【P3】ペルソナ3ネタバレED考察16日目【PERSONA3】

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/09(土) 23:00:31 ID:ipf+v03K0
>>951
あのキタロー復活を匂わすプロモは見事だったなw
誰だか知らんが、あれを編集したスタッフは超優秀。
953名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/09(土) 23:12:35 ID:DDTq6g/B0
>>939
メスの「思い出した」は自分が生まれた理由じゃないの
だから「キタローが死んだ事」はしったとしても「封印の真相」や「キタローの心」はしらないと思うが
954名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 00:07:24 ID:e7QQip1t0
キャラが魅力的だから、多少のアラは目をつぶって、
……つぶって、……駄目だ!!無理だよ!!
あれじゃ安心してキャラ萌えもできないよ……!!!
955名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 00:17:32 ID:0vEfYfnZ0
なぁ…素朴な疑問だけどいいか?
結局メティスの存在って物語のナビゲーターとしては必要だとしても、
本当に”キャラ”として必要だったのかと言われれば必要無いよな。
しかも橋野田中のお墨付きなのか、使ってくれといわんばかりの性能だし。

アイギスの分身でコロシアムで生まれたってことは、
別の意味で捉えればアイギスの心の中に仲間と争う闘争心があったってことにもなるんだよな。
あとこれは既出な意見だけど、そんな妹(=自分自身)に慰められるって、

まさしく ロ ボ 子 オ ナ ニ ー じゃん。

もうね、いくらアイギス好きでもこれはひいたわ。
956名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 00:20:55 ID:edDUtoow0
ファンディスクとは言ってもP3のファンディスクじゃ無いんだよな
アイギスのファンディスクなんだよな
私利私欲に生きる仲間たちやアイアンクローされる自分が見たいわけないっつーの
957名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 00:27:46 ID:jvV5IIDe0
>>915
やっと自分の意見を言ってくれる肯定派が現れて、俺としては嬉しいんだ
そろそろループも飽きたし (否定→否定考察→否定→橋野田中叩き→永久ループ
俺も、プレイ中は楽しんだ シナリオ抜きにして。
たとえ話だけど、映画を見ててさ、見ている最中はおもしろく見れる奴と、見ている最中からイライラするタイプの二極分裂で、しかも結局両方の結論が「糞映画」だったから。
作品シナリオひっくるめてそのものを楽しめたという君の意見はとても新鮮だよ
ただ、見ていると「主人公の死んだ理由に納得がいく」点にしか触れてないように思ったのだが
個々の正論だとかは、一応皆わかっている事項だと思う
(理由もなく叩いている奴はこの際無視してやってほしい。P3が好きでFESやった奴が怒りの感情をもてあましてるだけだから。
 あと戦争は、話が飛躍しすぎ)
よければ、君が楽しめたという要因を箇条書きとか大体でいいのであげてくれまいか
皆が求めてるのはシナリオ側だと思うから、戦闘とかそういう選択肢はなるだけ避けて。
他から何か言われるのが嫌ならスルーしてくれてもいい。

此処からちょっとチラシ裏

そもそも、ゲームというのは例外はあるかもしれないが、基本個人で楽しむ「娯楽」。
小説や漫画に限りなく近い。映画というのも、借りてきて家で少人数で見る分にはほぼ同じ意義になるかもしれない。大きな枠のことだから此処に細かい突っ込みは勘弁。
そういった作品は、やはり作者の意思反映がどうしても強くなると思う。ただ、俺達がそれに同意する必要は、殆ど賭けだ。
それでも根強い人気を誇り、支持される作品とは一体何故なんだろうか?
俺は「説得力」だと思っている。
碁盤の設定がしっかりしていたり、キャラクターの行動が読み手(プレイヤー)の意思反映だったり。
彼らは自分の作品の中で生きていて、そしてこういう世界が本当にあるんだよ〜と作者が作り出す精巧な擬似世界。その中で繰り広げられる話に共感をしたり、怖がったり、怒ったりする。
今回の後日談で、その説得力が絶対的に欠けてる、と思うんだよな。
後から後から新しい設定を出されたって、それに一々「はいそうですか」って頷くには、
矛盾と疑問点が多すぎた……んだ……

……俺も心の底から楽しめたら、どんなによかったことか……orz
958名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 00:52:04 ID:y5La6jfe0
>>955
コロッセオの誕生理由が
“自分の中の未練や迷いと戦う”じゃなくて“ただ相手を殺したい”から生まれたような物だったとは
959名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 00:56:31 ID:XD2dMugS0
橋野ファンに向けたディスクだろ
960名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 01:22:56 ID:YnHxSgoG0
ワイルドの力=ペルソナ付け替え能力

キタローもアイギスもその力の象徴としてオルフェウスが覚醒した。
オルフェウス=愚者=アルカナ番号0=0=何でもなく何にでもなれる数字(力)

961名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 01:44:04 ID:cYOXmPdOO
ふと思ったんだけどさ、愚者と死神は特別なら、ペルソナはオルフェウスと
タナトス、後はまぁ、覚醒?オルフェウスとタナトスだけとかに
してほしかったかも。なんか、普通にペルソナがいるから、特別感がないんだよね
この二つのアルカナに
オルフェウスといえば、後日談のキタローはオルフェ=アイギス・仲間に
してやられたユリディケな気分
962名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 03:37:21 ID:EDVFRKlS0
>>911
まぁSEESメンバー居なきゃ
デス食らって食いしばるだけのサンドバックだったのは事実だけどな
963名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 03:54:20 ID:QO3HYxG70
フェスをクリアしたけど、自分がプレイしたアトラスソフトの中で
最も理解不能というか、説得力が無いというか
とにかく脚本と演出はシリーズ中で一番酷いと思う。

まず回路が焼き切れてたのに普通に動いて
記憶も問題ないのが意味不明。
前作主人公はワイルドに目覚めた末死亡したのに
どうしてアイギスは死なないのも分からない。

とにかく過去に行ける。
なんか前作主人公らしき人ががちょくちょく出てる
もしかして前作主人公復活するんじゃね??
などと淡い期待を抱いてたキタローファンに希望を持たせるだけ
持たせておいて徹底的に奈落に突き落とされた感じです。

ペルソナ3とフェスに関わったスタッフの名前を胸に刻み付けて
コイツラが関わったゲームは二度と買わないようにしたいと思います
964名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 04:14:52 ID:quyn/Riw0
FES本編に関してはファンサービスしてると感じるけど
後日談はそれすらも嘲弄するためのネタだったのか?
と思えるくらいな内容と出来で愕然とした。
965名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 04:51:35 ID:vPlzGpJN0
やっぱり後日談にはキタローの葬式イベントも入れておくべきだったよなぁ・・・

荒垣の追悼集会や真田が泣いて覚醒するイベントとかが全部すっとばされてたら、
「あいつは究極の勝ち逃げだよ」とか言い出す真田を見てすごい違和感があったと思うんだよな。

キタローの死を悲しむ仲間達とか、ショックで葬式にも出てこられないアイギスとか、
その辺をサラッとスルーしてるから、実感として惜しんでも悲しんでもいないように
見えてしまうんだよな。
966名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 05:43:41 ID:EDVFRKlS0
>>965
まぁ葬式やったらやったで
インタでやりたかったと明かしてる事を理由に
オナニーつって叩かれるんだろうけどな
967名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 06:06:47 ID:Ar6q9NbI0
荒垣も追悼するほどの思い出がなかったから
正直葬式とかいわれても白ける
真田は昔から付き合いあるのかもしれんが
こっちは殆どなにも知らないっつの
いい人っぽいのはわかったが
968名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 06:29:46 ID:6Ly+tqxf0
>>965
同意
個人的には後日談の前半分はキタローの葬式でも良かった
作中で死んだキタローの事があやふやなまま偽キタローを追いかけたりしてるんで、今ひとつ実感湧かないまま進んじゃった感ん時がするんだよな
969名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 06:58:09 ID:EDVFRKlS0
>>955
ベルベットルーム側の存在な蝶仮面が解決策になりうる力を登場人物にブン投げて
自分は特に何もしないで最後に偉そうに解説する


なに、ペルソナでは良くあること
970名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 07:35:28 ID:EDVFRKlS0
その内、肉声で色々聞けるかもな
橋野、田中が出てくるかは解らんが



2007.06.08 [アトラスネット] アトラスネトラジ 本日OPEN

「アトラスネット」管理人の小杉です。
「アトラスネット」コンテンツの「アトラスネトラジ」がいよいよスタートしました。

「アトラスネトラジ」は、皆様から投稿を募集し、それに対して弊社のクリエイターが
答えさせて頂くという内容になっています。

「アトラスネトラジ」のページに詳しいやり方が書いてありますのでそちらを
ご覧になり、ぜひ聞いてみてください。

第1回目は、「グローランサー6」のディレクターの高田の出演となります。
次回の第2回は、悪魔絵師のあの人が登場予定ですので皆様お楽しみに!

http://www.atlusnet.jp/topic/detail/98
971名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 08:48:28 ID:y5La6jfe0
後付のエレボスの所為で余計「死ななくて良い命が失われた」感が強いんだがねぇ


ま、取り合えず17日目試してくるよ、無理だったら他の人お願いね。
972名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 08:52:43 ID:y5La6jfe0
で、ヤパリ無理だったので他の人に任せる事になりマシたっと
973名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 09:05:41 ID:w3+ACskCO
>>969
フィレモンはまだいいよ、自分の意志に基づいて道を切り拓いていけ、という事だろうし
メティスはアイギスの分身でしかないのに主人公の心情決めつけで振る舞うのがなぁ
974名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 09:30:28 ID:EDVFRKlS0
ところが
ゲームじゃキタロー失って苦しい気持ちを切り離したくて始めて生まれたみたいになってるのに
ドラマCDだとそれらしいのがファルロスみたいな感じで既に居たり
最後、ベルベットルームで「コッチ側の存在」って念押ししたりなんかして
倶楽部やCDドラマ用に実はこうでしたみたいなネタ仕込んでそうな臭いがプンプンするんだよな
メティスって名前からして知恵だとかさ

深読みのし過ぎなだけかもしれんがね
975名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 09:58:32 ID:w77/ZM2R0
>>974
メティスは物理的な身体から切り離して作られたから
オリジナルの人格が色濃く残って形成されたってことなんじゃないの
ただメティスの何処が「こっち側」なのかはさっぱりわからんが
976名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 11:40:12 ID:xTuwJgkS0
>>957
シナリオで俺が楽しめた所・・・まあ賛成派って時点で俺自身かなり自分が異端な方だと思っているし、
あくまで俺がこう感じたってだけだから壮絶な勘違いをしている可能性もあるんだけど、
キャラクターの持つリアルな弱さとそれに対する葛藤や受け入れ方に共感を持てたって感じかな。

本編の終わり方を考えてみると、結局の所SEESメンバーは何故キタローを失ったのか
予想は出来ても明確な答えとしては分からなかった訳だし、
キタローを失った悲しみやその分からないというモヤモヤを「とりあえず」って形で言葉や行動で埋めようとしている
序盤のメンバーの在り方とか、凄く理解できたし、
よく、意味がないって言われている扉の過去シーンのだけど
俺には各々の持つ迷いを知る過程で必要なものに感じられたし、
戦っていた頃に憧れるのだって、勝つという明確な目的を持って行動していた自分が
殆ど与えられた平和の中で、何をしたいのか分からない自分と比較してみれば輝いて見えるのだって当然だと思う。
だからそういった抑圧がコロッセオの大喧嘩で爆発したのは、俺は自然なことだって思ったし
その時に各キャラが持った考え方も、本編の歩んできたものを考えればこうなるだろうなって感じた。
エレボスの存在も本編でファルロスの言っていた「滅びは多くの人の願いによって起こる」って言葉の消化って感じで
すんなり受け入れられた。
メティスの「後悔はしていないと思います」って言葉は・・・
ここはかなり私見入るけど、キタローが死んだ理由に納得がいったら、何となく分かるんじゃないかな? って思う。疑問系でしか言えないけどw
各々メンバーがそこにある真実を知ってキタローの気持ちを自分の心に投影して考えてみた時に、自分で何かを納得する。
その納得を言葉で表したときの代弁なんじゃないかなぁ・・・?
もしそうだったら個人的には真田あたりにキタローを見上げた状態で「ああ、お前は後悔はしていないんだな」って言わせた方が好みだけど
大体そんな意味での「後悔はしていない」発言だと俺は思う。
ラストで言えば、全員でベルベットルーム時のアイギスは、言葉で表現するのは難しいけど本気で良かった。
その後の締め方は・・・まあ、間違えたなって思うけど

俺がシナリオでいいと感じたところ、その理由のおおまかな所はこんな感じ。
ボロクソに言われるのが何となく想像つくけど、とりあえず挙げてみた。
977名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 11:46:59 ID:y5La6jfe0
長文書くんなら次スレも立てて欲しいなぁ
978名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 11:50:10 ID:vLVdmdVp0
とりあえず立ててみようと思うんだけどいいかな?
979名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 11:50:48 ID:ewM1Qqms0
>>977
長文スマン、次スレ立て試してみる
>>2-9ってコピペでおk?
980名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 11:51:54 ID:y5La6jfe0
>>979
おk

>>978はそれが無理だったらという事で
981979:2007/06/10(日) 11:59:42 ID:ewM1Qqms0
>>978
ごめんなさい無理でした。お願いします
982名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 12:14:50 ID:vLVdmdVp0
立ててきたよー

【P3】ペルソナ3ネタバレED考察17日目【PERSONA3】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1181444768/l50
983名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 12:21:40 ID:xTuwJgkS0
>>982
乙&サンクス。



で、こっちは埋め埋め、と・・・
984名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 14:07:47 ID:qApMdAcr0
>キタローを失った悲しみやその分からないというモヤモヤを「とりあえず」って形で言葉や行動で埋めようとしている

キタローを失った悲しみもあるだろうけど、真田なんかは特にその他のモヤモヤの部分が大きいと思う。
けど、真相が分かったところでそのモヤモヤは消えないと思うんだよなぁ
現状は何一つ変わらないわけだから。

SEESのメンバーの認識では「主人公は不思議な力を使った代償で死んだのかな?」ということ だったけど、
それは正にその通りだったし、エレボスだってそうそう簡単に封印を破れそうにないし、結局後日談の
冒頭とエンディングで、何か現状に変化があっただろうか?

ただ連中がスッキリしただけじゃない?
だったら「時の狭間」とか「エレボス」とかやらなくても、今まで「ペルソナ覚醒イベント」でやってたみたいな
感じで十分処理できると思うんだけど。

そこが後日談を蛇足だと思う原因かな。俺としては。
985名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 14:11:40 ID:5MCFl2Jn0
偽主人公を作り出した想いとは
「何でわたしを残して死んでしまったのか」「守ることが出来なかった」という悲しみや後悔ではなく
「何で死んだのかな?」という好奇心だったわけだ
986名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 14:18:22 ID:y5La6jfe0
>>976
理解できるような気もするし、推測も外れてるとは思えない……だけど
生存派の自分としては最初の「本当に主人公が死ぬ必要はあったのか」という気持ちが重なってしまうなぁ。
正直シナリオ部分だとシャドウ主人公倒すまで生きていても変化が無い訳だし。
987名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 14:29:26 ID:F2zue+6G0


>>967
同意
それどころかああこれ腐女子がネタにしそうだなあ…とか
多分俺、凄く変な顔をしてあのイベント眺めてたと思う

やりたい事とか見せたい事はわかるんだが
それに説得力を持たせるだけの事が描写されてないからどうにもな
「直言した言葉を出さなかった以外に・・」とか田中はいうけど
直言する必要のある場面ってのはあると俺は思うんだよ言うの二度目だけど
988名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 14:37:41 ID:/98NkxtC0
シャドウキタローになすすべもないSEESの面々。
そこに現れた本物のキタロー。

順平「おかしいな、キタローが二人に見える。血も流しすぎたし、幻覚も見るか・・・」
989名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 14:43:47 ID:w77/ZM2R0
>>976
>キタローが死んだ理由に納得がいったら、何となく分かるんじゃないかな?
何度も出た話だけど仲間達が何に納得したのか分からないから困るんだよな
「力を使った代償で死んだ」では納得できないのに
「多くの人が滅びを望んでるせいで死んだ」には納得できるっていうのも変な話だし
ただ明確な理由が分かればそれで満足なのかと、それだと>>985の言う通りただの好奇心でしかない
990名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 14:48:55 ID:/98NkxtC0
主人公を失った悲しみや後悔なんてほとんどないでしょ。
ゆかりとアイギス以外は。

あの頃のおれっち、輝いてたな〜
結局ニュクスもいなくなったし、打ち込むものがなくなった
みんなが一致団結してた頃がなつかしい・・・

などなど。
991名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 14:49:53 ID:/98NkxtC0
あ、あとペルソナを使って思いっきり暴れてみたいってのも追加で。
992名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 15:07:43 ID:5MCFl2Jn0
>>990
ゆかりとアイギスも死因がわかってすっきりしたそうだから好奇心だよ。
993名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 15:14:46 ID:+vpuiur90
IKUTUKIに誘われる分岐がなぜなかったんだ

即裏切ったのに
994名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 15:25:43 ID:y5La6jfe0
後日談の他キャラの描写の薄さ(アイギス含む)は
ゆかりのネガティブ思考のスパイラスだけで狭間を維持してたと思わせるほど


>>993
安いエロゲパート2
自分の両親を殺した奴の娘だと知って屋久島の浜辺で嬲られるゆかり…ですか?
995名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 15:32:49 ID:F2zue+6G0
後日談の主題がどこにあるのかがな
アイギスが帰る日常を見つけてあげたいとかな

どこのファンがそれを望んだんだ
996名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 15:35:55 ID:mLYbIod10
>>995
>アイギスが帰る日常
既出だが元々あったものなのにな
997名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 15:37:43 ID:y5La6jfe0
>>995
アイギスが帰る日常=永劫に続く戦いの日々だったのかもしれない

アイギスは戦う為に生まれたんだから、戦場こそが日常だったんだろう。
998名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 15:38:13 ID:iU7yuhcx0
キタロー助ければアイギスにも最高の日常が戻ってきたのに
自分の哲学をひっくり返すのが嫌だったんだろうな
999名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 15:39:12 ID:F2zue+6G0
>>997
でも後日談最後で見つけたらしい帰る日常は学校へいって青春を謳歌っぽいんだぜ
もう何がなんだか
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 15:39:55 ID:F2zue+6G0
1000なら橋野田中退社
10011001
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