1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
PS3・・・超高コスト、開発難しい、普及率イマイチ
Wii・・・・高コスト、サードのソフト売れない、クラコン普及率イマイチ
X360・・低コスト、開発しやすい、ゲイツマネーが出る、国内での普及率イマイチ
)、._人_人__,.イ.、._人_人_人
<´ 天狗じゃ、天狗の仕業じゃ! >
⌒ v'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ //
///// /:::: (y○')`ヽ) ( ´(y○') ;;| /
// //,|::: ( ( / ヽ) )+ ;| /
/ // |::: + ) )|~ ̄ ̄~.|( ( ;;;|// ////
/// :|:: ( (||||! i: |||! !| |) ) ;;;|// ///
////|:::: + U | |||| !! !!||| :U ;;; ;;;| ///
////|::::: | |!!||l ll|| !! !!| | ;;;;;;| ////
// / ヽ::::: | ! || | ||!!| ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: : | `ー----−' |__////
とりあえずwiiっていう選択肢はねーな
ヌンチャクで遊ぶ層がRPGを買うわけがない
まあ大抵リア厨は中二病が多いからな
PS3
ニードフォースピードカーボン 販売数:約6500本 消化率:約37%
360
ニードフォースピードカーボン 販売数:約3400本 消化率:約53%
PSP
ニードフォースピードカーボン 販売数:約2000本 消化率:約17%
Wii
ニードフォースピードカーボン 販売数:約1000本 消化率:約10%
サード的にはPS2でギリギリだろうな
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/21(水) 20:50:41 ID:vg8vkJzJ0
ふむ
>>3 FEとかスマブラとかあるじゃん
別にRPGにはタッチペンもリモコン操作も超高性能も必要ないんだよな
どれも、あればあるだけ快適になるけどな
PS3もWiiも速い段階(できればロンチ)でRPG発売すりゃよかったのに
サードに頭下げて金積んででも
360は金積んでAAA買収したぞ
やる気ないならハードなんか作るな
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/21(水) 21:38:50 ID:3ivh4mXLO
FFもドラクエもできない箱ヲタが頑張ってるスレを発見しました
自分の認めたくない意見は厨やヲタ扱いですか
ゲハに住んでる猿は、ゲハ板から一歩でたら普段の自分達の思考は
異常なんだと自覚して脳を切り替えていかないと
それくらいは出来るだろ。社員なんて現実には存在しないのよ
次世代機、もしPS3で出るのなら
ポリゴンならこんなもんでいい、BDの容量を生かしてドットならもっと打ち込む、
背景を作り込む、ストーリーを作り込む、フルボイスにする技を作り込む
ぐらいはしてほしいかな
RPGはもうダメだ・・・・・・
ファーストどものエゴに潰された悲劇のジャンルよ
もう2、3年はPS2で出してよ。正直次世代機はどれも欲しくない
てかRPGって次世代機にわざわざ出す意味あんのか?
全部DSかパソコンでいいよ
ロード時間がウザい
あんまりないだろうな。でもさ、パズルやSRPGなんかもPS2で出す意味なんかまったくないわけじゃん。
意味はなくともその内勝手に次世代機に移行していくよ、多分。
ハード代替の恩恵をフルに受けられるのは、アクションくらいなんじゃねぇかな。
ハードの性能が上がるとRPGはやたらグラフィックとムービーにこだわりだしてゲームを映画化しようとするからつまんないね。
次世代ハードはエスコン等のりあるシューティングとか龍が如くとかのアドの独壇場になるんじゃない?
>>17 開発費や技術力がもう限界だろ一部のサード以外は・・・
PS2の時と違って次世代機はどれも糞すぎるし
>>17 次世代機で出す意味は十分あると思うよ
一度に出せるキャラの数とかに影響あるから
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 15:39:29 ID:Ew+Cf7kb0
戦闘がアクションのRPGは次世代機にこそふさわしい
コマンドは携帯機で十分
わざわざ据え置きで出す意味がわからない
>>18同意
業界は何か勘違いをしているようだ・・・
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 16:02:39 ID:dFvNQ5Wq0
RPG自体、賞味期限切れのジャンルなんだよな。
PCゲーで細々とやっていくか、
XBOX360でTRPGに近い物を作って、
世界中のTRPGプレイヤーが集まるようにするぐらいしか、
使い道のないジャンルだろ。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 16:06:03 ID:dFvNQ5Wq0
>>18 >>23 そんな勘違いをしているのは旧■の一部だけだと思うが。
他のメーカーは、海外で売れるようにとりあえずグラフィックとムービーに力を入れるだけで。
FF7がアメリカで売れたのも、グラフィックに騙されて購入した馬鹿が多かっただけだし。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 16:10:59 ID:/OZvmVqP0
もう駄目だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そろそろ定価ageるしかないな
てか携帯機のソフトが5kで次世代据置機のが7kってのがそもそもありえなかった
ちょうどデフレも終わってきたしな
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 18:21:48 ID:mUeEF5F70
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 18:22:19 ID:mUeEF5F70
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 18:23:34 ID:mUeEF5F70
「最初に買った四台は全部死亡しました」
「もし100台のマシンを持っていてその中の7台が壊れたならまだ理解できます。
しかし、持ってた7台のマシンが全部くたばった。それはどうかしています。誰も彼らをハンマーでぶっ叩こうとしません。」
彼らは合計四台のXbox360を購入し、一台をプライベート用、残り三台を地元の子供に
貸し出すなどして、人口約五千人の小さな町でXbox360を広めるのに積極的でした。
しかし、約一年半を通して現在に至るまで、手に入れた七台の本体が全て故障してしまいました。
故障する度に修理や交換で二週間もの時間を要し、交換した一台も故障してしまう悪循環。
その後も二台の本体を購入したそうですが、その二台にも“Red Light of Death”が点灯。
この話を聞いたムーア氏(MSビジネス部門のトップ)は、自ら連絡を取って新しいXbox360を用意しました。
しかし、MSのトップが動いたこの対応を持ってしても、彼らのMicrosoftに対する疑念を修復することはできなったようです。
「12000点のゲーマースコアを手放すのはかなりつらいのですが、本体は売却してこれからはPCゲームで遊ぶつもりです」
七台のXbox360がすべて故障。超アンラッキーな夫婦
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1335
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 18:24:26 ID:mUeEF5F70
アクションRPG→Wii、コマンドRPG→DSか360という傾向になりそう。
PS3はレールファンのようなシミュレーターゲームだけ出せばいい。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 17:23:25 ID:4yFdjCXb0
そして携帯機は一般層にターゲットを絞ったDSと
映像表現重視のPSPに分かれるわけか
ところでスロット覚えたてで、初めてコインをカウンターに
流そうとしたとき、場所がわからずパチンコのシマに
きてしまった。で、パチンコのカウンターにコインを
流してしまった・・・
その後、店員がピンセットみたいなもので1枚づつコインを
カウンターから取り除いていたが、
「おまえわざとか?」とかイヤミを言われた。
オレはぜんぜん悪くないのに、イヤミを言われてアタッマきた
一般層??
日本で勝つのはWii
もうこれは間違いない
そしてWiiでRPGは出ない
ああ、ARPGで別にいいや
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/01(木) 22:13:17 ID:TzcghanG0
FF13を箱○とのマルチにして国内にも箱○普及させれば、
他のサードも箱○にRPG出してくれるようになるかもな。
逆に、箱○普及に失敗すれば、据置に出る国産RPGは消滅するかも。
FF13なんて買う奴はスクエニ信者か学習能力の無い馬鹿だけ。
ARPG(A.ADV含む) PSP Wii
純粋なアクション Wii DS
RPG DS PSP Wii 360
SRPG DS PSP
パズル DS PSP
レース PSP PS3
シミュレーション PS3 360
ネトゲ 360
こんな感じか?
アクションこそプレステか箱だろ
>>38 残念FF13はUE3でなくホワイトエンジンで製作なのでPS3独占でした
ゲーマガに載ってたよ
痴漢さんかわいそうFFに逃げられてw
そして箱○の日本での普及失敗は決定した
あんなものが万一普及してしまったら
RPG、ひいては日本ゲーム業界は破滅しただろう
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/02(金) 11:17:07 ID:c0WVydAy0
RPGやるなら箱○かPS3買うしか無さそうだな。
もうRPG卒業するわ。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/02(金) 11:53:31 ID:2Ywe5zUL0
ゲハから出てくるな
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/02(金) 18:48:08 ID:Jak0+xzDO
ロスオデの体験版や光速なんたらのムービーを見る限り、
ムービー主体のコマンド式RPGはもう進化の伸びしろは無さそうだな。
OBLIVIONみたいな箱庭世界擬似冒険型RPGはまだまだ進化しそうだけど。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/02(金) 22:38:22 ID:KgabrFef0
DS持つまではRPGを携帯機でするなんてと否定的だったけど、
DQMJと世界樹を実際にやって考えが変わったな。
パソコンの普及で、据え置きの意味が薄れていることは確かだな
スクエニ様の今後のラインナップ
DS
・DQ9 ・FFCC ・FF12RW ・いたストDS ・FFTA2
PSP
・CCFF7 ・FFT獅子戦争 ・FF1 ・FF2
PS3
・FF13 ・FF13ヴェルサス
wii
・DQS ・FFCC
360
・「なし」←何?このゴミwwwwwwwwwwwwwwm9(^Д^)プギャー!!!!!www
360は、ブルドラチームが居るからスクエニは動き取りづらいんじゃね、
と予想
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 03:52:12 ID:eVlPWDvT0
>>50 360版のFF11が出るんじゃなかったっけ?
まあ、■eが複数のハードでゲームを発売すること自体珍しいのだから、
PS3を捨てない限り360でゲームを出すことはないだろうな。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 06:20:28 ID:NtutsARK0
>>25 馬鹿馬鹿しい考え方だな
映像主義、大いに結構
そういうゲームもあってもいいし、むしろ必要とすら言ってもいい
しかしFF7を買った奴が馬鹿とは・・・
普通に考えれば、今の時代、記憶媒体ももネットも強力で
会話も早いPCに比べて、据え置きゲーム機は若干不利ではある
そこで活用されるのはイメージ戦略
そしてイメージ戦略に使われるのはムービー
こんなところじゃないかな
>>52 今はそうも言ってられない状況だけどな。
海外では普及している360対応で出せば、最低でも海外での売り上げが見込めるのに、
全世界で売り上げが見込めないPS3に固執する理由なんて経営上あり得ないわけだし。
国内はFFやりたかったら360買いなさいぐらいの態度でいいでしょ。
どうせ、PS3も360も国内では負けハードだ。だったら、コストの安い360の方がマシだ。
かなり普及してるPS2+実質的に前作であるFF10の人気+(名前だけだったけど)松野泰己+アンジェラ・アキ+春休みシーズン
これだけの好条件であったFF12ですらやっと200万ってところだったのに・・・
ほんと、FF13ミリオンいくかすら怪しいだろp
去年で既に累計300万いったんじゃなかったっけ
FF12は、3月の発売当初の販売本数から予測された通り
240万前後で落ち着いたろ
10月発売の北米版と今年2月発売の欧州版が約260万で
既に国内版を抜いた
FF12はキャラが薄い空気糞と言われたが
FF13は明らかにアニメ映画だし、色々と強烈過ぎるキャラ
日本じゃ間違いなく受けるだろ
FF12の評価が無茶苦茶高くて
北米版、欧州版ともに現在絶好調の海外じゃ
FF13が受けるか分からんが
>>55 >国内はFFやりたかったら360買いなさいぐらいの態度でいいでしょ
FF11しかできないじゃん・・・
君頭悪いでしょ
FF13とFFヴェルサスはPS3だし
FFCCはWII
むしろFFが嫌いなら360という選択肢
360はメインハードとして使うにはラインナップがきつい。
でも、WiiかPSをメインで使ってて、もう1つサブハードが欲しい時にはぴったりかも。
スクエニも360だけは完全放置してるからな
ミストウォーカーは逆に360超贔屓だから、
旧スクウェア組が好きな俺は、ハードが2つ無いといけないのでちょっと困る
>>59 >FF13とFFヴェルサスはPS3だし
それじゃ売れないから360対応にするという話じゃないのか?
>>63 その2作品のエンジン自体が360事態に対応してないから無理みたいですよ
マルチに特化したUE3で作ってるのならまだしも
FF13は非対称コア用のエンジンであるホワイトエンジンだからな
箱○では動かせれない
端から箱○には移植もマルチもするつもりは無いのだろう
ハードに合わないソフトは出ないよ
360は日本人が買う物じゃないからね
でも、PS3爆死の受け皿は360しかないけどね。
Wiiは売れてるけど、性能面でPS3の受け皿には成り得ないし。
それどころか海外も視野に入れた開発なら360が一番だと思うが。
問題は日本人にも外人にも受けるRPG作れる所が今あるかって所か。
そういうのはスクエニに任せておけばいい
ニンテンドーは海外でも評価されてるし悪くないんじゃね?
ファーストだし率先してWiiで遊べる正統派大作RPGを出すべきだな
クラコンでな
なぜそこでゼルダが出てくるんだ・・・
キモヲタ厨房専用のカップリングSLGもどうかと思うぞ
>>69 そのスクエニ様はPS3よりみたいね
スクエニメンバーズの景品がPS3だし
まあPS3とwii両方応援してるんだろうけど
でも360にはやたら冷たいよね
まあ360は日本市場から撤退したようなもんだから、最近CM全くみないし
最近黒字転換したばかりじゃなかったか>360
実際、日本市場はなくても外国のRPGはやっていけてるしな
逆に日本人はクレームが酷くて、マーケットとして向いてないとも噂されてる
日本人はクレームが酷いんじゃない。
クレームを出さずに次のものを買わないと言う見切りが凄いだけ。
まぁ、ここが悪いと指摘してくる外人ユーザーの方が店から見た客としては質がいいだろうな。
痴漢は現実を見るべきだな、日本での360の売れなさぶりは異常だよ
いつ日本市場から完全撤収してもおかしくない状態だ
我々日本人には喜ばしい事だが
両津が選んだX360
俺もRPGはもう飽きた
やってる事同じだし、これはゲームなのか?って思い始めてきた
RPGは基本的に普通にクリアするだけじゃ物足りないジャンルだと思うし、
極める奴が多いと思うけど、それもただの作業だしな
時間かければ余程のアホじゃない限りまず最強になれる
シューティングや格闘などはテクニックがいるし、アクションなんかもそれ自体がゲームだ
RPGはシミュレーション好きじゃないともうやってられんよ
最近のRPGはとにかくランダム要素が多すぎる、もはやゲームではない
ペルソナ3やるまで俺もそう思ってた
RPGなんて高性能が要求されるジャンルじゃないし、次世代のメリットなんてほとんどないようなものだからな。
シューティングとかアクションとかは高性能化によってゲームの質が高まるけど、RPGにはそれがない。
高性能化によって変わるのはグラフィックの質ぐらいなもので、これがコスト増大を招いている。
コストが上がれば、安定して売れる作品を作らなければならないので、ブランド力に頼った大作主義になってしまう。
だからといって、FFDQ以外のブランドは売り上げが見込めないのだから身動きが取れない。
ところが、携帯機だとコストが安くて済むので、RPGが携帯機に流れるのは当然の流れだろう。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/11(日) 22:05:31 ID:dfEf/WQn0
なんかそういうふうに宣伝されまくるとやる気なくなるんだよなー
過剰な期待を抱いてプレイしがちで評価も厳しくなる
何気なく手にとった先入観なしでやるゲームが最高に楽しいのが理想
同意
オブは信者がウザすぎる
スクエニ様に見捨てられたゴミ箱360なんて興味ありません
スクエニ様の敵は俺の敵、よってMSとゴミ箱360は俺の敵
ゴミ箱360くっせー 痴韓死ね死ね
PS3とWii頑張れ
しかもUOの煽り文句のパクリだし
UOのパクリワラタ
UOやオブみたいなゲームがやりたい
二つともやってない
次世代機に期待
消去法でX360しかあるまい・・・
消去法で360しかないのはサードだな
PS3やWiiは案の定赤字祭りみたいだし(360は黒字だらけ)
まぁメーカーが360に移ればユーザーもそれに従うだろうし…
PS3頼みの綱のFF13も糞臭を隠し切れないしな
>>96 だよな。せめてWiiがクラコン標準装備していたら状況が違っていただろうに。
DSもそうだが、アナログコントローラがないと3D化した現在のRPGはやりくい。
実際、DQMJやっていてアナログコントローラ欲しかったし。
かといって、わざわざヌンチャクつけるのも大げさなような気がするんだよな。
たしかに
しかしゼルダやってみて、ヌンチャク良いなと思った
両手を固定しないで広げられるぶん、姿勢が自由に取れて楽
WiiコンはWiiコンなりの長所もあるというのにもったいないハードだ
FF13はガチ
PS2組と次世代組に分かれればいいじゃん
次世代機でRPG出せてしかもプラス収支にできる所なんて極極極一部だろうし
RPGはOBLIVIONで完成したな
ロールプレイングの原義にも沿ってるし
OBLIVIONみたいなのだったら、高機能にする意味があるんだろうな。
ただ、和製RPGではコストを掛けて高機能にする意味はほとんどないんじゃないか?
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 23:39:59 ID:Re4n9HKH0
保守
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/02(月) 11:29:09 ID:qrh1L+AmO
良スレage
コマンド式はDS、アクションRPGは据置に役割分担されるんでないかな。
据置でARPGがやっていけるわけないだろ
もうずっとPS2
>>112 ゼルダっぽいのならWiiでやっていけると思う。
採算取れないよ
サードもボランティアでやってんじゃないんだから
ARPGやってくにはメモリが足りないんじゃないかなぁ
ゼルダでさえGCと変わらないんじゃ?と言われるようなグラフィックだったし
多分このままだとあれが精一杯…しかもロード時間長いし…
マップの切り替え多くして頻繁にロードするようにすれば騙し騙しいけるかもしれないけど
Wiiで採算取れないのなら、据置RPGなんてどこも出したがらないな。
Wiiは特に採算取れないってだけでX360とかはなんとかやっていけるんじゃない
エーッこれが黒字!?ってのもあるし
>>118 海外でも売れてるからとかじゃなくて?
国内だけで黒字ならマイナーRPGの生き残る路が出てくるね。
プロジェクトシルフィードなんかは国内だけで既に黒字だよ
ていうかまだ海外で発売してない
Wiiとかには無理だろうね開発費すごいから
市場は大きいが、性能が低いDS。
高性能でコストも安いが、国内市場が小さい360。
中小サードはどちらかを選ばなければならないな。
でも、どうせスクエニ以外のRPGはマイナーなんだから、
PS2から360にシフトしちゃっても問題ないだろうが。
もうずっとPS2だな
WiiとPS3、DSがあれば十分
朝鮮お下劣360はキムチ臭いから消えてね
PS2だけでいいよ据置は。
>>123 「WiiとPS2、DS」のタイプミスか。
タイプミスは誰にでもあるから、あまり気にするなよ。
PS2があればWiiもいらんよ
だよね。つーか次世代機RPG出なさすぎて笑える。
ちょっと前まではRPGといえばアクションと並ぶゲームの主要ジャンルだったのに・・
>>127 次世代機で出すメリットが見いだせないからな。
普及率だけならPS2やDSがあるし、性能追求ならPC対応にする手もあるから。
RPGというジャンル自体下火だからな
おまけにPS3や箱みたいな高性能機じゃ性能もてあますだけだし
箱はまだマシだけどね
発売予定の有力タイトル結構あるし
>>131 全然無いじゃん
まさに普及の見込みゼロという感じ
Wiiみたく皆無なのと比べたら全然いける
360オワタ\(^o^)/
72万台 3DOリアル
47万台 旧Xbox
42万台 レーザーアクティブ
40万台 PC-FX
34万台 Xbox360 ←←← 何?このごみw
妊娠がんばーw
国内ミリオン狙いじゃなければ、据置では360が一番RPGを出しやすい。
逆に、国内ミリオン狙うならPS2かDSしかない。DQはDSに逃げたし。
海外、海外って夢の市場みたいに言うが、あっちで売るのって大変なんだぞ
一本あたりの利益を考えても、あっちは流通が強いから、
大きな会社でも出荷しすぎたり古くなったりすると
勝手に値段下げられて、しかも値引き分をメーカーが払い戻したりする
だから日本の中小が売ろうと思うと向こうの大手に頼むことになるんだろうが
それにしたって手間賃とられた上にじわ売れ分を報告しないで問題になることだってある
あと海外ってひとくくりにするが、日本にしたって米の半分はあるんだ
一番よく分かっててそれなりの市場のある国内と、
かっても違って上記みたいな壁のある米、さらに多国、多言語対応が必須な
ヨーロッパをそんな単純な比較はできないと思うがな
あと世界で売り上げてる日本メーカーの順番は結局国内のランキングとほぼ同じで
海外だとその間に向こうの有力なメーカーがいっぱい入ってくる
その上で実際に国内なら20万本のところを40万に上げられるのかって問題もある
小売店を爆破する体質を先に止めた方がいいんじゃないのかね
世界に目を向ける前に
360は画面にサムスンロゴが現れさらにパーツの大部分も韓国産でしたっけ?ww
キムチベットリだけじゃ物足りなくて寄生虫もおまけつきですか?ww
360の穴という穴、隙間から大小無数の寄生虫がにょろにょろ出てきそうで気持ち悪いですよねww
ダサい臭いキタネー、いいこと無いですねw
まさにワキガハードですwwさすが臭い人専用ハードww
ユーザーも臭い人しかいねーwww
360はユーザーもハードも汚いから絶対触れたくも無い
ていうかあれは日本人が
触 れ る も の で は な い
さあみなさん、ごいっしょに!w
∧_∧ くっせーくっせーくせくっせー!!
( ´∀`)
( )エックスボックスキムチくせー!!
| ||
(___)__)朝鮮お下劣360は吐き気がするほどくせくっせー!!
RPGはPS2とDSだけで十分だから、次世代据置機で生きる必要なし。
白騎士物語には期待している
どーせ標準機であるwiiに全てのRPGが集まるよ
WiiにRPGが出る確率と楽天が優勝する確率はだいたい同じ
ショパンの評判が良かったらサブレ買うわ。
FF13の評判が良かったらPS3買うわ
RPGがX360とPS3で割れてる感があるな・・・
マルチしてくんないかな
ニードフォースピードカーボンばりに手当たり次第出しまくればいいんじゃね?
人気続編RPGがひとつもないうんこ360だめぽ〜
あれは日本人が買うもんじゃない
つファンタシースターユニバース
360はRPGに恵まれてていいねぇ
それにくらべてWiiは・・・(´;ω;`)ウッ
買わなきゃよかったorz
剣神系があるジャマイカ
そんなんジャンル名にRPGって文字列が含まれてるだけの別物じゃないか・・・
>>148 国内唯一の人気続編RPGのDQはDSだからね。
>>150 そもそも、WiiはRPGをやるハードじゃないから。
DQ9がWiiじゃなくてDSになったのもそのためだろう。
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 12:08:54 ID:DEX/gqH1P
妊娠ワールドでは人気RPGシリーズがDQしか存在しないらしい。
凄いな。
クラコン同梱しなかったのが致命的だった
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 12:19:54 ID:3yzj6qfz0
> そもそも、WiiはRPGをやるハードじゃないから。
>DQ9がWiiじゃなくてDSになったのもそのためだろう。
DSの方が圧倒的に普及してるってだけのこと。
商売の事を考えてハード選んでるんだから。
wiiでRPGやるならクラコンでやりたい
というか今のRPGで続編やりたいのなんて
SFC・PS時代タイトルかブレスオブファイアくらいだ
DQは勘違いしてモンハン路線に行っちゃったし
FFはもう見るに堪えない
腐ったシリーズものより次世代らしい新タイトルに期待してる
オタクはよくDSやwiiはミニゲームばかりでコアゲーマーには楽しめないというが
世間にとっては紛れもなく主流のゲーム
みんな空いた時間に手軽にやれるゲームを望んでるわけよ
仕事や学校、塾とみんな忙しいわけで
またコアゲーマー=臭くてキモい汚らわしいオタク
というのも紛れもない事実、彼らは世間のはみ出し者に他ならない
オタクだけが買っても20万いくタイトルもあるので一概には言えないだろうがな
ミニゲーム以外は全部オタゲーだったのか
>>160 オタクが勝手にミニゲームと決め付けてるだけ
そう君のような気持ち悪い顔のオタクがね
痛い妊娠を装ったコピペかと思ったら真性だったのか
WiiにRPGが出なすぎて発狂したんだろうな。
可哀相に・・
この板に来るあたりRPG好きなんだろうな
RPG好きなのにWii派…ジレンマだな
アホだけど同情するよ
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 14:01:36 ID:fzloFgUvO
ここに来てる時点でオタクだろ
なにかっこつけてんの?
何事にも程度ってもんがある
>>165 You understand nothing.
チラ裏
キングダムハーツのどこがRPGなのかよくわからん
5/12にSOシリーズ新作発表があるらしい
ゲハの情報によるとSOシリーズはwiiのようだな
もっとも俺はあんなキモいものに興味はないが
>>13 BD容量とドット絵のピクセル単位の細かさは関係ねー
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/11(金) 13:18:20 ID:wHLGaNu80
最近、RPGは携帯機で空いた時間に手軽にやるのがいいなと思い始めてきた。
携帯機でやるならアクションだなやっぱり
携帯ゲームは携帯電話で十分だよ
DQだってFFだってやれるし
オンライン要素も手軽に出来るからな
携帯電話は機種変更すると以前のアプリが使えなくなるし、
電池が切れると本来の電話として使えなくなって困るからな。
DSだったら電池切れしてもゲームが出来なくなるだけで問題ないが。
やっぱ携帯電話で十分か・・・
家でやるやつが多いだろうしな。
生き残る必要なし。今と大して変わらなく、グラフィックがちょっと進化しただけの
相変わらずの退屈ゲーならいっそ消えてしまったほうがいい。
なんだかんだいってPS3とWiiでポツポツ出てくだろうけどな
Wiiはアクションアドベンチャーという名のARPGが出てくるだろう。
PS3は360のお下がり専用。
PS3と360の間違いだった
Wiiで出るわけ無いよな
いやPS3とwiiでいいんじゃない?
360には日本人向けのソフトは出ないし、そもそもハード自体が日本人が買うもんじゃない
>360には日本人向けのソフトは出ないし
とか言ってる無学がハード語るなよ・・・
X360かPS3か、それが問題だ。
>>183 事実じゃん
でてもギャルゲー、エロゲー、殺戮ゲーばっかで気持ち悪い
360が日本人に全く相手にされないのもわかるよ
事実ではないな
現実を直視しないタイプなんだろ
RPGゼロのハードがあるらしいが多分彼の頭の中ではこれからバンバン新作発表があるのだろう
Wiiは論外だろ…常識的に考えて…
もうやめて!wiiのRPGは0よ
PS3より高性能で開発費が安い360中心でいいじゃん。
wii=トヨタ 人気1、安くて長持ち、安心のブランド
PS3=フェラーリ ブランド力は高いが非常に高価
360=ヒュンダイ ブランド力最低、そもそも存在自体が知られてない
wii= 一本もソフトが出ていないため例えられず
剣神でおk
剣神とかやったら俺の中の大切な何かが壊れてしまいそうだ・・
ショパンには期待している
あれは良いな
ショパンVS白騎士
白騎士物語の製作ってローグの奴らだっけ
>>199 level5だな。DQ8を手がけ、DQ9制作もやるらしい。
そのDQ9がDSだから、据置からRPGがなくなっていくのも時間の問題かな。
もちろん完全にはなくならないだろうが、
MSから資金提供を受けたマイナーRPGが箱で細々出るぐらいになるだろう。
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/30(水) 17:27:20 ID:Q5fQV4po0
360のショパンは楽しそうだしPS3のFFとかも映像綺麗そうだし…WiiはRPGでるのか?バテンカイトスは…ないか
360をいくら叩いてもPS3は買わないよw
Wiiはアクションアドベンチャー
>>201 その鳥山って奴の頭が悪いことだけは理解した
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/05(火) 22:16:58 ID:OMBuR62b0
オプーナというWiiのRPGが出るらしいが……売れなさそう。
こんなくだらないスレが上がってきてるのはゲハが閉鎖されたせいか。
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/05(火) 22:23:53 ID:lZzQXfJa0
RPGの死亡確認!!
FF13が売れることはブランド力があるから間違いない。
でもそれを 『FF13は人間の可能性への挑戦』 とか言ってる鳥山はチャレンジャーとは言えない。
リスクを背負わずに「挑戦」とか言うのは滑稽だね。むなしい。
それ以前に次世代機種(据え置き型)が生き残れないだろ
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/06(水) 00:08:57 ID:0Uz6bUI0O
役を演じるって意味からすると全然ロールプレイングじゃないRPGばっかだよな
PS2の性能すら満足に引き出せない日本のRPGメーカーに高性能機は必要ない。
携帯機でやっていくか、wiiに逃げるか、PS2に残るか、選択肢は三つだ。
>>211 は?俺の知る限りでは大概のRPGが役割を演じさせられてるけど?
Wiiはアクションアドベンチャー
360は従来タイプのRPG
PS3はムービーアドベンチャー
にそれぞれジャンル変更される。
360で生きていけるんじゃないかな。
メジャーとは言えないが、ブルドラやショパンが出ているんだし、
FF13だってPS3じゃ商売にならないだろうし。
標準機wiiとセカンドハードPS3で生き残る
wiiにはドラクエ
PS3にはFF
360には何にもなし
FFDQKHテイルズがどれもない360は消えるしかないんだよ
この日本からね、とっとと半島に帰れチョンハード
どーせwiiにRPGが集まるって・・・
360は日本人向けのソフトが出ないからね
WiiはRPGが売れるハードじゃないよ。
Wiiが設置してあるのは家族みんなで使うリビングが多いから、
1人で長時間遊ぶようなジャンルはどうしても避けられる。
じゃあ日本人にどうしても避けられる360は絶望的だな
従来のRPGは360でしか遊べませんとなれば状況は変わるんじゃないか?
Wiiがあれだけ売れてるのにRPGはARPGとSRPGしか出ていないんだから。
発売予定ですらオプーナしかない。しかも、売れそうな気がしない。
据置機がダメというより、携帯機の性能が良くなりすぎたとしか言いようがない。
>>224 変わるわけが無い
wiiにソフトが集まるだけ
それにゴミ箱には従来のRPGがないじゃん
>>226 言葉が悪かったみたいだ。
FFのような従来型のRPGと言った方がわかりやすかったか。
DQやFFのような従来型のRPGを望むならwiiかPS3でしょ
wiiにはドラクエ、PS3にはFFがでるし
360にはDQもFFもKHもポケモンもテイルズも何にもなし
Wiiに出るDQとFFは両方ともアクションなのですが。
どーせ、RPGはアクションRPGとなってWiiに集まるんだろうな。
そんな心配しなくてもWiiが売れればWiiに集まるよ
PS3が売れたらPS3に、箱が売れたら箱に来る。
ただ現状見るとWiiの可能性が高い
>>232 まぁ、ハードなんて売れてるかどうかが全てだもんな
■xbox360の不具合・故障は潜在率100%:エリートたちの全商品不良品販売の現実■
オーストラリアの独立系出版社が主催するニュースサイト「CRN」が報じたところによると、マイクロソフトは
過去19ヶ月間に販売された1160万台のXbox360すべてについて設計上の欠陥があることを認めたとの
ことです。ただし、リコールや無償交換の予定はない、とのこと。
戦慄の詳細は以下の通り。マイクロソフトのゲーム部門のチーフが取材に答えてくれています。
Microsoft facing US$1.15bn Xbox 360 repair bill - Consumer Electronics - www.crn.com.au
http://www.crn.com.au/story.aspx?CIID=85600 ■Vista・xbox360賄賂で印象操作:この頃から不具合・故障率を隠蔽工作■
「Wikipediaで報酬付きの記事修正依頼 MS」
http://www.computerworld.jp/topics/bs/56769.html ■Xbox 360 エリート:基本問題はそのまま、米国ではすでに修理回収対象に■
Xbox360 ELITEはXbox360から買い換えるほどではない
七台のXbox360がすべて故障。
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1335 「最初に買った四台は全部死亡しました」
「もし100台のマシンを持っていてその中の7台が壊れたならまだ理解できます。
しかし、持ってた7台のマシンが全部くたばった。どうかしています。誰も彼らをハンマーでぶっ叩こうとしません。」
彼らは合計四台のXbox360を購入し、一台をプライベート用、残り三台を地元の子供に
貸し出すなどして、人口約五千人の小さな町でXbox360を広めるのに積極的でした。
しかし、約一年半の間に、手に入れた七台の本体が全て故障してしまいました。
修理や交換の度に二週間もの時間を要し、交換した一台も故障してしまう悪循環。
その後購入した二台の本体にも“Red Light of Death”が点灯。
この話を聞いたムーア氏(MSビジネス部門のトップ)は、自ら連絡を取って新しいXbox360を用意しました。
しかし、彼らのMSに対する疑念は修復できなったようです。
「12000点のゲーマースコアを手放すのはかなりつらいのですが、本体は売却してこれからはPCゲームで遊ぶつもりです」
Xbox 360は「ゲームオーバー」 6000億円の損失!
Microsoft はいつ『Xbox 360爆弾』を認めるか」が話題を呼んでいる。
「5年間にわたって210億ドルを超える額を投資した結果,
54億ドルの累積損失が発生した上に,Xbox 360は問題を解決する特効薬ではない」
Xbox 360はハードウエアの信頼性が非常に低い。
動作中のXbox 360は騒音がひどく,非常に高温になるため,とてもリビングで使える代物ではなく,
信頼性が低いのもそれらの問題点が原因であることは間違いない。
さらに,Xbox 360にはさまざまな状況でゲーム・ディスクにひっかき傷がつくという問題がある。
この問題は,リリースから1年半が経過してもなお,Microsoft が公式に認めていない。
その一方で,技術的には精彩を欠いた任天堂のWiiがXbox 360を上回る売上を記録し続けているし,
ソニーも大量にPlayStation 3を販売している。Xbox 360がそれらの後塵を拝するのも時間の問題だ。
Xbox 360はゲームオーバーになるかもしれない。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070522/271875/?ST=win
DQのようなコマンド式RPGなら携帯機で十分。
でも、アクションRPGなら性能の高い据置で出す意味はあると思うが。
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 20:10:51 ID:QHle9iyV0
不作
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/16(日) 14:53:52 ID:HtwmbwnL0
どうなる
かつてのSTGや格ゲーの様に
RPGもその運命を迎えつつあるうんたらかんたらとか
そんな感じかな
STGや格ゲーの衰退は初心者を寄せ付けなくなったのが原因だからな。
一方、RPGは難易度が上がってない(むしろ下がっているぐらい)けど、
長時間かかるジャンルがやる方も作る方も煩わしくなってきているのだと思う。
だから、RPGでも比較的短時間で終わる携帯機RPGが受け入れられ始めている。
どの次世代据え置きもゲーマーの絶対数が少ないからRPG出しても買われないんじゃないかな
特にコア向けなんかは絶対売れないと思うな
個人的には20〜30代の独身をいかにつかめるかが鍵だと思う
RPGというジャンルに問題があるというより、ハードがまだ未成熟だと思うな
次世代機の中でハードとしての幅の広さがあるのはPS3なので最終的にはPS3でRPGは復活すると思うけどね。
RPG復活の前にPS3が死ぬと思われ。まだ、PSPの方が可能性がある。
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 16:35:05 ID:7rAYtT6Y0
ゲハでネタになっているオプーナってどうよ
コマンド式のRPGくらいなら携帯でも良いけど、
似たようなもんだけど、S・RPGの携帯は正直困る。
スパロボシリーズやWAのやったけど、小さい画面だと疲れる。
>>247 どうも何も一生ネタのままだろう
マリギャラと同じ日に発売ってだけでも爆笑物なのに
まずは50万本発言で永遠の伝説へと昇華された
ポケモンバトルレボリューションのように、
ポインティングでコマンド選択式だととても快適
作り込まれたカーソル操作なら大差ねえよ
普通はそんなところは無視して見栄えの部分に力を注ぐけどさ
ショパン、ブルドラ、ロスオデ等、箱○はRPGが結構充実しているよな。
●CNET Japan「Xbox 360」の修理手続きにゲームファンの不満続出
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20354235,00.htm >Xbox 360の保証修理に関する顧客からの苦情の中で最も一般的なのは、
>場合によっては4週間から8週間という、あまりに長い修理期間だ。
>
>「私のXboxは、修理に出してから戻ってくるまで、ほぼ2カ月かかった」と、
>ニューヨーク在住のGreg Mcullen氏はCNET News.comへの電子メールに書いている。
>「10日後に戻ってくると聞いていたので、非常にイライラさせられた」
●修理機に改善見られず
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20070730/136974/ >最後に,2007年5月に修理したXbox 360の筐体を開け,2005年末に購入したXbox 360と比較した。
>「あれ?ヒートシンクもファンもまったく同じだね」
>意外なことに,修理済みXbox 360の熱対策部品の構成は,2005年末購入のXbox 360と見た目はまったく同じであった。
>Microsoft社は少なくとも2007年5月までは,Xbox 360の熱設計を変更せずに修理を実行していたことになる。
●Xbox360は修理不能
http://www.geocities.jp/andosprocinfo/wadai07/20070707.htm >この会社は,最近,Xbox 360のRRoD故障(やフリーズ故障)の修理を受け付けないと発表しました。
>マネージャによると,故障率については発言できないが,最近では週に30台も修理依頼があり
>対応できなくなったとのことです。しかし,修理担当者に取材したところ,原因はマザーボードの
>Dry Jointとの返事を得ています。Dry Jointは,半田の濡れが悪い,いわゆる芋半田ですが,
>時間がたって故障が増加しているので,私は熱ストレスで半田が割れるSolder Crackではないかと思います。
>もちろん,芋半田であれば,接合が弱いので,より短時間でソルダークラックが発生します。
>
>これが原因とすると,接続不良になった箇所を修理しても,半田付けした箇所は何千箇所もあり,
>割れて断線しそうな箇所は多数あるのが一般的で,実質上,修理不能です。こんな物を修理しても,
>モグラ叩きで,すぐに壊れて,修理が悪いといわれる危険性が大で,独立系の修理会社としては
>そんなリスクは取れないというのは当然だと思います。
XB360 PS3 Wii
〜'06/3Q 143,625
2006/4Q. 121,078 457,558 919,643
2007/1Q 75,124 336,934 990,710
2007/2Q 40,305 144,083 890,223
2007/3Q 35,360 231,091 813,621
〜10/07 1,547. 10,822. 20,704
〜10/14 6,161. 12,365. 20,575
〜10/21 3,011. 17,130. 24,932
〜10/28 3,718. 18,785. 27,502
〜11/04 17,613 17,434. 37,617
〜11/11 5,817. 55,924. 34,546
〜11/18 6,525. 39,178. 36,230
〜11/25 7,117. 50,564. 56,632
〜12/02 6,632. 37,092. 74,764
〜12/09 8,876. 38,123 115,057
〜12/16 8,561. 63,720 170,558
------------------------------------
累計. 491,129 1,530,803 4,231,044 (mc)
参考
■■ PC−FX (40万台)
■■ レーザーアクティブ (42万台)
■■ Xbox (47万台)
■■ Xbox360 (49万台)
■■■□ 3DO REAL (72万台)
■■■■■ ネオジオ (100万台)
■■■■■ ■■■ PLAYSTATION3 (153万台)
■■■■■ ■■■■■ ■ ドリームキャスト (225万台)
■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ゲームキューブ (402万台)
■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■ Wii (423万台)
■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■□ ニンテンドウ64 (554万台)
■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■ セガサターン (580万台)
■=20万台 □=10万台
http://gameranking.info/ ●関連
XBOX360本体、2008年から段階的に生産縮小、製造中止に?
ttp://segafan.blog62.fc2.com/blog-entry-4462.html Xbox360、日本市場撤退
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601101&sid=a0FYuTjLAMec Xbox 360は「ゲームオーバー」 6000億円の損失!
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070522/271875/?ST=win
過疎スレで必死なGK乙
もう、据置でRPGやる時代じゃなくなったんだよ。
ゼルダのようなアクションアドベンチャーみたいなのだけが据置で生き残る。
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/25(金) 22:23:27 ID:cz9IhdSa0
そうでもない
正直いまのハードならアクションRPGのが売れると思う
でもそのアクションRPGすらないんだよね…
>>259 DSやPSPでRPGなんかしてられるかよ・・・
日本一が出すような奴とかダンジョンRPGとかのやりこみ系なら携帯機の方が向いてると思う
グラ重視、ストーリー重視なら携帯機は論外
グラ重視はともかく、ストーリー重視に向かないというのはこれはまったくの筋違いだろ。
ほぼストーリーのみで勝負するしかないAVGはDSで復活した。
ADVといえばPS2でエロゲ移植がやたら売れてた気がするんだが
最近のエロゲ移植先はDSが熱いのか?
けっこうPS2で出てた続編がPS3で出てるんで
2年後くらいにはPS3で落ち着いてそうな気がする
>>265 エロゲはあんまり聞かないな。DSでは音に限界があるからその辺も関係してるんじゃないか。
逆裁とかウィッシュルーム、赤川次郎などが活躍してるんじゃないかな。
>>266 そうなってくれればいいが、多分シリーズものは結構いなくなると思うよ。
ハード代替期には結構消えるもんだからね。今回は特に
RPGの真髄はゲーム性にある。
探検するウキウキ、強敵を攻略する緊張感、厄介なダンジョンをやっと攻略した時の安堵と感動。
これらが十分味わえれば正味次世代機のスペックなど必要ないのだ。
それに気づかずメーカーはグラフィックや音楽、リアリティや操作性など無駄なところに労力裂きすぎなのだ。
くだらない「ゲーム」に優秀なグラフィックを貼ったところで面白いわけがない。
リメイクが売れる理由は、無論昔買った人間が懐かしんで、というものもあるが、昔出した優秀な「ゲーム」に今の優秀なグラフィックを貼ればいいゲームに仕上がること請け合いだからだ。(無論リメイクにより過去のゲーム性を失っているものは批判の矢面に立たされるが…)
要するに、ストーリー性>ゲーム性 という作り方が元凶なんだよな。
もう一度、ゲーム性>ストーリー性 に戻すことが大事だと思うな。
WiiWareが据置RPGの救世主になるかも。
RPGにおいて、据置が携帯機より優れているのはグラフィックと容量ぐらいだからな。
しかも、グラフィックと容量を向上させるメリットがRPGではあまり感じられないし。
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 04:12:12 ID:xD+ye11vO
グラフィックと容量以外に比べるもんあんのか?
オブリビオンとか見てると、容量がもたらすグラフィックの威力は絶大だと感じられるんだけどな。
まぁ、まだまだHDTVも次世代機も普及が足りないから、何ともいえないけど。
ストーリーがよくてもシステムがダメならゲームとして終わってるからな
逆にシステムがよくてストーリーがダメダメなら、「ストーリーは糞」と言われつつ
遊ばれるもんだからなぁ
ストーリーはダメだけどシステムはいい、ってのは結構ある気がするけど、
システムはダメだけどストーリーはいい、ってのはそもそも聞いたことがないな。
>>279 …そうか?ドラクエはいつもシステムはきっちりしてるじゃないか。
6なんか特にシステム優先ゲーに見えるし。ストーリーあってないようなもんじゃないか。
ストーリーがよくてシステムは普通、だったら話はわかるが。ダメな例には当てはまらない。
DQ6なんてDQで一番のダメシステムじゃん。
特技が無限乱発できるなんて公式チートと言ってもいいぐらい。
あと、転職があるのにキャラ格差が大きかったりするのもどうかと。
>>281 単に魔法の立場がなくなった、ってだけじゃん。
システムがダメ、ってのは、やってておもしろくなくてむしろイライラしてくる、というレベルだと思うよ。
6はまぁ、その辺を考慮しても「普通」でいいだろ。
物語も、ないようなもんだけどイライラまではしないな。DQNは出てこないしね。
>>277のはただの例えだと思うんだが
実際にあるかどうかは関係なくね?
全てを語ってしまい各自想像させるものが減った
こういう話題はゲハの方が盛り上がる
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/11(水) 18:27:38 ID:mdDBlCNa0
ついに、箱○が本気でRPGに力を入れ始めたな。
スクエニがRPG3本投入するとか期待度が高まってきている。
最近やったRPGの中で一番心に残ったのってオブリビオンしかないや
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/11(水) 19:32:43 ID:IIML77IC0
>>1 RPGは次世代機でこの先生きのこれるのか?
にしないと、きのこスレにならないだろ!
>>281 DQ6はまさにボリュームだけに気を取られてゲームそのものがおろそかになった例だな。
「特技多いよ」「全部覚えられるよ」と、それは凄いけどゲームバランスは
どうよっていう。
>>275 複数のNPCがいかに細かく考えて動けるか、とか
リアルタイム要素とか、スペック依存でできるようになることってのは
多いと思う。
俺も最近テイルズやスタオータイプの国産RPGで
戦闘中にいろいろしゃべってくれれば満足なキャラオタになってきたが。
次世代機どれ買うか迷ってたんだが
やっぱRPG好きな俺らとしては箱○買うのが妥当なのかねえ
>>291 箱○、DS、PS2で大半のRPGはカバー可能だ。
>>292 PSのRPGやるためにPSPは必要だ。
PSPのエミュレータ機能便利すぎる
箱○がんばってるね。FF13も箱○で出ることが決まったし。
生きてはいけるけど従来みたいなRPGじゃどうせマンネリで死ぬと思う
据置機の進歩についていけないんじゃなくて
RPGそのものが全然成長してないのが問題
洋RPGはそれなりの進化はしているけどな。
従来タイプのRPGはDSで、アクション性の強い作品は箱○でと二極化するんじゃないかな。