>>120 >>1の数字を見るなら合計は無印の方が多いけど、4作で60万本と3作で50万本なら失敗って程ではない気もする
というか無印内で既に失敗が生じてるというかw
>>119 乱発といえばテイルズだが
アビスから次までが開き杉
1年に1本は出せよな
(注・リメD除く)
テイルズはうまくやってるよなぁ。
スパロボも強いよ。
キャラだけで15年も売れ続けるほど甘くは無い。
(TOT)
>>118 GUVOL1の売上の8割が前作経験者で残り2割が新規だったらしい
この前作経験者っていうのが前作の1〜4買った人らしいから
新規も入りつつ良い感じの伸びなんじゃないかな?
まあ乱発はナンバリングがついてないタイトルには有効かもな
新規なんか入るかっつーの
誰が.hackみたいなドマイナーRPG途中からやるんだよ
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 23:34:30 ID:xmrToWD+0
>>103 そんなので投げ出すおまえは
洞窟の前の敵の長蛇の列で投げ出すよ。
2とかナンバリングじゃなくて
世界観を引き継ぐだけならサブタイだけ変えればいいのにね
アークはサブタイだけ変えていって死んでいったよ。3の時点で死んでたのかもしれないが…。
ポポロもその例だなぁ。
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 00:01:46 ID:qyhvQEpX0
しかし
>>103はわかりやすいくらい懐古厨だな
レゲーの欠点は無視して、最新作の欠点は必要以上に強調する
つーかミンサガのフィールドって普通だろ
でも実際今成功してるタイトルってナンバリングついてないゲームが多いと思うよ
FFDQは別格として、ポケモンとかドラクエモンスターズとかスパロボとかテイルズとか
まあナンバリングゲームはFFDQ以外は新規は入りにくいから減って行って当たり前なんだろうけど
ロマサガ1は、今からやろうとすると相当粗のあるゲームだわな。
敵てんこもりとか、シナリオ全部投げっぱなしとか…。
まぁサガは全部実験作って感じだから特別なことではないかもしれんが。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 00:05:54 ID:xmrToWD+0
>>134 悪くない考察だな
確かにナンバーがあると「途中から参加した感」があるから新規が入りづらいというのはあるかもしれんな
>>134>>136 まぁ、そうか。サブタイねー。確かに、ナンバリングは新規にとっては拒否感あるかもな。
ただ、ナンバリングの方が信者層に買わせる力は強いとも思う。大抵の信者は全作買うからあまり意味はないけど。
>>138 信者はナンバリングついてなくても普通に買わないか?
だから信者と言うと思うんだが
テイルズなんて途中から入りにくいと思うが、
つーか一作もやっていない俺からするとやろうと思わないし。
あんなタイトルたくさんあったら入りにくいってばw
どれが初めかもわからないし。
>>140 そー思うのは既にたくさんタイトルが出てる事を知ってるゲーオタだけで
ライトは知らないでその時に紹介されてたタイトルを買うだけだと思うよ。
たいていはパッケージにシリーズである事は書いてたりするけどな。
そこまで知らない奴は売り上げにあんま関係なさそうだ。
単純にタイトル数が増えた上に安く売られるようになったから、無理に新作やらんでも2000〜3000円くらいで買える旧作でいいやって層が増えたのではないだろうか?
社会人なら30時間かけて1作クリアするのに1ヶ月かかることも多いだろうし。
1〜2年前の、名作と言われて評価の高いタイトルの2〜3倍の金払って面白いか分からない新作に手を出すのはゲーム屋でゲーム買わないライト層かマニアだと思うんだ。
ぶっちゃけいうとコピ(ry
>>144 それもある。
RPGはキャラ・世界観・音楽・戦闘・ストーリー・システム等々‥
煩雑で難しいジャンルだからな。
どれか、一つが合わないだけで、嫌煙する奴ってのは必ず居るものだし…
子供向けにすると厨臭い、やり込み派に合わせると難し杉・ヲタ臭いと言われる。
シリーズ物は一般からは手が出しにくく、万人向けはぬるい等と言われてしまうもんだ。
大人も読める児童書みたいなポジションがいいのかねぇ。
今のRPGは右も左もジャンプしかないからな
たまにはビックコミックやモーニングも必要だよ
映画だって小説だって漫画だってもっと幅広い年齢層に向けた作品があるだろ
>>148 幅広い年齢に対応するRPG業界であれっていうのは
幅広い年齢に対応するジャンプであれっーようなものでしょ。
RPG業界にそれを求めるのは無理だろ。
社会人になってからやるのは新作じゃなく旧作ばかりだ
最近のRPGはストーリーがオタ臭くてキャラは精液臭いのばかりで嫌になる
>>150 今のジャンプ(少年のほう)はキモオタ・腐向けと惰性の引き伸ばしが多いから
真似したら卒業者が増えそうだけど。
昔のなら……増えるんだろうか?
子供向けに作ったら易しすぎになる、ってこたぁねぇだろ。
昔のゲームなんてみんな子供向けに作ってあの難易度だったわけだし。
PS期でも、ポポロクロイス物語は絵本みたいだったが中身は結構骨太で何回もぶち殺されたなぁ。
あれは、大人向けの児童書だったのかもしれないが。
やさしすぎになるかどうかはともかく
昔のゲームは一部以外今ほど考えてなかっただけじゃないのか。
>>153 ゲームってかなり安く上がる趣味だぜ。
社会人だからこそやるんだ。
社会人て言っても、同僚でゲームやってない奴のほうが少ないしな
RPGが好きって奴は少ないけど
まぁユーザーの年齢が上がってパイも減る中
今までどおりのRPGじゃお先真っ暗だろうね
4本一作で一つ4000円と3本一作で一つ7000円の差もあるから微妙じゃない?
大人が青少年をメインターゲットとしたゲームに対し
厨臭いとか言い合うことほど馬鹿馬鹿しいことはないな
厨臭いのはお前だよ、っと
>>161 そういうのをいちいちここで書き込むお前が一番厨臭い、っと
馬鹿野郎!
精神年齢が同じなんだから関係ないって
RPGってやつはな。友達がいないやつの最後の友達なんだ。
>>165がいい事言った
俺?
もちろん友達居ませんよ
最近は友達とRPGやってもつまんないんだよな
昔は聖剣伝説2で町まで競走だ!とか言ってはしゃいでたのに
大人になるって哀しいね!!
そうだな
純粋な気持ちもなくなっていく
生きていくと重りを背負うことになるからな
おれたちが完全になりえないゆえに楽しみは残されているし、
先人を見れば、老人になってもRPGをやっているーと思える。
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