1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 05:49:30 ID:adjhiwxmO
最近自分から2getしようという情熱が感じられない
3get
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 05:55:23 ID:BPtB2zFaO
このスレは間違いなく流行る神スレ
ほら今にも怒涛の書き込みがでる気配が
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 11:19:02 ID:4Zjefe4u0
SO3以外語るところがない
ラジアータはAAA開発じゃないはずだし
やるんなら今度出るかもしれん新作が出た後にSO3と比較だろ
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 11:34:47 ID:7vBUqa8U0
俺的にso3はRPGで一番戦闘好き。ほかのトライエースのと比べ物にならんよ。でもVP1も好きだな
SO
3Dフィールドによるリアルタイム戦闘
移動が厄介
多彩なバトルスキル
閃きシステム
SO2
広大な3Dフィールドによるリアルタイム戦闘
移動が自在
フィールドにギミック
多彩なバトルスキル
熟練度システム
VP
ターン制リアルタイム戦闘
移動は存在しない
多彩なバトルスキル
3つの通常攻撃を組み換え可能
CTゲームが溜まる代わりに強力な威力をもつ決め技を放てる
SOBS
2Dフィールドによるリアルタイム戦闘
移動は自在
敵との距離によって通常攻撃が変化する
バトルスキルも幾つか存在
SOの閃きシステムを再び導入
SO3
広大な3Dフィールドによるリアルタイム戦闘
移動は自由自在
フィールドにギミックが存在
多彩なバトルスキル
攻撃にGUTSを消費する為、無制限の連続攻撃ができない
小攻撃、大攻撃、プロテクトの3すくみ概念を導入
敵との距離によって通常攻撃が変化
物理特技使用時にはHPを消費するようになり乱発が難しくなる
キャンセルによって特技ダメージが2倍3倍になるキャンセルボーナスシステムを導入
習得方法が変化したもののバトルスキルも健在
RS
3Dフィールドによるリアルタイム戦闘
移動も自在
仲間は命令でのみ指示可能で、操作することは不可能
武器ごとに多数の通常攻撃を習得し、それを組み換えて攻撃
ボルティゲージを溜めることで強力な威力をもつボルティブレイクを放てる
仲間で陣を組むことで特技な効果を生み出すバトルリンク
特技は存在しない
バトルスキルは存在しない
VP2
広大なバトルフィールドによる3Dセミリアルタイム戦闘
操作キャラが行動することで時間が流れる
様々な戦闘フィールドによるギミックも存在
移動は自在
APを消費するが時が流れないダッシュ移動と、APが回復するが時が流れる走り移動
敵の攻撃範囲が図示
APを消費することで敵を攻撃可能
なんのデメリットもなく決め技が放てるが、攻撃力はいまいち
多数の通常攻撃を習得し、それを組み換えて攻撃
敵を部位破壊可能
習得方法が異なるがバトルスキルも健在
全てテイルズ以下m9(^Д^)プギャ
SO3DCで3Dアクションバトルの頂点に達してしまったからな。
続編ではどこまで進化するか。
テイルズは眼中にないや。
まともなアクションゲームを体験してないかわいそうな子m9(^Д^)プギャ
最強がSO3DCってのは同意だが、俺的にはVP2を改良して欲しい
攻撃範囲図示なしのかわりに威力低下
決め技を乱発できない仕様にして威力上昇
これをして欲しい
敵攻撃をじっくり歩きながら避けたり、決め技4連発を見るのは苦痛だった
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 14:58:42 ID:7vBUqa8U0
VPこそが至高
あれ程キャラの掛け合いが面白いRPGはない
SO3がなんでこんなに評判いいのか理解できない
登録できる技少ないし面白くねー
それはお前が真に理解出来てないだけだと思うよ
やり直して来い
SO3はガッツやプロテクト、キャパシティポイントなどプレイヤーを縛ってバランスを良くしている
なんでも出来る自由さがウリだったSO2でついたファンの中には合わない人もいるだろうよ
まあAAAファンの大勢は基本縛り好きだから好評なんだけどな
VPは適当に連撃して適当に必殺技出してただけだなあ
SO3も確かに面白いんだが、ブルースフィアの戦闘もなかなか良かったと個人的には思う。
あのゲーム、戦闘時に敵が1体しか出てこないんだが、
それぞれの敵の行動が多彩で、プレイヤーのリアル見切りスキルが必要なんだよな。
まだ対処法が分からなかった頃、亀のスピンアタックのせいで全滅したのは俺だけじゃないはずだ。
こちらの操作を完璧に読んでくるミレニアムとかな
携帯ゲーム機で2D戦闘ではあったが間違いなくAAA作な出来だったな
まあスタッフの好みでクロードが糞性能になったのは黒歴史だが
とりあえず
>>9>>10の次に纏めとくと
バトル用スキル:SO→SO2→VP→SOBS→SO3→VP2
自由移動:(SO→)SO2→SO3→VP2
特技閃き:SO→SOBS
決め技:VP→RS→VP2
通常攻撃組み立て:VP→RS→VP2
距離による通常攻撃変化:SOBS→SO3
部位攻撃:SOBS→VP2
キャパシティポイント:SO3→VP2
フィールドギミック:SO2→SO3→VP2
>>20 SO2はスキルポイントがキャラのタレントの育成とかにも割振りがあって、それからアイテムクリエイションにも繋がったりといった広がりがあったからな
特化してる分底が浅いとかはないんだけど、「戦闘は戦闘で」と完結しちゃってる部分は逆にシリーズユーザーほど違和感を持ちそうな気もする
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/07(月) 17:07:12 ID:PO9XOaZI0
あげ
書き込み薄いよ!何やってんの!
底が浅いんだよ
ちょっと話題を振ってみるか。
なかなか好評のSO3の戦闘システムだが
「これがあればもっと良かったorこれが無ければもっと良かった」
と思うものは?
俺はプロテクトの代わりに、ボタンでガード出来れば良かったと思う。
プロテクトと同じく弱攻撃をガードできるが強攻撃でブレイクされる。
gutsが100%じゃなくてもガードできるが、カウンターが発動するのは100%の時だけ。
ガード中はgutsが回復しなくなり、攻撃を防ぐたびにgutsを消費みたいな感じで。
それはゲーム性をなにもかもくつがえしてしまうな
何も考えずに追加だけしてしまうには酷い仕様だ
ボタンでバランスコンディションを切り替え、というのでどうだろうか
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/07(月) 20:04:01 ID:HxLKZ6eb0
フルアクティブ前提でモーション作り直せばよかった
攻撃の隙でかすぎ
>>28 ぬぐっ、いきなりバッサリ切り捨てられてるな俺orz
要は「万全の状態なら弱い攻撃に対して反撃が出来るが
体勢の整っていない状態での防御は簡単に潰されてしまう」
という状態を表現できたら面白いかなと思ったんだがな…
バランスコンディションの切り替えに関しては面白いかもしれないな。
ただ何度も切り替えが可能だと、HPとMPの境界線が薄くなりすぎてしまう気もする。
戦闘中1回のみ可、とかなら良いかも。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/07(月) 20:32:31 ID:PO9XOaZI0
キャンセル400%オーバーでリミットブレイク発動とかきぼんぬ
つかVP2で社員がマゾだと確信した
トライエースのゲームは面白いくらいに互いに攻撃力が防御力を上回るから
いかに攻撃の回避を面白くできるかがポイントになってくるんじゃないか
SO3の小大プロテクトの概念で、敵の攻撃を見切って瞬時に留まるか逃げるかの二択選択にしたのはかなり評価できる
VP2の敵の攻撃範囲を図示して歩きやダッシュでちまちま逃げるのは微妙だった
>>11 テイルズが生まれた元は…(ry
ちなみにVP2
疾走感はないが、バトルおもしろかったけどなぁ。
VPはこえられないが。
今更釣られる
>>33は空気読んで無いと思います
放置くらいしろ
>>27 こっちの回避力が高すぎて攻撃モーション止まっちゃうのはどうかと思ったな
正直、命中・回避のパラメータ要らない気もする
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/09(水) 16:41:51 ID:ouUwv3zoO
>>35 SO2ではイセリアの十字架やガブリエルの神曲などを正面回避やガッツで必死にしのいだんだけどな
SO3では影薄いてか邪魔だった気がする
敵のダウン判定
追い討ちぐらいかけさせろ
キャパシティ制度
組み合わせの自由度が少ない、うざったい
キャパシティ制限あり
→各々のスキルが強力に
キャパシティ制限なし
→各々のスキルが弱体化
俺は前者の方がいい
プレイヤーによってプレイスタイルが結構変わるから面白い
ちとズレるが、SOBSは携帯RPGの中では屈指の出来だと思う。
戦闘含め全ての面で。
ヴァーサスを通信無しでも遊べるようにして、
是非GBA辺りでリメイクしてほしい。
…で、AAAというのが何か(SQUARE ENIXじゃないの?)未だにわからんが、
プレイした事があるのはSO2とSOBSとSO3DC。
2はかじった程度で、BSは前述。
前から3をプレイしたいと思ってて知人に借りてプレイしたら、
面白いのなんのって…
あれが3D・ARPGの終着点なのかなぁ?
返してしまったけどまたやりたいよ。
>>27 俺はそれとジャンプも欲しいかな。
毎回思うんだが、敵の強さを体力志向して欲しい
HP低い、攻撃力高いじゃなくてHP高い、攻撃力控えめにして欲しい
爽快にコンボを決めようにも敵がすぐ死んでは意味無いし、かといってタフな敵は凶悪なほどの攻撃力
ボスはアホみたいに強くていいからザコで嬲らせてくれ・・・
攻撃力インフレがAAAの光るところなのに…
攻撃力が高い方がダメージ受けた時にリスキーでいい
>>39 tri=3
Ace=A
tri-Ace=AAA
トライエースもSOBSでは神様仏様AAA様みたくネタにしてた
CPを20くらい
レンジ制廃止
戦闘中技の付け替え可
敵の体力もっと増やして戦闘メンバー4人
個人的にDCに追加したい
演出がほしい人は決め技もか?
レンジ制廃止は駄目だろ
俺、いつも思うんだけど、
限界までLVあげたり、最強の武器だとか、技だとかを手に入れたりするのって、
めちゃくちゃ強いボスがいるからこそ意味があると思うんだ
ところがAAA作品はセラゲ10周で最強の剣、フレイ撃破で最強杖みたいに
それを手に入れる頃には、全く無意味な装備品になっちゃってるのが萎える
だからそういうボスを倒したら、次週からチートモードが使えるようになったり、
戦闘のシステム面の制限が解除されたり(フルアクティブモードみたいな)
VP2セラゲ見たいなネタの含めたイベントが見れたりしたり、
設定資料集とかメイキングとか見れるようになったり・・・・
といった感じの特典があったらいいなと思う
最強の隠しボス倒して手に入れたもんが最強の装備ってのは本末転倒というか・・・・
それは贅沢
レベル上げは完全に自己満の世界だったものが、AAAみたいな会社によってクリア後の遊びとして確立されたものだから
最強武器入手後は最強ボス最短撃破や最大ダメージなど自己満の世界で遊べばいい
だいいち隠し要素を取って何もないってことは、それに意味を見いだせない人はやらなくていいよってこと
隠し要素の後にさらにボスがいたら、そのボスと戦いたい人は隠し要素をクリアしないといけなくなってしまうからね
俺もやってみたい>チートモード
テイルズみたいにポイント制で買い物できればよかったのに、
技使用回数引継ぎ
隠しバトルスキル引継ぎ
みたいな感じで。
こっちにも妄想好きな人いるんだな…
>>41 あ、ゴメン。
AAAというものそのものが曖昧で…
気になってググってみたらちゃんとした会社で、
俺がプレイしたソフトに(SQUARE)ENIXってのがついてまわったのは、
一緒に作りました、って事だったのか。
SO3で理解に時間かかったのはバトルスキルの発動かな?
「押し続けってどういう事だ?」って、
最初の方は短押しと長押しの関係がわからずBSが暴発したり…
使ってないボタンあったみたいだし、
もう少し色々活かせなかったかな、と今でも思う。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/11(金) 18:10:19 ID:DJ4qzxsQ0
何か書け
あ
り
ゅ
くだらね
何この糞スレ
レンジ制じゃないと操作できない下手糞開発者死ね
そういうお前はもちろんフルアクでやってんだよな
クソゲそこまでやる廃人といっしょにすんな
俺はSO3の戦闘システムで最初、スキルがHP消費だったことに少し戸惑ったな。
特に強攻撃の割合消費はかなり抵抗があった。
でも結局、MPダメージが日常茶飯事になったあたりから全然気にならなくなったが。
61 :
48:2007/05/11(金) 20:47:49 ID:zFLbdrmxO
>>60 あ、それ俺もw
それとMPが尽きても戦闘不能になる仕様。
自分も最初抵抗を感じつつ、徐々に慣れていって見事にハマったなぁ。
アルベル最高!
特技発動時のHPの割合消費はうまいよな
それとともにダメージも2倍、3倍と増えていくし
まさに肉を削って骨を断つ
SO3のシステムで空中コンボしてみたい
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/19(土) 14:27:25 ID:bSrSfAtL0
SO3はカウンターオーラで萎えた
スターガードみたいな特殊装備の効果ならともかく、
普通に攻撃防いだだけで何か弾飛んでいきますって何?
VPとVP2はかなり好きなんだけど、
特にVP2で決め技がほぼノーリスクノーコストで撃ててしまうのはいただけない
問答無用で確実に相手のHPを削る効果だけだから、これを無制限に使えるようにすると
それを基準に敵のHP設定する必要がある
このため、敵(特にボス)のHPが無意味にインフレ起こすことになり、
戦闘が無駄に長くなる
戦闘によっては5回とかそれ以上撃つことになるから、
「どこが『決め』技だよ」と白けることにもなるし
SO3→VP2→RSの順でやったらラジアータの戦闘がつまらなすぎてワロタ
住人を蹴る→戦闘のシステムはかなり気に入ったが
ソ3
ガッツのせいで餓死餓死攻めたいのに中断を余儀なくされる
敵ならともかく見方までがステップをはばむ
ウンコなカメラワーク 敵が自分より手前に来ると自分が見えなくなるから
動いて調整しなきゃいけない
仲間弱すぎ 特にネル。戦闘中いつも寝てた
攻撃は追尾性無し
ロックオンしても常に敵の方を向いてる訳じゃないからステップは
キャラの向いてる方向を見てからじゃないとダメなのがウンコ 直感的に動きたい
俺には合わなかった 1250円を返してほしい
SO2で兜割りとかで岩とかのオブジェに乗っかったまま戦闘眺めるのが好きだった
これが出来なくなって面白さが半減した
あと戦闘終了時にキャラの上に乗っかるのが出来なくなったのも×
>>44 同意
その点SO3DCはフレイ倒した後
フレイ大攻撃オンリー勝利等のバトコレがあるから
むしろレベルMAXになってからは
プレイヤーの操作技術+スキルのセッティング+集中力
が重要
ようするにプレイヤーのレベル上げが必要
いやー長いこと楽しませていただきましたAAA様
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 00:45:03 ID:gmtBNuXG0
あげ
最近のはヘタレゲーマーな俺には少々辛い
SO1、2くらいの適当な連打ゲーの方が好み
VPは肌に合わなかった
あれを長いことやるとかドンだけ廃人だよ
SO3はバトコレ95%取って全キャラ操作出来るようやりまくって、FD全キャラ孤独クリアして、フェイマリクリアして、結局未だにまだやってるよ。
あの緊迫感と爽快感は個人的に神の領域
VP2も8周くらいはやったけど、敵が固い&決め技がだるいでちょっと退屈気味。
SO2も当時はSO3ほどじゃないが、めちゃくちゃやりこんだなあ。早くPSP版がやりてえ
VP2はシームレスでもいけるよな
俺的にはセラゲくらいの難易度のパズルアクションをミニゲームで搭載したシームレスVP3がやりたい
とはいえ決め技がいらない子だったり多くの軽戦士、弓闘士がいらない子だったりは改良の余地ありだな
SO3は贅沢を言えばまだまだあるが現時点ですら群を抜いたゲームだからAAAに期待して待つ事にする
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/15(金) 12:31:18 ID:bo9GUyfXO
VP→RS→VP2→SO3DC→SO2の順でプレイしたが…
VPが一番好きだな。コンボが決まると爽快だ
VPの戦闘はリアルタイムならすげーもんになると思うんだけどな
APは時間経過につき溜っていき、
溜り次第一斉攻撃(もちろん少数で特攻も可)、
APが枯れたら一斉防御で耐え忍ぶ…ってイメージなんだが
リアルタイム制を損ねるので、もちろん決め技のカットインは不要
出来れば一人はコマンダー的な役割(まあ大半は魔術士)で、
前線4大将1vs叩き甲斐のあるデカ雑魚2〜3体ぐらい、みたいな
移動パート?チーム分割?何それ
わ、思ったより長文
俺キモス
>>77 FF4みたいなATB風味のコンボバトルって事か
ガイシュツだろうが決め技周りの単調さはどうにかして欲しかった
カットイン演出にしろ、ああいう進化は正直イラン
毎回毎回決め技かますことが苦痛になってくる
>>75 厨時に受けたバグ技の面白さは延々プレイヤーの精神を蝕み続けるのだよ
現在2nd52週目の俺のようにな!!
イージャン!イージャン!!スゲージャン!!!
>>81 52週てw
よく飽きないなお前さん…新しい出会いを求める気はないのか。
でも冷静に考えたら、12年前からその当時のファミコンを週に4〜5回1時間ペースでやってる人もいるしな。
まあ、うちのオカンの話なんですけどね。
[テイルズの戦闘を語るスレ]のようにはいかないか
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 01:02:26 ID:oYSJgnmd0
あげ
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 01:27:14 ID:1lb0XoxCO
暇を持て余したニート
持て余してるのは性欲とアイデア
>>84 AAAじゃなくてSOとかVPっていうふうに、作品で決めてればよかったかもな
まぁ同じシリーズ作品でも毎回かなり違うから語りにくい
とりあえずSO4とインフィニットアンディスカバリーに激しく期待
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/20(月) 15:48:12 ID:+P+x1IJh0
>>77 同意
ターン制廃止して、FFのATBみたいなのにすりゃすげー面白いもんになるよ
ゲージが溜まってって、ずっと溜めてりゃ20くらいまでストック可能
一回の攻撃ごとにゲージを使用、使用量は1〜5ぐらいまで技によってさまざま
最大5回くらいまで連続で繋げられるといいな
決め技はゲージを10消費
移動したい時は、敵も襲ってくる中、リアルタイムで移動する、うまくいけば敵の攻撃をよけるのにも使えたりする
ただ、移動は全体ではなく一体一体動かす。あんまり自由に動かすとアクションになっちゃうからな
体力がヤバイ味方を、キャラをそいつの前に置くことでガードしたり
魔法詠唱中の敵攻撃して魔法発動妨いたり
逆にこっちが詠唱してる最中は総力上げて襲ってくる敵を叩き落したり
普通にアクションの方が面白いし
ATBもみてるだけだろ
>>89 おお、分かってくれるか
>>90 俺は完全なアクションにしない辺りがAAAの戦闘の面白さだと思うんだ
そこまでやってしまうと敷居が高くなってしまうからな
アクションはアクションで見てみたいもんだがな
小粒の小遣い稼ぎにACT出してくれたら案外いいものになったりしてなー。
ラジアータとか本当にAAAが作ったんですか?
戦闘がゴミすぎるんですが^^;
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/21(火) 19:40:07 ID:vMOcoc3+0
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/22(水) 03:15:51 ID:b6UY61nh0
やたらアクションにすると敷居が上がる上に、良くも悪くも自由に動けてしまう
前者はコマンドの簡略化でなんとかなるかもしれんけど
制限されることで逆に面白くなるシステムって結構あると思うぞ
とりあえず3ではさ、大攻撃中ののけぞり確立を上げるかして欲しかったな。
そのほうが小攻撃>大攻撃の構図がはっきりすると思うし。
…AAAとかテイルズみたいなゲームの戦闘中に、アイテムを極力使わないようにしている俺にとっては、
エーテルストライクみたいな攻撃を普通の攻撃で潰したいんだよ。
大攻撃を出そうと大仰に構える敵に小攻撃をサッと当ててそれを潰すような感覚は、結局中盤手前くらいだったかねえ
でもそれが難しいからこそのあのフレイの強さがあるし
ゲームバランスをたもっとるんだよなあ
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/30(日) 20:45:38 ID:FmQR4diT0
あげてみる
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/16(火) 22:01:11 ID:vJ2K0MNhO
糞ゲー乱発チーム晒しage
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/30(火) 09:18:59 ID:EVg3KGZGO
テイルズみたいに技の性能や威力なんかが練り込まれてないんだよ。
はっきり言って2Dテイルズ以下だよSOは。しかし3Dテイルズよりは上だという事は付け足しておく。
SO3といえば、
ガードレスがなんで1/15以下でないと効果がないんだよ
スーパーアーマーにしろよ、と思ったのもいい思い出。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/30(火) 10:44:14 ID:OTUCD8uUO
2Dテイルズのほうがとか言うが、そういう特徴的な技や爽快感から言えば2Dの方が有利に決まってる。マヴカプと鉄拳比べるようなもの。SOの面白さは自由に駆け回れる綺麗な3Dフィールドでの敵との駆け引きや戦略。戦闘面では不等号をつけることができない
VPの時はおーAAAってとこすげーなと思ったけど
結局それだけ あとは凡ゲー乱発
>>84 妄想を投下して追いつけたらいいなと思ってる。
俺はテイルズもSOも好きだから。
SO4はやっぱり3の延長線上のバトルシステムになるのかなぁ・・・
この際シームレスとか?
2D低ルズってどんな敵でもゲッセンコループで安定しちゃうクソゲーのことですか?
>>107みたいなのがいるからまた争いが耐えないんだよな。無限コンボできるまではかなりやり込まなきゃいけないし、無限コンボしたくないならしなければいい話でしょ。何のゲームだって必勝法はあるだろうに。
やり込み動画だけ観て「ボタン連打で勝ってる」と思うやつは多いだろう
というかプレイしてない人が観たら
同じ技をただ馬鹿みたいに出してるようにしか見えんだろアレ
詠唱キャンセル繰り返してるだけだろ、あれは
どっちにしろ攻めしかしないようなゲームじゃん
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/31(水) 08:58:34 ID:4G3I9ldlO
結局どっちもどっちだな、売上げが物語ってる。どっちもストーリーは糞、戦闘に力入れてる感じだからね。互いの作品の良い所の爽快感や臨場感を相殺したとしたら、唯一差があるのは圧倒的な映像の差
>>111 ストーリーが糞?戦闘が良ければストーリーは糞ですか。完全な2チャン脳ですねW
>>110 SOなんてただ逃げ回るだけの糞ゲーだろ。あんなもん面白くもなんともないわ。
>>112 すまん、クロノやドラクエ5などの圧倒的な過去の名作と比べるとストーリーはって意味。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/31(水) 10:14:09 ID:9a1AR3mrO
>>113 蜷堺ス懊□縺代←窶ヲ蠕ョ螯? 縲ゆス弱Ν繧コ縺ッ邉槭ご繝シ縺薙l縺ッ莠句ョ溘□縺ェ縲?
文字化けさせてんじゃねえよ馬鹿
>
>>113 >このスレが過疎ってるのはテイルズ信者に妨害工作を受けているからだと確信した
って書いてあるよ
AAA作品てオタ臭いしストーリーも戦闘も糞なんだよな
売上が物語ってるw
売り上げ売り上げて妊娠ですか?
GKさんは勤勉ですね
こんな場末のスレにまで出張してくるなんて
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/01(木) 00:19:26 ID:o6+QTQipO
ただ敵から逃げてスキを突くだけのSOww美しさがないね。
テイルズ=積極的+攻撃的かつ美しさがある
SO=バトルが始まった地点で消極的かつ姑息な手段を狙う。女々しい糞ゲー。
あぁ、テイルズをSOなんかと比べちゃダメだったな。テイルズファンの方に謝罪します。
そんな見え見えの釣り針に
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/01(木) 03:33:51 ID:7esp4PWsO
テイルズは中2まで。
スタオは高2まで。
ドラクエは80歳まで
テイルズもスタオーも戦闘は面白い
これで終了
テイルズは面白いと思った事ねえな
痛いとは思った事あるけど
どっちも痛い
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/01(木) 08:54:12 ID:3h5jdyI/O
テイルズもスタオも中学までだろ
RPGは中学まで
というかゲームは高校まで
VP2を最近始めたんだけど、なんか色々な要素がコマゴマとしてて爽快感に欠けるなあ
スキルの修得方法がどうもイマイチ
いい案がなくて模索してるんだろうな。
AAAの唯一の売り、斬新さがないからね、ここ最近の作品
VP1から劣化を辿るばかりだ。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 00:17:58 ID:YeE+s9RcO
SO信者の痛さは異常
SO3DCはかなり面白いぞ
VP2は爽快感がかなり減ったがな
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 01:19:59 ID:YeE+s9RcO
>>131 なんにも面白くねーよ。技少ないし動きがもたもたしすぎなんだよ。テンポも操作性も糞。
あんな糞ゲーやってられっか。SO3無印が壮絶極まる糞だったから、少し期待してDCを中古で買った…評判良いみたいだったからな。そしたらどうだ?糞は糞で変化なし。
あの程度ならドラクエの方がマシだな。
まずテンポも操作性も出せないお前のプレイが糞としか言いようが無いぜ^^;
キャンセルもコンボも使ってないのかゆとり^^;
要は難しすぎて投げたわけだな
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 01:26:33 ID:YeE+s9RcO
SO信者発狂w
もうよく分かったから寝ろよ^^
現実で嫌なことあったんだろ?悩みなら聞いてやるぜ。
ストレス解消したら、また語ろうぜ?な?
まあ、やったっていうくらいなんだから、せめてギャラクシーフレイまで倒したんだろうな
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/06(火) 01:51:46 ID:wmipwph30
スターオーシャン楽勝アボーン
gdgd
テイルズ以下だよなSO
テールズの戦闘スレみたいにうまくいかないな。低能なアンチとスル−できない奴がウザイからもあるがAAAって部類的にSO、ラジアータ系の戦闘とVP系の戦闘の2つくらいにしか分けられないからな。おまいらどっちか選べと言ったらどっち好き?俺はVP系が好きだが異端?
いっそテールズと合同にしたら馬鹿な信者どもが勝手に盛り上げてくれるかもしれない
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 18:16:09 ID:D5kMoiTg0
低ルズのスレのように伸びないのは、AAAは低ルズのように同じ戦闘システムに固執していないから
ファンタジアのシステムをアレンジしてるだけで、毎回毎回同じ戦闘だからな
3Dにしたり三列にしたりユニゾンアタック(笑)クライマックスモード(笑)とかそういうのを付け替えしてるだけで
根幹となる通常攻撃→技とか秘奥義だとかジャンプだとかそれの使いまわしじゃん
新システムを付け足して妄想垂れ流してりゃいいんだからいくらでも話題はあるわ
AAAはそうじゃない。SOシリーズを見ても、基準となっているのは
攻撃ボタンを押すと敵に近づいて攻撃発動とか、距離によって技が変わるとか、それだけだろう
1では2Dをあたかも3Dのように扱った戦闘フィールド、自由移動不能
2では多彩なスキルによる通常攻撃を強化、3D表現をするにあたって性能的な問題をドット絵にすることで解決
3ではプロテクトと弱強のシステムやガッツ、キャンセル、MPダメによる死亡
どんどん新しいことに挑戦している。一貫していないから、システムを付け足すのが難しいのだよ
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 20:20:08 ID:ZYPNWziKO
と、何も言い返せない哀れな低ルズ厨であった
テイルファンタジアの人たちがSO作ったってのにね。
SOを否定することは低ルズの根幹であるファンタジアのバトルシステムを否定することと同義なのにw
そーやってアンチにかまうから喜ぶんだろうが。アホか
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 21:39:29 ID:9LfddV0HO
>>146 お前が頑張って伸ばせよ
正直新作が出てないから語る内容が本スレで十分なだけ
発売直後にこの手のスレがかなり伸びたからお腹いっぱい
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/07(水) 23:01:40 ID:D5kMoiTg0
新鮮味ないな
SO3でお腹いっぱいだわ。
キャンセルはテイルズが先にやってんだが。空中コンボやら秘奥義やらファンタジアより遥かに進化、もう新しい物といっていいほど別物だろ。繋げる楽しさ爽快感。まぁ大体の要素は格ゲーからとってきたようなもんだが
リメイクデスティニーはよかったけど正直次回作にはガッカリだな。DSって(笑)インアンとか見てるとやっぱ次世代機(Wii除く)で発売して欲しかった。戦闘面のアイディアはいいのに映像などの技術力は遥かに劣るからな、次世代機使ってもPS並とかありそうで怖い
はあ?SO3のキャンセルをコンボ繋ぎと一緒にすんなよ
キャンセルボーナスがキャンセルのメリットなんだよあれは(DCだけど)
攻撃をキャンセルすることでダメージが上がる、その代わりガッツ消費も激しいしHPやMPも大量に消費する
その差し引きが醍醐味なんだが
初めからコンボ繋ぐこと前提のシステムじゃないんだよ
単純に伸びないのは一つの作品に統一されてないからでしょ
スターオーシャンの戦闘を語るスレという名前の方が伸びたね
サガとDQの戦闘を一緒に語ってるスレみたいなもんだし
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/08(木) 20:10:38 ID:hlvG8wRCO
なんでSO信者って
>>154みたいに必死なの?キモいんですけどw
お前含めどっちも必死だな。ゆとりは自分の好きな作品が貶されるのが怖いんだろうなwしかもかなり頭弱そう
俺にはただの小学生がふざけてるようにしか見えないが
まぁスルーもできない必死な奴も見てて滑稽だが
このスレを常に上げてれば小学生以外も来るよ
>>154 あ、そんな仕組みだったんだ・・・>諸々の消費
ほら来た
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/09(金) 20:20:26 ID:Hf8Bb9rZO
俺はスターオーシャン自体は好きだよ。SO信者がうざいと感じるだけでな。
SO信者はスターオーシャンを神格化しすぎだからな。スターオーシャンに少しでもケチつけると、発狂or「良さが分からない気違いw」などと言うんだよな。
いかにもスターオーシャンこそが頂点であり他のゲームは糞と言わんばかりの姿勢。特にテイルズに対する誹謗中傷は目に余る。
SO信者にテイルズ嫌いな奴が多いのは理解できんな
グラと音楽以外はほぼ同じレベルだと思うんだが
音楽も同レベル、つーか同じ人じゃん
グラはインアンを見るとやっぱすごいなって思わされるね
いや音楽はテイルズはショボいだろ
戦闘は好みで良いが、ここを認めると耳がおかしいと言いたくなる
>>165出たSOオタWなんでもかんでもSOが最高ですよ、これでいいんでしょW
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 01:40:02 ID:Z8wtrNqX0
>>164 グラじゃなく正確には技術力なんだが
美麗なグラフィックを作ることは金かければ誰にでも出来る
その綺麗なグラフィックをリアルタイムで処理オチなし、ロードなしで実現できるのがすごいんだよ
実際、アビスとSO3やVP2では後者の二作のほうがグラフィックが美麗なのは周知の事実だが、
それでいて後者の二作はロードがほとんどないし、処理オチも少ないだろう
で、音楽に関しては、桜庭本人がサントラなどのコラムで
低ルズの音楽製作環境に文句ブーブー垂れまくってんのは周知の事実だろ
はいはいSOは全てが最高ですW非の打ち所がありませんW信者のみなさん良かったですねW
音質はアレだがテイルズの曲も好きなのは多いな
まあ個人的に至高の桜庭サウンドはVPの1だが
桜庭の低ルズでの作曲のやる気のなさは異常だよな、環境が悪くて曲作りにくいとか言ってたし
まあトラクレやAAAでストリームとか5.1chとかを使って作曲してる人から見たら
PS2世代後期にもなって未だ内蔵音源の打ち込み音楽だけって時点でやる気無くすわなw
それでいてロード時間が低ルズ>AAAであるところが、低ルズの技術力の低さとAAAの技術力の高さが如実に現れた結果だ
低ルズ厨はそこらへんを理解しないで文句垂れるからな
D2の戦闘時ロードはめちゃくちゃ速いから技術力がある!とか妄言垂れてた奴もいたな
内蔵音源+ドットの2D戦闘でロードが長いほうがおかしいのに
HDやD4端子くらいの解像度、5.1ch対応してそれをロード時間ほぼ皆無で実現してから言えっての
まあ出来ないからこそ「低」ルズなんだけどね
171 :
164:2007/11/10(土) 08:48:57 ID:KineyYA50
それらは音楽じゃなくて音質っていうべきじゃないか?
FCの曲とかは問答無用で糞なの?
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 09:41:39 ID:SUFT41IUO
>>170 容量目一杯使ってフリーズしてたらわけねーわな。初期のPS2でまともに動かないとかどんだけだよ。ゲーム以前の問題だろ、SOオタはそれでも「限界に挑戦した結果だからW」とか血迷った戯言を吐かすんだろうがな。
>>171 いや、録音された曲で比較して、綺麗な音だなんだと言うなら「音質」だが、
打ち込み音楽と録音された曲で比較するならそれは間違いなく曲のクオリティに関わる
録音ならそれだけ使える楽器も表現も増える、打ち込みだとそれが無くなる
実際桜庭本人も低ルズスタジオの音楽制作環境には、めちゃくちゃ文句言ってる
それを如実に表しているのが、低ルズの曲の多くには、桜庭の持ち味である変調子がない
ゲーム音楽板の桜庭スレでも、低ルズの曲と桜庭スレは別れている
>FCの曲
FC時代はFC音源しか使えないんだからそれはしょうがない
が、録音した音楽が使えるのに、内蔵音源ですましてるのが酷いと言っている
結局テイルズを貶めないと進まないのか
175 :
164:2007/11/10(土) 11:03:44 ID:KineyYA50
>>173 玄人から見るとそういうもんなのか
俺はSO3の音楽よりクオリティの劣るはずのSO2の音楽のほうが好きだけどね
つーか3の曲全然おぼえてねえw
好みの問題はどうあれ、テイルズはSFCとGCの二作を除いて低品質
PS2のタイトルがPSPに移植出来てるって事は、そういうこと
AAA信者から反感買うのは互いに目指す所が真逆に位置するから
原理主義者ってやつだ
貶められたくなかったら低ルズの名前はとりあえず出さない、常識だろ
>>175 あーそれはちょっと分かるよ
生音使い出してから音がクリア過ぎるかなあとか思う
>>172 フリーズ云々の悉くはソニーのライブラリと型番商法の責任なんだが?
AAAがプログラミングでみんなが使わないようなライブラリ関数を使ったがために
初めてそのライブラリに欠陥があることが浮き彫りになったわけで
型番商法のおかげでスペックも微妙に違うから、ある型番では正常に動作したりしなかった
って言うか、昔の作品のSO3には噛みつく癖に、最新の作品のVP2にはノータッチってのがそもそもアレなんだが
>>175 別にそこは好みの問題だが(SO2やVPでも好きな曲はある)、
桜庭本人が充実した環境を求めていて、充実した環境の方がいい音楽が作れるという意図の発言もしてるからな
それに対して未だ内蔵音源だけで済まそうというのは酷いと思うし、桜庭本人も嫌だろうと言ったまでだ
普通どの型番でも動くように作るものなんじゃないかな?
型番ごとの違いを認識してなかったAAAの責任だろ。
PS2がAAAという存在にふさわしい器ではなかっただけ
悪いのはむしろ糞ニー
>>179 型番変えといて、その型番ごとにライブラリが対応してなかったのが原因なのに、なんでAAAの責任になるのかがわからん
どっちにしろAAAを批判したいなら、最新の作品のVP2について批判をするべきだと思うんだけど
182 :
159:2007/11/10(土) 13:20:06 ID:O0pDvBYb0
活気が出てきたな
これも俺が上げたおかげだと思うと鼻が高い
VP2は横スクロールじゃなくてもよかった気がするなあ
戦闘フィールドの臨場感みたいなのを移動中も楽しみたかった
あとはあれだ、敵の攻撃範囲のバリエーションに比べると見方側はなんとも寂しいものがあったな
まあ俺はインアンの戦闘に期待するよ
AAAが独自に開発したエンジンも楽しみだしな
コテつけてみた
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 20:16:08 ID:Z8wtrNqX0
ちょっとでもSOを褒めると馬鹿のテイルズ坊が釣れる
ちょっとでもSOを貶すと真性信者が現われる
これを無限スパイラルと言う
技術 AAA〉〉テイルズ
面白さ テイルズ=AAA
技術は違えど総合的な面白さは同等。これで文句ないだろ、技術に違いあるのは認めろ。
>>188 知らねーよボケ。スタッフ技術力なんて関係ないからね。快適に楽しく遊べればそれでいい。
SOはフリーズ多いからプレイ環境は最悪。ゲーム自体は面白いけど。
テイルズはAとS除けばロード速いしフリーズなんか全シリーズ無いからな(俺は一度も無かった)。プレイ環境はAとSを除けば問題無い。ゲームとしても文句無く面白い。
テイルズの方が安心して遊べるゲーム。どっちが面白いから各々が決めればいい。
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 05:35:31 ID:V2Mj8MXh0
なんでいっつもこういう奴って昔のPS時代、PS2時代初期のAAAの話しか例に挙げないの?
VP2は?SO3DCは?
VP2なんかロード超高速でグラフィック美麗でフリーズなんて全然ないよ?
技術面を叩くならそれこそ現在の作品で評論すべきだよな
っていうかSとA除いてってw
ドット絵またはショボグラのロード速度とか当たり前のことを誇られてもw
テイルズって2Dうりにしてる割にはドット糞だよな
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 17:24:09 ID:V2Mj8MXh0
確かに、旧スクウェアのSFC時代のほうがよっぽど神がかってただろ
SOで言うならGBのBSのほうがずっといい
ボーマンの気弾撃つ時の光表現とが
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/14(水) 20:15:04 ID:ibWIm/p40
最近リメイクファンタジアやったらあまりにもモッサリしすぎて駄目だったわ・・・
テンポ悪すぎる・・・
PS2黎明期の苦労の差ってやつだ
ファンタジアは術で時間が止まるから、
今ではテイルズとは呼べないレベルの戦闘だろう。
Dもリメイクしたんだから、Pもちゃんとリメイクすべきなのに。
今より昔ののAAAの方が好きだ
最近のはやりこみがだるすぎる
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/15(木) 09:32:03 ID:sA2RGYaOO
結局TORの戦闘システムにはAAA作品は敵わないんだよな
ホントどっちの信者も厨房ばっかだな
見苦しすぎる
さすが対象年齢15才以下のゲーム
いい大人がやってないよな?(笑)やってたら恥もいいとこだな(笑)
釣れすぎじゃね?
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/15(木) 22:28:51 ID:hpOYmnQN0
テイルズみたいな糞ゲーやってる奴はゆとり
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 01:11:06 ID:h80lQjxEO
まぁ今のテイルズやってるやつは大半がゆとりだろうけどな
むしろ50にもなってゲーム買ってきてやってるやつみてみたいもんだ
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 11:36:05 ID:IBx85nFw0
このスレが気になってしょうがないゆとり>ID:h80lQjxEO
しかも携帯でずっと粘着(笑)
低能の巣窟だなw
20歳越えたまともなやつからすれば、どっちも陳腐なゲームだよw
明らかにメガテン以外
どっちの信者も購買者平均年齢15才以下の内容がない陳腐なゲームに何故こうも必死にw
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/16(金) 14:42:30 ID:IBx85nFw0
プププw
テイルズ好きにとってもう神なんだよw
生きがいなんだよwテイルズの中(ゲーム内)に自分を投影しすぎて周りが見えてないのよw
脳内で「俺はリオンさ!魔神剣!」っとかやってんだろうなwああきめー(笑)
プププランドでピ〜ンボ〜ル♪
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/17(土) 00:15:25 ID:GG3puFOeO
ゲームは面白いけど信者が糞だな。
テイルズスタジオ作品はデバッグを非常に遅い段階でしかしない
AAA作品はデバッグを早い段階でする。バグの発見もする。が、直さない
完全版で直す!これがAAAだ!!!!!!!!!!!!!
次回作ではマジ勘弁してくれよ。ってもまた新しいハードだからバグ満載になるんだろうな
インアンは作りやすいと評判の箱○だし、納期もないからそういうのはないかと
万が一バグがあってもネットでパッチ修正可能だ
なんという釣りスレ
これはひどい
記念カキコ
じゃあ俺も記念に
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/17(土) 18:42:47 ID:fV8fncO70
技術があろうがレンジ制である限りテイルズを超えることはできんよ
アホな発案者のせいで自由度低くなってすごく損してるね
いつまでSFCTOPのシステム使ってんだよ
また馬鹿が来たよ
でも真面目に語るなら
コンボ
テイルズ>SO
技エフェクト
SO>テイルズ
戦闘工夫
SO=テイルズ
だな、ただ臨場感とグラフィックとかもやってる側は考慮する人も多いからその辺が分かれ目か
制限性が面白さを生んでるのになあ…
動画を見た感じじゃ、PS2版デスティニーはコンボ天国でギルティみたいだったな
やっぱ動きが素早くてフルボッコにできるのが今受けするんだろう
そういうのは嫌いじゃない
なんだが、SOもテイルズもPS時代でもうやめてるんだよな…今のは実際どうなんだか
AAAの戦闘は装備やレベルの影響が強くテイルズはアクションの追加・制限解除の影響が強い
バランスの取り方がAAAはRPG寄りでテイルズはアクション寄り
でも単純にレンジは俺も自由に変えれて欲しいんだよね
フルアクティブとかあんな面白いモノを何で最初から入れとかないのかと
スターオーシャンは基本的に敵から逃げながら攻撃する事を考える。テイルズは敵を追い詰める事を考える…特にリメDな。RとD2はゴリ押しも出来て、受け身的な戦いも出来る。
スターオーシャンはセカンドストーリーと3やったけどテイルズみたいな爽快感や色んな意味での派手さが無かったな…面白いのは間違いないんだけどさ。
ここがテイルズの戦闘スレみたいに伸びない理由って案外簡単だったりしてな。戦闘面で語る事がただたんに少ないだけなんだよSOは。
SO→アクションゲーの戦闘
テイルズ→格ゲーの戦闘
これの違いだろ、俺は両方面白いと思ったし比べることもしないが(ってか違う作品での優劣は陳腐だからしたくない)
テイルズは戦闘「だけ」で色々できるけど
SOの戦闘はまず強敵にあったらスキル、装備など下準備が必要、それを優位にする為に戦闘以外のクリエイションシステムなどで補っている
むしろトライエースからしたらこれ全部含めてのシステムだろ。
>>221 伸びない理由はもっとシンプル「作品の数が圧倒的に違うこと」
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/20(火) 00:21:48 ID:ChHcqLkoO
SO3はボイスがいかにもって感じがすんだよな。断末魔の叫びとかな…特にフェイトのボイスは全て糞。クリフ・アルベル・ロジャーは嫌じゃないんだが。
バトルボイスはこの手のゲームには重要なんだからさ…もっとまともな声優ないしは演技が必要だろ。その点でSO3は糞。戦闘は面白いけど。
それは声優の問題であってシステムとは関係ないだろ
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/20(火) 02:10:09 ID:XTnWBfAk0
むしろまともな方だろ>フェイト
某ガンダムと一緒だし
ガンダム基準かよ
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/20(火) 04:35:22 ID:SsCnzseO0
テイルズが格ゲー?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ごり押しの発想しか湧かないゆとり脳向けの作品が最近のテイルズ
詰め将棋のような緻密な計算が好きな人向けのSO
ゲームなんかやる人間の多くは前者だから
TOAやTOSを比較対象に持ってくるならまだ分かるが、何故に他のものまで同軸線上で語るかな。
グラディウスとエースコンバットを比較するぐらい不毛だろ。
そもそも、テイルズの話自体スレ違いなわけだし。
おっこんなスレあったのか。
とりあえずスレにあった作品で後で絡めてまとめてみるかな。
テイルズは作品が多いから比べる議論が出来るけど
無理矢理テイルズと絡めようと必死なのがいるな
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/22(木) 01:14:34 ID:F+vXn6O1O
SOオタは昔から痛い子
>>228 SOシリーズにロジカルな思考なんか全然必要ないよ
そんなに考えなくても何とかなるし。
やり込むにおいてはテイルズと同じくらいだと思うよ。
FD何かまずゴリ押しは不可能だ。
だから、なんで比較対象がテイルズばっかりなんだよ……。
3DアクションRPGなんて吐いて捨てるほどあるのに。
低ルズを引き合いに出してるのは低ルズ厨のほうだろ
んでそいつらに限って2D戦闘のほうを引き合いに出す
SOシリーズは初代も含め3D戦闘に近いんだから3D戦闘を引き合いに出すべきなのに
2D戦闘でロードが〜とかエフェクトが〜とかバランスが〜とか言われてもね
2D戦闘でロードがないのは当たり前だし、エフェクトは2Dのほうが表現しやすいのも当たり前、バランスも然り
実際低ルズの3Dはロード地獄にもっさりカクカク挙動に糞エフェクト、バランスなんかあったもんじゃない
>>236 おまえ自身が引き合いに出してどうする……。
テイルズ批判したいんならあっちのアンチスレにでも行ってくれ。
と言うか、この流れを作ったのは
>>1が関連スレに入れたせいか。
つくづく、どうしようもないな。
テイルズ=マヴカプ2
SO=鉄拳5
くらい違うから比べようがない。どっちもやる人間(層が被るからかなりいる)からすればどっちも同じくらい面白い。
gdgd過ぎる、どうなってんだ
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/22(木) 13:56:47 ID:R4B65o4P0
萌えヲタ→テイルズ
ひねくれたヲタ→SO
これ真実ね
>>235 SOと同じく、戦闘だけアクション要素あるのがテイルズだから
242 :
ラメBOX:2007/11/22(木) 22:16:06 ID:0HxRCQeH0
>>>>>>>>>これはただのチェーンレスじゃないよ!
>>試してみて!絶対本当!
>>>びっくりするよ!当たっちゃうから!
★☆友情☆★
今の友情、満足ですか?
上手くいってるあなたにぴったり!
友達との、友情最高!良かったね!ずっとずっと仲良しこよし!でも、このレス信じてないならもうすぐあなた、イジメられるよ!可哀想!一生仲良くなれないよ!
上手くいかないあなたにぴったり!
友達できるよ、親友できるよ!良かったね!深い友情、できちゃうね!でもこのレス信じてないなら一生みじめなままですよ!寂しい人生満喫してね。
★☆恋☆★
今、恋してる〜?その恋順調?
片想いのあなたにぴったり!
絶対叶うよ!この恋!だってこのレス見たんだもん!どんなに複雑な恋愛でも、絶対絶対大丈夫!信じてみて!信じないなら叶わないよ!どんだけどんだけ頑張っても無望のままでオワリだよ!サラっと断られちゃうよ!
両想いのあなたにぴったり!
結婚できるよ!おめでとう!だってこのレス見たんだもん!ずっとラブラブ、良かったね!でも…このレス信じてる?信じてないならつぶれるよ!どんなラブラブもオワリだよ!もうすぐあなたは捨てられちゃうよ!サラっと「嫌い」って言われちゃうよ!可哀想!
やってみたら良いじゃんか!もしも当たったらラッキーでしょ?100l当たるから!やってみるって言うのはね…とっても簡単な話だよ!このメールを7つの掲示板に張り付けるだけ!2日以内に貼らなければ全部の最悪訪れる。。。魔法のレス☆んじゃばいばい
胡散臭いな…
244 :
230:2007/11/23(金) 04:36:18 ID:s/QBQPGS0
【リアルタイムレンジバトル】(SO)
ショートレンジとロングレンジに1つずつの計4つセットすることができる。
レンジは操作キャラと敵との距離によって変化し、押したボタンのレンジにセットされている必殺技が実行される。
戦闘スキル「リンクコンボ」を習得していれば、スキルレベルに応じて必殺技を繋げることができ、
戦闘中ボタン1つで最大4つまでの必殺技を連続して使用することができる。
又、リンクコンボ以外にも「めくり」や「フェイント」などの数多くの戦闘スキルが存在し、
続くAAAシリーズの基盤となっている。
バトルフィールド上の移動はカーソルを任意の地点を決定することで行なう為、緊急回避という以外では
任意にフィールド移動することが難しいのが難点。
【3Dリアルタイムレンジバトル】(SO2)
戦闘はSO1の形式を受け継ぎ、通常攻撃と戦闘スキル「リンクコンボ」によって展開される。
リンクコンボは最大2つと数が減ってしまっているが、戦闘スキルも若干ながら追加され、
奥行きのある3Dバトルフィールドを縦横無尽に駆け回ることができ臨場感が増した。
(ちなみに敵への攻撃箇所は左右のみ)
特技を使い込むことにより性能やグラフィックが変わるのも好評。
だが魔法の演出が長くスキップできない為、テンポが崩れやすいことがある。
とりあえず2つだけ作ってみた
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 09:43:15 ID:AeVXUjx/0
グランストリーム伝記以下の糞戦闘システム
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 10:24:39 ID:AytOT3s40
んじゃ俺も続きを(名称は造語でいいのか?)
【3Dリアルタイムレンジバトル】(SO3)
今作では、キャラクターも3D化され、横以外の方向からも攻撃が可能なり、前作よりも戦略性が増した。
SO1と同じく、ショートレンジとロングレンジで計4つの技をセットすることができる。
今作ではガッツとプロテクトと強攻撃と弱攻撃のシステムが追加され、
ガッツは、静止していると回復し、攻撃を繰り出すと減る。0になると攻撃が出来なくなる。
プロテクトは、ガッツが100の状態で弱攻撃を喰らうと発生する。敵を怯ませ、カウンターオーラで反撃が出来る。
弱攻撃は比較的素早く繰り出せるものが多く、ガッツ消費量と威力は低い。プロテクトされる。
強攻撃は比較的発生が遅く、ガッツ消費量と威力は高い。プロテクトされない。
このガッツを中心とした、強攻撃、弱攻撃、プロテクトの三竦みのシステムが好評を得ている。
また、HPだけでなくMPが0になっても戦闘不能になったり、スキルをはHP、紋章術はMPをそれぞれ消費するなど、
HPとMPの位置づけも、従来のシステムとは若干異なるところがある。
フェイントなどのスキルは廃止されてしまったが、代わりに武器にファクターをつけて強化できることでカバーしている。
DC版ではキャンセルボーナスという、スキルを繋ぐことによってその威力が増すシステムが追加された。
247 :
230:2007/11/23(金) 11:33:06 ID:s/QBQPGS0
【タクティカル・コンビネーション・バトル】(VP)
戦闘はターン制で戦闘に参加できる人数は主人公のヴァルキリー含め仲間3人の最大4人。
ひし形に配置されたパーティの内一番右端の1人が後衛となり、他の3人は前衛となる。
後衛は敵の攻撃を受けにくいが魔法か弓による攻撃しかできない。
ゲームパッドの○×△□を押すと、それぞれのキーに対応した位置にいるキャラクターが攻撃を行う。
戦士系のキャラクターには攻撃技が3種類用意されており、最大3回連続攻撃できる。
左下のゲージ(タクティカルアーツ・エナジー)が100になるとキャラクター固有の決め技を発動できる。
戦闘スキルもAAAシリーズの中でも豊富で攻撃時にヒット数が上がるスキルなど多く採用されている。
しかしガッツスキルや戦闘不能回復アイテム等が常備できるバランスであることから、
ガンガン死ぬが全滅はしないという独特のバランスを持っており、終盤はインフレが凄いことになる。
【アドヴァンスド・タクティカル・コンビネーション・バトル】(VP2)
本作の戦闘システムは前作より大幅に変更となり、
3Dマップの中をキャラクターを操作して敵に接近・攻撃を加えて撃破していくというシステムへと変更になった。
決め技ゲージ、コンボシステムなど前作より引き継いでいるシステムもあるが、
フィールドの移動、攻撃にAP消費が追加された。APは敵の攻撃やフィールド移動することで回復する。
敵や味方に攻撃範囲が設定されておりその間合いに入らなければ攻撃を受けることは無い為、
SRPG的な要素が強い。R1でダッシュ、部隊を2つに分けることも可能であり、それを使い上手く間合いを詰める事が勝利の鍵。
『部位破壊』というシステムが新たに採用されていて、文字通り敵の部位を破壊することで即死させたり、
アイテムを手に入れる。部位破壊をするとランダムで『ブレイクモード』が発生。一定時間、AP消費無しでコンボを繋げることができる。
前作のインフレ戦闘とは違く主にスキルを有効活用した戦略が求められる為、独特のテンポが崩れているなど賛否両論となっている。
248 :
230:2007/11/23(金) 11:35:11 ID:s/QBQPGS0
【リアルタイムタイミングアクションバトル】(笑)(俺が付けた邪鬼眼なので突っ込んでください)(SOBS)
戦闘は2Dで描画された平面マップ上でリアルタイムに行われる。
攻撃をタイミングよく敵に当てることによりコンボを繋げる。
キャラクターそれぞれタイミングが違うため単純ながら奥が深い内容。
特技や魔法は戦闘ストップによる必殺技なような扱いになっている。
【リンクバトルシステム】(ラジアータストーリーズ)
VPの決め技に似たボルティブレイクを採用。
MAXまで溜まったボルティゲージをすべて消費して使う超必殺技。
ボルティゲージ10以上で発動する仲間とリンクを組むことで陣形を作り、リンク特有の特殊能力が使用できる。
戦闘で15回勝利するごとにリンクを1つ習得し、10種類まで習得する。
リンクはパーティメンバー3人または4人で組む(状態異常、戦闘不能のメンバーとはリンクできない)。
個人命令などで仲間を囮にするなどユニークな戦術も多いが、基本的に主人公のジャック一人しか
動かせずスキルも3つまでと少ないのでコアなファンからは批判の声が多い。
249 :
230:2007/11/23(金) 11:37:15 ID:s/QBQPGS0
とりあえずこんなもんかな〜
ラジアータは他に比べて奥深さみたいなのは確かに弱いけど、ガチャガチャ動かせる感じは好きなんだよなあ
ボルティブレイクとは別にリアルタイムで使えるもっと派手な技があればもっと良かったんだけど
開発会社違うのにAAA作品って
これは痛い
>>250 俺も戦闘エフェクトとガチャガチャ感は好きなんだけどね〜
どっちかというとSO2を意識して作っていたとは思う
あの仲間とのリンクは。
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 22:13:30 ID:TqtoGqR5O
SO2っぽいけどボイスがよっしゃばっかだったのも嫌だったなぁ
いい加減レンジはずしてコンボ重視にして欲しい
基本ヒット&ウェイは気に入ってる
ジャックの早歩きには萌えた
よっしゃ
ラジアータは超必殺をリアルタイムで出せれば面白かったと思う
それと仲間操作もできれば
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 08:58:37 ID:gWtvFE4J0
AAA作品じゃないっつの
トライエースだよ
何と勘違いしてんだ?
トライエースは2Dだからこそ芽生えた会社だと思った
映えた、じゃなくて?
SFCから参入してりゃ2Dスプライトで芽生えるのは当然じゃないのかね
トライエースに2Dも3Dも関係ねぇ
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 01:53:29 ID:V6a9E2MpO
テイルズの戦闘を語るスレは、テイルズの戦闘の話だけで生きてきた。
それに比べてここはWSOオタがテイルズに嫉妬してるだけじゃんWこれだからSOオタは痛い子といわれんだよ。
テイルズもSOも第三者からみたらテイルズ>SOなんだよ。そこんとこちゃんと理解しとけよSOオタW
もうそんなこと誰も語ってないのに
そんなにこのスレが気になってしょうがないのかな
この小学生は
AAAはせっかく良いシステムあるのに
バランスが悪い
キメラとかの即効でフルボッコされるような敵が多すぎる
スルーができない!!!
キチガイ警報
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 07:53:56 ID:hI+I7c0lO
インフィニ期待age
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 20:40:24 ID:ej6ncOMnO
糞ゲage
信者市ねWこの板から消えろ
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 01:34:37 ID:WnWScyOMO
しかしまぁAAA信者は気持ち悪いな…。
SOこそが至高であり、他ゲームは糞というスタンスを崩さない。SOに少しでも文句を言われたらキレるくせに、他ゲームに対しては言いたいほうだい。あたかもこの世にはSOしかないかのごとき振る舞い。
何かの呪文のように「SO3DC…SO3DCは面白い…SO3DCは…」…まさに一つの宗教のよう。他スレでも「SO3DCは面白い」と連呼して布教活動してるしな。
異常なまでのテイルズ敵視も酷いな。チョンの「米帝は悪ニダ!将軍様マンセ〜〜!!」と似てる。AAA信者「テイルズは悪だ!!AAA万歳!!」まさにこれだな。
SOはアクチョンゲームレベルにプレイヤースキルが必要と思ってる信者が多いのも痛い。まともなアクチョンゲームやった事ない奴らばっかりだな…やはりチョ…AAA信者は気持ち悪い。
AAA信者はチョンと同じだな。早く国に帰れよW
テイルズはくそげ。永遠にPS1レベル
方やMSに見初められる一流デベロッパー、トライエース
エターニアだっけ、あの頃はまだいい勝負してたのにね
さ あ 、 も り あ が っ
て
ま
い
り
ま
し
た
ここの人たちはテイルズのことが大好きなんだということが伝わってくる
なんともほほえましいスレですな
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 18:37:51 ID:aqGmZpY10
テイルズ豚はキモイのぅ
俺の学校にもテイルズやってる奴は豚しかいないし
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 18:38:41 ID:aqGmZpY10
学校でモテないストレスをここで晴らすしか無いんだね
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/15(土) 01:12:58 ID:Y3qJpIiXO
SOオタはなんで気持ち悪いのか?
誰もテイルズの話をしてないのに「テイルズは悪ニダ!!!」と発狂してる。何かとテイルズを目の敵にしてるな。テイルズファンは「SO?ふ〜ん、別に関係ないね」と落ち着いてんのにな。
SOオタってSO以外のゲーム知らないんだよな。だから他ゲームをけなす。SOが1番だと思いこんでる。マジ気持ち悪い。
他ゲームファンから「SOオタは痛い子」と言われてるのも頷けるな(笑)
SO3DCは面白いと言うけど
俺はSO3をやりつくした後だったからダルかった。
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/15(土) 16:32:27 ID:sv1CR4HX0
テイルズ豚が発狂してるよw
次世代機で爆死しそうなテイルズ自身でも心配しとけよw
あ〜くせぇくせぇw
俺の学校でもテイルズ豚って気持ち悪すぎて困るw
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 01:55:15 ID:ZQvnRbZRO
>>278 で、イジメられっ子のお前はもっと気持ち悪いと。学校では文句言えないからここで発散ですか?
SFC版ファンタジアが好きだけど後のテイルズと雰囲気違う思ったらこの初代だけこっち寄りなのな
アップルグミを手に入れまし
た。
糞ゲー TOD2(笑)、TOR(笑)、TOL(笑)、TOT(笑)、TOI(笑)、SO3(笑)、SO3DC(笑)、ラジアータ(笑)、VP2(笑)
良ゲー TODPS2、TOE、SO2、VP
ポジション的に考えると
ヲタ向け劣化ドラクエ=テイルズ
ヲタ向け劣化FF=AAA
どっちもキャラの声キモすぎ
ドラクエ・テイルズ→任天堂(笑)
FF→ソニー
AAA→箱有力
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/24(月) 01:56:19 ID:mptP31s3O
あれ?最近、糞ゲーオタに元気がありませんねW
落書き
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/03(木) 02:19:36 ID:tJQ0vzCiO
276>>テイルズが好きの奴って、スタオーのゲームをパクりだと決めつけるよね。
ちなみにAAAのゲームが一番戦闘面白いと思うけど、KHとか、FFとかやっての感想だから。
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/06(日) 09:05:05 ID:tBrgGT0KO
SOがアクション性強いとか恥ずかしいから言うなよ(笑)
アクション性も確かにありシミュレーション性のようなものもあるが
リアルタイム性が生み出す可能性の幅がテイルズと段違いなのが
SO3の面白さだと思う
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/07(月) 00:48:52 ID:71uwxm5U0
テイルズ好きの脳
まず自分の思いとおりにコンボができないと糞
強敵に対してどういう戦略を取るかは頭に無い
とにかくコンボを繋げなきゃ糞というゆとり脳
戦略性の幅は明らかにSOの方が上、そしてそれを理解することもしない
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/07(月) 01:54:45 ID:Xz55Pnr0O
こんな擬似アクションでアクション性の話をする事自体おこがましい。ちゃんとしたアクションゲームに失礼だな。
戦略性なんか関係ない。ずっと前にFDクリアしたが逃げて隙付いて攻撃してりゃ勝てる。ARPGにまともなアクションを求めた俺が馬鹿だった。
SOもテイルズもダメだな。普通のアクションゲームをやってる奴からしたらショボイの一言。RPGにはリアルタイムは必要ない、まともなそれにならないんだからな。
やはりDQやFFやサガのような戦闘がRPGだろうな。
アクションとリアルタイムは同義じゃないだろ
インアンは最初アクション性を抑えつつリアルタイム性を追求すると言ってたし
つーか、そんなに戦闘好きならゲーセン行けよ。
ゲーム、リアル問わず闘いができるよ
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/07(月) 11:17:47 ID:agrsBWDa0
SOもテイルズも好きな俺はどうしたらいい
相変わらずテイルズ絡みで伸びてるなw
まあSO3が強力すぎるというか、SO3を除くとAAAの戦闘で語れるレベルってVP関係がかろうじてって感じだからなあ
インアンも、悪い意味じゃなく戦闘が単独で語られる感じではなさそうだし
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/08(火) 15:20:29 ID:rUsBSIweO
(笑)
なんだかんだいっても語ることのないゲームなんだよなあ>SO3
やりこんでもあんまり発見がないゲームというか。
一見弱そうなスキルが実は・・・・みたいなことがないんだよね
遠距離系が強すぎるからか。敵の攻撃範囲、移動スピードに対してフィールドが広すぎるよ
画面端のない2D格ゲーがあればこんな感じか
そのくせ相手の攻撃力は狂ってるから少々威力が優れててもあえて接近技を使おうという気にならない
せめて接近戦ならではのボーナスとか楽しみがあればね
敵も味方も馬鹿だから、味方のCPUを囮にするというあんまりにもあんまりな戦術が有効っていう。
CAっていうシステム自体、相手があるていどアホじゃなきゃ成立しないっていう
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/08(火) 20:05:36 ID:rUsBSIweO
ゲームも信者も(笑)なのがSO3です
>>295 > やりこんでもあんまり発見がないゲームというか。
>
> 一見弱そうなスキルが実は・・・・みたいなことがないんだよね
俺と正反対の意見だな
まあ自分からこだわりを持ったプレイとかしないとそうなるか
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/08(火) 21:28:22 ID:rUsBSIweO
こ・だ・わ・り(笑)
書き込みに具体性がないんだよね〜
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/09(水) 03:13:28 ID:ebRlmVEZO
イセリアルブラストのかっこよさは異常。
SO3は次に繋ぐ為のテスト的な意味合いが含まれてると思う
隠しとかのバランス調整を隅々までやれる猶予があるとは思えんし
まあ所詮は個人の希望的観測だがな
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/11(金) 20:41:03 ID:nCSBOzTAO
SOオタって評論家ぶるの好きだよなW何様のつもりなんだかW自分でカッコイイとでも思ってんのか?
SO3はダウン時の起き上がりの遅さが糞
絶対フレーム数とか考えて作ってないね
なんだかんだいって一番の問題はSO3DC以降当たりがないことだな
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/19(土) 21:23:44 ID:0eqbE4nXO
相変わらず話題の無いスレですねWまぁ糞ゲしかないからしょうがないねW
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/20(日) 02:35:20 ID:EgykhesAO
シルメリアのバトルはダルい
敵に殴られながら近づくとか
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/22(火) 10:17:36 ID:1RKQ9io+O
ageW
過疎だな・・・
SO2SEはほぼただの移植っぽいしSO4に期待だな。
てかそもそもPSP版はAAA制作じゃないんだよな?
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 09:33:12 ID:cdaNDLBoO
うっすいアクション性W
米粒程の戦略性W
フリーズW
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/06(水) 01:38:33 ID:OMoWjTiRO
だ〜れもこなくなったな
SO3DCが至高
SO2が最低、1(SFCのほう)のほうがまし
ラジアータ?なんですかそれは?PCゲームですか?
ぬるぽ
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/03(月) 14:43:04 ID:sBXnDqob0
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/03(月) 15:08:32 ID:sBXnDqob0
AAAはじまた
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/09(金) 11:03:51 ID:/6zemtz/0
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i / <ニニニ'ノ \ l
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
練習書き失礼しますた