1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
タンスの角に足の小指ぶつけるくらい?
まんこ
陰毛がちんこの皮の間に挟まったときぐらいの痛み
じゃあチン毛がチンコの皮の間に100回ぐらい挟まれば死ぬのか
違うよ。それは1ダメージに相当する痛みの例えであって、決して死ぬことはない。
1995年、国際標準化機構(ISO)は、人間の痛みの感じ方について
統一単位「ハナゲ」(hanage)を制定しました。
1ハナゲは「長さ1センチの鼻毛を鉛直方向に1ニュートンの力で引っ張り、
抜いたときに感じる痛み」に相当します。
痛みの単位「ハナゲ」の制定以来、各制作会社は
ゲーム中でキャラクターが感じる痛み1ハナゲをダメージ1としているようです。
Wikipediaに「痛みの基準はハナゲ」という頁があってわろた
物知りだな
素足で画鋲踏んだくらいじゃね
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 23:19:38 ID:HMyJY/Kn0
勃起したペニスを折られた時
じゃあ9999ダメージってどのくらい?
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/21(土) 23:43:35 ID:qnS0NdUqO
肘の皮をつまんだくらいじゃね
>>12 一撃で絶命するくらいだから
そりゃもう、言葉に表せないような・・・
焼き串を爪の間に押し込むのってどれくらいのダメージなんだろ?
イオラぐらい
意外に痛いと思う
常人ならキツイくらい
ミシン針で刺されるくらいかな
と、思ったらDQどくばりのダメが1だったな
転んで膝すりむいた程度じゃね?
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 00:39:38 ID:Sk3GlRTKO
つまようじでプスプスされるくらい
その前にお前らのMHPがわからんと話にならんだろ
MAXで2だったらダメージ1でも半身不随レベルのダメージだぞ
>>20言ってる意味がわからん
例えば、DQのキャラがMAXHP2でダメージ1でも半身付随になる訳ないだろ
おまえは見たことあるのか!!
ダメージ1…股間を軽打
ダメージ9999…え?俺、死んでるーっ(痛みなんぞ光の早さ)
ダメージ一周(サガフロ版)…痛いってモンじゃないぞ!またキター!!!ギャアアアアアアアは約殺してくれー、え?俺、死んでるーっをループして死ぬ
ロープレのキャラってHPが1になっても普通に攻撃したり魔法使ったりするよね。
本当なら絶命寸前なんじゃないの?
300程度から見た1と10000から見た1では違いがあるんじゃないか。
DQとかは別だがあくまで"戦闘不能"つまり戦う力が無いだけでまだ生きてるんじゃね?
必敗イベントとかもそう考えれば生きてる理由も分かるし。
HP=やる気
ゼロになると無責任な発言して不貞寝
>>23 復活魔法やアイテムがあるから
仲間血だらけではぁはぁ言ってても
『まぁ生き返らしてやるから、死んでこい』
ぐらいの気持ち
つーか
HP100のやつが1ダメージを100くらったら死ぬわけだよ
なんかわかんねーよな
何かもう、どうでもいいな
一般人よりはタフなはずのLV1主人公でも1ダメージを十数回くらうとやばいから
成人男性に思いきり殴られるくらいだと思うよ!
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 04:28:22 ID:YpLd2/Lo0
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 04:31:49 ID:fUYgsm22O
ダメージは累積するだろ。
K-1とか殴られたりしてダメージを受けて
同じ攻撃でも明らかに体の状態で違ってくる。
髪の毛抜かれる感じじゃね?
全部抜かれたら戦意を失い倒れるのか・・・。
恐ろしい・・・
一本ずつだとどうか知らんが一気に抜いたら気絶するんじゃね?
どんだけ最初主人公弱くて最後打たれ強いんだよww
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/22(日) 05:40:29 ID:lrwXpir+O
>36
でもHP100のキャラなら毎回1のダメージを100回与えたら逝くじゃん。
一本ずついこうが百本一斉にいこうが同じことだよ。
つーかHP1の状態でも普段と変わらず行動できるのが不思議だ
普通に考えてHP1とか危篤状態だろ
>>39 脳内麻薬の出すぎて痛みすら分からないんだよ
きっとね
HP1でも動ける奴らはヒュンケル並の漢
俺の命は人形などに
HP1で動けるってことは、身体的に何の支障も無く動かせる限界値なんじゃないだろうか
HP0になったら、支障が出る可能性がある(実際に出た場合じゃないでも)っていう扱いでさ
つまり、半身不随レベルまでなったら既にHP0なんだよ
右手のみに軽度の打撃を連続して受けても、HP0になるのか?といわれてしまえばなる
右腕が使用不能っていう状態が戦闘不能扱いとして出すならな
と、とんでもない前提を出した上で言って見る
血が数滴出るくらいなんじゃね
HP99999だったら9999ダメージくらい何ともないんだろうな
十発で死ぬダメージやんけ
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 06:27:12 ID:G21bWg/NO
一般人てHPどれくらいなん?
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 06:49:02 ID:x2L+m1pqO
>>47 ナッパがスカウターで見た農夫はHP5だった
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 07:24:28 ID:dqfDTb3I0
このスレおもろすぎ(笑)
>>48 菜っ葉じゃなくてラディッツだよ
あとHPではなく戦闘力
耐久力を数値化する以上1がベースになるよね、これは結構大事なことな気がする
何をもって1としたのか。HP1000だと10が平気というより1を1000回耐えられるという表現の方が適当だろう
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 08:24:24 ID:Oc+frLPXO
鼻毛抜いたときくらいじゃね?
逆にHP1000からではなく
既に傷だらけで瀕死のHP1から考えると
1ダメージって感知可能な最小ダメージって考える事もできるんじゃないかな
人差し指で押すくらいのダメージかな?
命が縮まる=寿命が縮まる
と勝手に解釈した場合だと
煙草吸うとかでもダメージになるし
寸止めでパンチされてもダメージになる
何も物理的ダメージだけじゃないと思った
マジレスしてるよ俺www
メタルマックス2、メタルマックスリターンズでは、
宿屋で蚊に刺されると1ダメージ食らう
じゃあHPは200だと仮定したときのダメージ1を考えてくれ。
ダメージってのは出血量だぜきっと
HP0の時の状態も決めとかなきゃだめだろう
ゲームによって死亡だったり戦闘不能だったり瀕死だったり微妙に違うし
技を使うとHP減るゲームもあるし、
あれは単純に体力で、痛さは関係ないのでは?
一晩寝ると回復するってことも含めてHPってのは体力なんじゃない?
wizだとHPは「どれだけ攻撃を防ぎきれるか」っていう能力らしいな
銃で撃たれると熱したフライパンで叩かれた感じらしい。
それ以前に熱したフライパンで叩かれる感触が実感できないんだが
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 23:27:26 ID:JWAR3Ym9O
車のドアに指はさむくらいじゃね?
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 23:31:48 ID:+0RpY985O
1ハナゲーでFA
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 01:38:03 ID:C0OvqcCyO
一晩寝ると完全回復するんだぜ?HP残り1って案外体力が残った状態かもしれない。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 01:56:19 ID:s5cLtqbB0
フォアダイスを無理矢理潰そうとしたくらい
>>46 タンスの角で足の小指を10回殴られたら
死にはせんまでも泣いて許しを請うよな普通。
HP=基本はスタミナだが、薬草や傷薬で回復することから外傷等のダメージに対する抵抗力も含むと思われる。
防御力は敵の攻撃を防ぐ能力でスタミナの減少と外傷を抑えていると思われる。
HP10ぐらいでダメージ1だとけっこう痛い
腹に一発もらうぐらいか?
HP999とかでダメージ1だとな…
蚊に刺された所をひっかきすぎて痛い!
…ぐらい?
足つったくらいの痛みじゃね?
最大HPがHP999やHP9999のやつはダメージを食らってHPが1に減らされても
999や9999のときと全く変わらない働きが出来るのに、
HP1からHP0になった瞬間に死亡とか瀕死とか戦闘不能になる
似たようなことが格闘ゲームの体力バーでも言えるけど、あれもギリギリの1ドットまでは
キャラクターは体力満タン時と全く同じように動き回れるのに、0になった瞬間突然ぶっ倒れる
つまりゲームの世界ではHP1とHP0の差こそが重要であり、
HPの数値が999とか9999とかいくら大きかろうが、その1と0の絶対的な差は覆せない
ひょっとするとHP999や9999というのはHP1とそれほど大してかわりがないのかもしれない
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 23:40:19 ID:eq5vu4EZO
>63のとおりだとゴブリンとかスライムみたいな雑魚敵の攻撃も
もし当たれば一撃で人間を殺めるくらいの威力を込めていることになるな
>>63って、ベニーが「ウィズのすべて」で展開してた論じゃなかったっけ。
HPの上昇は単純な体力増加だけではなく、危機回避能力が高くなるということ
そのため、以前は致命傷になってた一撃もうまく避けて軽傷に抑えられるようになり
相対的に攻撃を何度もくらっても死なないようになっていく とか
79 :
まじれす:2007/07/25(水) 23:53:50 ID:RqNUf/6I0
猿渡哲也の漫画(傷だらけの仁清だったか?)で、
敵の銃弾を手のひらをかざして受けて、胸とか頭部への致命傷を避ける場面がある。
RPGの熟練の戦士は、これと同じように
敵の攻撃が当たりそうになったら、まずは手のひらとか腕とかの致命傷にならない部位で受け止めているんだろう。
これがHPに相当する。
でダメージを受けているうちに激痛に耐えられなくなったり腱をいためたりして体を動かせなくなり、
胸部や頭部へ狙われるようになって、死亡あるいは戦闘不能となる。
これがHPゼロの状態。
>>78 過去にも何度かこの手のスレが立っていて、その度に登場する説だね。
wikipediaのヒットポイントの項目でも記述されているけど、
1HP単位あたりの実際の傷の深さが小さくなると、
宿屋などの定量回復では実際の傷の治りが鈍くなるという矛盾が発生してしまう、
というのがベニ松説の弱点だな。
最大HPのn%分回復という方式のゲームならベニ松説で十分説明可能だが、
wizのほとんどは定量回復だから、
(「危機回避能力が高くなる」というのはOKとしても)
1HP単位の実際の傷の深さが変化するというのは矛盾が発生してしまうという。
vの器1個をHPに換算するといくらくらい?
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/26(木) 16:41:11 ID:vtOgGn7NO
痛みじゃなくて出血量とか考えてみた
HP100のときの1ダメージは戦闘不能(気絶とか)になるまでの 1/100みたいな
HPが増えるのは致命傷を避けてより出血量が減るから
でもこれだと回復アイテムとか魔法とかは増血作用があることになる
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/26(木) 16:44:28 ID:vtOgGn7NO
痛みじゃなくて出血量とか考えてみた
HP100のときの1ダメージは戦闘不能(気絶とか)になるまでの 1/100みたいな
HPが増えるのは致命傷を避けてより出血量が減るから
でもこれだと回復アイテムとか魔法とかは増血作用があることになる
ブシドーブレードとかいう格ゲーを思い出した。
85 :
ゆうじ ◆v.eW8tVIdU :2007/07/26(木) 16:48:21 ID:dxwVMOSp0
痛みじゃなくて出血量とか考えてみた
HP100のときの1ダメージは戦闘不能(気絶とか)になるまでの 1/100みたいな
HPが増えるのは致命傷を避けてより出血量が減るから
でもこれだと回復アイテムとか魔法とかは増血作用があることになる
86 :
ゆうじ ◆v.eW8tVIdU :2007/07/26(木) 16:49:54 ID:dxwVMOSp0
痛みじゃなくて出血量とか考えてみた
HP100のときの1ダメージは戦闘不能(気絶とか)になるまでの 1/100みたいな
HPが増えるのは致命傷を避けてより出血量が減るから
でもこれだと回復アイテムとか魔法とかは増血作用があることになる
87 :
ゆうじ ◆v.eW8tVIdU :2007/07/26(木) 16:53:15 ID:dxwVMOSp0
痛みじゃなくて出血量とか考えてみた
HP100のときの1ダメージは戦闘不能(気絶とか)になるまでの 1/100みたいな
HPが増えるのは致命傷を避けてより出血量が減るから
でもこれだと回復アイテムとか魔法とかは増血作用があることになる
HP=体を纏う気の壁。本来1ダメージで致命傷。
毒=気の壁を侵食する物質、もしくは気が毒を肩代わりしてくれてる。
薬草、傷薬=元気が出る飲み薬や気の壁の傷を修復する薬。
つまり0になる時だけ痛い。
タンスの角に足の小指を何回ぶつけても立っていられるかで
俺たち自身の最大HPを測定することができるな。
十五回でした
92 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 10:08:46 ID:+vmvCZx0O
>>1にマジレスすると、場所によって痛みの度合い違うんじゃね?同じ1ダメージでも
ダメージ1って、奥歯で銀紙噛んだぐらいじゃね?
94 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 14:14:11 ID:pW2gsgHS0
ダメージ1でも吹っ飛ばされて倒された方がもっと痛そうだが
95 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 15:28:13 ID:X3ot5gZ+O
おまえら例えば水を少し服にこぼしてみろ。
少量じゃ何とも思わないだろ?
だけどその染みが100ケ所あったら水浸しだろ?
つまり1ダメージはあまりいたくない。
>>1 どうみてもクリティカルです。本当にありがとうございました。
チンポ切られたらダメージ100くらいかな。
1ダメージあたりの痛みの大きさって決まってるのか。
じゃあスパロボとか、敵になるとHPが味方のときと比べて10倍以上になるときあるけど、
あれはなに?敵になると頑丈になるの?
昔、堀井がダメージ1は骨折したときの痛みって言ってたのをどっかで読んだ気がするが
それはないか。
9999が上限のゲームと999が上限のゲームとでは1ダメージの重さが違うだろう
しっぺくらいなもんだろ、普通に
剣でメタルスライムに1ダメージ与えた時と
素手でメタルスライムに1ダメージ与えた時の違いってなんだろうね・・
やっぱ精神的な事も影響してくるかな。
そもそも、HP自体痛みをどれだけ耐えられるかってものだろ
耐えきれなくなるのが、HPがなくなっての戦闘不能、怪我の度合いで言えば重症
ドラクエでダメージ1が骨折ってゆうのは、HPが2桁前半だったら有り得る話ではある
目玉に釘を刺されるくらいのダメージ
ニートが働けって言われたときのダメージを最大HPで割ったダメージ
クビを宣告された会社員が妻になんて言おうか考えてるときの精神的ダメージ
見た目はドンドンリアルになっていくなか、こういうことだけ昔と変わらないからおかしい事になるんだよ。
でも、ダメージ表現に関しては
HP制(というか、無くなったら死ぬ値の制度)以外に、
一見さんにさえ理解しやすいやり口など無いと思うのだが。
>>107 ・リアルなのにジャンプ出来ない
・リアルなのに走ってもまったく疲れない
・リアルなのにアニメ声
・リアルなのにクリーチャーが出てくる。
きりがありません><
実は、肉体的ダメージは痛さとは関係無い。
刺されたり、交通事故にあった人なら判るとおもうけど、
痛みはその瞬間は感じないもの。
神経を刺激された中程度の衝撃なら痛みは走るけど、
クリーピングコインの0ダメージブレスも気になる
吉田戦車がファミ通で書いていた4コマによれば、
あれはクリーピングコインが冒険者の耳元に寄ってきて
そっと息を吹きかけているとか。
MAXが9999だったとして、そいつがHP残り1とかになっても普通に動くだろ?
HPは敵の攻撃に通常の状態で耐え得る目安ではないかと思う。
で、0になるとは例えばFFであれば戦闘不能=骨折なり腕が千切れるなりであり、
DQであればHPとは何か神の加護のようなものが身体に行き渡っているのではなかろうか?
それが0で加護が働かなくなり普通の体になって敵の攻撃をまともに食らう、と。
スライムの体当たりでも腹がえぐれると。
スズメバチに刺されたぐらいじゃないかなぁ?
マジレスで悪いがその1ダメージを9999回くらっても死亡しない次点で
お前の説は矛盾してるだろ。。。。。。
1
昨日町内の運動会に無理矢理参加させられて、長縄跳びやったんだけど、きつかったよ。
「あと一回跳んだら引っかかろう、あと一回跳んだら引っかかろう」とおもってたけど、
1ダメージもそんな感じじゃないかな。
寝たらなおるようなダメージ
エクスカリパーで切られたダメージ
1
1
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 00:07:01 ID:ZlU9UwCQ0
1
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 01:15:32 ID:6r6OemMlO
逆にアースプロテクタとかシングみたいにHPがアホみたいに低い奴いんじゃん。1とか3とか
そういう奴の存在の方が不思議。風が吹いただけで死にそうじゃん
大体、勇者・戦士の初期HPって15〜20くらい
レベル1とはいえ屈強な肉体を持つ戦士が15発くらい受けて死ぬものと考えると
木の棒で殴られるくらいか?
>>123 アースプロテクタは自動的にスリップ?なのか風が吹いただけなのかで本当に死んでしまう
ピーピングベア(つД`)
シングは回避と装甲でどうにかしてると思う
回避ったって、地相変化はどうしようもないと思うが…
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 21:30:43 ID:9akP6dMv0
木のバットで口をお思いっきり叩かれる程度
10mAを人体に流した時に人が感じる痛みを1ダメージと定義する
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/12(金) 23:02:33 ID:2X1nUEHZO
HP100なら指を紙で切った程度で、HP10なら包丁で斬りつけられるくらいの痛さだろ。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 00:36:37 ID:1TOXUQNb0
職場での陰口は9999のダメージ
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 00:57:01 ID:fJemcd4rO
彼女が浮気相手に愚痴った「あんなダサ男、彼氏じゃない」は
首をハネられた+灰
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/13(土) 00:59:15 ID:qY4ErCOoO
>>1 ダイの大冒険ではHP1のヒュンケルみて「ガラス片がかすった程度で死ぬ」って言ってた希ガス
ならポップは紙でふれただけで脂肪だ
>1ってどれくらい痛いの?
133 そんなやつ放置しても二秒でしぬやろ
な
なんだろう、ジャッカル君思い出した。
尿道に針を刺される痛さ
な
乳酸出し切るまで運動した後に体の状態を検査して、間髪居れずにFF12のポーションを飲み、再び検査して出た数値÷100=1
ポーションで50のダメージをくらうんだからポーション飲んだ時の1/50のダメージだろう
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/12(土) 16:23:50 ID:oyQ0XqvF0
ほほう
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/12(土) 16:39:42 ID:QSiaIDYVO
確かナイトガンダム物語1ではレベル1の体力が15だった
一般市民とガンダムを比較はできないがそれ以下は確かだろう
ならよくて10とみてみたならば1ダメージ×10で死にいたる
十回くらえば死ぬくらいの回数ではなかなかあらわせられないが、蓄積力が強いダメージの10発目に死亡ならばかなりの威力とみていい
一般男性の殺意のある本気のパンチぐらいとみるべきか
1とはやはりくらいたくはないダメージだ
「HP」という概念の元祖であるD&Dの場合、
平均的一般人Lv1のHPが4。
4ダメージ食らうと行動不能になり、14ダメージ食らうと死亡。
WIZではHPは身のこなしって概念だったなぁ
ダメージ4の同じ攻撃でもHP20の人は1/5食らうような受け方をして
HP60の人は1/15食らうような受け方をした、ととらえるそうだ
どんなに身のこなしうまくなっても毒に対する抵抗力は上がらないから
毒のHP減るのは固定じゃなくて割合なんだとさ
3cmナイフを刺されるくらいだろ
DQは簡単
毒針が1ダメ固定だからぶっとい針で刺された痛さがダメージ1
>>146 それは攻略本でベニー松山が独自に推測していた説だよ
それなりに説得力はあるが、回復量が定数であることを持ち出されると反論しづらい
回復量も割合だったらまあ納得いくんだけどな
初期のWIZでは魔法使いのHPが1〜2だったりする事があるよね。
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/16(水) 21:59:17 ID:GS9CXPtC0
ダメージ・痛みってもともと数値化できる概念じゃない
HP999のキャラがダメージ1ずつでも999回食らうと戦闘不能になるのは変だ
いつもこう思ってしまう
「HP」という概念の元祖であるD&Dの場合、
平均的一般人Lv1のHPが4。
4ダメージ食らうと行動不能になり、14ダメージ食らうと死亡。
1ダメージ:画鋲で刺されるくらい
10ダメージ:スズメバチに刺されるくらい
100ダメージ:170キロデッドボール
500ダメージ:ナイフで刺されるくらい
1000ダメージ:銃で射たれるくらい
2500ダメージ:ダンプに高速で跳ねられる
5000ダメージ:戦車に踏まれる
9999ダメージ:バズーカ砲0距離射撃
15000ダメージ:航空機墜落
30000ダメージ:噴火してる火山に落ちる
70000ダメージ:原爆
100000ダメージ:隕石直撃
1000000ダメージ:超新星爆発
10000000ダメージ:ブラックホール
100000000ダメージ:ビッグバン
>>154 そこでターンごとのHP自然回復というシステムがある。
つまり一定以上のダメージを与え続けないとダメージが蓄積しないってこと。
ダメージと痛みは無関係。
なんかのゲームに、体を傷つけずに(ダメージは与えずに)激痛だけを与えて動きを止める魔法とかあったなぁ
マザー2で最初のボス(フランクだったか?
でナイフ刺されて25くらいくらった記憶
ダメージと痛みは無関係。
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 01:27:52 ID:ku7L87XEO
>>154 その矛盾点を考えたら、アンサガのHPシステムは良く出来てたんだよなぁ・・。
ゲーム自体は糞だが
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 06:53:17 ID:oalCSeAkO
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 13:12:02 ID:qxF8qvWvO
HPとは折れない心
ストレスでダメージを受けると解釈して下さい
HPが0で戦えなくなっても、空を飛んだり滝を登ったり岩を砕いたりするだけの元気はある、というゲームがあってな。
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 13:49:22 ID:+A0ndXBpO
消しゴムを投げられるぐらい?
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 14:17:12 ID:TUKxX1FU0
一発殴られて、唇切れるぐらいだろ・
蚊柱に突っ込んだくらい
毒針
瀕死の人が蚊柱に突っ込んでも死なないだろw
一般人なのでLV1のやつよりHP少ないと思われる俺が
今まででいちばん痛い思いをしたのは麻酔が効いていない状態で手術されたことか
でも生きているわけだからそれが5ダメージぐらいということで
ぬるぽ
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 22:27:12 ID:JpKxj7+D0
がっ
たまに何もしてないのにチクッって感じるときの痛みくらい
TOVでダメージ1で3万ヒット
死ぬんじゃなくて戦闘不能になるだけだろ?
つまり意識を失うまでだから・・・
ドラクエだったら一般人が二〜三十発くらったら死ぬくらいかな
ゲームによって違いそう
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 06:07:53 ID:tY5f/jKK0
にゃん
やくそうってうまいの?
個人的にキズぐすり派なんだが……
ポーションは普通だった
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 09:52:24 ID:sTW6vYGiO
全然鍛えてない腹にちょい軽めのボディブローを
くらったくらいじゃない?
>>179 良薬口に苦しだけに苦いんじゃね?
テイルズのグミは普通に旨そうだが…マグログミは勘弁な
残りHP1でダメ1くらったら死ぬんだから致命傷とも言える怪我だな
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 12:07:10 ID:39LDTITfO
くらう側の最大HPによるだろ。
“ダメージ1”と言ってもHP10の奴にとっては脅威、10発くらえば死ぬ(もしくは意識が飛ぶ)んだぜ?
ダメージ1で死ぬってどんだけ重傷なんだろうな
そのまま放っといても死ぬんじゃないの?
HP1だと死んじゃうくらい
はりせんぼんで千ダメージだから
針一本分のダメージ
残りHP1状態の方が気になるな…
MAXが10の時にHP1なら、1/10のHPが残っているんだから何とかなりそうだけど、
MAXが1000の時に残りのHPが1だと、1/1000のHPで生きているわけで、瀕死すぎるよなあ。
もう風が吹いただけで死ぬんじゃない?ってぐらい。
そもそもダメージ表示って自主宣言だよな?
相手がいくらダメージ負ったかなんて見て正確にわからんし。
逆の観点から見て、一般人のHPがDQ3の魔法使いLv1並みだとすると…8回喰らうと死ぬくらいのダメージか。
ラングリッサー(3除く)だと
指揮官HP10
雑兵10人でHP10なんだぜ?
(一部の作品で兵士一人HP2ってのもあるが
思わず開いてしまったw
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/09(日) 04:07:41 ID:aL4aKwTO0
>>1 バーチャ2で微妙過ぎるリングアウト=ダメージ1
鉄拳シリーズでのコンボ=はやぶさの剣
龍虎2で超必〜隠し必殺技=メガテンシリーズのラスボス...
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/09(日) 04:48:12 ID:J/uRqOwiO
自分が1だと思ったら、それが1なんだよ
全てのRPGにおいてストーリーと戦闘は、登場キャラクターによる演出である。
演技なので、敵・味方共に重症を負うようなケースは少ない。
しかし、「迫力、説得力、現実味に欠ける」と唱える現実保守組織「ラスボス」が存在し、劇団「ゲーム」との対立が現在も続いている。
物語終盤に近づくに連れて敵が強くなるのは、劇の中止、又は演出に味をつけることを目的とするラスボス派の動きが強まるからである。
この同時多発的な営業妨害は劇団のファン「プレイヤー」によって制圧されるのが一般的だが、「糞ゲー」などの理由から正当化されてしまうことも少なくない。
お前の恋人と寝たって親友にカミングアウトされたぐらいかな
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/09(日) 12:59:30 ID:aL4aKwTO0
you me?
y・s?
ユーミー?
ゆめ?
この世はヴィシュヌ神がみている夢なんだとさ…
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/09(日) 15:59:46 ID:1uVX1dyI0
こういう話はアンサガが一番しっくりくる
「静岡〜東京間って、結構あるんだな」くらいの痛さ。
大体にして最近のRPGはHPが0になっても死亡扱いじゃないじゃん。
戦闘不能、ただ戦えないだけで別に息絶えてるわけではない。
ドラクエ漫画でスライムがわりとグロい殺され方をしていたの見たときくらい
>>156 もう死ぬっていうレベルじゃないな
別次元に飛んじゃってるわ
これまでのレスをまとめると、デコピンクラスの痛さという事でいいな?
HP0=死亡 という考えがおかしい。
死んだら生き返らない。
HP0=ボクシングのKO負けした戦闘不能状態と考えるのが自然。
HP150のキャラから見た1ダメージは、
150回食らって丁度KOさせられる強さのパンチと考えるのが妥当。
HP9999のキャラなら、9999回耐えられる強さのパンチ。
ドラクエシリーズの棺桶は、自分で歩く事が出来ないほどのダメージを受けた者を
安静に寝かせておく箱であって、別に死体を入れてあるわけでは無い。
死んだら、パパスのように跡形も無く消滅する。
しんでしまった
いきかえった
ってハッキリ言い切ってるけどな。
死んだら生き返らないって考えからおかしいだろ
魔法だのなんだの使う仮想の世界だからね
見る影がなくても呼び戻せたりするんだろ
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/10(土) 02:20:30 ID:f7H2KAMX0
>>1 それはダメージ5くらい
このあいだ爪はがれた・・・
デコピンを仮にダメージ1として1000発くらっても死にはしないと思うんだが。つまり俺のHPは1000以上ということか。
まぁ1000発も喰らえば途中で気が狂うだろうが…
途中で気が狂ったときがHPが0になったときだ
ドラクエの場合
敵:攻撃力×力/主人公:防御力×主人公が殴る・蹴る・斬られる・焼かれる等をされて丁度死ぬ位の所、いわば最大HP=ダメージ
調べてみたら、こんな仮説を立てられたよ。
現実には、力や攻撃力、最大HPや防御力の概念なんか無いから1ダメージ分の痛みは出せないかと。
掲示板で叩かれるくらい
その内耐性(防御力)がついて
さらにスルースキル(回避)が出来るようになる
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/17(土) 23:51:36 ID:fIKP1p6l0
ウィザードリィの解釈だったか、HPは体力ではなく
「防御に要すエネルギー」だったような。
それがゼロになるととうとう防御しきれなって、致命傷を負って死ぬのだ。
納得がいきすぎて困る…
問答無用で首をはねられることもあるしな。
なるほど
b
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 21:43:15 ID:qxiAOm/O0
んー
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/12(金) 22:04:04 ID:f+8H0Mp20
全米が騙された、って言うほどものすごいどんでん返しとか、
叙述トリックとかがあるわけでなく、なんかきわめて普通だった
擦り傷くらい
痛くない
蚊に刺されたくらい
注射くらい
深爪したくらい
下痢で腹痛が50くらい
鼻毛抜くときの痛さ
蝉の抜け殻を壊せるくらい
玉ねぎで目が痛くなるくらい
足の裏をくすぐられるくらい
突き指
蚊に刺されたくらい
粗末な宿屋で一晩中蚊に刺されたくらい
ソースはメタルマックス2
ほっぺたつねるくらい
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/20(日) 17:19:11 ID:JdLuSW6y0
ダイの大冒険でHP1がなんちゃら〜
て話があった気がするが
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/20(日) 17:29:25 ID:9EDFJowL0
多分、刃物が掠ったくらいの威力じゃないか?
んじゃHP1ってどういう状態?
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/20(日) 21:31:10 ID:9EDFJowL0
>>238 戦闘可能ギリギリの極限状態かな?瀕死状態だと馬鹿力スキル発動したり、
特殊な技が発動したりするからある意味無我の境地に達してるのかな。
HPのMAX値による
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/20(日) 22:15:43 ID:2ffta6IJO
リアルでタンスの角に小指をぶつけた
死ぬかと思った
>>239 逆に攻撃力が減退するようなケースはあまり聞かないもんな
つまり、0=死ではないんだろう
単に戦闘不可を意味するのではないか
そんで後はそれぞれのゲームによって解釈が変わってくるんだな
ポケモンならボールに戻るってことになるだろうし、
一般的なRPGなら、戦闘出来なくなったからその後にボコられて死んじゃうと
やっぱどくばりが一番良い基準なんじゃね?
急所を突くと一撃(内臓など重要な器官)て事は
どくばりに似た道具で無難な掌とか刺した痛みがダメージ1って事で
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/26(土) 23:06:59 ID:btnj9NrZ0
「オっかけてこ〜い!って言ってやんなさいよ!」とのたまう馬鹿女に
「追いかけられた事もない糞オンナに追いかけられる怖さが分かるの!?」と叫び
「何を!わたしはクローン人間!わたしはこれを作るのにとってもクロ〜ンしたのだ!」と叫び返され
そして『これは粘土で苦労して作った3つ足人形で頭にはわたしが堕胎した乳児の骨が刺さってる!』
とバッグから取り出した変なものの説明までされて『人生とは非常なものじゃ』と肩を抱かれ
すっかり脱力してしまったような状態をダメージといいます。
HPがバリアみたいな概念のRPGがあったような
ヒットポイントが減っていくと攻撃があたることになって
HP0で必中=死亡みたいな
蚊ぐらい
>>247 >>212で既出だ!
これでFAなのかね。俺もなんか納得させられちまった。
通りでHP1でも攻撃力下がらないわけだと。
ちなみに、アンサガもHP0でLPが減りやすくなるってシステムなんだよね。
HP0でも平気で生きてるから、コロンブスの如く笑われた。
まぁLP1でも攻撃力変わらないけどさ。
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/11(日) 23:10:41 ID:BOjuXTGI0
深爪くらいの痛さ
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/12(月) 05:08:48 ID:p9piy3Hm0
じゃあ10だと10本ぶんの深爪?
Lv.1なら70〜80回やると死ぬくらい
格闘家でも勇者見習いでもこの辺だから、一般人ならかなり痛いんじゃないかな
ふっ…戦闘力たったの5か ゴミめ!
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/12(月) 10:01:28 ID:9pYp2BTCO
剣山を裸足で思い切り踏んだぐらい
ウィザードリィは首を刎ねられても肉体を失って灰になっても生き返らせる事ができる
死って一体何だろうね・・・
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/15(木) 20:58:10 ID:eKffhI1c0
下痢で腹痛いくらいが50
ならおれの最大HPは51はあるようだな
まつ毛が目に入るくらい
タマネギの汁が目に入るくらい
それは痛い
初めてチンコ剥いた時くらい
棘が指に刺さるくらい
鼻毛抜くくらい
ささくれぐらい
わさびで舌がヒリヒリするぐらい
それ結構痛い
熱い餅で喉火傷するくらい
目にまつ毛が刺さるくらい
♥
プリニガーX・轟に一億2千万回叩き込めば倒せるぐらいの痛さ
経験値1とかは、どのくらいの経験なんだろうかね?
スライムを一匹倒したくらい
4ポイントぐらいでスライムが死んじゃうくらいだから相当痛い
274 :
【凶】 :2010/10/01(金) 23:21:04 ID:hdHzUIUR0
鼻毛抜いた時くらいのダメージ
スライム=固めの寒天=ダメージ4=固めの寒天潰す位の強さ
ケガしてカサブタがはってた所をまた転んで、コンクリートでカサブタを削った痛みはダメージ8から10はいったと思うんだよ。
1→0で死んでしまうくらいだから相当だと思う
少なくともつねられたくらいじゃ死なないだろう
ダメージ1の痛さはゲームによる。村人のHPが10程度のゲームなら
10発殴られたら死ぬくらい痛いし、HP100程度のゲームなら100発は耐える程度の痛み。
1ダメージ食らっても1000ダメージ食らっても同じようは反応だから痛み的には結構あると思う
大ダメージ食らったらもっと痛がったり苦しがったりしてほしいな
カイロの低温ヤケドで皮膚移植するハメになった人もいるから
ダメージと痛みは比例しないのかもよ
ゴクウみたいなもんか?
クリリソが試しにデカイ石顔にぶち落としたやつ。
「痛ぇことは痛ぇんだぞ!」
とかキレてたよな。
アニメ版のエピソードだね
でもデッドボールを食らった悟飯が平然としてるシーンもあったような
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/05(火) 21:28:44 ID:8lRGT4y6O
悟空の性感体ってどうなってんだ
あんだけ無敵なら感じない体なんじゃないか?
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/05(火) 21:31:57 ID:Udrt4iQVO
亀頭だけは物凄い敏感なんだろう
だから普段は皮をかぶってると予想
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/05(火) 23:24:03 ID:S26edLFyO
チチのテクがダメージ四桁級なのかもしれない
気でダメージを防いだんじゃね
注射は刺さらないと効果がないから気で防御とか出来ないんだろう
HPの最大値があがるほどダメージ1で死にづらくなるんだから
案外たいしたことはないのかもしれないね
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/03(木) 22:02:53 ID:qDcDvXdg0
ひのきのぼう
○○のダメージ!って表示されるけど、実際は攻撃はあたってないんよ。
実は疲労度が蓄積されているだけ。
で、ゼロになったときは動けなくなり、刺されてジ・エンドと。
クリーピングコインのダメージ0ブレスは…
そもそもレベル上がったら死ににくなるってどういうことだ?
物語の中で存在感が増してくると簡単に殺されるわけにはいかなくなるんです
レベルとは応急措置技術のレベルのこと
もちろん上がれば適切な処置の精度が上がり死ににくくなる
>>297 そういう認識って昔からあったみたいだけど、
HP回復量が最大HPに依存している例は(完全回復を除くと)昔はほとんど無かった不思議
>>295 このスレでも散々話題に上っているベニ松説によると、
「レベルが上がってHPが上がる=回避能力が上がる」ってこと。
例えば
>>295が包丁で俺を刺そうとしたとする。
そして、この時受けるダメージを1〜5ポイントとする。
俺は五体満足だが、運動音痴で護身術も何も身につけていない。
その状態の最大HPを10、現在HPも10とする。
>>295は俺を包丁で刺すことに成功した。
受けたダメージが5ポイント。一気にHPが半減する重傷だ。
受けたダメージから想像するに、どのような事態となっているだろうか?
恐らく包丁は腹に深く刺さり、血がどくどく流れだしている。そんな感じだろう。
受けたダメージが1ポイントだけだった場合は、
腕に切り傷を負い、血が流れ出している。すぐに死にはしないが、
動きに支障が出始めている。といった感じになる。
今度は俺がK-1選手なみに体を鍛えていたとし、
最大/現在HPを100と設定する。
この状態で1〜5ダメージを受けた場合、
どれほどの傷の深さとなるだろうか?
という感じで、
「HPは回避、攻撃の見切り能力を加味した耐久力を表す数値で、
攻撃者、被攻撃者の力量や状況によって1ダメージの重みが変化する」
というのがベニ松理論。
ただ欠点もある。
・
>>149の言うとおり、HP回復量が定数であることを持ち出されると反論しづらい
・傷を負ったら動作に支障→回避が低下するはずだが、それがない。
どれほど重傷を負ったとしても、身のこなしは五体満足時と変わらないことが
前提となる。これはおかしいのでは?
HP回復量が最大HP依存でなく固定値なのは、
単純に「バランス取りがめんどくさくなる」から。
例えば低レベルの回復魔法で回復量が「対象の最大HPの10%」となっている場合、
瀕死のキャラを全快させるには10回近くも使わなくてはならない。
そうするとMP消費量とか、敵の攻撃力、レベルアップによるHP上昇…
といった要素にまで細かく手を入れなくてはならなくなる。
もちろん固定値の場合でもそうなんだけど、固定値の方がバランス調整は楽。
「上限は割合、下限は固定値」という作品もあったけど、自分が知っているのは
1つしかない。
固定値+割合だと上手いことできそうな気がする
覚えたての時点ではほぼ全回復する調整で
>>294 いかにも臭そうな息吐いてくるけど
嗅いでみたらあれ?無臭?ってかちょっといい匂いなんじゃない?って感じか
あのゲームはノーシーアムスワーム(霧のように見える小さな羽虫の群れ)に襲われるのもブレス扱いらしいし
クリーピングコインも、コインの群れに巻き込まれる感じじゃないかな
銭型平次的に痛い気もするが、スピードはそんなないんだろうな
ノーシーアムスワームの「ブレス」は面白い発想だと思った
HPを減らす=数を減らすことで威力が下がるしな
剣を振り回すだけで数を減らせるかどうかは甚だ疑問なわけだが
まあ剣だと埒があかないようにはなってたと思う
たいてい9匹で・・・仲間も呼んだっけ?
>>305 クリーピングコインのダメージ0ブレスとかはどうなるんだ?
実害はないけどジャラジャラうるさいイメージ
0ブレスってドライヤーみたいな感じだろうか
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/12(金) 04:39:46.34 ID:wCQA9b78O
耳に息を吹きかけるってネタが昔あった
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/12(金) 05:50:39.90 ID:cLL21IXSO
蟻一匹に噛まれるくらいじゃね?
昔西欧の方で身体中に蜜を塗って放置して蟻に食わせるって処刑法があったらしい
ゲームによって違う
Wizの初期HP8だと、ダメージ1でも
骨折程度
ヨシヒコは低いテンションでちょっと痛いって呟いてた
1話のスライムの攻撃が1ならの話だけど
幼女にダイッキライ!て言われるくらい
『ワルキューレの冒険』は攻撃力がHP依存だったな。他にもそういう作品あるかな?
TRPGだと、HPの消耗度次第であらゆる判定にペナルティ喰らう奴があった気がするが。
初wiz時はディオスの回復量バグか?と思ったな
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/18(火) 15:02:47.54 ID:7K9h9sYk0
げんこつでおもいきり殴るくらいじゃないの
普通の人は一撃で殺したりできないよなあ
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/18(火) 17:27:10.25 ID:afT8JasRO
紙で指軽く切っちゃったくらいだろ
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/18(火) 17:52:59.17 ID:EPpMCoW70
紙で指軽く50回切って死ぬか?
まずはお前らの最大HPがどんくらいかを決めないとわからんな
ちなみに俺は230弱くらいあった。検証した
俺らの最大HPなんて表せねーよ
成人男性のグーのパンチ一発で1HP
体力のほかに気力もあるから、単に体力減らしただけじゃ死なない くにお説
ダメージは小数点もあるから1ダメージは結構でかい トムソーヤー説
最大HP1なら一撃になるほど致命傷だが、最大HPが1000000もあれば痛くもないレベル
さすがに星破壊レベルのダメージは100000000とかないと耐えられないな
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/06(日) 00:00:22.99 ID:7vWn5AKe0
そーなんだ
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/06(日) 02:07:05.46 ID:IdgBgLtWO
スライムに噛まれた
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/06(日) 09:07:02.64 ID:F8vW9BQ9O
そろそろゲームにHPという概念を無くせよ
いきなり倒れます
>>328 「そろそろ」っつーか、そもそも初期は無かったよ。
ゆとりは歴史を知らないから困る。
ゆとりってもう古いよ
これからはニュートロリの時代だからな
ちなみにダメージ1は道端で肩ぶつけるくらいの痛さ
ソースはヨシヒコ
Lv.1メイジは、2回肩をぶつけられると氏ぬのか(´・ω・`)ショボーン
常人のHPは1
つまりHPの1は命一つ分。
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/25(金) 17:44:43.27 ID:r3mpG5uO0
は?ダメージ0だし
基本的に攻撃を避けてる前提で当たればほぼ全部即死という事にして溜まったら死ぬポイント制て事でいいんじゃないか
HPというのは致命打を回避できる気力、体力、素早さなどの総合的なポイントで、0になったと同時に致命傷を受けて戦闘不能になるんだって昔なんかで読んで納得した覚えがある。
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/30(土) 00:12:51.78 ID:efwkQR5f0
ゴツイ手の女にマンコを抉られて子宮を握り潰されるぐらいの痛み
ち
1
はりせんぼんでダメージ1000だから
針を1本刺した痛みがダメージ1だな
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/14(月) 21:29:37.85 ID:B0seCMCG0
やめて
さっきDQ7でゲンコツ食らったけど、たんこぶ出来る程度よりは痛くないっぽいです〉ダメージ1。
うひひ
さ
ゲッ
a
348 :
島本町で凄惨なイジメを受けて廃人同様になった方へ@転載は禁止:2014/07/13(日) 19:59:11.08 ID:nFnxMLEo0
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめと口裏合せと口封じの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ
>>1 自分的にタンスの角に指ぶつけた〜は最大HPの70%のダメージぐらい
ヒュンケルの例で考えると・・・
実は残機制で敵のダメージのある攻撃はすべて即死攻撃
1ダメージでも1つずつ減っていってる
鼻毛が1ニュートンで引き抜けるのか
。