【XBOX360】トラスティベル〜ショパンの夢〜18曲目
このゲームは敵シンボルに接触したら戦闘?
それともシームレスに戦闘?
>>455 いや、実際俺なんかは興味深い作品だと思っているけど、
世間的には耳目を集めるというか、
そこまで広まりそうってイメージ持ってないから不気味だなぁw
シンボルエンカウント
体験版ではロード時間なんてものは無かったな
楽譜集めが何気に楽しみ
戦闘突入終了でもロードなし。エリア移動でも2、3秒。村の建物の中出入りは一秒程度でほぼ
ロードなし。この快適さはRPGいや据え置きゲームの中でもトップクラスじゃないの。
FF10で既に実現してたな
バテンもまったくロードがないと言って過言じゃなかった。
いやFF10はHDDインストールでもエリア移動は結構ロード入った記憶が。
それにあっちはSDの640×の画質だし。
つーか、昔のゲームにはロードなんてもんは無かったわいw
まぁCD媒体になってからも、恐ろしくロードを感じさせないゲームはいくらもあるな。
>>474 そのかわり戦闘ハマルと一戦闘終わるのが凄く長いんだよね。
デッキ選ぶ時間も結構なもんだし。
カメラ動かせないなら、せめて簡易マップ出して欲しかった
>>477 即効で撃破ってのはほとんどなかったねw
まぁそこが面白い点でもあったんだけどね
飽きやすい人には確かに少し辛かったKも
バテン1からバテン2になって大幅改善されたし
それよりもっと改善したのがショパンなんじゃない?だからこそ期待
_____
/二二ヽ
||・∀・|_| イイヨーイイヨー!
ノ/ /> カワイイヨー!
ノ ̄ゝ
ワロスwwwwwwそれいいなwwww
そういやブルドラの戦闘ロードも皆無に等しかったな
フィールドも戦闘も視点最悪だな。
なんだこれ。
次世代機にもなって視点固定ですか・・・
キャラ多いし、複数でキャラ割り振りできるんだしアクションの練習目的で
模擬戦とかしたい、折角反政府組織あるんだし。
486 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/17(木) 03:20:37 ID:5HW9/hPD0
RPGってドラクエ位しかやったことないんだけど、このゲームの「クロニクル」RPGのクロニクルって
どういう意味?SRPGとかは解るんだけど。
あと、今体験版やってるんだけど、自分が5秒しか動けないんで一番近くの敵をバシバシと
殴っている間に別の遠くにいる敵が見方をしばいてたんだけど、こういうのどうすりゃいいの?
敵味方の中で同時に2キャラ以上動くとかはないはずだが・・
DLC予定とかもうあるのかな?
ブルドラみたいにすげー遅いんだと、その内買えばいいやってなるんだけど
489 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/17(木) 03:57:45 ID:5HW9/hPD0
>>487 そうかなあ?俺の見間違いかなあ?
ゲーム上の説明や、Bボタンでの「防御」なんだが、ガンガンにくらって、ラッパ使いまくりだったよ。
3人一箇所に集めてキュアしたりとか・・・
RPGって、戦闘に凝り過ぎると一般人は離れてくのが解った気がするw
いえてるな
ショパンのシンプルなのに面白い戦闘は、驚きだった
これ体験版やってみたけど、HDDロードなおかげか視点以外かなり快適だな
ただ視点がフィールドも戦闘もかなりストレス溜まる感じでヤバイ
後気になったんだが、レベルアップの時上がる数値は毎回固定?
ビートとか毎回上から3 3 2 3な気がするんだが、きっと気のせいだよな?
ストーリーとか雑誌で全く調べてないからわからないんだが、これショパン出す意味製品版ではちゃんと出てくる予定なの?
ゲーム部分は意外に結構期待出来そうな感じだから、後はボリュームとやり込みが良ければな〜
問題はバンナム販売だからかなり新品購入は遠慮したいという事だ……
>>489 Bボタンは敵近く来たら軽く連打しとけばおk臭いぞ、クロニクルは年代記だった気がする
カルドの事を言いたいんだろうが、バンダイレーベルとナムコレーベルの違いくらい理解しとけ。
>>488 1週間かそこらじゃ出てこないじゃね?
長く遊ばせる為に有るんだと思うし
そろそろ本気出して5.1ch環境そろえたいと思っていた。
ブーニンのお陰で踏み切れるぜ。
パイオニアのバーチャルサラウンドヘッドフォンだがな。
DVDでも読み込み時間は変わらないと思うよ。
戦闘のデータを毎回HDDから読み込んでるわけがないし。
>>495 読み込んでるだろ・・・
メモリそんなねえし
イボイ死んでしまえ
>>495 まあ普通に製品版も爆速だろうな
トラクレにぬかりはない
>>496 メモリ512MBだろ?
PS2は確か16MBとかそんなんだぞ
16は無いかな…32?
とりあえず体験版自体が600MBぐらいなんだからと考えれば…
ってまあそんな簡単な話じゃないんだろうけど。
その分フィールドデータも増えてるからな。
凝ってるほどきついし。
まあブルドラくらいじゃね?
まあどっちにしても今まで体験版と製品版でスピードが違うゲームが無いからな。
ソニックも体験版はHDDだけど製品版と同じ糞長ロードだったし。
体験版もDVD12倍速と同等に制限されてるのかもしれない。
RPGで体験版は珍しいしなあ
ロスプラはマップデータ膨大だから比較対象としてはアレだが、
体験版とじゃロード時間違いすぎた
ブルドラと同等ならまあ気にならない
体験版はもう少し早く出した方が良かったかもな
発売まであと一ヶ月になってようやくスパートかけた
>>489 まあ難易度調整は難しいとこだね。君みたいな人もいれば、
逆に俺みたいな、もうちょい難しくて達成感ある方がいいとか
思う人間もいるし。
ブルドラのせいでこの辺特に敏感になってるわ・・・
ファミ通最近見てないんだが、ショパンの記事は結構あるん?
>>504じゃないが、スパートかけてCMも含め露出もどんどん
増やしてほしいね。マイクロソフトの営業はもっと頑張って
店頭展開を何とかしてくれ。
とりあえずTVCMは、戦闘シーンありのを早く流せw
>>505 スターオーシャンみたいに初期設定で難易度選択できたりしない・・・かなぁ。
>>492 出来の心配じゃなくてユーザー舐めてるメーカーに金落としたく無いって事だろうが、そのくらい理解しとけ。
戦闘シーンのCM流すのはいいが
「いいよ〜いいよ〜かわいいよ〜」
は入れない方がいいなw
とりあえず、マグナカルタみたいな読み込み時間じゃなければ
問題ないよ、と言ってみる。
久しぶりにメガテン3やりたいな。でもPS2ごと売っちゃったよ。ヒーホー
めがてん(・。・)
体験版やった。 いい感じじゃない?
そういや戦闘って何度かシステム変わるって本当?
それならさらにwktkなんだが・・・