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デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/09(日) 11:13:14 ID:4pKe//Wc0
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カオスって名前なんだから混沌としててもなんらおかしくはない訳だが
擁護も糞もない
カオスのバランスはともかくそれが好きな人を狂信者というのはどうかと思うが
カオス一人旅はたぶんテイルズで一番難しい難易度だからね。
自分がクリアできる難易度は「絶妙のバランス」
できないのは「バランス崩壊」
そんな人ばっかだから。
で、その「絶妙のバランス」を難しすぎる、とかけなされると「ヘタクソ」呼ばわりしたり、非常に滑稽。
ようするに自己中心的なんだよ。
防衛軍ってインフェルノでクリアしないと星がつかないし強い武器も出てこないが
こっちはどの難易度でもかまわないし特技習得はちょっと難易度を上げるだけでいいんだよな
同列扱いするのはどうかと思うが
>>826 まあそういうのって得てして主観でしか語れない部分でもあるから、ある程度は仕方ないと思う。
同じような意見が集まって初めて客観性を持つ類のモノだしね。
D2のアンノウンは別に厳しくないだろ。神のぞいて。
リメDのカオスは厳しいけど。
違う作品並べてテイルズで一番なんてのも自己中心的だよなぁ
カオスは雑魚戦が本当にキツイ
逆にボス戦はダメージ補正もあって俺Tueee!感が味わえる一方で、ポックリ逝ける緊張感があってやり応えがある感じ
一人旅は雑魚はハード、ボスはカオスでやってる
ボス戦は楽しいね
しかしカオスイレーヌはかなり無理がある。
アンノウンゲオルみたいなものというか。
カオスイレーヌはキュアフラSB使えば楽勝だけど、逆に
使わなかったら絶望なただの運ゲー。 べつに運ゲーやりたくてリメD
やってるわけじゃねーのにな。 アクション戦闘としての面白さが全く
ねーんだよカオスは。 んでこの「面白くない」を毎度の如く「クリアできない」云々に
すり替えるのが信者の得意技。 Aのアンノのつまらなさとベクトルが同じなのな
イレーヌだけ取り出してどうこういっても仕方ないだろ
ガープ戦でプレイヤーはガードしかやることがないからって、ガードゲーやりてーんじゃねーんだよとか
言ってるようなもん。 他のボスも運ゲーとかいってるならそれは下手なだけ
なんでいちいち信者を叩くのかな君は
最後の一行はまったく必要ないと思うんだけど
さっそく食って掛ってきたな
まだ難易度と理不尽の違いを履き違えてやがるのか。
戦術で同じ事を繰り返すのと、同じ事を繰り返すしか攻略手段が皆無なのは
別物だっつーの。 ただでさえ飛び道具やらが多いのに無敵技やキュアフラ以外で
どう対処しろと? あんなもんフラッシュガード全部成功させても無理ゲーだっつーの。
弱点・耐性の変動が極端なせいで耐性持ちとかマジ地獄だしな。
シャドウスタンやシャドウウッドロウなんて酷すぎ。 しかもリメDの醍醐味の
ぶっぱだって、カオスじゃルーティくらいしかできねーし
「カオスって難易度そのものが」クソって言ってそうだから予防線張ってるだけ
あとAのアンノウンとカオスなんて全然ちがうっつーの
Aのアンノウンは動きが全然変わらないくせにステータスだけやたら上がるからクソっていわれてる。
特に防御が上がりすぎて1になる点。 堅いだけで時間かかるからまともにプレイすらされてないし
>>838 実際カオスって難易度そのものが糞には違いないだろ。
ザコ戦でシコシコキュアフラしてBS連発なんぞAのステータスのみアップと
同じくらいつまらんわ。
そういう人はイービルで止めとけばいい
web連動なしなら3週目でやっと出る難易度なんだから
あくまでイービルで物足りない人へのおまけだろ
SBとかBSとか何の略だ?
価値観ってのは人によって違う物。
ある人には面白くてもある人にはまったくの苦痛でしかない。
つまり難易度がどうこうなんて言い争うだけ無駄だ。
リメDの難易度は目立った特典もないし、
D2みたいに無闇にプレイヤーを煽ってたりもしないからなあ
Rのパーティレベル補正みたいなのも無いし、D2スタッフの作品の中では最も良心的
俺としたら糞なのはカオスよりもガウのあばれる以上に種類豊富なDSだわね
>>837 ほんとに無敵に頼らなきゃならないのなんて雪山のストリームアロー軍団(イレーヌとケイブもいるが)ぐらいだっつの
キュアフラ封印して一人旅クリアしてる奴なんてザラにいるし、どうしても無理なら普通に4人パーティでやればいいだろ。
4人ならカオスでもなんてことないんだから。
幻影刃に頼るのはしかたないよ?ある程度は。一人プレイだと術が全部自分にくるから
ウインドアローなんかはこれで対策するのが定石。
だからって幻影刃連発してればクリアできるわけでもないし、リオンよりスタン(無敵無し)のほうが
活躍するダンジョンなんていくらでもある。 1部リオン2部スタンメイン
>>842 SBはスピリッツブラスター?
BSはBSデジタル放送・・・じゃなくて、恐らくBCの事だと思う。
BCはブラストキャリバー。
DSはいちいち確認して技の付け替えするのが面倒だったな
せめてコンボコマンドがあれば
>>845 むしろ一人旅じゃないとキュアフラ封印なんぞ無理だわ。
幻影刃に頼るのは仕方ない? それが糞だと言ってるの。
戦術の一巻とて幻影刃を組み込むんならともかく、幻影刃を
つかわざるを得ないんだからな。 難易度が高いのが悪いと行ってるんじゃなくて
難易度が高くなるのと併発してつまらなくなるのが問題なんだっつーの。
幻影刃を使わざるを得ないシーンが多少あるからってなんですなわちクソ、つまらないになるのかさっぱり。
正直そんなことどうでもいいけど。 結局は、俺がつまらないと思うからクソってことだろうが。
つまらないとか出来ないとかいうのは勝手だがそれがさも「理不尽」だの「バランス悪い」だの
客観性があるように言われてもな。 おとなしく4人パーティもしくはノーマル遊んでくださいってかんじ
難易度が高くなるにつれて、敵が強くなるから、
それまで取れていた選択肢が淘汰されていくのは当然だと思う。
選択肢のボーダーが上がったんだよ。その結果が幻影刃と。
難易度が上がって選択肢が増える・・・というのはありえないけれど、
低難易度じゃ見向きもされないような選択肢が
高難易度だと驚くほど有効な手、みたいな手法を使って
擬似的に選択肢が増えたような感覚にさせる事は出来ても、それが限界かな。
ずっと俺のターンができれば満足ということか
一人カオスとAアンノウン、
どっちも楽しめる俺からすればとにかく落ち着けと言いたい
どんな状況下でも自分の思い通りの戦い方ができなきゃつまらない人なんだろう
カオスでも相手の動きをよく見れば無敵技使わなくても戦えるんだぜ
それには装備整えたり何だりそれなりの準備は必要だけども、高難易度に挑むには当然必要な事だよな
>>850 無敵技連発なんて戦術以前の単なる作業じゃねーか。
ザコ戦だってわざわざ戦術を立てて戦うよりキュアフラ(無敵技)→BCが
一番効率いいという・・・。
別に誰かに褒めてもらったり記録に残ったりするわけでもない
単なる自己満足の領域なわけなんだが
全部の戦闘をカオスでプレイしないといけない病気にでも罹ったのか
俺がカオスをやりたいやりたくないの問題じゃねーよ。
その難易度が明らかにおかしなバランスなせいで面白ろみが削がれてるっつってんの。
難易度高いボスを試行錯誤の末倒すならともかく、もう答えが無敵技意外に無く
試行錯誤の余地すらない。 わざわざCC制採用してまでコンボを際立たせてんのに
そのコンボすら無敵技一色になるからな。 それこそコンボが必要になるなんて
一部ボス戦だけ。
カオスで「仲間を生かしてボスに勝つ」「キュアフラ&ハメ抜き」の条件で進んだ場合、
キツいというか無理があるのはバティスタ二戦目とイレーヌかな?
前者はオートを守るのが少々アレで(無理って程じゃないかもしれんけど)、
イレーヌはそもそもキュアフラ抜きじゃにっちもさっちも・・・
まあそれ以外は割と何とかなるか。
ケイブは戦い方が分かれば雑魚だしミクイグもメルティアスさえ、て感じだし。
>>855 逆にさ、キュアフラが無かったらそういう不満も無かったかもね。
少なくとも作業になるようなシンプルな戦法にはならないはずだし。
こういう意見の元凶はキュアフラのような気がする。
まあテイルズの場合、最高難易度のボスはどのシリーズでも
一つか二つはぶっ壊れた難易度の奴が居るからねw
そういうゲームだと思っておけばいいかも。
>>859 キュアフラ無かったら無かったで大変だっつーのw
ザコ戦になんでいちいち精神すりへらさにゃなんのだ。
ぶっとんだ敵っつっても、例えばマグナディウエスなんかは
フォルトゥナより強いけど戦ってて楽しいのはマグナディウエスの方が
上だろ? 強いのとウザイのは根本的に違う。
>>860 だってキュアフラは作業になる一番の原因でしょ?そっちも言ってたじゃん。
突き詰めていった選択肢の結果がキュアフラに収束してしまう。これがまずい。
キュアフラのような安易で強力な選択肢を取れる状況が間違いなんだと思う。
一人旅でもなきゃカオス雑魚戦でもキュアフラは特に必要なく進めね?
なりきりがあれば。
まあ大工雑魚は泥仕合になりやすいし
サイリルの森も真面目に戦わず最短距離を駆け抜ける感じになるけど。
「使いたい人だけ使えばいい」じゃ
それに逃げながら「これじゃ簡単すぎる」と文句をいわれるこの理不尽さ
>>862 人は常に最良の選択肢を選ぼうとするでしょ?まあその「最良」は人によって違うけれど、
「より効率的に、より合理的に」といった「最良」を持つ人間が居る。
そういう人間が選択を繰り返していくと、キュアフラに辿りついてしまう。
そうすると、その万能な破壊力に思考停止し、
ただただボタンを叩く行為をいつしか作業だと感じてしまう訳。
格ゲーとかアクションでもこういう人は必ず居る。
そういう人達に「だったらその選択肢を選ばなければいいじゃん」と言っても理解されない。
こういう人は効率性を求めて行く事そのものが楽しみだから、
あえて非効率的な選択肢を選ぶなんて考えない。
結果、あまりに効率的になりすぎて作業と化し、批判をゲームそのものに向ける。
その解決法はそもそもそういう選択肢を作らない、選べないようするに事である程度防げると思う。
>>864 だからその「最良」がキュアフラや無敵技と化すようなバランスがおかしいつってんだよ。
無かったら無かったでフラッシュガード→BC連発オンリー。 リメDで一番の楽しみで
あるはずのコンボという行為にメリットが何にも発生しないのが問題なんだっつーの。
勘違いすんな。 それとも何か? あんな対空攻撃や多段攻撃、エインドアローレイプに
普通に戦えるとでも?
エインド → ウィンド
つうかみんなの意見は一つなんだが
つまんないならカオスしなきゃいいじゃない
楽しんでる人に噛みつく必要なくね?
何かの批判を、それを楽しんでる奴にケチつけてる事にすり替えようとする奴って
ホント何処にでも沸くのなwwwwwwwwクソワロスw
俺が
>>818みたいに言ってんのはお前みたいな勘違い野郎が家ゲ板で溢れかえってる
からだよw
そもそもキュアフラはそこまで強くないような・・・
無理にキュアフラ使わん方が早いパターンのが多いと思う。
>>867 同意。
カオス一人旅が嫌ならやんなきゃ良いし、キュアフラが嫌なら使わなきゃいいだけだよな。
わざわざ「最良」の手段を使う必要性もないし。
だから使っても使わなくてもつまんねーバランスなんだっつーの
レスぐれーしっかり読めよ。 「最良」の手段を使わないメリットなんぞ
一つも無い上に、その最良の手段がつねにキュアフラ無敵技という
ワンパターンの何が良いんだ?
つーかカオスなんて仲間が元々バカすぎて一人旅のが楽に決まってんだろ
一人で頑張りすぎだ…