マナケミア
ゲーマガ レビュー J.O.宍戸
・シリーズのシステムを上手く学園モノに落とし込んでいる
・経験値という概念が無く、特定アイテムを調合し、
戦闘などで得たポイントをつぎ込み、パラメータをアップさせる仕組み
・アイテムを作れた時の喜びが従来作以上に大きく、非常に充実感がある
・学園モノならでのはユニークなストーリー構成と展開
・戦闘やフィールドでの処理は非常にスピーディで快適
・やり込み要素もたくさんあり、長く遊びたい人にピッタリ
975 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2007/05/31(木) 03:20:07 ID:kVHxPfNI0
ファミ通プレイステーションプラス レビュー ババダイチ
・学園生活・冒険・錬金術、全ての要素が有機的に繋がっている
・課題はミッション+チュートリアルと言うべきもので、プレイに適度な緊張感を与えている
・成長システムは、今後シリーズの基本になりそうなほどしっくり来る
・課題で窮屈になることはなく、優秀な成績を取るために工夫するのが楽しい
・物語が進むと学年も上がる
・学友と協力するシステムデザインが秀逸
・各キャラの戦闘、調合、採取の得手不得手などで、シナリオ部分には描かれていない個性も感じられる
・自由時間での各キャラエピソードは本編の邪魔にならず、進めることでご褒美あり
・キャラが個性的で楽しい。ロクシス萌え
・バトルは前作を踏襲し、仲間のサポートが加わって、スピードと戦略性が更にアップ
・じっくりプレイして、卒業(クリア?)直前の状態で50時間
5 :
こっちも:2007/06/21(木) 17:22:36 ID:rp/3jAve0
ファミ通クロスレビュー 8887
・RPG要素と『アトリエ』シリーズがうまく融合されている
・課題という形で徐々に出来ることが増える作りは見事
・時間経過が比較的緩めで、採取や調合がじっくり出来る
・成長システムはやり込みがいがあって○
・音楽が良い
・序盤はレシピが少なく戦闘が辛い。特にアトリエ未体験だときついか
・仲間が4人以上になると戦闘のテンポが悪くなる
ディレクターコメント+α
・「世界を救う」ような突飛な展開はない
・「歩けばイベントに当たる」。キャライベントはメインシナリオに匹敵するボリューム
・格闘ゲームのタッグ戦のような爽快感と達成感のある戦闘
・2Dを3Dに見せる独自のマップシステムを導入し、昼と夜で変化
・調合でも仲間が活躍。成長システムと調合システムが直結
・仲間キャラそれぞれにテーマ曲あり。ボーカル曲は4人の歌姫が歌う
・1回の総プレイ時間は30〜40時間だが、全て遊び尽くすにはその倍は掛かる
・マルチエンディング