【P3】ペルソナ3 アンチスレ y=ー( ゚д゚)・∵.×18
p3はアトラス全力のスルー検定。
信者も本編EDに不満ある人多かったし、その意見を送った人とも多いだろう。
さらにそれをうけてのインタビューは不評。そこで満を持してのファンディスク。
これに対していくらなんでも二連不評でわざわざおんなじ事やんないだろ・・・ファンディスクだし。と考える気持ちも
二回アレで三回目が大丈夫な訳無いだろう・・・あのインタの内容だしって言う気持ちも分かる。
冷静に考えると無印のファンの為のファンディスクなんだから方向性が変わるわけないよな
ドラクォみたいに最初っから主人公の特殊ペルソナ使いまくると
死ぬって設定にしとけば死に至る覚悟とかをちゃんと描写できたんじゃないかな?
別に作者がどんな思想を持ってようが構わないけど表現として未熟すぎるよ
>>920 信者と制作の意識のズレがありすぎるからなp3は
信者→公式シナリオはオマケ、メインは副島絵と目黒の音楽、妄想
制作→メインは橋野田中の考えたシナリオ、絵と音楽はオマケ
売るほうはリサーチやらアンケートとかしたのかねフェス作る前に?
密林とかのレビューみりゃどういう要素を今回のファンが求めてたのか位
アルバイトとか新入社員とかでも解りそうなもんなんだけどな
>>921 表現能力とか無いのに制作が「表現したつもり」になってるからな
以前の
「解り難くしたつもりはない」「ユーザーが議論してるのが意外」
ってインタビューが全て表してると思う
未だにフェスで信者からも叩かれてる理由解ってないんじゃない橋野と田中は?
>>922 「この俺の価値観を理解できないとは愚民どもめ」
なんて思っていそうで吐き気がする
一応フェスの前にリサーチして入れたのが「仲間だったキャラと戦う話」らしいよ
まあどこでリサーチしたのかしらないけどな
>リサーチして入れたのが「仲間だったキャラと戦う話」らしい
だったらおまけモードでミニ格ゲーを入れればよかったんじゃ…
と思ってしまった
>>924 そこはやっぱRPG製作陣に格ゲー作ってと言っても無茶ってもんだからじゃね
どうせGWあわせだったんだろうし
有り合わせでさくっと作れるものがあれだったって所なんだろ…
あと攻略本で主人公はThe Other Selfになってるって報告見た
YourSelfじゃ無かったのか
いや、格ゲーと書いたのが悪かった
格ゲーみたいにメインキャラ決めて戦う相手を選んで、っていう
キャラどうして戦うならそれこそシナリオ皆無みたいなやつでよかったよねと言いたかった
ま、これを喜ぶのは自分だけかもしれないけどな
The Other Self…あざといな、橋野
攻略本の方だけ変えてもゲームじゃそのまんまなのに、何がしたかったんだ
間違えた
「キャラ同士で戦うなら」
>>926 主人公殺して何がユアセルフじゃーい!!!!と信者様に叩かれまくったから、びびって慌てて攻略本の記載、アザーセルフにしてもらったんだろ
次のインタビューできっとこう答えるよ。
「ゲーム版のユアセルフは誤植です。アザーセルフというタイトルで話は決まっていたんですよ。攻略本が間違っていると言われるのは遺憾です」
ここまでのオナニーをやりきった橋野御大ならきっと
などかとたゆらを納得させることができると思うね
橋野や田中はね、心を惑わしあざ笑う這い寄る混沌
つまり「ニャルラトホトプ」だったんだよ
ニャルだったら堂々としていてくれないと
ユーザーの9割方に叩かれてもおろおろせずに貫かなきゃ
攻略本にインタビューをのせないような小心者はニャルになれないね
とはいえ、開き直られたらムカつくだけだが
「満足する死とは何だ?」
「最高の充実の中で事切れること」
「そんな脳みそはいらんなぁぁああ」
何を持って最高の充実とするか、にもよると思うけどね。
ニュクスを倒すために生まれ、そのためだけに生きたんなら
あそこで死んだとしても最高のハッピーエンドにもなりうるんだけど・・・
と、一瞬思ったけどならないな。
本人は満足してるけど客観的に見ると悲劇、という感じになる。
ハッピーエンドとは言わない。まして「最高の」なんて。
満足な死に方をしたというにはやっぱ描写不足だな
ラスボスとキタローが相打ち→ラスボスは消えたけどキタロー息絶え絶え
仲間が駆けつけるけど、キタローは笑って
「いいんだ。これですべてが終わるんだから」
こんな感じにキタローが納得した様子を「プレイヤーに」見せるべきだったよな
これがないから叩かれる
生に足掻かない奴の死に様見てもなんとも思わないけどな。
生きることに必死だから死が重く意味がある。
>>935 主人公が無個性な時点で、それは不可能なんだよな。
罪罰の達也みたいに、キャラクターとしての背景がちゃんと作ってあれば話は別なんだけど。
ああ、コイツはこういう選択をしたのね、って良い悪いは別として納得はできる。
P3は個性も何も脳内補完しなくちゃいけないキャラが勝手に動いて、
周囲のキャラがこれこれこういうことだったんだ、と決めつけてるだけだからな。
何が何やらサッパリだぜ。
>>935 完璧に描写されても納得がいかない部分があると思うんだけど
この手の犠牲になる代わりに世界を救う系ってその原因が主人公に密接に関係してる場合が多くない?
もしくはそもそも責任を担う立場として存在してるとか
そういうのないと心のどっかで、「なんでこのキャラが犠牲になんだよ」と感じちゃう自分がいる
なんつぅかさ………後日談は音楽を自由に変えられるって仕様なんだな
信者の意見そのままだな
そのまますぎ
オーディンスフィアはシナリオがまだマシみたいだが、
ペルソナ3はマジでいいとこないな
音楽ぐらいか
>>938 確かにそうだなーと思ったのでなんとなく書き出してみた
<世界ヤバイ原因が主人公に関係しているケース>
・天地創造→主人公はラスボスが創り出した駒だったんだよ!→最後消滅
・ヘラクレスの栄光3→実は主人公こそが元凶だったんだよ!→最後冥界に落ちて拷問、転生
・ドラゴンナイト4→未来の主人公が犯した失敗の尻ぬぐい→最後消滅
<世界ヤバイ責任を負う立場にあったケース>
・ブレスオブファイア2ノーマルED→主人公は使命の子だったんだよ!→竜になって封印
・聖剣伝説のヒロイン→マナの一族の最後の一人→マナの木となる
>>939 無印サントラのコメントによると音楽自由に変えられる、て構想は無印の時からあったんだと。
結局そんなに曲作れるわけもなく頓挫したらしいけど。
それの流れだと思うわたぶん。
すごくいまさらだとは思うんだけどさ。
はしかで死にかけたことが
橋野のP3の源泉なんだよね?
てことは、橋野にとっては、
はしかで死にゆく(筈だった)俺
=引き換えに世界救済する(筈だった)俺
ってことですか?
とりあえず世界はびくともしないので
確認がてら試しに往っちゃってみて欲しいね。
>>940 結構古い作品だけど、他ゲのED載せちゃうのはNGじゃね?
非常に少数だろうが、今まさにプレイしてる奴もいるかもしれないし。
俺も>938の意見には同意だけど。
作曲の目黒だっけ?
この人サントラのブックレットでアイギスの足かわいくないって言ってたな
まぁこれが普通な反応だと思うけどさ
アイギスかわいくない発言だけで良心に見えるよおれ
>>938 そう言えばそうだな
主人公が「絶対に」世界を救わないといけない理由がP3にはない…
ってか救うどころか人柱よろしくだしなありえねえよ
>>939 よく音楽いいって見るけど
俺個人としては同じ目黒曲ならDDSATとかの方が良いと思っちまう
P3のは全体的にオサレ〜にまとめてあってパッとしないなって思うんだわ
全体的に聴いてみてこれは燃える!!っていう曲が無いに等しいんだよな
しっかしキャラスレの勢いが無くなってきたなぁ…。
フェスの酷さに打ちのめされた人間が多いんだな。
あいつらは飽きるのもはやいから
もう違うのに食いついたんじゃね?
世界救う〜て割に舞台が小規模で活動範囲狭いから進めてても面白くないんだよな
舞台の規模的に1と2の中間ぐらいなんだろうけどスケールが1番小さく感じたうえにシナリオの幅がないせいで世界どころか町内の一部で事件起こって騒いでるだけって規模に見える
町内の事件って事なら異聞も同じなんだろうけどシナリオの見せ方で幅の広げ方上手くできてたし纏め方もよかったのにな
p3は無理矢理広げて伸ばしてちぎれ飛んだ感じだ
>>947 それはあると思う。
例えばシャイニングウィンドとか。
>>948 まずカレンダー進行に無理があったんだろう
そして影時間を知るメンバーとしかその話が出来ない
つまりシナリオ内で動き回れる範囲が狭いんだよ
だから風呂敷自体は大きいのに広げきることが出来ず、
たたみ直すことも出来なかったって感じがする
>・ゲーム中の「被害」がプレイヤーにとって何のデメリットにもなっていない。
ってのは何が問題だったんだろうか?
デメリットってのが町が崩壊してるせいで買い物すらままならないとかだとすると
ぶっちゃけ多くのゲームでもデメリットになってるものってそんなにない気がするけど
職業そのものが
勇者の本分:世界を救うこと、学生の本分:青春を謳歌することとかのせいなのかな?
だとしたら勇者って職業そのものが世界を救うことを内包してるように刷り込ませたヤツは凄いと思う
>>948 なんだろうなあ。
「来週から試験だから、今日はタルタロスはパス」
とか、そんな台詞見たときはギャグかと思った。
満月イベントがシリアスになればなるほど、日常での片手間シャドウ退治の違和感が際立つ。
これ、作った方は「高校生の日常生活を骨子として上手く構成できたぞ」とか思ってんのかな。
>>952 そうそう、
一歩間違えたら命を落とすような場所なのに、なんかノリが部活と変わらないんだよな。
>これ、作った方は「高校生の日常生活を骨子として上手く構成できたぞ」とか思ってんのかな。
思ってるんじゃないの?
インタビューではやたらと自画自賛してるしな。
特別課外活動「部」だからじゃね?
ところでここ最近、ここと本スレ、
ED考察スレの書き込み内容が似てきてるのが気になる
流れがどれも似てきたということは何かの限界が来たということか?
>>951 シナリオ自体の問題だ。主人公達は町の事件と接点を持たない。
影人間が増えようが減ろうが関係ない。ストレガが何をやっても他人事。
ちと言葉が足りないか。
影人間にしろストレガの宗教にしろ、実は全然メインシナリオと関係が無い。
ペ3の場合「影人間増えたらしいよ」「変な宗教流行ってるらしいよ」みたいに余所の事件に過ぎない。
ストレガの宗教活動?を止めるみたいなイベントがあったらね
ぜんぜん関われないから、ストレガの活動がどうもニュクスを滞りなく
降臨させるための準備らしいってのも伝わってこないし、ストレガが
しょぼいからこいつらとうとう教祖になったかとしか思えない
>>954 本スレは違うんじゃねえか?と取りあえずログだけ取ってほとんど読んでない俺が言ってみる
「生死の境で生きてる奴は死んでもいいなんて絶対思わない」
橋野につきつけてやりたいなあ…ハンターハンターに出てくる台詞だが
>>954 単純に似たような境地に達してきたってことじゃないのか。
このスレには、あんな萌えヲタどもと一緒なんてヤダヤダ!な向きもあろうが。
>>954 そりゃしょうがないよ。
後日談はEDが一番最悪な部分だったんだし
境地や限界というより、発信者が萌えヲタだからじゃね
場所考えず言いたいことを垂れ流すからどこも似たような流れになることがあるんだと思われ
狂信者よりバカな事言ってんじゃねーよw
>>960 萌ヲタでも全く構わんのだが、無印の糞システムを絶賛し
たいして変わってないだけのフェスを叩く連中とは絶対に相入れない。
信者が絶賛してるのは糞システムじゃなくて学園生活もとい萌え要素だろじょうし(
強いて言うならコミュのエピソードはシステムの類に入るかもしれんけど、
フェスにはコミュは入ってないしなー
それなんだが、数時間にわたって寮と学校ダラダラ往復、
しょーもないテキスト読むだけの日常パートをこそ褒めてるからな。
フェスはそれが無いから駄目なんだと。
>>966 ダラダラ往復するのがいい、てんじゃなくて、ダラダラ往復する事で見れる学園生活パートが素晴らしいんだい!
て言ってるそんな感じだと思う。
別に「カレンダー形式凄い!学園生活をリアルに体験してる気分になれる!!」
「このダラダラとした感じが実際の日常生活のダラダラ感をリアルに表していて素晴らしい!!」
なんて言ってる奴もいないだろうよ。
とりあえず、こんな例がすらすら出てきた自分の電波塔に苦笑した