ロマサガ ミンストレルソング は最低の駄作だよ★12
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/19(金) 18:19:07 ID:bBIkr6R/O
>>912 カメラワークわるすぎだよなー
いきなりアップになったり、いきなり90度回転したり
ゲームで酔って気分悪くなったのは初めて
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/20(土) 03:08:12 ID:1TIHpkJa0
猿ーイン
カメラワークは特にヨービルがひどい、あそこは本気で気持ち悪くなる。
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 00:26:53 ID:qaTjF3mNO
キャラが壁にぶつかると画面がガタガタ震えるのは本気で吐きそうになる
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 02:12:00 ID:xRRHK0SeO
サガで一番おもろい
ヨービルは何度行っても迷う
移動速度が速くてイベントスキップ出来たならかなりハマったろうな
プレイ時間の大半が移動時間っていうのが、サガフロに慣れた自分には苦痛でしょうがない
生理的に受け付けない
色やボイスやキャラグラが濃すぎて頭痛がしてくるゲーム
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/21(日) 18:33:35 ID:aHA6hTso0
キャラデザさえなければ・・・
本当にキャラデザだけ最悪・・・
それ以外完璧・・・
本当に本当に悔やまれる・・・
1週しかやる気おきない・・・
マジキャラデザ最悪・・・
ボイスが拷問
キャラもきめぇ
無理して3Dにしなくていいのにゲー
つかグラ重視の癖にスクウェアの3Dマップって基本的にダメな
スクエニさんの「グラ」はムービーだけなんですw
スクエニはデフォルメが下手糞なんだよ。
なんかしらんが現実に近づけさえすれば面白いと思い込んでるからなー
元祖で好きだったキャラ共が嫌いになった珍しいリメイクゲームだわ
ツフ・グロイ・ガラハゲ死ね
正直糞リメイク
きもいキャラがきもい声で喋るからウザさが洒落にならない
作った奴は頭がおかしい
948 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/26(金) 10:05:34 ID:jXqGA6lwO
ルーラが欲しくなるゲーム
このスレの過疎りっぷりを見ると、とても駄作には見えないや・・・
>>936 >>939 ヨービルは普通に歩いてたらいきなりカメラが270°くらい回転するよなw
あれはまじで視神経おかしくなるわ
過疎?
RPG板じゃかなり伸びてるアンチスレじゃん
1000レス消費するのに2年以上かかってたから、過疎ってるなって思っただけなんだ
気に触ったならスマンかった
すごい中途半端なゲームだよね
これまでのサガシリーズの集大成とかいわれてるけど
実際のところは、八方美人なだけで、それぞれのシリーズのシステム同士が
それぞれの魅力を潰しあってるだけ
BPシステムは、フロ2、アンサガの、自由に大技をうてるところを引き継いだけど
ミンサガで回復魔法を常時うてるように変わった+LPブレイクの概念が薄くなったせいで
長期戦が一切楽しくなくなった。常にサブミッションかけながらたまに回復って
なにが面白いのかわからない
ジュエルのシステムもひどい。これはアンサガからのものだけど
パネルの交換機会が多かったアンサガとくらべ、ミンサガは手に入るジュエルの上限が
ほぼ決まっているせいで、途中からの戦略の変更ができなくなって、下手すると
最終盤になってまた最初からなんて憂き目にもあいやすい
それにジュエルが手に入る機会がイベントの報酬くらいなので、毎回すべてのイベント
をこなす必要がでてきて、お使いイベントの面倒くささがさらに増してる
こんなふうに、それぞれ独立してるはずのゲームデザインを無視してひとつのゲームに
詰め込んだせいで、決定的な齟齬につながっていて、残念な出来になってしまっている
そのほかにも、装備品と店の無駄な多さとか武器性能の強化にたいして意味がないところ
とか、突っ込みどころが多すぎて笑えてくるよ
特攻してくんなよ信者は
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/27(土) 18:58:56 ID:UgBHrskt0
まあSFC版のロマサガ1の1億倍面白いんだけどね
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/28(日) 02:59:03 ID:90FHfGW1O
スーファミ版はバグだらけだったからなあ
信者が痛いのもロマサガの仕様
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/28(日) 20:43:54 ID:90FHfGW1O
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/28(日) 23:24:43 ID:mRuDSpM3O
ミンはきもい☆
アンサガの数々の要素をほぼすべて劣化させて大量に導入し、別ゲー、過去作のパロディーを
これまでにない量組み込んで、3Dに魂を売って、イベントシーンをふんだんに取り入れ
大量の開幕一撃死とただ理不尽な真サル戦で、自称上級ゲーマー(笑)に媚を売るゲーム
それがミンサガの正体だよ。ただ売ることを目的にしたゲーム。背後には、FFの映画の失敗
や、アンサガの不振があったんだろうけど、それがミンサガの評価を高めるわけじゃない
海外の評価で、新しい要素が無く、システムにも一貫性がないってのがあったけど
それは事実だったよ。あのレビューをした人はたぶんアンサガを含めた
過去作もプレイしてたんだろうね。そりゃ評価も低くなるわ
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 03:00:46 ID:WJZF+qxEO
>>961 日本は物価が高いから早く北朝鮮に帰りたい、まで読んだ
ミン見てもうサガのリメイクはいらないと思ったw
今のスクエニにはサガ触られたくねーな
>>962 気持ちはわからんでもないが酷すぎるw
もう少し捻りを入れろ
>>962 自分じゃうまいこと言ったと思ってるのかな?
ミンサガ、アンサガ両方やってるからこその比較だし
第一、いまどきミンサガだって2000円もありゃ買えるんだがね
もうすこしお勉強しましょうね
自己満足オナニークリエーター河津神(笑)(笑)(笑)
あいつのゲームは子供頃からやって来たけど、ゴミクズゲーばっかだった
>>961 >システムの一貫性がない
同意、所詮ただの自己満足。まあゴミクズクリエーターにはこれが限界
まあ、楽しんでる人間がいる時点で悪いゲームでもないんじゃね
他作品まで貶めてる奴は流石にスレタイ読めよ
システムの一貫性ってどういうのを指すんだ?
クラス・BPは試みは面白いかもしれないけど、余計というか、
ロマサガ1のリメイク作に組み込むにはちょっと複雑すぎたかもしれない。
キャラデザに関しては、言われるほど悪くはなかった。
シフにはガッカリしたが。
音楽は、イトケンがロマサガ3サントラのブックレットで書いていた、
「ギターだけは打ち込みでは生音録音にどうしてもかなわない〜」みたいな事を書いてたから、
その頃の鬱憤を晴らす勢いみたいなのは感じられたけど、
その分、テンションが上がりすぎたのかバランスはおかしい。慣れるとそれも気持ちいいけど。
カメラワークと街・ダンジョンのつくりは明らかに×
敵シンボルを避けることを考えると、ダンジョン狭すぎ&敵配置か移動速度が調整不足
ボイスは、今のゲームだしあってもいいけど、ちゃんとスキップさせてほしい
ガラハゲは抵抗せず殺されるべき
初めてアルベルトシフホークを見た時はリアルでコーヒー吹いた
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/03(金) 03:36:20 ID:D/NCUMErO
>>970 10時間くらいプレーするまでBPやらクラスやら武器防具の素材なんかが理解できなかったわ
さらに改造したら宿屋に泊まってもEP回復しないし完全にオタゲー化してしまったよね
BGMのアレンジはけっこういいと思う
>>969 一貫したシステムなんてサガシリーズをみるだけでも腐るほどあるけど
ロマサガ2はボスの多彩な攻撃を見切りで無効化しながら
叩きまくるスタンス、サガフロは色んな成長システムを楽しむ+連携で大ダメージ、
サガフロ2、アンサガは長期戦での削りあいに主眼が置かれてる等々
逆に、悪い例はミンサガを見ればザクザクでてくるね
ショップレベル、ランダム性の意味の薄いランダム宝箱、最終的に戦略性の薄い
BPシステム、成長システムの薄さなどなど
>>973 サガフロ2に一貫性あったっけ?
キャラの種類や成長パラメータは細かくわかれてるのに、次々と入れ代わるから育成する楽しみ無し
街やダンジョンなどちゃんと用意されてるのに自由に出入り出来ない
武器に耐久値があるから思う存分使えない
やっぱクソだわ
何スレ違いしてんの?
フロ2もアンサガも決して出来は良くないからこそ
その延長でミンサガみたいな出来損ないが生まれたんだろうな
というか、無駄な仕様を入れるクセが昔から直ってないんじゃないか
こんなんいらんだろってシステムは入れるのが
確かに重量とかは要らないシステムに思ったわ
重量に大きな意味があるのってアンサガくらいじゃね
アイテム売り切れ、極意はいらんと思うんだ
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/04(土) 01:25:18 ID:sPExCjeJO
マップアビリティの入れ替えがめんどくさい
洞窟探索→穴があって進めない→街にもどらないといけないとか最悪
あるあるw あとミンサガはどうでもいい事を演出とか付けて説明するのがウザい。
無足だの何だのどうでもいいっつーの。