110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
良スレage
コマンド式はDS、アクションRPGは据置に役割分担されるんでないかな。
据置でARPGがやっていけるわけないだろ
もうずっとPS2
>>112 ゼルダっぽいのならWiiでやっていけると思う。
採算取れないよ
サードもボランティアでやってんじゃないんだから
ARPGやってくにはメモリが足りないんじゃないかなぁ
ゼルダでさえGCと変わらないんじゃ?と言われるようなグラフィックだったし
多分このままだとあれが精一杯…しかもロード時間長いし…
マップの切り替え多くして頻繁にロードするようにすれば騙し騙しいけるかもしれないけど
Wiiで採算取れないのなら、据置RPGなんてどこも出したがらないな。
Wiiは特に採算取れないってだけでX360とかはなんとかやっていけるんじゃない
エーッこれが黒字!?ってのもあるし
>>118 海外でも売れてるからとかじゃなくて?
国内だけで黒字ならマイナーRPGの生き残る路が出てくるね。
プロジェクトシルフィードなんかは国内だけで既に黒字だよ
ていうかまだ海外で発売してない
Wiiとかには無理だろうね開発費すごいから
市場は大きいが、性能が低いDS。
高性能でコストも安いが、国内市場が小さい360。
中小サードはどちらかを選ばなければならないな。
でも、どうせスクエニ以外のRPGはマイナーなんだから、
PS2から360にシフトしちゃっても問題ないだろうが。
もうずっとPS2だな
WiiとPS3、DSがあれば十分
朝鮮お下劣360はキムチ臭いから消えてね
PS2だけでいいよ据置は。
>>123 「WiiとPS2、DS」のタイプミスか。
タイプミスは誰にでもあるから、あまり気にするなよ。
PS2があればWiiもいらんよ
だよね。つーか次世代機RPG出なさすぎて笑える。
ちょっと前まではRPGといえばアクションと並ぶゲームの主要ジャンルだったのに・・
>>127 次世代機で出すメリットが見いだせないからな。
普及率だけならPS2やDSがあるし、性能追求ならPC対応にする手もあるから。
RPGというジャンル自体下火だからな
おまけにPS3や箱みたいな高性能機じゃ性能もてあますだけだし
箱はまだマシだけどね
発売予定の有力タイトル結構あるし
>>131 全然無いじゃん
まさに普及の見込みゼロという感じ
Wiiみたく皆無なのと比べたら全然いける
360オワタ\(^o^)/
72万台 3DOリアル
47万台 旧Xbox
42万台 レーザーアクティブ
40万台 PC-FX
34万台 Xbox360 ←←← 何?このごみw
妊娠がんばーw
国内ミリオン狙いじゃなければ、据置では360が一番RPGを出しやすい。
逆に、国内ミリオン狙うならPS2かDSしかない。DQはDSに逃げたし。
海外、海外って夢の市場みたいに言うが、あっちで売るのって大変なんだぞ
一本あたりの利益を考えても、あっちは流通が強いから、
大きな会社でも出荷しすぎたり古くなったりすると
勝手に値段下げられて、しかも値引き分をメーカーが払い戻したりする
だから日本の中小が売ろうと思うと向こうの大手に頼むことになるんだろうが
それにしたって手間賃とられた上にじわ売れ分を報告しないで問題になることだってある
あと海外ってひとくくりにするが、日本にしたって米の半分はあるんだ
一番よく分かっててそれなりの市場のある国内と、
かっても違って上記みたいな壁のある米、さらに多国、多言語対応が必須な
ヨーロッパをそんな単純な比較はできないと思うがな
あと世界で売り上げてる日本メーカーの順番は結局国内のランキングとほぼ同じで
海外だとその間に向こうの有力なメーカーがいっぱい入ってくる
その上で実際に国内なら20万本のところを40万に上げられるのかって問題もある
小売店を爆破する体質を先に止めた方がいいんじゃないのかね
世界に目を向ける前に
360は画面にサムスンロゴが現れさらにパーツの大部分も韓国産でしたっけ?ww
キムチベットリだけじゃ物足りなくて寄生虫もおまけつきですか?ww
360の穴という穴、隙間から大小無数の寄生虫がにょろにょろ出てきそうで気持ち悪いですよねww
ダサい臭いキタネー、いいこと無いですねw
まさにワキガハードですwwさすが臭い人専用ハードww
ユーザーも臭い人しかいねーwww
360はユーザーもハードも汚いから絶対触れたくも無い
ていうかあれは日本人が
触 れ る も の で は な い
さあみなさん、ごいっしょに!w
∧_∧ くっせーくっせーくせくっせー!!
( ´∀`)
( )エックスボックスキムチくせー!!
| ||
(___)__)朝鮮お下劣360は吐き気がするほどくせくっせー!!
RPGはPS2とDSだけで十分だから、次世代据置機で生きる必要なし。
白騎士物語には期待している
どーせ標準機であるwiiに全てのRPGが集まるよ
WiiにRPGが出る確率と楽天が優勝する確率はだいたい同じ
ショパンの評判が良かったらサブレ買うわ。
FF13の評判が良かったらPS3買うわ
RPGがX360とPS3で割れてる感があるな・・・
マルチしてくんないかな
ニードフォースピードカーボンばりに手当たり次第出しまくればいいんじゃね?
人気続編RPGがひとつもないうんこ360だめぽ〜
あれは日本人が買うもんじゃない
つファンタシースターユニバース
360はRPGに恵まれてていいねぇ
それにくらべてWiiは・・・(´;ω;`)ウッ
買わなきゃよかったorz
剣神系があるジャマイカ
そんなんジャンル名にRPGって文字列が含まれてるだけの別物じゃないか・・・
>>148 国内唯一の人気続編RPGのDQはDSだからね。
>>150 そもそも、WiiはRPGをやるハードじゃないから。
DQ9がWiiじゃなくてDSになったのもそのためだろう。
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 12:08:54 ID:DEX/gqH1P
妊娠ワールドでは人気RPGシリーズがDQしか存在しないらしい。
凄いな。
クラコン同梱しなかったのが致命的だった
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 12:19:54 ID:3yzj6qfz0
> そもそも、WiiはRPGをやるハードじゃないから。
>DQ9がWiiじゃなくてDSになったのもそのためだろう。
DSの方が圧倒的に普及してるってだけのこと。
商売の事を考えてハード選んでるんだから。
wiiでRPGやるならクラコンでやりたい
というか今のRPGで続編やりたいのなんて
SFC・PS時代タイトルかブレスオブファイアくらいだ
DQは勘違いしてモンハン路線に行っちゃったし
FFはもう見るに堪えない
腐ったシリーズものより次世代らしい新タイトルに期待してる
オタクはよくDSやwiiはミニゲームばかりでコアゲーマーには楽しめないというが
世間にとっては紛れもなく主流のゲーム
みんな空いた時間に手軽にやれるゲームを望んでるわけよ
仕事や学校、塾とみんな忙しいわけで
またコアゲーマー=臭くてキモい汚らわしいオタク
というのも紛れもない事実、彼らは世間のはみ出し者に他ならない
オタクだけが買っても20万いくタイトルもあるので一概には言えないだろうがな
ミニゲーム以外は全部オタゲーだったのか
>>160 オタクが勝手にミニゲームと決め付けてるだけ
そう君のような気持ち悪い顔のオタクがね
痛い妊娠を装ったコピペかと思ったら真性だったのか
WiiにRPGが出なすぎて発狂したんだろうな。
可哀相に・・
この板に来るあたりRPG好きなんだろうな
RPG好きなのにWii派…ジレンマだな
アホだけど同情するよ
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 14:01:36 ID:fzloFgUvO
ここに来てる時点でオタクだろ
なにかっこつけてんの?
何事にも程度ってもんがある
>>165 You understand nothing.
チラ裏
キングダムハーツのどこがRPGなのかよくわからん
5/12にSOシリーズ新作発表があるらしい
ゲハの情報によるとSOシリーズはwiiのようだな
もっとも俺はあんなキモいものに興味はないが
>>13 BD容量とドット絵のピクセル単位の細かさは関係ねー
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/11(金) 13:18:20 ID:wHLGaNu80
最近、RPGは携帯機で空いた時間に手軽にやるのがいいなと思い始めてきた。
携帯機でやるならアクションだなやっぱり
携帯ゲームは携帯電話で十分だよ
DQだってFFだってやれるし
オンライン要素も手軽に出来るからな
携帯電話は機種変更すると以前のアプリが使えなくなるし、
電池が切れると本来の電話として使えなくなって困るからな。
DSだったら電池切れしてもゲームが出来なくなるだけで問題ないが。
やっぱ携帯電話で十分か・・・
家でやるやつが多いだろうしな。
生き残る必要なし。今と大して変わらなく、グラフィックがちょっと進化しただけの
相変わらずの退屈ゲーならいっそ消えてしまったほうがいい。
なんだかんだいってPS3とWiiでポツポツ出てくだろうけどな
Wiiはアクションアドベンチャーという名のARPGが出てくるだろう。
PS3は360のお下がり専用。
PS3と360の間違いだった
Wiiで出るわけ無いよな
いやPS3とwiiでいいんじゃない?
360には日本人向けのソフトは出ないし、そもそもハード自体が日本人が買うもんじゃない
>360には日本人向けのソフトは出ないし
とか言ってる無学がハード語るなよ・・・
X360かPS3か、それが問題だ。
>>183 事実じゃん
でてもギャルゲー、エロゲー、殺戮ゲーばっかで気持ち悪い
360が日本人に全く相手にされないのもわかるよ
事実ではないな
現実を直視しないタイプなんだろ
RPGゼロのハードがあるらしいが多分彼の頭の中ではこれからバンバン新作発表があるのだろう
Wiiは論外だろ…常識的に考えて…
もうやめて!wiiのRPGは0よ
PS3より高性能で開発費が安い360中心でいいじゃん。
wii=トヨタ 人気1、安くて長持ち、安心のブランド
PS3=フェラーリ ブランド力は高いが非常に高価
360=ヒュンダイ ブランド力最低、そもそも存在自体が知られてない
wii= 一本もソフトが出ていないため例えられず
剣神でおk
剣神とかやったら俺の中の大切な何かが壊れてしまいそうだ・・
ショパンには期待している
あれは良いな
ショパンVS白騎士
白騎士物語の製作ってローグの奴らだっけ
>>199 level5だな。DQ8を手がけ、DQ9制作もやるらしい。
そのDQ9がDSだから、据置からRPGがなくなっていくのも時間の問題かな。
もちろん完全にはなくならないだろうが、
MSから資金提供を受けたマイナーRPGが箱で細々出るぐらいになるだろう。
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/30(水) 17:27:20 ID:Q5fQV4po0
360のショパンは楽しそうだしPS3のFFとかも映像綺麗そうだし…WiiはRPGでるのか?バテンカイトスは…ないか
360をいくら叩いてもPS3は買わないよw
Wiiはアクションアドベンチャー
>>201 その鳥山って奴の頭が悪いことだけは理解した
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/05(火) 22:16:58 ID:OMBuR62b0
オプーナというWiiのRPGが出るらしいが……売れなさそう。
こんなくだらないスレが上がってきてるのはゲハが閉鎖されたせいか。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/05(火) 22:23:53 ID:lZzQXfJa0
RPGの死亡確認!!
FF13が売れることはブランド力があるから間違いない。
でもそれを 『FF13は人間の可能性への挑戦』 とか言ってる鳥山はチャレンジャーとは言えない。
リスクを背負わずに「挑戦」とか言うのは滑稽だね。むなしい。
それ以前に次世代機種(据え置き型)が生き残れないだろ
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/06(水) 00:08:57 ID:0Uz6bUI0O
役を演じるって意味からすると全然ロールプレイングじゃないRPGばっかだよな
PS2の性能すら満足に引き出せない日本のRPGメーカーに高性能機は必要ない。
携帯機でやっていくか、wiiに逃げるか、PS2に残るか、選択肢は三つだ。
>>211 は?俺の知る限りでは大概のRPGが役割を演じさせられてるけど?
Wiiはアクションアドベンチャー
360は従来タイプのRPG
PS3はムービーアドベンチャー
にそれぞれジャンル変更される。
360で生きていけるんじゃないかな。
メジャーとは言えないが、ブルドラやショパンが出ているんだし、
FF13だってPS3じゃ商売にならないだろうし。
標準機wiiとセカンドハードPS3で生き残る
wiiにはドラクエ
PS3にはFF
360には何にもなし
FFDQKHテイルズがどれもない360は消えるしかないんだよ
この日本からね、とっとと半島に帰れチョンハード
どーせwiiにRPGが集まるって・・・
360は日本人向けのソフトが出ないからね
WiiはRPGが売れるハードじゃないよ。
Wiiが設置してあるのは家族みんなで使うリビングが多いから、
1人で長時間遊ぶようなジャンルはどうしても避けられる。
じゃあ日本人にどうしても避けられる360は絶望的だな
従来のRPGは360でしか遊べませんとなれば状況は変わるんじゃないか?
Wiiがあれだけ売れてるのにRPGはARPGとSRPGしか出ていないんだから。
発売予定ですらオプーナしかない。しかも、売れそうな気がしない。
据置機がダメというより、携帯機の性能が良くなりすぎたとしか言いようがない。
>>224 変わるわけが無い
wiiにソフトが集まるだけ
それにゴミ箱には従来のRPGがないじゃん
>>226 言葉が悪かったみたいだ。
FFのような従来型のRPGと言った方がわかりやすかったか。
DQやFFのような従来型のRPGを望むならwiiかPS3でしょ
wiiにはドラクエ、PS3にはFFがでるし
360にはDQもFFもKHもポケモンもテイルズも何にもなし
Wiiに出るDQとFFは両方ともアクションなのですが。
どーせ、RPGはアクションRPGとなってWiiに集まるんだろうな。
そんな心配しなくてもWiiが売れればWiiに集まるよ
PS3が売れたらPS3に、箱が売れたら箱に来る。
ただ現状見るとWiiの可能性が高い
>>232 まぁ、ハードなんて売れてるかどうかが全てだもんな
■xbox360の不具合・故障は潜在率100%:エリートたちの全商品不良品販売の現実■
オーストラリアの独立系出版社が主催するニュースサイト「CRN」が報じたところによると、マイクロソフトは
過去19ヶ月間に販売された1160万台のXbox360すべてについて設計上の欠陥があることを認めたとの
ことです。ただし、リコールや無償交換の予定はない、とのこと。
戦慄の詳細は以下の通り。マイクロソフトのゲーム部門のチーフが取材に答えてくれています。
Microsoft facing US$1.15bn Xbox 360 repair bill - Consumer Electronics - www.crn.com.au
http://www.crn.com.au/story.aspx?CIID=85600 ■Vista・xbox360賄賂で印象操作:この頃から不具合・故障率を隠蔽工作■
「Wikipediaで報酬付きの記事修正依頼 MS」
http://www.computerworld.jp/topics/bs/56769.html ■Xbox 360 エリート:基本問題はそのまま、米国ではすでに修理回収対象に■
Xbox360 ELITEはXbox360から買い換えるほどではない
七台のXbox360がすべて故障。
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1335 「最初に買った四台は全部死亡しました」
「もし100台のマシンを持っていてその中の7台が壊れたならまだ理解できます。
しかし、持ってた7台のマシンが全部くたばった。どうかしています。誰も彼らをハンマーでぶっ叩こうとしません。」
彼らは合計四台のXbox360を購入し、一台をプライベート用、残り三台を地元の子供に
貸し出すなどして、人口約五千人の小さな町でXbox360を広めるのに積極的でした。
しかし、約一年半の間に、手に入れた七台の本体が全て故障してしまいました。
修理や交換の度に二週間もの時間を要し、交換した一台も故障してしまう悪循環。
その後購入した二台の本体にも“Red Light of Death”が点灯。
この話を聞いたムーア氏(MSビジネス部門のトップ)は、自ら連絡を取って新しいXbox360を用意しました。
しかし、彼らのMSに対する疑念は修復できなったようです。
「12000点のゲーマースコアを手放すのはかなりつらいのですが、本体は売却してこれからはPCゲームで遊ぶつもりです」
Xbox 360は「ゲームオーバー」 6000億円の損失!
Microsoft はいつ『Xbox 360爆弾』を認めるか」が話題を呼んでいる。
「5年間にわたって210億ドルを超える額を投資した結果,
54億ドルの累積損失が発生した上に,Xbox 360は問題を解決する特効薬ではない」
Xbox 360はハードウエアの信頼性が非常に低い。
動作中のXbox 360は騒音がひどく,非常に高温になるため,とてもリビングで使える代物ではなく,
信頼性が低いのもそれらの問題点が原因であることは間違いない。
さらに,Xbox 360にはさまざまな状況でゲーム・ディスクにひっかき傷がつくという問題がある。
この問題は,リリースから1年半が経過してもなお,Microsoft が公式に認めていない。
その一方で,技術的には精彩を欠いた任天堂のWiiがXbox 360を上回る売上を記録し続けているし,
ソニーも大量にPlayStation 3を販売している。Xbox 360がそれらの後塵を拝するのも時間の問題だ。
Xbox 360はゲームオーバーになるかもしれない。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070522/271875/?ST=win
DQのようなコマンド式RPGなら携帯機で十分。
でも、アクションRPGなら性能の高い据置で出す意味はあると思うが。
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 20:10:51 ID:QHle9iyV0
不作
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/16(日) 14:53:52 ID:HtwmbwnL0
どうなる
かつてのSTGや格ゲーの様に
RPGもその運命を迎えつつあるうんたらかんたらとか
そんな感じかな
STGや格ゲーの衰退は初心者を寄せ付けなくなったのが原因だからな。
一方、RPGは難易度が上がってない(むしろ下がっているぐらい)けど、
長時間かかるジャンルがやる方も作る方も煩わしくなってきているのだと思う。
だから、RPGでも比較的短時間で終わる携帯機RPGが受け入れられ始めている。
どの次世代据え置きもゲーマーの絶対数が少ないからRPG出しても買われないんじゃないかな
特にコア向けなんかは絶対売れないと思うな
個人的には20〜30代の独身をいかにつかめるかが鍵だと思う
RPGというジャンルに問題があるというより、ハードがまだ未成熟だと思うな
次世代機の中でハードとしての幅の広さがあるのはPS3なので最終的にはPS3でRPGは復活すると思うけどね。
RPG復活の前にPS3が死ぬと思われ。まだ、PSPの方が可能性がある。
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 16:35:05 ID:7rAYtT6Y0
ゲハでネタになっているオプーナってどうよ
コマンド式のRPGくらいなら携帯でも良いけど、
似たようなもんだけど、S・RPGの携帯は正直困る。
スパロボシリーズやWAのやったけど、小さい画面だと疲れる。
>>247 どうも何も一生ネタのままだろう
マリギャラと同じ日に発売ってだけでも爆笑物なのに
まずは50万本発言で永遠の伝説へと昇華された
ポケモンバトルレボリューションのように、
ポインティングでコマンド選択式だととても快適
作り込まれたカーソル操作なら大差ねえよ
普通はそんなところは無視して見栄えの部分に力を注ぐけどさ
ショパン、ブルドラ、ロスオデ等、箱○はRPGが結構充実しているよな。
●CNET Japan「Xbox 360」の修理手続きにゲームファンの不満続出
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20354235,00.htm >Xbox 360の保証修理に関する顧客からの苦情の中で最も一般的なのは、
>場合によっては4週間から8週間という、あまりに長い修理期間だ。
>
>「私のXboxは、修理に出してから戻ってくるまで、ほぼ2カ月かかった」と、
>ニューヨーク在住のGreg Mcullen氏はCNET News.comへの電子メールに書いている。
>「10日後に戻ってくると聞いていたので、非常にイライラさせられた」
●修理機に改善見られず
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20070730/136974/ >最後に,2007年5月に修理したXbox 360の筐体を開け,2005年末に購入したXbox 360と比較した。
>「あれ?ヒートシンクもファンもまったく同じだね」
>意外なことに,修理済みXbox 360の熱対策部品の構成は,2005年末購入のXbox 360と見た目はまったく同じであった。
>Microsoft社は少なくとも2007年5月までは,Xbox 360の熱設計を変更せずに修理を実行していたことになる。
●Xbox360は修理不能
http://www.geocities.jp/andosprocinfo/wadai07/20070707.htm >この会社は,最近,Xbox 360のRRoD故障(やフリーズ故障)の修理を受け付けないと発表しました。
>マネージャによると,故障率については発言できないが,最近では週に30台も修理依頼があり
>対応できなくなったとのことです。しかし,修理担当者に取材したところ,原因はマザーボードの
>Dry Jointとの返事を得ています。Dry Jointは,半田の濡れが悪い,いわゆる芋半田ですが,
>時間がたって故障が増加しているので,私は熱ストレスで半田が割れるSolder Crackではないかと思います。
>もちろん,芋半田であれば,接合が弱いので,より短時間でソルダークラックが発生します。
>
>これが原因とすると,接続不良になった箇所を修理しても,半田付けした箇所は何千箇所もあり,
>割れて断線しそうな箇所は多数あるのが一般的で,実質上,修理不能です。こんな物を修理しても,
>モグラ叩きで,すぐに壊れて,修理が悪いといわれる危険性が大で,独立系の修理会社としては
>そんなリスクは取れないというのは当然だと思います。
XB360 PS3 Wii
〜'06/3Q 143,625
2006/4Q. 121,078 457,558 919,643
2007/1Q 75,124 336,934 990,710
2007/2Q 40,305 144,083 890,223
2007/3Q 35,360 231,091 813,621
〜10/07 1,547. 10,822. 20,704
〜10/14 6,161. 12,365. 20,575
〜10/21 3,011. 17,130. 24,932
〜10/28 3,718. 18,785. 27,502
〜11/04 17,613 17,434. 37,617
〜11/11 5,817. 55,924. 34,546
〜11/18 6,525. 39,178. 36,230
〜11/25 7,117. 50,564. 56,632
〜12/02 6,632. 37,092. 74,764
〜12/09 8,876. 38,123 115,057
〜12/16 8,561. 63,720 170,558
------------------------------------
累計. 491,129 1,530,803 4,231,044 (mc)
参考
■■ PC−FX (40万台)
■■ レーザーアクティブ (42万台)
■■ Xbox (47万台)
■■ Xbox360 (49万台)
■■■□ 3DO REAL (72万台)
■■■■■ ネオジオ (100万台)
■■■■■ ■■■ PLAYSTATION3 (153万台)
■■■■■ ■■■■■ ■ ドリームキャスト (225万台)
■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ゲームキューブ (402万台)
■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■ Wii (423万台)
■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■□ ニンテンドウ64 (554万台)
■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■ セガサターン (580万台)
■=20万台 □=10万台
http://gameranking.info/ ●関連
XBOX360本体、2008年から段階的に生産縮小、製造中止に?
ttp://segafan.blog62.fc2.com/blog-entry-4462.html Xbox360、日本市場撤退
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601101&sid=a0FYuTjLAMec Xbox 360は「ゲームオーバー」 6000億円の損失!
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070522/271875/?ST=win
過疎スレで必死なGK乙
もう、据置でRPGやる時代じゃなくなったんだよ。
ゼルダのようなアクションアドベンチャーみたいなのだけが据置で生き残る。
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 22:23:27 ID:cz9IhdSa0
そうでもない
正直いまのハードならアクションRPGのが売れると思う
でもそのアクションRPGすらないんだよね…
>>259 DSやPSPでRPGなんかしてられるかよ・・・
日本一が出すような奴とかダンジョンRPGとかのやりこみ系なら携帯機の方が向いてると思う
グラ重視、ストーリー重視なら携帯機は論外
グラ重視はともかく、ストーリー重視に向かないというのはこれはまったくの筋違いだろ。
ほぼストーリーのみで勝負するしかないAVGはDSで復活した。
ADVといえばPS2でエロゲ移植がやたら売れてた気がするんだが
最近のエロゲ移植先はDSが熱いのか?
けっこうPS2で出てた続編がPS3で出てるんで
2年後くらいにはPS3で落ち着いてそうな気がする
>>265 エロゲはあんまり聞かないな。DSでは音に限界があるからその辺も関係してるんじゃないか。
逆裁とかウィッシュルーム、赤川次郎などが活躍してるんじゃないかな。
>>266 そうなってくれればいいが、多分シリーズものは結構いなくなると思うよ。
ハード代替期には結構消えるもんだからね。今回は特に
RPGの真髄はゲーム性にある。
探検するウキウキ、強敵を攻略する緊張感、厄介なダンジョンをやっと攻略した時の安堵と感動。
これらが十分味わえれば正味次世代機のスペックなど必要ないのだ。
それに気づかずメーカーはグラフィックや音楽、リアリティや操作性など無駄なところに労力裂きすぎなのだ。
くだらない「ゲーム」に優秀なグラフィックを貼ったところで面白いわけがない。
リメイクが売れる理由は、無論昔買った人間が懐かしんで、というものもあるが、昔出した優秀な「ゲーム」に今の優秀なグラフィックを貼ればいいゲームに仕上がること請け合いだからだ。(無論リメイクにより過去のゲーム性を失っているものは批判の矢面に立たされるが…)
要するに、ストーリー性>ゲーム性 という作り方が元凶なんだよな。
もう一度、ゲーム性>ストーリー性 に戻すことが大事だと思うな。
WiiWareが据置RPGの救世主になるかも。
RPGにおいて、据置が携帯機より優れているのはグラフィックと容量ぐらいだからな。
しかも、グラフィックと容量を向上させるメリットがRPGではあまり感じられないし。
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 04:12:12 ID:xD+ye11vO
グラフィックと容量以外に比べるもんあんのか?
オブリビオンとか見てると、容量がもたらすグラフィックの威力は絶大だと感じられるんだけどな。
まぁ、まだまだHDTVも次世代機も普及が足りないから、何ともいえないけど。
ストーリーがよくてもシステムがダメならゲームとして終わってるからな
逆にシステムがよくてストーリーがダメダメなら、「ストーリーは糞」と言われつつ
遊ばれるもんだからなぁ
ストーリーはダメだけどシステムはいい、ってのは結構ある気がするけど、
システムはダメだけどストーリーはいい、ってのはそもそも聞いたことがないな。
>>279 …そうか?ドラクエはいつもシステムはきっちりしてるじゃないか。
6なんか特にシステム優先ゲーに見えるし。ストーリーあってないようなもんじゃないか。
ストーリーがよくてシステムは普通、だったら話はわかるが。ダメな例には当てはまらない。
DQ6なんてDQで一番のダメシステムじゃん。
特技が無限乱発できるなんて公式チートと言ってもいいぐらい。
あと、転職があるのにキャラ格差が大きかったりするのもどうかと。
>>281 単に魔法の立場がなくなった、ってだけじゃん。
システムがダメ、ってのは、やってておもしろくなくてむしろイライラしてくる、というレベルだと思うよ。
6はまぁ、その辺を考慮しても「普通」でいいだろ。
物語も、ないようなもんだけどイライラまではしないな。DQNは出てこないしね。
>>277のはただの例えだと思うんだが
実際にあるかどうかは関係なくね?
全てを語ってしまい各自想像させるものが減った
こういう話題はゲハの方が盛り上がる
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/11(水) 18:27:38 ID:mdDBlCNa0
ついに、箱○が本気でRPGに力を入れ始めたな。
スクエニがRPG3本投入するとか期待度が高まってきている。
最近やったRPGの中で一番心に残ったのってオブリビオンしかないや
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/11(水) 19:32:43 ID:IIML77IC0
>>1 RPGは次世代機でこの先生きのこれるのか?
にしないと、きのこスレにならないだろ!
>>281 DQ6はまさにボリュームだけに気を取られてゲームそのものがおろそかになった例だな。
「特技多いよ」「全部覚えられるよ」と、それは凄いけどゲームバランスは
どうよっていう。
>>275 複数のNPCがいかに細かく考えて動けるか、とか
リアルタイム要素とか、スペック依存でできるようになることってのは
多いと思う。
俺も最近テイルズやスタオータイプの国産RPGで
戦闘中にいろいろしゃべってくれれば満足なキャラオタになってきたが。
次世代機どれ買うか迷ってたんだが
やっぱRPG好きな俺らとしては箱○買うのが妥当なのかねえ
>>291 箱○、DS、PS2で大半のRPGはカバー可能だ。
>>292 PSのRPGやるためにPSPは必要だ。
PSPのエミュレータ機能便利すぎる
箱○がんばってるね。FF13も箱○で出ることが決まったし。
生きてはいけるけど従来みたいなRPGじゃどうせマンネリで死ぬと思う
据置機の進歩についていけないんじゃなくて
RPGそのものが全然成長してないのが問題
洋RPGはそれなりの進化はしているけどな。
従来タイプのRPGはDSで、アクション性の強い作品は箱○でと二極化するんじゃないかな。