【GC】ファンタシースターオンライン I&II Plus III オフ1【PSO】
101 :
93:
公式サービスが終り、ファンタシースター「オフライン」になった今
他人との交流の機会はなく、個々のアイテムが持つ対外的な価値や意味はなくなりました。
まあ元々オフ専の自分には関係ないっちゃ関係ないですがw
実際に従来のオフラインゲームには攻略方法の一つとして
「狙い撃ちw」的な手法が数多く存在していました。
PSOもゲームの性質上例外ではありません。
逆に言うとPSOはオフラインゲームとしての色が濃かった故に
「狙い撃ちw」の仕様が残されたのでは、とも考えられます。
要するにオフゲーの攻略としては別段特別な手法ではないから気楽にやろうぜ!とw
102 :
93:2007/04/20(金) 21:23:40 ID:1SbpYwaQ0
1/5
さて長くなりますが一応前置きから書いておこうと思います。
PSOのアイテムドロップ仕様を利用するのが狙い撃ちwです。
外部機器を使用したり、改造用のコードやプログラムによる改造とは趣旨が異なります。
ただし、特定のドロップテーブルを利用してレア取得を可能にすることは
PSOの楽しみの一つである「発掘周回」を無意味にしてしまう恐れがあります。
以上の点に注意しつつ、狙い撃ちwに興味のある方だけ続きをご覧下さい。
103 :
93:2007/04/20(金) 21:25:05 ID:1SbpYwaQ0
2/5
以下に書く内容は、GCPSOにおけるアイテムドロップの基本的な仕様
及びそれに関する仮説を含みます。
ご存知の通り、GCPSOのアイテムドロップは完全なる抽選ランダムではありません。
タイトル画面の後にボタンを押した時点でドロップテーブルは確定し、
ゲーム中どのランクのアイテムがどのタイミングで出るかはそこで全て決まっています。
レアアイテムは個々に確率設定(1.5625%、0.009%など)されていますが、
開始時にプレイヤーが任意のタイミングで0.009%のレアを含むドロップテーブルを選択し、
ゲーム開始後にパターンの当たりはずれを見極めることでレア取り放題。
以上が狙い撃ちwの概要です。
104 :
93:2007/04/20(金) 21:28:40 ID:1SbpYwaQ0
3/5
肝心のドロップテーブル確定のタイミングには諸説ありますが
ここではキャラクター選択時ということにして話を進めます。(各人で検証して下さい)
ちなみにドロップテーブルは電源OFF、
又は設定画面(ブラウザ)の立ち上げでリセットされる。
Ep1とEp2でアイテムドロップテーブルは共通。セクションID、難易度が変わっても流用可能。
パターンの見極め方は、開始直後に森1(神殿1)の箱を壊し中身を確認。
さて、ここで重要な問題があります。パターンの再現性についてです。
ディスクの読み込み速度はそれぞれのGCの状態に依存していて個々でばらつきがあり、
人によって再現できないパターンが出てきます。
つまり他人の出した0.009%パターンを自分のGCでも再現できる可能性は低いので
結局は自分の検証結果だけが頼りになる形になり、後述の地味な作業は避けられません。
105 :
93:2007/04/20(金) 21:29:44 ID:1SbpYwaQ0
4/5
実際に自分で当たりパターンを探すための手順。(全ID共通)
1:パターンが確定したタイミングを計り覚えておく。(メモ推奨)
2:パターン確認の為に森1(神殿1)の箱を5個壊し、出たアイテムの内容をメモしておく。
(各エリア毎に箱のカウント(以下c)が個別に設定されているので注意。各エリアの箱cは後述*1)
3:オフクエスト「慟哭の森」で森2の「箱だけ」を壊し、レアが出るまで繰り返す。
(壊した箱の数、箱から出たレアの内容をメモし、当たりc算出)
4:テーブルリセット後にID深緑・黄色・白で再度同じパターンを引き、(後述*2)
当たりcで坑道のカナバインを倒し、0.009%を許容するかどうか絞り込む。
敵が何かしらのアイテムを落とすと1カウント加算。(落とさなければ0、例外あり(後述*3)
>赤箱が出れば完了
5:0.009%レアを許容するパターンを見つけるまで、1〜4の繰り返し。
106 :
93:2007/04/20(金) 21:33:50 ID:1SbpYwaQ0
5/5
パターン確認の為に森1の箱を5個破壊する時の注意
(skyで出したパターンをpinkで確認すると、箱の中身がソードからウォンドに変わっていたり、
yellowだけ箱から出るメセタが多い等。難易度が変わると箱からでるメセタの倍率が変化(後述*4)
さてここからはどのようにして作業を進めていくのか例をあげて説明します。
Ex)ID深緑の場合、森2の箱は6カウント、つまり箱から出るレアが6種類設定されている。
(ID毎、ステージ別に箱レアの設定が違う。後述*5)
慟哭の森で20個目の箱からカスタムレイが出たとすると、当たりは118c
107 :
93:2007/04/20(金) 21:35:22 ID:1SbpYwaQ0
>>105 *1
深緑 黄緑 空 青 紫 桃 赤 橙 黄 白
森1 1 1 1 2 1 2 1 1 0 1
森2 6 5 5 6 5 2 4 6 4 5
洞窟1 1 0 1 1 2 2 2 1 0 1
洞窟2 1 2 1 1 1 3 2 2 2 1
洞窟3 5 5 5 5 5 2 4 5 4 5
坑道1 2 2 2 2 3 6 2 2 3 3
坑道2 5 5 6 5 6 3 5 5 5 6
遺跡1 1 2 2 1 1 2 2 1 2 1
遺跡2 3 1 2 2 1 4 3 2 2 1
遺跡3 5 6 5 5 5 3 5 5 4 5
-----------------------------------------
神殿α 2 1 1 2 2 2 1 2 1 1
神殿β 4 5 5 5 5 3 5 5 4 5
宇宙船α 2 1 1 1 1 2 1 2 2 3
宇宙船β 2 1 1 1 1 2 2 1 0 1
-----------------------------------------
密林北 3 5 6 5 5 4 5 5 5 6
密林東 4 2 2 3 3 4 3 3 2 2
高山 3 6 5 5 5 3 4 5 3 5
海岸 3 3 2 1 1 4 3 1 2 1
-----------------------------------------
プラント上 3 1 2 2 1 3 2 1 2 1
プラント下 4 5 5 5 6 3 4 5 4 5
制御塔 4 5 5 5 6 3 5 5 4 5
管理区内部3 3 2 1 1 4 3 1 2 1(海岸と同じ
108 :
93:2007/04/20(金) 21:37:26 ID:1SbpYwaQ0
110 :
93:2007/04/20(金) 21:44:18 ID:1SbpYwaQ0
基本的な内容は以上です。
蛇足ですが、ある程度検証を進めていって理解が深まると
属性値も任意に変動させることが出来るようになります。
レアエネミーの出現パターンも任意に選択可能ですが、
これについてはまた要望があれば書こうと思います。
長文失礼しました。
>>108 アクセスが許可されていません。
以下の理由が考えられます。
・indexファイルが存在していない場合
・外部から直接呼び出された場合
・適切なパーミッション(属性)が与えられていない場合
5秒後に、自動的に 無料でEタウン に戻ります。
112 :
93:2007/04/20(金) 22:26:21 ID:1SbpYwaQ0
以前少し、wをやった事があってパターンが無数にでるので困ってた。
その中でいくつか箱の中身が同じ物が何パターンかでた。
同ID同難易度で二回以上でた中身は一つのパターンと見なしていいの?
PSO離れて長いがオンも終わった事だし久々にいじりたくなってきた。