難易度ってさ
タルい敵をプレイヤーの嫌がるように配置することじゃないと思うんだよね
特にボス戦とか一対一で勝負したいんだけど
「ほら、すごいグラフィックでしょう?」
「この画像でこいつらはこんなにも多彩で凄い動きをするんですよ!」
「ほらほら、私たちの作ったものをもっと見て下さいよ!」
プレイ中ずっとこういった声が脳内再生されるんだが
んなこと気にしながら遊ぶ余裕持てるゲームじゃないんで
正直お腹いっぱいです
画彩やドットアニメーションはほぼ立体全盛この時代に確かに職人芸だが
ゲームデザインやディレクションがそれに追い付いてない感じ
グラフィックが凄いんだからそれに負けないようにとか勘違いして
調子こいちゃったのか、グラフィックでごまかせるからと適当にやったのか
その書き方前にも見たな
そもそも絵なんかプログラミングの技術あんまり関係ない
こんな手法は技術屋が居なくても絵描きがいればいくらでもできる
数年前にアンサガが通った道だ
飯野賢治の発言かとおもた
グラフィックは文句ないが敵の動きとか見てる余裕ねえ
レーダー頼りだしなほとんど
せっかくのグラも持ち腐れだよ…
敵の動きを見たら見たで萎えるよ。
操作キャラと差がありすぎて。
>>946 ラスボスはレーダーさえないのに画面に映りきらないぐらいデカイから戦いにくい。
画面が狭いんだよな。すっと右上見て戦ってたし敵がウジャウジャしてて自キャラが見にくいし…
通常バトルもボス戦のときくらいの画面だったらまだマシだったのかも
ラスボスはデカイからどうとでもなったな。
どっちかってーと死の国の暗闇が厳しかった。
処理オチするし。
つーかわざわざ処理落ちさせてまでやりたいことか?いろいろと
動きがいちいちもっさりのたくたしてる上に何かする度に
隙ができるから戦いづらいったらないわ。オマケに画面まで
(ACT的に)見にくいとかもうね。
マテリアルの数値いじりでいちいち拾い直さなきゃならんのも
面倒で仕方なかった。そもそもリングコマンド式の意味あんの?
いちいち探すのタルいからアイテムは自動でリスト化してくれよ。
ふいんき(←なぜか変換できない)を大切にしたんじゃないの
グラフィッカー以外が総じて無能なんじゃないか?
マジでグラフィック以外は他所に任せれば良かったのにな
ストーリーも良かった。
どうみても駄目なのはシステム周りだ。
終焉放置しておくとボス同士の戦いが始まるとか見てみたかった。
>大量に敵が出ても、プレイヤー側優勢で、いつでも割り込み出来るのを望んだり、
>どれだけお前ら無双シリーズに毒されてんだって気持ちですね。
某所より引用 えっと、なんで無双とか出てくるのか分からないんだが
他のアクションRPGをした事が無いピュアな子供なんだろうよ。
これの場合だけガチアクションを比較対照するなんて。
HELLクリアした今だから心置きなく言える
糞アクションめ チネ!!
別に割り込みとかはいいよ。
たくさん来ても、どうあっても手が出せないって程じゃないし。
それでも出現数や組み合わせによっちゃ異常なウザさになるが…。
問題は意味のないスタミナ制とか、プレイヤーが保ちたいと思う
勢いや爽快感を邪魔してまで取入れる価値があるか疑問な
システム・仕様が多すぎる点。
アイテム使うとき、何か見辛い
背景を暗くして見やすくして欲しかった
敵倒してサイファー出しても吸収してるあいだにボコボコにされるんだぜ何と言う容量の悪さ
そろそろ次スレか?
>>962 浮遊してるフォゾンの反応悪いよな
鬼武者の吸魂とか見習えって感じ
あのレスポンスの悪さは嫌がらせかテストプレイしてないかどっちかだな
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/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ ウーズが出るまでスライムに下斬りを続ける作業にも飽きたお
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
あれってマテリアルが出ちゃうと以降ウーズは絶対でなくね?
アイテム持って無いと詰むんだけど。滅茶苦茶時間掛ければ倒せないことも無いが。
そのマテリアルで何か合成すればよくね?
アイテム持って無いと詰むんだけど
なけなしのアイテムで作ったキラークラウドが効かなくて愕然とした。
俺がやったときはちゃんと効いたけどな>キラークラウド
でもその後自分も触っちゃってアッー!
スラ公はキラーでもナパームでも利くよ。
メルなら素で殺れるし。
>>962-963 つーかコールフォゾンとか用意するくらいならフォゾンは勝手に吸収されて
後から適宜種に注げるようにすりゃいいのにさ。ほんとワケわからん
イライラさせるシステム多いわ。
野菜やら果物やら食うときも口ぬぐったり指しゃぶったりとか何なの。
敵なんかプレイヤーキャラほどチンタラしてねーから多少素早い奴なら
味わってる間に速攻で間合い詰められるってのにそんなに絵を見せたいかと。
サイクロンといいキラークラウド他といいなんであんな仕様なんだろ
鬱陶しくてしょうがない
攻略スレとか本スレと見比べると、一つのポイントが人によってプラスだったりマイナスだったり
かなり評価分かれるのね。ものを食べる仕草とか。
まー俺はおおむねは満足してるがやはり処理落ちとロードはどうにかして欲しかった
エンデルフィアで「うわー」とか思ってたら、他の場所でも種捲いたりアイテム大量に落ちてると
もの凄いゆっくりになってなー
いっそ360で作ればよかったんちゃうんけ
俺は飯食う仕草は許す
一番むかついたのはアイテム管理のくそっぷりとゲームバランス
>>971 360で作られてたらこんなに叩かれる事も無かったかもしれないな。
なんせ貴重な美麗RPGだしな。
ゲーム全体のテンポが前作とは比べものにならないくらい高速なのに、
自キャラの挙動がそれを全く意に介してないマイペースっぷりだからな。
その空気の読めなさに苛立つんだな
ああ。
どう見ても只のアクションなコレをRPGRPG鼻で笑うレスが
幾つかあって、ずっと何か頭の中で引っ掛かっていたんだが。
今ようやく自分で把握した。
ヴァルキリープロファイルみたいにすりゃ良かったんじゃねえ?
俺がイラついた部分
・サイクロンが当たる。バーストは自分はくらわないのに何故
・状態異常が長くて鬱陶しい
・マップ移動するたびに出る章のタイトルとマップ名
・プーカのロードの長さ
・アイテムをいちいちしゃがんで拾う
アイテム拾うのなんざ指環装備しなくても自動で拾うようにしとけっつの
あと宝箱のカス具合
混戦だと大抵消えちゃうね
敵かわしつつふっとばし攻撃入れるとか俺には無理
とりあえず入れときました的な糞ランク制がなければよかったんだけどね
タイムアタックなんていらないよな
360で作ろうが変わらんと思うが
別に360゚で作っても大まかな評価は変わらんだろうな
システム周りが糞なんだもの。○だと評価変わるとか意味ワカラン。
ようやくメルセデス終わった…。ベルベットまであと一人…スキップしてえ。
全体的にメルは楽っつーかまだマシだったな。攻撃前後の隙がほぼないし、パワー切れても移動は出来るし。
チャージんとき動きが完全に止まるのも、全回復だからまあいいかって感じ。しゃがみ撃ちが貫通+転倒で、
ほとんどハメ殺せるのはワロタ。
メルやるとよくわかるが、攻撃してない奴にもアーマー付いてるように見えるのは「移動してるだけに見えるが実は攻撃中」
なんだろうな。ある程度近づくと武器の射程外でも攻撃スイッチ入って武器の射程まで移動する間も攻撃モードでアーマー付き。
メルだとそもそも攻撃スイッチ入る前にこっちが攻撃できるからアーマーも付かない。
アーマーなし・パワー切れでも止まらない だとこうなる、ってのがよくわかるわ。
他のキャラもこんな感じだと楽しかっただろうな〜
まあそんでもオズ戦とかベルドー戦とか本当にテストプレイしたかと小一時間
テストプレイヤーか開発者のプレイ画面見たい。オズの一回で全回復とかどうやって越してるのか。
とにかく回復妖精から引き離してサイファーで瞬殺、殺しきれなかったら乙とかそんなんでいいのかと。
あとさあ、プリクラより良くなったとか言ってる奴いるが
どこが?
任意に必殺技出せんし、回避ステップないし、ガードも役立たずだし
一度に受けるダメージは激しく増えたし、状態悪化もすげえきつくなったし
種類増えたせいか一度にたくさん出るせいか、雑魚の動きパターンすごい単純になってるし
アーリアが剣を持ってくる・持って行く、起き上がるときにクラウンをかぶり直すといった細かい動きもないし
サブイベントも一切ないし、使い回しひどいし
どう考えてもプリクラより劣化してるだろ…常識的に(ry
同じ条件で攻撃してるのに怯む敵怯まない敵
下段で崩れるガード崩れないガードでわけわからん
条件が同じなんだから同じ反応をしろっつうの
それを予測して攻撃してくださいってことじゃねーの?
まぁ俺はエスパーじゃねぇから無理だけどなwww
次スレどうしようか
そういや装備1個しかないってのも驚いたな
>>982 偏見でPS2ユーザーはRPG、箱ユーザーはアクション系好みの傾向がある気がするから
その点で変わるかもね。
ジャンプとか攻撃とかボタン押してから行動に移すまでのタイムラグが激しい。