からどうしてもSRPGの方をしてしまう・・・
グラフィックとか進化するのもいいけど、いくら綺麗でも
広すぎる街は苦痛だ
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 15:25:51 ID:+lE+1YNd0
___ \ 全世界のもてない男たちを / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/L, | \ \ 救済するため作り上げた / /⌒ヽ | クリスマスとは
./ ト、└L, | jJヽ \ 秘密結社!! /:: | ▽| ∠ そもそも
ハ | \ しlv┘/|! \ その名もステキ /:: ノ⌒ヽ/ | なんであるか
| 'ゝ\__> l / ノ| \ 『 し っ と 団 』 / , -/ , 、_ `‐-‐、 | 杉野!!
/| '⌒〜-イl、`ー ´(| \ /::: / '''´ { 、 ヽ \______
/ .| ,' `¨⌒/ ∧∧∧∧∧ :::: ノ ヾ | ,ハ`''"〈
/ |ヽ. ,' ∠-―- 、 < し >:::: ( 人 } イト、 )
/ ||\__,/__, <__ >ー< 予 っ >::::::::: ヽ、ヽ| j ハ 〈
──────────────<. と >───────────────────
,人,ノヽ 〈与えねばなるまい< 感 団 > ゝ しイ \ そう!!これは
人ノ ,. ! 〉 アベックどもに ..< > ___|__ _) て <天に代わって悪を討つ
,ノ' / | (| \ 天罰を!! <. !!!. の > || 'っ h ´__ / 正義のわざ!
,/,/l ! ム|  ̄`――――/ ∨∨∨∨∨ \ ||l l l \咢)P!  ̄|/\/\/\/\/
/,/ / | (_,| / ワレらの \ / ,ゝ__r┘ < 決して私怨から
/゚ / / /| / 目標わ!! \ 」 )‐<\ < でわない!!
´三:"/ フ| / Xマスイブ12月24日! \ 厂丁ト、l_ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨∨
 ̄ ̄ <, | / 悪のアベックどもに \ 〉 | | |::ト、 _|\/\/\/\
へ(⌒ヽ厂 | /正義の鉄槌を下し 根だやしにすること!!\ } } ハ 〉{_7、\ 聖 戦 だ ! !
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 15:25:59 ID:Gcp5gA6I0
ほほゆ
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 15:26:09 ID:EXM2XfJPO
つ アンサガ
SRPGの駒移動の方が余程ダルいと思うけど。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 15:33:25 ID:WvghjqUB0
SRPGって武器に耐久度あるからめんどくさいよな
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 15:51:57 ID:sKv4VHzOO
SRPGのエンカウントが一番だるいとおもうがな
大抵エンカウントなって10分ぐらい戦闘かかるし・・・
SRPGだとエンカウントすると本当イラッとくる
確かに広すぎるのは嫌かも。
こういい感じにまとまってたりするといいんだよな。
でもリアル志向のグラフィックだとなかなかそうもいかないようで。難しいね。
アンサガみたく、気分によって切り替えれるのは良いよな
幻想水滸伝シリーズの街が広すぎる。
SRPGってゲームしてる感じしない
老後の人のゲームだと思う
なんだよ老後の人のゲームって?…意味わからん。
老後になってまでゲームなんてやるかよw
やるだろ
>>15 とりあえず俺はFFTを思い浮かべた。
あんな感じのSRPG他にも色々あるんじゃね?
戦争・戦記ものはSRPGが良いな。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 22:21:31 ID:++/i75zW0
幻水もシナリオ数100超えとかのSRPGでやりたかった
仲間集めめんどい
4の続編でそんなのあったけど
幻水5の王都と本拠地の広さはプレイヤーへの嫌がらせとしか思えん
常に引き視点だから更に広く感じるんだろうが
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 22:48:30 ID:LVuU/emeO
マップが無駄に広い+エンカウント率むっちゃ高い=ストレス田丸
Are you ok?
ひきこもりの話だと思ってきた
ロマサガの街の無意味なまでの広さは異常
DQくらいが一番ちょうどいいよ
SO3とか
毎回新しい街に行くと棚調べて樽調べてetc。
でかい街や城なんかは、入った瞬間嫌気がさすな。
それでロード時間も長いものなら苦行としかいえんよ。
宝箱とかで表示されてるとサクっと調べられて楽でいいんだがね。
ミンサガは出るのこそ楽だが無駄に広いから買い物面倒。特にクリスタルシティ。神殿遠すぎ
オンラインゲームは広すぎるが何故か苦痛でないんだよな・・・
でも家庭ゲーは・・・広すぎるとイヤになってくるな
最近だとSFイクサは無駄に広すぎんだ
でもあんなでかいフィールドでロードが体感でも3〜4秒しかないのはすごい。ティアーズとは大違いだ
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 00:09:11 ID:3EbUEi+I0
町が広いとやる気が殺がれるな
ちょっと買い物したり情報聞いたりするだけなんだから狭くしてくれよ
探索とか面倒臭いし
スレ違いだけど
一番の街の理想形態はSO2だな
街で必ず色んなことができるっていう要素があるし
音楽とグラフィックが相当マッチしてる
みんな大人になったってことだな
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 00:15:27 ID:3EbUEi+I0
つーか街に限らずどんどんシナリオ進めたり戦闘したりしたい時にそれ以外の事に時間を取られるとアホらしくなってくるな
俺はRPGはシナリオ、戦闘、キャラ育成、グラフィックを目当てに買ってるのだが、探索が面倒な事が多い
街に限らず探索は面倒
ゲームは目的があって購入する訳で、その目的以外のことにプレイ時間の半分使うとかマジでアホらしい
だから最近はRPG以外のゲームをプレイする事の方が多くなった気がする
現実世界の方が広い
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 00:17:42 ID:3EbUEi+I0
>>31 SOなら1の方が良いな
街もダンジョンもマップも手頃
サクッと攻略できるから苦にならない
>>12 うちのばあちゃんにFFT貸したら5周ぐらいやってたのを思い出した。
と言うのもよくわからないまま進めたはいいものの、いつもラスボスが倒せず最初からやり直していたらしい。
俺は逆に街がゴチャゴチャしてて広くないと世界が凄く小さく感じて嫌だな
移動速度がトロいのと案内図が無いのが問題
限定的でもいいから「本気ダッシュ」があったり
道に「こっちには何がある」と表示されるだけで全然違う
あと、広くするだけでなく歩き回る楽しさを工夫するとか
俺もSO1が良かったな
あれぐらいのシステムとストーリーでちょうどいい
家が少なけりゃ少ないでどうかと思うぞ、WA3とか。
ちょwww家3軒で町終了wwwwww
>>38 同意だ
広いマップはとにかく手持ち無沙汰になるんだよな
ゼルダに前転があるのは実はこれを解消する為だったのかも知れん
DQは計算してマップ作ってんだっけ
一見広そうで歩いてみると(位置関係把握すると)そうでもないと思わせるのが狙いって山名が言ってた
やはりレベル5のアホは何も学んでないんだよな…
パームブリンクスの街並みはまだいい意味で捉えられたが
グロラン2のようなマップは良かった
と思う私は変ですか?
>>41 そういえばDQ8は最初街歩いた時は死にたくなるけど
一周くらいしたら不思議と位置関係分かってそんなに広く感じなかったな
あれもプロの所業か
DQ8の最初の町は探索や会話も兼ねると20分ぐらいかかるよな。
とにかくDQは探索に時間がかかりすぎる。
歩くだけならさほど広くはない気はするが…。
それはそうと、グランディアの一番初めの街、パームの広さは
地図があってもマジでやってられん。しかもそのだだっ広い町で
物を探せとかもうね。
FF8のエスタだったか、ここも無駄に広かった気がする。
>>44 グランディアはパームでの装備探しで投げた。
DQ8の街設計は快適だった
探索に時間がかかるのは、ツボ割りとタンス漁りがあるからだな
別にやらなくてもいいんだけど、やらずにはいられない
SFCの頃は見下ろしでわかりやすくて良かったんだけどな
PS以降は見にくいし画面切り替えの度にロードがウザくてダメだ
ロマサガの街は歩いててマジつまらん
FF6のベクタやナルシェみたいにもうちょっと雰囲気変えろ
最近のはグラフィック綺麗だから、俺は背景ながめつつマターリ散歩気分で街散策してる。
たぶん気の持ちようで('A`)マンドクセは随分なくなると思う。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 15:46:13 ID:rhcyJ6240
画面切り替えのロードでやる気なくす
新桃太郎伝説の希望の都、広すぎてうんざりしたよ
小規模なダンジョンくらいの広さがあるし。道に迷いまくりで目的地に行くのも一苦労
シリーズ通して世界最大の都って設定だから、世界観には合っているのだろうけどね…
SO3はウザかった
凄くウザかった
長い!長すぎる!
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 16:05:51 ID:8J5WRmr10
>>1 現実社会の街中かと思ってしまったじゃね〜か
STGなんて画面が勝手にスクロールするから楽チンだぞ〜
会話しなくていいし
謎解きしなくていいし
レベル上げや
金あつめなくていいんだぞ〜
長いダンジョンだないし〜
無駄に広い街ないし〜
最高だぞ〜
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 16:11:56 ID:8J5WRmr10
RPG好きってのは町を歩くのも好きなもんだ。
つまり
>>1はRPGを卒業したんだよ。
ゲーム的に、自分のポジションが未だに決められない状態に居るだけ。
つまり、ゲーム世界のフリーター。
早く自分に合うゲームジャンルを見つけなされ。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 16:12:09 ID:DKurkQVi0
STGは全編通して謎解きみたいなもんじゃねーか
それが好きなんだけど
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 16:25:59 ID:tGJ5aR7W0
街よりもマップ間移動のほうが面倒だった
まあ最近のは随分ラクになったけどな
サガは偉大
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 16:36:18 ID:0F+CPosu0
ムダに広すぎる町は苦痛以外の何者でもないな
そ う 、 F F 1 2 と か
>>55 いやRPGだからって必ず街歩くわけではないだろう。
フィールドやダンジョンは自キャラを操作して歩くが、
街に入ったらコマンドで行き先を選ぶだけのもあるよ。
街の中の家とかも何か意味があるものばかりになってきたな
アイテム探しか情報収集
街の日常をなんとなく散策する楽しみがない
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 16:55:35 ID:TpU2+jEoO
アンサガやれよ
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 17:03:30 ID:8J5WRmr10
>>59 いやだから、RPGってのは基本的に町を歩くジャンルじゃん。
町に入ったらコマンドだけってのが主流で、ほとんどがそれなら良いんだけどさ。
町でもダンジョンでも「歩いて好きな場所に行く」という概念がRPGは強い。
RPGの醍醐味と言ってもいいと思う。根本にある要素。
街中はアドベンチャーゲームみたいに一枚絵をバックに、
「宿屋へ行く」「街の人に話しかける」などのコマンド方式のやつあるじゃん
あの手のやつやればいい
ガイシュツでも言う!
街が無駄に広くて面倒臭いと思ったのは、後にも先にもFF12とPSU、ゼノsageシリーズの3タイトルだけだッ!!
まぁあまりやってないだけかもしれないが。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 18:55:30 ID:8Rc25Qmq0
雰囲気あるならね
ゼルダ時オカの、街と牧場が好き
拠点となる街が一つであとは街無しってゲームもあるな
俺は好きだけど好き嫌い分かれそうだ
ダンジョンは無駄な行動してると敵とエンカウントするから狭い方が良いけど
広い街を無駄にうろうろするのは好きだよ
最初から攻略本やサイト見ながらやる人もいるから
そういう人は情報収集の為に歩くのは面倒かもしれない。
自分がやったRPGで言えばペル2みたいので良い。
街の中の移動はシンボル移動させるだけだが、
各施設(狭い)の中は普通に操作する。
ただあれはその街一個しかないわけだけど、
街がいっぱいあるRPGにも応用できると思う。
すでにあるかもしれないけど。
広くても酔わないマップなら大歓迎
FF12は酔った
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 02:42:22 ID:wv9QDtjo0
いちいち宿屋に戻らないとLVアップしないのが超めんどい某ゲーム
ラジアータとか、住人が半端ない数なゲームは無駄に徘徊するのが楽しいんだ
もうプレイ時間二百いくか、なぐらいやりこんだのにふと気が付いたらまた気に入りキャラをストーキングしてるww
生活してるっていう感じが出てる街は好きだな、広くても
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 03:32:37 ID:AF5yC78tO
聖剣4やれww
なんて本末転倒なスレ
そこまで行き着いたならRPGにこだわるなよもう
>>72 ラジーアータの箱庭感は良かったな
2Dの頃の見下ろし型マップの要領で3Dの街を作ると、広さというか密度みたいな部分で粗が出ちゃう気がする
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 12:49:02 ID:ebPFWDgB0
街が広すぎてもメチャクチャ面白いゲームなら良い
だか街が広すぎて本編もつまらんゲームが多すぎる
だから
歩 く の め ん ど い
と〜き〜にぼ〜くの〜
ま〜ぶた〜にさ〜さ〜る〜♪
つ アンサガ
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 14:49:34 ID:FWTgFi6Z0
アンサガはRPGの無駄を省いた最高のゲーム
生活感があれば広くても狭くてもいいな
ローグの街の広さはガチ
まじめんどかった
もっとシティアドベンチャーさせてくれよ
街歩くのが面倒なら街作ろうぜ
シムシティ
>>84 お前天才じゃね?
街の人間が少ないとかだったら自分で作ればいいんだよな。
シムピープルだ。
DQの移民の街・・・・
街が安全地帯すぎる
んなバカな
荒みまくったスラム街みたいなところならまだしも普通の町で敵と遭遇したら嫌だろ
街に着いたときくらいゆっくりさせてくれよ
定期的にモヒカン軍団がバイクで襲撃してくればいいと思うよ
それなんて北(ry
周囲にモンスターやらクリーチャーが徘徊してる世界なら、住人の防衛能力も自衛意識も強いだろうし、
自分らの楽園を乱すような、はみ出し者はすぐに集団からパージされんじゃね
イース1だと街が安全な理由が
バルバド 村の若者が自警団を組織して頑張ってる
ミネア 頑丈な城壁で囲んである
ゼピック 村に伝わる銀の鈴に魔物を遠ざける効果がある
ラスティン 安全じゃなかったので壊滅済み
だった。まぁラスボスは魔物じゃなくて人間だったので
街にあっさり侵入しては盗みとか人殺しやってたが。
テイルズオブデスティニーだと各町にあるレンズのおかげで町は安全みたいな感じじゃなかったか?
アルメイダだかがレンズを失ってモンスターの徘徊する危険地帯になったような気がするんだが
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 13:58:37 ID:HZrqjf6f0
幻水Xの街はウザかった・・・
FF7もウザかった・・・入り組みすぎだっつのでも楽しかったな
生活感はあったな
トイレとかスラムの家とかきたねーのw
民家が入れないゲームは手抜きかと思ってしまうが民家に堂々と入れるゲームもどうかと思ってしまう
土・日リアルでもゲームでもヒキの俺が通りますよ
今日は休みだ→とりあえずゲーム→歩くのめんどい
→2ch 行き着く先はやっぱりここ
あぁ、2ch・・神様。
FF8は町が入り組み過ぎ。
どこがこの建物の入り口なのか分かり辛い
マップ切り替えのロードも長いし欝
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/09(金) 13:23:28 ID:xFO9lei70
2Dの町はワクワクするが3Dはめんどい
正直広さはレーベの村くらいでいいよな
岩押したら主人公がズレたり出来るし。
FF12の王都ラバナスタは広すぎ
>>104 俺はあれぐらいがいいw
町が狭いと世界が薄っぺらく、安っぽく感じてしまってやる気なくなってしまうw
キャラの移動速度が速ければ広くても苦にはならないんだが
ロードあるのに室内のある民家が多いとかキツい
自分で情報収集しなくていいRPGならそもそも民家おったてる意味も薄いし
テイルズシリーズは街の探索が面倒で仕方ないけど、WAシリーズは街の探索が面白くて仕方ない
住人のテキストが練られてるとただ話しかけるだけで楽しい。個人的にこれ重要
確かに最近Bボタンダッシュできないロープレは辛く感じる。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/10(土) 01:15:39 ID:nWU69/G10
俺はダンジョンでいつイベント発生→ボス戦へ行くか分からんのが嫌だな。
おちおち探索もできねー。
同じような扉が3つ4つあってどれから入るかすげー迷う。
どれがメインの道なのか、行き止まり宝箱なのか・・・
すべてのRPGがアンサガみたいな街にすればいいのに。
ある意味民家に入る時にロードなかったローグギャラクシーは神
RPGとSRPGの街移動を良いとこ取りしたアルトネリコは良かった
RPGは広くしただけで臨場感を云々みたいな
だるいだけのが多いが
ICOくらいキャラクターのしぐさや雰囲気に凝ってくれれば多少街が広くても文句言わない
FF12のラバナスタは歩いてて楽しい
でも何度も何度も歩く場所になるからだめなんだよな
>>114 ICOのフィールドの臨場感はガチだからなあ
やっぱ3Dにするなら立体的な構造とかで広さというか動ける範囲を堪能したい
マイナーだがエターナルアルカディアの街は広かったが楽しかった
和風、洋風、イスラム、未開地と似た街が一つも無かった
やっぱ旅してる雰囲気がでてると探索も楽しくなると思う
シャドウハーツは、実際の街とかもあっていい世界観出してたのに、
あまりに書き割りが狭すぎる…って印象だった
めんどかったのは幻水3と5 異聞録ペルソナだなあ
ペルソナのほうは広さというよりはエンカウント率の高さが原因だけど
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 13:28:54 ID:2QVHs5SIO
幻水5はガチでめんどい。
その上割と大切な設定をそこら辺の町人が喋ってるから、
さらにタチが悪い。
ICOはマジでよかったな
リアルというか
122 :
ゆうじ:2007/03/28(水) 08:32:26 ID:0LS6RO0H0
お前らゲームの中まで引篭もりか?
きめー
町の広さより歩くのが遅いのがいやだ
ゼノサーガとTOLとか
まあゲーム自体がうんk
MOTHERの「いつのまにか町に入ってた、外に出てた」みたいな作りが好き
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 10:43:06 ID:r9IKSqGj0
アンリミテッドサガマジオススメ
つウィザードリィ
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 12:08:47 ID:MIpgG2rjO
超人的な身体能力してるくせに走るの遅すぎなんだよ
街はSO2が一番好きだった
次の街行くのが楽しみで仕方なかったのはこれだけ
狭い町をトロトロ歩くのと広い町をハイスピードで走るのでは
かかる時間は同じでも後者の方が面白い。
ゼノギアスとかでピョンピョンとび跳ねながら町を歩くのは楽しい。
あれやった後だと、他のゲームで柵を越えられない事にイラつく。
>>1 そんなお前に幻想水滸伝5
処理落ちを助長するお邪魔虫も背後からふりふりケツ振りながら追尾してくるぜ
走れたらそんなに不満でもないんだけどな
随分昔のゲームだが、エメラルドドラゴンのダンジョンは無駄に広かったなぁ。
あとドラゴンスレイヤー英雄伝説Uの地底洞窟。殆ど変化の無い道をひたすら歩くのは苦痛だった。
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 12:10:44 ID:6W9A/jNV0
グランディア1の最初の街が広くてやる気なくしたわ
主人公がよっしゃ!っていいまくる某ゲームの街が最凶
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 12:26:59 ID:hLcbaXhQO
カイルか
むしろ街の中だけが舞台のRPGをやりたい
一万人くらいが住んでる都市
TOD2なのかラジアータなのか
TOD2って滑り台降りた時しかよっしゃ言わなくね?
『 GERMS 狙われた街 』というRPGでは、自分でクルマを運転したり、
三路線もあるバスや地下鉄を利用することが出来る。
てか、利用しないととてもじゃないが、ゲームにならない。
宿屋と武器屋と道具屋と民家数軒だけなんてつまんなくね?
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/13(金) 22:01:26 ID:tuIA/l67O
マイナーだけど黄金の太陽シリーズは町とか広い
GBAなのに凄いスケールだった
やりこみ要素あって面白かったなぁ
街とか細かく作りこんであると凄いなあとは思うけど、
ロード時間が長いとそれだけで一気に探索する気力がなくなる
一度でも元祖西遊記スーパーモンキー大冒険とか星をみるひとをやれば、
普通の速度で町を歩けるってだけで感動して面倒だとか言ってられなくなる。
な に を や っ て み て も め ん ど い
町を歩けないと、便利だけど寂しいものがある
光回線にしたせいでエロ画像が一瞬でダウソ出来た時の寂しさというか
上から徐々に表示されていくのがなんともエロスで男心をくすぐったよな
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/05(土) 08:51:46 ID:IoxT76Tu0
age
幻水5はうざいのが追尾してくる上にマップもうざいので鬼門
民家が三軒とかしかないショボイ寒村があったり、イベント満載のくそでかい都市があったりする
のはRPGとしては正しいと思うんだよ。
でも、もうオレだめなの。
そうゆうのに全くワクワクしないの。特に3Dで画面ごとに視点が変わるのとかほんともう無理。
こりゃもうRPG卒業かな…
RPGとはちょっとちがうんだけど、俺もグラフィックタイルだの、
街のBGMだの、十字キーを使って移動だの、そういうのに飽きちゃったね。
だから、俺は英語版のゾークに手を出した。
最高だよ。
製作側も、街なんて作るのめんどくてたまらんと思ってるだろうしなあ
投げやり感の出ちゃってるマップなんて、そら歩いて楽しい訳ないわな
快適性を追求した上で、そういうとこを楽しめるように作るのは
このジャンルにおいてかなり重要な事
最近のゲームのボリュームが大きくなりすぎて、作るのしんどいってのは
分かるけどな
ちなみにプレイヤーのやる気のあるなしは、また別の話ね
どんだけ面白いマップ作ろうがやる気のない時は、ただめんどいだけ
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 06:11:31 ID:yLq7CAIT0
ファミコンスーファミ時代の広さがなつかしいぜ
ドットの味もあったしな
3Dの臨場感と立体感のあるマップも好きだけど
3Dは高いとこに登って町並みや海を見下ろすのがたまらん
ゼノギアスみたくジャンプできたり、話を聞いてる途中でも移動できればいいんだけどな
>>157 グラフィック主義の弊害だな。俺もグラフィックは良いほうが良い人間だけどさ。
たしかにゼノギアスは広い町でも苦痛がない
ジャンプでショートカットできるし、アクション要素があったからかな
普通に面倒臭かった記憶が>ゼノギアス
バンピートロットはめんどかったな
いちいち信号待ちとかUZEEEEEEE
キングダムハーツはどう?
町ッつーと、最初くらいしかないけど
>>1 俺はむしろSRPGの戦闘以外は全てテキスト表示みたいな仕様がダメだ
やっぱRPGの街は適度に気を抜けていい
SRPG自体は好きだけどー
アンサガのことかーーーー!!
あれはボタン1つで行きたいとこ行けるから便利だったな。
その分ミンサガがめんどく感じた・・・
ダンジョンも街道も升目だし。
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/11(月) 16:11:54 ID:DyEk0o0w0
幻水5の街ほんとひどいよな
入口から城まで5分くらいかかるんじゃ
本気で街の中で30分くらい迷ったのはあのゲームだけ。
手描きの絵のようなマップに限って壷とかにアイテムが隠されてて、
マップと一体化して見難いし、斜め方向に調べたと思ってもミスしてたりするとマジムカつく
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/11(月) 16:43:27 ID:1Ijx8wNdO
>>164 あれはソラの走りがもっさりで面倒くさい。
グラフィックが綺麗てわけでもないからのんびり歩く気にもなれないし、
チェイン〜なんかネズミーストアの中を歩いてるみたいだ。
町とか城とかメニューでいいよ。いちいち移動とかめんどくさい。
「宿屋に行く」
「装備や道具を買う」
「酒場に行く」
「教会に行く」
「その辺の人に話しかける」
「民家に侵入して箪笥をあさる」
「ネコを探す」
「町から出る」
>>1 こんなところで100%同感なスレをみつけるとは。
ゼルダは無駄に広くてめんどくさかった
歩きとメニュー選択をいつでも選べるのが一番良さそうだな
ダーククロニクルでHPと防御力UPアイテムが
いちいち町のどこかに隠されてるのがウザかった
それ以外に上げる方法ないし本当めんどい
町を歩くこと自体がゲームになっちゃってるからな。しかも緊張感なくてつまらない。
幻水5は何度か挙がってるな・・・当然か。
んじゃ逆に街歩きが楽しいRPGってなんだ?
ちなみに俺はクロノクロスかな。綺麗だし、人の話で動き止まらないし
適度な広さで曲もいいし
街歩きには苦痛を感じない方だけどミンサガは切れそうになったな
武器、術、スキル屋を回るのが死ぬほど面倒だった
やっぱ街が小さいと楽だけど王都あたりは広くないとおかしい。そこ辺りがむずいな
やっぱショートカットとか街中のみ高速移動可アイテム欲しい
空の軌跡最初の町で止まってる。
何回歩き回ってもどこに何があるのか把握しきれないのが苦痛で…。
あんまりグルグル回ると酔うし。
はまれば面白そうだとは思うんだが。
いっそのことRPGやめちゃえよ
と言いたいところだけどなかなかね…
そういう意味では初期のテイルズシリーズってFFとかDQとかよりバランスとれてる気がした
信者臭かったらごめん
ゼノギアスで街の人と会話中にキャラを動かせるのが良かった
普通メッセージウィンドウ?表示中は移動できないし、会話終了→次の場所に移動だけど
会話途中でも走り回ったり移動制限されたりしないNPC多いから町中歩き回るのも何か楽だった
最近は本当にめんどい
SFCの辺りではダッシュで駆け回れたのになぁ
ウルティマ9の街は歩いてても楽しかったな。
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/16(土) 19:41:19 ID:k2xaOvZM0
街だけ2Dにしろ
ドラクエ8とか
最初は感動したが
ほんとだるかった
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/16(土) 19:51:17 ID:dMKgvCz70
俺は、王都とか帝都とか言っといて狭い街だと萎えるんだよなぁ
街とかフィールドで世界観出すほうが好きだからかな・・・
どこ言っても似たような街とか、一枚絵で選択で移動するような街も萎えるw
広い街でロードだらけとかは嫌だけど
歩くいらない。ずっと走ってるし。
走るとダッシュ走りにしてくれればいいのに。
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/16(土) 20:17:00 ID:rPUu+n2+0
グランディアの町は良かったなぁ
あとFF9。
2Dオンリーとか3Dオンリーでも良いんだけど、異次元折衷グラはなんか脳汁が出る。
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/16(土) 22:22:37 ID:FLYsOno+O
>>189 我侭だな。
でも広い町はロード皆無でもやっぱりだるいんじゃないか。
ダッシュが出来て、ジャンプ等でのショートカットもあれば耐えられるかもだが……。
>>1 ちょっと気持ちわかる
昔のRPGは探索するのが楽しかったから苦痛じゃなかったが今のはただ広いだけ
街歩いてて一番ストレス感じなかったのはソウルハッカーズとペルソナ2だな
DQ7までは街歩くの楽しかったんだが、なぜか8はめんどかった
何でクリエイターはオプションで移動速度変更出来るようにしないのかね?
今までで歩いてて一番ストレスを感じたのはメガテン3のイケブクロ
モムノフさんに遭遇してあっという間に殺される。
落ち着いてアイテム買いに行けやしないよ
今日買ったんだけど、ログ見てもわからなかったので質問します。
ダウンロードコンテンツのアンロックがダウンロードからなくなってるんですが、あれって期間限定どかだったんでしょうか。
買ったらダウンロードしようと思ってたんですが。
(´・ω・`)すごい誤爆したスミマセン
>>197 メガテンの世界観で、落ち着いて買い物に行こうってのが
そもそもまちがいってきもするけどな。
TOSは、任意で移動速度を一段階上げる事ができたが
それがスキル装備欄を一つ犠牲にしなきゃいかんのが糞だった
あれはSFC時代のRPGを髣髴とさせた…
>>201 ダッシューズのことか。
神行法とかもか。
それで糞とか
どんだけ身勝手なんだよ
私がRPGでちょっとイラってするときは
ちょっと高い所にある宝箱を取るのに
遠回りしないと取れないこと(崖ぐらい登れ!)
店の出入口付近を、やたら行ったり来たりする
NPCがいて出入り出来ないときかな?
いちいち建物の中に入ってロード待って話しかけて物買ってまた出てロード待って……
てのがめんどい
全部バザー形式で、通りから話しかけられるようにして欲しい
でも入れないドア・建物があるとショボンとなる理不尽
SFC版ウルティマ6の街は歩いていて楽しかった。
なんというか、都市設計に合理性があるというかなんというか。
ロード時間がゼロなら耐えられるんだが
PS以降のRPGは本当に面倒くさい。
何かイベントがあるかもしれないから
一軒一軒歩いてまわらないといけないし。
>>205 DQはその辺ちゃんと分かってたよな
ロードも短いし。8はアレだけど…
>>206 具体的には?
一本道で、なおかつ大して作りこんでなくてもいいなら
.hack//G.U は街の移動が最初以外楽。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/19(火) 21:26:21 ID:skkSRPI50
移動画面のキャラをリアルすると背景もリアルサイズにしないとオカシイ
結果的に歩行距離は伸びる、プレイ時間も・・・ここにランダムエンカウントが加わると
二 度 と や る か ! R P G な ん て
という俺
>>201 GC版ならプレステのコントローラ繋いでやるだけで、スキル不要になる。
変換アダプタが必要だが…
最近は本当に移動が面倒
だからFF12インターナショナルに搭載されるらしい高速モードに少し期待してる
アンサガと世界樹から離れられない
MOTHER町広杉だろ。てか、物語も長い。4枚ディスク位ある
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/20(水) 12:48:35 ID:KzRBKyMb0
>>206 ウルティマはギャリオがとにかく天才だからなあ・・・
ああいう味のある街を作れる人は他にまずいないと思うよ
ミンサガやってるとアンサガが懐かしくなってくる
歩くの遅すぎなんだよ
安眠佐賀
走ればいいじゃんよ
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/02(月) 09:06:02 ID:/IUg7Amy0
age
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/02(月) 09:14:06 ID:y0yvjz0x0
アンサガのすごろくなんか普通に歩くより神経使って面倒じゃんw
街が広いのは別にいいけど、その分移動速度を速くしてほしい。
俺としてはFC版DQ3のマップで、SFC版DQ3の移動速度くらいが理想。ただ歩いている時間なんて無駄。
あと、街にアイテムが隠してあるのも嫌い。特に視点を動かせるゲームだとイライラする。
街の入り口に宝箱で置いてあればいいのに。
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/02(月) 21:37:17 ID:WeIXrH02O
FF12は無駄に街が広いくせに実際はもっと街の規模がでかくて
プレイヤーが歩けるのはその中のほんの一部って設定なんだよな
中途半端に街を広くするくらいならムービーの中だけで街の規模や
様子を表現してあとは施設を選ぶだけのFFT方式にすればいいと
思うんだけどな
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/02(月) 21:55:30 ID:9/ciSgEF0
>>1
走ればいいじゃん
なんにもしなくてもクリアできるRPGがやりたいです2時間ぐらいで終るものがいいです
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/02(月) 22:02:15 ID:4fgyS+Y40
王都ラバナスタとか帝都歩けイディスとか、
もう馬鹿かと。
一番最初に街を歩くことに絶望したのは、SO3の雪の城下町だったなぁ・・・
凄まじく広いし、人も民家も多いし、ロードも長い
極めつけには、宝箱が見えにくい位置に何個も置いてあるときたもんだ
探索に一時間かかる街なんて、もうアホかと
ニュー・シティーはなかなかいい街だった。
セスミンスター修道院とかなかなか趣がございましてよ?
アーク2の街はわかりやすいし狭くて素敵
狭いのは狭いので寂しいよ
テイルズとかはエターニア以降シナリオ的、機能的すぎて探索する楽しみがなさすぎる
僕はリアルの街を歩くのがめんどいので引き篭ってますが何か
PS時代に流行ったプリレンダの街が嫌い
SO2とか(PSの)FFとかね
無機質だし視認性は悪いし奥に行くほど足遅くなるし
RPGはいずれGTAみたいになるんじゃね?
大多数のRPGは、なぜかどこでも歩きだからな
馬とか車的な乗り物とかが、基本の移動手段
であるのが自然だろうよ。街も外も
生き物は餌が必要だから
馬とか草と水じゃん…
草と水ならなんでもいいのかw
ゼルダの伝説くらい便利になるべきだな
アグロー
グランディアの町はなんかごちゃごちゃしてて方向を見失いやすいし
無駄に広いし視点まわすと処理落ちするしで
町を歩いているだけで酔った唯一のゲーム。
なんかどうでもいいオブジェに触ると動かせたりするんだけど
そんなことより先にやることあるだろーがと思った。
古いゲームだけど俺屍とかどうよ。
少なくとも街は歩かずに済む。
携帯ゲーでよければ世界樹の迷宮も街は歩かずに済んでるな。
それ系ならwizだろ、常識的に考えて
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/23(木) 15:23:18 ID:4Vt3nfONO
あげ
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/23(木) 15:50:55 ID:IPTFhLlCO
>>1 そんなあなたにアンサガ
究極の糞ゲー
俺は大好きだが
サガフロの街は歩くのが楽しかった
DQ8はつらかったな。
FPS視点なのに、建物の中が入り組んでるので
視線変更を頻繁に行わなくてはならず、かなり酔った。
めんどくさいし。
確にアンサガは街歩かないけど…
ボードゲームじゃないのアレ?
あれでも前作であるワイルドカードよりは普通のRPGっぽいぜ。
サガフロだな〜。
移動早いし、ウィンドウ操作早いし、慣れればダンジョン内エンカウント0。
これほどテンポの良いゲームは無い。
町を歩くのがめんどくさい、そんなあなたにエリーのアトリエ
今までやった中で町歩くのウザいと思ったのは
幻想水滸伝Vとロマミン位かな
ロマミンなんて略し方は初めて
働 く の め ん ど い
ぼくたちロマミン〜 あなただけに〜 ついて〜ゆく〜
幻想水滸伝Xで町でかすぎて
仲間集めはじまるまえにやめた
街が狭いと「ショボい街だな」と思ってしまうが
街が広いと行きたい場所に行くのが遠くて困る。
あまり広くない街を広そうに見えるようにうまく工夫するのが最上だろうな。
難しい注文だけど。
見通しが悪くて同じような風景だとやたら広く感じる
探しに行こうよってゲームの街は実際は物凄く狭いのに最初迷いまくった
>>257 「見えるけど行けない場所」のある町ってあるよね。
柵とかの向こうに建物が並んでるんだけど、柵の向こうに行ける道はどこにもないやつ。
狭苦しさはある程度緩和されてるけど、今度は見えるのに行けない場所の存在に微妙な理不尽さを感じてしまう俺。
そんな俺は一枚絵から選択肢を選んで各施設に移動するタイプが好き。
このタイプが開発者もプレイヤーも一番ラクできていいと思うんだぜ。
でもそういう行けないところに何があって誰がいるのかを想像するのがたまらないんだ。
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 11:01:07 ID:9CRo9eNsO
な
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/21(金) 12:01:58 ID:pNIjpgVM0
SO3の鉱山の町カルサアは本気でだるかったな。
しかも視点をいじれるから変に回してしまうともう何がなにやら。
でも回さないと宝箱見えねえしな。
OBLIVIONは酷かった('A`)
酷いと言えばサウザンドアームズだろ
ありゃ制作者がトチ狂ってたとしかおもえん
オートで常時ぐるぐる廻ってるとか何の冗談だ
あのゲームは何もかもトチ狂っていたから…
>1
アンサガでおk
もう ダ ン ジ ョ ン だ け でいいよ
Wizardryのためにあるようなスレだな。
ダンジョンも歩くのめんどいよ
ワイルドカード最強
カードの羅列に大冒険を想像することができる人にとっては
ワイルドカードは快適かつ壮大で面白いよね。
でも街歩くのがめんどくさいんだよなー。
…あれ?
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/28(金) 22:23:48 ID:L7gMXO0x0
…
モッコス3の町はイイの?
モッコス1+2をDSでやったんだが、
3Dを無理やり2Dにしてるから斜めに歩くことが多くて操作しにくいw
最初の街とか軌道エレベータからの眺めは好きだった
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/28(金) 23:35:07 ID:gA6Da+B4O
ラバナスタは迷子になったな
TOSだったかな?
テイルズは探索するゲームではないから、
視点を動かせるようにはしないと言っていたな。
DQでタンスやツボを探すのが面倒だった俺としては、
探索するゲームでも視点固定にしてほしい。
ぶっちゃけこのスレには同意せざるをえない。
ダーククロニクルのジオラマみたく
町の地図上にカーソルあわせてそこに降りれるのはすごく良い
町の地図のX軸とY軸指定みたいな感じ
街歩くのめんどいだと?
ウボァー
激しい視点移動も無いただのRPGの視点で酔うって奴はいったいどういう平衡感覚なんだ
>>229 サヴァントの兵士達が入れてくれないのですが…
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/29(土) 19:14:12 ID:8/fcvIGl0
「むらひえん」欲しいなあ。
ダンジョンもめんどいし、レベル上げもめんどい・・・
FF12で歩き回るのはしんどかったけど
街に沢山人が居ても話しかけられるのは限られてて、視覚的にも解り易いってのは
いい案だと思った。
もう片っ端から話しかけたり探し回るってのはキツイな、今の時代のグラだと。
FF12で20時間ほど町ぶらぶらしたことあったな。
病気だな
FF12のラバナスタは街中にワープがある時点で
広いですよ普通に移動するの面倒ですよって認めてるような物だ
DQとかは新しい町に着くとワクワク感があったが、
最近のRPGは本当に面倒だな。
ある意味ストレスになるな。
DQ8の井戸の前の家探してたら酔って吐きそう・・・うぇ
FF12も酔うんだろうな・・・
気がついたんだが、自分3Dが嫌いかもしんない。
ただの時代について行けないアナログ感覚なだけなのかな。
ペルソナ2やソウルハッカーズは
コマンド選択のように街の施設を選択して使えた=移動が無かった
WIZも移動無かった
最近初めてWIZ(リルサガ)やってみたけど、テンポ良くて最高
街をウロウロするのが楽しい俺にとってここの住人は理解できん。
情報収集・アイテム探索・ミニイベントが充実してれば街歩くのも面白くなるんだが
無駄に広くて何もないとただの苦痛
良い街探索ができるのは、ドラクエ・ペル2辺り
悪い街探索は、ミンサガ・グランディア辺りかな
ドラクエも3Dになってから苦痛になった…
基本的にはwiz式で
初めてのときはDQ式がいいです。
フィールドはFFDQ式で景色を楽しむ
ダンジョンはWIZ式で探索してる感を楽しむ
で、街や城はAVGのような選択式で、
大都市って設定なのに家10件みたいなショボさや、
民家のたんすやツボを荒らす勇者みたいな、ゲーム特有の理不尽さを消す。
女神転生?
>>295 グループSNEが好んでやりそうなスタイルだな。
あと、ダンジョンはオートマップをつけたほうがいいかもね。
選択肢で大まかな場所を決定、その近辺のマップだけ作っとくとか
そういうスタイルのゲームは結構あるんだが、どうも
マイナーゲーに多いんだよな。
大人の事情で町まで作りこめませんでしたって感じの。
ビッグタイトルや大手の企業が出すやつは逆に資金力か技術力を
あまってんのって感じで、必要じゃないところまで形だけは何もかも
豪勢に作ってるよな。
PS時代のFFのゴチャゴチャした凄い背景は糞
7なぞ、マップ切り替えポイントが分かりにくいからインターでアイコン付けたほどだ
おかげで待ち歩くのも苦痛
そこら辺のころの作品って、
クォータービューでもないくせに
画面内の縦軸横軸が十字キーの方向と一致してないことが多くて
ウザかった。
(RPG以外でもクライシスシティやミクロマンなど、一部のアクションSTGが採用)
ああいういのは
バイオハザード方式(前方移動は必ず方向キー上)であればこそなのだと思う。
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/29(土) 22:23:45 ID:l08B5jHV0
かも
ロストオデッセイ
汁オールも街の移動は苦痛だったな
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 01:05:21 ID:49+Q1g/RO
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 02:28:06 ID:WGLUZ5PsO
町はアイコンをエロだけでいい
武器屋←
宿屋
道具屋
町の人A
みたいな
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 02:42:14 ID:eu/JBvU8O
町や城がいっぱいあるとイベントで行かなきゃ行けないとき忘れがち
おまえらアンサガやれよ
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 03:04:16 ID:DCi+lto5O
ミンサガのジャミルの走りっぷりには笑ったな
マップのエリアを指定したらそこに移動できればいい
Bダッシュを付ければいいだけだろ
アナログだけで移動速度の変化つけてるから遅くなるんだよ
WAのドタドタ走るダッシュが好き
WAのダッシュより
WA4の二段ジャンプが好きだ
スーファミ等の見下ろし型RPGは全然いけるが3Dだとめんどい。
町中でマップが複数に分かれてるのが嫌い
○○町北区とかそういうの
>>315 同じく!
個人的にFF12の町はヒドいの多いと思ってる
グラフィックは生活感溢れてて他人との会話も楽しいけど、町の密度割合が人2:店や宝箱1:特に何もない道や広場6……くらいなんだよね
町歩いてると眠くなる
アンサガ最強ということか
歩くの非道いってのなら、
エクソダスギルティとサウザンドアームズが2狂だと思う
街歩くのめんどい
店歩くのめんどい
情報収集めんどい
ダンジョン歩くのめんどい
→アンサガ
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 15:25:23 ID:JH/sh8K/0
FF12の街はいいと思うがな
テイルズレジェンディアが酷かった
史上最悪の糞ゲー
ペルソナ3なんてRPGでもなんでもない
ただのギャルゲ。それも出来損ないの
アンサガ最強
移動速度は変わらないのに足で歩くキャラより
羽で飛ぶキャラ動かしてるほうがなぜか快適
ペルソナ3は町でのロード時間長いから苦痛だったな
何度も利用する重要拠点(宿屋、道具屋、武器屋)には、
ショートカット作って一瞬で移動できるようにして欲しいよな。
もしくは一度行ったことのある場所には、
マップで場所指定して一瞬で移動できるようにするとか。
ワールドマップでは採用されてるゲームあるのに、
街にはほとんど採用されてないのは何故なんだ?
>325
おまけに、いちいちアイコンが回り道して移動するの見せられるんだよな
行き先指定方式でいいのに
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 09:16:42 ID:D0Ojs1oZ0
ゼノギアスの箱庭感最高
やっぱ3Dにはジャンプ必須だわ
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 09:40:55 ID:71xkdvwFI
FF12は確かに酷かった、最初の街は拷問以外のなんでもない
テレポモーグリとかいらないから普通にチョコボタクシーみたいなの作れ
ていうかもう全部ヴァルキリーの横スクロールでいいよ
オブリビオンにファストトラベルが無かったらヤバい
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 11:41:54 ID:0HtIyo7oO
>>330 「ブルーマに援軍を」をFTなしでクリアした俺に謝れ
そういう事じゃねぇだろ
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 13:21:16 ID:FjUVsmlbO
>1
戦ってばかりのSRPGも別の意味でアレだけどな
だからFFTのウイユヴェールみたいな息抜きが欲しいんだが
3Dだと酔うし
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 13:34:08 ID:e2COarfVi
DQ8はめんどくさかったな
タンスあけて壷割らなきゃいけないし
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 13:49:14 ID:Iy21Mpv+O
ヒキニートスレかと思った
なんだアンサガスレか
339 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 13:58:06 ID:zBY+Rgrw0
age
走ればいいじゃない
PCゲームだととろくさいゲームも倍速ツール使って3倍速でいけるんだけどな
ソレ系がやりたいならparでもつかっとれ
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/15(火) 14:53:07 ID:6SYG5ZWF0
まじめんどい
フィールドから街のシンボルに入ってロードして街のマップに。
っていうのなくならないかな。
街の外れに行くにしたがって民家が少なくなって、森に近い家とかはたまにモンスターに襲われたりしてるの。
で、警備隊とかが戦ってるところに割って入って戦う事もできるとかさ。
シームレスに街とフィールドとダンジョンが繋がらないかな。
TOAのバチカルを思い出させるスレですね
テイルズオブデスティニーの飛行竜みたいに、移動速度を自分で調整出来るようにしてくれれば良いんだがな。
最高速度はマジで速かったw
そう…まるでファミコン時代のFF3の飛空挺ノーチラスのように速かった…w
>>345 オブリビオンの集落なんかはそんな感じね。村人がぶっ殺されたりする。
Mother2とかも。こっちは戦ったりはしないけど。
>>345 街やダンジョン(とりわけ塔タイプ)に縮尺を合わせると、
フィールドは不必要に広くしなきゃならんものになるな。
無くさないほうがいいって。
作るほうにとっても、やるほうにとっても。
ローグギャラクシーが1番めんどかった
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 06:39:30 ID:napI0KSr0
広すぎるとめんどくさいし
狭すぎるとつまんない
なるべく探索や会話に意味をもたせておもしろいと思わせるようにしてほしい
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 07:35:19 ID:IRVSjEeaO
看板調べて飛べるシステム
Xボタンでマップ離脱できる
は優秀でした
>>1に禿同
俺的
新しい町や城に行くのが楽しみなゲーム ドラクエ
新しい町や城に行くのが苦痛なゲーム ブルドラ・SO3
新しい町や城に行くのがどうでもいいゲーム VP2・FF
ローグは苦痛だったな、苦労は二倍どころじゃない。
ラ バ ナ ス タ
ごめん、俺リアルでそう思ってるわ
FF12は町で投げました
俺もFF12のラバナスタはうざすぎて切れそうになった
後9のリンドブルム
>>357 リアルはちょっと大き過ぎだよな。
1km四方ぐらいに主要機関と自宅が収まってくれりゃいいのに。
街が広いと歩くのが面倒なんだけど、かといって今でもたまにある
十軒程度の家屋と店って規模で、「この世界の一翼を担う強国」なんて
言われるのも興ざめ
出来れば、そういうでかい都市の一部分だけを切り取って、メニューで
指定するとそれぞれの場所にいける、なんてシステムが良いんだけど
あんまり見かけないんだよな
でも、一番気に入らないのは3Dモデルで無駄に広い街や施設を作った挙句
見えているのにいけない場所だらけって奴
……幻水X、おめーのことだ
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/29(木) 14:36:41 ID:t/pjh93I0
俺は町歩くのは好きだな
世界観が良かったりすると隅々までいってしまう程
ローギャラとFF12はダルすぎてブチキレそうになった。
倍速チート使ってクリアしたが、チート使えない奴よく我慢したなと思う。
FF12は11であんだけマップが広いって言われてたのを全然参考にしてなかったな
せめて移動速度アップのアビや魔法があれば
ジルオールのダンジョンはすぐに魔法で出れるから便利だったなぁ。街は広いけど
アイテムを見逃すかもしれないけど、町を探索せずに時間を節約する。
時間はかかるけど、町を隅々まで探索してアイテムなどを探す。
この大容量時代、町の探索は義務じゃないんだから、個人でバランス取ればよろしい。
…と思うが、いちいちカメラを回転させながら歩かないと戸棚や宝箱を見つけられない上に、
それをやらないと石版が見つからず先に進めないから絶対にやらなきゃいけない某ドラクエは許せん
アンサガマジオススメ
そういう探索もまたRPGの面白さだと思うんだが…
まあ、程度問題なのかな
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/28(土) 18:36:47 ID:0E4bqvj80
ウ ィ ン ダ ス
空の軌跡3やったら
街?何それ?状態だった
ダンジョン内での無人の街しか無かった
マップには広さもあるけど構成もかなり重要
すぐそこに見えてる場所に滅茶苦茶遠回りしなきゃいけないマップを書くな
特にそれが重要でよく利用する施設だったら最悪
今まさにそんなゲームをやってる
FF12はparで4倍速で移動可能にしたら少し快適になったな、par使わないと移動だるくて仕方なかった
DQはタンスやツボがなければ、町自体は歩きやすくていいんだがなあ
既に開けてみたタンスやツボには自動的にチェックマークが付くようにしてほしい。
画面を回転させられるようになって以来、開封済みかどうか把握するのが正直きつい。
タンスや棚なら開けっ放しにするとか
どう見ても泥棒ですありがとうございました
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 13:00:26 ID:WMs/vFSq0
リアル差を追求するとどうしても面倒になるよね。FF12がいい例。ぶっちゃけアルトネリコ
仕様が一番楽。
リアルな街を歩きたい→作りました→歩くのめんどくせー
人間て面白いな
最近はショートカットが増えたけどね
サガ最強
ミンサガも歩くのめんどかったけどな
街歩きがうざいのは和RPG的な約束事
=ちっちゃい段差も乗り越えられない、
宝箱やら重要な情報を持ったモブやらは見つけにくくて
何の必要性もないような不自然な場所にいる、
いつも同じ場所で同じヤツが同じ事喋る・・・
等のせいだと思うんだ
街の中での自由度が高ければ色々楽しめると思う
このスレのレス見てると
絵柄にこだわらなきゃオブリビオンやりゃいいじゃんという気がしなくもない
まぁその絵がすさまじく人を選ぶわけだが
そもそも3Dだと街のどこに何があるか覚えきれなかったりする
家ゲーのRPGなら店や建物はそれほど多くないのでまだいいが
MMORPGだと人の位置まで覚えとかなきゃいかんからそれだけでわけがわからなくなる
死角が出来るのもイヤだな
後、変に立体になるもんだから
どう見ても通れるだろう? って段差とかに引っかかるのが気になる
マスコミの言う「一部で話題」って大抵の場合、捏造だよね
Oblivionは大好きだけど、最初のImperial Cityはさすがに挫けそうになった。
>>381 ジャンプで柵や立ち木や家の屋根の上に乗れたりとかか?
よりめんどい
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 07:02:32 ID:KUhgrX4j0
街とか普通に歩ける+
シンボル移動・マップ上からの移動もできるっていうのが
一番いいと思う。
>>381 ワイルドアームズ4は二段ジャンプで屋根の上乗ったり、電柱登ったり出来たな
たしかに町が広すぎるのはつらい…
せめてメニューからでもすぐに町の外に出れる機能くらいつけてほしいわ
ラストレムナントはシティーマップみたいので一気街中を移動できる。
街からはボタン一発で移動できるサガ方式。
1番街の探索が面白かったのはSFCのドラクエ5辺りまで。
ファミコン版の3が1番面白かったかな。
レベル上げやダンジョン探索中の雑魚なんかが結構ダルいので
街中にあるアイテムは有り難かった。タンスに結構良いモノが入ってたり。
リメーク版になると雑魚の苦労も減ったから相対的に街にあるアイテム探しも面白くなくなった。
ドラクエ以外でも、雑魚がウンコみたいな弱さ&宝箱の中身がウンコみたいな
ゲームが増えたよね。
ただでさえ雑魚が弱いと強い装備を手に入れる楽しみが減るというのに。
分かる分かる
苦戦するからこそ強くなりたいと思う
そのメリハリというか動機付けがそもそも薄いゲーム多い
ローグはとにかく苦痛だった
コピペ仕様で見ていて飽きるわ、無意味に広いわ、ライブトークがウザいわ……
嫌がらせとしか思えん
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/12(日) 12:17:43 ID:oypHjsNdO
俺は町よりバカデカい城のが苦痛だ、部屋とかいっぱいあってよ〜
仲間「俺は少し王様と話があるから、その間城の中を散策してていいぜ」
俺「ぎゃああああぁーっ!」
>>396 ポポロクロイスとミンサガの城はダルかったなぁ。
同じ部屋ばっかだよなぁ。アイテムも人もいなかったりするし。
ロックマンDASHみたいに駆け回れるRPGがあればいいのに
今の技術ならカクカクポリゴンにはならんだろうし
どこかああいうやつ作ってくれないかな
RPGじゃないけど龍が如くの街がすげー好きだったな
まあリアルの街を再現してるから、だけどね
ミンサガは歩くのがおっせーのがな
リレミトボタンや情報持ってない町人スルーは良かったけど、その前にやることがあるだろと
>>393 装備を見つけて喜べるのは敵の強さ弱さもあるけど、
戦闘システムも大きいんじゃねーかな。
テイルズならば装備より戦法とアクション、
ペルソナなら装備より戦法とスキル、
ノクタンならそもそも装備が無くてそのかわりマガタマ、
装備の強さがそのままキャラの強さに直結するシステムは減ったな。
wizやドラクエくらいじゃね?世界樹ですらあまり装備の恩恵感じない。
・テイルズオブヴェスペリアやっててすごく快適に感じた
・直後にインフィニットアンディスカバリーやってて、町の広さがとことんウザく感じた
2つのRPGを立て続けにやってて何でそう思ったか理解した
テイルズの方は、2DRPGライクな街づくりをきっちり計算して作られてるからだと自分は思う
・プレイヤーが行ける箇所は必要最低限抑え、
・歩ける場所と歩けない場所をわかりやすく記号化し
・視点変更とかの必要なく、全体をぱっと見渡せる
本当に直後にやったRPGのおかげで、
RPGはデザインのセンス次第でいくらでも変わるという事を実感したよ