1歳11ヶ月の初代でクリアしたい
とりあえず男当主では無理だから女になるが
はたして可能なのか…
うちの男槍使いが1歳超えたので交神した。
翌月、ふとステ見るといつの間にか忠誠度が80切ってたので壷与えてから出陣。
翌月、娘到着後指導に2ヶ月当たらせてたら家出した。
どんだけ女嫌いなんだよ。
>>926 クリアって後半までか?
髪集めが7ヶ月あるから100%無理だと思うが…
鬼朱点まで倒してる人は結構たくさんいる
>>930 しかしたとえ1歳1ヶ月まで生きたとしても
鬼朱点までの結界石でどうにかなるボスならともかく
後半の全体術ボスはどうにもならんと思うが…
さらに理論上ギリギリだと交神する期間がないから
二人旅にならないか?
って、できないできないと言っても仕方ないな
屈強なチャレンジャーを期待したい
交神なら前半に機会があるっしょ
>>922 ゲーム開始後に話し掛けてくるのが揃いも揃って黒幕のみなさんたちだから困るw
流れとは関係無い質問
成長の仕方に早熟型とか晩成型とかありますか?
伸びるの早かったり遅かったり、素質のせいか急に成長止まったり。
個人差があるような無いような。気のせいかな。
>>934 そりゃ皆素質が一緒じゃないんだから、成長の仕方も違うのは当然
年齢によって伸びやすい・伸びにくいパラとかはある
>>935 >>934が聞きたいのはそういうことではない気がする
子どもによって成長に差があるようには思えないなあ
性別素質と職業、年齢だけが影響していると思う
>>934 人によってある時期に成長しやすい とかは感じたことないな
時期に関してはゲーム内の説明のとこに、時期(年齢)ごとに成長しやすいパラが書いてある
個人差は踊り屋だと技が成長しやすくて、壊し屋は成長しにくいとかあるらしい
男だと火が伸びやすく、女は水が伸びやすい。
伸び方変だなと思って 今思えば
桃木の福だったんじゃないかと思ったことはある
あんまし福効果気にしてないから
いまだによくわからんけど
雑魚回しの時は反撃系の奥義が邪魔
>>931 最強養子の出番だ!
>>935 いつごろ(子どもの年齢)どの程度成長させたか(LVUP)って事で自然とそうなったと俺は見てみた
経験値に当たるポイント纏めてはいる時は入るゲームだし
>>940 隊長ならどうしようもないけど
それ以外なら早々に退却してもらえばいい
能力はあまり時期気にしてもなぁ。
体がへたるのが一番痛いから
結局初陣から気にせず鍛えてる。
体もヘタれる場合もあるが、それも
元服後に鍛えればへたれなくなるという保証もないしな。
・・と技の火が不可解なストップ上がりが
ことごとく続く俺が呟いてみる。
どっちも別家系、別神様なのになぁ。
由良と明丸の素質超いいの発現したのに。
せめて299まで上がれば首輪で梵(省略されました
>>941 養子をフル活用しても、初年度大江山越えが11月。
初代当主はたいてい年明けには身罷るから、間に合わないんじゃないか?
早解きで養子とかいってる時点で問題外だろ…
初代当主で最後までクリアしたい、という目的はアリじゃね?
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/26(火) 23:15:48 ID:dCioqxSE0
>>939 福属性付きの装備って3ヶ月で実戦投入出来るようになってすぐ持たせておくと効果がデカかったような気が
内部でレベルアップ時に成長量に補正でも掛けてるのかな
上昇量が大きいほど効果があるとか
>>947 そりゃ桃木の槍とかの成長促進効果の福付き武器を装備したときの話じゃないのか
装備者本人の伸び率に影響は受けないはずだが
訓練するときなら授ける側が能力アップの装備をしてると子供の能力の伸びもかわるかも・・・
キャラによって成長限界と成長率があるみたいだから早熟・晩成は現実なくはないと思う
実際カッパの子供で早い時期から水技が1Lv毎に20とかあがってたけど300手前で打ち止めにされた奴がいる
そいつは打ち止めになったとき1歳になってもなかったと思う
逆に老境に至ってから突然技や心が50とかあがるような奴もいた
年齢とレベルアップのタイミングによるのかもしれないが、見た目上そういう風にはなったよ
成長率だとか晩成だとか頭打ちだとか言ってるが…
素質と時期による心技体の成長しやすさの違いで全部説明できるんじゃないのか?
できん。
体水のバーが雀の涙なのに初陣から退役まで↑10とかで500越えまで行ったやつもいれば
そいつより全然長いのに400前で↑3とかになり伸び悩む子もいた。
与えた戦勝点の投入量、時期などの傾向もこの二人はほぼ同じだった。
素質バーなんて当てにならんよ
>>949 無粋な話になるけども、それぞれのステータスに対して内部的に成長限界っぽいのがあって
それを越えると途端にちょっとずつしか伸びなくなる。
ちなみに成長限界は生まれたときに決定してるっぽ、素質を考慮した上で計算してるのかな。
極端に成長限界が低い子は負の天才なんじゃないだろうか。
これも遺伝子一致率が高いと発生率が高かったりするのかな。
>>950 揺れ幅があるバーを信用する時点で(ry
>>952 天才は「遺伝子一致率が高いとそのステが伸びやすい」ってだけだろう
負の天才なんてないと思う
それをシステムに組み込むのは意味がない上に面倒そうだし
>>953 揺れ幅とかゆーレベルじゃねーw
親、交神時、家系図見なおしてマイナス修正値込みで
絶対600代は保証された遺伝子だった。お紋の長い方。
もう一人の体水最悪の子は捨丸のが見事に出たんだが意外にも。
>>955 一応技は見てたんだが、体でここまでひどい子ができるとは思わんかった。
髪刈ってる最中だというに。
親神の奉納点にも関係してるって聞いたな
例えば奉納点1000の神からもらった300の遺伝子と
奉納点5000の神からもらった300の遺伝子だと、
後者のほうが伸びるんだってさ
お紋と捨丸じゃあんまり差はないから、今回はあんまり関係なさそうだけどな
>>954 妄想だけど、成長限界って素質を頂点とした正規分布だったりしそう。
んで遺伝子一致率が高いと分布範囲を広げるとかそんな感じで。
いやまあ、負の天才?のその部分の母系父系を交神の儀で調べたらほぼ一致してたからそう思ったんだけどね。
もう一度遺伝情報見直したらちょっとずれてた。
負の天才云々は気のせいってことにしておく、どっぷりだし技の風だし。
しかし、てへんの縦棒まで素質があって即成長限界は酷かったな。
>>943 どっぷりではよくあること?
こっちも月光天ヨミの技の風644±42が素質なのに戦勝点70000稼いで技の風が250しかないよ(´・ω・`)
ああ、どうでも良い追記。
>>959の技の風がダメなキャラはこんなんでも踊り屋なんです、酷すぎ。
全ての資質が999のやつを作るのは可能?
資質って何を指して言ってるの?
遺伝情報?能力値?
>>961 能力値のことなら強壮薬使えばできないことはない
素ではどう考えても無理
そういえば強壮薬・福属性は成長限界に影響するのかな
技力にはどちらも影響しないはず
最初の3ヶ月でLvMaxな感じで育てるとリミッタ入る感じ
1歳くらいまでゆるゆると育てると、いい感じで伸びてるような
成長期は年齢でリミッタがあると感じてる
成人前にレベル上がりきっちゃうと技なんかは素質に対して伸び切らないね。
技でランク入りしてるのは地獄巡り前後の生涯使ってレベル上げできた奴ばかりで、
ガマを狩って速効でレベル上げたのはほとんどランク入りしてないなあ。
体力をあげたいために、
ついつい若い頃から鍛え上げてしまう・・・
成長期のリミッターの話を要約すると、初陣〜の少年期にはあまりLVを上げず
青年期辺りに一気に上げると能力値の伸びもいいのか…
私もどっぷりでプレイ中、素質欄が真ん中以下のキャラクタ達が
1才前後、雑魚回しでその時期一気に経験地を稼いだ時には、何人か900台まで異常に
伸びて驚いた記憶がある。後半特に 1UP +80とかそれくらいの勢い
その子供達を初陣から鍛えまくると以降、500台がせいぜいだった。
取説やゲーム中の解説にはこんな成長についてこんなふうに書かれてました。
少年期: 2ヶ月〜8ヶ月目 体の力が伸びる。健康の回復も早い。
青年期: 8ヶ月〜1歳2ヶ月 心技体の成長、健康の回復 等々 もっとも調和の取れた時期
技に素質のある方は一気に成長。
晩熟気: 1歳2ヶ月〜 疲れが溜まりやすい。体の成長がすずめの涙。心技まだまだ伸びる
そういや能力値999越えって技があったな
どうやるの?
とりあえず少年期や青年期でレベル上げたりして検証してきた。
(どっぷりモードで検証)
成長限界は生まれたときに決まる、年齢や育て方によって変動することはない。
青年期や晩熟期に技を上げても限界を過ぎて伸びることはない。
福の効果なしで1~4しか上がらなくなってきた場合は既に限界に達している可能性が高い。
少年期に思いっきり育てて青年期に入って技の伸びが1~4ってのは
育てる時期が云々じゃなくもともと限界が低くて少年期の時点で技が成長しきっただけっぽい?
技が安定して20とか伸びつつもレベルの上昇が鈍化した場合は育てる時期の問題と言えるだろうけど。
このゲームは数字が見えん方が面白かったかもしれんな
少年期と青年期には別の限界がある。
0歳3ヶ月で成長終了する程度の経験値を一気に与えてから検証をやり直せ。
少年期で成長限界にぶつかれば、どんなに頑張っても0〜4程度の成長になる。特に技。
成長終了するまでそのまま成長させてしまうと素質よりもかなり低いところで落ち着いてしまう。
そこで、
少年期で成長限界に到達したら一旦帰還し、休養するなり家で放置するなり青年期になるまで待つ。
すると今度は少年期ほどではないものの、青年期の普通の成長をはじめ、青年期の限界まで普通に伸びるんだ。
>>972 三ヶ月の子供に改造で経験値70000突っ込んで検証してたが
成長値は青年期に劣るがきっちり限界まで伸びるぞ。
成長値が低いから限界が高いステータスは限界まで行かないが。
ただ、これはある程度以上の成長値というか素質があることが前提なんだろうな。
序盤中盤だと少年期に技が全く伸びないのは言われてみればその通りだ。
あと、どうも素質は成長値と深く関係があるかも、そして限界値はかなり不安定。
素質が800を越えてる技の風土はあっさり600くらいまで伸びて成長終わったんだが
素質600くらいしかない技の水はまだ480くらいだけど成長限界そのものは890もあるし。
俺がやったのは77788点候補(女)の一人だ。
0歳3ヶ月に象花火回しで7万強の経験点を持って一回だけ成長している。
コイツを少年期で成長終了させると、どう見ても技の風と土が明らかに伸びていない。
火:921
水:999
風:766
土:689
そこで、技風と技土が頭打ちになったら、討伐を切り上げて0歳9ヶ月まで休養してから成長終了させてみる
火:910
水:999
風:988
土:999
となったんだ。
次に検証するべきは、この成長限界に再現性があるかどうかだ。
仮定として、成長する画面でサイコロが振られており、素質が良ければよい目が出やすいだけだったとしたら。
成長終了して気に入らなければもう一度成長させてみろ。てことになる。
>>974 少年期成長の途中で技の風と土に0~4成長が出たの?
というか限界値高いなー、さすが77788候補。
しかしあれだな、言いたいことは青年期で低成長が続いた場合はもう成長限界っぽいって話だったのに
思いつくまま適当に言ってるとどんどんボロが出てくるな。