34:12 ID:Gv1RN1Ds0
>>1が言ってることも結局は「キャラの成長手順をを細分化しろ」だしな。
179名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 21:42:18 ID:zQ5HW7DS0
GBサガがすげえ画期的だったのがよくわかる
180名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/17(木) 02:54:53 ID:BdLQ8d2z0
うむ
181名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 23:24:15 ID:MLHiVjLU0
あったほうがええ
182名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/26(土) 17:58:08 ID:XufrT+6x0
うむ
183名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/27(日) 14:54:23 ID:CZaTFU1e0
え?
184名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/28(月) 22:05:49 ID:lSuNErfx0
お?
185名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/29(火) 16:37:39 ID:YQLvc9lT0
186名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/03(土) 02:47:45 ID:FgiXQZZa0
187名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/05(月) 17:03:22 ID:rxcKo4QS0
188名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/05(月) 20:32:34 ID:e1A+MF3B0
189名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/07(水) 19:29:53 ID:aMokkwNP0
190名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/12(月) 21:11:14 ID:MW58YVZu0
191名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/15(木) 22:27:37 ID:aGH4UZYu0
192名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/20(火) 22:39:12 ID:uO8P8w6N0
スキル制度ねぇ
193名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/23(金) 14:44:21 ID:cdOuk0QJ0
うむ
194名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/29(金) 21:17:20 ID:KQg6FfmU0
>>27
そういうものぐさな奴でも文句言わずに楽しんでるなら問題なしよ
195名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/06(土) 00:07:31 ID:/7sZrcKm0
ラーメン
196名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/05(金) 04:37:50 ID:APrJV6GK0
??食いたい
197名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/27(土) 23:08:54 ID:QPaCxEgb0
ライス
198名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/13(火) 07:49:28 ID:g4FE1BWI0
ボール
199名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 10:55:09 ID:Pw3NX16B0
でもなんだかんだ言ってもロマサガにも武器レベルとかあるし・・・
閃きシステムは凄く良いけどあれも目に見えないだけで実際は閃きレベルとかだし
河津ゲーってただレベルを隠して見えなくしてるだけ
ただ不親切なだけ それで喜んでるのは哀れな信者だけ

ミンサガ13周目やってて気づいた
200名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 12:49:49 ID:K3XqKWdS0
またスレタイだけに反応する子か
201名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/26(木) 15:29:23 ID:K8aGgq2K0
場亀
202名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/26(木) 15:31:09 ID:l3KXu/xG0
2chもRPGにしてLV制にしようぜ
203名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/27(金) 18:48:41 ID:XKsWoKNt0
熟練度システムなんてLV以上にきつい ソースはTESW
204名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/27(金) 22:01:33 ID:KaerZm6p0
GURPS(RPGといってもTがつく方だが)みたいに
スキルのほとんどが知力や敏捷と連動してるというならまだしもな。
205名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/28(土) 02:28:57 ID:JGw7AfJv0
強力な技や呪文が使えるようになったり
数値的に強大化していくんじゃなくて
使い勝手のいい技や呪文を習得していく→できることが増えていくのはどうか。
206名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/28(土) 08:14:09 ID:IyYTHvTU0
FF13でいいんじゃないの
207名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/28(土) 08:41:41 ID:Qyff+v9r0
AADVでいいよ
208名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/28(土) 09:25:59 ID:LmVOCbyx0
ロマサガ2で技術点(笑)なんてものが出たときは
おいおいそれは違うだろ、っておもたなぁ
209名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/28(土) 09:31:35 ID:ASNJwCiF0
スキル制とレベル制が合わさって大変なのが今のゲーム
210名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/28(土) 23:07:30 ID:LapL+QH90
>>205
つ「かえるの絵本」
211名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/29(日) 00:40:53 ID:MPZxeXUQ0
すごい単純な話だけど
ゲーム開始当初の数十倍にもパワーアップしたりするのがデフォだと
伝説の英雄とかそのへんのNPCの設定上の強さと整合性が取れないよな
そしてどんなファンタジーモノやバトルモノの漫画とか小説とかでも
そんなとんでもないインフレを雑魚戦の積み重ねで果たしたりしてないな

このへんが気になる
212名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/29(日) 21:39:10 ID:QLJ7GQZC0
>>211
「巨人の星」を全部読んでみれ、
練習シーンいい加減うざいって思わない?
213名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/30(月) 09:32:30 ID:pug2Dg9E0
>>211
つまんないシーンは省略します
214名無しさん@お腹いっぱい。
Wizでよくあるネタ「装備ナシは裸」みたいなもので
作中に出てこないものはその世界には存在すらしていないし、
描かれていないことはやっていない
って思ってる人は結構いるのだな。