1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
選ぼうとすると意外と困るね
ゼルダ←知名度、完成度文句なしだけど経験値がないからRPG扱いされないことがある。
聖剣伝説←B級シリーズ。最近さらに糞化に拍車がかかっているオワタ。
ドラキュラ(メトロイド型)←面白いがマンネリか。
キングダムハーツ←ディズニーwwwww
イース←昔の栄華はいまいずこ。もう代表とかそういう立場ではない。
ハイドライド←だれか覚えてますか?
テイルズ、VP、SO←論外。アクションRPGじゃない。
RPGゲームってなんですか?
>>1 どこも困ってるように見えんが。
ゼルダで決定なんだろお前の中では
なんか糞スレっぽいよね
釣られてみました
ばぁーかローグオブギャラクシーに決まってんだろ。
体育の授業
つーかテイルズとVPとSOはアクションRPGじゃないだろ
元から、ね
ドラッグオンドラグーンに決まってるだろ
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/02(月) 13:58:51 ID:vka3jdp40
アクションRPGに名作なしとはよくいったもんだ
確かにアクションやってりゃものたりんしな
育成とか冒険の要素も普通のRPGにくらべりゃものたりんし
中途半端にしかなんねーんだよね
スーパードラッケンだろ。
FF12とか中途半端にアクションゲームかしたらマジで糞になったからなw
FF12ってなんかアクション要素あったっけ?
>>14 ドラクエFFみたいなコマンド戦闘以外は全部アクションだと思ってる厨房なんだろう
まぁ代表といえるのはイースや聖剣とかしかないだろ。今がいくら駄目でも。
あと今でもシリーズ長いのは後期悪魔城ぐらいか。
ARPGはA・ADVに取って代わられて消えた。つかむしろ栄えた。
容量が増えればポリゴンにもなるしアクションも派手になる。
アクションだってストーリーややり込み成長要素もつけられるようになる。
その収束点が今のアクションアドベンチャー。
ガーディアンヒーrいや、なんでもない
>テイルズ、VP、SO←論外。アクションRPGじゃない。
初めからアクションRPGじゃなくね?
テイルズ、VP、SOははじめからアクションRPGじゃないだろ。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/02(月) 16:45:34 ID:uy+CvtYL0
ここまでスーパーチャイニーズなし
アクションRPGゲームの代表作なんて分からんな?
アクションRPGならまだ思い浮かぶが
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/02(月) 17:15:45 ID:XInnSQcW0
聖剣LoMだろ…常識的に考えて…
テイルズのRPG名なんだっけ?色々有りすぎて忘れた。
君と響き合うRPG?
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/02(月) 17:24:34 ID:TkJIRt4M0
クインテットこそ最高のアクションRPG開発会社
ソウルブレイダー
ガイア幻想樹
天地創造
あとアランドラとデュープリズムもすきだぜ
>>1↑に上げたソフトが一個もないってどれだけくそげーしてきてるんだよw
キングスフィーr
いやなんでもない
シャイニングフォースイクサ
.hackとかどうなのよ?
キングスフィ(ryはよかった、アナル以外は
レゲーだったらイース・ソーサリアン・ハイドライド・サークは外せんな
よくわからんがイクサはアクションRPGでいいの?
時オカとムジュラだけARPG表記だとか何とかだった希ガス
イースは今も昔もARPGの代表のイメージがある
BF武蔵伝
経験値?
いらないだろそんなの、FF2だってロマサガだって経験値なんてないし
ゼルダで終了
ゼルダはアクションアドベンチャーと
任天堂自体が銘打っているので却下だろ
メーカーが銘打ってる概念を優先すれば、
じゃあ頭脳戦艦ガルはRPGでいいんだな?
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/03(火) 01:56:29 ID:wHSoooBLO
いいんじゃね
じゃあモンハンかディアブロでいいや
俺IDキモス
オブリビオンのFPS/TPSRPGとかをもっと日本風にアレンジすれば、
良ARPGが出来上がりそうなんだけどなぁ。
とくにTRPG。
魔法使いの主人公がファイヤーボールを撃つ!とかよくね?
×TRPG
〇TPSRPG
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/03(火) 04:49:27 ID:LTR9I3mD0
ファイヤーボールを撃つなら今のRPGでもあるよ
マリオもスタンも使ってるw
んなもんキングスフィールドやってりゃいい
ファイアボールも開始3秒後アッー!も思いのまま
ゼルダはRPGですらない、ゼルダでRPGと言えるなら俺はDMCを選ぶ
SOのバトルもVPのバトルも元からアクションじゃない、リアルタイムバトルだ
テイルズ?
君と響き合ったり生まれた意味を知っちゃうRPGの間違いだろ?
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/03(火) 09:55:59 ID:gCPdtUpD0
たしかに話しにならんな
代表作はラディア戦記だろ…常識的に考えて
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/03(火) 12:45:51 ID:GSw1hFa2O
せいけんでんせつ
ここでゼルダっぽいアクション戦闘とRPGらしいレベル要素を兼ね備えたブライティスを挙げておく。
RPGって何だ?
スナイパーライフル
ロケット弾だよ。
本題忘れてた。
代表的じゃないけど、ACTRPGではブレイズ&ブレイドが好きだったな。
エヴァーグレイスの事、時d(ry
スレ違い上等で
エグザイル
(PC・MD版も含む)
ワルキューレの冒険とかドルアーガの塔とか
アクションRPGって響きは面白そうなジャンルなのに
なんでこんなにうんこなゲームばっかなんだろう
中途半端と言ってるようなもんだからだろ
あまりアクションによらせるとRPGにする意味が薄れるし
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 09:58:06 ID:BUO6uuAQ0
Diablo忘れんな馬鹿ども
ああ、忘れてたなw
ディアブロ2最強だろな。
実績もあるし、今でもやって楽しいってのがデカいね。
ポーションがぶ飲みクリックゲーはあんま好きくないな
んじゃこみゅにてぃぽむあげとくか
RPGとは何か、からまず定義しないとダメだろ
ベアルファレスあげとくぜ
くにおくんの熱血物語と時代劇は入らないのか?w
何かをすることで、プレイヤーキャラの能力が恒久的に変化し、
それによって以前進めなかったものが進めるようになる
という事は割と重要かと
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 12:45:42 ID:FlQ8c4IgO
最近のRPGは全然ロールプレイできない
リードプレイしろ
でもエンカウントがないってのはいいことだと思うんだ
アランドラ
2は糞だが1はそれなりだな>アランドラ
天地創造しか思い浮かばないんだが。
すいません。ARPG自体それくらいしかしてないです。
RPGゲームってwwwwwwwというレスしかないだろうと思ってスレを見たら
案外普通に話をしていてがっかりだぜ。
KHはどうよ?
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/08(日) 12:37:39 ID:EXWlkPFTO
良作とは思うが他のARPGを押さえて代表作!とはいえないかと
78 :
sage:2007/07/08(日) 12:53:27 ID:ZJpocsK3O
飛龍の拳(;´・`)
ブレイブフェンサー武蔵伝は
(恐らく)本編で使われなかった格好良いBGM使用してるFF8の体験版が付いてる
最強
カプコンから出たデッドライジングなんかは
アクションゲームと銘打ってるが
実際は経験値ありマルチストーリー&EDありのARPGだと思う
ただ日本じゃあまりにも知名度が低いんだよな…
あとはやっぱゼルダだろうな
代表できるのはあれくらいのもんだ
イースくらいしか思い浮かばない
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/09(月) 00:24:58 ID:nu5d+Ld2O
結局ゼルダはARPGに入れるのか?
はっきりと明記されてるのはリンクの冒険とムジュラだけで
他はAADVになってるけど
RPGって一体何だ
経験値があればRPGなのかよ
じゃあ例えばFF2やUOはRPGじゃなくなるぞ
デュープリズム
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/09(月) 07:45:36 ID:sxn1CLA/O
デュープリズムって人気あるの最近になって
知ったんだけど、面白いの?
まったく売れてなかったから、意外だった。
>>83 俺は経験値等の概念があるかダメージが数値化されてたらRPGとみなす
デュープリズムは笑えるし、最後は爽快感がすごい
こいつたちと旅が出来てよかったと思えた
>>1 KHやってなさそうだなw
>>82 あれは宮本が「ARPG」って呼び名を嫌ってるだけの話
実質ARPG化してる
というか昔に比べて映像表現増えたしRPGとACTの境がなくなってきてるんで
クリエイターが何て言うかで変わるだけ
プリンセスクラウン(ぼそっ)
アクションRPGだと行き詰まったら文句言われる恐れがあるからな「難しすぎる!理不尽じゃボケ!くそげー」と。
「このゲームは謎解きがメインですので行き詰まることを覚悟して下さい」をやんわりとジャンル表記で伝えようとするとアドベンチャーのほうが適している。
そしてなによりゼルダのアクションにはそこらへんのARPGより動かしつくす楽しさと遊びごたえがあるからね。
やはりゼルダはアクションアドベンチャーがしっくりくる。
俺は自由に買い物や会話が出来たらRPGだと思ってる。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/31(火) 01:40:04 ID:V3rEZVjs0
アクションRPGの代表作といえば
FF7ダージュオブケルベロスだろw
オブリビヨンは違うのか?
スレ速度5/日は超えてるぜ
D&D
カプコンのアレ
ぐるみんはどう?
あれ結構面白かった
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 20:42:29 ID:a9rR9OEX0
>>1 >ゼルダ←知名度、完成度文句なしだけど経験値がないからRPG扱いされないことがある。
経験値なんて、一定エリアごとに時間稼ぎさせるための仕組みでしかない
弱点を突いた倒し方があってプレイヤーのアクションスキルがあがるゼルダこそ妥当
むしろ経験値のような時間稼ぎがなく、ちゃんと面白くてボリュームがある。
ゼルダが一番だよ
他社が真似できないのがなによりの証拠
横スクARPGの一番はリンクの冒険、これも破られてない
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 20:46:22 ID:a9rR9OEX0
>>88 インタビューでは宮本はゼルダをRPGと呼称してる。
単に形骸化した呼び名を嫌ってるだけ
ゼルダは厳密にはRPGだよ
お前ら目を覚ませ。
数値の蓄積で成長する=RPGの定義 なんて、本質をまるでついてない
格の違う化け物を自分達の畑から追い出したいって気持ちはわかるけどな
確かにゼルダのクオリティは計り知れないけど、それはあくまでアクション的な楽しさなんだよな
RPGやりてぇってときに向いてないというか…
やっぱり相反するRPG要素とアクション要素が程良く混ざったARPGはなかなかない
てか
>>1、ディズニー嫌い?ディズニーという理由だけでゲームそのものを一笑に付すのはちょっと
ディズニーゲーでもアクションだけど
SFCのミッキーのマジカルアドベンチャーとかなかなか遊べるのもあるのに
ENIXがSFCで出したガイア幻想記はエカった
世界七不思議を題材にしてたんだが
あの世界観は良かったな
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 21:19:24 ID:a9rR9OEX0
>>90 あー、言いたいことは分かるし、それも考慮済みで言ったんだけど、
それじゃARPGとRPGが分かれる意義がないんだよ。
長くその世界観に浸っていたい(例えばレベル99にするまでとか)という気分で
経験値をためる戦闘仕様のものだけがRPGとするのは間違ってると思う。
経験値という数字を貯めさせて作るゲームの作り方って一番らくなんだよ
バランスも甘くていいし、ハマリもない。
ARPGの場合は敵のアクションが適当でも比較的、悟られにくい。
しかも製作末期で調整してもなんとかなっちゃうw
敵と味方の数字のバランスにすぎないからね。
ゼルダも慣例化しすぎて、最近のものは敵を繰り返し倒す事で得られる唯一の報酬=金の使い道が乏しかったり、
宝箱に使わない金ばかり入ってたりとダメな部分はあるのだけどね。
ここは折衷案でゼルダはアクションアドベンチャーRPGということで
というか。
RPGってーのは役割を・演じる・ゲームの事だ
テラ信者
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 11:09:50 ID:Xt04Jr7I0
>>104 それを言い出すとRPGじゃないゲームが無くなってしまうんだ
>>104 それだと主人公が勝手に演じているFFやテイルズはRPGじゃ無くなってしまう。
定義を語りだすとキリがないからな
音楽でもバラードというのは、ストーリー性をもった というのが定義だ
でも、一般的認識は恋愛の詩だったり、テンポが遅いのが、それとされている
経験がないとわからんだろうな
ドラクエ好きな知人にゼルダをRPGとして薦め貸してみたが1日で返却されたりな
RPGとSRPGの差は大きい
ARPGだっ
今だと、DQ8好きな奴にFF12貸すと1日で返ってきたりするんだぜ?
人から貸りたゲームって、あんまり真剣にやる気にならねえってのがあると思うけど
>>113 あるあるwなんでだろうなw
あと特価980円とかで買ったゲームなんかも
なんだかんだでやんなかったりするw
借りてもいずれ返さないといけないしな
借りパク?少ないリアルフレンド減らしてたまるか(´・ω・`)
ザナドゥーはいい思い出です。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 15:53:39 ID:E6j2TquA0
『ラチェット&クランク2』って知ってっか?
>>86 FF2には「熟練度」という経験値の役割をするものがある。
もともとTRPGのシステムをコンピュータで遊ぶようにしたのがRPGだから、
定義があいまいなんだよな。
昔のTRPGっぽいシステムをもつゲームをRPGと呼ぶということでいいんじゃないか?
日本のコンピュータRPGの基礎がDQだし
本来の意味からずれて発展してきたから仕方ない
現在まかりとおってるRPGの定義は
経験値などによるレベルアップの概念があるゲーム
本来の意味からすれば役割を演じさせることを
主眼としたゲームならジャンルは問わずRPGになる
マリオなどはアクションを楽しませることが主眼だからアクションゲーム
つまりレベルアップするアクションゲームってことだ>アクションRPG
代表作となればやっぱり聖剣か
ランドストーカー
ごっどおぶをー
聖剣シリーズことごとく糞
2や3の信者は多いが、冷静に見るとソフトとしての品質が低すぎる
最近のものはすべて地雷
魔鐘
いやいやいやいやいやいやいやいや
128 :
30男の戯言:2007/08/11(土) 02:57:15 ID:F3oFM0Ww0
ブランディッシュ
ダンジョンマスター
やっぱイースじゃねぇの?
今のイースは昔のイースとはもう別のもんだけど、これはこれで面白い。
ガンハザード・・・・
代表作ってことは
「ARPGってどんなの?」と聞かれて
「○○みたいなゲーム」で通じるってことだろ?
結局「レベルアップする劣化ゼルダ」で終了
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 00:37:52 ID:mg4fDCt9O
コード・エイジコマンダーズはARPGに入る?
アクション色が強いけど…
ゼルダはプレイヤーそのものが経験値を積むように出来ている。
これに勝るものはない。
>>133 >プレイヤーそのものが経験値を積むように出来ている。
というかそれアクション全般の特徴ですから
つーかゼルダ信者ってなんか……
人によっちゃ好きって人も案外いるんじゃね
フルプライスなら切れるだろうけど今なら¥500以下だし
俺としては「大神」を押したい!!
まあ実際はネイチャーアドベンチャーとか言うジャンルだけど…。
PSOとかモンハンとかのネットゲーは論外?
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 18:12:01 ID:5HjCRech0
テイルズ以外にありえない
ゼルダ?なにそれオタクくさい
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 18:19:42 ID:gwb8Sx9zO
デュープリズム!
>>131 そういう考え方なら、KHが一番分かりやすいと思うな
レベル、装備、ステータス、ストーリー展開とかは日本製RPGって感じだし、移動戦闘操作方法などはACTになってる
売上げ、知名度もあるしな
個人的には面白いと思わないが
ドラゴンヴァラー
どーしてみんなスーパーマリオRPGを無視するんだろう。
これほどアクションRPGらしい題の作品も他にあるまいに。
シームレスに戦闘にならないとA-RPG扱いはしないと思うよ
もういい加減同じようなRPGが出すぎ、
>>41みたいなのもっと作れよ
謎解きならゼルダの方洗練されてる。
アクションならデビルメイクライの方が遙かに燃える。
もう時代遅れ気味。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 08:56:06 ID:urp67vyc0
その辺ARPGのジレンマだなぁ
アクションゲームにも探索、成長、謎解きのRPG要素つけたのもあるしな。
知名度は無いに等しいが
FFCC(クリスタルクロニクル)がやりだすと結構おもろい
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 15:13:04 ID:j6cScW4DO
シャイニングソウル
>>139 あのシリーズ戦闘がアクション形式なだけじゃねえか
代表作というならゼルダでいいと思うが
個人的には
デュープリズムと天地創造は神レベルだと思ってる
代表作といえばリンクの冒険だろうな
>>153 それって、ゼルダの伝説シリーズの前身に当たるアクションRPGだったよな?
ハイドライドとかイースとかあっち形?
今思うとマゾいゲームだったな。ワルキューレ
代表作というと
ダージュオブケルベロスしか思い浮かばん。
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 21:20:23 ID:bpWmTCAS0
武蔵伝
俺的にはなんだかんだ武蔵伝Uも好きだ
>>プレイヤーそのものが経験値を積むように出来ている。
プレイする人間をゲームシステムに含めちゃいかんよ。
ていうか、君のいうようなのは「憶えゲー」というのだ。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 21:32:22 ID:sXWVJzrh0
NO1はオブリビオンだろう。
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 21:54:56 ID:3LQ51/ux0
PS版聖剣伝説レジェンドオブマナはストーリといい、アクション性といい最高だ
これ以上のRPGは絶対にない
ワンダ
>>165 縦方向にも攻撃できてもっさりしてなければな
戦闘後に全回復ってのもいただけない
魔法回避が可能になったのは大きい
予備動作で分かるからつまんね
2発喰らったら死亡くらいの威力ならそれでも良かったが。
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 21:39:37 ID:nlxfkMdV0
ここで新たなジャンル「RPAG」を提唱したい
とりあえず「M&L RPG」と「VP」置いていくわ
全然新しく無いよママン
>>133 アクションや格ゲーやシューやれよ
プレーヤー自身がLvアップしないとどうにもならん素敵な世界だぞ?
露骨に自分を鍛えさせるゲームはもう流行んないぜ
>>152 俺が書こうとしたことそのまんま過ぎてわろたww
>>175 随分前だから君が書いて忘れてたって可能性もある
やべー、俺だった
俺がいる
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/18(火) 21:57:50 ID:NjAoUSN70
俺もいる
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/18(火) 22:25:43 ID:Eu1eaRmVO
ソニッブーム
携帯アプリの聖剣は面白いと感じたのに、聖剣4とヒーローズオブマナは糞に感じた
レジェンドの方がまだマシ
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/18(火) 23:08:47 ID:iasYuX2g0
deus EX
>>181 さすがにその二作を1と比べるのは気の毒すぎる
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/19(水) 13:58:31 ID:BRLu3D/00
ロックマンDASH
>>150と被るが
シャイニングソウル(同U)とD+VINE[LUV](ディヴァインラヴ)
ファミコンのゴッドスレイヤーに決まってんだろ
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/11(金) 15:56:40 ID:vzwVwFztO
ゼルダと悪魔城かな
ここまでPSOが無いことに驚愕
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/11(金) 17:23:56 ID:ob1GVFe90
バーチャルハイドライド
ワタルのFC版が面白かったけど、正直周りに知ってる奴がいない
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/11(金) 20:01:59 ID:6AD2dJdoO
つっぱりウォーズ
>>190 アレが俺のアクションRPG好きの原点だったなあ
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/11(金) 20:31:36 ID:NsRORqCKO
DCのロードス島を知らんのか!
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/11(金) 20:36:45 ID:oJdkDafn0
イースだろ。
ゴッドスレイヤーだろ
ブランディッシュ
ゼルダ
ウィロー
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/12(土) 11:02:40 ID:i6C3zhW6O
ワルキューレの冒険
オブリビオン
封神演義2ってARPGとしてどうなの?
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 10:34:11 ID:DF3ddpsVO
ゼルダは名義的にはARPGではない
というわけでドラッグオンドラグーンに入れておく
ある意味歴史に残るARPG
ドラッグオンドラグーンは名義だけアクションRPGで
実際はアクションゲーム
PCと武器の経験値を貯めてレベルを上げるので間違いなくRPGの定義を満たしてるよ
RPGの定義(笑)
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 12:53:26 ID:2UEuDZOH0
聖剣伝説2,3 それ以降は代表作にふさわしくない出来
>>206 最近はACTにもそういう要素増えて来て境界が曖昧になってるよな
>>208 2は小学生時代定価で買って1ヶ月後に1980くらいになって大ショック受けた記憶が
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 13:25:12 ID:2UEuDZOH0
FableなんかはまさにACT
カダッシュしかありえない
どう考えてもスーパーマリオRPG
>>208 なぜ1の名前を出さない?GB屈指の名作でありシリーズの原点だろうに
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 17:57:04 ID:2UEuDZOH0
>>214 昔聖剣の祖って事で期待してやってみたところ、しょぼすぎて激しく
萎えた思い出があるもので
>>213 戦闘にアクション要素じゃないタイミング持ち込んだゲームの祖だな。
大成した子孫いないけど
…………昔な?
魔神英雄伝ワタルのゲームがな?
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 11:10:32 ID:IG0TJZMN0
最近DS、PSPにアクションRPG多いけど所詮携帯レベルなんだよな
フロムオブジアビス?とかいうのが良さそうな気がするがSFCのアクションRPGに比べて動きとろすぎ
本当にドッターいないんだなゲーム業界
据え置きで質の高いのどっか出さないかな 国産で
謝れ!
ドラキュラxに謝れ!
サッフィー・エリクスドッター/Saffi Eriksdotter
アクションゲームをRPGと思う勘違い野郎多すぎだな
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 10:13:24 ID:75V8CeGXO
>>1 なぜロードス島戦記邪神降臨がはいってないんだ
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 10:21:39 ID:mqZ+301uO
バルダーズゲート
葛葉ライドウ
パラサイトイヴ
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 10:30:34 ID:DJobBLipO
ポップルメイルだろjk
ファミコンのゴッドスレイヤーは今やっても面白い
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/17(木) 13:53:35 ID:sA9S3zen0
>>222 ゲヲタには「どうせロードスだからクソゲーだろ」とそっぽを向かれ
アニヲタには「ポリゴンキモイ。あんなのロードスじゃない」と逃げられ
最初はネバー信者しか買わなかったあのゲームか
SFCスーパーチャイニーズ シュババーンが出てくるやつ
ダイの大冒険のARPGどっか作ってくれ
ゴッドスレイヤーはサークやイースよりも完成されている
.hack/gu 福袋に入ってたから糞かと思ったが、なかなか面白い。
GUはあれでネトゲっぽく戦闘時に自由に動けて、街とフィールドが分離してなければ神だったのに
公式とか見てるとアクション色が強そうだが、結構縛られるのか
少なくともレベルの差をプレイヤーのアクションで乗り越えるようなバランスではないかな・・・
狭いバトルフィールドに隔離されるし
前作は前作で隔離はされないけど非常にもっさりした戦闘だから、代表作にはなり得ないかも
GUなかなかストーリー面白かったな
もっともARPGというよりはスタオーとかグギャー系になるんだろうが
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 12:51:17 ID:0s4bTAXH0
ファミコンではゴッドスレイヤーが一番だな
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 16:03:13 ID:23mRpfAQO
キングダムハーツだろ
聖剣とか言ってるおっさんはしね
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 16:06:52 ID:Cg51/UDM0
ランドストーカーだろ
アクションと経験地というキーワードで括れば
無双系は範囲内だなw
ARPGってなんぞや
良識のある人間に分かるものです
テイルズとかあげる奴は馬鹿です
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 20:56:09 ID:iOhCFTycO
シャイニングフォースイクサ
アクション+RPGちょっと→DOD・FFCC
RPG要素のあるアクション→ゼルダ
RPG要素の強いアクション→KH
アクション要素のあるRPG→GU・テイルズ
個人的にフィールドでジャンプ出来なかったりするのはARPGとして代表とは言いがたい
個人的には戦闘フィールドのあり方で区別してる
フィールド上に敵がいてその場で殴り合う→ARPG
エンカウントで戦闘用フィールドに隔離される→アクション戦闘
ステージ制→アクション
ジャンプがあるゲームって
余り存在する意味がない奴と
重要な奴と
飛び跳ねるとなんか楽しい奴があるよね
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 09:15:52 ID:K4x7qIOi0
ジャンプがあると絶対足場から足場へ飛び移る「作業」を追加するアホクリエイターばかりだから困る
そのくせジャンプがないと膝までしかないような障害物すらわざわざ回りこんで通過するアホゲーにする
ワルキューレの伝説式の見下ろし型ジャンプアクションはとにかくイライラする
トアとかキングコロッサスとか
ゴッドスレイヤーはマイナーだが操作性・システム・音楽・シナリオどれも高水準の名作だよ
そうかじゃあ黙ってた方が良い。しつこさに比例して憎悪が上昇し信憑性が低下する。
たいしたゲームでもない聖剣とか持ち上げてる奴よりはよっぽどマシだけどな
聖剣2が好き。
RPGと言ったら、敵を倒してキャラを育成。パーティを組んで助け合いながら攻略していく要素。
長いストーリーがある。宿屋・武器防具屋・酒場などの施設があって人々の賑う町や村がある。
町に行けば武器防具屋で装備を整えたり宿屋で眠ったりできて、住民から様々な情報や無駄話を聞いて楽しめる。
そして、世界は広くて、最初の町を出て次の町に行けば、そこは違う世界。
最初の町とは別の名前を持った人たちとの出会いがある。
雪国へ行けば防寒具に身を包んだ人々が居るし、砂漠へ行けば暑さに耐える為の服装や身なりをしているもの。
空を飛んで好きな町へ自由に移動できて、ダンジョンに入っても好きなときに自由に出てこられるのがRPG。
一度、敵の居る場所に入るとクリアするまで町に戻れないのは、ミッションクリア型のゲームであって世界を冒険している気分になれない。
自分の好きな場所へ自由に行けない窮屈感を与えては駄目。
ミッション開始後、問答無用でクリアするまで出られない広大な無法地帯に放り込まれるドラッグオンドラグーンや、
町が一つか二つ位しか無く世界の人口も著しく少なくて、単にプレイするフィールドを草原や洞窟など予め用意されたフィールドから選択するだけの
狭い世界を舞台に、障害を除けながら通路を進んでいくだけのキングダムハーツなんかはアクションRPGとは呼びたくない。
RPGである以上、冒険していると実感させてくれるものが欲しい。
戦いの準備を整える拠点も、自由に選ばせなきゃ駄目でしょ?
マタンゴ王国を拠点にするも、カッカラ王国を拠点にするも、タスマニカ共和国を拠点にするのも全てプレイヤー側の自由。
行きたい所は、フラミーで自由に空を飛んで自由に選べるような行動の自由が欲しい。
決して限られた場所の定められた安全地帯だけが疲れた体を癒す安らぎの場であって欲しくない。
そして、草や木を剣で切ったり、岩を斧で砕いたりしながら進み、
敵が横一列に並んだ時はムチを叩き込んだり、高台の上の敵には弓矢で攻撃・・・
ヤバイ敵が来たら各種セイバー系の魔法を掛けた武器で攻撃して敵の動きを抑えたりしながら、
補助魔法で見方の安全を強化するなどのような、多彩な行動バリエーションがあるからRPGと思って楽しめる。
ポポイの攻撃魔法禁止プレイすると、これほど楽しいアクションRPGは中々無いよ。
テンポ悪いしアクションとしてもRPGとしてもまるで成立ってないって感じだったけどな
二人プレイでも熱血物語とかのほうがよっぽど遊べる
251 :
:2008/02/08(金) 13:00:00 ID:b66xdr3G0
>>249 確かに聖剣2は旅って感じが強烈だったなぁ。
初めてフラミーに乗った時の感動は凄かった。
あと音楽最高。
窮屈なマップと酷い操作性で旅どころじゃねーよあんなの
なんか聖剣にすごい懐古補正かかってるが、要はフィールドマップが欲しいんだな
ゼルダでもやっとれ
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/13(水) 11:01:54 ID:uYUkK+pNO
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/13(水) 11:54:06 ID:J2203/oKO
ゼルダがアクションRPGなら俺はデビルメイクライを選ぶわ
個人的にはデュープリズムが最高だなあ
どこにでも現れる■信者ってウザイよね
お前ほどじゃない
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/14(木) 12:45:50 ID:QNFgFnvcO
シャドウタワー
基本システムはキングスフィールドと同じだが、難易度は超ムズ!
BGMが無く、恐怖感がある
2〜3m視野は真っ暗
回復アイテム入手率がかなり少ない
宿などHPを回復できる場所がない
回復魔法もない
武具入手率もかなり少ない
武具に耐久性があり、0になると壊れる
武具を修理するには特定の場所で、しかも多量のHPを消費して修理しなければならない
お金がなく、ゲーム内に散らばってる「クーン」というものをつかってアイテムと取引する(クーンは有限)
スタート地点を少し横移動したら即死
魔法も壊れる
モンスターのうめき声も生で聞ける
歩いていたら途中で死体が降ってくる
ヒロインキャラは一切登場しない。いるのはモンスターと死体と兵士のみ
マップもなく、下手したらずっとさまようことになる
主要キャラも殺すこともでき、キャラによっては殺すと先に進めなくなる。しかし殺さないと先に進めないキャラもいる。
こんな超ムズアクションRPGですけど、アイテム収集、モンスター図鑑みたいなやり込み要素もあります。
しかもあることをすれば、引継プレイもできるので普通のアクションRPGにあきた人はやってみたほうがいいと思います。
マーベルアルティメットアライアンス。四人まで同時プレイ可能。成長あり。謎解きあり。買い物がないけど。
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 17:44:10 ID:G6as40i/0
アランドラ
影牢
シャイニングソウルやり込み要素が凄い、シナリオは…
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 18:22:39 ID:cbIuYHA80
イース以外ありえん、常考
影牢ってRPGなのかな?
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 19:03:39 ID:G6as40i/0
>>263 Y田で新品500円だったから、先週買ったけど
けっこう面白いね。ストーリが皆無なのが逆にいいw
アーチャーで敵中に潜り込んでズバズバ敵倒してLv上げしてる
オリハルコンが中々集まらないけど
終わったら2も買う予定
武蔵伝にめちゃくちゃはまったの思い出した
川下りゲームも極めたなあ
この中でグランストリーム伝記を知っている猛者はいるかい?
おまいらアランドラ2馬鹿にしてるけど内容は普通に面白いから
ダークシールとガイアポリスは?
>>266 アーチャー良いよな
2も死ぬほどやり込んだぜ
ダークマターから良暗黒武器生産するのに何回リセットしたことか…
昔FCで出てたゴッドスレイヤーというゲームが凄い面白かった
実はアテナとケンスウがいる。
こんなんでましたけど
かえるの為に鐘はなる
今やったらおもしろくないだろうな
DCのロードス島戦記
SSの魔法騎士レイアース
聖剣ってなんで信者はあんなに必死なの?
どうみてもアレはクソ(ry…
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 02:03:55 ID:Dtdd8XyHO
2と3は、あんまり好きじゃないけどLOMはおもろいよ
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 02:39:08 ID:ukor+GAdO
そんなの人それぞれじゃねえの万人がおもしろいと思う作品なんて無いんだし
自分がつまらなくても他の人には良ゲーだったりするだろ
嫌いな人が噛みついてそんなことないよって信者が言うだけで必死に見えるんでしょ
ラディア戦記続編かVCでこねえかな
>>1のレパートリー見て考えたが
子供の頃メトロイドおもろいどの意味がよくわからなかった記憶が…w
1の言う通り代表作は死んでるだろうな
アクション+αで面白いアクションRPGつったらPSOかPSUしか浮かばない
スターオーシャンも悪くはないが
ただひたすら決まったルートの繰り返しで強化するゲーム(万人が同じ)になりやすい為
運要素とか装備の選択肢がある方が続けてやるには完成度が高いと思います
ゼルダはちょっと子供向けに作りすぎな気がするけど?
元々あれ好きなのって現在オッサンとかオッサンとかオッサンだろ…
どうも任天堂のは年齢に合わせて進化してない気がするんだよな
アクションRPGはなぜ退化したのか
アクション戦闘のテイルズスタオとなにが違ったのか
シームレス故の問題点があったのか??
やっぱテイルズは最高
ストーリーも深くて泣けるし
アニメもきれいで歌も感動するし
声が入ってるのもいい
真顔でケータイ小説感動したとか言えるタイプですね
そうだな。故に露骨な釣りの相手をするのは止めた方が良い。
あれチャイニーズの話はいつ始まるの?
ゼルダかねぇ
個人的には今も昔もイース
てst
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/01(金) 01:02:00 ID:FKINporE0
ワンダと巨像ってARPGなの??おもしろいの??
友人がこれ相当おもしろい!!って
勧めてくるのだが・・・
最近やった中じゃPCだけどイース・フェルガナの誓いが一番楽しかった、俺は。
聖剣とか「普通のRPGと何が違うんだ」みたいなのも雰囲気がよけりゃ全然ありだけどね。
やっぱり難易度変更みたいなのあると嬉しいよね。
ノーマルでは喰らってもいいけどハードでは一発も喰らっちゃいけない攻撃
だとかに燃える人間なので。
>>289 ARPGではない…と思う。成長要素のあるACTでいいんじゃないかな。
1俺もオススメではあるが。
ぽっぷるメイルしかないだろ
あれは当時ハマったなぁ
ステージがもっとあれば文句なかったんだが
ワンダは投げたぞ、私
やったらもっさりしたアクション全般とか
無駄にだだっ広い上にほとんど何も世界にぽつねんと馬と一緒に投げ出されて
向かうべき巨像の場所すらロクにわからんまま延々と何も起こらないフィールド走り回される仕様はマジで何考えてんのかと
目印として剣が渡されるが、マップの構成とか無視して中途半端に光るだけでほとんど意味ないし
結局、数個目かの巨像が見つからなくて投げた
橋とか洞窟がある辺りを彷徨うのはもう御免
素直に巨像とだけたたかわせろと
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/01(金) 16:10:23 ID:bs8TaoFq0
だだっ広いフィールドは確かにもったいない
遺跡やら湖やら探索できたらよかったのに。
しかし巨像探し出せないって・・・・・それはナイワ
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/01(金) 16:17:15 ID:yhvIUYhY0
ライドウ
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/01(金) 17:10:07 ID:Ce67OqYy0
探索アクション寄りな方が真っ当なARPGって感じがする
っていうかRPG部分が面白さを削いじゃうゲームが惜しい
結局どういうゲームがARPGなんだ?
俺はゼルダと聖剣以外はロックマンDASHくらいしかやったことないが。あれはどうなんだ?
エンカウント無しのシームレス戦闘でかつコマンド戦闘じゃないRPGならARPG?
経験値取得してレベルアップして強くなるならARPG。ならないなら探索型ACTの一種。
ロードス島戦記(DC)と魔法騎士レイアース(SS)が無いのには驚愕した
手要る図とかスターオーシャンとかは戦闘にアクション要素があるRPGって解釈してた
けどそれがアクションRPGかと問われたら違うと思ってた。
ただこのスレ見てたら定義が余計分からんようになってきたw
やっぱエンカウント無しのシームレスでアクションするってのは基本に思うけどどうだろ?
まあこんだけ技術が進歩して色々表現やらできる事が増えりゃ1個の枠に当てはまらなくて当然なんだろうけど
レイアースは隠れた名作
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/17(金) 16:48:16 ID:cXwd6oyr0
でもまあ
アクション要素のあるRPGとしてはテイルズの知名度が圧倒的なんだし
アクションRPG=テイルズっていいんじゃないかな
時代とともに言葉の意味だって変わるんだよ
定義なんてバラバラなんだから公式サイトでRPGと記載していたらRPG、A,RPGと記載していたらA.RPGでいいんでね?
テイルズは格闘ACT系RPGって感じがするな
A・RPGっていうと聖剣とかゼルダのことだろ
ゼルダはARPGと謳われたことは一度もない(少なくとも公式では)
ゼルダは育成要素等のRPG部分が薄いのがなあ
頭脳戦艦ガルやキングスナイトよりは濃い
ボコスカウォーズ
頭脳戦艦ガル
>>281 ドラクエの
「プレイヤーが操作するまでCPUが待っててくれる=ミスの心配が少ない」は
それほど偉大だったということ。
ゲームオーバーという文字を見ずにすむゲームでもあるしな。
>>303 時代とともに言葉の意味が変わるのは、
前の意味で使ってた年寄りがみんな死んで、
若い人に言葉の意味を教えることのできる人がいなくなるからだ。
まだできて30年そこそこの単語の意味がそうそう変わるかよ。
>>312 >若い人に言葉の意味を教えることのできる人がいなくなるからだ
どこの文字を持ってない原始人やねんw
後、最近じゃ言語は消費されてるってぐらいめまぐるしく変わってるし
ペーパーマリオRPG
ゼルダシリーズをジャンルでアクションRPGじゃないと言うなら
ジャンルが3DアクションRPGの
ゼルダの伝説ムジュラの仮面が代表作でいいじゃない。
あと戦闘が画面切り替え式のテイルズはアクションRPGとは認めん。
異論も認めん。
イースはどう?
家ゲーのイースはアレだから・・・・
PC版は良かったけどね〜
月下以降のドラキュラは?
>>281 テンポわるい。はじめからアクションでいい。
あととにかく戦場が単調。
まとも囲碁も麻雀も打てなさそうなが作ってる感じ。
とにかくいい加減。
国内のゼルダは永遠の二流
国産のはサンドバッグ叩いてるうちは何の期待もできないな。
そもそもここってARPGの定義自体微妙だよな
テイルズやSO認めなかったりしてる奴いるし
俺的には戦闘がアクションならARPGと思うんだが
そうそう、テイルズやSOの戦闘がアクションとか言う奴もいるしな
最近プレイして思ったんだが
公式ジャンルがアクションRPGとはいっても聖剣3あたりは魔法必中だったり
戦闘時強制すり足(=戦闘と移動が分かれてる)だったりで
アクションRPGというよりは普通のRPGに感覚近いんだよな。
で、クリアした直後にゼルダ神トラやってるんだけど
あきらかにゼルダの方がアクション戦闘。
定義なんて昔から曖昧。
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 00:09:12 ID:yaREIo7o0
もう据え置きとかでイースでないのかなー……
いや、PCでは持ってるんだけどさ。
なんでイースはPCと移植であんなに差があるのか。
フェルガナとか普通に移植できれば家ゲーでもそこそこ人気出るんじゃないかと。
アクションRPGとアクションゲーとFPSの区別がつかない。
アクションRPGてのはそのままRPG+アクションのことだよ
天地創造みたいのがアクションRPGと考えられるようになったのは
たまたまそういうのしかなかったからで
テイルズもゼルダもアクションRPGとして語るにまったく問題ない
その定義の出典は?
Fallout3はFPSRPGだよね?
出典を聞いてる人に「じゃあ持論を語れ」とかイミフw
うはwww
すまんwwww
テイルズの戦闘はデフォルト設定がセミオートだしなあ
マニュアル設定でアクションっぽくなるだけ
トゥルークライム最強だろ
移動と戦闘がシームレスなもの以外はアクションRPGと呼ばないんだよ
新鬼武者を推す
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/08(木) 15:22:49 ID:2/00bo700
テイルズはアクションRPGの代表作だお
代表ってのかどうかは知らないが俺にとってはFallout3かな
弁慶 外伝 えぇ、イースのおもいっきりパk(ry
アランドラ ソウルブレイダー 聖剣2
とまよったが 聖剣2かな 今やっても楽しめれる
>>340 君は確実に別のゲームと間違えてる。
何と間違えてるのかは・・・・・・・自分で調べなさい。
とりあえず、データイースト製のゲームだというヒントは言っておこう。
>>335 シームレスじゃない、というか、
エンカウント制のあるアクションRPGもある事はあるが、ほぼレトロPC用だしな。
過去の遺物なんだろ。
(ザナドゥ、ウインキー版天地を喰らう、タイムエンパイアなど)
どう考えてもゼルダだろ
次を挙げるなら大神
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 02:51:59 ID:MF9vCudoO
あっさりデモンズソウルで決定しちゃったねw
大神はネイチャーアドベンチャーだ
デモンズソウル面白いお
アクションがうんこすぎる
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 06:48:22 ID:vmQp+vAzO
ゼルダってなんでアクションRPGに分類されてんの?
どこにRPGの要素があるんだよ…
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 06:55:34 ID:gpCFDn7nO
デュープリズムだろ
イースフェルガナがここ最近での完成作だな
家庭用じゃないけど
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 07:11:34 ID:sUf/eilVO
ランドストーカー
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 07:33:52 ID:ZGlOn7S9O
ドラッケン
スターオーシャン4
そもそもアクションRPGとアクションの違いて何
アクションゲーにレベルUPと店で買い物を足すだけでARPG?
デモンズはよかった。バルダーズゲートダークアライアンスとか好きなんで
近年のドラキュラ(月下とかNDS作品とか)はActionRPGですか?
ゴッドオブウォー
最近だとフェイブルだな。
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 15:42:11 ID:8QSEyqQpO
どう考えても政権電設4
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 18:41:30 ID:chgGfHOn0
だから、KHのシステムで聖剣作れって5年前から言ってるだろ
ゼルダは時のオカリナは良かったけど風のタクトがクソだったなあ
RPGじゃねーから
>>353 あと、自キャラのHP制と謎解きと中断セーブ前提大ボリューム、ってとこか。
ドラキュラが全部満たしててワロタ
どうみてもマリオRPGのスレ
だと思ったけど少ないなやっぱり過去のゲームって事か
ドキャスのロードス島戦記だろ
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/25(水) 23:47:10 ID:MOcNB/fj0
横スクロールはアクションRPGじゃねーから
じゃあヴァルキリープロファイルはダメだね♪
アクションRPGの定義がわかんないすけど、GTASAはアクションRPGに入らない?
運転とか武器のスキルがあるけど違うか。
武蔵伝と聖剣2が大好きだったんすけど。なんかオススメあれば教えて頂きたいです。
RPGとの違いなら、エンカウントの概念がなく移動中と戦闘中とで
操作系統やシステムが変わらないのがアクションRPGだと思ってる
シームレスだのアクション戦闘だの色々と小細工はあるが
エンカウントで操作系統とシステムが戦闘用のものに切り替わる
ってのはRPGで共通してるわけだし
アクションとの違いはなんとなくでしかわからん
俺の中だとアクションRPG≒2Dの斜め見下ろし、戦闘と移動画面が同じ、謎解きや仕掛け中心ってイメージがあるなぁ
まぁ、その辺の感覚は人それぞれ異なるだろうから明確な線引きや定義議論する気はないけどね。
SFC:ガイア幻想記、天地創造、レディストーカー、神々のトライフォース、
PS:アランドラ、こみゅにてぃぽむ、
SS:トア精霊王紀伝、ダークセイバー、シャイニングウィズダム、レイアース、
・・・こういうのが好きだったな。少なくとも自分の中では「これぞアクションRPG!」って感じがする。感覚的なものね。
最近は3DアクションなのかアドベンチャーなのかアクションRPGなのかあやふやなんだよね。別に曖昧でも悪くないけど。
>>368 武蔵伝好きなら、似た路線のデュープリズムはどう?チェク済み?
>>366 イース3やリンクの冒険はARPGじゃないと申すか。
クソゲー
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/28(土) 02:22:46 ID:EvlwoEEI0
デモンズソウルにきまてるだろ
>>368 あれはRPGぽいけどちょっと違うんじゃ
まぁ最近はジャンルの垣根が段々なくなってきたからな
【レス抽出】
対象スレ: アクションRPGゲームの代表作といえば何?
キーワード: ベイグラントストーリー
抽出レス数:0
普通、アクションゲームなのなら
攻撃するときに必ずゲーム進行が止まったりするなんて事しないよね。
ジャンルがアクションRPGと表記されてないゲームあげてる人ってバカなの?
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/28(土) 22:55:38 ID:3R7LuOoKO
VP1は神ARPG
何回も名前が出てきてうざいと思われるかもしれんが、
デモンズソウルはマジで名作だと思う。
時オカを一番にできないなら、デモンズソウルでお願いしまーす。
代表作と呼べるほどメジャーじゃないけど、Fallout3に1票
シャイニングウィズダムで連打連打連打
>>377 キングスナイトや頭脳戦艦ガルをRPGと認めるのか?
シェラザードかラディア戦記黎明編か好きな方選べよ
>>300 ライドウはちょっと似たような感じだけどアクションRPGと自称してるな
くにおの物語や時代劇、初代はどうなんだろう
イースに決まってるだろ
現実ナ答えだとKH、代表と問われれば正味このどちらか
天空の神殿っぽいアレンジだな
イースリメイクしすぎだろ。
ボンバーマンじゃあるまいし。
むしろ英伝1,2をリメイク汁。
英伝音楽滅茶苦茶いいのにリメイクしないんだよな
もうファルコムという時点でうさんくさい
!?
テス
黎明編一作で追わんなよラディア戦記
おっぱいゲームより出すモノあんだろテクモ
大神
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 00:10:35 ID:RWXfYSqKO
ロックマンDASHは神ゲー
>>1 最初にゼルダとかKHをディズニーだけで一蹴するとは釣りか
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 02:19:56 ID:Aa5WsywDO
トバルNo2のRPGのやつは本編の格闘よりおもしろかった
ガントレットはだめなのかな、あとFC月風魔伝
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 02:37:06 ID:pi4mjCBUO
DOD2
操作性においてはこれ以上のARPGは存在しないだろう
ダーククロニクルはアクションRPGといってよいのかい?
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/24(木) 10:30:39 ID:K7I0Nw2L0
前のファミ通でKHがARPGの代表作と書いてあったよ!
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/24(木) 19:27:40 ID:FCSLh3I5O
大丈夫!?ファミ通だよ?
ぐるみん
405 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/26(土) 23:39:24 ID:YaPVLnNL0
>>404 あれも結構面白かったよな、なんか今まで俺がやったfalcomのゲームってハズレがないなぁ
素手or近接武器縛りのFallout3
TPS視点が楽しい
ランドストーカー
メガドラだからやったことのある奴少なそうだけど。
ランドストーカー面白いけど
後半になると足場がどうなってるかわからんようになってくるんだよな
ジャンプして落下しまくる
キングダムハーツ無印はディズニーとかおいといてアクションRPGとして知名度高いんじゃないの
俺は好きだな
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/05(火) 21:25:37 ID:FSUEWAdV0
なんか面白いのないのけ〜?
412 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/09(土) 16:26:36 ID:2vZKbB3U0
どう考えてもパラサイト・イヴ。
>>412 勝手にロックオンする糞システムのせいで
野犬ごときにボコられる劣化バイオのこと?
1作目はおもしろいのか?
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/09(土) 17:19:18 ID:2H3E8dAp0
良く知らんけどイースってのとゼルダのキガス
>>389 英伝1はすでにWindowsでリメイク済みだろ・・・
2は確かにリメイクして欲しいけど。
英伝2はWiiのVCでメガドラ版でもやればいい。
PCエンジン版が出てないのが残念だが。
アクションRPGの代表作はイースかなぁ。
最近のイースも復活ぶりが目覚ましいし。
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/21(水) 20:47:40 ID:dJ5iHuH70
>>347 リンクの冒険には経験値・LV・MPがある。
神々のトライフォース・時のオカリナ・ムジュラの仮面にはMPがある。
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/23(金) 04:42:24 ID:+k/P9TRzP
ゼルダはアクションRPGではなくアドベンチャーです。
みやもっちゃんが念押ししてるお。
ディズニーの何がダメなのか分からんが普通にKHだと思う
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/24(土) 05:50:47 ID:zGjvzrwZO
馬鹿なガキが増えたな
キングダムハーツが神ゲーすぎる
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/24(土) 09:24:40 ID:PlWRc0qjO
ロックマンDASHで決定でいいかな
初代は良かったなぁ。KH。
2以降は見るに耐えないが。
デモンズでしょ信者でサーセンw
ゆとりは2ch見ないってニュースで読んだが、そうでもないらしいな
ゆとりとニートは2ちゃんの一大勢力ですがなにか。
アランドラだな
アランドラ2はクソだったが
で、ひとつの待を拠点に冒険して行くアクションRPGはないの?
あげ
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/28(火) 16:54:38 ID:q9Av+HjiO
アクションRPGゲーム(笑)
最近だとニーア、あとはもう少ししたら発売するジルオールゼロ
脳筋TPS視点のオブリ
グラフィックだけならオーディンスフィアが最強
音だけなら初期イース最強
総合評価ならディスク時代のゼルダが最強
難易度ならたけしの挑戦状が最凶
ダンジョン潜るのと潜らないのどっちが好き?