R P G は L V 無 い 方 が 良 い

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1名無しさん@お腹いっぱい。
FF2とロマサガの成長システム組み合わせたら最強
2名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 17:53:15 ID:F12Ak0nhO
さいですか
3名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 18:01:35 ID:eQsAxhFM0
レベル上げと同等の時間戦うことになるから実際なにも変わんないんだよね。
4名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 18:19:24 ID:+MZl0Vsr0
もうキャラも装備もパラメータ見えなくていいよ
使って初めて相対的な強さがわかるの
5名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 19:33:18 ID:xhWoa/HJ0
FF2の同士討ちはホント面白かった
6名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 23:34:21 ID:ctv+Bd3p0
ストーリーも無い方が良い
完全フリーシナリオ
7名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 23:35:38 ID:q/ri93Hv0
ついでに言うとエンディングも無いほうがいい
輪廻転生システム
8名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 23:42:05 ID:BcNNYdiH0
使えば使うほど魔法の威力や効果が変わる所謂熟練度システムは最悪のシステムだと思うんだが
修得した時点で100%使いこなせよ
9名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 23:45:24 ID:qW1k6XkUO
スキルシステム最高。
オブリはレベルの要素を取ってつけたみたいだからいらん。
10名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 00:39:10 ID:Fw5AfgNW0
MMOに、スキル制でエンディング後のダラダラした世界っぽいのあるから
調べてみたらいいんじゃない?
11名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 00:46:54 ID:s3sj2DXd0
>>8
俺そういうの大好きだ
使えば使うほどってやつ
12名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 00:52:54 ID:e72d14Ao0
>>9
オブリはあのレベルアップと成長ボーナスのシステムが無ければ最高だった
13名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 00:55:43 ID:s9OnSUJJO
ついでに言うと、オープニング、ストーリー、エンディング、ボイスがないほうが
14名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 00:58:25 ID:16fYQFQkO
まとめると、聖剣伝説4が最高ってことだな。
15名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 00:59:06 ID:c6Mz+X+W0
敵もいらない
16名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 01:02:09 ID:g7syFIlf0
アンサガ最高ってこと?w
17名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 01:03:17 ID:wKHM9QlhO
>>15
RPGと言えるかはなはだ疑問だ
18名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 01:04:22 ID:Fw5AfgNW0
まとめると、ぶつもりやリブリーみたいな、箱庭系MMOをやってろと
19名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 01:06:41 ID:axrSKEuB0
行き着く先はオンラインゲーム
20名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 02:28:25 ID:E/dIq+bzO
もうな、アクションゲームでもやっとけと言いたい。
マリオあたり。
21名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 03:25:16 ID:9Ww/XAn3O
レベル上げが好きなんだよ。
俺は
22名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 05:52:16 ID:YChDThSK0
つーかもう人生をちゃんとプレイしとけ
23名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 05:57:48 ID:e72d14Ao0
アンサガはもうちょっと取っつきやすければ、サガとして出なければそれなりに良い評価を受けたと思うんだがな
俺はアンサガ大好きだ
24名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 06:29:49 ID:mdJL/La40
25名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 11:57:22 ID:V55B+zd70
じゃもうRPGやらないほうがいいんじゃね?
26名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 12:40:33 ID:yHQZtvXjO
どきどきポヤッチオが最高って事か
27名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 14:06:16 ID:8HvE6otPO
取説読まずに始めて戦闘システムとか理解する気0で装備もスキルも適当なままレベルだけ上げて強引に進む
っていう奴
お前もうRPGやるなよ
そんなんじゃ何も楽しく無いだろう
28名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 14:22:27 ID:AlBoGQbM0
>>27
レベル上げ作業に快感を覚える奴はウィザードリィの頃からいる
俺はごめんだけどな
29名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 16:12:23 ID:xJvog8dS0
レベルという枷を取っ払った何でもありの神様主人公で
初めっからド派手な戦闘やりたい
テーマは旅とか呑気なこと言ってねえでデフォで空飛ばせろよ

根本的にRPGは導入が地味過ぎる
せっかく神様題材にしたやつでも能力奪われて下界に突き落とされるとかワンパターン過ぎてアホかと

成長の概念はあくまでプレイヤーの熟練度に問われるRPG
どうよこれ
30名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 16:16:28 ID:xJvog8dS0
あ、そういう意味ではヴァルキリープロファイルは斬新だったかな
あれをRPGと呼ぶには多少疑問があるけど
31名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 17:56:14 ID:0A404/6O0
マーセナリーズみたいなRPGがしたい
32名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 17:59:47 ID:TWjrbIA00
>>29
格闘ゲームをすればいいんじゃないかな?
最近のだと空中コンボがデフォに近いし、派手じゃん
33名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 18:08:03 ID:1I8cmwQp0
>>29
格ゲーならLvの概念なんぞないからPLの腕次第でド派手な技出せるぞ
つーか苦労知らずのガキにしか見えねえwwwwwwwwwwwwwwwww
34名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 18:28:09 ID:xJvog8dS0
そこをあえてRPGに置き換えてみるんだよw

大体ド派手な戦闘=リアルタイムアクションバトルなんて言ってないからな
ヴァルキリープロファイルは、あくまで一例だ
35名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 18:28:24 ID:q0y61Dl4O
そういうゲームは最適解が大体寒い
36名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 18:35:02 ID:1I8cmwQp0
>>34
りあ・・・たい・・・あく・・・?

日本語で頼む
37名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 18:42:07 ID:6ftexTXA0
ようするにUOのシステムが神ってこと?
38名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 18:43:30 ID:TWjrbIA00
>>34
ステータス値が存在するRPGで最初から何でも出来て俺ツエーは確実に早くに飽きる糞ゲーになると思うけど




39名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 18:47:39 ID:IMVePb22O
俺はクロノトリガーを強くてニューゲームでしかやったこと無いぜ!
40名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 18:54:43 ID:yGlBOzEl0
レベルリセットする聖剣伝説4は最低!まで読んだ
41名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 19:08:45 ID:lWC/wprp0
マルチシナリオ+難易度制のスキルアップシステムが最強。
42名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 19:58:32 ID:GKXTM8w80
マナケミアが好きな人のためのスレですか
43名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 21:57:35 ID:HEQ0HmgX0
思い出してみろ
強くてとても歯が立たなかったボスをレベルを上げて倒した時の喜びを

ってもそんな経験したのもDQ6までだけどな
最近のRPGはレベルとか関係ないくらいヌルイ
世界樹の迷宮は良かったけどな
44名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 22:15:09 ID:TWjrbIA00
>>43
.hackシリーズをやってから、同じセリフを言ってみろ
45名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 22:40:26 ID:+yUoh3PfO
あれは難しいというより面倒臭い
46名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 22:53:01 ID:Xb1B6Qr30
>>33
ガーディアンヒーローズ
47名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/04(土) 22:25:12 ID:n5cX52My0
LVの無いRPG?

つ「マジクール」(本当に無い)
つ「バーチャルハイドライド」
 (無いわけではなく、上げるための苦労をシステムから削除した)

さすがにアクション要素ありでないとLV無しはやれないか。
48名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/04(土) 22:46:44 ID:14fnWqTv0
サガに解答の一つがあると思うが。

人間:アイテムによる成長  つまりは金でレベルを買う。
エスパー:戦闘による成長  使った能力が上がる。これは一番レベル制に近いか。
モンスター:食事による成長  常に適正レベルになり、それを超えることはない。

これらを分けずに併用することでレベルなしでもいい物が出来ると思うんだよね。
49名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/05(日) 10:08:40 ID:FjkHUfQJ0
装備でパラメータが上がるメカを忘れてるぞ
50名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/05(日) 12:31:19 ID:jB+hxpkI0
>>49
装備は外したり捨てたりで容易なパワーアップ剥奪ができるから
基本的にはそれが出来ない成長要素と同列に扱うことはしない、ということでしょ。

>>48
なるほど、スレタイも「LV無い方が良い」であって
「ゲーム展開上の縛りを受けない成長要素は無い方が良い」じゃないしな。
51名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/05(日) 14:05:42 ID:X5qRjbSw0
>>49
それは2だからあえて抜かしてる。
2になると人間もエスパーと同レベルの成長法になっちゃうからね。
52名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/05(日) 19:03:13 ID:FjkHUfQJ0
装備による成長ってのは探索で得たアイテムで強化可能って
意味で戦闘に縛られないのが好きだ
モンスターも少ない戦闘回数で簡単に敵の能力を上回れるし
食い合わせにもよるけど

簡単なのが良いって訳じゃなくて、無駄を省けるって意味でね
53名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/19(日) 09:01:17 ID:U8g15ONO0
レベルアップの快感が無くなるからあったほうがいい
54名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/20(月) 01:03:37 ID:3XJBQJGl0
レベルアップの快感の無いゲームが蔓延るならないほうがいい
55名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/20(月) 22:22:47 ID:vRrRACNH0
ネガティブ至高なんだね
56名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 20:19:13 ID:+7VHfVis0
スレタイの「L V」の部分は無い方がいい
57名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/26(水) 21:50:30 ID:3xapvAxP0
ハァ?
58名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 23:24:30 ID:UvhbGtXU0
!?
59名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 06:04:44 ID:sShGWSon0
FC時代に、『スクロールRPG』というレベルもへったくれもないRPG(?)があったぞ。

難点なのは、タイトル画面でスタートボタンを押した次の瞬間に
『これRPGじゃねえよ!』というツッコミを入れた人間が五万十万といたことだが。
60名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 15:23:47 ID:dwR8V4dc0
キング・スナイトのことか
61名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 15:33:45 ID:7xt1Rn1oO
マナケミアか
62名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 16:26:16 ID:GAF0v8+Z0
頭脳戦艦ガルかも
63名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 16:27:41 ID:sShGWSon0
>>62が正解だ。スクロールRPGを銘打つシューティングゲームだった。
64名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 17:22:54 ID:OrrBerzZO
それ確実にやったが画面が思い出せん
65名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 18:00:16 ID:p5CcC2Yk0
難易度別に味方の強さ決めて、LV上げせずに装備を固めてってのもいい
しかし、LVに相当するABPなどがあると、LVと大して変わりないんだよな
>>1の言っているのだと、単体LVではなくカテゴリごとのLVに置き換えて欲しいといってるようなもんだ

個人的にはLVがない方がいいというか、LV上げをするしないの自由が欲しいもんだ
エンカウントをゼロから動くごとに戦闘まで、好きなときに調整できる
ゲーム的な原理を考えたら矛盾するかもしれないが、ユーザーの楽しみ方に忠実な方が面白いだろうな
DQの忍び足の効果を強くして、口笛と使い分けできればいいな
66名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 18:18:06 ID:sShGWSon0
>>65
LV上げするしないの自由、というとたとえば、戦闘回数やレベルでボスの強さが変わるサガフロとかFF8みたいなのか?
やり方次第で敵を回避できるシンボルエンカウントのほうが性に合ってそうだな。

ただ単にLV上げするしないの取捨選択ができるRPGなら、ONI零とかFF10みたいなのを想像するな。
どっちもLVアップだけではキャラのパラメータが上昇しない、という点で同じだ。
もっとも、どっちもある程度パラメータ強化しないと苦戦しまくるだけだが…。

あとはエルドラドゲートとかどうよ?属性マンセーなゲームなのがアレな上、ハード(DC)が終わってるのが難点だが。
LVは存在せず、装備だけでパラメータを強化していく仕組みになっている。俺は合成が面倒で途中で投げたが…。
67名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/14(日) 12:24:41 ID:+Cud+ue30
LV上げて戦術に幅が出来るなら喜んで上げるよ。
攻撃と回復がインフレして結局長期戦、ってのが一番嫌になる。

システムスレに書くべきだったか?
68名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/25(木) 00:14:06 ID:8hrb6GZe0
LVも熟練度、成長もやってることは一緒じゃねーかよw
69名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/22(木) 22:51:32 ID:3ucIsWF70
だからFF8のジャンクションシステムは神。
ドローなんてLV上げに比べりゃ我慢できる。
70名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/12(土) 21:42:35 ID:a3sjRAvD0
!?
71名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/12(土) 21:47:06 ID:BCgzSJee0
>>27
お前こそゲームやめろよ
最適解に合わせる作業の何が楽しい
72名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/12(土) 22:48:26 ID:wnxCbD2y0
>>71
RPGって自分で最適解を
探すゲームじゃ無いの?
73名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/12(土) 23:10:30 ID:pzKEqEUoO
あらあら
74名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 01:56:41 ID:fpxvA4ZO0
じゃあおれはレヴェルアポーでいいわ
75名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 16:18:00 ID:RZjWbTVI0
下手にシステム複雑にしても面倒でしかないよ
76名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 19:40:23 ID:wlrIL0OZ0
何百回も繰り返すのが前提の戦闘システムが複雑だったら
そりゃ面倒だわな。
77名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 10:35:27 ID:TN1NLJ4rO
俺はサガ2のシステムが好き。
自分で上げたいステータスが関与する武器をひたすら使う。
78名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 10:51:37 ID:F6y3OgmQO
クロノクロスを崇めるスレと聞いて
79名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 21:57:16 ID:baW8HUFT0
適当にシナリオ拾ってきてカードワースでもやれや、と。
80名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 00:00:38 ID:WGQaQa6UO
>>71
最初から最適解わかってる前提なのか?
それでも頭使ってないとこは同じだよね
81名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 01:10:17 ID:JMJyWC1J0
無理に叩く必要も無いのに
82名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 03:26:13 ID:F9C2t7a70
RPGって最初が一番面白いと思ってる
ドラクエ1だと与えられた金をどう使うか
こんぼうとぬののふくか、それともたけざおだけで
残った金をどうのつるぎ貯金にするか迷った

進めていくと金は貯まり続けるし武器も良くなる。レベルと同様に財産は増える一方
やくそうも買い放題で回復魔法も使えて戦闘は楽になり
それはそれで面白かったが、やりくりする面白さが無くなった

与えられたリソースを消費しながら冒険続けるゲームってのがなかなか無いね
ダンジョンマスターやトルネコは食料の概念で生き延びる面白さがあったけど
83名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/07(木) 10:17:43 ID:L9C1b40s0
蓄積するもんがあるなら結局レベルと変わらんだろに。
84名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/10(日) 13:39:22 ID:OcBlvDIp0
だってここは
RPGの成長要素そのものを否定するスレじゃないもん。

経験値を貯めてレベルアップという
一見さんにもわかりやすい成長のさせ方を否定するスレです。
85名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/10(日) 17:29:47 ID:S20cbmi50
解りにくくする意味がないな。
どこかのバカがアクションと変わらんものをRPGと言ってたが。
86名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/11(月) 11:28:53 ID:3EnB/NuZ0
ユーザーをふるいにかけたいという事じゃないか?
87名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/13(水) 21:51:22 ID:I9P8ObQT0
>>85
まあ、D&Dの昔からRPGはどの作品も右にならえの如く
経験値を貯めてレベルアップばっかりだから、
長いことそういうのやってると辟易してしまって、
ちょっとは変えろよと思っちゃうのもわからんではないな。
>>1の個人的な考えだろうから、意味のあるなしでは測れまい。
88名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 03:56:13 ID:mhHJeGmI0
RPGはデジタルなので仕方ない
89名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 12:38:32 ID:l6eIa3iE0
キャラレベル自体が細分化されてたりすることもあるし、
(ひとりのキャラが戦士レベルと魔術師レベルを持ってたりとかはありがち)
能力値それぞれに経験値がついているのもあれば、
熟練度なんかも結局経験値の細分化だしな。
90名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/17(日) 17:42:39 ID:nkeW1U7+0
レベルうpと同時に諸ステータスも底上げされるのがイヤだというなら解る。
91名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/20(水) 20:34:47 ID:1pT5Dz/P0
その代わりに
レベルの数字そのものが“戦闘力”として
与ダメ被ダメの算出とかに使われたりするんだな。
92名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/23(土) 06:45:15 ID:KDTn09O90
もう、いっそのこと装備とキャラ性能だけで全部決まればどうだ
その他特殊能力とかはストーリーが進むと勝手に習得

これならDQFFみたいなゲームでも10時間程度で終わってくれそう
93名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/23(土) 06:55:34 ID:VSDoisP80
完全な一本道シナリオで戦闘も所謂イベント戦のみってのがいいな
自由度高い方が良いとか言うが、正直めんどくさい。オブリとか
やってられなかった。リアルが自由度高すぎなんだからゲームぐらい
レールの上を走らせてくれよ。
94名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/23(土) 08:32:30 ID:V535zgks0
>>93
PS版のアルナムの牙超お勧め。
95名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/23(土) 08:38:25 ID:kDVLw+AY0
>>93
FCの太陽の神殿おすすめ
96名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/23(土) 12:19:24 ID:iQlIumuuO
自由ってのが選択肢が多いってのとなんでもできるが取っ掛かりがないのとどっちを指しているかだな
一本道がいいと言ってもおつかいばかりだと辟易するし
97名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/23(土) 19:04:01 ID:VSDoisP80
>>96
おつかいばっかりなのが、自由度の高いRPGだろ?
オンラインゲーもそうだな。
98名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/23(土) 19:27:00 ID:KDTn09O90
つーか今のゲームって、シナリオは一本道でもそれなりに自由だよね。
むしろ自由すぎて困る。
99名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 11:02:19 ID:F+StpNB80
気分で一本道と自由なのとやりたいときはあるけど、
そういうときにゲームの方が一本道かマルチかはっきりしてくれないと
チョイスしにくい時はあるなぁ。
100名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 23:49:38 ID:/DNRbsj20
>>97
オブリやってないだろお前
101名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 11:55:17 ID:mrIho5vk0
え、ファルガイアがなんだって?
102名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 13:10:58 ID:dcsEWbwu0
オブリビオンなんて、おつかいRPGの極みじゃねえか
おつかい=悪ってわけじゃないから構わないけど
103名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/28(木) 00:31:02 ID:slBWNJ3x0
>>94
それ、RPGじゃないだろ……
たしかアドベンチャーかサウンドノベルじゃね?
104名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/28(木) 13:00:45 ID:vpmi1m0Q0
>>102
本当にやったことあるのか?
おつかいしたけりゃしろ、したくなきゃしなくても楽しめる、
それがオブリビオン(ってか、本来の意味での「自由なゲーム」)のスタンスじゃん。

ゲーム中の1/3ぐらいのダンジョンはクエストに関係ないし、
半分ぐらいのアイテムはクエストや実用上に関係ないし、
100以上ある本は全く読まなくてもクエストに差し支えないというデータ量が膨大すぎるゲーム。
いわゆる箱庭ではあるから、ローグライク的な自由はないけどな。
105名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/28(木) 13:20:21 ID:OT2fWVo80
昔のUOみたいだな。
でも、そういうのって結局かえって不自由を感じるんだよね・・・。
106名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/28(木) 13:49:32 ID:ehoUfuTd0
>>104
おつかいRPGであることと、データ量が膨大で自由なゲームであることは相反しない
オブリビオンは自由度の高いおつかいRPGなんだよ
107名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/28(木) 21:15:13 ID:vpmi1m0Q0
>>105
洋ゲーだしな。
自由度が高いのも一長一短で、>>93みたいにほとんど日本人には合わないと思う。

>>106
おつかいRPGの要素は内包してるし、そういう風に楽しむのもアリだが、
オブリはおつかいRPGとしてはせいぜい中の上ぐらいだぞ。

クエスト分岐はほとんどしないし、受ける順番が自由なだけで、
おつかいRPGとしては自由度はないといっていい。
オブリが自由なRPGと呼ばれてる理由は、そういう>>97みたいな要素のせいじゃない。


しかしオブリもスキル制を導入している割に、いまだにLV制なんだよな・・・
D&Dの呪縛は大きいんだろうか。
108名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/01(土) 22:33:06 ID:9s/Ja8QU0
RPGのレベル制度の元ねたは
アメリカ軍の内部での昇進制度だ、と聞いたことがある。

任務に参加することで得られるポイントを一定量消費(たまったら申請)して
昇進のための訓練を受けさせてもらう、というもの。
109名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/02(日) 14:06:14 ID:V48Qm+r40
レベル制つっても敵・装備のアンロック以上の価値はないけどな

純粋なスキル制だと自由度の妨げになると判断したんだろう
強さが相対的なものではなく絶対的なものになるから遠出するには十分に鍛える過程が必須になる
UOとかやってりゃお馴染みだろうが

まずは鰤北墓地のように下水のネズミやらカニやらを数十数百と狩り続けるわけだ
それが終わったら次は山賊だ、最も強いやつも混じってるから返り討ちもある。それをまた繰り返す
これで弱めの熊やらに挑戦できるようになったが当然そいつらは辺境にしかいないわけで修行のために遠出する
そしてようやくダンジョンにいっても帰ってこれるかもしれないという熟練者レベルに到達する
無論グランドマスターでもないのにオブリゲートなんか入ったら瞬殺必至だ


洋ゲにおけるストレスフリーの考えからすればこの手のただ鍛えるだけというのはNG
ストレス→解消の流れとなる意味のある過程をこなすうちに徐々に強くなるってのが理想
だからオブリの同じようなレベルの敵が用意され、好きなことをするうちに強くなるってのは理に適ってる
110名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/02(日) 14:08:02 ID:Zybhq9Mx0
あちらの人にとってはレベル制度(軍内の昇進制度)は
物を買うために店で金を払う事と同じくらい身近なことだから、
それがあることを疑ったりはしないということか。

D&Dなんかよりよっぽど深いところにあるな、呪縛は。
111名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/02(日) 14:58:40 ID:V48Qm+r40
スキル制にしてもスキルというレベルから抜け出てないわけで
技術レベルをアナログに管理しようとするとプレイヤーに依存するしかなくなる

機械側が管理するとなるとデジタルのレベルという概念でしか管理は出来ない
UOにしたって700レベルの職業クラスと255レベルの能力値クラスなわけで
112名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/26(月) 12:18:36 ID:MuOORqjm0
 
113名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/03(火) 14:12:56 ID:6sQHW4Qz0
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114名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 12:20:30 ID:kX0sss5J0
>>111
UOは7000だw

成長もレベルも表現が違うだけなのに、それを理解できない池沼が多いでFAだな
115名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 12:32:17 ID:VSsLIxSt0
スレの趣旨は全ての能力がいっぺんに上がる「全体レベル」(とでも言えばいいのか?)で
安易に済ませちゃうのはどうよ?ってことだろ。

スキル制もスキルレベルだから一緒だなんていうのは揚げ足取りでしかないと思うんだが。
デジタルには違いないといっても細分化すればするほどアナログに近づくわけで。
116名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 21:43:14 ID:VbGHpqCY0
うん
117名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 21:48:08 ID:pQ9o9y5B0
シナリオ、特技、魔法、主人公以外のキャラ全部いらない
118名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 08:46:39 ID:EB+KZmxkO
ファミコンのモンスターメーカーの様に、シナリオクリア時に経験値貰うのもありだと思う。
119名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 12:18:16 ID:hKjVbGES0
グループSNEなんてもろにTRPG風味だな
120名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 17:11:23 ID:DCR77eQZ0
グループSNEはそもそもアナログのTRPGを作ってる会社だよ。
あそこが作ったTRPGをコンシュマーのゲーム会社共同開発したのが
テレビゲームのSNE作品。

分かってて言ってるならスマソ
121名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 17:15:22 ID:DCR77eQZ0

×あそこが作ったTRPGをコンシュマーのゲーム会社共同開発したのが

○あそこが作ったTRPGを元にコンシュマーのゲーム会社と共同開発したのが
122名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 20:58:40 ID:AZiElPOZ0
マナケミアみたいにグロウブックで能力上げるのもいいな
制限プレイもしやすいし
123名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/15(火) 15:19:24 ID:fub6slmaO
>>48
>エスパー:戦闘による成長  使った能力が上がる。

秘宝伝説とゴッチャになってるぞ。
エスパーの成長は完全にランダム。使ったとか使ってないとか関係ない。
124名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:49:16 ID:blmNtjF80
>>123
別にどこにも魔界投資とは書いてないんだし良いんじゃね?
125名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 09:19:08 ID:N+g387GG0
>>124
魔界投資ってなんかスゴイゲームになりそう。
126名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 10:15:54 ID:vGPsMduL0
>>124
いや、秘宝伝説だと人間も「使った能力で成長」だから
「金でレベルを買う」のは魔界投資だと思う。
127名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 08:29:58 ID:I551oXg7O
2じゃないって本人が書いてるじゃん

それより>>50の意味がちょっとよくわからない
128名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 10:58:44 ID:fxRcpFWZ0
メカの場合は裸だったらずっと低能力で成長するわけではないから
装備の恩恵をより強く受けるだけ=成長にあらず、と言うことではないかな?
129名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 18:57:02 ID:dSlQGab50
最近、戦闘すら要らないんじゃないかって思えてきた
もうFFみたいのはテキストアドベンチャーでいいお
130名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 10:46:36 ID:fuulgrTm0
サウンドアドベンチャー(映画)にして大コケしたやないですか。
131名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 17:35:46 ID:Ser9ctH/0
最初からFF7ACだと分かってればがっかりしないだろうw
132名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 13:40:32 ID:Y3YKMEvz0
レベル制そのものよりも
キャラのパワーアップが戦闘に依存しすぎる事が気にいらない
戦闘が惰性で続けなきゃならんような代物だと特に
だからって探索やお使いイベントばっかりってのも困るが

文句が多いってのは自分でもわかるけど
133名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 19:59:22 ID:qd4N9oy30
経験値や技能(呪文や技など)はイベントや街の教習所みたいなところで教えてもらえて、
そのために払う金は街中でバイトさせてもらうことで稼げる。
バイトすると時間経過(寿命などによるタイムリミットが要るかな)か
HP消費(働いて疲れたとかそういう意味)のどちらかだろうか。
もちろん、金も経験値も戦闘でモンスターから巻き上げる今までのやり方もOK。

・・・・・あかんかなぁ・・・・・・・。
134名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 20:26:56 ID:O8Q3aA0Q0
そうだねワールドネバーランドだね
135名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 21:10:27 ID:Sjvb5/Ft0
>>133
バイトって言うか所謂クエストとかそーゆーのかな
嫌いでは無いんだけど…結局は戦闘や探索の面白さ次第になっちゃうかなあ
俺は
136名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 21:35:05 ID:bimodU8c0
>>134
うほ、なつかしいw
137名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 09:08:46 ID:Q6tbbI7n0
オプーナ?
138名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/15(水) 02:40:33 ID:a70fpGrt0
ほう
139名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/15(水) 04:24:49 ID:xVc0FfV6O
ごきんじょ冒険隊は非常にいい
140名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/15(水) 15:07:57 ID:ze0zYCAv0
141名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/18(土) 15:45:10 ID:mjXpnk6G0
142名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/19(日) 10:28:54 ID:q1AbvfcdO
143名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/26(日) 03:02:04 ID:xbDQysQ90
144名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 21:52:03 ID:HbODthUcO
145名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 21:52:46 ID:HbODthUcO
146名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 22:12:10 ID:slCyrOM+0
>>135
バイトとクエストは別物に考えてた。
バイトは街中で働かせてもらう。
クエストは冒険に出て報酬をもらう。

>>134にはワーネバじゃなくて「かえるの絵本」を思い出して頂きたかったんだが。
147名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/02(月) 01:28:28 ID:A0H7HhYE0
なんだ成長要素自体を否定するスレじゃないのか
148名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/02(月) 03:16:40 ID:B10mWMkx0
日本的には、成長=RPGなのかADV=RPGなのか微妙なところ
すでにロールプレイ=RPGでないのは確実だが

もう末期だな
149名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/02(月) 13:54:17 ID:aigPj431O
俺すげーの思いついた

経験値を集めただけではレベルアップせず教会だとかにいって好きな数値だけ経験値を貢げばその分レベルアップするシステム
これにより、推奨レベルよりも下にしたり上にしたりプレイヤーの好みで自由にできる


俺、天才じゃね?
150名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/02(月) 14:19:37 ID:C0QAWG/m0
そうだね、教会行くまでもないよね サモンナイト
151名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/02(月) 15:12:30 ID:DoNr0NsUO
>>149
それ、バテンカイトス(1)の成長システムでもうあるな
152名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/02(月) 18:22:01 ID:pO52gJlEO
RPGじゃないけど
スパロボのスクランブルコマンダー
HP改造武器改造は資金だけ
パイロットの射撃格闘SPとかも敵を倒したら貰える育成ポイントでしか育成出来ない

このシステムでRPG作れば良いんじゃね
153名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/04(水) 11:59:09 ID:3VQComxNO
マナケミアの為のスレですね
154名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 15:15:22 ID:g4KjMW6H0
アンサガの為のスレですね
155名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/12(木) 20:54:46 ID:PNPrGCEd0
>>152
つ「アサンシア」

育成ポイントを金に置き換えて考えてくれ。
156名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/01(日) 22:16:28 ID:9aV12Uj20
レベルはあってもなくてもいいな
FF8とか精製や自爆があるから別になくてもいい感じだし
157名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/24(火) 21:23:44 ID:3LjZHM9S0
某作で唯一擁護できた任意レベルアップシステム
あれだけは評価する
158名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/20(水) 22:24:14 ID:u1niiPwd0
!?
159名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/20(水) 23:07:15 ID:2XgNKTMAO
>>156
レベルアップはオマケみたいなもんだったな
レベルによって敵が持つ魔法やアイテムが変化するくらいで

ジャンクションでしか強くなれない、ってのがシナリオ的に重要だったからね
この辺の、システムとシナリオのシンクロ具合は好きだ
って若干スレチだな
160名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/20(水) 23:18:31 ID:2nP1basV0
>>149
d(ry
161名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/21(木) 16:40:44 ID:GxQWILLhO
戦闘でもクエストでも宝箱でも何でも良いけど、集めたポイントで好きなステータス、スキル、更には道具まで何でも売買出来るシステム。
そのポイントが経験値、レベル、装備、金、スキルポイント等、あらゆる役目を果たす。
振り分けたステータス等を売る事でそのポイントが返ってくる。

こんな感じのシステムのゲームがあるかどうか知らないけど、このスレ向きじゃない?
162名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/21(木) 23:43:25 ID:/VbOUO4o0
>>149,151
バテン以前にザナドゥだろ。
163名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/22(金) 15:14:53 ID:CZye6gIy0
河津に作ってもらえばいいんじゃね?
FF2も佐賀も河津の作品だから。
FF12のように理解されないかもしれないが
164名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/24(日) 21:23:22 ID:MJSZdKXi0
>>161
味気ないゲームになるだろうなあ・・・・・・
165名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 16:32:45 ID:xksSP8HP0
アーマードコアがそうだな

集めたポイントで構築した自分の手持ちユニットで表現できる何かがあれば味気なくはならんさ
166名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 10:56:46 ID:AVJ3EkaH0
>>165
>161は剣と魔法のRPGでそれをやることを前提にしてると思う。
つまり、ロボに乗らずに人間が戦うフレームグライド(剣と魔法だからACよりコレ)
を出すと良い、と。

というか>>161よ、
それも「アサンシア」がかなり近いゲームだ。
(レベルやステータスをを売って金を得るとかはできないけど)
167名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/14(日) 03:40:24 ID:24QcpoLi0
後半の町に住んでる人たちはめちゃ強いってことか
168名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/15(月) 22:13:59 ID:AZ3VIbTW0
やっぱり任意性があった方が間口が広がると思うんだ
169名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/18(木) 16:43:09 ID:Wa+FUGW50
??
170名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/27(土) 04:05:59 ID:Kk1E/R0P0
関連スレ
RPGにレベルの概念必要なくね?
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1203990752/
171名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/23(木) 21:26:31 ID:QqLWxwiCO


172名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 12:24:20 ID:9EmuW4pS0
LVの概念をなくす、つまり強化の概念をなくす事になる。
代わりになんたらシステムなり入れるなら結局遣ってるのは同じこと。
SPにして「MPないゲームですよ」って言ってるようなもんになる。

結論としてストーリー開始時からラスボスまで主人公が強化されない
いってみればアクション、格闘、のような別ゲームのようなバランスで
後半になるほど巧みな操作が必要になるゲームの類となる。

序盤は連打ゴリ押しイナフで、後半ほど攻略手段が限られまくってくる
一応ゲームとしては成立するかもね。
173名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 23:05:38 ID:uwdOtSry0
姉妹スレ
レベル上げって最近なくね?
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1231679454/
174名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/09(日) 09:28:07 ID:qta3j50e0
自己完結乙
175名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/22(土) 01:34:33 ID:ARW+SL6c0
あったほうがいい
176名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/11(金) 21:23:11 ID:rYATwF4z0
177名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 00:21:23 ID:PxNz5Y0s0
レベルじゃなくて職業熟練度とかね
178名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 22:34:12 ID:Gv1RN1Ds0
>>1が言ってることも結局は「キャラの成長手順をを細分化しろ」だしな。
179名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 21:42:18 ID:zQ5HW7DS0
GBサガがすげえ画期的だったのがよくわかる
180名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/17(木) 02:54:53 ID:BdLQ8d2z0
うむ
181名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 23:24:15 ID:MLHiVjLU0
あったほうがええ
182名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/26(土) 17:58:08 ID:XufrT+6x0
うむ
183名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/27(日) 14:54:23 ID:CZaTFU1e0
え?
184名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/28(月) 22:05:49 ID:lSuNErfx0
お?
185名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/29(火) 16:37:39 ID:YQLvc9lT0
186名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/03(土) 02:47:45 ID:FgiXQZZa0
187名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/05(月) 17:03:22 ID:rxcKo4QS0
188名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/05(月) 20:32:34 ID:e1A+MF3B0
189名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/07(水) 19:29:53 ID:aMokkwNP0
190名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/12(月) 21:11:14 ID:MW58YVZu0
191名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/15(木) 22:27:37 ID:aGH4UZYu0
192名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/20(火) 22:39:12 ID:uO8P8w6N0
スキル制度ねぇ
193名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/23(金) 14:44:21 ID:cdOuk0QJ0
うむ
194名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/29(金) 21:17:20 ID:KQg6FfmU0
>>27
そういうものぐさな奴でも文句言わずに楽しんでるなら問題なしよ
195名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/06(土) 00:07:31 ID:/7sZrcKm0
ラーメン
196名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/05(金) 04:37:50 ID:APrJV6GK0
??食いたい
197名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/27(土) 23:08:54 ID:QPaCxEgb0
ライス
198名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/13(火) 07:49:28 ID:g4FE1BWI0
ボール
199名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 10:55:09 ID:Pw3NX16B0
でもなんだかんだ言ってもロマサガにも武器レベルとかあるし・・・
閃きシステムは凄く良いけどあれも目に見えないだけで実際は閃きレベルとかだし
河津ゲーってただレベルを隠して見えなくしてるだけ
ただ不親切なだけ それで喜んでるのは哀れな信者だけ

ミンサガ13周目やってて気づいた
200名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/09(水) 12:49:49 ID:K3XqKWdS0
またスレタイだけに反応する子か
201名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/26(木) 15:29:23 ID:K8aGgq2K0
場亀
202名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/26(木) 15:31:09 ID:l3KXu/xG0
2chもRPGにしてLV制にしようぜ
203名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/27(金) 18:48:41 ID:XKsWoKNt0
熟練度システムなんてLV以上にきつい ソースはTESW
204名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/27(金) 22:01:33 ID:KaerZm6p0
GURPS(RPGといってもTがつく方だが)みたいに
スキルのほとんどが知力や敏捷と連動してるというならまだしもな。
205名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/28(土) 02:28:57 ID:JGw7AfJv0
強力な技や呪文が使えるようになったり
数値的に強大化していくんじゃなくて
使い勝手のいい技や呪文を習得していく→できることが増えていくのはどうか。
206名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/28(土) 08:14:09 ID:IyYTHvTU0
FF13でいいんじゃないの
207名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/28(土) 08:41:41 ID:Qyff+v9r0
AADVでいいよ
208名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/28(土) 09:25:59 ID:LmVOCbyx0
ロマサガ2で技術点(笑)なんてものが出たときは
おいおいそれは違うだろ、っておもたなぁ
209名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/28(土) 09:31:35 ID:ASNJwCiF0
スキル制とレベル制が合わさって大変なのが今のゲーム
210名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/28(土) 23:07:30 ID:LapL+QH90
>>205
つ「かえるの絵本」
211名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/29(日) 00:40:53 ID:MPZxeXUQ0
すごい単純な話だけど
ゲーム開始当初の数十倍にもパワーアップしたりするのがデフォだと
伝説の英雄とかそのへんのNPCの設定上の強さと整合性が取れないよな
そしてどんなファンタジーモノやバトルモノの漫画とか小説とかでも
そんなとんでもないインフレを雑魚戦の積み重ねで果たしたりしてないな

このへんが気になる
212名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/29(日) 21:39:10 ID:QLJ7GQZC0
>>211
「巨人の星」を全部読んでみれ、
練習シーンいい加減うざいって思わない?
213名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/30(月) 09:32:30 ID:pug2Dg9E0
>>211
つまんないシーンは省略します
214名無しさん@お腹いっぱい。
Wizでよくあるネタ「装備ナシは裸」みたいなもので
作中に出てこないものはその世界には存在すらしていないし、
描かれていないことはやっていない
って思ってる人は結構いるのだな。