【XBOX360】トラスティベル〜ハツシバの夢〜45曲目

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175名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:10:57 ID:4ElY3qSf0
>>168
君は減給ね
176名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:12:12 ID:KaP0g6fMO
>>166
むしろポルカ→アレグレの方が謎じゃないか?
アレグレットはけっこう「好きなのか?」と思えるのはあったけど、
ポルカにいたっては「一体何故に?」って思ったよ。
いきなり「大切な人から貰ったから大事なんだ」って言われて、
「いきなり唐突にかよ」って感じがしたし。
まぁ、好きというか気にかけてるって描写はあったけどさ。
177破邪 ◆BGBx2CZJts :2007/06/20(水) 14:12:20 ID:w/at5+5gO
まだクリアしてないから分からないけど、ループものって事は
誰を好きになるとかそういう部分も決定事項として運命に組み込まれているんだろうから、
特にこれといった理由付けイベントが無くてもある意味強制的にそういう流れになるって事かね…
178名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:13:10 ID:os31m1Mk0
上からのダメ出しがないのが問題なんだろうな
>>173
グラと演出の評価が逆ならまだ納得出来るが
てかお前買ってないだろ
179名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:13:44 ID:u5iL6ucf0
>>167
分けるなら、プロット(物語の骨格)とストーリー(台本)に分けて考えるといい。

プロット自体は悪くないんよ、むしろ独創的でもあるし。
ただ、そのプロットの間を埋めるストーリーテイリングの選択や抜き足しが同人級。
これね、前も一度言ったが小説や漫画でいう編集に当たる人が居ないんだと思う。
立場は編集が上で、作家は先生という格付け、っていうお見合い構成が創作の基本だが、
社長が書いてるんだっけか?エライ人が書き物すると、どうしても自費出版の自叙伝の香りがするもんだ。
180名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:13:54 ID://FY1gwJ0
ワルツが良い例だ。

あそこで誰かが演出をもう少し変えてみませんか?

と言えていたら・・・
181名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:14:07 ID:aeZtT+BO0
>>177
いや、運命に組み込まれてないのがアレグレ、ショパンとじゃないか。
アレグレとポルカが出会った事によってループ世界が段々とズレていったんだから。
182名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:15:32 ID:OcBxh6Ey0
シナリオ 1
演出   3
戦闘   6
音楽   9
グラ   9
社長   氏ね
183名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:16:11 ID:y5g2lTsb0
>>173
箱○工作員乙
184名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:17:15 ID:aeZtT+BO0
箱〇のソフトのスレで何言ってんだ。
185名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:17:17 ID:KaP0g6fMO
>>173
デザインは個人の趣味で完全に左右されるけど、
戦闘とグラはもって評価しても良い気がする。
特にグラは、この手の手法じゃ最高峰に近いかと。
まぁ、次世代機での比較対象がほとんど無いから、
現状だけじゃなんとも言えないけどさ。
186名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:19:14 ID:g+gP/97g0
アレグはポルカに対して魔法で見知らぬ人を直す優しい子
ポルカはアレグに対して魔法を怖がらない子

人が人に惚れる理由なんてのは簡単なもの
俺はビオラとファルセットが、足の遅い脳味噌不足の親父に惚れてる方が不思議だ
クラベスは体が忘れられないんだろうと納得
187名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:19:57 ID:ilxITVRz0
今クリアしたけど
ショパンと戦うのって唐突すぎないか
マジ意味が分からんのやけど
投げ捨てた石が先にアレグレッド拾ってたのとか
御神籤ババァとか突然おかん登場とか
所々内容はしょってるのか
188名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:20:06 ID:aUQJyzFa0
個人的にはグラフィックや演出云々よりロードの短さに感動したかな。
189名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:20:14 ID:SF5nuXGw0
ワルツは城で倒す予定だったけど、お城作るの面倒になったので連れてきました><
190破邪 ◆BGBx2CZJts :2007/06/20(水) 14:21:27 ID:w/at5+5gO
>>181
あ〜そっか…う〜ん…まあ、アレグが石あげた事でポルカが
アレグを意識しだしたであろう事ぐらいしか分からないな…
191名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:21:38 ID:aUQJyzFa0
>>186
27歳で親父って・・・w
そもそも、頭の回転力は相当あるだろ。反政府組織のリーダーやってるくらいだし。
192名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:21:39 ID:JKW5Z/J/0
シナリオ.    4/10
演出       7/10
戦闘      6/10
デザイン.    3/10
音楽      8/10
グラフィック  5/10

まあこんな所だろう
193名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:24:18 ID:aUQJyzFa0
感動作品ゲームとしては三流だよ。
そもそも、哲学要素なんて必要ない。
誰を対象にしたゲームか知らないけど、哲学なんて誰も求めちゃいないし、
社長のオナニーなんて関心すらもてないからな。
194名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:25:41 ID:8jnVgZOZ0
感情移入も上手くできていないのに
キャラが死んでも感動できん
195名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:27:09 ID:aeZtT+BO0
>>187
そこはちょっと考えればわかる。まぁそのわかりにくさが問題なんだけどね。
196名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:32:28 ID:wadmtgvrO
>>192
頑なにグラフィックが5点なのに笑った


ショパンは自分の夢なのかどうかを確かめる為に戦ったんだと思う。
そんでセリフからしてショパンは自分が負ける事を望んでたわけね。
まあ本気でボコられて無視されるとは思ってなかったかもしれんが
197名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:35:29 ID:os31m1Mk0
>>192
お前個人の評価ならころころ数字変えんなよ
スレとしての評価にしたいんなら他の意見汲めよ
中途半端なうんこだな
198破邪 ◆BGBx2CZJts :2007/06/20(水) 14:35:52 ID:w/at5+5gO
まあ、題材自体が難解な部類だから(夢なりループなり)全体的には
分かりづらくても部分部分は分かりやすくした方が良かったとは思うね。
199名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:37:19 ID:jRlLUKsx0
単純に製作始めた頃は360がこれほどの爆死をするとは思っていなかった
少なくとも初代箱よりは売れるだろうと。で、開発途中で完全爆死が決定。
やる気を失くした社長はあとは出来る限り金と時間かけずに作れってことで
こんな仕上がりに。
200名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:38:22 ID:bWEZiMju0
最後のキス、絶対舌が入ってた
201名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:44:49 ID:A7sqE6OG0
時間は割とあったとインタビューで言ってたよ
金だって人件費が大半だろうし時間があった=金もあったんじゃない?
202名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:45:30 ID:BKtew/jGO
>>187
ショパンが戦う理由1
「私の夢を壊させはしない」だそうです
意味が分からなかったらショパンと戦った場所はどこかを考えましょう。
203名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:46:50 ID:jRlLUKsx0
>>202
壊させはしないって、誰が壊すの?
仲間達? あいつらがそんなひどいことすると?
204名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:48:36 ID:RntOXMxz0
時間と金があっても容量が足りなかったということだろう
205名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:52:01 ID:6fGLiZA60
浅井にかかればイチコロだべ
206名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:52:27 ID:aeZtT+BO0
>>203
ショパヌはこの世界が自分の夢か、別の世界が確かめたかったんでしょ。
勝つ→自分の思い通りになるから夢の世界
負ける→思い通りにならないから自分の夢ではない
207名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:52:29 ID:XO35VAHk0
シナリオ.    4/10
演出       2/10
戦闘      8/10
音楽      10/10
グラフィック.  9/10

キャラがビート、サルサ位しかまともに立ってない
208名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:54:08 ID:wadmtgvrO
容量なんてどうにでも出来るだろ。
テキストとちょっとした動きでストーリーの補足ぐらい出来る。
209名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:54:46 ID:M4I6YSrr0
>>199
制作始めた頃がいつかは知らんが、
去年は今以上に爆死ムードだったろ。
WiiやPS3(当時は成功すると思われた)発売も控えてハードが週販売3桁とか目も当てられない状況だった。
210名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:56:20 ID:jRlLUKsx0
>>209
マジでー!?うははははーっ!
211名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 14:59:20 ID:JwWjge0XO
ラジアータは町とか城が広くて迷うから名作。下手すると迷って面倒になって電源プチッ
212名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 15:00:02 ID:n5vAtHd+O
ロンドが仲間になると聞いて飛んで来ますた
213名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 15:04:10 ID:ilxITVRz0
隠しダンジョンってやる価値ある?
2周目は絶対にやらないけど
214名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 15:04:19 ID:wadmtgvrO
ロンドとワルツとフーガは使いたいな。
技名叫びとかがなかなか良い。フーガは刀だし。

チューバはイラネ
215名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 15:06:30 ID:kw1yAwZI0
>>213
2周目じゃないと隠しに行けない

216名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 15:07:40 ID:RBMKFyRp0
賞賛が聞こえる
217名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 15:07:56 ID:aUQJyzFa0
>>210
元々、最近の傾向としては、国内より海外を視野に入れてるケースがあるしな。
トラスティベルもかなり海外を視野に入れてるらしいぞ。
しかし、予算回収が難しいとバンナムも判断してるのであろう。
だから、こんな中途半端な作品となってしまったと俺は思うw
218名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 15:08:45 ID:vWeu564w0
海外向けは海外のスタッフがシナリオ書いてて神ゲーだったらどうする?
219名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 15:10:16 ID:aUQJyzFa0
予算回収→制作費の回収

>>218
それは有り得ないと思う。海外じゃ売り上げ見込めないだろうし
220名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 15:11:31 ID:8Xc8Dlz20
>>215
最終セーブポイントのデータが有れば行けますからw
クリアデータで上書きした人は2周目じゃないと行けないけど
221名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 15:11:42 ID:6dTxsiEc0
海外だと確か簡単に返品出来たりするんだよな。
222名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 15:12:37 ID:IpAw5yXD0
>>218
英語なら海外版を買う
あのスタッフロールも無しで頼む
223名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 15:13:16 ID:os31m1Mk0
>>213
1周目で行けるよ。
ダンジョン自体はつまらんが1階の中ボス倒せばパーティークラス6解禁される
パーティークラス6だけでもやっとけ

制作費はそもそもゲイツマネー投入されてるだろ
半端な作品になったのは単に社長のセンスがないから
そして社長であるが故に誰もダメ出ししなかったからじゃね
224名無しさん@お腹いっぱい。
マケプレのアンロックキー・・・

誰も知らんのか