ナムコね吉積って脳味噌腐ってるんじゃないの?

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1名無しさん@お腹いっぱい。
だからテイルズなんて作るのか
2名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 13:18:11 ID:145m1uyP0
2ならいいな
3名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 13:19:21 ID:xwMFnlOO0
あやまれ! 合併したバンダイにあやまれ!
4名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 13:20:14 ID:aAhxQhrH0
ttp://www.famitsu.com/game/news/2006/10/07/103,1160211302,61384,0,0.html
吉積:「3人の子供がいまして、ゲーム的英才教育を与えています(笑)。
いちばん上の娘には、『テイルズ オブ』シリーズしかやらせてないんですよ。
『ジ アビス』は3周しまして、ほかのもやりたいなんて言うもんだから先日発売されたPSP版『ファンタジア』をハードごと渡しました」

ttp://www.dengekionline.com/c-navi/event/talk03_02.html
吉積:GC版限定のGC本体を作っていただいたりと、任天堂さんも力を入れてくださったので、とてもありがたかったです。
でもPS2版はGC版のときより勢いがあったかな(笑)?
5名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 13:42:44 ID:1GJZh08o0
>>4
わ〜お
間違いなくキチガイじゃん^^
6名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 14:11:40 ID:ojKxCS3F0
テイルズオブザテンペストで社内で明らかに地位が弱くなりましたね^^
おかげでTODも追加出荷できずざまーないです^^
7名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 15:49:12 ID:iZIbwWhtO
>>4
これはひどい
8名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 16:59:52 ID:M2t81cyHO
こんなスレ立てる>>1がキチガイって言おうと思ったが
>>4を見て考えが変わった

吉積はキチガイ
9名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 17:33:52 ID:9E6Vpp8xO
こんなのが社長やってるから合併まで落ちぶれたわけか
10名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 17:49:56 ID:OYzZNDE1O
テイルズを叩くつもりは無いが吉積をボコボコに殴りたい
11名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 17:58:10 ID:BOdttJTRO
Eまではテイルズの評判は結構良かった。
完全なDQNがゲームが出てきたのは吉積が入ってきてから。

D2の恋愛も自分の経験を元にして作ったとか言ってるから、まじキチガイ
12名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 18:39:06 ID:xfGcUORdO
D2は吉積のオナニーゲームだったのか・・・・・
どうりで糞ゲーなわけだ。
13名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 18:50:17 ID:HXHFkezO0
そういや吉積ってSを移植するときにGCプレイヤーを馬鹿にした発言をしたらしいけど
具体的にはなにを言ったんだ?ググってもよくわからないし
14名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 18:53:44 ID:A4hhcaQY0
>>1
同意。

アビスのインタビューでこいつ見たけど、なんかヤクザみたいだった。
15名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 18:59:21 ID:pIw5lf610
安心しろ、ナムの腐った部分はセリウスで実質隔離だ
16名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 19:00:27 ID:A4hhcaQY0
>>4
吉積氏は「小説や映画、音楽がそうであるように、人生にインパクトを与えるもの」と定義。
「ゲームは消費するだけ、時間の無駄だといまだに思われていますが、映画を観たり本を
読むことは人生観を広げるものと捉えられていますよね。ゲームもそうであるべきですし、
そういうものを作りたいと思っています」(吉積)。
続いて、「RPGなら人生を揺るがせることができる」として、以下のように説明した。

「RPGは、語りたいテーマに合わせてキャラやイベントなどを配置することができます。
プレイヤーの行動を想定して、それに応じたイベントの分岐や演出を作りこむことも可能です。
いいRPGというのは、プレイヤーが自分で選択して進んだものと思わせながら、じつは
作り手の意図が100パーセント反映されているもの。完璧な表現力を持ったジャンルだと
思っています。だからこそ、表現力や企画力が求められる。できの悪い作品は滑稽な
だけですから、『テイルズ オブ』シリーズでは紋切り型のキャラではなくて、血が通った
キャラクターを登場させて、きちんとした人間ドラマを描こうとしています」(吉積)



…こいつ馬鹿じゃないの?
こいつの作ったテイルズシリーズが一番安っぽくて薄っぺらだよ。
17名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 19:07:24 ID:HXHFkezO0
>>16
>プレイヤーの行動を想定して、それに応じたイベントの分岐や演出を作りこむことも可能です。
いいRPGというのは、プレイヤーが自分で選択して進んだものと思わせながら、じつは
作り手の意図が100パーセント反映されているもの

プレイヤーが全員自分の思い通りに動くと思ってんのか。すげえw
だからお前の作った作品は滑稽なんだよ
18名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 19:24:45 ID:NuVy5ke20
>>16
なんか・・・どっかの勘違い推理作家みたいなこと言ってんなあこいつ・・・
19名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 19:30:18 ID:MS/EnLmN0
>>9
社長?
20名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 20:26:07 ID:TMNlZ8+mO
吉積は自分の娘にオナゲーやらせてんのかよ
娘に未来はないな
腐女子のフリーターとかになりそうだ
21名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 21:11:09 ID:p5RAiK7A0
>>4
子供かわいそう
22名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 21:13:15 ID:A4hhcaQY0
>いちばん上の娘には、『テイルズ オブ』シリーズしかやらせてないんですよ。
23名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 21:24:21 ID:/14a/6s0O
テイルズしかやらせてないなんてある意味虐待だね
24名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 21:43:56 ID:cIV5L2sw0
そんな娘さんにクロノクロスをプレゼントしたい。
25名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 00:32:19 ID:0CYEYX+I0
コレって虐待でしょ
娘さんかわいそう どうぶつの森とかやらせてもらえないのか
26名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 00:45:02 ID:kDXpCqD30
いつか他のゲームやった時に感動できるんじゃね?
たとえそれが凡ゲーでも5割増しで感動できるかもしれん
27名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 00:46:12 ID:kPF6odw/O
ゲームごときで何を
28名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 01:03:12 ID:PjPOdceeO
これはおそらくエリートふじょしを作るためのプロジェクトだろう
29名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 01:37:21 ID:H56dW/HS0
ゲーハー扱い
30名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 01:38:09 ID:s0qrh4cnO
わざとテイルズだけを与え、いつか来る普通のゲームと出会う日をより感動的に演出するための、親の愛なのだ
31名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 02:01:56 ID:Ue2fmxhV0
アビスを3週もしたなら
どんなロード地獄にも耐えられそうだ
32名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 07:16:21 ID:eQKDPimDO
ようするに一本道RPGが良くて、自分の意志で選択していって最終的な展開を選ぶマルチエンディング式や、結末は変わらないがたどり着くまでの道がたくさんあるRPGはだめってことか。
まあ「すべて制作者の計算のうち」ってのは作れたら凄いと思うが、行く場所やること毎回毎回丁寧に説明してくださり、選択肢もクソもないテイルズはやっぱ子供の教育に役立たないと思うな
33名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 07:23:00 ID:CnBhx03TO
テイルズしかやらせないことで「ゲームはつまらない」と思わせて、勉強やその他の活動に身を入れさせる。教育の一環なのだ。
34名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 10:13:19 ID:dgvctO7M0
マルチエンディングはSのときにやった気がするが
35名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 11:42:41 ID:0CYEYX+I0
考えるまでもなく
テイルズを教育云々はダメでしょ
36名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 12:05:12 ID:jlTnnTb/0
娘さんはワンダやればいいと思うよ
37名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 12:57:39 ID:6xgwu/v70
おとーさーん
この「うるふちーむ」ってとこが作ったているずがいちばんおもしろいよー
38名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 14:55:58 ID:0CYEYX+I0
そうかそうか
39名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 15:27:21 ID:uPck3b5rO
お父さん、なんでFFってゲームはポーションって言うの出してるのに、なんでテイルズオブのはないの?


アップルグミはテイルズオブシリーズから産まれたものだから、もうすでに世界中に広まっているのさ。
だから、もうアイテムの商品化する必要はないんだよ。


すごーい


ねぇねぇ○○ちゃん、グミってテイルズオブから産まれたお菓子なんだよ〜


イジメ発生\(^o^)/
40名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 18:10:25 ID:dIPPQ2x60
          _
              /  \―。
            (    /  \_
             /       /  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ...―/          _)  < 吉積もちんちん シュッ! シュッ! シュッ!
        ノ:::へ_ __    /      \_____
        |/-=o=-     \/_
       /::::::ヽ―ヽ -=o=-_(::::::::.ヽ
      |○/ 。  /:::::::::  (:::::::::::::)
      |::::人__人:::::○    ヽ/
      ヽ   __ \      /
       \  | .::::/.|       /
        \lヽ::::ノ丿      /
          しw/ノ___-イ
           ∪
41名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 18:15:48 ID:s3zvO7k80
また低脳アンチか、いい加減にしろ
42名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 18:37:24 ID:weTB/kPh0
↑こういうレスって少し本音が入ってるからキモイですねー^^
43名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 19:24:36 ID:d7hu2tcx0
>>32
吉積テイルズって洗脳要素が強いよね。
次はあっち行け、今度はこっち行け、根性根性仲間仲間正義正義…。
44名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 23:57:03 ID:g3Jv1mOa0
テイルズはさすがにちょっとかわいそう
45名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 08:04:04 ID:CzCSapvz0
最近のテイルズアンチのウザさは異常
46名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 11:45:31 ID:U72P5f4R0
すごい性格悪そう。
47名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 12:25:12 ID:p+Y/MLWZ0
>>45
いやいや、信者ほどではないですよ。
48名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 12:34:13 ID:roreIEqa0
ってかアビス3周ってもう相当な腐女子じゃね
49名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 14:12:43 ID:yrfnuFEV0
書き込んでる人みんな鬱憤溜まってるTスタジオ社員だったりしてな
お仕事お疲れ様です。一揆おこしちゃえ!
50名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 18:46:30 ID:M4U2Ihu50
ゲーム的英才教育…
51名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 18:47:18 ID:U72P5f4R0
洗脳教育のまちがい
52名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 18:48:00 ID:M4U2Ihu50
人としてまちがいでしょう
53名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 18:56:35 ID:gO3ejbObO
ゲームごときで何を
54名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 19:00:14 ID:U72P5f4R0
>いいRPGというのは、プレイヤーが自分で選択して進んだものと思わせながら、
>じつは作り手の意図が100パーセント反映されているもの。

病的なまでに思い込みの強い馬鹿だね。
55ぬるぽの帝王 ◆GHhHMx3DXs :2007/02/01(木) 21:14:49 ID:WE+mL2PZ0
ttp://www.dengekionline.com/c-navi/event/talk03_02.html
吉積:GC版限定のGC本体を作っていただいたりと、任天堂さんも力を入れてくださったので、とてもありがたかったです。
でもPS2版はGC版のときより勢いがあったかな(笑)?

>岩田社長が、よく「ゲームは見た目の進化じゃなくてゲーム自体の進化だ」って言いますけど、

吉積:そこがダメだと、もうユーザーさんに受け入れられないんじゃないかって常に感じてます。
ゲームとしての面白さ=お話としての面白さだと思うんです。
見た目だけじゃない部分でレベルアップしていかないとダメだと思うんですよね。
だからシナリオや人物設定、キャラクターデザインにも時間をかけています。





時間をかけた結果がアレですか?
56名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 23:13:59 ID:V8xxZQ/o0
子供が可哀想
57名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 11:34:50 ID:ex+ZJgjz0
虐待はダメ
58名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 13:14:17 ID:dS9XasJjO
もはや北朝鮮なみだね
59名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 13:29:59 ID:kas+3si5O
>>1の挙げ足を取ろうと「ナムコね」に突っ込みたかったのにレス読んでたら吉積うぜーになっちまったよ。
60名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 01:44:36 ID:jYa953roO
>>58ゆすらタンハァハァ
61名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 00:21:13 ID:w3/+mOdH0
135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/02/03(土) 11:43:24 ID:2f9IJyNO0
TVゲームになぜ糞シナリオが多いか?

ゲーム制作は「会社」で「集団」で行う

当然トップとなる人物がいる

トップはゲーム制作はプロでもシナリオでは素人

でも自分の思い通りにしたがる

糞だと思っても周りは逆らえない

駄シナリオ完成
62名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 00:41:43 ID:GysvcB7T0
トップはゲーム制作すらままならない奴が多い
63名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/06(火) 12:45:15 ID:BcSmjtzD0
子供が可哀想
64名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/06(火) 13:34:09 ID:WLvNPU+EO
所詮は才能の無い方ですから、ゲームやっててそう思います
65名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/06(火) 17:51:01 ID:SffiNfLrO
吉積が関わってないテイルズってないの?
66名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/06(火) 22:02:20 ID:K4dn1Gp80
>>64
思うねぇ。
67ぬるぽの帝王 ◆GHhHMx3DXs :2007/02/06(火) 22:33:58 ID:de9IBb1m0
>>65
初代ファンタジアとデスティニーは居なかったな
68名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/06(火) 22:57:09 ID:SffiNfLrO
>>67
トンクス

たしかにエターニアあたりからヲタ臭くなったな。
69名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 13:22:16 ID:iamBlb4J0
>>68
本格的に製作の中心になるのはD2から。Eは豊田と名取が中心だった
70名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 17:46:59 ID:WWhv3vVb0
そういえばD2、シンフォニアあたりから異様につまらなくなった。
71名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 19:44:38 ID:EbN0NsIH0
具体的に制作において何をやってる人なの?
単なるナムコのサラリーマンににしか見えないのだが
営業?
72名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 22:28:28 ID:gCw1b4CMO
>>70
D2はネ申だろ





戦闘だけは。
73名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 22:35:01 ID:BLEg3xkR0
テイルズはPS系に完全に隔離されたほうが、
信者やアンチにとって一番平和なんじゃないのかな。
無理に任天堂ハードで出さなくても。
74名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 22:47:34 ID:6eaV+e050
柴田亜美の漫画では広報ってことになってたけどいつから制作になったのこのおっさん
それとも広報→制作ってのはよくある流れなの?
75名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 23:43:02 ID:WWhv3vVb0
>>72
D2の戦闘ってテイルズで一番つまらない。
敵もやたら固いし。

エターニアは面白かったな。
76名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 23:46:52 ID:MLwEcr5d0
>>74
制作じゃなく、製作が正解。
偉くなってプロデューサーというものになった。

今、テイルズの全てを仕切ってるのがこの人。
77名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 23:50:18 ID:WWhv3vVb0
テイルズを私物化してるといったほうが正解かも。
78名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 23:50:34 ID:+xP6T3ouO
>>75
連打房乙
79名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 23:57:17 ID:b2bL3TCfO
>>75
連打房乙!







命中あげても面白くない?
80名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 00:04:09 ID:zLsU7vRZO
そういえばシンフォニアあたりからテイルズ大量生産みたいな流れになったよな。

シンフォニア→リバース→レジェンディア→アビスの生産ペースは異常。
あれも吉積の仕事なんかね?
81名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 00:06:57 ID:YRefGOok0
連打坊ってなによwww

命中…ってなんだっけ?
もうとっくに手元に無いからなぁ…
そういわれるとやりたくなってくるから困る
あれって面白かったのか・・・
82名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 02:39:13 ID:L22q+Xxz0
なんだ、やっぱりただのサラリーマンじゃん
製作現場のみなさん、乙です。カラダコワサナイデネー
83名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 05:19:36 ID:MBpG2ri60
生産ペースはおかしくないぜ。複数ラインがあるんだから
販売ペースがおかしいだけで
84名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 09:09:13 ID:wl7NoYLsO
仮にも売り上げ日本3位のRPGなんだからもう少し・・・ねぇ
85名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 09:56:46 ID:cMC/yHI60
今最強のアホを発見した
86名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 10:37:12 ID:c+yyBpCb0
>>84

1位 ポケモン
2位 ドラクエ
3位 FF
4位 どうぶつの森
5位 キングダムハーツ

ているず(失笑)
87名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 10:45:43 ID:85R1wcRCO
ぶつ森ってRPGだったのか…知らんかった
88名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 11:59:17 ID:mrLTfsCtO
ぶつ森抜いても、じわ売れのゼルダがあるからTOP5も無理だろうな。
89名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 13:16:53 ID:MBpG2ri60
KHはFFの外伝だろ
90名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 13:40:29 ID:uh9cjeNGO
微妙に違う
91名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 16:07:15 ID:YRefGOok0
>>4の馬鹿インタビュー見ると、なんか「全部私が考えました!」みたいな口調だな。
92名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 18:41:22 ID:j68mhkys0
ってか売り上げでもTODはヴァルキリープロファイル2に負けなかったか
93名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 19:00:10 ID:+G18QyW90
TODが30万ギリギリ。
VP2は40万弱。

まあリメイクだからしょうがないだろうけど。
たぶんテイルズはぶつ森抜くと、サガとかSOあたりと争って6,7,8位あたり。
94名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 19:14:39 ID:IvgpHJoe0
TODリメイク出してすぐにPSPのTOD2
「俺が作ったD2再評価のチャンスwwwwwwww」って感じっすか吉罪さん
95名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 19:14:41 ID:YRefGOok0
【TVゲームになぜ糞シナリオが多いか?】

ゲーム制作は「会社」で「集団」で行う

当然トップとなる人物がいる

トップはゲーム制作はプロでもシナリオでは素人

でも自分の思い通りにしたがる

糞だと思っても周りは逆らえない

駄シナリオ完成
96名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 19:42:13 ID:MBpG2ri60
TODがかなり変な方向に弄られているのは吉積が自分色に染めたからか
97名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 12:20:12 ID:y44BN/HXO
展開がベタ過ぎたり専門用語並べたり
98名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 22:53:40 ID:NGnjsIVy0
自分が考えたわけでもないのにシナリオとかシステムをインタビューで偉そうに語るな
99名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 02:06:37 ID:zTjiqX/i0
変態プロデューサー曝しあげ
100名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 03:09:29 ID:gIlWCn90O
吉積さん、いい加減マシなシナリオ出してくださいよ
今までのなんすか?別にゲームに教養求めてないっすよ?
差別だとか喪失感だとか偏見だとか別にゲームしなきゃ判らないような事じゃないんで
楽しいシナリオ求めるぜ
101名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 14:51:38 ID:OHegXDqW0
正直言うとこの人の本職は営業だから
ただテイルズっていう商売品を乱発して売れる内に売るっというのが本音だよ
シナリオなんか微塵も関わってないし、ユーザー意見などから
「そこそうしておいて」っくらいの役割
そして唯一現場で開発指揮したのがテイルズオブテンペストw
とんでもない糞ゲーでしたねw
102名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 02:17:15 ID:UoI4CIP5O
攻略本のインタビューが寒い
特にアビス
103名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 03:25:55 ID:ms9p5XpIO
Tはウンコだったわな
流石吉積さん!
今までの経験から得た「これやったらつまらないな」
を沢山盛り込んでくださったんですか!
いや、すばらしいですね、私感動しましたよ
あそこまで「wwwwちょwwwマジか」
と思ったゲームは今まで無かったですからね
104名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 00:23:36 ID:0FEK2cHK0
ユーザーの意見もまともに開発に伝えてないんじゃないか?
報告 連絡 相談 もロクしてないからTOTみたくなると言う事か
↑もまともに出来ない会社が製品を開発できるわけないか
Dのバグも同様な理由で発生したんだろうね
105名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 03:41:52 ID:LNG/UbDT0
ユーザー意見の反映されるDのバグってどんなのだ
106名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 00:26:55 ID:kedWX8IG0
>>104
うわーもの凄い研修受けたての新入社員っぽいレスだ。
107名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 19:51:43 ID:lIn2Lq/W0
おいおい豊田はどうなんだよ豊田は?
108名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 02:03:45 ID:q17fCOnU0
あげ
109名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 03:06:07 ID:lvHqehOsO
>>104新卒採用オメ晒しアゲ
110名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 14:41:03 ID:SkJH/qB20
あげ
111名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 16:29:03 ID:awygze7o0
テイルズヲタからも吉積は叩かれとるな。
112名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 22:14:13 ID:FLmkUITf0
逆に考えてテイルズヲタだから叩くのさ・・・

昔からのヲタなら特に
113名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 08:30:55 ID:YZ93uPSC0
>>112
テイルズ(笑)
114名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 13:59:01 ID:pU5iJefLO
>>112
ああ…良いよッ!!
テイルズ信者の臭いがするッ!!
115名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 14:35:16 ID:U3w8RInX0
昔からのテイルズオタなんていないだろ
どっかでテイルズに絶望するんだから
116名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 21:02:59 ID:AmOOtX3r0
>>112の厨臭さはリミッターを振り切ってるぜ
117名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 02:42:33 ID:povBACnsO
糞ゲーテイルズ
118名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 18:23:47 ID:hTXNDYcK0
テイルズには過ぎたるものが二つある。
一つはバルバトス。もう一つは若本規夫である。
119名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/10(土) 22:18:54 ID:oIMYO2vrO
>>118
それには同意。テイルズ出身という汚名を被せられたバルバトスが哀れ
他のゲームから出て欲しかった
120名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/11(日) 02:55:37 ID:7EjN2XMm0
↑なにこの若本厨
121名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/11(日) 11:54:59 ID:gU1XjZyG0
こういうカルト的信者は若本本人も快く思ってないんだぜ
122名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 17:25:05 ID:nyvhz8r7O
吉積(笑)
123名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 17:39:42 ID:fJgHkVjGO
>122(笑)
124名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 20:43:33 ID:WTeRqoqy0
吉積語録 その1
●「えーと、まずオタク、質問多すぎ!」
●チェスターと目だけ似てますよね
●「檜山さんは顔出さない方がいいですね」
●すずのコスプレしてみませんか?絶対似合いますって。なんならナムコで用意しますから。
●えっ!声優さんってまだ発表していないんでしたっけ? そうか...。じゃあ!発表しま..あぅっ!

●それはさておき、東京ゲームショウでまたいろいろ発表したりしなかったり。
●「あっ! 今、コレットちゃん転びましたねぇ」
●「いのまた先生も相変わらず絶好調らしいですからね。
 まあ、何が絶好調かよくわかんないですけど。(笑)」
125名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 20:44:34 ID:WTeRqoqy0
その2
●『シンフォニア』、『リバース』とも開発はそんなに順調じゃないです(泣)。
●『シンフォニア』はニンテンドーゲームキューブの機能を最大限に生かすことを目的として
  企画開発されたタイトルでしたので、PlayStation2など他機種への移植は、当初全く考えていませんでした。

●やっぱりナムコの技術スタッフは すごく優秀だなと思いました。他人事みたいですが(笑)。
●「P系はGCで、それ以外はPS2で」
●吉積の好き嫌いで決定という手順を踏んでます。
●リアラが急になれなれしくなるところは、俺はいいなと思ったんです。
 女の子ってこういう感じだよね、っていう気がするんですよ。自分の体験からして(笑)。
●「今度のはみんなで戦うんですよ!ファンタジアって一人で戦わされてる感じだったでしょ?(笑)

●「だれそれ?政治家?」
126名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 20:45:52 ID:WTeRqoqy0
その3
●「テイルズ オブ って呼んでくれよ〜!」
●「追加要素をどんどん入れてしまって、
 別のゲームみたいになってしまったのでロゴの色を変えました。」
 自分の好きな色だからピンクにした」
●PSP版『テイルズ オブ エターニア』とか忙しかった。リフレッシュ休暇も取れませーん。
 その上今年は春にひざの皿を粉砕する大怪我をして入院するなど、
 もうめちゃくちゃでした。いいかげんにしてください。
●40歳になったので、盛大に厄払いをしないとこのままでは死んでしまうかもしれません。

●2005年はゆっくり仕事をしたいなあと、もう少し余裕を持ってですね、
 いい感じで仕事をしたいと心から思っているのですが、なんかそうもいかない気もします。
 いいんです。これでいいんですよね。ええ、そうですとも。
●「それ(GC本体毎買ってくれた人)についてはありがたいと思ってます」
●GC版限定のGC本体を作っていただいたりと、
 任天堂さんも力を入れてくださったので、とてもありがたかったです。
 でもPS2版はGC版のときより勢いがあったかな(笑)?
●「(PSP版TOEは)個人的にやりたいから移植しました。」
127名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 20:47:04 ID:WTeRqoqy0
その4
●「すべてのハードで『テイルズ オブ』シリーズを出します!」
●今回の、リオンは、ヤッちゃってますよ〜
●「テイルズオブラーメン!」
●「脱いじゃったよ〜」
●ナムコに入社したきっかけは、採用担当のお姉さん社員がタイプだったからです。
●名作として挙げるのは『タクティクス オウガ』ですかねえ。(中略)『テイルズ オブ ジ アビス』ではちょっとそのテイストを混入させることに成功しました。
●3人の子供がいまして、ゲーム的英才教育を与えています(笑)。
●いちばん上の娘には、『テイルズ オブ』シリーズしかやらせてないんですよ。『ジ アビス』は3周しまして、ほかのもやりたいなんて言うもんだから先日発売されたPSP版『ファンタジア』をハードごと渡しました
●ビジョン:人生観を揺るがすようなコンテンツを全世界に向けて提供する
●いいRPGというのは、プレイヤーが自分で選択して進んだものと思わせながら、じつは作り手の意図が100パーセント反映されているもの。

ど う で す? す ご い で し ょ う ?
128名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 22:18:17 ID:lvA52tgy0
>>127
すごい…、声も出ない。
129名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 04:10:19 ID:0e5q1OxP0
>>124-127
乙。

まさにスレタイ通りだな・・・・
130名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 17:06:08 ID:FRVoz/ZC0
>>124-127
流石変人プロデューサーだな。
131名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 18:51:47 ID:HcRfQ6Q00
見吉やIGAよりひどいな。
132名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/15(木) 08:22:57 ID:ulLH+Tnd0
> ●吉積の好き嫌いで決定という手順を踏んでます。


やっぱりか。
133名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/15(木) 12:06:56 ID:hfvExrfnO
吉積(笑)
134名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 22:20:26 ID:5KN9AKiJ0
プロデューサー、なんて偉そうですが、私の場合は映画やテレビのプロデューサーのように、
コンテンツを完結させるためのいろんなことを任されている、という認識です。
そういう意味では、他のゲームプロデューサーの方とは違う役割だなあ、と思うことが良くあります。


宣伝・広報から、開発に転属することになったのは、そうですねえ、
プロデューサーという役職は、これくらいでしゃばりの人間の方が良いと、
当時の偉い方がカン違いされたからではないかと推察いたします。


企画会議を開いていたときも、開発も販売もわかる人間として、会議の招集役をしていたんですが、
「開発の言うこともわかるけどさ」とか、さも全部をわかったようなことを言うんです(笑)。
そうすると、次に何かあったときに、こいつに頼もうという気になるじゃないですか。
135名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 11:06:11 ID:IuWM1Jqw0
今年はテイルズ3本くらいは出す気かな
136名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 12:31:07 ID:ec+Ih+0nO
>>127バーローwwwwwwwwwwwwwwww
137名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 12:42:10 ID:DD6YPCe20
吉積にとって藤島>いのまた、なの?
そんな気がしてならない
138名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 14:50:57 ID:11FRUso50
こいつ電プレのインタビューで自分の作品を棚に上げて
AAAのラジアータのヒロイン・リドリーが気に入らないとか言ってたw
五十歩百歩だろw
一ページ前の小島秀夫のインタビューでも自分自身で作ったキャラ
ザ・ボスが自分の中でかなりの萌えキャラとか言ってたのも痛かったけど
吉積の痛さはもっとすごい。
139名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 14:56:50 ID:d0BhqWRL0
いや、ザ・ボスは実際萌えるよ。
140名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 18:02:50 ID:3uH7Q7I70
ラジアータにケチつけるところが小物っぽいな
スターオーシャンとかに正面切って文句たれてほしい
141名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 18:46:50 ID:TLv59yd3O
アイツじゃ無理無理w
142名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 20:34:02 ID:Qn1mDl+u0
なんという良スレ
143名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 20:41:36 ID:4GKSJJ0x0
黒豆きめぇwって言わねーかな
144名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 22:00:22 ID:coqgATQY0
>>138
テイルズのどのキャラよりリドリーは魅力あるな。

吉積最低。
オマエAAAスタッフの作ったテイルズ私物化してなにぬかしてやがる。
145名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 22:23:33 ID:Jspin4rJO
俺この人と関わりのない人生送れて幸せだと思う
146名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 00:16:16 ID:p3D4qEi5O
>>145
その表現に爆笑。同意だなあ
147名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 00:21:38 ID:YYSpFgOT0
>オマエAAAスタッフの作ったテイルズ私物化
売ったのはそのAAAスタッフ側じゃなかったか?
エニックスの方蹴って、より条件のよかったナムコに来たと記憶しているが
148名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 08:49:42 ID:Fp8cNcni0
確かTOPがエニックス販売される予定だったけど
DQ6と天地創造の販売でそれ所じゃなくて
ウルフズチームはナムコに協力要請したが手柄を一人占めするナムコ体制にムカついて抜けたはず
それとその時のエニックスはクインテットっていう右腕がいたから
あまり重要視してなかった。
149名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 13:17:36 ID:QOZjX2Ln0
>147-148
なんという伝言ゲーム・・・・
150名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 20:27:10 ID:dtNyFkjAO
もう吉罪はテイルズに関わらなくていいよ。
151名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 22:56:41 ID:g+UG5ENC0
 吉積 信
 ●● ○
  616  9
 総運31◎ 頭良く先見の明あり。意志も強く人の上に立つ存在。孤独運。晩婚傾向。
 人運25○ 常に自分が中心にいたいタイプ。能力はあるので協調性に注意すれば吉。
 外運15◎ 家庭も人間関係も円満で楽しい人生に。幸運に恵まれます。積極的に。
 伏運34× 悪い運数です。
 地運 9△ 天才肌、陰性、災難不遇運。
 天運22△ 目の前の幸福を逃しやすい家柄。
 陰陽 ○ 良い配列です。
152名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 23:12:21 ID:RTiv4r1l0
>>151
お前…w
153名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 09:16:03 ID:WK9R0wIJ0
信者もキチガイなら
制作者もキチガイ
154名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 13:33:46 ID:gFSE2sboO
吉積つーよりシナリオライターが馬鹿であろう
吉積は商売人だからな
155名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 13:59:30 ID:UpRKocOEO
桜庭も嫌々やれされてんのかな
156名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 14:25:41 ID:McOO47hV0
テイルズオブファンタジアってエニックスで発売予定だったの?
だからあんなに出来いいのか・・・
ナムコにいってなかったら間違いなく今は
テイルズ・FF・DQの3台RPGだったのに残念。
157名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 16:00:33 ID:XgSvcM4X0
〜テイルズシリーズ〜
もとのタイトルは「テイル・ファンタジア」。
今のAAAスタッフがつくったもの。
ナムコに持ちこんだら私物化されてタイトルも強制変更。
勝手にシリーズ化して元ネタもそのままに延々と商業的な新作を作りつづける。
158名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 17:20:30 ID:cLJ/CU5OO
頭腐ってるんだな→吉積
作り手の思い通りって言ってるんか

・Rは戦闘はしまくりでクリアなんかどうでも良くなった→未クリア
・Lは一章終了時点でどうでも良くなった→未クリア
・アビスはハナから眼中に無い→未購入

思い通りで良かったな
因みに、購入は全部中古
159名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 21:05:51 ID:dEkFvcfIO
吉積と俺
TOP→俺内RPG革命的ゲーム
TOD→受験手前だったが燃えた
TOE→バカみたいにやりこんだ。がキャラとシナリオに愛着なし
TOD2→吉積との出会い。まだやってる。一時期信者になった。シナリオに期待するのはやめた
TOS→2周して全てに飽きた。吉積を叩きはじめた
TOR→戦闘は一番好きだったがキャラとシナリオに嫌気がさした
TOL→嫌な予感がしたので放置
TOA→キャラは良かった。シナリオも最近では一番良かった。吉積の信頼回復…はまだ遠い
160名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 21:40:10 ID:WK9R0wIJ0
>>159
キチガイ
161名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 22:17:42 ID:/wZ85KCK0
>>159
一度でも吉積とテイルズのシナリオに嫌気がさしたら
アビスが一番嫌いになると思うんだが・・
162名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 03:09:44 ID:Di/8G8vgO
もちろんアビスは苦笑する場所はいくつかあったが、最近の中ではそれなりに綺麗に纏まってない?
シナリオというか、世界を冒険してる感があって良かった
戦闘も派手で一周目は飽きなかったし。二周目は途中でやめたけど。
163名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 09:52:48 ID:/BxYpDfg0
それなりに綺麗にまとまってるというか
俺はPSの全盛期のゲームやってるとあれが普通だと思うんだよなぁ
案の定グラフィックが汚かったからまとめられたというのもあるし
ただ最近はアビス以下っていうのが多すぎるのが問題かもしれん
PS時代の感じでRPG作れば良いのに他のゲームは全部FF10もどきしか作らないからなぁ
164名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 10:04:58 ID:1vdjrG060
アビスは、少なくとも俺がプレイしたRPGにはなかった、主人公の「死」に対する心情が
上手く描かれていたから、そういう意味でかなり好きになったシナリオだな。
レプリカだってことを知って、それでも立ち直りつつも、不安が消えず卑屈になってしまう心の弱さもリアルでいい。



ちなみに俺はRPGはDQとか有名どころしかやってないから、他のRPGの方がいいのあるぞとか言われても知らん。
165名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 11:00:40 ID:5T/kKlzg0
吉積orTS社員乙、と。
いや挨拶挨拶
166名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 15:32:03 ID:d1tS/etXO
アビスはエンディングが気に入らない
なんだあのアイルビーバックできたぜ的なエンディングは!
主人公は生きて帰ってきました〜めでたし、めでたしって感じがむかつく!!







ようするに続編キボンヌ
だがD2みたいな感じにしたら第2超振動起こすよ!?
167名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 15:43:32 ID:nd5eO3tm0
なんでアビスの話はこう変に盛り上がるんだろうなw
まあやたらとキャラ殺したりキャラ間の関連性つけたりお使いだったりラスボスが正座してたりはあったがな…
戦闘はなんか微妙だったが、テイルズでこの出来は久しぶりに驚嘆に値する
168名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 15:49:33 ID:TI1sE5z60
どうしてID変えて何度も書き込むのかな?かな?
169名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 15:52:55 ID:d1tS/etXO
そうそうキャラ死にすぎだよな



イオンタンとアリエッタタンカワイイヨハアハア
170名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 17:56:58 ID:Px0tY3u60
>>164
主人公だけならそうかもしれない。
ただ仲間との扱いのギャップが酷すぎる。
171名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 23:56:13 ID:o70yWIKR0
クリエイターというより調子のいい営業って感じだね
しかし商業主義の吉積だけど、Aは挑戦的ではあった気がするよ
キャラゲのテイルズでキャラ同士喧嘩させるとか冒険だね
人間の駄目な部分を前面に出したりさ
ツンデレ巨乳だの子安眼鏡だの押さえるところも押さえてるけど
172名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 00:17:23 ID:0FAypgDP0
>>171
仲間いじめは最近のテイルズでは多い気がするが。
173名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 01:16:50 ID:1ZJMBOhd0
俺はテイルズがどうしても好きになれないのは
「アニメRPG」だからかなぁやっぱり
プレイヤーが主人公に入り込む余地が無さ過ぎるのが嫌
だからと言って昔のRPGのようにイベント少なくしろと言ってるわけではない
DQ1のように無個性主人公にしろとも言わない、もう少しプレイヤーに選択の余地と妄想できる部分を上手く与えてほしい
もう20代のおっさんにはテイルズは無理かね(´・ω・`)
これも時代の流れって奴か
174名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 03:03:27 ID:QLPuvmuC0
今でもPやるといいなあと思うけどな。でも、よくてEまででそれ以降は戦闘を楽しむだけのゲームなった
戦闘が楽しいからそこを楽しんでいるだけでストーリーは非人間的すぎてついていけない
なんていうか共感を誘うとか言うよりも、意見を押し付けられていると感じる事が多い

いや誰が現れてからテイルズに嫌悪感覚える様になったとは言いませんけどね?
作りこまないで連発して出すようになってからはもうダメポ。ヲタ意識した作りにしすぎだし
175名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 04:44:42 ID:wi0S1TJv0
開発が違うだけで1作品の作成に費やしてる時間は今も昔も変らないだろ。
オタを意識してるのも今も昔も変らないんだろうけど、最近のはネタが寒すぎて引く。
176名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 09:04:59 ID:94D2SaKl0
スペックの向上とか、扱うものが変わったんだから、昔と同じ開発期間じゃダメだろ。
177名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 15:02:53 ID:QLPuvmuC0
開発を分けてる時点でもうダメ
一本全力で作るってよりいろいろなタイプのテイルズがあっていいじゃないか
という考えで最初から作ってる以上ろくなのができない
178名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 16:08:15 ID:DT0jH8AlO
どれもすぐに値崩れするから、ユーザーも手軽に色々やれていいと思うけどね
戦闘はTOP以来の基本を踏襲して思いついたのを導入、ストーリーは手抜き、グラフィックは汚い、演出は苦笑物、BGMは手抜き
基本が秀逸なバトルとキャラ&声優で売れるTHE SIMPLEみたいなもんだよ
179名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 16:47:22 ID:DKSCmXBn0
テイルズ(笑)
180名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 17:20:05 ID:0FAypgDP0
>>174
> 戦闘が楽しいからそこを楽しんでいるだけでストーリーは非人間的すぎてついていけない
> なんていうか共感を誘うとか言うよりも、意見を押し付けられていると感じる事が多い
> いや誰が現れてからテイルズに嫌悪感覚える様になったとは言いませんけどね?

俺も全く同じようなこと考えてる。
濃い人間ドラマを書いてるつもりなんだろうけど、
変な脳内妄想を無理やり食わされてるような感じで気持ちが悪いな。
181名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 17:21:43 ID:0FAypgDP0
ようするに洗脳っぽいんだよ。
作ってる奴は「教育的で素晴らしいぜ」とか思ってるかもしれないけど(笑
182名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 17:59:02 ID:y6K6Gprx0
個人的に俺はSO2みたいな選択した多様で色々できるゲームが好き
(大筋のシナリオはもっと何とかしてもらいたいものだが)
183名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 20:14:19 ID:Jq2JFAMU0
別に吉罪がシナリオ考えてるわけじゃねーのになんでシナリオの良し悪し話になんだよ
184名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 09:28:09 ID:muDaKcY00
それが2ちゃんクオリティ
他人の作ったものに文句つけるのは簡単だが、
実際に2ちゃんの奴にゲーム作らせてもダメだろうな。
185名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 10:33:12 ID:MU66dfSC0
そりゃ文句言うのが消費者の役割だろ。
作るのは消費者の役割じゃないよ。
186名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 11:33:49 ID:muDaKcY00
文句の言い方に問題があるのが2ちゃんねる。
187名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 12:00:13 ID:MU66dfSC0
それは間違いない。
188名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 14:00:16 ID:KQiiWwoG0
>別に吉罪がシナリオ考えてるわけじゃねーのになんでシナリオの良し悪し話になんだよ

ゲーム開発の現状を見てくれば自分が言ってる事がおかしいの気づくよ
吉罪というかあのポジションはかかしでもいいし天の声発してもいいポジション
こういう組織で作るものは上が方針を変えない限り大きく変わったりはしないんだよ

誰かが関わるようになってから随分変化したのがテイルズ
189名無しさん@お腹いっぱい。
今のナムコのゲームって主題歌歌ってるアーティストをゲーム中の出してないな。

歌手をもっと尊重しろよ。