1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
・ストーリーの序盤とラスボス戦、エンディングは細かく考えるがあとは大雑把
・最強武器、最強技、最強召喚魔法だけ考える
・その世界観を共有した続編を早くも考えはじめる
・中盤で世界が崩壊する
・主人公に明るい過去と暗い過去があるが、最初は語らない
・中盤に出会うボスで過去を暴かれる
・主人公、ヒロインの絵を描いてみるが壮絶なダサさに自己嫌悪に陥る(マント、バン
ダナ等ありえないファッションセンス)
・その世界観に出てくる国名を考えるが別にメモらないのですぐ忘れる
・ストーリー中盤で主人公(ヒロイン)が死ぬ(死んだと思わせる)
・凝った戦闘システムを考えるが、それで雑魚戦何百回もやることは想定されていない
主人公自身が己の妄想
・隠し要素やノトリアスモンスターを出しすぎて調整が面倒になる
・自分しか倒せないぎりぎりの戦術バランスのボス戦
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/29(日) 22:54:57 ID:1Mfw4KZb0
・キャラクターの男女比が偏りすぎている
・女性の防具だけやたら多い
設定にSF要素を入れようとするが知識が無いのでやっぱりファンタジー
考えてるヤツは黄金厨
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/30(月) 00:10:25 ID:7au4gVVYO
何故か女がパテにいない
最初の戦闘で糞長いチュートリアルを垂れ流す
方言が標準語
結局は、今まで自分が見てきた作品の中で気に入った要素を寄せ集めたものになるよな。
登場人物のサイドストーリーを考えすぎて
本筋を見失う
メインストーリーが良くわからなくなるくらい、恋愛要素が強い
・一瞬エロゲか?と思うほどエロ要素満載
・ヒロインが死にかける
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/30(月) 22:02:18 ID:BVr1+mNw0
基本ウホッ
sage忘れ・・・orz
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/30(月) 22:24:05 ID:2zMtKq9YO
ヒロインが途中で裏切るも、最後には助けてくれて泣かせる
武器が全部剣系
補助魔法が少ない
こんなに同士がいたとは…
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/30(月) 23:34:52 ID:qsLMp0250
インタビューされた時のコメントまで考える
>>19 最後まで帰ってこなかったヒロインもいたな…。当時厨で糞馬鹿だった俺は彼女の名前を付けていたから、マジで凹んだ
・主人公が乙ってる
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/01(火) 00:10:31 ID:Kem6fMqC0
とりあえず大魔王を妄想してみる
とりあえず幹部を妄想してみる
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/01(火) 00:25:47 ID:iw17SbkCO
すごく壮大で濃いストーリー、魅力的なキャラクター(と自分では思ってる)
などいろいろ考え、外伝とか思い付いたり完成した時のことを想像している
だが結局飽きて完成しない
つまりは厨房時代の俺ってことだorz
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/01(火) 00:26:07 ID:emPUtZeMO
まとまらなくて挫折する
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/01(火) 00:42:42 ID:F5a/mfq1O
ラスボスがいじめられっこ
23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/04/30(月) 23:34:52 ID:qsLMp0250
インタビューされた時のコメントまで考える
笑ったw
アニメ化や漫画、小説化されたときのことを考えて
足がグキッとなる
最初からフィールド上の全ての街へ行ける。
何をしていいか全く分からない。
フィールドが全部毒の沼
主人公が完璧超人
>>13 まあ、始めはオリジナル作りたいってより、既存のゲーム上でオリキャラを動かしたいだけって気持ちの方が大きいからな
ゲームを完成させることよりも
××同盟や○○ファンクラブの活動に力を入れてしまう
四天王がいる
・馬鹿なパワー系
・残忍な魔法系
・分けありで実は良い人系
・武人タイプのリーダー系
クロスオーバー
・友人と語ると口論になる
・最終的に制作費に引っ掛かる
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/01(火) 11:21:12 ID:BFKI8QuqO
逆転裁判に影響されて、中世ファンタジーなのに裁判やりだす
必ず発動する仲間の裏切りイベント
そして主人公覚醒
・固有名詞をばんばん入れる
・覚えたての用語を使いたがる
・RPGと小説を勘違いしている、いや、勘違いする
本編で明かす気の無い裏設定を考える
CMまで考え出す
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 08:50:34 ID:1mUxsz1G0
意味もわからず哲学用語を使いたがる。
・やたら長い呪文詠唱
・OPでやたら長いテロップ
・ベッドの上で眠る主人公に「起きなさ―い」で始まる
・最初からすべての魔法がつかえる
・武器・防具の強さは最初の数個だけ緻密に計算してある
・ボスのHPの設定をすぐに9999にしてしまい、その次のボス設定で困る
・ボスの使う魔法を最高威力にしてしまいテストプレーで全滅して困る
・雑魚が一撃死して困る
・イベントで戦う町人がボス並みに強くて困る
・「〜ディア」という名前の国がある。しかし住人の数は少なく名前負けしている
・街に川がやたら多い
・最初の街だけ宝箱がやたら多い。そのうち数個はなぜか動いたり燃えたりしている
・ただのぶつ切れエンディングを、バッドエンドだと言い訳する
・トゥルーエンドでは崖のいる主人公の上を鳥がはばたいていく
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 12:41:19 ID:st0rbkxE0
・仲間の一人がすぐ死ぬ
・仲間の一人がすぐ裏切る
・あまり喋らなく、目立たない人間外が仲間にいる。なぜかストーリーの最後までいる
・状況説明役の仲間がいる。そいつだけは死なす訳にいかない
・ストーリーが進行するにつれ、そいつしか喋らなくなる
・主人公は無口なクールガイ。
・よって説明役のやつが主人公だと勘違いする奴続出
・いい加減なので「別にそれでもいいか」とか思っている
・美しいBGMをバックに表示されるタイトルで、プレイヤーに期待感を持たせることに成功している、と当人は確信している
・最強武器・魔法は最強すぎて使い道がないので取れないように設定してある
・ストーリーが進行するにつれ入れる家の数が減っていく
・住人もだんだんタメ口になっていく
・ここは危険地帯だ、と思い、やたらとエンカウント率が高いエリアをつくるも、面倒臭いのでテストプレーをせず、本編で玉砕
・最初に想定していたストーリーの最終目標はすぐに消化されてしまい、そこから先はサイドストーリーや身内ネタでごまかす
・せっかく作った隠し通路は誰にも見つけてもらえず、自分で口で説明する
・ストーリーを消化しきれないままエンディングを迎えてしまうが、BGMとテロップの格好よさになぜか許せてしまう
・友達に必ず「まだ作りかけなんだけど」と言う
・何かの間違いで、この作品はグランプリ受賞しないだろうかと思ったことがある
と
自作RPGじゃなくて妄想RPGのスレか
・
>>1-48みたいなことを考えてるのはツクール使いでしかも完成したことがない
それが分かる
>>49もツクール使いでしかも完成させたことがない
ああ?もちろん俺もさ
それぞれのキャラのテーマ曲を考える。
無論鼻歌レベル
歌を自宅録音までするが、完成することなくニコニコ動画に晒されて伝説となる
翌朝死にたくなる
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 20:15:41 ID:4pl/0zbJO
「〜であります」と話す門番が必ずいる。ひとつの門につき二人いる
広告費の捻出僅かで現行のどのシリーズよりも売れる
自分で考えてみると難しいことに気づく
洞窟の一室を塞いでる巨大な岩をダイナマイトで平然と破壊する
変な理由をつけてボスとの直接対決を避ける
ボスと戦わなければならない理由を深くしようとしすぎて考えすぎた挙句煮詰まって嫌になって寝る
本当に作る気なんてないくせに、
やたらきちんとゲームバランスとか装備品を考える
キャラクターデザインを誰に描いてもらおうかまで考える。
>>ベッドの上で眠る主人公に「起きなさ―い」で始まる
あるあるwww
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 14:57:15 ID:JRIYBhAi0
ありきたりな王道ストーリーと哲学的要素の混合ができずにスランプ
なんて格好いい理由じゃなく、普通にボスと戦う理由が思いつかない
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 15:28:26 ID:LvzPonsg0
ゲームの中に作者が登場。
製作のマル秘話を語りだす。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 15:29:17 ID:LvzPonsg0
ゲームの中に作者が登場。
製作のマル秘話を語りだす。
くだらんロジックを入れるのは、素人の作るRPGに必ずあること。
高尚なテーマを追求するが結論がおかしい。
種族差別はよくないのでモンスターを倒すと罰金を科せられるなど。
必ずエルフの都が登場する
人間とエルフ以外は全て魔族かモンスターで統一されている
カオナシが出てくる
>>38 人間や他の生物がゾンビ化、巨大凶暴化するウイルスが蔓延する。
主人公が戦う理由は「復讐」にしとくのが無難。
よくRPGの冒頭で主人公の村が襲撃されたりとかあるが、ストーリーが作りやすいからかな
料理や鍛冶システムを搭載するが、温すぎて一度も使うことなくクリアされてしまう
隠しイベントで前作の主人公と1対1戦闘
隠しイベントで作者と戦闘
最大ダメージを食らう攻撃や全ての状態異常を引き起こす攻撃をしてくる
なんか和風とか中華っぽい町がある
そしてパーティに一人侍や忍者キャラがいる
そういう町を作るのが面倒臭いから、他の大陸からただ一人流れ着いたことにする
>>35 俺ガイル
殆どのレスが当て嵌まる俺の妄想って…w
俺はノートにまとめたりしとるけど。
このスレを纏めると
主人公は超強い王国の将軍(>4)(>34)、お金が大好き(>9)、ファッションセンスゼロ(>3)
過去に女の子に告白して振られたことがトラウマになっているため(>2)、女は絶対にパーティに入れない(>6)(>10)
しかし、トラウマの女の子に似た美少年と禁断の恋に落ちて(>15)(>17)、濃厚なエロシーンが展開(>16)
中盤に幻術を使うボスが登場して、主人公の過去のトラウマを嘲笑うと、内に秘めた潜在能力が爆発して世界は滅亡。(>1)
助けを求める美少年の仲間をトラウマの少女と重ねて見捨ててしまう(>3)
星の崩壊から逃れようと密かに開発していた宇宙船で飛び出すが、ガス欠で地上に墜落(>8)
そこにトラウマの少女の霊が現れて、断罪の意味を込めて主人公達を別の惑星に飛ばす(>19)
他の惑星に到着すると一躍有名人となって取材に答えるが、足を捻挫して階段から転げ落ちて主人公死亡(>23)(>31)
完(>28)
その後2作目でウイルスが蔓延して1の主人公がゾンビ化、巨大化(73)
2の主人公と1対1でイベント戦闘するが(76)
面倒臭いから(79)
完(28)
恋愛要素は無しと決めるが
結局一番好きな男女の組み合わせで少し入れる
主人公=作者、ヒロイン=理想の女なので確実にカップル化して、みんなから祝福を受ける
パソコンでチマチマ構想を練るもデータがぶっ飛んで泣く
>>3 鳥山のマントは格好いいと思うのにどうしてオリジナルだとあんなにダサく感じるんだろうな
ピッコロさん超かっけえ
サイトを作ろうと思うも、パクリを恐れすぎてやめる(しかしまだ諦めきれない)
キャラのキャスティングをする。
負けバトル&主人公のパワーアップイベント。
序盤から終盤ボスクラスの強さの敵が接触すると戦闘になる高速追跡キャラとしていろんなマップで登場
捕まるとゲームオーバーになるから逃げるしかない
ラスボスもそうゆうシチュで序盤から襲い掛かってくる
ラストバトルでは序盤で戦うときより何故か弱い
四聖獣で玄武はいつも格下
某DQ、某FFに似せて作る
なんで似せてるんだ?と聞かれると自分の才能だとか偶然だとかと言い張る。
実際、こういうやつを二度みた。
一人は消えたんだがな。もう一人はまだ運営してる。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/17(日) 18:47:13 ID:dUZV4BF90
世界を救わないRPGと銘打ってるのに結局普通に世界を救う陳腐なRPGと化してしまう
最初に、聞いてもいない主人公の過去の内面を説明しだす
OPを考える
主人公が万能、というよりも全能
クールな主人公 → 根暗
活発なヒロイン → 電波
不幸なライバル → 無駄死
絶対悪のラスボス → 小物臭
「魔物が主人公で、勇者を倒して立派な魔王になるRPG」
を作って異色RPGと銘打つが、結構みんな作ってる
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 16:26:34 ID:D9jhWD+P0
VIPからきますた。
どうすれば異色な物語になるか考える
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 18:25:55 ID:7YPhmj9+0
王道とありきたりの間で苦しみ、挫折
てst
途中で主人公に自己同一化
有利になるような展開、最初からバランスブレイカー的強さなどをやらかして
オナニーRPGにして満足し、封印
数年後掘り出して阿鼻叫喚
106 :
デフォルト名無し変更論議中@専用スレ:2007/09/13(木) 19:20:26 ID:MmompEtzO
ラスボス家臣団に
怪力マッチョ、ラスボスの愛人的な女、高飛車な魔術師、クールで礼節を重んじる剣士、がいる
一番最初に出てくるのは怪力マッチョで
「あんな奴ら(主人公達)俺様一人で十分だ!!」と意気込むがやられてしまう
すると一部始終を見ていた高飛車魔術師に
「ほっほっほ、やはりあんな筋肉バカでは無理でしたね」と嘲笑される
クール剣士は敵だが礼節を重んじて、いいライバル的存在になる
最後は「ぐふっ・・なかなかやるな・・お前達なら○○様を倒せるかもしれん・・・」
と言い残し、死ぬ
クール剣士はフラグ立てれば仲間になるなww
ラスブレwwwwwww
ペレとエルザのポジが別れてる以外はほぼ完璧に一致するwww
既存のゲームや漫画の影響を受けすぎ、当時ハマっていたものの劣化コピー
市販のゲームの「ここをこうすればいいのに」を形にしてみるが、明らかにつまらなくなってる
シナリオを妄想しても文章表現が稚拙で挫折
行きづらい町に図書館があり、そこにゲームの裏設定のメッセージを隠しておく
ってのは実際やったことだw
・ゲージがたまって超必殺技を一人4つは覚えさそう
・最後の必殺技はイベントとかで覚えさそう
・各人の最強武器は特殊な計算式が用いられる
・魔法の強さはすべて初級・中級・上級・最上級の4つずつ
・闘技場で今までの全部のボスと戦える
・剣使いは3人、片手剣、二刀流、両手大剣。
・あえてヒロイン前衛で両手剣士とか斬新!
・2週目以降の引継ぎや難易度設定とか深く考える
・モンスター図鑑とかの資料物はかなり詳しく攻略本なみに便利な設定
・オープニングアニメを妄想(曲も自分の好きなアーティストからそれっぽいのアルバムから探す)
・ドラゴン系モンスターを豊富に考える(しかし色ドラゴンがおおい)
・経験値2倍になるアクセサリとかから考える
・隠しダンジョンでは一回の戦闘で桁違いの経験やアイテムが手に入る
・隠しダンジョンに出てくる強いボスは10体超える
・既存のマンガやゲームからアイディアを拝借
しかしネーミングはそのままだったりする
・世界観は宇宙の開闢から設定
・主要キャラクターやモンスターのイラストを描いてみるも
数年後発掘し阿鼻叫喚とともにシュレッダー行き
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/10(木) 12:26:58 ID:ilcYJ7QgO
あげぇ
これなんて俺
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/11(金) 02:51:22 ID:pt1n48vj0
本編より裏ダン裏ボスに力を入れる
ラスボスのビジュアルにこだわる
成長システムを考えるのが一番楽しい
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/11(金) 16:30:38 ID:uL25n3yTO
ニュースで耳にする名前の敵が出てくる。
あんなキャラ欲しい、こんなキャラ出したいで
最終的に仲間が多くなりすぎる。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 18:50:04 ID:2UEuDZOH0
RPGってどれも妄想っしょ?
・ひねった話の方が逆にありがちだと考え、
王道の勇者が魔王を倒す話にするも、やはりありがちな話に落ち着く。
・まず職業と技から考え始める。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 21:08:54 ID:eyxsVkRi0
妄想オリジナルRPGって高校生が授業中に脳内で考える自分が最強のオリジナルキャラ
として登場するやつのことか?
>>120 ここは多分RPGツクーレ的なあれだ、きっと
モテない男板とはおそらく類いが違う
子供のセリフ「わーい わーい」
自分が高校生の時に考えたRPGはちょっとセガガガに似ていた
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 22:40:57 ID:5chd8aWr0
俺のはあれだよ
とにかくSFなんだよ
SWっぽいやつ
しかも主人公は歴史に名を残さないようなまじつえーヤツねw
いた これいたすぎるわwww
俺と同姓同名で券と魔法と格闘技のエキスパートのイケメンが、嫌いな奴のなまえをしたゾンビをやっつけるゲーム
ありがち、というかコンシューマー機で毎回思うのは
台詞打ちが面倒くさくなってくることだったな
十字キーで打ち続ける忍耐力がないから、最大でプレイ時間が6時間くらいのものしか作れなかった
>>124 SFでソードワールドって何だ?ってマジに考える5秒間
スターヲーズか…
自分で考えたシステムは、ソードワールドより複雑で覚えられそうもないものだった
俺の考えたシステムはカードゲームみたいなシステムになった。
対抗での攻撃のつぶしあいを雑魚戦やったら遊ぶ奴疲れるだろうと、練り直し
行動で増加する原罪値によってエンディングが変化
・・・とか考えたけど、ドラッグオンドラグーンみたいな話しか思いつかなかったから5秒で没
>>125 小学校の頃、敵が嫌いな先生で、パーティが自分たちのゲーム
友達とみんなで作ってたwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>130 アンファンテリブルでそんな話あったな
学校を舞台にしたネトゲで遊んでたら、ゲーム内で殺した先生が実際に死んでるってやつ
桃伝の「うらみの洞窟」的なこと結構してる人いるのね
「我々は『昭和』という名の楽園に生まれた。そこは天国だった。
人々は優しさと希望にあふれ、未来は無限の可能性に照らされていた。
だがそこに新しく生まれた『平成』という名の怪物が支配を広めてくる。
平成は確かに豊かだった。人々も最初のうちは平成の到来を歓迎した。
しかし、段々と平成はその真の姿を表しだした。平成に住むものは
歪み、澱んだ醜い心の持ち主ばかりだったのだ。
今や世界の大半は平成に支配され、それによって世は様々に乱れている。
今こそ我々は美しかった昭和を取り戻し、乱れた世を平定するために
動き出すべきなのだ」
という設定
「平成」モリと融合、総理大臣となり国民洗脳システム「IT革命」を発動、家に居ながら自分の知りたい事を簡単に知る事が出来るようになり、ショッピングまで自宅で出来るようになるが、運動不足、睡眠不足、他者との会話の減少を起こし人の心は不安定となった
「平成」の思惑通りに…
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/15(火) 17:27:20 ID:XqjZ8505O
それなんてオトナ帝国の逆襲
作者とエンディング後にバトル
倒すと使い道の無い物をよこす(さも当然のようにラスボスより強い作者を倒したら、これ以上装備も魔法もいらない)
非ツクールRPGを作ろうとしている俺には辛いスレ
ありがちというのはうまく昇華すれば王道となるわけだ
なんでもかんでも奇をてらっただけじゃ、ただのクソゲー率が高くなるぞ
奇をてらい過ぎると、
君と響き合っちゃったり、
君が生まれ変わっちゃったり、
正義を貫き通しちゃったり、
絆が伝説を紡ぎだしちゃったりするんですね、分かります!
パックマンとマッピーに謝れ!
>>1には俺の思考パターンが筒抜けのようだ‥‥‥