●微増ソフト
魔界戦記ディスガイア 12万4316本 → 魔界戦記ディスガイアII 15万0428本
MOTHER2 約30万 → MOTHER3 36万8582本
●微減ソフト
ドラッグ オン ドラグーン 24万2015本 → ドラッグ オン ドラグーン2 封印の紅、背徳の黒 20万3336本
マリオ & ルイージRPG 43万8781本 → マリオ & ルイージRPG2 41万7391本
●急落著しいソフト
スターオーシャン2 70万0457本 → スターオーシャン3 53万3373本
ヴァルキリープロファイル 63万4958本 → ヴァルキリープロファイル2 シルメリア 40万1687本
クロノ・トリガー 約200万本 → クロノ・クロス 68万8614本
聖剣伝説3 64万7288本 → 聖剣伝説4 27万7193本
ワイルドアームズIII 27万3318本 → ワイルドアームズIV 18万6221本 → ワイルドアームズV 11万1595本
幻想水滸伝III 37万7729本 → 幻想水滸伝IV 31万1815本 → 幻想水滸伝V 19万2297本
デビルサマナー 35万5656本 → デビルサマナー ソウルハッカーズ 25万8679本 → デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団 9万0283本
サモンナイト3 23万0299本 → サモンナイト4 15万9547本
ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記 36万6142本 → ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ 17万7202本
フロントミッションIII 29万8342本 → フロントミッションIV 24万2438本 → フロントミッションV 20万3060本
封印の剣 34万5574本 → 烈火の剣 26万5286本 → 聖魔の光石 24万6719本 → 蒼炎の軌跡 15万6413本
.hack//1 25万4844本 → .hack//2 19万1463本 → .hack//3 9万6000本 → .hack//4 8万6000本 (完結済み)
ゼノサーガ エピソードI 43万9775本 → ゼノサーガ エピソードII 25万6412本 → ゼノサーガ エピソードIII 16万1472本 (完結済み)
●死亡済みソフト(RPGはだいたい10万切ると死亡の模様)
ブレス オブ ファイアIII 42万5497本 → ブレス オブ ファイアIV 33万4253本 → ブレス オブ ファイアV 14万0073本
アーク ザ ラッドIII 37万9040本 → アーク ザ ラッド 精霊の黄昏 18万5862本 → アークザラッドジェネレーション 4万8667本
ポポロクロイス物語II 18万6848本 → ポポロクロイス はじまりの冒険 16万0487本 → ポポロクロイス 月の掟の冒険 7万0631本
半熟英雄 対 3D 16万9421本 → 半熟英雄4 7人の半熟英雄 8万1069本
シャドウハーツII 11万0279本 → シャドウハーツ フロム・ザ・ニュー・ワールド 8万2317本
グローランサーIV 10万7134本 → グローランサーV 4万2667本
バテンカイトス1 10万8000本 → バテンカイトス2 1万2000本
続・ボクらの太陽 太陽少年ジャンゴ 10万5416本 → 新・ボクらの太陽 逆襲のサバタ 8万5266本 → ボクらの太陽 Django & Sabata 1万5053本
●様子見&協議中
テイルズオブリバース 59万5468本 → テイルズ オブ レジェンディア 34万3332本 → テイルズオブジアビス 55万6465本
アンリミテッドサガ 43万8413本 → ロマンシング サガ ミンストレルソング 45万4657本
ペルソナ1 39万1556本 → ペルソナ2 罪 27万4804本 → ペルソナ2 罰 20万0103本 → ペルソナ3 21万0319本
グランディア 34万4554本 → グランディアII 18万4863本 → グランディア エクストリーム 23万6369本 → グランデイアIII 23万6116本
.hack//G.U. Vol.1 16万2047本 → .hack//G.U. Vol.2 15万3851本 → .hack//G.U. Vol.3 13万7000本(途中)
>>1000までの要約
最近のゲームがダメなのは見た目以外考えてないから
声要らない
ムービー要らない
オタ向けゲームは大嫌い
2Dには2Dの良さがあるから3D要らない。3Dに良さなんてない
DSこそ救世主
クリエイターがゲーオタ
俺たち古参を切り捨てた!
オナニー!オナニー!
また来たのかよグラ厨www サードとか関係ねえよwww
中堅?ああそういやスレタイだっけ
個人的には○○なんで、全体もそうすべき
ポリゴンの方が安いなんて嘘だろ? ドットの方がいいに決まってる
売り上げが落ちたんだからつまんなくなったに決まってる!
ループループうるさいよ。
>>1 乙 でも
>>3 それいらない。それこのスレのアンチが無理矢理入れたものだから。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 12:03:20 ID:FFaBbkT/0
馬鹿がいるようだな
>>5 ちゃんとそのスレ読んだか?
実際そのスレはグラ厨みたいなやつは、ほとんどいないぞ
ディスガイア2は微増したみたいだけど
3でるとしても下がりそうだな…結局やってること1から変わってないしな
>>1乙
今回は
>>3から外れた内容になってくれりゃいいな。
>>7 やってることは同じでも他に選択肢がなければそれなりに維持は出来ると思う
敵のHPインフレは良く見かけるけど全部インフレの育成ゲーはあんまりないし
>>7 ?
前スレのグラ厨のID並んでるんだが
さっそく今日も書き込んでるようだし
厨にこだわるあまり自分が厨になってることに気付かんか
つーか、
>>1のリスト自体が、
PS市場の衰退とか全く考慮しないで数字だけ見た頭の悪い見方になってるのがダメ
ソフトに力が無いから衰退する
バテン2の売り上げヒデェ→GC自体が(ryのやりとりはもう勘弁
年代が混ざってるのに数字のみで並べてるから見にくいな
そんな詳しくやるなら年代別と%比較、回帰直線があると便利
あと発売日も考慮しないとな。
クリスマスや長期休暇とそれ以外じゃまた違ってくるだろうし。
それは手間がかかるにしても、そういう考察の要素を一言断っておくくらいはできるな。
まあとりあえず新テンプレ作る気満々な
>>15と
>>17に最初にがんばってもらおう
楽しみにしてるぜ
>>5 そのスレ、スレタイは挑戦的だけど
中身は、せめて費用対効果の高いS端子ぐらい使おうぜ、ぐらいの内容だが・・・
この流れ面白い
中途半端にリアルにすると気になる部分が出てくる
ってのを地で行ってるよ
リアルにすればいいってもんでも無いしな。
絵は上手いけど話がつまらない漫画みたいなのは嫌だ。
日本には上手くデフォルメする技術があるんだからさ、アニメ風や絵本風とかで頑張ってもらいたい。
グラフィックをこれ以上上げる必要もあんま無いというか。
PS2→PS3の話限定になってしまうが、互換性があるんだしずっとPS2規格で出すとかな。
PS3でやるとロードが早い仕様にしてさ。その分3ソフトより値段安くするといい。
システム関連を洗練させる努力は前提だけど。
テンプレに文句ある奴は自分でなんとかしろよ
自分じゃ何もせずに文句だけは一人前でおまけに他人任せかよ
クロノクロスは最近のRPGでは無いと思うのだが・・・
ま、ユーザーなんてそんなもんだ。
結局今求められてるのは萌えか懐古あたりな雰囲気かね。
あと昔に比べてストーリーで評価されてる作品が少なすぎるような。
洋ゲーは現実がモデルだから実写に近づくほど自然になるが、
日本のゲームは漫画やアニメみたいなデフォルメされた世界がモデルだから
リアルになればなるほど不自然になる。
って話を他板で見た。
つかリアルにして洋ゲーみたいなもの作ったって日本人には受けが悪いし、
本場モノにはどうせ適わないのだから、
いっそデフォルメ路線を突っ走った方がいいんじゃないか。
>あと昔に比べてストーリーで評価されてる作品が少なすぎるような。
年齢上がれば脚本の穴はよく見えるようになる。
>>15と
>>17が作らないなら
次スレではことわりを入れる方向でおk?
評価出来るようなストーリーのRPGって、そもそもあんまないような。
好みの問題かも知らんけど、何かあったっけ?
>>28 むしろスルーで良いかと。
試しで加えてみた。
*以下は純粋に売り上げのみをまとめたものです。
ハードの状況や全体の売り上げ傾向、発売間隔や時期等も
影響しないことはないので、それらに対する考慮も加えて議論してください
●微増ソフト
魔界戦記ディスガイア 12万4316本 → 魔界戦記ディスガイアII 15万0428本
MOTHER2 約30万 → MOTHER3 36万8582本
●微減ソフト
ドラッグ オン ドラグーン 24万2015本 → ドラッグ オン ドラグーン2 封印の紅、背徳の黒 20万3336本
マリオ & ルイージRPG 43万8781本 → マリオ & ルイージRPG2 41万7391本
●急落著しいソフト
スターオーシャン2 70万0457本 → スターオーシャン3 53万3373本
ヴァルキリープロファイル 63万4958本 → ヴァルキリープロファイル2 シルメリア 40万1687本
クロノ・トリガー 約200万本 → クロノ・クロス 68万8614本
聖剣伝説3 64万7288本 → 聖剣伝説4 27万7193本
ワイルドアームズIII 27万3318本 → ワイルドアームズIV 18万6221本 → ワイルドアームズV 11万1595本
幻想水滸伝III 37万7729本 → 幻想水滸伝IV 31万1815本 → 幻想水滸伝V 19万2297本
デビルサマナー 35万5656本 → デビルサマナー ソウルハッカーズ 25万8679本 → デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団 9万0283本
サモンナイト3 23万0299本 → サモンナイト4 15万9547本
ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記 36万6142本 → ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ 17万7202本
フロントミッションIII 29万8342本 → フロントミッションIV 24万2438本 → フロントミッションV 20万3060本
封印の剣 34万5574本 → 烈火の剣 26万5286本 → 聖魔の光石 24万6719本 → 蒼炎の軌跡 15万6413本
.hack//1 25万4844本 → .hack//2 19万1463本 → .hack//3 9万6000本 → .hack//4 8万6000本 (完結済み)
ゼノサーガ エピソードI 43万9775本 → ゼノサーガ エピソードII 25万6412本 → ゼノサーガ エピソードIII 16万1472本 (完結済み)
●死亡済みソフト(RPGはだいたい10万切ると死亡の模様)
ブレス オブ ファイアIII 42万5497本 → ブレス オブ ファイアIV 33万4253本 → ブレス オブ ファイアV 14万0073本
アーク ザ ラッドIII 37万9040本 → アーク ザ ラッド 精霊の黄昏 18万5862本 → アークザラッドジェネレーション 4万8667本
ポポロクロイス物語II 18万6848本 → ポポロクロイス はじまりの冒険 16万0487本 → ポポロクロイス 月の掟の冒険 7万0631本
半熟英雄 対 3D 16万9421本 → 半熟英雄4 7人の半熟英雄 8万1069本
シャドウハーツII 11万0279本 → シャドウハーツ フロム・ザ・ニュー・ワールド 8万2317本
グローランサーIV 10万7134本 → グローランサーV 4万2667本
バテンカイトス1 10万8000本 → バテンカイトス2 1万2000本
続・ボクらの太陽 太陽少年ジャンゴ 10万5416本 → 新・ボクらの太陽 逆襲のサバタ 8万5266本 → ボクらの太陽 Django & Sabata 1万5053本
●様子見&協議中
テイルズオブリバース 59万5468本 → テイルズ オブ レジェンディア 34万3332本 → テイルズオブジアビス 55万6465本
アンリミテッドサガ 43万8413本 → ロマンシング サガ ミンストレルソング 45万4657本
ペルソナ1 39万1556本 → ペルソナ2 罪 27万4804本 → ペルソナ2 罰 20万0103本 → ペルソナ3 21万0319本
グランディア 34万4554本 → グランディアII 18万4863本 → グランディア エクストリーム 23万6369本 → グランデイアIII 23万6116本
.hack//G.U. Vol.1 16万2047本 → .hack//G.U. Vol.2 15万3851本 → .hack//G.U. Vol.3 13万7000本(途中)
>>31 乙。
いや、gdgd言ってる奴がやりゃ良いんじゃね?と思ってるからさ。
>>26 臭い台詞吐かせるにも、ドット絵キャラと3Dキャラのどっちが陳腐に感じる?
どっちも目糞鼻糞
それまでのストーリーやシチュエーション次第だろw
36 :
助けて!名無しさん!:2007/02/09(金) 10:06:03 ID:81ZZgxQc0
サガ微増ソフトだろ。
逆にテイルズはTODリメイクいれないのは何故?ミンサガが入っているのに?
グランディア死亡済でいいしょ。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 10:09:41 ID:K8ElFGSj0
「急落著しい」の範囲が広すぎ
「売り上げを落した」と「急落著しい」の二段階に分けるべき
>>31 これ最初に作った奴誰だろ?
見難くてセンスないよな
サガとかテイルズも中堅かよ
次からテンプレに「テンプレに不満がある者は自分で直すように」って文も追加希望
売り上げ低下してもかまわないわかるやつだけがわかれば良い
>>42 STGや格ゲみたいに新作が全く出なくなるぞ?
そしてRPGの荒野には分かるやつだけが分かるという
シリーズ続編がポツポツと散在するだけの状況になる
>>41 ガタガタ言ってねーで自分で追加してください
>>45 >>41はまずテンプレに追加するべきかどうかってレベルの話だろう
わざわざ書くほどでは無いとは思うがね・・・
減ることは当然だから
問題は利益あんの?ってソフトじゃね
リストから論点が掴みにくいんだよな。
問題にすべきは全体での売上げ低下と、その中で流れに逆らってるソフトな訳で
むしろ項目を増やすのではなく売上げ低下の典型例、微増・微減、様子見&協議中
あたりだけ押さえればすっきりして見やすくなると思うぞ。
なんだぁ…リストだぁ…
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 14:46:13 ID:K8ElFGSj0
>>41 あと「ダメ出しされるのが嫌なら最初から書くな」ってのもな
>>23 アニメ絵って結構、人を選ぶと思うんだけどな。
安定して固定層は狙えるだろうけど、長い目で見ると
首を絞めてるような。
>>52 ビートマニアあたりもその手の絵の奴なかったっけ?
一瞬ギャルゲーかと勘違いしたんだが
というかその程度で問題になるなら「ふさおとめ」なんてどうなることやら
FFDQポケモンぶつ森はアニメ絵?
アニメ絵の基準がわからない
>>52 >>23が言いたいのは文字通りアニメ絵にしろって訳じゃなく
いい感じにデフォルメしろってことだろ。
イラストとアニメ絵(セル画)でどれ程の違いがあるのかは分からないけど
アニメ絵という部分を含めて客掴んでるソフトもそれなりにある訳だし
大した問題じゃないと思うんだけどな。
それよりも路線変更というか絵師の変更とかで固定客離れみたいのはあると思う。
ペルソナは金子じゃなくなったけどゲームの出来の良さでこらえた感じ。
アニメっぽさを強くしすぎると50万はいきにくいと思うんだよな。
アニメでなくてもグロとか暗すぎるとか
アニメっぽいとか微妙な概念使わなくても、近年は50万なんてそうそう届かない
うーん、アニメっぽいって、
あまりに現実離れした服装とか、動き等
50万は難しいけど、宣伝もたくさんしてるし、もったいないと思うことが多い。
残虐シーンとかも売り上げをむしろ落としていると思う。
その「あまりに」ってのが各人バラバラだから
この手の議論で出すとあいまいになっちゃいやすいんだよ。
「オタ臭い」「厨臭い」とかも同じ。
うん。じゃ、ここでストップ。
具体例をだすようにします。
>>56 P3のペルソナは一部以外金子絵の流用だよ
副島もハッカーズの頃からキャラに関わってる
で昔から金子は悪魔だけ描いてりゃいいよ的なことはよく言われてた
そもそも中堅の定義からハッキリしないな。
15万本なのか、20万本なのか、それとも30万本か?
5-6年前なら30-50万くらいが中堅という感じだったが、今は平均ボーダーが大分下がっているからねぇ。
>>65 売り上げというよりはゲームそれなりにやる人が
名前聞いて何のことか分かるぐらいの感覚でいいんじゃない?
へんに現実意識したおかしなファンタジーよりは
世界観しっかりしてほしいもんだ
なぜか
>>60を読んで、スーパーマリオが頭をよぎった。
ゲーム屋、ゲーム売り場の店員さん 168 [ハード・業界]
■ソフト売上を見守るスレッドvol.1343■ [ハード・業界]
TVにS・D端子があるのに黄色端子で繋ぐ馬鹿は死ね13 [ハード・業界]
【妊娠】任豚さん達のガイドライン13【任天堂信者】 [ガイドライン]
【PSP】ワイルドアームズ クロスファイア [携帯ゲーソフト]
ゲハ板の奴らが流れ込んできてからほんとこのスレの流れおかしくなったな
システムで腕がどうのこうのというゲーマー向けに作ってあって
初期レベルクリアみたいなのを無理にゲームに入れようとするから、結局
RPGのほとんどがかなりかたよったバランスになって、そのすべてが似たような
ゲームに感じる。ゲーマーはあるゲームをやりこむだけの人だから、ゲーマー向け
にする自体特に意味が無く、ゲームしてない他者とは交流とかできないから
市場拡大にもならない。ゲームだけど腕がどうのこうので喜ぶようなつくりに
なりすぎない方がいろいろなシステム作りにチャレンジできるし、実力に
こだわりたくない人は入って来やすいかもな。
ゲーマーがはまるようなゲームって時点でかなり幅が狭いし、人生無駄にすれば
うまくなるのは結構簡単だし。
>>69 かなり初期だね>ゲハ板の奴らが流れ込んできてから
>>71 十二月の後半くらいまでは流れも遅くてまったりしてたんだがな。
グラ厨の出現とゲハ板の流出が同じ時期だから、全く持って迷惑だよ。
>>72 まあ「ボケ・カス」みたいに歯をガリガリ鳴らした反応せずに生暖かく見守ってやれ
>>73 そういう言葉は自分じゃ何もしようとしないテンプレ馬鹿にしか使わないから安心してくれ
35歳童貞独身男が主人公な例のRPGより売れていないのに中堅RPG扱いとは笑える
と思っていたら大半は超えていないのね
>>58 テイルズが行ってる時点で説得力がないな。
ドラクエもFFもアニメ絵と言えばアニメ絵
時代の流れだが
任豚扱いされそうだが、
>35歳童貞独身男が主人公
みたいなRPGが作れるのがDSの魅力の一つだと思う。
大学の女の子がこのゲームの事を笑いながら話しててびっくりしたな。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 05:06:04 ID:xmrToWD+0
>>77 というか50万以上のタイトルってほぼ全てアニメ絵だな
そゆこと言うと鳥山厨が怒りだしますよ
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 06:55:55 ID:xmrToWD+0
は?ドラゴンボールなんて国産アニメの代表作のひとつじゃん
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 07:31:34 ID:xmrToWD+0
何でもそうなんだが、好きになると、勝手に自分の中に「常識」というか、「こうあるべき」みたいなのを作り上げちゃうらしいな。
だから、続編が思い通りじゃなければ「クソだな!」とか、「終わった!」とか、「ユーザーを馬鹿にしている」とか言うんだよ。
RPGにもそんなん多いよ。
「ゲームに声はいらない」とか、「昔の方が良かった」とかな…
結局昔のゲームという、イメージというか、枠に囚われていて、新しいモノについていけないので、クソ呼ばわりなんだよな。
自分に合わないからクソっていう人間は、周りの人間全てから見て自分がクソじゃねーか!って思う。
アンリミ売れ過ぎワロタwww
そんなに古参が嫌いで新しいことがしたいのなら
ある程度歴史のあるタイトルではなくて新しいタイトルのゲームを作ればいいのにねえ
まあ古参がそういう気分に陥りがちなのは
ゲームに限らずシリーズ続けると売り上げが低下しがちな要因の一つだろうな。
「続編が思い通りじゃない」ってのは新しいこととは限らないし。
どの程度「思い通りじゃない」のかによるだろうけどね
大したことないなら、古参は文句言いながらもついてくる
そのどの程度も人による。
自分らを古参って認識する考え方そのものがキモイ
たかがシリーズやってる程度で古参も糞も
発売元から見たらむしろ年齢ばっか上がって口うるさいわりに先の短い
あまり嬉しくない客でしかない
つかいい年こいてんだからゲーム卒業すりゃいいじゃん
アンサガは売れすぎたから反動も凄かった
新しいモノが好きって奴は、普通続編より新規ゲーム買わないか?
好きな人の「ここはイヤだ」という意見をあえて否定しにかかる
神経もよくわからないけどな。古参に限らずライトユーザーからだって
いくらでも文句は出てくるんだし、ライトユーザーの意見なら
何でもいいのかという気はするよね。それこそ自分の選り好みで
古参だのライトだの勝手にわけてるだけじゃないの?
変化ってのは以前からのユーザーを飽きさせないためのものでもある。
何も変わらないとそれもまた客離れの原因になるからな。
でさじ加減が(ry やり方が(ry というのがここどころかRPG板中でいつでも見られるもの。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 12:23:05 ID:MP5+8DuMO
逆にRPGばかり売れる市場が異常だろが
昔はレベル上げれば誰でもクリアできるRPGは手軽だったけど
今はそうでもないよな。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 13:12:39 ID:n6Qn0NFE0
俺はGB時代からサガシリーズやってるけどアンサガを楽しめたし、FC時代からFFやってるけどFF13に期待している
「最近の○○シリーズはダメ」とか言ってる奴は、単に過去を美化しているに過ぎんな
十数年ぶりにロマサガやったらミンサガよりはましでびびったな
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 13:23:07 ID:n6Qn0NFE0
アンサガは駄目だろ…あの値下がりの激しさときたら。
多くの人間が「あ、こりゃ救いようのない糞ゲーだわ」と判断して売り払った結果なんだから。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 13:57:53 ID:n6Qn0NFE0
それは見る目がなかった奴が多かっただけだな
アンサガは最高に面白いゲームだ
よくゲームしか生きがいのないキモ豚が、必死にRPG論をぶっちゃけてるが、
そういうマイノリティにメーカーが媚びた結果が今の悲惨な現状なんだよ
「主人公とヒロインが恋愛しないRPGは糞」
「ストーリーが(オタ好みの方向に)凝ってないRPGは糞」
「戦闘が複雑で面白くないRPGは糞」
「システムが複雑でオタ好みじゃないRPGは糞」
こんなこと言ってる豚どもが喜ぶようなRPGまがいのもん作ってたら、
そりゃあライトユーザーに見放されるわ
>>99 そうか?
ミンサガのもっさりフィールドで速攻投げ出したぞ
でもロマサガって敵多すぎてあれはあれでダルくね?
敵シンボルを避けるのもテク
>>1のリストにクロノクロスがあるのはおかしくないかw
99年の作品だぞw
言われてみればw
恋愛を嫌ってるのはむしろヲタじゃないかな
ドラマも歌も恋愛だらけじゃん
>>106 なんかどうしてもクロノを入れてくれって奴がいたんだよ
.hack//GUって完結済みだよ
あとVOL1〜3で売上53万本突破
>>109 どうしてもってアホかww
まあいいけどww
>>110 3つ合わせてそんだけか
そりゃ終わってるな
GU3の売上が落ち着いたらGU三作の売上推移とは別に、
無印総計→GU総計の売上推移も議題にしたいところだね。
53万っていったら、大したもんじゃないか。
プレイヤーはかぶってるからその数字よりかなり少ないとしても、
システムやマップ、キャラは使いまわしだろうから、
一本を作る金とそう違わずハーフミリオンの売り上げを達成できたってことになるんじゃない?
これからのRPGはますます完全版商法や分割商法が流行るというわけか
そりゃ新規も入って来ないわけだw
>>114 恐らく買った人は三本とも買ってるよな?
売上が落ちなかった(むしろ延びた?)要因は
ゼノサーガと違って短期間で連発させた。
無印と違って作品の品質が良かった。
これでおk?
単体で10万半ばのゲームが中堅レベルか。
随分ボーダーが下がったもんだな。
>>116 でも新規は全然入って来てないって忍で言ってたぞ
ほとんどが無印経験者だってさ
短期間、っつーのがポイントだな。短期間だと大幅にクオリティは上がらないが、
しかし逆にゼノEp2のように途中で糞ゲーが出てきてそこで途切れるみたいな悪夢も防げる。
乱発、ってのももしかして効果的なのかもしれないな。
聖剣も、新約・DSと大ポカやりつつも4が27万売れてるわけだ。
「聖剣」の名前と絵が広まれば、評判はどうでもいいというかなり危うい勝負だが…。
>>118 じゃあ無印計→GU計(または1作平均)次第だな
これが落ちてると.hackとしては失敗、GUとしては成功
>>120 >>1の数字を見るなら合計は無印の方が多いけど、4作で60万本と3作で50万本なら失敗って程ではない気もする
というか無印内で既に失敗が生じてるというかw
>>119 乱発といえばテイルズだが
アビスから次までが開き杉
1年に1本は出せよな
(注・リメD除く)
テイルズはうまくやってるよなぁ。
スパロボも強いよ。
キャラだけで15年も売れ続けるほど甘くは無い。
(TOT)
>>118 GUVOL1の売上の8割が前作経験者で残り2割が新規だったらしい
この前作経験者っていうのが前作の1〜4買った人らしいから
新規も入りつつ良い感じの伸びなんじゃないかな?
まあ乱発はナンバリングがついてないタイトルには有効かもな
新規なんか入るかっつーの
誰が.hackみたいなドマイナーRPG途中からやるんだよ
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 23:34:30 ID:xmrToWD+0
>>103 そんなので投げ出すおまえは
洞窟の前の敵の長蛇の列で投げ出すよ。
2とかナンバリングじゃなくて
世界観を引き継ぐだけならサブタイだけ変えればいいのにね
アークはサブタイだけ変えていって死んでいったよ。3の時点で死んでたのかもしれないが…。
ポポロもその例だなぁ。
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 00:01:46 ID:qyhvQEpX0
しかし
>>103はわかりやすいくらい懐古厨だな
レゲーの欠点は無視して、最新作の欠点は必要以上に強調する
つーかミンサガのフィールドって普通だろ
でも実際今成功してるタイトルってナンバリングついてないゲームが多いと思うよ
FFDQは別格として、ポケモンとかドラクエモンスターズとかスパロボとかテイルズとか
まあナンバリングゲームはFFDQ以外は新規は入りにくいから減って行って当たり前なんだろうけど
ロマサガ1は、今からやろうとすると相当粗のあるゲームだわな。
敵てんこもりとか、シナリオ全部投げっぱなしとか…。
まぁサガは全部実験作って感じだから特別なことではないかもしれんが。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 00:05:54 ID:xmrToWD+0
>>134 悪くない考察だな
確かにナンバーがあると「途中から参加した感」があるから新規が入りづらいというのはあるかもしれんな
>>134>>136 まぁ、そうか。サブタイねー。確かに、ナンバリングは新規にとっては拒否感あるかもな。
ただ、ナンバリングの方が信者層に買わせる力は強いとも思う。大抵の信者は全作買うからあまり意味はないけど。
>>138 信者はナンバリングついてなくても普通に買わないか?
だから信者と言うと思うんだが
テイルズなんて途中から入りにくいと思うが、
つーか一作もやっていない俺からするとやろうと思わないし。
あんなタイトルたくさんあったら入りにくいってばw
どれが初めかもわからないし。
>>140 そー思うのは既にたくさんタイトルが出てる事を知ってるゲーオタだけで
ライトは知らないでその時に紹介されてたタイトルを買うだけだと思うよ。
たいていはパッケージにシリーズである事は書いてたりするけどな。
そこまで知らない奴は売り上げにあんま関係なさそうだ。
単純にタイトル数が増えた上に安く売られるようになったから、無理に新作やらんでも2000〜3000円くらいで買える旧作でいいやって層が増えたのではないだろうか?
社会人なら30時間かけて1作クリアするのに1ヶ月かかることも多いだろうし。
1〜2年前の、名作と言われて評価の高いタイトルの2〜3倍の金払って面白いか分からない新作に手を出すのはゲーム屋でゲーム買わないライト層かマニアだと思うんだ。
ぶっちゃけいうとコピ(ry
>>144 それもある。
RPGはキャラ・世界観・音楽・戦闘・ストーリー・システム等々‥
煩雑で難しいジャンルだからな。
どれか、一つが合わないだけで、嫌煙する奴ってのは必ず居るものだし…
子供向けにすると厨臭い、やり込み派に合わせると難し杉・ヲタ臭いと言われる。
シリーズ物は一般からは手が出しにくく、万人向けはぬるい等と言われてしまうもんだ。
大人も読める児童書みたいなポジションがいいのかねぇ。
今のRPGは右も左もジャンプしかないからな
たまにはビックコミックやモーニングも必要だよ
映画だって小説だって漫画だってもっと幅広い年齢層に向けた作品があるだろ
>>148 幅広い年齢に対応するRPG業界であれっていうのは
幅広い年齢に対応するジャンプであれっーようなものでしょ。
RPG業界にそれを求めるのは無理だろ。
社会人になってからやるのは新作じゃなく旧作ばかりだ
最近のRPGはストーリーがオタ臭くてキャラは精液臭いのばかりで嫌になる
>>150 今のジャンプ(少年のほう)はキモオタ・腐向けと惰性の引き伸ばしが多いから
真似したら卒業者が増えそうだけど。
昔のなら……増えるんだろうか?
子供向けに作ったら易しすぎになる、ってこたぁねぇだろ。
昔のゲームなんてみんな子供向けに作ってあの難易度だったわけだし。
PS期でも、ポポロクロイス物語は絵本みたいだったが中身は結構骨太で何回もぶち殺されたなぁ。
あれは、大人向けの児童書だったのかもしれないが。
やさしすぎになるかどうかはともかく
昔のゲームは一部以外今ほど考えてなかっただけじゃないのか。
>>153 ゲームってかなり安く上がる趣味だぜ。
社会人だからこそやるんだ。
社会人て言っても、同僚でゲームやってない奴のほうが少ないしな
RPGが好きって奴は少ないけど
まぁユーザーの年齢が上がってパイも減る中
今までどおりのRPGじゃお先真っ暗だろうね
4本一作で一つ4000円と3本一作で一つ7000円の差もあるから微妙じゃない?
大人が青少年をメインターゲットとしたゲームに対し
厨臭いとか言い合うことほど馬鹿馬鹿しいことはないな
厨臭いのはお前だよ、っと
>>161 そういうのをいちいちここで書き込むお前が一番厨臭い、っと
馬鹿野郎!
精神年齢が同じなんだから関係ないって
RPGってやつはな。友達がいないやつの最後の友達なんだ。
>>165がいい事言った
俺?
もちろん友達居ませんよ
最近は友達とRPGやってもつまんないんだよな
昔は聖剣伝説2で町まで競走だ!とか言ってはしゃいでたのに
大人になるって哀しいね!!
そうだな
純粋な気持ちもなくなっていく
生きていくと重りを背負うことになるからな
おれたちが完全になりえないゆえに楽しみは残されているし、
先人を見れば、老人になってもRPGをやっているーと思える。
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